管理組合・管理会社・理事会「理事会の議事録、掲示または配布してますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会の議事録、掲示または配布してますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-24 14:18:18

皆さんの管理組合では、理事会の議事録もしくは内容を掲示板に掲示または配布してますか?

理事会の内容(議事録)は請求すれば開示、ここまではどこの管理組合でも最低満たしている透明度だと思いますが、やはり透明性を高めるためにも理事会の議事録を掲示板に掲示または配布したほうがよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-04 13:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会の議事録、掲示または配布してますか?

  1. 837 匿名さん

    >>835
    大凶かな?
    悪評が立って、どんどんリプレースされてるらしいよ。

  2. 838 匿名さん

    大凶は悪いことは承知しておりますが大凶ではありません。
    私の見解では一番悪い管理会社は大凶には変わりないが、悪では二番手だと思うので、
    この二社の管理物件の取引は避けます。
    投資家としてはトラブルのない安定した家賃収入です。
    管理会社の評価はマンションの管理に大きな影響を与えますので当然管理会社の評価は重要です。

  3. 839 匿名さん

    今年度からは誰が出席して誰が欠席したのか記載なし。おそらく定足数に届かないのに議長一任でやってるのを隠してるな。

  4. 840 職人さん

    マンション管理士一郎

  5. 841 職人さん

    理事会の議事は、区分所有者の人が知っておく義務があると思います。皆でマンション管理活動を盛り上げていくためにも議事録は積極的にプッシュ配信すべきでしょう。
    議事録をプッショ配信しているマンションは、理事会の検討内容を全てさらけ出しているため検討事項自体がしっかりしており、居住者も管理に対する意識が高くなってます。
    プッショ配信は、区分所有者に理事会の内容を理解していただくために必須でしょう。

  6. 842 匿名さん

    >>841 職人さん
    組合員には情報を公開するべきでしょう。
    情報を公開すると都合の悪いマンションはひた隠しに隠すでしょう。
    個人情報保護法がすべて悪い法律とは思いませんが、
    この法律を盾にして自分の不正を隠匿している管理会社や管理組合
    は意外と多いのではありませんか。
    分譲当時からの議案書・議事録・管理委託契約書・重要事項説明書等々
    を保管している組合員は少ないように思います。

  7. 843 匿名希望

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  8. 844 匿名さん

    議事録は議題だけ箇条書きにしたものが掲示板に貼られますが、特に区分所有者に配布されたりはしません。詳細な議事録は作られていません。
    改善したくて役員もやりましたが、うまくいったことは理事長の手柄で、理事長が勝手に進めて失敗したことはこちらの責任になる環境に体調崩して辞めました。

  9. 845 ご近所さん

    >うまくいったことは理事長の手柄で、理事長が勝手に進めて失敗したことはこちらの責任になる環境に体調崩して辞めました。
    誰の手柄かを言われたくて役員になったのであればお門違い。
    辞めて正解だと思いますよ。
    議事録の作成は管理会社がサポートしているので、管理会社に命じて組合員全員に送らせればいい。
    当たり前のことだから、そんなに難しい問題ではない。

  10. 846 匿名さん

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。当方は管理組合員です。
    全戸配布されていた理事会議事録が突然管理室保管となりました。事前に掲示等で説明もなく、ある日、管理室の窓近くの壁に「管理規約原本及び総会議事録等は左記に保管しております。保管場所:管理事務所 管理組合理事長」と貼ってありました。
    一方、管理会社のどうでもいいような冊子は紙ベースからホームページからのダウンロードに変更したと丁寧に掲示で案内がありました。

    管理委託契約では、管理組合の指示により管理会社は理事会議事録を作成し全戸配布するとなっていますが、マンションの管理規約では「請求すれば閲覧に応じる」となっています。役員が交代し不慣れで知識のないメンバーになった途端に、管理会社からペーパーレスにしたいから等と言われて応じたのかと思いました。建物の不具合で調査中の件もあるのでそれを隠したいのかなとも思いました。理事会が管理会社にコントロールされそうですが、自分は一管理組合員なので力もありません。こういった場合理事長に直接再度全戸配布をお願いすればいいでしょうか?管理組合活動に無関心な住戸も多く総会出席者も少ないため、住人で団結してという雰囲気はありません。

  11. 847 マンコミュファンさん

    >>846 匿名さん
    まずは理事会に要望を手紙やメールで送るといいかもです。回答を議事録に記載するよう一言添えて。
    それでダメな場合、位置組合員が出来ることは総会で変更した経緯等を確認するぐらいしか思い付かないです。

    あと、議事録の印刷費用は管理組合負担なのか管理会社負担なのか事前に確認しておくといいかもです。組合負担の場合、収支報告書に記載されています。組合負担であれば管理会社のペーパーレス化は関係ないので。

  12. 848 ご近所さん

    846 匿名さん
    議事録は管理組合の運営に関する大切な告知書と言っても過言ではありません。
    管理会社にホームページ上での書庫があるのなら、全組合員がいつでも閲覧できるようにすれば、配布の必要もなく、双方が便利かと思います。
    電磁的な記録は便利な反面、改竄も容易で、その点は注意すべきです。
    ダウンロードしたファイルを自分なりに整理して保管しておくことをお薦めします。
    何故、議事録を必要以上に見せたがらないかと言えば、【議決権行使書改竄行為】を組合員から指摘されたくないからです。
    ホームページ上の書庫がないなら、組合員であればプリントした議事録の請求はできますから、管理会社に請求すればいいと思います。
    請求を受ければ送付するのは管理会社の義務ですから送ってもらえますよ。
    先ほども言ったように、【議決権行使書改竄行為】はかなりの確率で行われています。
    議決数には注意して議事録を精査してほしいですね。

  13. 849 匿名さん

    >>848 ご近所さん
    大変勉強になりました。助言頂きありがとうございました。

  14. 850 匿名さん

    >>847 マンコミュファンさん
    収支報告書をみたところ、雑費のところに議事録印刷代があったため組合負担のようでした。理事会のメールアドレスはないため、まずは手紙で送りたいと思います。回答を議事録に記載するよう一言添えます。大変参考になりました。アドバイスいただきありがとうございました。

  15. 851 マンコミュファンさん

    >>850 匿名さん
    味方がいなく大変と思いますが、がんばって下さい!

  16. 852 匿名さん

    >>851 マンコミュファンさん
    心強いお言葉ありがとうございます。頑張りたいと思います。
    またこちらで相談させて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  17. 853 周辺住民さん

    理事会の許可なく個人名で居住者に配布はできますか

  18. 854 マンコミュファンさん

    >>853 周辺住民さん
    配布は自由ですが、内容によっては個人に矛先が向くのでやめた方がいいと思います。
    理事会が不正しているのであれば監事に相談してはいかがでしょうか?

  19. 855 マンション比較中さん

    >>797 匿名さん

  20. 856 匿名さん

    >>848 ご近所さん
    仰るとおりですね。
    管理組合にもコンプライアンスの徹底が求められますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸