管理組合・管理会社・理事会「理事会に組合員が・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会に組合員が・・

広告を掲載

• 掲示板
副理事してます。 [更新日時] 2016-09-23 15:34:35

74戸築7年目マンションで主人の代理で副理事をさせて頂いております。半年が過ぎマンションの欠陥も7年も経つと出てきて管理会社の今期設定金額を上回ってしまっている。というのが現状でいろいろと問題が絶えません。それよりも何よりもこの区分所有者の一人がなんでも反発するへんな親父がいます。昨日も理事会に(理事ではありませんが)勝手に出席し、管理会社担当者も何も言わず理事長も奥様である事をいい事に
完全に**にされています。私も100%知識があるわけでは御座いませんが、何を言ってもあー言えばこう言うで、かき回されてしまいました。男性3名の理事と監事もいましたが、もう諦めで何も言いません。理事会に組合員が勝手に参加した場合、何か法的にでもどんな事でもいいので良いアドバイスありましたら教えてください。又来月もでてきそうです。

[スレ作成日時]2008-04-28 23:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会に組合員が・・

1. 82 さっちゃんまま

アドバイス 有難う御座います。1〜5のうち、4は前期の理事が監事の為、こちらからの質問事項にだけ答える位なのです。忙しい・・との理由で毎月出席はせず・・今年1回の出席。№71さんの言うとおり、先日の理事会では、理事会への出席の場合、事前に理事長へ報告をしその理由も含め 書面にて提出を行う事。又理事会は理事がより良い暮らし作りの為の理事会でありますから、固有名詞など出る事もある為、一般組合員の方には議事録にてお伝えしています。議事内容に関しては、一般組合員へ出席を求める場合、理事長の承認なく傍聴する事は許さない。とも伝えました。未来総会での際の事を考え、議事録・新聞の中にもこのような事が起こってしまいました。と報告として記載もしました。彼がこのような行動を取るのは、1・2・3期の理事の際、好き勝手にやっていた。という内容ですが今は7期です。その当時の議事録を確認したところ解らない点はいくつかあるものの、何が好き勝手か意味が解らないんです。先日乱入した1点に関しては、民間のマンション管理住集何とかへ入ってくれ。との一転張りで怪しいですし、こんな感じでしょうか。。その後 理事長宅へ夜8時に訪問し、40分にも渡る怒りをぶちまけ帰る。という変な親父です。
    普通ではないので、逆に怖いんですよね。管理会社はあてにならないので、基本理事会に関しては、理事(理事長と副理事長が)女性の立場から考え、無い知恵を絞っているわけなんです。他理事はおりますが、担当者を決めているのでこの男性群は、担当の事に専念してもらっています。やる気がないこの3人も最初とは違いそれなりやってくれています。これ以上の事は、4回同じ事をいっても無理でした・・・

2. 83 匿名はん

>>82
    >理事長宅へ夜8時に訪問し、40分にも渡る怒りをぶちまけ帰る。
    >逆に怖いんですよね。
    >女性の立場から考え、無い知恵を絞っているわけなんです。

とありますが、妻がこんな怖い思いをしているにも関わらず理事長・副理事長さんのご主人は何もしてくれないのでしょうか?
    もともとご主人の代理なのでしょう?

3. 84 匿名さん

>>82=スレ主

82を読んで現状がだんだんわかりつつあります。
    問題親父の行動や訳のわからない発言の内容をもうちょっと書いてもらうとよりアドバイスしややすいのでよろしく。(スレ主としてのマナーだよ)

問題親父を理事会に出さないようにする方向で、理事長が仕切ればいいと思いますよ。
    意見があったら文書で提出してくださいとすればいいです。
    回答も文書で返すか、議事録を読んでくれでもいい。
    変な親父の要求は、ご意見として承りましたと放置しておけばいいのが通常のやりかたです。

あと管理会社に間に入ってもらって問題親父をなんとかしてくれと、理事長宅にあがりこまれて
    迷惑しているぞと文句をいれたほうがいい。

4. 85 HN考えてなかった^^;;

スレ主さんへ

おはようございます。№71を書いた者です。
    ご苦労をお察しいたします。

>民間のマンション管理住集何とか
    ..というのは、「社団法人 高層住宅管理業協会」のことでしょうか?
    もしそうなら、入る理由がわかりません。その人は、今のマンションに住み続けるつもりではなく、売って出て行こうとしているのでしょうか?
    いずれにせよ、「そういう申し出があったので、理事会で検討したが、入る理由がないので、入らないことに決定した。」と議事録に書いて終わりにすればよいと思います。

>その後 理事長宅へ夜8時に訪問し
    ..きちんとした意見や要望なら、いちおう聞いて、「後で理事会で検討する」といって帰ってもらって、理事会で検討して議事録に書けばよいのでしょうが、怒りをぶちまけるだけなら、追い返してもよいと思います。「文書にまとめて提出してくれ」と言って、追い返すのも有効かと思います。
    その後、文書が出てきたら、理事会で検討して、議事録に「検討の結果、このように対応することとした。」または、「検討の結果、今回は見送ることとした。」などと書いて、終わりにすればよいです。もちろん、その理事会には、その本人を出席させては、いけません。

>管理会社はあてにならないので
    ..契約し、お金を払っているわけですから、あてにならないのは、困りますね。理事長名で文書を作成し、管理会社に文書で申し入れをしてはどうですか?
    「現在、○○の問題をかかえているが、御社の担当者からは何もアドバイスがもらえず、問題が解決できなくて困っている。管理会社としてどう対処するつもりなのか、文書での回答を求める。」とか何とか。
    管理会社が対処してくれるか、または担当者を交代してくれるかも知れません。
    なお、申し入れをしても何も対処してくれない場合、契約不履行で、管理会社を変更することも視野に入れてよいと思います。

それと、No.83さんも書いていますが、ご主人にもご相談なさるべきと思います。

あきらめずに、原点に帰って、1つ1つ、淡々と、対応すれば大丈夫と思います。
    がんばってください。

5. 86 さっちゃんまま

≫83 
    理事長、私の主人共にメディアの仕事の為、帰宅時間や曜日等の約束は出来ません。理事会に初回出席した者で次回からの理事会日を約束しております。
    私は、主人へは時間のある際に相談はしておりますが、やはり
    現場に居るもの同士で話したほうが早く、結果を相談するパターンのほうがいいみたいです。
    今更、主人の事をいっていても解決作にはならないですから、こちらにてアドバイスを求めたのですが。。

≫84
    前後してしまいますが、当初私達が理事を引継いだ際に、瑕疵補修という大きな問題がありました。
    これは、2年アフターの点検を踏まえ、当時理事に交渉しても何も運動をしてくれなかった。それがこのマンションの最上階の4部屋。その1部屋が変な親父。一人で売主側へ交渉してきたようなのですが、ご存知の通り個人の交渉には見向きもしないというのが現状です。6期まで引継ぎも上手くこなせずここまできた。内容が引継ぎで詳しくわからなかったので、最上階の方へ修繕会議と題して理事会とは別にし、部屋の状況を説明してもらった事もあります。親父以外他の方にはいいイメージから入った物の親父は頭から、あんた達には任せられない。あんた達がこんな事をきいても相手は大手で俺がやる事はやったが、何も前に進まない!等頭から決めかけている内容です。人が話をしている中を割って入る込む。親父なので全うに話をするだけ疲れます。先日、私は、そんなに人が信じられないのですか?ようやく、7期で工事を進めてもらえる事が叶ったにも関わらず、そんなに文句を言って理事会を妨害するならここから出て行ってください。といっても途中で自分の話をし、きいちゃいません。最後まで居座ります。何を言っても駄目です。なので、勝手にすれば。のようになってしまいます。他の事も話さなければいけないのに、KYです。理事男性も最初は反発された事に答えてました。が・・修繕担当も建築士も頑張り、理事長名にて文書も作成し、緊急理事会も開き売主側への運動は私達が出来る限りの知識の中で行ってきました。話したらキリがありません。。理事としては、修繕担当者を決め建築士と共に売主側への交渉を始め、ようやく先月工事を始めて頂いた。という結果にいたりました。文章を返したら、家に夜現れます。
    広報を行い。このマンションのルールとして次期理事との引継ぎで一般組合員は、理事長の承認がなければ参加出来ない事を提案し、審議の結果総会にて、このような妨害親父の為、理事会をスピーディー、円滑に行う事ができない為、理事長承認の無い場合、組合員は参加できない。と挙手いただこう。と今考えています。 管理会社には現在まで、煽り煽ってきました。がこの親父の言いなりになっていると感じます。ドラえもんの
    のび太にそっくりで、頼りになったのはこのマンションで防災訓練を始めて先月行った際、区へ無料のクラッカーをもらいに言ってくれた事が一番かな。契約更新に関しては、次期に引継ぎの際、勿論伝えます。見積もとっています。
    親父が話し出したら、とまりません。帰ってください。と言って帰った事は1度もないのです。 
    ≫85
    NPO マンション住集センターってありますよね。
    85さん言うとおり、入る意味が解らないので、もしかしたら
    知り合いがいるのか?という意味でも怖いです。

今月、理事会にて話した結果を再度、議事録には記載します。
    有難う御座います。はっきりと書きます!

一つアドバイス下さい。
    管理会社へ以前 問題があった際に、のび太では埒あかず部長宛にて理事長名で書面を提出した事があります。(2度ほど)
    でも、担当者が変わる事を望んだのですが駄目でした。
    部長が駄目なら、その上の役員へ出す事は一般的に同思われますか?

長々と失礼しました。 原点に戻る事を忘れてはいけない!
    私の上司からもよく言われます。  頑張ります。有難う御座いました。

6. 87 匿名さん

>でも、担当者が変わる事を望んだのですが駄目でした。
    >部長が駄目なら、その上の役員へ出す事は一般的に同思われますか?

やるべきでしょう、ただし、社長宛にしてください。
    管理会社の社長宛てに内容証明で文書をだしてください。内容証明で出さないと途中でストップされるので必ずです。

84を読む限り、瑕疵補修を6年間も放置していた理事会の責任も重いと思いました。
    変な親父は確かに悪いが、6年間もつもりつもった恨みがあるから理事会を頭から信用していないと思う。
    ここまでこじれるとどうにもならなくないので、とりあえず親父は理事会に出ないでもらって、意見は文書で出すという形でいいでしょう。

一番大事なのは、あなたたちの第7期のうちに、きっちり補修工事はやることですよ。
    変な親父のわがままを聞くのではなく、マンション全体の利益を考えて、やるべきことを進めてください。

7. 88 匿名さん

84を読む限り→86を読む限りの間違いです。

8. 89 匿名さん

>NPO マンション住集センターってありますよね。
    >85さん言うとおり、入る意味が解らないので、もしかしたら
    >知り合いがいるのか?という意味でも怖いです。

NPO マンション住集センター
    http://www.npo-syujyu.jp/about/about.html

ホームページを読む限り、会費も安いし、管理組合のための相談センターみたいなものじゃないの?すごく役にたつものではないが、素人の集まりである管理組合の相談事にのってくれるところだから別に悪いところじゃないが、その変な親父がなぜ入会にこだわるのか、これまでの親父の言い分を書いてほしい。入会を主張するならそれなりの理由があるはずだから。

またこの掲示板で質問する前に、NPO マンション住集センターのサイトを読んで、あなた方の管理組合にとって必要かどうか自分の頭で考えなさいよ。

たぶん親父は、6年間も補修工事を放置した理事会にあきれはてて、こういうNPOに入って、ダメ理事会を立て直したいと思っているのかもしれない。
    これまでの6期はダメだったのだから、あなたの第7期で名誉回復させるために頑張らないと、変な親父に文句言われてもしかたないということになるよ。

9. 90 HN考えてなかった^^;;

スレ主さんへ

№71と№85を書いた者です。

瑕疵補修については、それが専有部分なら、その人個人で売主と交渉をやってもらうべきで、管理組合が間に入る必要はないと思います。
    専有部分の瑕疵ですか? それとも共有部分の瑕疵ですか?

NPO集住センター..検索してみました。
    「会員の皆様からの会費を中心に運営しております。」と書いてありますので、もし加入するとなると、費用がかかりますね。
    この費用は「通常の維持管理費用」とは別になりますので、もし加入するなら、総会での承認(議決)が必要になると思います。
    電話して確認したところ、「1戸あたり年間500円」とのことでした。
    74戸なら年間37,000円ですね。あと、何か対応する毎に、実費等がかかります。
    それと、加入して何がしたいのか、やっぱりわかりません。
    これも、瑕疵の問題で、その人が加入を主張しているのであれば、「個人での加入も可能」とのことでしたので、その人個人でお好きなように加入してもらうのも1つの案かと思います。(管理組合としては加入しない。)
    >知り合いがいるのか?という意味でも怖いです。
    ..NPOですから、知り合いがいても全然怖くないです。心配ありません。

>このような妨害親父の為、理事会をスピーディー、円滑に行う事ができない
    ..このことも、議事録に書くべきです。
    「○○と○○について検討する予定であったが、理事会への出席を許されていない居住者の、不正な同席と発言のため、円滑な理事会の運営が阻害され、検討できなかった。退室を求めたが応じなかったため、やむを得ず議事を中止し、検討事項は次回に持ち越すこととなった。この件については、管理会社の担当者に対し、円滑な理事会の運営を維持するための手段を講じるよう、申し入れを行った。」と書くべきです。

>親父が話し出したら、とまりません。帰ってください。と言って帰った事は1度もないのです。
    ..この場合、理事会での議事を即刻中止し、議事録に、上記のように書くべきです。

>一つアドバイス下さい。
    ..あて先は、社長宛てにするべきです。
    理事長名で文書を作って、あて先は管理会社の社長名です。
    大手の管理会社でしたら、支店長名でもよいかなと思います。
    でも、過去に2度、出しているのであれば、管理会社そのものの変更を考えた方が良い気がします。

淡々と、でも確実に、対応を進めていってください。

10. 91 購入経験者さん

>86

先に出てきた「高層住宅管理業協会」は、管理会社の団体で管理組合が加盟することはできません。
    但し、加盟する管理会社に問題があれば、管理組合として申し立てれば仲裁する仕組みはあったかと思います。
    管理組合が加盟できる団体は各種ありますが、居住している自治体の担当部署にマンションの相談を受け付ける窓口や、登録制度がないか確認してみてはいかがでしょうか?
    一定の条件でマンション管理士やその他専門家を無料派遣してもらえることができるかもしれません。
    スレ主さんの話を見ている限り、「問題ある一組合員」と「建物の瑕疵」と「管理会社の対応」の問題が混乱しており、切り分けができていないように思えます。「建物の瑕疵」であれば「問題ある一組合員」とは切り離して考えなければなりませんし、瑕疵の種類によっては10年が一つの区切りですから早急に対応しなければいけません。
    「管理会社の対応」の対応に問題があれば、「マンション管理センター」やその他自治体や民間の無料相談制度を利用することも必要かと思います。
    「問題ある一組合員」についても、上記の相談窓口に併せて相談してみてはどうでしょうか?
    各種問題に起因しているのであれば、それらの問題と取り除くことで解決するかもしれませんが、それを飛び越えても問題ある場合は、法律相談窓口に行って話しをしてみた方がいいかと思います。
    ただ、問題点を切り分けて考えて見る事が先決だと思います。

11. 92 匿名さん

どうでもいいですが、スレ主さんが「変な親父」という言い方を繰り返してる時点で、同情心も褪せてしまいます。
    いくら素人とはいえ、副理事長という公の立場の方が、そんな感情的な態度では、他の組合員の応援も得にくいのではと心配します。

12. 93 匿名さん

>87さん 管理会社の社長宛てに内容証明で文書をだしてください。内容証明で出さないと途中でストップされるので必ずです。

その事はその通りだと思います。

スレ主さんが忘れては成らないのは、管理委託契約は管理会社からも解約の申し出が出来ます。
    通常3カ月前に通知すれば契約期間中でもOKが多いと思いますが、管理会社から通告があってから
    3カ月間で別の管理会社を検討し変更する事は事実上困難です。(何処でも良いのなら出来るかも)

何時も管理組合がお客様であるとは云えません。結構断られている管理組合も有るようですよ。
    あまり、ヒステリックに成らず『商談』することが必要でしょうね。
    当マンションも管理会社を変えましたが結構力仕事になります。半年かかりました。

13. 95 さっちゃんまま

87、89、90、91、93の皆様へ

沢山のアドバイス有難う御座いました。なんとか方向性が掴めてきました。
    明日 理事長と打合せをするので、皆様からの意見と個人の意見を元に残りわずかの理事なので
    最後はキレイに終わらせたく・・頑張ります。
    他の一般組合員さんから、毎月のニュース発行後、激励と励ましの意見をポスト投函くれる方が増え、前期までは考えられない程やってくれている。と持ち上げられているのか・・嫌な気分ではないので精神、繊維 無い知恵を使いやってます。
    NPO・・・センターは、以前 調べた事があり、匿名にて電話もしてみました。一戸あたりは安くてもそれ以外で金額が張ってしまい、辞めたマンションもあるようです。町内会の会長からも
    聞きました。

ここへきて、皆様のアドバイスに感激です。 有難う御座いました!!

14. 100 97=2=51

まだ若い理事初心者が一生懸命というので、要領を得ない説明とかにも目をつぶって皆がいろいろフォローしたんだと思います。その延長での注意に見受けましたがね。

匿名掲示板だから放言もいい、という考えもあるでしょうが、こと、まじめに相談するなら、総会でフォーマルに発言するのと同じ態度で発言しないと、説得力がないでしょう。感情的なスレ主さんの表現では、どうも主観が入りすぎてるようで、ほんとに事実はそうなの?と思えましたから。
    事実は「困った親父」なんでしょうが、事実さえちゃんと説明すれば「例の男性」で十分「困った人」ということが伝わるでしょう。
    まあ、道徳の先生だの何といわれてもかまいませんが。

15. 107 匿名さん

組合員の理事会出席は、拒否できます。
    理事会に出席できるのは、理事・監事・理事長が認めるものだけです

16. 108 匿名さん

スレ主は95で終了宣言をしています。
    ご意見があればご自分でスレを立てましょう。
    このスレは 終了・終了・終了です。

17. 109 匿名さん

理事会の傍聴も拒否できます。

特に問題住民の対策を話をするのに、問題の住民やその仲間が出席したら困りますから。

18. 111 匿名

終了なら閉鎖する筈。
    うちのマンションにもいますよ。
    理事にはならずに裏から理事会をコントロールして意見を押し付けるドンのような組合員。

19. 112 スレ主さんへ

理事会が必要と認めた人なら参加できるでしょう。
    お引き取り願わなかった理事会が悪いです。
    お引き取り願わなかった以上は参加を認めたも同然です。
    以後は説明した上でお引き取り願いましょう。
    食い下がるようなら何かあれば連絡してくれれば後日回答しますといえばいいと思います。

20. 113 匿名さん

>>111
    理事に立候補するようなのは、世間で言うおっちょこちょい。
    うちのマンションのドンは実家も資産家でお金持ちだが、普段は中流の顔で、誰とでも仲良くでき、どんなところにも溶け込め、一見穏やかで理知的。
    物凄く頭がいいだけに怖い。
    この夫婦に頼み事をされて断る組合員は少ない。
    物腰の柔らかさからは想像もつかないが、理事会も裏で監視し、裁判も辞さないほどの強気姿勢である。
    表に顔を出す組合員は分かり易いだけ、簡単である。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2