管理組合・管理会社・理事会「総会決議で承認されたことを実行できなかったら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会決議で承認されたことを実行できなかったら?

広告を掲載

  • 掲示板
一組合員 [更新日時] 2010-09-10 00:34:05

10日後に総会を控えています。
前年の総会決議で承認された事項を、今期の理事会がやりもれてしまっています。
しかも決算に関係あることなのに、議案書でそのことについて触れていません。
指摘および議案書の修正を提案しましたが、無視されました。

少し詳しく書くと、1年前の総会で、銀行合併による「ペイオフ対策」が理由で預金の預け替えが承認されました。その時点で、その銀行の合併移行措置期間は過ぎていたので、総会後、早急な預け替えをすべきところです。
ところが、引き継ぎのまずさと理事が多忙という理由で、この件はいまだに実行されていません。
しかも、今総会に「ペイオフ容認」の議案が提出されました。内容は、1年前にペイオフ対策を…と言ったはずの銀行への「ペイオフを容認し、2000万置くことを承認してくれ」というものです。
今2000万円あるのは、去年決まった事を未実施だからであり、もしやっていればこんな議案が出てくるはずはないのです。
特別な事情があったわけでもないのに、承認されたことを実行せず、正反対の議案を諮るなんてことがあってよいのでしょうか?理事会関係者は誰一人、問題視していないようなので、私の考えがおかしいのでしょうか?

総会で再度指摘するつもりではありますが、何かよい方法があれば教えてください。

[スレ作成日時]2008-06-19 19:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会決議で承認されたことを実行できなかったら?

  1. 113 匿名さん A

    スレ主さんへ、
    現状を調査もせず経験のみでレス致しましたこと申し訳御座いませんでした。
    お手数をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

  2. 114 スレ主です

    匿名さん Aさん

    ご丁寧にありがとうございます。気になさらないでください。
    私も勉強になりましたし、レスありがとうございました。

  3. 115 匿名さん

    うちも管理会社が振替し忘れてて、急に1000万超えたためペイオフ対策の為に慌ただしくやりました。

  4. 116 匿名さん

    私の価値観では、ペイオフ対策をしないということは信じがたいです。
    現理事会に不正があるのではないでしょうか?

    不正防止のためにも口座を数か所に分け印鑑も変え横領を防ぐ手立てが必要です。
    うちは大丈夫なんてことは家族であっても信じてはいけません。

  5. 117 悪徳管理会社フロント

    >>116
    不正防止でしたら、銀行口座は1つにした方が良いと思われます。(ペイオフ対策は決済用預金で対応)
    口座が多いと、次々と預金を移し替えて、その度に残高証明取得→残高を多く見せることが出来ます。

  6. 118 115

    >>117さん

    すまい・る債と決済性口座で充分でしょうか?
    低金利時代なので敢えて運用しなくて(しない方が)いいと区分所有者に伝えるつもりです。

  7. 119 匿名さん

    >低金利時代なので敢えて運用しなくて(しない方が)いいと区分所有者に伝えるつもりです。

    理事長にペイオフ対策などで共有財産の保全義務はあるが殖やす義務はありません。
    通常の定期預金、貯金で十分です。

  8. 120 悪徳管理会社フロント

    >>118

    私も同様の考えです。

    業界新聞(マンション管理新聞)では、毎号、『管理会社担当者の不正』や『理事の横領』の記事ばかりです。少しばかりの運用益より、安全に管理したほうが良いと思います。

    例えは、悪いですが…『慌てる乞食は、貰いが少ない』です。がつがつして、大損しては意味がありませんよね!

  9. 121 匿名さん

    116氏 机上の空論 理事をやってみなさい。

  10. 122 匿名

    残高証明をばばらな日付でとるやついるんか

  11. 123 匿名さん

    >>116
    >現理事会に不正があるのではないでしょうか?

    2年も前のスレですよ。

  12. 124 匿名さん

    >>123

    >>115は7月末ですよ?

    6月の総会で決定したすまい・る債の購入についての説明会がまだされていない。
    もう募集始まってますよね?

  13. 125 サラリーマンさん

    >>124
    このスレで以前に発言されてたかた?
    唐突に
    >6月の総会で決定したすまい・る債の購入についての説明会がまだされていない。
    といわれても、私も他の人も?????ですが(笑
    総会で購入が決定したってことは、特段説明会は開かれないのでは?
    何を決議したんですか?

    すまいる債の今年の募集は8/27~10/14なので始まっていますが、
    この募集に申し込んでも即購入ではありませんよ。
    理事会の人とよくコミュニケーションとってくださいね。

  14. 126 入居者さん

    すまいる債やって普通口座より多少利率が良くても1000万ずつ分けた方が賢明だし確実。
    理事会で承認されるのが不思議な資金運用商品。
    商品案内を良く読んで下さいね。

  15. 127 125

    すまいる債のメリットは利率だけじゃないですよ。
    商品案内を良く読んで下さいね。

    あと物件の規模によっては、修繕資金が数億から数10億になってしまうので、1000万単位で銀行分けるのも無理有りすぎなんですよ。

  16. 128 匿名

    127さん。
    私のマンションは300世帯以上の規模ですが今のところ各金融機関に分けてます。
    説明会は在りましたがすまい・る債のメリットはあるのか私には判りません。
    利率は確かに良いとは思いますが私自身勉強不足で不安があります。






  17. 129 マンション住民さん

    残高証明書を取るのに手数料がかかるのは知ってる?

  18. 130 匿名

    残高証明で手数料ですか?
    有難う御座います。

  19. 131 匿名さん

    口座分散だと、誰か悪いことしそうな気がする

  20. 132 サラリーマンさん

    同じ物件の理事が信じられないっていうのは、
    しょせん、その程度の住民さんが集まる物件だからか、
    もしくは自分がそもそも悪いことしそうな人だからでしょう。
    これ嫌みとかでなく、マジレスです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸