マンションなんでも質問「二重天井+直床と二重床+直天井」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 二重天井+直床と二重床+直天井

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 18:40:57

今2つのマンションを検討中なのですが、二重天井+直床と二重床+直天井
となっています。どちらが総合的に良いのでしょうか。
直天井だとダウンライトとかつけられないようですし、無理やり二重床に
した物件より良いような気がするのですが、どうでしょうか。


[スムログ 関連記事]
直床は二重床より遮音性が劣るか? 【はるぶー お便り返し15】
https://www.sumu-log.com/archives/5947/

[スレ作成日時]2005-10-12 02:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

二重天井+直床と二重床+直天井

  1. 100 匿名さん

    >これらが事実なら、2重床の存在意義はなくなるのではないか?!

    SI住宅でない限り排水竪管は住戸内に存在しており、そこに接続する排水管には
    勾配が必要になります。たとえ二重床でもスラブから二重床までの有効寸法が小さければ
    必要勾配を取ることが出来ないので、水廻りの位置は限定されます。


    >どちらかと言えばコストダウンのために二重床

    この理由だと水廻り等、配管が無い居室もあるのであてはまりません。
    配線は天井です。

    前から水廻りは二重床で、ご存知の通り給水・排水管を床下に
    配管します。今のように二重床が一般的でなかった頃は、水廻りのみ床を
    上げるかスラブを下げていました。床を上げると水廻りや廊下の段差が生
    じるので全て二重床にして床をフラットにしたのが理由です。

  2. 101 匿名さん

    団地が二重床、二重天井なのは床と天井をフラットにし、配線、配管を
    やりやすくするためという事?

  3. 103 匿名さん

    床板、天板の間に吸音材と遮音材が入っていないうえ壁との間にシーリングが施されてないない
    物件は団地と同じだから買ってはいけないという事ですね。チェックポイントはそこらへんかな。

  4. 104 匿名さん

    >水廻りのみ床を上げるかスラブを下げていました。

    これで段差のない直床の場合厚さ270mmでも水周りの部分は薄くなってるということ?
    その辺パンフにも説明ないですな。
    どれくらいなんでしょう、風呂場なんか薄くなってたら響きそうですな。

  5. 105 匿名さん

    来春新築の三○不動産のマンションにお引っ越しなんですが2重天です。遮音材なんて
    MRで見たときは入ってなかったような気がするけど何だか不安になってきました。
    うるさいのは嫌なので外壁側にオプションでグラスウールを入れたんですが、他は
    入れませんでした。けちらないで全部入れた方が良かったのだろうか?不安〜(-_-;)

  6. 106 匿名さん

    二重床に関する費用増は1戸あたり100万円ぐらいだよ。
    前に書いてあった長谷工の新しい二重床のリフォーム代として
    その金額だと産経新聞に書いてあったぞ。
    リフォームでこの金額なら、新築になったらもっと安いはず。
    直床の人は二重床に過大な期待とかいっているけど
    直床のひとこそ二重床の経費について過大に考え過ぎていないか?

  7. 107 匿名さん

    >>104
    列で同じ間取りなら段違いのスラブにして厚さを保ってるものは結構あると思う。
    (2重床でも同様のことをしてる物件はある。その場合、床下の空間確保で
     PSを室内に持たないようにし外側にて対応出来ると思われる)
    通常キッチンや浴室などは天井高が低いはずだから間取りが一緒だと対応が可能に出来る
    場合がある。(あくまで一例です)

    >>105
    GWって軽量衝撃音対策がほとんどだから足音とかの対策には期待しないほうが良いよ。
    床の制振材有無や足のつくりとかじゃないかな?がんばれるところは。
    あくまで躯体構造以外でがんばるとしたら。
    (GWは必要じゃないって事ではないです。音の種類に対して当然有効ですので)

  8. 108 匿名さん

    二重天井直床最上階に住んでいますが、下の部屋の衝撃音がよく聞こえます。

  9. 109 104

    >>107
    おぉそうなんですか、そおいえば天井が低かったような・・・。サンクス!

  10. 110 匿名さん

    >これで段差のない直床の場合厚さ270mmでも水周りの部分は薄くなってるということ?

    スラブをそのまま下げていなければ、スラブ厚を変えるしかないでしょうけど
    スラブを200mm程度下げていませんか?

    >トータルのスペックとしては、2重天井・直床物件が無難ですね。

    将来はローコストの高遮音二重床の開発もあるかもしれないしどうなるか
    分からないので、直床を選ぶ場合は階高も気にしたほうが良いです。
    直床で今の天井高がCH2550とした場合、二重床を150とするとCH2400となるので
    その辺りもチェックポイントではないでしょうか。

    >二重天井直床最上階に住んでいますが、下の部屋の衝撃音

    音の問題は難しいです。居室間の遮音対策をしている物件では、壁先行として
    間仕切りボードを天井スラブまで行う物件もあり、これが振動を伝え、下階の
    音が響くというクレームになるようです。
    結局なにをやるかと言えば、基本は壁でも床でも天井でも縁を切ると
    いうことと、音を逃がす対策が大切です。
    前レスで壁との間にシーリングと書いてありましたが、二重床には壁側に隙間
    が必要です。隙間がないと太鼓現象の原因になります。

  11. 111 107

    >>109
    ただし、物件によって様々だと思いますので今検討中とかなら一度確認はしたほうが
    良いかとは思います。(見たことはないけど本当に薄くしてるとこもあるかもしれないので)
    MRに床下模型があれば一発ですがね。。。

  12. 112 入居予定さん [女性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 113 匿名さん




    二重床+直天井・・・・・・


    ・・・・・・ねえよ。そんなマンション。

  14. 114 匿名さん

    直天井二重床のマンション、今はどうか知りませんが、ありましたよ。

  15. 115 入居済み住民さん [男性 40代]

    ウチは二重床&直天井です。
    このスレを見てウチが珍しい仕様なのを知りました。
    音に関しては施工精度が高いのか隣接住民に恵まれたのかは判りませんが、全然響きません。

  16. 116 匿名さん

    No.112
    by 入居予定さん [女性 30代] 2015-04-08 21:58:31 投稿する 削除依頼
    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

    また、こいつですね。

  17. 117 匿名さん

    本題から外れますが、ダウンライトも考えものですよ。
    確かにムードはでるんですけど、以前の住まいではほとんど使うことはなかったです。

    そして、何よりもダウンライトは電磁波を強力に発生するらしいです。
    点灯していない状態でも、体に有害なレベルで電磁波を発生するらしいので
    戸建て住宅などでは1階と2階の床に電磁波を遮蔽するシートを入れるらしいですね
    (2階に寝室がある場合、人体への影響が大きいらしいです)

    電磁波の影響なんて眉唾の話かと思ったら、結構、深刻な問題のようですよ。

  18. 118 匿名さん

    普通のシーリングライトに比べて電場で4倍、磁場で3倍の電磁波を出している
    http://x-unoblog.seesaa.net/article/53157261.html

    騒ぐことのほどでもないのかな・・・ちょっと、大袈裟に受け取ってたのかもしれません。

  19. 119 匿名さん

    最上階に住めばよくない?

  20. 120 匿名さん

    >>119
    最上階は日射熱の問題で暮らしづらいですよ。
    外断熱でも同じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸