マンションなんでも質問「至急!どっちにすべきでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 至急!どっちにすべきでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
にゃんこ [更新日時] 2006-12-09 11:31:00

はじめまして。マンションの究極の選択で困っています。
当方、子無し27歳夫婦。マンション探し2年目。広島です。
1、1フロア2邸で2580マンを100マン引き、駅から徒歩10分。急な坂道が300m程ある(これがネック)。
 間取りはバルコニーに囲まれ東南角部屋(今までで最高の間取り)。スーパー徒歩12分。小学校は12分 程。地元中小ディべが売っている。
2、田の字型で中部屋しか手が出ない。間取りは妥協という形になる。機械式駐車場しかない。
環境はよく平地。今から売りだしで値段は2700万くらい。大手ディベが売っている。駅、スーパや小学校まで徒歩10分以内。

これから消費税UP、金利UP、土地値UP。出来れば今のうちに買ってしまいたい。
今買わないとなると、庶民の私達には7〜8年は買えないと思います。今のアパートがカビが多くて
体調が悪いので早く引越したいですが、出来れば次は最終の棲み家にしたいと思います。
皆さんならどうされますか?

[スレ作成日時]2006-09-20 00:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

至急!どっちにすべきでしょうか?

  1. 15 匿名さん

    子供を産み育てる気があるのなら、妻が専業になる可能性も高いのなら1、
    夫婦でバリバリ働いていくつもりで、子供は出来てもいいけど、仕事と子育ては同等、なら2を選択。
    スーパーって徒歩5分以内にないと、女性がたくさん持って歩くのは負担だから、結局好みのスーパーに車で行くことになるだろうから、東京でなければ、そんなに気にしなくていいと思う。
    あと、完成してないなら、設計変更をいろいろ頼んで、少しでも理想に近づけておくといいと思う。

  2. 16 スレ主

    スーパーは平地+坂道300mを徒歩10分かかりました(実際に計ってみました)
    バスは徒歩1分ですが中心部に行くときくらいしか使えません。それで小学校は坂道もあって
    子供には酷かもしれません。でも実際広島は平地が少ない為
    〇〇台、〇〇が丘等の山岳団地がうじゃうじゃあります。そういうのに比べたら坂道はマシ
    な方だと思います。それと今はカビだらけの賃貸ですが立地は最高です。
    だからギャップはすごい感じるかもしれません…

  3. 17 匿名さん

    悩むということは
    縁がないのですよ。

    運命の物件には悩むことなくドンピシャっと出会えます。
    この2つには縁がなかったということです。

    あわてて買うことないですよ。
    この先、安部さんが政策で失敗して
    少子化が進んで、消費税が上がって
    アメリカの景気も減速して
    また日本の景気も悪くなって
    不動産価値も下がって
    金利も下がるかもしれないし。

  4. 18 匿名さん

    だよね、あせらず慎重に高い買い物ですから・・・

  5. 19 匿名さん

    見送るのは簡単ですが、それが得策とは思えません。
    客観的に、ご自身の状況も分析されている様ですし、今どこかの物件を購入されるほうがいいと思います。「仮定」の話なら、今後金利や消費税、地価、建設費等は上昇する可能性が高い訳ですから。

    絶対に止めたほうがいいのは「考えるのに疲れた」という理由で見送る事です。
    「そんなに急がなくても・・・」「また物件は出てくるし・・・」「縁が無かったと思って・・・」
    という甘い言葉に惑わされない方がいいですよ。楽な道が正しい道とは限りません。

  6. 20 匿名さん

    購入に悩まれてるんですか?
    違いますよね、どっちにするか悩んでるんですよね?

    もし私が購入するなら同じく1を選択します。
    2は中部屋というのが気に入らない。
    共用廊下側に窓のある部屋はプライバシーないですよ。
    機械式駐車場も嫌だ。
    雨がザアザア降ってるのに買い物袋に傘持って機械操作してずぶ濡れ…車で買い物行った意味ないでしょ?
    2を買ったら1にしとけば良かったって後悔することは間違いない。

    スーパーに徒歩10分なんて遠くないですよ。駐輪場も駐車場もあるでしょ?
    それに住んでみたら安い個人商店が近くにあったりもしますからね。
    尾道のようにずっと坂ならともかく一箇所、それもマシな方だと思えてるんですからそんな心配することないのでは?

    立地と住み心地、どっちを選ぶか?
    今すごく立地がいいけどカビだらけの賃貸からでたくてたまらない訳ですから、気付いてないけどスレ主さんは住み心地を重視されてるのです。
    もちろん住み心地、立地どっちもいいに決まってます。
    でも広島において、今後そのような物件がでる可能性が低いこともスレ主さんは感じてる訳ですから…一生ものだからと踏ん切りつかないのもわかるけど、答えでてますよね?

  7. 21 匿名さん

    私も1ですね。
    中住居という閉鎖的な間取は嫌ですね。
    まして廊下側に窓があるなどご法度

  8. 22 匿名さん

    1も2も、どちらも明らかに欠点があるようですね。
    マンションはよく「立地(と管理)がすべて」などといわれますよね。
    将来もし何らかの事情で売却しなければならなくなった場合、戸建てならともかく
    集合住宅で駅から徒歩10分以上・しかも急な坂道という立地条件は一般的にいって
    かなりきびしいかなぁと私は思います。
    駅に近くて便利だからこそ、いろいろ制約の多い集合住宅でも多くの人が住みたがるわけで
    はっきりいって広島のような規模の街で駅から坂歩き10分かかるような場所に集合住宅を
    買うぐらいだったら、私ならいっそバスを利用する距離でも土地付き一戸建てを探します。
    その人の価値観にもよりますが、集合住宅のメリットとして戸建てに比べて光熱費の安さを
    あげる人でしたら、1の角部屋よりも2の中住居こそ、という選択も当然アリでしょうし。
    どっちもどっち、一長一短かなあとも思いますが、本当にこの二者択一しか選択肢はないの
    でしょうか???

  9. 23 匿名さん

    機械式は外なんですか? もしそうだったら話にならないけど、屋内の機械式だったら
    そうそう捨てたものではありません。機械動かすのに確かに時間はかかりますが,夏の
    温度や雨など考えると,屋根のない平置き自走式よりもメリットもあります。

  10. 24 スレ主

    本当にいろいろな意見ありがとうございます。
    まさに22さんのいうとうり、一長一短です…私達はできれば職場に近い区を探したので
    こういう比較になってしまいました。これだ!という物件はあったのですが、昨今の建築費高騰で
    1割〜2割高くなっており買えませんでした…それとは別に②の場所にやっと建ったと思ったら
    つまらない間取りでした…泣きそうでした…
    ①は9月末まで申し込んだら銀行のサービス金利が付いたり、IH調理器付けて貰えたりメリットが
    あったのですがここまで悩んで、よし!とならなかったので、①の完成は2007/8月だし、売れ行きも
    よくないので、①をやっぱり欲しいと思った時でも遅くないので、その時こそ買おうとなりました。
    ひとまずは①も断わります。
    子供は持病があるので産めないかもしれないし、産んでも一人なので一戸建ての必要性はないので
    やはり集合住宅希望です。
    サイアク、買えなかったとしても次の目安の7〜8年後でもまだ35歳だし焦らないようにしました。
    他の区でいいなと思う物件は埋め立て地だったり、リビング真西の物件がウジャウジャで
    ここぞと思う物件はありません…広島のディベはもっと魅力のあるマンションを作ってほしいです。

  11. 25 匿名さん

    そうかぁ、1の完成が来年8月、それも売れ行きよくないなら全然あせることないね。
    値引きしてるから完成物件かと思った。
    …であれば2もまだ先の物件なんだからまだまだ様子見でいいかも。
    かび対策考えないとねw

    広島って市内でも平地少ないんだね。
    うちは田舎だからかと思ってた

  12. 26 匿名さん

    同じ広島人です。
    1:今は若いから坂道も平気でしょうが、年取ると大変でしょうね。
    2:この条件なら沢山の物件があるような気がします。
    よって私なら見送り、他の物件を探すです。

    私は目的物件の近くにあった別物件が気に入って即決しました。
    住宅情報誌では全然気にならなかったのですが、現地へ行くと印象が違いました。
    現在は住み替えて2軒目に住んでますが、公開1週間前のモデルルーム(MR)が妙に気になって、
    翌日家族でMR見学して即決しました。
    でも3番目の契約でした。
    情報の先取が重要かと思います。

    立地と間取りですが、間取りは変更可能なので立地第一でしょう。
    22さんの言う「立地と管理がすべて」というのも、
    管理は変更可能なのでやはり立地でしょう。
    自分が理事になって頑張ればよいので気にしなくてもいいです。

  13. 27 匿名さん

    逆の発想で
    1.坂道の上り下りがかえっていい運動になる。
    2.大手ありきたり物件→見送り

    当方もマンション検討していますが、交通手段があるのであればそこそこの立地で
    ◎の間取りの1を選ぶかな。
    やはり、家賃を出来るだけ払いたくなく、済むなら早いほうがいいと思っちゃってますので・・・。
    自分の意見ですみません。

    けど少しでもグレーゾーンがあるのなら見送りが賢明かな?
    最初のスレを見ると①に気持ちがいってる気がしましたので
    こういう意見を書いてみました^^ 

  14. 28 匿名さん

    1が良いです

  15. 29 匿名さん

    >>28
    今頃「1が良いです。」ってアンタ・・・。

  16. 30 匿名さん

    >>29
    だよね。

    スレ主さん。わが家もいろいろ悩み、立地を優先しました。理想通りにはなかなかいかないものですね。いい物件に出会えるといいですね。

  17. 31 匿名さん

    ふっ、と思ったのですが、新築だけでなく中古も視野に入れてみられたら?
    中古でしたら立地とか日照とか予算の範囲で広く選択できるようになります。
    特に広島は平地が少ないこともあり、良い場所での同じ仕様のマンションは立ちにくいと思っています。
    あと、中古ならカビなどがあれば、窓枠などでカビの後などがあったしります。

    ちなみに、小生は昨年いろいろな新築を見て良いのが無く、結局、情報誌やインターネットで
    探した中古物件を予算以下で取得できましたよ。

  18. 32 匿名さん

    スレ主
    久々にこのスレに来ました。
    中古も以前から視野に入れて探してきているのですが、広島では信用のならないディベの
    マンション等、中古に流れる理由のわかるものが多くて、
    実際見たのはJR沿線ですんごく騒がしい物件やら、なかなか丁度いいのが無い有様でした…

    待った甲斐があったかもしれません、最近、希望地区に2つほどマンションが建つ事がわかり
    分譲開始を待っているところです。いい間取り、価格であるといいのですが…

    この初めの2つの物件はやはり今になっても欲しいという気持ちが湧き上がらないので、縁が無かったと
    思っています。いろいろな意見ありがとうございます。

  19. 33 匿名さん

    信用第一で2が良いと思う

  20. 34 匿名さん

    >>32
    うちもスレ主さんと同じような境遇で探してましたよ。いろんな区に目移りしてしまう気持ちもわります。うちはいい縁にめぐり合えたのですが、スレ主さんも早く見つかるといいですね。ちなみに①の物件は北側に大きな幹線道路がありますよね?排気ガスや騒音で色々問題が起きるみたいです。
    もう関係ないと思うけど、いちお貼っときますね。

    幹線道路、高速道路沿いのマンションはどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3229/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸