管理組合・管理会社・理事会「理事会運営について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事会運営について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-20 10:00:00
【一般スレ】マンション理事会の運営| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめてスレッドに書き込みします。

 私の住まうマンションは築約30年弱、店舗あわせて12階立て、100戸ほどのマンションです。

 わけあって今年管理組合の理事長をつとめています。本来なら私のような若輩がすることでもないと思いますが、築30年ということもあり、住民の多くがお年寄りになられ、理事会活動がままならないこと、若い方がいらっしゃっても、将来的に引越しを考えている方がほとんどで理事会活動に興味を持っていないこと、また、賃貸に出されている方も多く、年々理事会に参加される方が少なくなっているというのが現状です。
 将来的には管理組合を管理会社に委託するという法律が立法化されるという動きもあると聞きますが、具体的にいつになるかというのは未定とのこと。
 その中にあって、今後理事会を運営していく上で何かいい知恵がおありならば教えていただきたいと思います。
 今のところ、理事会参加に際して報酬制にする、議事録以外に壁新聞のようなものを作成し、広報活動を行う、アンケートの実施や議題、意見を住民全体から募り、参加意識を持っていただくといったところしか私の思いつくところはないのですが...。

[スレ作成日時]2008-10-14 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事会運営について

  1. 16 理事長はたいへん

    >No.13 匿名へ

    批判するなら代替案を示すべきでは?
    代替案もないのに批判だけするの?

    みんな、スレ主さんの力になろうと、一所懸命なのが、わからない?

    批判だけなら誰でもできる。
    そんな批判は必要ないし、そんなヤツも必要ない。

    レスしてくれている他の人たちに失礼だ。

  2. 17 匿名さん

    >16に同意
    理事会運営というスレに戻れば
    最初から批判・否定的な態度で臨む理事がいると議事進行上たいへん困る。
    なにごとにもメリットとデメリットがあるものなのだから、
    ひとつの案に対してデメリットだけ指摘して(というか否定材料を探して)得意になってないで
    他の案・他の考え方を提示して頂きたい、と思う。

  3. 18 匿名さん

    >最初から批判・否定的な態度で臨む理事がいると議事進行上たいへん困る。
    全て仲良し、イエスマンの集合では、一般組合員は訝しがるでしょう。批判・否定的な人がいて初めて健全さが補償される。
    >なにごとにもメリットとデメリットがあるものなのだから、ひとつの案に対してデメリットだけ指摘して(というか否定材料を探して)得意になってないで他の案・他の考え方を提示して頂きたい、と思う。
    メリット・デメリットのバランスで判断すれば良い事でしょう。それをデメリットが気にいらないのは自説がプアーということに気がつくべきで、他に原因を求めるべきではありません。

  4. 19 匿名さん

    理事会においても掲示板においても、自説に理解者、賛同者が現れないのは、その自説が
    プアーであるということに気がつくべきで、さらに強弁する必要はありません。

  5. 20 匿名さん

    >理事会においても掲示板においても、自説に理解者、賛同者が現れないのは、その自説がプアーであるということに気がつくべきで、さらに強弁する必要はありません。

    横を向かないで前を向いたら如何ですか。

  6. 21 匿名さん

    みんなでマンション管理士目指しません?

  7. 22 ななし

    最初の顔合わせに出席したきり、以降一度も理事会に出席してこない理事。
    出席しても発言しないので、その人がどんな声の持ち主か分からない理事。
    こういう あら探し しかできない、私みたいな理事。

    いろんな理事がいて勉強になるなぁ。

  8. 23 匿名はん

    >No.18 匿名へ

    で? 代替案は?

  9. 24 匿名さん

    >>23
    No.18の意見については、
    >>07
    が私のコメントです。

  10. 25 は?

    >No.24 匿名へ

    >>07のコメントは、スレ主へのコメントであって、No.18に対するコメントではないよね?
    だって、>>18のコメントは、そもそもNo.17に対するコメントだもんね?

    大丈夫? 混乱してるみたいだね?

  11. 26 は?

    ..と言いつつ、おれもそろそろ、ここを去ります。
    これ以上、不毛な議論は、したくないんで。(見たくもないし。)
    「自分だけが正しく、他人の意見は認めない」という態度が、あまりにも目に余るので、カキコしましたが。
    匿名のあなたが社会人として成熟されることを祈ります。(望み薄だけど。)
    皆様、おじゃましました。

  12. 27 匿名さん

    >..と言いつつ、おれもそろそろ、ここを去ります。
    それが健康に良いでしょう。
    >これ以上、不毛な議論は、したくないんで。(見たくもないし。)「自分だけが正しく、他人の意見は認めない」という態度が、あまりにも目に余るので、カキコしましたが。匿名のあなたが社会人として成熟されることを祈ります。(望み薄だけど。)皆様、おじゃましました。
    こんな狭い社会に関心を持たずに、貴方でも受け入れる場所を探す事をお勧めします。

  13. 28 立ち読み者です

    確かにここの掲示板には
    批判・反対を思いつくプロが揃っている
    もう少し建設的な発言だと読んでも快いのだが

  14. 29 匿名さん

    >確かにここの掲示板には
    >批判・反対を思いつくプロが揃っている
    >もう少し建設的な発言だと読んでも快いのだが

    確かにここの掲示板には
    批判・反対を思いつくプロが揃っていいないので
    もう少し批判・反対の発言がないと読んでも為にならないのだが

  15. 30 マンコミュファンさん

    >No.27 by 匿名さん 

    >貴方でも受け入れる場所を探す事をお勧めします。
    じゃーオマエもここから消えるんだね? よかった..

    >それが健康に良いでしょう。
    我々全員の健康のために、早く消えてくれ。

    >読んでも為にならないのだが
    オマエの発言が一番為にならないことに早く気が付いてね。

  16. 31 匿名さん

    匿名です
    ボク、友達ひとりもいないんです
    誰も相手してくれないんです
    ここだけが生き甲斐なんです
    相手してください相手してください相手してください

  17. 32 サラリーマンさん

    スレ主さんも消えたみたいだし、そろそろ終わりにしませんか?

  18. 33 入居済み住民さん

    静かになってよかった..

  19. 34 マンコミュファンさん

    ここも、あの「匿名さん」に荒らされたんですね。

    相手しないでスルーしましょう。

  20. 35 匿名さん

    >相手しないでスルーしましょう。

    好事魔多し?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸