管理組合・管理会社・理事会「文書の虚偽の記載について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 文書の虚偽の記載について

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2020-12-01 13:20:32

みなさんこんにちは。
困っていることがあるので質問させて下さい。

定例理事会で作成される議事録なのですが、
明らかな虚偽の記載を書かれた場合の対処方法を教えて下さい。
一部の住民をターゲットにその人たちの不利益になるような嘘を
平気に議事録に載せるのです。

総会で作成される議事録は虚偽の記載をすると第71条第3号により
過料に処せられるようですが、通常の理事会ではどうなのでしょうか?


うちのマンションなのですが、現理事長が独断で規約を勝手に解釈して掲示板で告知をしたり、理事会で決まってないことを勝手にやったり 多くの住民が振り回されている状態です。
どうかよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-22 14:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文書の虚偽の記載について

  1. 37 匿名さん

    >>13 同じ 2007/11/24 04:20:00
    この問題と似たようなことが起きました。
    未亡人ではありませんが、同じ年代の女偽理事長です。
    同居人の男は愛人らしく自治会の役員で、娘夫婦が同じマンションに居住。規約違反を度々犯すのでたまりかねた組合員が注意したら逆恨みして仕返しをしだした。役員は何も反論はしません。おいおい投稿します。
    管理会社東急コミュニティーと共謀して規約や、法令に反することをしました

  2. 38 匿名

    >36
    >37
    2年近くも前の書き込み掘り起こして突然レスするとかどうしたんだ!
    わざわざ管理会社の名称まで出して。
    また例の管理会社のネガキャンが始まったのかな?

  3. 39 匿名さん

    >>38 匿名
    ネガキャンじゃないです。
    事実です。都合が悪いですか。事実は小説よりも希なり。
    本来ならば実名を投稿したいですが。控えてはいます。
    若しかして、H口当時課長、M藤当時課長、S村当時リーダー、
    K島担当、ではないでしょう。そうですか。?

  4. 40 匿名

    少し前に流行った某社のステマとネガティブキャンペーンと全く同じ方式の書き込みですね。
    アルファベット1文字だけを使った名前と役職を書き込む手法。
    私、どこの管理会社がそういうネガキャンをやっているのか知っていますよ。

  5. 41 匿名さん

    >>40 匿名
    おたくこそネガキャンを展開していますが。

  6. 42 645

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 43 周辺住民さん

    古いスレだが重要。どこにもある話ではないか?
    ================================
    定例理事会で作成される議事録なのですが、
    明らかな虚偽の記載を書かれた場合の対処方法を教えて下さい。
    一部の住民をターゲットにその人たちの不利益になるような嘘を
    平気に議事録に載せるのです。
    ================================
    うちも今の理事長がそれやってるよ。
    理事は理事長入れて4人監事が1人。監事は理事会決議に加わらないべきだと思うが
    なんか昔から加わってるね。
    交渉事は理事長がやってあとは補佐。
    理事長が報告するから,自分の都合のよいように事実をねじ曲げた嘘の報告で,
    まさに「一部の住民をターゲットにその人たちの不利益になるような嘘を
    平気に議事録に載せるのです」。
    総会でもそういう仲良し連中で話し合うから
    「一部の住民をターゲットにされたまま」ますます,嘘の報告をもとに,
    「一部の住民不利益になるような」取り決めがされていく。

    ================================
    総会で作成される議事録は虚偽の記載をすると第71条第3号により
    過料に処せられるようですが、通常の理事会ではどうなのでしょうか?
    ================================
    これの答えを俺も知りたいね。

    古いスレだが,よろしく。とくに法律に詳しい人。

  8. 44 匿名さん

    >>43 周辺住民さん
    古を訪ねて新しきを知る。
    分譲当時から配付された資料を年度別に保管している。定年退職後今度理事長になりましたので管理組合室に保管されている資料の真偽を確かめるために資料整理をしているのですが、
    手持ちの資料との乖離が酷いので真剣に比較表を作成している。
    まさに粗探しといったたぐいに疑われそうですが、マンションの歴史を記録したいと思いました。
    古きを訪ねて新しきを知る(温故知新)(模索)。

  9. 45 匿名さん

    >>43 周辺住民さん
    理事会の議案書と議事録は嘘と個人攻撃のオンパレードです。
    理事長になれば保管資料を整理できる。確かめるといいでしょう。

  10. 46 匿名

    理事会の議事録が嘘のオンパレードという理屈が全く理解できません。
    理事会の中でどういう話し合いが行われたのか知っている立場だったのでしょうか?
    もし当時の理事で知っている立場ならその場で是正を求めるべきでしょう。それが理事としての務めでもあるんじゃないですか?だって当事者ですから。
    もし当時理事ではなく理事会も出席していない組合員だとしたら、どうして理事会の中の話し合い内容と議事録に齟齬がある事を知っているんですか?
    いずれにせよ、45さんの発言には全く同調できませんね。理解もできません。

  11. 47 匿名さん

    >>46 匿名
    偽理事長の招集する理事会を3年間ICレコーダーで録音したものが元出席理事から手に入りました。全体を聞くには相当の日時を費やしました。この内容で何にも知らない理事連中は何も発言できず、ただ偽理事長と副理事長と監事と管理会社担当や時には管理会社の幹部が同席しての発言内容が録音されております。これをユウチューバーに依頼して公開しようと検討中です。この内容を聞いた弁護士は社会問題になるのではないかと思われる内容だそうです。管理会社は大手の〇〇コ〇ユ〇〇〇です。

  12. 48 匿名

    >>47さん
    なるほど、そういう経緯ですか。
    それはニュアンス違いではなく、はっきりとした虚偽なわけですか?
    少し理解しがたい部分は、なぜ理事会での決議結果について、議事録で虚偽記載をしなければならなかったのか、という事です。
    同調圧力で発言が出来なかった理事がいたとしても、出席者全員が何となくでも同意しているのであれば虚偽の議事録を作成せずとも、その議事録に記載したかった通りに理事会を誘導すればいいだけの話だったような…
    理事長と管理会社が誘導しようとしたが失敗したにもかかわらず、虚偽の議事録を作成したのなら話の筋として納得できるのですが…
    どうも流れの内容がしっくりこないです。

  13. 49 匿名

    あと、虚偽の議事録を作成したとして、そうするという事は、録音の事実を知らなかったという事になりますが、無断で録音したものをYouTubeにアップすると、それこそ賠償請求される側になってしまいますが、そんなことを弁護士が容認しているという事も理解できません。それとも、こっそり録音したものを公開すること自体について社会問題になるとおっしゃったのでしょうか?それなら納得できますが。
    いずれにせよ、どうも貴方の発言には不可思議な部分が多いように感じます。

  14. 50 匿名さん

    >>49 匿名
    原告になるには自由ですが、被告になると逃げられません。

  15. 51 匿名さん

    >>48 匿名
    議事録の虚偽記載などとは一言も書いていない。
    妄想は辞めましょう。
    啓蒙文書の組合員への組合員からの配付の件についての最高裁判決が以前ありましたが、組合側は敗訴しています。
    どなたか判決文を保管している方は投稿をお願いいたします。

  16. 52 匿名さん

    >>46 匿名
    当時の理事とは一言も書いていません。
    投稿文をよく読みなさい。

  17. 53 48.49です

    >>51
    >議事録の虚偽記載などとは一言も書いていない。
    >妄想は辞めましょう。

    45さんが、こう記載しています。
    >理事会の議案書と議事録は嘘と個人攻撃のオンパレードです。

    これは虚偽の記載があったという事ではないんですか?
    議事録に嘘があるんでしょう?それは嘘=虚偽という事ではないんですか?

    なんだか混乱してきました。おっしゃっていることが支離滅裂です…

  18. 54 匿名さん

    >>53 48.49ですさん

    >>53 48.49ですさん
    総会に組合員に知らされていない管理費修繕積立金の債権を代物弁済すると言う議案が上程されていました。4千万近い金額を古いマンションの中の一部で弁済させると言うのです。結局決議権の数とやらで決議されてしまいましたが高齢者マンションでもありやり方か汚いと憤慨してます。お灸をすえられないものかしら?

  19. 55 匿名さん

    >>54 匿名さん
    支離滅裂です。相手にできない。

  20. 56 匿名さん

    議事録より議案書の方がほぼ正確である傾向がある。
    議事録は虚偽を疑われるような点が垣間見られる。
    よって議案書と議事録の比較表を作成して検討するとし易いです。
    規約や委託契約書等で議事録を配付する旨記述はあるが、
    大手の管理会社TCなどは配付も掲示もしていなかった。
    管理会社や理事会は議事録の配付は嫌がっている場合もある。
    理由は色々推測できるが、
    正常な組合ならば理事長が率先して情報を公開しているマンション
    もある、

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸