管理組合・管理会社・理事会「理事長の法的責任は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の法的責任は?

広告を掲載

  • 掲示板
次期理事長候補者 [更新日時] 2009-06-10 08:58:00

理事長の法的責任とはどんなものが考えられるのでしょうか?
具体的な例で教えてもらえると参考になります。

[スレ作成日時]2007-05-13 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の法的責任は?

  1. 164 匿名さん

    いや保険入ってるし

  2. 165 匿名さん

    >>164
    組合員の個人賠償保険?? 
    マンション総合保険では、保険屋がお金出さないと思う。通常は「建物」主体だから。

  3. 166 165

    特約を組めば、お金出るみたいだね。

    ◆個人賠償責任包括特約
     マンションの専有部分に係わる居住者の賠償事故を補償。
    (例) ・居住者が水道の蛇口を閉め忘れ、階下の個室内の家財に損害をおよぼした。
        ・居住者がベランダから物を落とし、通行人に怪我をさせた。

  4. 167 129

    皆さんへ
    多数のご意見、ありがとうございました。
    当初の目的は達成出来そうです。
    本サイトの『力』を感じている次第です。(見ている人は見ているの意)
    但し、これ以上「個別マンションの詳細経緯は書かない」との約束をしましたので、
    結果等はお伝えすることが出来ません。(悪しからず、ご了承願います。)
    一般論の議論に参加することで、この「お恩返しが出来れば」と思っております。

    本当に、ありがとうございました。

  5. 168 匿名さん

    高層マンションでの手摺掛け布団干しなどと言う愚行が、世の中から無くなります様に。。。

  6. 169 匿名さん

    >高層マンションでの手摺掛け布団干しなどと言う愚行が、世の中から無くなります様に。。。

    子供のオネショが世の中から無くならない限り無理と云うものです。

  7. 170 サラリーマンさん

    >>169
    子供のせいにしちゃイカンと学校で習わなかったか?....やっぱ最近のオトナがおかしい。

  8. 171 匿名さん

    >子供のせいにしちゃイカンと学校で習わなかったか?....やっぱ最近のオトナがおかしい。

    真実を云っているのに、上の反論では情けなし。

  9. 172 サラリーマンさん

    「子供のおねしょ」が、規約違反をしてまでベランダ乾しする理由にはならんだろうっと言ってるつもり。

    最近のオトナは理解力も落ちてるなぁ。

  10. 173 匿名さん

    >「子供のおねしょ」が、規約違反をしてまでベランダ乾しする理由にはならんだろうっと言ってるつもり。

    布団乾燥機では効果が今イチですから、これに勝るものは無いという事です。

  11. 174 サラリーマンさん

    >>173=171=169
    残念ですが「自分宅(専有部)内の都合で、共用部違反を正当化する」モンスター住民の方ですね。

    同じ理由で、他の部屋への騒音も玄関前への私物置きも、正当化してしまうのでは?

    結論:理事長なんてやってられ無い。

    ぁぁスレ違い(笑

  12. 175 匿名さん

    サラリーマンって使用人だし、理事長には向かないよ

  13. 176 雑学屋

    商業使用人:雇用契約により特定の商人(営業主)に従属し、その商人の営業について補助する者である。

    営業組織の外部で独立の営業者として補助する代理商、仲立人、問屋等とは区別され、会社の機関である取締役、代理権のない技師は含まれない。
    ---
    しかしながら・・

    ---
    商法では、第1編総則第6章で、会社法では、第1編第3章第1節で規定されている。
    支配人(支店長) :
    代理権は、裁判上の行為も含め一切に及ぶ(商法21条、会社法11条(商法旧38条))。

    ある種類又は特定事項の委任を受けた使用人(部長・課長相当、主任者、旧番頭・手代):
    代理権は、特定の事項に限られる(商法25条、会社法14条(商法旧43条))。

    店舗の使用人:
    代理権は、物品の販売に限られる(商法26条、会社法15条(商法旧44条))。

    ---
    なので、理事及びその長である理事長は、区分所有者の「使用人」とも言える。

  14. 177 匿名さん

    >理事及びその長である理事長は、区分所有者の「使用人」とも言える。

    長々とコメントご苦労様ですが、単なる委任関係です。そして特に、一般には理事長は管理規約で区部所有法の管理者と規定して、区分所有者が可能な共有部分の保存行為を管理者にその法廷権限を与えている以外は、総会決議の実行権限があります。

  15. 178 匿名さん

    問題は等価交換なんかで地縁者が入居し、その地域の特殊性
    〜例えば、日常的な布団干し&叩きや生協宅配ボックスの容認〜
    を固持しようとする場合。

    こういう人が理事(長)になり理事会で発言権が大きい、
    もしくは複数いると、問題提起しても取り上げてもらえず
    もうまともな運営ができなくなる。

  16. 179 匿名さん

    >問題は等価交換なんかで地縁者が入居し、その地域の特殊性〜例えば、日常的な布団干し&叩きや生協宅配ボックスの容認〜を固持しようとする場合。

    確かに等価交換は、デベが用地買収に地権者を騙す手段としては有効ですが、それを知らずに購入した人達は、我が者顔の元地権者には手を焼くのは現実の様ですね。

    >こういう人が理事(長)になり理事会で発言権が大きい、もしくは複数いると、問題提起しても取り上げてもらえずもうまともな運営ができなくなる。

    このような時には、既得権益のみにしがみつき、且つ理屈は通らぬ人達には合法的に騙して、標準管理規約の議決権(区分所有者数とその専有部分割合の議決権数の併用)の完全実施するための規約改正から始めて、専有部分割合に基ずく議決権数を区分所有者数で優位に保つことで、総会を正常に機能させることが最低条件でしょう。

  17. 180 匿名さん

    世間常識がない自営業者、フリーの自由業、などが一番理事長には向かないと思う。
    サラリーマンでも上場企業の管理職クラスなら、労働時間も自己裁量範囲が大きいので、
    人必要とあれば有給はとれるとか、フレックスタイム利用で、早帰りができるから、暇なじいさんよりずっといいだろう。優秀な人であれば、勤め人でも、理事会活動程度の時間はつくれるのですよ。

  18. 181 匿名さん

    「自営業者、フリーの自由業」に世間常識が無いというのはかなりの偏見、
    むしろ、保護されたサラリーマンより社会の情勢やルールには厳しい環境にいるはず。

    180の言う上場企業の管理職クラスが、サラリーマンのどんだけの割合?
    ついでに、できるサラリーマンほど多忙だぜ?

  19. 182 匿名さん

    理事長の適正云々とのたまうヤツがいる管理組合は、絶対にうまくいかない。

  20. 183 匿名さん

    理事長、管理者は、総会の決議によっていつでも解任できますので、一般に理事の互選で不適格者が理事長になったとしても心配には及びません。更に、理事長、管理者は何時でも辞任できて、理事相互で他の理事長、管理者を再選可能ですので、どなたが理事長、管理者になっても問題はありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸