管理組合・管理会社・理事会「理事長の法的責任は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長の法的責任は?

広告を掲載

  • 掲示板
次期理事長候補者 [更新日時] 2009-06-10 08:58:00

理事長の法的責任とはどんなものが考えられるのでしょうか?
具体的な例で教えてもらえると参考になります。

[スレ作成日時]2007-05-13 18:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長の法的責任は?

  1. 144 129

    >>140 =住まいに詳しい人さん
    ご意見ありがとうございます。
    >良くマンションで布団干しを禁止するケースがあるのは、未だに布団たたきをする御仁がいて、埃が階下の部屋に舞込むか、美的感覚上の理由から、そのマンション内の特殊事情で規約細則化されているのであって、全てのマンションは外壁脱落予防などの管理責任が問われることはあっても、布団干しを禁止しないと管理者責任が問われることはありません。

    貴方のご意見は、
    ◆1F住居の全戸に専用庭が設置されており、上階からの落下物が1F専用庭に落下することが
     明白に予見できるマンションに於いて、1F住居の住人から「上階からの落下物の実害」を
     基に、「手摺外の布団干し等の禁止」の規約改正の提案があった場合、理事会の判断のみ
     で「改正議案の提起見送り」を決定しても、「落下事故に対する管理組合の責任」を問われる
     ことは100%あり得ない。
    と言うことで良いですね。

    では、「理事会のメンバー(個々人)が責任を問われる可能性」について、ご意見を頂戴出来ないでしょうか?
    宜しく、お願い致します。

  2. 145 初代理事(元)

    連続ですいません。
    139での記載は私のうっかりミスです。すいません。>>114

    >>139
    一般論で私語っています。2軒目なのでジックリ規約・細則を読んで購入しました。
    (私は一階ではありませんが)一階に住むリスクを踏まえて購入すべきでしたね。
    まぁ 結果論ですから、後は当事者として奮闘するか、買い換えるですかね(笑)

  3. 146 匿名さん

    不法行為(民法709)の成立は個別具体的に判断されさらに管理者の責任(同715)も同様。規約は構成する要素にすぎない。

  4. 147 住まいに詳しい人

    >>144
    >1F住居の住人から「上階からの落下物の実害」を基に、「手摺外の布団干し等の禁止」の規約改正の提案があった場合、理事会の判断のみで「改正議案の提起見送り」を決定しても、「落下事故に対する管理組合の責任」を問われることは100%あり得ない。と言うことで良いですね。

    管理規約次第です。標準管理規約によれば、4号で総会提出議案を決議することになっていますので、その提案が上程され否決された場合は、管理規約に則しているので落下責任を問われる事は無く、規約細則に規制の有無に関係なく、当然に落下事故の実行行為者の責任に限られます。

    >では、「理事会のメンバー(個々人)が責任を問われる可能性」について、ご意見を頂戴出来ないでしょうか?

    区分所有法に基ずく管理規約に則した機関決定を行なったことに、責任を問われることはあり得ません。
    一般にはベランダ(専用使用権のある場所)の使用法は倉庫、温室などの構造物の設置についてはベランダの用法の規約違反で、それを管理者が放置し、違反構造物パーツが強風で煽られて階下の人間に害を与えた場合は、管理組合の管理責任も問われますが、移動物体をああしろこうしろとの規制は管理、使用、用法の範疇には入りません。

  5. 148 129

    >>147 =住まいに詳しい人さん
    ご回答、ありがとうございます。
    >区分所有法に基ずく管理規約に則した機関決定を行なったことに、責任を問われることはあり得ません。
    要するに、理事会メンバーが、如何に恣意的な判断を下したとしても、「手続きに則っていれば、
    責任を問われることはあり得ない」ということですね。

  6. 149 匿名さん

    管理会社や理事の立場なら責任を追求されたくないだろうけど
    社会通念上の判断も含めて、どう判断されるかなんて
    実際に法廷の場で審議されなきゃ誰にも分からないよ

  7. 150 初代理事(元)

    「自分で理事長やって解決」には反応してくれないのねん(-。-)y-゜゜゜

  8. 151 匿名さん

    >No.149 by 匿名さん 2008/09/03(水) 23:17
    >社会通念上の判断も含めて、どう判断されるかなんて 実際に法廷の場で審議されなきゃ誰にも分からないよ

    その社会通念上の解釈を論議しているのに、理解出来ずに、子供じみた法廷でしか分からないとは、もう少し社会通念を研鑽したら如何ですか?
    ご参考迄に、区分所有法を抜粋コピペします。
    (規約事項)
    第三十条 建物又はその敷地若しくは附属施設の管理又は使用に関する区分所有者相互間の事項は、この法律に定めるもののほか、規約で定めることができる。
    2 、3 -略ー
    4 第一項及び第二項の場合には、区分所有者以外の者の権利を害することができない。

  9. 152 匿名さん

    この流れ、責任を押し付けられたくない管理会社関係者や怠け者の常連理事が誘導してるの?

  10. 153 匿名さん

    布団干しなんて99%景観のため。
    布団が落ちて怪我したなんて聞いたこともない。
    だいたい裁判官の官舎なんかボロボロで、布団も自転車も共用部に置き放題です。

  11. 154 匿名さん

    >152 by 匿名さん
    >この流れ、責任を押し付けられたくない管理会社関係者や怠け者の常連理事が誘導してるの?

    程度の低い邪推はやめて、理屈を述べましょうよ。

  12. 155 匿名さん

    マンションの管理者は、建物や共同利用部分の管理監督する義務(責任)はあるが、
    入居者個人の資質や言動にまで責任を問われることはないだろう。

    152は、自分の考えが否定されると全てにおいてそういう邪推をするのかい?
    それでは、他の人の意見から学ぶことができず、いつまでたっても孤独のままだよ。

  13. 156 匿名さん

    余りに酷い占有者を放置してたら、占有者個人の資質や言動にまで責任を問われる場面もあるんじゃないかな。

  14. 157 匿名さん

    >この流れ、責任を押し付けられたくない管理会社関係者や怠け者の常連理事が誘導してるの?

    いや、布団干しを徹底して嫌う女性が、理事会に無理やりにでも、禁止行為をさせたい
    と読んでますけど。

    そういうふうに読むとすごくすっきり。

    もう、このテーマは切り上げて別のテーマにしたほうがいいと思う。すでに
    議論は出尽くしたんじゃないですか。

  15. 158 サラリーマンさん

    >禁止行為をさせたい
    ??
    禁止行為を止めさせたい!かな?

    マンションの規約に違反する行為を、無理なく止めさせたいのは、このスレの大半が同意するよ。

  16. 159 匿名さん

    >無理なく止めさせたいのは、このスレの大半が同意するよ。

    無理やりにでも、というところが問題。

    禁止にして、実際に行動にうつさなきゃ訴えますよ、と言っているんでしょ。

    最初から読みなおしてみたら・・・

  17. 160 129

    >>157>>159さん
    >いや、布団干しを徹底して嫌う女性が、理事会に無理やりにでも、禁止行為をさせたい
    >と読んでますけど。

    >無理やりにでも、というところが問題。
    >禁止にして、実際に行動にうつさなきゃ訴えますよ、と言っているんでしょ。

    申し訳ないが、私の文章力では到底及ばない超読解力をお持ちの方の様ですね。
    まず、どこをどう読んだら、私が「女性」と断定出来るのかが、理解できませんです。
    (因みに私は男です)
    また、後半の部分の読解も私の理解を超越しています。
    私は「禁止の議案を総会で諮ってして欲しい」だけなのですが?
    どう読んだら「訴えますよ」となるのかが、理解できません。

    自身の文章力の無さを痛感します。

    あれっ!釣られました?私。

  18. 161 129

    >>150 =初代理事(元)さん
    >「自分で理事長やって解決」には反応してくれないのねん(-。-)y-゜゜゜
    大変、失礼致しました。
    理事長になるには、最短でも次期まで待たねばなりません。
    「輪番制理事選出(但し、立候補者優先)」ですから、理事になるまでは「まず大丈夫」かとは
    思いますが、理事長になるには「現職」との立候補合戦が予想されます。
    (現職は立候補理事長です。また再選も禁止されてません・・・。)
    ですが、理事立候補までは視野に入れております。
    (議案が総会に提起されれば、「民意を問うのみ」ですのでその必要もなくなりますが・・・)

  19. 162 匿名さん

    うちのマンションも輪番制ですが・・・
    もし事故が起こったら責任を追及される可能性がゼロと断言できない
    公私ともに多忙なので、面倒なことに巻き込まれるのは御免です

    それなら規約改正は他の住人(理事)に任せて、それまでは理事は固辞したいと思います
    こういう考え方は卑怯でしょうか?

  20. 163 匿名さん

    誰も「訴える!」とは言ってないのに皆さん想像力が逞しいんですね。

    私のマンションが当初より禁止で良かったです。

    でも布団干しが危険迷惑行為なのは同意します。

    こういう行為を許している管理会社や管理組合は危機管理能力がないのでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸