管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

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管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 903 匿名さん

    >>893さん

    そうですか、北関東支社もレベルが低い方がいますか
    旧東京東支社も誠実にユーザーに対応する方はいるのですが
    上司の指導不足なのか、個人の資質なのか、今回の件は大変残念なことです

    不利なことを隠蔽するかのごとく、業者変更のクレームの内容を他住民に告知しない
    質問事項に対して誠実に回答せずに、理事会に虚偽まがいの報告をし事を終わらせる

    クレームに対し、上司に詳細を報告しない、また詳細を把握しようとしない上司
    これはつまり、会社的に的確な報・連・相ができていないことを証明していますね
    管理人⇔AC⇔上司⇔会社という意思の疎通ができない組織は、信頼できないと思っています

  2. 904 匿名さん

    マンション管理会社の社員のレベルを考えてみたいと思います。
    求人広告のマンションフロントとか担当者とか募集要項をみれば、年齢に関係なく高くても月給25万円未満です。
    この会社のACとかGLとかは大学新卒採用ではなく、中途採用の30から40歳が平均でしょう。
    某元系列「◯クルート」への募集希望の話ですが。女が狙い目なのですか?

    しかも、担当者が挨拶にくるというので待っていたら、突然辞めたらしく、待っていても連絡もなく放ったらかし。
    こんなこと、知らなかった・・・・
    (内輪話ですが「やってるよ」・・・・知り合いにも広めるよかさこ。
    詳しい情報交換は、管理組合連合会で報告すみ。)

    居住マンションで3年程度で、6名?の担当者AC、GLとか交代。
    そんな募集に来る人には任せる気にはなりません。

    現役でいる間に、勤務先のオフィスを管理している会社に管理委託を変更。
    内輪話ですが「大丈夫なのか?」・・・・ダメで元々とは無責任じゃないか?

  3. 905 不動産購入勉強中さん

    大和サービスと経営統合して
    ここは、管理会社としてトップクラスの規模になりましたょ。
    リクルート、イニシア、ダイワと親会社は変わりましたが規模は段々大きくなりました。
    変わらぬ経営陣、その経営力は優秀です。

  4. 906 匿名さん

    規模が大きくなっただけで、働いている人達は最悪です。

  5. 907 匿名

    >905

    イニシアが落ちぶれて、旧コスモスライフの全株式を某投資会社に売却。

    その後、その会社が大和ハウスに売却。

    その辺りの一連の流れを把握しないまま過大評価するのは危険ですよW

    因みに今やイニシアも大和ハウスに買収されグループ会社の一つに成り下がりましたが・・・

  6. 908 入居済み住民さん

    >>907
    だから?

  7. 909 不動産購入勉強中さん

    大和ハウスが買収してグループ傘下に収めるぐらいだから
    成長性に見込みがあるのではないでしょうか
    また財務も優良ではないでしょうか
    早く、株式上場を期待したい

  8. 910 匿名

    >908

    だから?

    一連の経緯などから経営手腕などを安易に過大評価するのは危険だと言っているんだよw

    You Know?


  9. 911 匿名さん

    毎回、各世帯に配布されるA4サイズの告知でさえ、誤字脱字の連発でアホだと思う。
    しかも事務所を移転して使用不可の連絡先を今でも書いて。
    住人に配布する用紙なのだから、もっと確認したら?と言っているのに改善されない。
    日本語が通じていないのだろうか?と呆れる。

  10. 912 不動産購入勉強中さん

    親会社( リクルート、イニシア)が左前になったから
    優良子会社(リクルートコスモス、コスモスライフ)が資金繰りのために
    売却された。
    親を助ける孝行な子が現在の大和ライフネクストです。
    不肖の子なら買い手はいない。

  11. 913 匿名さん

    マンションの消防設備点検の希望日時を事前に書くよう、用紙が届いたので提出しました。
    しかし、この会社の人達は今回も数年前も平気で時間前位に来訪してきます。
    以前は30分以上前に来られた為、「希望時間と合っていない」と追い返しましたが10分後また来訪。
    管理員からは「きちんと希望日時に行きます」と返事をもらっていました。
    この会社の社員は日本語が分からない人達ですか?日本人以外が多い?
    何の為に事前希望日時を聞かれているのか、意味不明。
    何回言っても会社側で自分勝手な日程を組んでいるとしか思えません。
    以前、担当者に苦情だしたら泣かれたので、新担当者にも泣いてもらおうかと思います(失笑)

  12. 914 匿名さん

    1日で終わらせたいですから、なるべく早めにやりたいですよ

  13. 915 入居済み住民さん

    >>913
    基本、希望日時なんて聞きませんよ。全員にそんなの聞いてたら作業なんて出来ません。過去に解約騒ぎがあったか、ウザい役員、居住者がいる感じですね。

  14. 916 匿名さん

    913ですが、当方のタワマンは新築時より点検実施日が一週間程度あります。
    その中から希望日を提出する事となっています。
    1日で終わらせることが可能な小さいマンションですか?
    希望日も聞かなければ、点検受けられない方が多数いるとても危ないマンションですね。

    >>914.915
    本当は管理会社関係者の方ですか?
    結局、経営統合してもろくに仕事もできない会社と言う事です。

  15. 917 匿名

    >913

    記されたような事柄は日常茶飯事です。

    図体は大きくなっても管理会社としてのレベルはダメダメです。


  16. 918 不動産購入勉強中さん

    マンションの消防設備点検の希望日時

    一戸や二戸ならともかく

    集合住宅に希望日時はありません

    オーダーで実施単価が高額になってもよければ

    希望日時に実施していただければよいのでは

  17. 919 匿名さん

    では当方のマンションは最初の理事役員がしっかりしていたので、一応希望日を聞くようなシステムになっているのですね。
    色々管理会社には問題があり、しょっちゅう苦情があるようですが、消防点検ですら希望を聞かないマンションだらけと言うのには驚きました。
    もし留守だったら、合い鍵で家中の点検をするの?(怖)
    それとも何年も点検受けない住人がいるの?(危)

    私の場合、二度も希望の時間帯を無視して来訪してきたので、約束と違うと一旦お帰りいただきました。
    もう最低な会社です。

  18. 920 匿名さん

    >>911さん
    旧東京東支社には、アンケートの回収用紙の裏面に重要な資料を載せるような書面を
    平気で作る人間がいます、バカな理事会もスルーでそのまま配布

    アンケートを提出するには手元に残しておきたい資料はコピーを取らないとダメ
    しかもアンケートで、その事を指摘されても知らん顔です

    残念ながら、この会社の一部のACのレベルはその程度なのです

  19. 921 匿名さん

    希望聞いたって、管理できるわけないじゃん

  20. 922 匿名さん

    >>913さん
    残念ながら、この会社の協力業者のレベルはあまり高くないようです
    作業も雑な上に、次の段取りばかりを優先して、作業途中でも確認印を求めてきて
    それを注意をしても、ふてくされて渋々謝罪するような作業員には呆れます

    そして教育・指導・チェックもほとんどしていないのが現状でしょう
    上の方の関係者らしい方の書き込みに、「チェックなんかしない、自分たちは手配師だ」と
    あるように、開き直っているようにも見受けられます

    また希望日の件ですが、>>915さんは勘違いされているようですね
    自分も下層階からした方が望ましく機器類のセットが大変な排水管清掃は遠慮していますが
    事前に連絡すれば、作業日の中の時間くらいは希望を聞いてもらえるはずです。
    もちろん正確にその時刻に訪問してくるかは別ですが。

    むしろ各種の受点検・清掃率の低さに「対策なし」と放り出すより、より柔軟に
    希望日時に対応するような姿勢を持って点検・清掃率向上に取り組んで欲しいですが、
    この会社は、そういうお金にならないことは絶対にやらないでしょうね

  21. 923 入居済み住民さん

    >>922
    915です。
    私は野村に勤務するコスモの住人です。
    どうしても都合が合わない場合のみ時間の変更をお願いします。それは野村も大和も同じです。それに、雑排も消防も小規模マンション以外100%実施は不可能です。何年も実施していない住戸なんていくらでもありますよ。

  22. 924 アンチ大和! [女性 50代]

    この会社、リクルートコスモスの残骸の連中ばかり。
    アホで相手のこと、考えずに物を申す。
    大和ハウスでございます。。ってね。
    能無し、いや脳無しの集まりか。

  23. 925 匿名さん

    リクルート系なので、しっかりしてますよ

  24. 926 入居済み住民さん

    私もしっかりしている会社だと思います。なのでリクルートのマンションを購入しました。
    924さんのような方がお客様だと担当者の方も大変ですね。とても大人の言葉だとは思えません。
    同じマンションには住みたくないですね。

  25. 927 匿名さん

    嫌なら他の会社に変えればいいですが
    他には大したことない会社しかありません

  26. 928 入居済み住民さん [男性 50代]

    ダイワハウスのマンション管理会社が、組織ぐるみで委託先変更阻止の妨害工作

     東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理を年約3300万円で委託されていた管理会社「大和ライフネクスト」が、他社への委託先変更の賛否を問う区分所有者投票において、組織ぐるみの妨害工作を行っていたことが分かった。同社は日本最大の総合住宅メーカー・大和ハウス工業の100%子会社で、全国23万戸超の管理を請け負う業界を代表する会社の1つ。だが、管理組合が、不適切な対応を繰り返す同社から三井不動産系企業への変更を提議したところ、組合批判の怪文書が各戸に投函され、防犯カメラに、その怪文書を大和社員(管理人)が投函する姿が鮮明に録画されており、会社命令で配ったことを自白。さらに名簿を不正利用して票読みに利用していたり、買収含みで金券も配っていた。管理を請け負う会社が、裏工作でマンション自治を撹乱した。

  27. 929 不動産購入勉強中さん

    928さん
    本当ですか?

  28. 930 匿名さん

    この会社は本当に最低なのですね。
    私は913で大和のタワマン住まいです。
    点検等を仕事の都合や長期の用事で受けられない方は理事の方でどこかの時点で受けらないか柔軟に対応しているようです。
    915さんの何年も受けていないという方は、ウチのマンションではいないはずです。

  29. 931 入居済み住民さん

    >>928
    その記事読みました。記事の内容も一方的なものなので、どこまでが真実かわかりませんが、
    どこの会社だって阻止ぐらいすると思いますよ。
    そんなんで管理会社変更の話が無くなる訳じゃないし、やりたいだけやらせてあげれば良いのでは?と、私なら思ってしまいます。

  30. 932 匿名さん

    民間なんだから、阻止をするのが当たり前でしょう
    それで気を引き締めてサービスすればいいんです
    財閥に変えたところもよくわかりませんが、特定居住者の個人的なメリットのために行なっている方が多いでしょう

  31. 933 匿名さん

    消防設備点検 雑排水管清掃

    30~50戸位のマンションでも

    何年も点検・清掃を受けていない部屋はありますよ

    お仕事で当日、在宅できない

    他人を部屋に入れたくない

    点検日予約を連絡しても、連絡がとれない(電話不通、伝言メモ返事なし、宅訪居留守などなど)

    点検を受けない居住者はいますね

  32. 934 匿名

    >928

    まさに馬脚を表した感じですね。


    >932

    管理会社変更を阻止するのは当たり前ですが>928に記されているような行為は、企業コンプライアンスとして大問題だと思います。


  33. 935 匿名さん

    普通に裏工作はするでしょ
    本当に金券配ってたら問題
    やすい金額貰ったところで、人の気持ちは動かない
    倫理上の問題と、対策が杜撰すぎますね

    このニュースは、他の記事も含めて、どこまで本当かわかりませんよ

  34. 936 匿名さん

    管理会社のレベルは何処も同じです。

    異なるとすれば、組合員のレベルの差でマンションの価値は決まります。

  35. 937 匿名さん

    会社のレベルは、確実にあります
    担当者だけ見ているとわからないと思いますけどね

  36. 938 匿名さん

    物事には程度があるのですが
    会社組織ぐるみで程度を逸脱してしまう
    それに従う人間しかマンション担当者は続けられず
    嫌気を起こすまともな人材はいなくなり、どんどん担当者が劣化しています
    高いのは給料の元だから、、、、
    ほとんどが老齢の管理員もそれに逆らうと、65歳以降の雇用が保証されない

    最低限のことだけ管理委託し、諸々の小修繕とかは
    ネットででも見積もりを出してもらえば
    大和の見積が程度を超えて高いのが分かります。
    この程度のサービスで他社の2倍もの管理委託費を払っていた10年間がもったいない。

    内輪話) やってよかったよ。本当だった。
    ただ、大和ハウス工業の看板を背負っているので、金銭だけはちゃんとしている。それだけ。

  37. 939 匿名さん

    もっと逸脱している会社は多いです
    今回は報道が確かかはわかりませんが
    この会社はしっかりしていますよ

  38. 940 匿名

    >939

    火の無いところに煙は立たず・・・

    これだけの具体例が挙がっていることから、まったくの"無実"ということはないと思います。

  39. 941 匿名さん

    無実ではないでしょうね
    推測が事実になっている部分もありそうですが

    とはいえ、管理をほうりなげる会社が多い中、抵抗するだけまだマシかと
    不足な部分を指摘したら、「できません」と言い出す会社は多いです
    契約書に書いてあってもです

    工事は、居住者の懇意な会社で入札で良いでしょう
    また、安いものは近いところに頼むべきです

  40. 943 匿名さん [男性]

    コスモスライフの残骸社員が問題。
    社会人としての常識の無い奴が多い
    主に女性社員が主体だがこれが全くできない奴ばかり

  41. 944 不動産購入勉強中さん

    >940 さん

    冤罪ということもあるし

    「東京・目白界隈にある高級分譲マンションの管理」費が「年約3300万円」で

    あるなら、管理会社間の競争も激しいでしょうね

    競合管理会社は、競合入札できめられたのでしょうか

    どこの管理会社でしょうか

  42. 945 匿名さん

    管理費ではなく、委託費が3300万円ですから、非常に御大層なマンションでしょうね
    ほとんど人件費でしょうから、何人も働いているんでしょうね

    競合は記事に書いてありますよ

  43. 946 不動産購入勉強中さん

    三井不動産系企業への変更」とは?どこのマンション管理会社でしょうか?

  44. 947 匿名さん

    一個しか無いでしょ

  45. 948 匿名さん

    この話も、ファクタとうちだけに載った
    色々、新聞や週刊誌持ち込んだそうですが
    マスコミは大和の広告費考えて自粛

    上記のような話もあるようです(ググれば出てきます)

    捏造なら名誉棄損でも事実無根でも訴えれば良いのではないでしょうか?
    それをしない・できないというなら紛れもない事実だと自分は考えています

  46. 949 匿名さん

    この件、本当に報道されないね
    揉め事や他人の不幸が大好きなテレビのワイドショーも完全スルー

    でも現在ここに管理を委託しているマンションの理事会は
    全ての住民にこれを知らせておいた方が良いと思う

    こんな馬鹿げた話は二度とあってはならないよ

  47. 950 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/

    もっと、ひどい管理会社もありますよ。ご覧ください。

  48. 951 匿名さん

    家族が心配するので、この管理会社の不手際を管理員宛に「家族には手紙の事(内容)は一切伝えていないので、この件はそちらで改めて下さい。」もし1Fで偶然会っても絶対この件は家族同伴の時は話しかけないように、それから返事は不要…と散々書いて管理会社ポストへ入れました。
    数日後、管理員から1Fポストへ私宛に謝罪の手紙があり、それを家族が持ち帰り今度は何をされたのか問いただされ、とても不愉快でした。
    ↑こういう事をされたくない為の手段でしたが、この会社社員は質問に回答すらしてこない(複数回)し、管理員は余計な返事をする。
    どこまで嫌がらせする気なのか、日本語がきちんと理解できない人は退職して欲しいです。

  49. 952 匿名

    >951

    私も同じようなことが何度かありました。

    担当者に伝えて欲しい案件をちゃんと連絡しない。

    逆にわざわざ言わなくても良いと言ってるのに連絡し、結果としてこちらの余計な手間を増やす・・・

    ホンと人の話を聞いていないのか、理解できないのか・・・

    ホトホト疲れますわぁ〜


  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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