管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 801 匿名さん

    うちのマンションも似たようなもんです

    費用の内訳詳細を聞いても、手数料の実態がバレるのが嫌なのか明確な返答はなし
    同業他社と比較して、保守会社を変更しました

  2. 802 匿名さん

    管理組合の理事さんが保守会社を探して
    料金交渉が出来れば
    それでよし

  3. 803 匿名さん

    手数料の一覧表でも作りなさい

  4. 804 匿名

    >>799

    >>802

    同一人物かな?

    ナンか偉そうで失礼なヤツだね。

  5. 805 匿名さん

    おそらく、同じ人でしょうね
    でも、マンション管理の核心を短文で突いているとおもいます
    マンションは多数の区分所有者と共有して管理していますが
    戸建より管理運営が難しいのではないですか
    専門的な知識が必要だと思います

  6. 806 匿名さん

    >>804さん
    あなたチョット過激ですよ

  7. 807 匿名さん

    自分は、全く過激とは思わないけどなあ

    この管理会社は諸々反省して社員の意識を改善したほうがいいですよ

  8. 808 匿名さん

    住友不動産熊谷組、日本有数のデベロッパーとゼネコンが組んでいても
    横浜のマンションのように「杭が支持層に届いていない」という考えられないミスが発生し
    それを10年以上に渡り不誠実な対応で放置するという事件が起こりました

    大和ライフネクストは、こういう事例を「対岸の火事」ではなく「他山の石」とし
    ユーザー一人一人の声に真摯に耳を傾け、誠実に向き合い、
    ユーザーと共に成長していく会社になって欲しいものです

    「いま問われている案件が、もし自分の家でも起きても、そういう対応をするのか?」
    担当者他、各部門の方々は安易な回答・対応を返す前に、しっかりと精査熟考をして頂きたい

  9. 809 匿名さん

    マンション管理会社に何を期待しているのでしょうか
    かれらは、期待するほどプロでは無いでしょう
    普段、接する担当の方達に専門性はかんじられませんょ
    専門業者への中継ぎ担当じゃないでしょうか

  10. 810 匿名さん

    まだ隠蔽しなかっただけマシだと思います

  11. 811 匿名さん

    >>809
    貴方がいう「専門業者」とはどういう業者ですか?
    下請け(協力会社)のことでしょうか?

    雑な養生や案内、問い合わせに嘘を答えそのまま逃げる等
    ここの協力会社の質も、決して良いとは言えないと思いますがね

  12. 812 匿名さん

    管理会社と協力会社(専門業者)は
    持ちつ持たれつの関係でしょう
    双方で、ウィンウィンの仲間じゃないですか

  13. 813 匿名さん

    しかし、言うに事欠いて『専門業者への中継ぎ担当』とは…
    仕事への取り組み方が垣間見える発言ですね

    確かにスケジュール通り実施されるように、手配確認も大事ですが
    管理会社担当者が、業者それぞれの仕事内容を学ばないで『適切に実施された』と
    誰が判断するのでしょうか?

    管理組合は管理会社を信頼して、その作業(工事・点検・清掃)を任せているんです
    諸々の作業の中には、法的資格を持った者でないとできない作業や最低限の専門知識がないと
    「適切に実施されたか否か」判断できない作業もあります
    他人の室内に立ち入る業者なら、最低限の礼儀作法もあるでしょう

    何も「職人レベルになれ」と言う話ではありません
    そういう作業に関しては担当者として勉強しチェックや判断ができるよう、また業者(職人)の礼儀作法についても
    監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて、仕事に取り組んで頂きたいものですね

    お金のかからない対応をおろそかにし、何かあれば
    お金のかかる事ばかり提案するのが、管理会社の仕事ではないでしょう

  14. 814 匿名さん

    まー
    管理組合も
    管理会社を、「監理・指導・教育していく立場にある事を肝に銘じて」
    管理組合運営に取り組んで頂きたいものです

  15. 816 匿名さん

    >>813
    管理会社を変えたほうが良いじゃない?
    素晴らしい管理会社を捜して
    気持ちよくマンション管理を任せたほうが
    精神的に良いんじゃない

  16. 817 ニャン

    当マンションも、2年前に大和ライフネクストへと変更をしました。
    今期の理事長がルール違反者だったのですが、その理事長のいいなりの担当者(女性)です。
    先日、とんでもない使用細則に変更させられました。
    共用廊下には、私物を置く事が禁止とされているのですが、少々の事なら良いのではと、悪い方向へと進めるのです。
    資産価値を下げるような事をするのです。
    担当者によって、悪くもなり、良くもなると思います。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 818 匿名

    >>817さん

    それって北関東支社?

    あそこの大宮には無責任な担当者(女性)がいますからね。

    ウチのマンションも共用部分の照明器具が直るまで数ヶ月もかかりましたから・・・・

  18. 819 ニャン

    >>818さん

    そうなんですか!

    北関東支社では、ないのです。
    南青山に事務所があります、東京南支社です。
    女性の担当者は、良くないのでしょうか?

    よくよく考えましたら、従業員を指導するのは会社でもありますから、やはり、大和ライフネクストは良くなかった
    のでしょうかねぇ~

    また、管理会社を替えるには、自分一人では、替える事が出来ません。
    今期の理事長は、今の担当者が言う事を聞いてくれるので、替えようとはしないと思いますし。。。

    理事長が退任(任期は9月まで)しましたら、担当者も替えて頂くよう上司に言うつもりです。

  19. 820 匿名さん

    個人で解決できると思う浅はかさよ。

  20. 821 匿名さん

    私怨なんですかね

  21. 822 匿名さん

    理事長に立候補する
    支持者を集める
    理事長になる
    そして総会議案書に 管理組合の変更 を議案として提案し
    総会で賛否を問う
    出来なければ
    嫌な管理会社で永遠に我慢をする

  22. 823 匿名さん

    誤⇒管理組合 正⇒管理会社

  23. 824 匿名さん

    会社の教育が悪いだけで、女性なのが悪いわけでも無いと思います
    甘やかされてるかもしれませんし、やる気が無いかもしれません
    女性によくある事ですが、やる気の無いおっさんよりも怒られないという事情はあると思います

  24. 825 匿名さん

    会社の方針もあるでしょうが、こと女性ACに関しては
    個人の資質の方が大きい気がしますねえ

    実際に前任者の男性ACは「よくやってくださった、ありがとうございました」と
    頭を下げたいですが、新任の女性ACは全くダメです

    ああ、もちろん北関東じゃなく別の支社の話ですよ

  25. 826 匿名さん

    ここと、経営統合する
    ダイワサービス
    良い管理会社であればよいが
    ここよりもレベルが低いとどうなるのでしょうか

  26. 827 匿名さん

    最近、協力会社の質がますます下がっているように感じます

    例えば清●コミュニティー
    「作業中です」「ご協力お願いします」のステッカーを
    本当にだらしなく斜めに貼るから見てて不快です
    緊張感がなく、作業もだらしなく感じてしまいますね

  27. 828 匿名さん

    なんかここの管理会社はコスモスライフの時からいつも問題になるのは女性社員の対応
    中央区のマンションでも担当の女性社員の対応が悪く管理会社を他に替えられていた。
    そもそも管理会社のフロントは女性には向かないのかな?

  28. 829 ニャン

    先日、女性の担当者を交替して頂くように大和ライフネクストの南青山にある事務所・青山2課の課長に
    申し上げましたら、却下されてしまいました。
    その女性担当者の総会での態度が気に入らない事を申しましたが、自分の部下は、カワイイ存在なのでしょうねぇ。
    総会での態度とは、共用廊下での私物を置く行為について、少々の事なら良いような発言をして、他の区分所有者を
    置いても良いような方向へと誘うような事をする担当者なのです。

    やはり大和ライフネクストは、良く無かったようです。
    これから、管理会社を変更しようとしているマンションの区分所有者様は、別の管理会社を探した方が良いと思います。

  29. 830 匿名

    >829さん

    それはヒドイですね。

    共用廊下に私物を置いたりする行為を黙認(容認)すると、歯止めがきかなくなります。

    管理人は元より管理会社の担当者がそのようなスタンスでは困りますね。

    居住者から担当者の変更要望に対応できないのなら、管理会社の変更もありだと思います。

    因みにうちも対応が遅くいい加減な女性の担当者でしたが、昨年度にやっと変わりました。

    担当者の変更など理事会、若しくは管理会社には忌憚なく申し入れすることをお奨めします。

  30. 831 元理事長さん

    他の方もおっしゃってますが、ここの会社独特の女性管理員が最悪ですね。
    まず、平日昼間となるとどうしても在宅しているのが主婦やお年寄りになると思うのですが、どこの集合住宅でも必ずある「井戸端会議」や「派閥争い」の”当事者”になって煽って、自分の気に入った伯母様たちに混ざり”影のドン”になりますね。そして良くある「共用部の私物」もお気に入りの〇〇さんは良い、気に入らない△△さんは駄目と依怙贔屓をします。
    それを皆さんご存じなので、おべんちゃらをしたり付け届けをしたりで、結局自分が偉いと勘違いが甚だしく、一体どっちが使用人という状況です。
    仕事に関しては、実際理事をしていたのでわかりますが、お金の管理や事務処理がどんぶり勘定も良いで、一体この方の経歴は?という、お勤めもしたことがないような基本的なことが分からない人です。金銭出納には必ず請求書が必要だとか金額のチェックとか。困ったのは理事長の署名も無しにどんどん勝手に自社から物を注文して買ってしまい事後処理になってしまうことです。こちらも組合の財政が苦しいので、同じ電球でも消耗品でも複数見積もりを取って少しでも安いところから買おうと努力をしても、いつも自社の下請けから相見積もりも無く高い物を断りもなしに買ってしまい後で請求書を回してきます。
    とにかくこの管理会社は「相見積もりを取る事を極端に嫌い」いつも自社の「指定会社」からの購入をあの手この手でゴリ押ししてきます。結局は「中抜き」しているのは見え見えなんですが、それにタッチしようとするものなら、マンション内に変な噂を流したり、理事長選挙の際に息のかかった候補者を対抗馬として出したり、理事長選挙の(反対候補者の)票を(管理員が取りまとめするのを良い事に)捨ててしまうこともあると同業者に聞きました。
    ここはとにかくあくどいです。リクルート時代から会社があくどいです。安値で入札してその後指定業者への発注を強制して中抜きで儲けようっていうカルチャーです。

  31. 832 匿名さん

    >No.829さん

    ニャンさんのマンションには、
    共用廊下に私物を置きたい人(実際に置いている人)と
    置きたくない人(ニャンさん)がいます。

    その両方の意見に合致する担当者は居ません。
    つまり、ニャンさんのマンション居住者の意見で担当を替えていると
    担当変えが止まらなくなります。
    そんな要求を受ける管理会社はありません。


  32. 833 匿名さん

    面倒くさいから置くなと国交省が定めているのが現実
    法的に置くなという理由は無い
    エアコン室外機についての定めもまともにされていない状況ですのでみんなで合議をとるのが一番

  33. 834 匿名

    共用廊下に私物を置いたり、エアコン室外機を設置すると消防署から指摘事項として挙げられますよ。

  34. 835 匿名

    >829さん

    マンションの主役は居住者です。

    管理会社や所属の担当者ではありません。

    現状の担当者が不適切と皆さんが感じられるのなら、担当者替えを毅然とした態度で申し入れるべきだと思います。

    諦めたら負けです。

    ウチも理事会に要望を出して管理会社に申し入れをして改善(交代)されました。

  35. 836 匿名さん

    担当者の交代は

    まず、管理組合理事長の賛同を得るのが一番

    管理会社は、管理組合理事長の承諾「印」がなければ

    何もできない

    あれば、「葵の印」ですよ

  36. 837 匿名さん

    >834
    物を置くことが消防から禁止されているわけではありませんよ
    良くも考えずに室外機を置けないマンションでは
    資産価値も低くなるでしょうね

  37. 838 入居済み住民さん

    >>831さん
    自社工事の管理会社はごく少数ですよ。管理会社の大多数は業者の見積りに手数料上乗せです。紹介の場合は紹介手数料分上乗せされてますので、管理会社に頼む場合はどちらも同じです。それが嫌なら理事会で信頼のできる業者を探すことですね。うちのマンションでは緊急の場合を除き、理事会で相見積もりを用意していますよ。
    自分達のマンションは自分達で管理しましょう。



  38. 839 ここに変更を検討している者

    現在、築11年で新築当初からデベ系列で他社の管理会社に委託しています
    大規模修繕工事を控えてることもあり管理会社に見積取得を依頼したところ、積立金以上の破格の見積を提出されました。当管理組合では何か災害などがあったときのためにいくらか残しておく方針でしたが、満額使い切るような対応に不満を持ち、管理組合独自で合い見積もりを取ったところ1000万のばらつきがありました。このような対応から現在の管理費も高いのではないかと疑いを持つようになり、現在複数社に見積を依頼中です

    今まで一度も管理費の見直しをしてこなかった我々管理組合にも責任があると思いますが、見直しとなると相当な労力・手間がかかり二の足を踏んでしまいがちです。また変更した際にサービスが低下したなどと近隣住民に不満を持たれて管理組合が責められるのではないかと思うとしんどいものがあります。

    他社からこの会社に変更した管理組合の方がいらっしゃいましたらサービス内容・価格など建設的な感想をお願いできればと思います

    参考にですが、現在この会社から概算見積として現在の管理仕様と同等内容で 405万円/年間(7F建45戸1棟マンション)を提示されています。現在の管理会社は435万円/年間

  39. 840 匿名さん

    30万円の違いはどこから来るのでしょうね

  40. 841 匿名さん

    年間30万円
    月額にすると3万円弱
    管理人を安く雇用するんじゃないの

  41. 842 匿名

    冷やかしでいいから数社から見積もりを取って、現管理会社に叩き付けてやれば?うちはそれだけで年間250万も安くなりました。ついでに駐車場の収入を一般会計から積み立て会計に変更しました。駐車場収入は絶対に積み立て会計に移した方が良いですよ!

  42. 843 匿名

    見積もりを複数社から取ることは必須です。

    管理会社に喰いモノにされない為にも・・・


  43. 844 匿名さん

    「月に1回程度の回収でOK」
    宅配ボックスに荷物を滞留させ私物化する留守がちの住人と
    管理人の間で勝手に密約取り交わし、理事会に報告しない

    使用許可シールを貼っていない自転車が四分の一近くに増えても
    2~3回言っただけじゃチェックして理事会に報告しない

    ずさんで、だらしない清掃作業

    お金をかけて運営しているのに、人の金だと思って無頓着極まりない
    ずさんな対応の数々には、大変疑問です

  44. 845 匿名さん

    >>828 >>829 さん

    うちもACが女性に変わったのですが、全くダメですね
    質問しても最低限の慇懃無礼な回答で、しかも後々の報告や連絡が全くない上に
    「そういうことは、あまり厳しくしても云々」とお決まりの逃げ口上

    管理人はともかく、ACは女性には不向きな職種なんだとつくづく思っています

  45. 846 匿名さん

    ここは大和サービスと経営統合して
    BIGな管理会社になる

  46. 847 匿名

    >846

    図体ばかり大きくなっても中身が伴わないとね(笑)



  47. 848 匿名さん

    管理会社は基本的にデベから仕事をもらう立場ですので
    接待したり、袖の下渡したりして、色々と投資した結果何とか仕事をもらっていますので
    管理してから儲けに走らないと商売になりません

    デベ系の管理会社を持っているところは、営業マンがフロントになることもあります
    そういった場合は買った時のイメージを壊さないように考えたり、部屋内のことも知ってるのでいいですが
    基本的にはしょせん子会社へ渡すだけです
    コミュニケーション取れていない会社は何にも知りません
    独立系は次の仕事が欲しいがために、アフターサービスでやるべき補修箇所があっても言えません

    独立系管理会社は安そうなフリをして、新築からではものすごく高いですので、変えてもいいです
    デベ系は会社のブランドを守って対応するので、アフター対応などを考えると、叩けるだけ叩くのが良いです

    この会社は大和という一大ブランドを背負ってますので、変なことは無いと思いますが
    しょせん管理会社は、フロントと管理員の人間性が9割です
    やる気が無い人間が担当になったら、その期間まるまる損します
    やる気があるかどうかは、相見積もりをとった後の反応でわかります
    だから相見積もりはとるべきです

    他社より2~3万円高い月額料金を出してくるのが一番優秀な人間です
    最底辺まで下げるのは、これ以上頑張れないのでサービスを頑張れなくても文句を言うなの裏返しです
    2~3万円高く出してくるフロントは、その時点で自分に自負がありますので、頑張ります
    また、頑張れなかった時に底辺まで下げやすいです

    ずさんな管理は人間がしますので、管理会社はあんまり関係ありません
    管理員は定年後のお小遣い稼ぎですので、ダメなのは即刻切るべきです
    そこまで年数を重ねた人間は、心を入れ替えることができませんので、死ぬまで変わりません
    そんな感じです


    ちなみにACって何ですか?

  48. 849 匿名

    >848さん

    AC=アメニティ・コーディネイタ-の略です。

    大和ライフネクストは担当者をこう呼びます。

    因みに管理人をFM=フロント・マネージャーと呼んでいます。



  49. 850 匿名さん

    845さんへ
    女性の担当者で、Kさんは素晴らしい担当者でしたよ
    一概に、女性だから、不向きな職種だと決めつけられないと思います
    未整理な駐輪場も管理人さんと一緒に整理広報されて随分奇麗な駐輪場になりました
    また、洗濯機のホースが外れて下の部屋に漏水したときも、Kさんに丁寧に対応していただき
    下の階の方と揉め事になりませんでした

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2