管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 751 元入居済み住民さん

    ACはだめだね。っつーか、その上司のアメニティー課長や支社長はもっとダメ。マルボウ関係者かと思ったよ。

  2. 753 入居済み住民さん

    まただよ、5月に電話してメールを送るといった高岡、7月中には寄越すかと思ったら
    「明日おくりますねぇ~♪」バカか、明日は8月だよ。

  3. 754 匿名さん

    753さん
    ACの話ですか?
    依頼問い合わせ事項に対し、経過・結果の連絡をよこさない
    ACの対応には私も非常に不満を持っています

    前任者は迅速丁寧な対応で、とても好感がもてる人物だったのに
    異動になり大変残念です

    ここは部署や人によってレベル差が大きすぎますね
    顧客対応の最前線であるAC・FMにはしっかり教育をして欲しいものです

  4. 755 匿名さん

    ここの担当者(社員さん)管理人さんはマンション管理業務について
    ずぶの素人じゃないかな。
    HPとか、契約書などは体裁を整えているが
    実務は素人だね。
    作文が上手いだけ?

  5. 756 匿名さん

    私も公式サイトと実務の内容がどうも合わない気がしますね

    雛形があるような書面はそのまま引用すれば
    誰でもそこそこのモノができますが
    特に会計・予算関連ではやたら分かり難い資料しか出せない
    ACの個人能力の差がそのまま出てしまうような。。。

  6. 758 匿名さん

    複式簿記というか会計の基礎知識がないので予算会計資料の棒読み説明が多い
    資料・報告書の脱字・誤字が多い
    意味不明の文脈には驚かされる

    担当者への感想です

  7. 761 匿名さん

    自分が見る限り極めて正当な疑問や苦情を出している他の区分所有者の方を
    個人攻撃で誹謗中傷するような管理人の発言は自分も実際に聞いています

    管理人がそうなのですから、裏で何言われてるかなんて分からないでしょう
    まあ、何言われても気にしませんけどね

  8. 762 匿名

    同マンションのクレーマーさんのおかげで大和ネクストに最近管理会社変更したのだけど、掃除がずさんでウォーターゲートがいつもコケだらけだったり、ゴミ捨て場がいつも臭かったりしています。
    そのくせ、住民には厳しく、子供にエントランスのトイレを使うなとか、ドアを開けるなとかうるさくいいます。そして、マンション中、汚い注意文書の張り紙だらけ。
    早くもとのゴールドコミュニティーに戻してほしいといつも思っています。
    毎日、変なPTAみたいなゼッケンつけた(これがユニフォーム?)管理人に監視されているようでストレスがたまります。

  9. 763 匿名さん

    地域によって制服が変わるのでしょうか?
    うちは東京都内ですが、管理人も清掃スタッフも制服があって
    ゼッケンは着用していなかった気がします

    清掃がずさん(と言うか偏っている)には、一部同意です

    通い契約の管理員ですが、毎日終業前に1~2時間かけて館内巡回してるくせに
    外廊下床の雨水のシミをそのまま放置したり、
    同じ時間に同じ場所を清掃するから見落としが出たり、
    この夏も炎天下に2時間近くかけて、植栽ではない部分の敷地内や道路に毎週散水したり
    意味不明なお仕事ぶりが目につきます

  10. 764 入居済み住民さん

    会社の方針は「他の管理会社から来た管理組合、理事長宛の信書は勝手に開けて、捨てろ」だってさよ~。
    驚きだ~。信書無断開封で犯罪だ。

  11. 765 入居済み住民さん

    管理会社を変更させるのは面倒だから、潰れてくれないかなー。
    法律無視して、管理規約は自分の都合に合わせた解釈だし。
    法律も規約も存在の意味すらなくなるよ。この管理会社だと。



  12. 766 購入検討中さん

    グレイスロワ福島を購入予定のものです。
    管理会社が大和ライフネクストです。スレを拝見していてあまり良いとは思えないのですが、申し込みの締め切りが迫っています。率直にこちらに管理を任せているマンションを購入するのはどうなんでしょうか?

  13. 767 住まいに詳しい人

    少なくとも私の住むマンションでは大和ライフは問題無いですよ。
    管理会社は管理組合が契約します。1年ごとの更新ですので、気に入らなければ他の管理会社にすれば良いだけのこと。
    管理会社で悩む理由はありません。

  14. 768 入居済み住民さん

    長く住んでいるとこんな感じです。担当・常駐者の方は良い人悪い人います。それは個人の問題なのですが、最近は組織的に営利に走っているのかなあ~。
    入居者の意識・関心度です、無関心の方が多いといいようにやられてしまいます。私の所は輪番で毎年理事が半分の4名が変わります。それが常とう手段で、そのタイミングで前年度しっかり検討したので決めてくださいとなりやられてしまします。良く相場を確認し、ネットなども調べて相見積もりを取らないとやられます。実はやられてしまったのです。話をしても無関心でどうにもなりません。いま、餌食になっているマンションもあるでしょう。マンションの限界、一戸建てに住み替えで不動屋さんと話していたらそのような方も多いそうです。

  15. 769 匿名さん

    >768さん
    全く同感です
    理事会がこの管理会社の営業の場になっています。
    次から次と、工事の提案が続いています。
    このままでは、修繕積立金も足らなくなりそう。

  16. 770 住まいに詳しい人

    管理組合の能力がなさ過ぎです。
    状況をコントロールできないようではダメですよ。
    管理会社を批判する前に、共同住宅に住むこととはどういう事か、管理組合とは何をするところか
    大規模修繕を含む修繕を行うためにはどうすれば良いかを、良い本が出ているので勉強して下さい。
    自分達に大規模修繕に対する知識が無いのですから管理会社が主導的立場になるのは仕方ありません。

    うちでは、毎月勉強会を開いて半年、講師も読んで大規模修繕似付いて勉強しましたよ。理事会+有志で。
    それぐらいのやる気がないなら、管理会社に任せてしまったしまった方が良い。
    或いはマンションアドバイザーという組織がありますので、そういう組織にアドバイスしてもらいなさい。
    お金はかかりますが、それだけの価値はあります。

  17. 771 匿名さん

    >770
    要するに、安心して任せられる管理会社は無い?
    といううことなのでしょうか
    だから、管理組合は自己啓発しなさいといううこと?

  18. 772 住まいに詳しい人

    違います。
    要するに、管理会社を指導できるくらいの力を管理組合が持っていないと、誠実な管理会社か、とんでもない管理会社かさえ見分けられず、だらだらここで文句を言うことしか出来ないと言うことです。

  19. 773 匿名さん

    ところで、ここの管理会社は
    「誠実な管理会社か、とんでもない管理会社」か
    どちらでしょうか?

    ここは
    大和ライフネクスト株式会社口コミ掲示板・評判
    スレッド名:管理会社の大和ライフネクスト株式会社はどうですか
    というスレッドでしたね

    管理組合の能力論も結構ですが
    ここの管理会社評判・評価を知りたいですね

  20. 776 匿名さん

    大和ライフネクストが悪いのか、管理人個人の問題なのかはわかりませんが、うちのマンションの管理人は最悪です!

    たまたま自転車の盗難にあい、友人の自転車を借りて明け方帰って来た時の事。

    朝8時過ぎに管理人が来て「お宅の№○○○の駐輪番号に登録外(ステッカー無し)の自転車が止まっていたので廃棄場所に持って行きましたが、お宅の自転車ですか?・・・との事。

    事情を説明したら、「毎朝8時にステッカーのない自転車が止まっていないか確認しています。登録外自転車を止める場合は連絡してもらわないと困ります。 では、廃棄場所から戻しておきます!!」・・・だって!

    連絡していなかったのは悪かったかもしれませんが、うちが借りてる場所に止めてある自転車を、事情も聞く前に勝手に廃棄場所に移動させるなんて自転車盗難犯ではないでしょうか。

    これが大和ライフネクストの管理のやり方なのかはわかりませんが、住人の住みやすい住空間を守るために管理をしているのではなく、自分をマンションのオーナーかもしくは管理職と勘違いしている管理人が、自己満足の為に管理(監視)してしているとしか思えません。

    とっても住みづらいです。
    他にも思うところはたくさんありますが、やっぱ引っ越しするしかないのでしょうか。
    一軒家か、大和ライフネクスト以外が管理しているマンションに。

  21. 777 匿名さん

    >誠実な管理会社か、とんでもない管理会社か
    お金のかかる事しか提案せず、何か依頼しても経過・結果報告はなし
    お世辞にも「誠実」とは言い難い、しかし社員が「自分達は誠実」と思っているところが怖いし厄介

    >自分をマンションのオーナーかもしくは管理職と勘違いしている管理人
    管理員のこういう言動が確かにあるのは同意ですが、居住者はまずルールやマナーを守りましょう
    その上で管理会社に意見や苦情を言うべきです
    管理人は先に確認するべきでしたが、反省すべきはは登録ステッカーを貼らない居住者です

    最近疑問に思うのは、リンク・リンクボード
    「挨拶しろ」と謳うなら、管理員も率先して挨拶を返すべきだし
    ベランダ喫煙や布団の手すり干しを「注意して」だけじゃ**に伝わるわけはない
    直接注意するわけでも理事会に報告するわけでもなく、管理員の自己満足にしか見えません

  22. 778 匿名さん

    >>777は一般論で誤解を招く表現かもしれませんので補足
    >>776さんの個別案件については・・・

    事後報告する管理員のやり方が一番悪く乱暴なのは同意ですが

    >毎朝8時にステッカーのない自転車が止まっていないか確認しています。
    >登録外自転車を止める場合は連絡してもらわないと困ります。

    これが、どれだけ住民に周知徹底されていたか?
    もしも住民が自転車を買い換えた場合などはどうしているのか?
    これも考えなければいけません

    過去にもし不法駐輪やステッカー無しの自転車が問題になり
    なんらかの告知がなされていたり、書面やポスターが掲示され注意喚起がなされていたら
    管理事務室に連絡を入れておくべきだったと私は思います

  23. 779 匿名さん

    借りている自転車置き場に
    盗難自転車が放置されている事もある
    まず、警告文を自転車に張って
    所有者の反応を見るのが一番
    即、移動といううのは、いただけない方法じゃないかな

  24. 780 大和ライフネクスト

    大和ライフネクストを管理会社にしてから二年で変更しました。変更する時に会計報告をさせたら、自転車置場の使用料請求に、二年間で約12万円未請求金があることが判明。二回作成した通常総会議案書の会計報告の数字がズサンで間違いだらけだったので、報告されていた自転車置場の利用者数が間違っていたので見つけることができなかった。新しい管理会社に変更となるので、未請求金の集金は、新しい管理会社に集金して貰えとの無責任。それじゃ、利用者から未請求金を管理組合に支払うことを約束した文書を貰って来いというと、「僕たちに未請求金を回収する義務はないって、社内で話し合った」とのこと。善管理義務なんて屁でもないようです。

  25. 781 You are the man

    DLNとの契約解除で、会計報告をさせたら間違いだらけ。この担当者、管理主任の資格は持っているとのことだが会計のことを全く知らない。知らないのに、発生主義だの現金主義だのと、言い分けするのです。銀行の入出金記録を提出させて、管理組合で作成したけど、この管理主任様、自分が間違っていないと計算式まで添えてきた。それをひつひとつ訂正して指導した。もちろん、ありがとうも、お詫びも無い。この管理主任が理解するまで一か月を要した。この会社では、同僚や上司は何も面倒を見ないらしい。

  26. 782 匿名

    大和ライフネクストは、シャッターリモコンを紛失した。社長宛に弁償を求めると、事業部長クラスが、書面にて、「紛失したという認識はないが、前管理会社から管理を引き継いだときに引き継ぎ書も交換していない。管理打切りの精算合意書が交わされれば、シャッターリモコンと受信機の弁償費用約24万円を支払う」という書面を返してきた。しかし、ここの精算合意書の「精算合意書が交わされれば」のところが「ミソ」で、精算合意書を送っても合意書に押印しないで支払いを拒否している。

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  27. 783 千葉最強

    【転職会議】をご覧ください。
    障がい者採用者なかなかすごいよ。

  28. 784 匿名さん

    >>780さん
    その事案、とてもよくわかります。

    うちのマンションでも駐輪場使用更新の際に理事会でのみ
    「更新届を出していない部屋があるが、自転車はそのまま置いてあるので
     駐輪場使用料は、そのまま継続して口座から引き落とす」と説明がありました。

    一般住民ベースでは、その事はもちろん、その後の経過や結果は全く報告されず
    「何も問題がない」と思っている住民も多々いると思われます。

  29. 785 タワーマンション

    今月からこの会社に管理会社を変更になりましたが、
    管理員の方や清掃員の対応はとてもよくなりました。
    イベントの提案力もあるようですのでこれから楽しみです。

  30. 786 入居済み住民さん

    大和ライフネクストの管理する新築分譲に住んでます。

    この会社の対応に不信感をいだき、こちらにたどり着きました。
    担当者が約束したことを一切忘れて、勝手に対応されたことに対し、
    管理会社に翌日に苦情の連絡をいれました。
    電話にでた方は、「担当者から謝罪させます」と言われましたが、
    2日経過した現在、何の連絡もありません。
    担当者が悪いのか、それとも会社自体がいい加減なのか・・・

    実は私の勤務先にも大和ライフネクストの営業の方が来られます。
    その方々には申し訳ないですが一切、仕事を依頼しないことに決めました。
    社内で情報を共有し周知することにしました。

    管理人さんは良い方です。それが唯一の救いです。

  31. 787 匿名さん

    >>785さん
    タワーマンションなら有望な大口顧客でしょうし、会社も力を入れるはずです
    良かったですね

    >>786さん
    自分はマンション住まいですが、新しく変わった担当者はこちらから聞かないと
    「その後の報告や連絡」は一切してくれませんでした
    担当者にもよると思いますが、自分から積極的に動いたほうが良いかもしれません


    情報誌の「コスモクラブ」が休刊になりましたね
    現時点であまりにネット環境に依存するのは無理があるし、紙媒体の存在価値もあるとは思いますが
    中身が中身だったので仕方ないのでしょうか
    人件費含め浮いた諸経費は、有効に使って欲しいものです

  32. 789 渡邊好則

    大和ライフネクストとの契約を解除したら、賃貸している3戸から3年間の駐輪場使用料の未請求が発覚した。大和は未請求の利用料をこの組合員に説明もしないで組合員の口座から引落し、新しい別の管理会社に引き渡した。管理組合は、大和の担当者に、未請求先の管理組合員から支払の同意書を得るように求めた。大和の担当者は、「駐輪場の使用契約は組合員と管理組合との間の契約されているので、この契約に管理会社は立ち入るものではないので、支払の同意書を管理会社が求めることはない」と主張して、同意書を得ようとしない。未請求であるので、債権の消滅時効が発生し、その時効が1年ということを全く理解していない。それに、未請求ということは、管理会社としての善管理義務違反。勝手に引落された組合員が時効を主張した時にも責任を取る気は全くない。管理組合は管理会社の注意義務違反の尻拭いをする組織ではない。

  33. 791 匿名さん

    >>789
    事実だとしたら許しがたい案件ですね
    通常は未払いが起こったらすぐに、管理組合宛の月次報告書に記載され始め
    理事会や総会でも報告がなされるべきだと思いますが
    その記載や報告も省略されてしまったということでしょうか

  34. 793 不動産業者さん

    住民さんのレベルがそのマンションの価値をつくる
    管理会社はそのお手伝いをする役割です
    もめてるマンションは住民さん(モンスター)に責任がある
    問題の原因は管理会社にはありません
    一人一人の住民さんにあるものです
    よーく考えよー

  35. 794 匿名さん

    ・原始規約から理事会の議事録を全戸配布としない
    ・過去の理事会で否決された案件を執拗に何度も提案してくる
    ・過去の理事会での決定事項をその後の理事会にきちんと説明しない
    ・外構の不法投棄物を行政任せで一ヶ月以上も放置する
    ・再検討させた長期修繕計画で、信じられないような大幅金額増提示
    ・昼休みでもない勤務時間中に堂々と私物の買い物をするフロントマネージャー
    ・最低の礼儀すら弁えず、対応を依頼してもその後の経過や報告を全くしないアメニティコーディネーター
    ・依頼した案件に返事だけで真摯に対応しようとしない姿勢
    ・問題事案を理事会に報告せず、住民同士での情報の共有を拒むかのような操作


    「管理会社には全く原因はありません」
    管理会社はよく言いますが、果たして本当にそうなのでしょうかね?



  36. 795 匿名

    >>794
    ご意見は至極もっともだと思います。

    >>793
    大和ライフネクストの関係者の方の書き込みかな?


  37. 796 匿名さん

    >>795
    ご理解頂きありがとうございます

    ここに限ったことではないですし、例をあげればキリがないのですが
    特にこの管理会社は住めば住むほど「もし自分の家ならどうするか?」と
    いう視点から見た時に、ユーザーの立場に立った対応に著しく欠けているように感じています

  38. 797 匿名

     この会社も管理レベルは3流です。
    フロントマンの運営サポート力の低さにただあきれる。工事のピンハネは上手なのにね。

  39. 798 匿名さん

    この管理会社になったら、まずはエレベーター保守費用を
    精査したほうが良いと思います

  40. 799 匿名さん

    エレベーター保守
    外注で手数料上乗せじゃない
    どこもそんなもん

  41. 800 匿名

    >>799
    「どこもそんなもん」と諦めず精査なり値下げ交渉はするべきと思います。

    因みにウチは東芝エレベーターですが、大和の担当者に理事会の意向を伝え値下げさせました。


  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸