管理組合・管理会社・理事会「管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-09-22 07:54:55

この管理会社はどうですか。

【社名変更が確認されましたので、スレッドタイトルを修正しました。2010.05.03 管理人】

[スレ作成日時]2008-11-15 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社の大和ライフネクスト株式会社(旧・コスモスライフ)はどうですか。

  1. 652 匿名さん

    理事経験者です。
    いろいろアルファベットの略称が出ていますが、分からないので・・・

    上で懇親会(飲み会)の話が出ていましたが、理事になった時に管理員より
    「前々期までは私から提案して、総会後に理事と管理会社の飲み会を
     設けていましたが、前期は無しになりました」との話がありましたね。
    正直どうでも良いレベルの話なのに、とても残念そうで不思議でした。

    管理員に対しては
    ・住民についての個人情報や個人的見解を喋りすぎ
    ・個人で判断しすぎでレスポンス遅くなりがち
    ・できれば3~5年くらいで交代して欲しい
    会社担当者に対しては
    ・的ハズレな説明や案内がたまにある
    ・言えばやるけど、言わないと何もやらない(有益な提案がほとんどない)
    ・こちらは逆にコロコロ代えないで

    と言うのが、理事・住民としての感想です。

    他社管理のマンション住人や理事経験者の知人と話をすることもありますが
    総合的に「中の下」くらいでしょうか。会社の方針などより
    管理員と担当者の対応能力に、かなり左右されると実感しています。
    「次もこの管理会社のマンションか?」の問いには、自分は「ノー」です。

    管理組合活動にさえ無関心な住民も多い中、管理会社変更は大変なことです。
    「嫌なら変えろ」的な発言は、情報交換の場としては無意味かと思います。

  2. 653 匿名さん

    >>652
    もっともらしいこと書いてあるけど、他の管理会社のスレにも同じこと書いてある。他の管理会社のマンションに住んでもノーと言うだろう。

  3. 654 匿名さん

    653さん、652です。

    すぐにそういうレスがつくココは本当に面白いですね。
    過去レスを読むと一連の流れにニヤニヤしてしまいます。

    マイルドに一般的な事しか書いていませんから
    そう取られるのも仕方ないとは思いますが
    挙げろと言われれば他の例も含めて、かなりの数の
    具体的な事例を挙げる事は可能です。
    しかし当方も諸事情あり、わざわざ特定されるようなバカな真似はしません。
    ここでは控えますのあしからず。

    仕事の都合等もあり、分譲マンションに住むのは4軒目です。
    分譲マンションが、立地と管理会社と管理組合次第というのは
    肝に銘じているつもりです。

    上を見ても下を見てもキリがないですが、同業他社もいろいろ試行錯誤していますよ。
    少なくともここよりは自分に合った体制の管理会社があるのは分かっていますから
    たぶん次はそちらにお世話になる予定です。

    担当者たちがアタリかハズレか、トラブルメーカーの住民がいるかいないかは
    神のみぞ知るところでしょう。

  4. 655 購入検討中さん

    652さん

    ここは、『総合的に「中の下」』ですか

    もちろん他の管理会社と比較してとのことでしょうが

    マンション生活豊富な652さんのお勧め管理会社はどちらでしょうか

    管理会社によって購入を検討するのも一考かなと思いますので

  5. 656 匿名さん

    管理会社より管理組合が主体的動いているところを選んだ方がよい。
    管理を買え、とは管理会社を買えではないよ。

  6. 657 購入検討中さん

    656さん

    「管理組合が主体的動いているところ」は、

    どうやって、判断すればよいのでしょうか

    判断基準があれば大変助かるのですが

  7. 658 匿名さん

    地元に根ざした不動産業者だったら知っている。
    特に大規模はね。

  8. 660 匿名さん

    判断基準?そんなものないよ。定量的なものじやないから線引きできるわけないじゃん。

  9. 661 購入検討中さん

    「管理組合が主体的動いているところ」のマンション

    このマンションの見分け方は?????

    「地元に根ざした不動産業者だったら知っている。 特に大規模はね。」

    中古マンション限定ですかね?????

    新築マンションならどうなるんでしょう?????

  10. 662 匿名さん

    自分が主体的に動いて、そういうカルチャー作ればいいだけじゃん。
    少しは考えたら。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  11. 663 匿名さん

    この掲示板の運営本体にはDLNも出資してるのか?
    どうも反DLNレスが集中的に削除されているような気がしてならん。
    中立的に見て、どっち側のレスも似たようなレベルの誹謗中傷に見えるんだが。

  12. 664 購入検討中さん

    『総合的に「中の下」』とか
    「管理組合が主体的動いているところ」 とか
    「地元に根ざした不動産業者だったら知っている。 特に大規模はね。」とか

    想いつきの意見が多い。
    内容について質問されると、返事が返ってこない。

  13. 665 匿名さん

    数値で回答できない質問しかしないんだからしかたなかろう。

  14. 666 匿名さん

    数値で回答したらこの管理会社の恥部を曝すことになってしまうからしかたなかろう。

  15. 667 購入検討中さん

    665さん
    「数値で回答できない質問」?
    よくわかりませんね

    ①『総合的に「中の下」』とか
    ②「管理組合が主体的動いているところ」 とか
    ③「地元に根ざした不動産業者だったら知っている。 特に大規模はね。」

    ①②③は「数値で回答できないできない質問」ですか。
    誰が、数値で回答してくださいと言っているのですか
    ①②③の根拠を教えてください
    数値に基づいた①②③なのですか?
    それとも、独断と偏見ですか

    「数値で回答したらこの管理会社の恥部を曝すことになってしまうからしかたなかろう」⇐これは数値で回答できるのですか

  16. 668 マンション投資家さん

    是非、数値で回答してもらいたいよ

  17. 669 匿名さん

    665を額面通り受け止めてもらえばそれでよし。

  18. 670 匿名さん

    額面通り受け取れば、そのレスは思い付き発言ゆえ信用してはならぬ、だが、その理解で良いか?

  19. 671 不動産購入勉強中さん

    どうも、ここの掲示板は
    ここの管理会社が管理している住人でマンション管理をここの管理会社から他の管理会社に変えたいのだが
    他の住人から総スカンを食らってウジウジしている輩

    ここの管理会社の管理人募集に応募したが見事落選し採用されなかった逆恨みの輩

    この管理会社を何かしらの理由で退職した、または、させられたジメジメした輩

    巣くっているようですね

    それと、この管理会社のネット(掲示板)監視担当社員が常駐しているようです。

  20. 672 不動産購入勉強中さん

    この管理会社から報酬をもらって反レス潰しに躍起となってる輩

    追加ね

  21. 673 匿名さん

    組合側の自立を促すレスをいれると直ぐ社員扱い。どこの管理会社スレでもいるがここは特にひどい。

  22. 674 不動産購入勉強中さん

    追加の輩

    この管理会社の社員で待遇・職場に不満の輩

    この掲示板にいるみたい

  23. 675 匿名さん

    673

    だって、この管理会社を擁護して得するのって、この会社の関係者しかあり得ねーし。この管理会社に限っては。

  24. 676 匿名さん

    ついに落ちるか、このスレ?

  25. 677 匿名さん

    別に上げる理由がなきゃ落ちてもいいんじゃない。

  26. 680 匿名さん

    確かにそうだな。
    でも俺はこの管理会社が大嫌いだ!
    HとKは顧客を見ず、社内の偉いさんしか見てねーし。

  27. 681 匿名さん

    2人も担当者がいるのか。
    すごい大きなマンションなんだろうな。

  28. 682 入居済み住民さん

    担当課長とそこの支社長じゃねえの?

  29. 684 不動産購入勉強中さん

    このスレはこの管理会社の社内井戸端会議スレになってしまったようだ

  30. 685 入居済み住民さん

    課長は逸脱した人
    支社長は畑でも耕せ

  31. 686 匿名さん

     尼崎の怖~いオバちゃんが君臨してたマンションがたまたまこの会社の管理物件。
     バルコニーのモロ規約違反な状況とか、どう対応していたのか知りたいところ。
     捜査が入る前に競売にかかってたけど、あの競売は管理費滞納で競売にしたのか?別の抵当権によるものか?それも気になる。

  32. 687 不動産購入勉強中さん

    686さん
    本当ですか
    この管理会社が、管理していたマンションとはね

  33. 688 賃貸住まいさん


    「神戸地裁尼崎支部の現況調査報告書によると、8階建ての最上階で、面積約75平方メートル。同報告書に添付された写真では、玄関や廊下を鏡張りにリフォームし、玄関ポーチやバルコニーの大半は木製のフェンスで覆われている。7月時点で管理費などを8万円近く滞納していた。」

    共用部の改造、管理費の対応
    管理会社は、どう対応していたんだ?

  34. 689 匿名さん

    >687

     ↓尼崎のオバちゃんの住んでたマンションはこちら
     http://tirashiura.net/?p=2857

     ↓そのマンションの管理会社はこちら
     http://t23m-navi.jp/indexes/d/476969

     なお、マンション管理新聞の最新号によると「容疑者逮捕時点で、管理費等の滞納はなかった」「共用部分の改造について、57条違反で管理組合が対応をとってはいなかった」とのこと。

     自分の感想としては
     管理組合は気の毒。
     管理会社は、、、やっぱり気の毒。

  35. 690 匿名さん

    先月ここから管理会社を変更しました。我がマンションは竣工当時からここの管理でした。10年間管理委託を頼んでいましたが、夏に大規模修繕をすることになり、修繕積立金を見て驚きました。ダイワの出してきた修繕費用を出すと積立金が底を付いてしまうことが判明したのです。慌てて相見積もりをとり、一番安い修繕をしましたが、総会で修繕積立金のことを聞いたら、弊社には関係ない。それは組合で話してくれ。と言われ、管理会社を変えると言うと、別にいいですよ。という態度。まるで我がマンションにはもう金がないからどうでもいいって感じ。
    ここの管理は最悪です。管理会社なら将来を見越して色々提案してくれて当然なはず。積立金が足りないなら途中で積立金アップの話もしてよ!任せ切っていた我々が悪いと初めて気付きました。今更管理会社変更しても遅いけど、悔しいので変更しました。でも変更後、新しい管理会社にいきなり月々9000円の積立金アップを提案されかなり家計が苦しくなってしまいました。全てダイワの責任とは思いませんが、皆様も他人任せ、管理会社任せにしないで気をつけてください。

  36. 691 住民です。

    最初から最後まで全て読みましたが(疲れた~)652さん!あなたの意見が一番参考になりました!うちも大和ライフですが全く同じ感じです。来期理事になりますから変更するように提案します!
    どのように提案していけば良いのかな?まぁどこに変更しても管理組合がしっかりしないとダメなことは全て読んで理解しましたが。

  37. 692 入居済み住民さん

    この会社、管理組合より上位に立っていないと気が済まないです。
    管理組合も、出された書類にハンコをつくだけ。これで20年やっとります。
    会社が気に入ったオーナーに都合よく動きます。
    仕事上のミスをしても謝らない・逃げまくる。
    たまりかねて、家を売って転居した方もいらっしゃいます。
    うちは、神経の病気になりました。

  38. 693 入居済み住民さん

    692です。この管理会社の実態というか、レベルはこの程度ですね。
    普段は管理組合そっちのけで事を進めておいて、会社に都合が悪くなると、管理組合が~といってくる。仰るように、管理組合がしっかりしなくては・・・

  39. 694 購入経験者さん

    修繕維持費がショートするといって積立金を増額させた後、積立金があるから○○をしてみてはどうだ、といってお抱え業者の仕事をつくり、また積立金がショートするから増額が必要だという。管理組合がしっかりすればよいのだろうが、そもそも素人の集団ゆえ管理会社に委託してるのであって。。。大体、分譲時には管理会社って決まっているから選べないしね。管理会社で物件決めるわけじゃないし。ツラツラとすみません。

  40. 695 賃貸住まいさん

    収納も支払も管理組合で自主的にできないし
    まして、PLもBSも判らない会計音痴の住人だけでは
    管理費や修繕積立金の管理なんかできやしない
    マンションの躯体も設備も
    その維持管理はあずかり知らない住人の集まりが
    管理組合では
    カモにされないほうが不思議

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  41. 698 匿名さん

    営業が良かったので大和LNに管理会社を変更。変更した途端、理事会の議題が大和の失態処理ばかり。担当者は管理主任の資格を持っているけど、区分所有法も推進化法も理解していない脳みそを持っているのかというような奴。管理組合に許可無くキーボックスは躯体にぶち込むし、所有者が変わっても通知は無いわ、組合に許可無く床の改造(リフォーム)の許可を出すわ。機械式駐車場、共用設備点検、エレベーター設備点検などの点検報告書、作業完了報告書は一切出てこない。挙げ句は、区分所有者の持ち物である1メートル四方の鉄板を外してボイラーのシリアル番号を許可無く調べる始末。あんた、それは泥棒さんと同じだよって言うと、大和得意の「顛末書」を書いてすっとぼける。この会社にゃマンションを管理する能力は全くありませんね。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸