防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 掃除機は何時から解禁と考えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

掃除機は何時から解禁と考えますか?

  1. 351 匿名さん

    昼間は雑音も多いし気にならないのでは?我が家も昼間は子供の走る音ですら、あまり気にならないです。

    夜になると静かだから響きますね。

    聞いたことがない、というのは、隣人の方が常識的に暮らしているからじゃないかと思います。
    それか遮音性の高いマンションなのか・・

  2. 352 匿名

    うちも、昼間は気になった事は無いですね。
    深夜はゴトゴト音が気になりました。

  3. 353 匿名さん

    隣が行動が雑な人で、歩くにしても、サッシの開け閉め、洗濯干し、掃除etc
    何かと大きな音をたて行動します。
    良いのか悪いのか、こんな音がこんな感じに響くんだと気付いた。
    人の振り見て~で、それからは気をつける様にしてます。
    下の人とかに迷惑かけたく無いですからね(^^ゞ

  4. 354 匿名さん

    ルンバ使ってますよ。防音カーペットと同時に購入しました。

    階下には、我が家の音は聞こえないとは言われていたのですが、
    上階の音があまりにも聞こえるため、気を遣って生活をしていました。
    さすがに疲れてきたので、防音カーペットをひきました。
    しっかりとクッション性があって、安心して生活できるようになりました。

    で、ルンバですが、
    音が聞こえるとしたら、稼働音ではなくぶつかるときの音です。
    一番気になる壁に対しては、感知してゆっくり当たるので、まずまず大丈夫だと思います。
    (マンション次第ですが)
    一部の家具は感知できずに、そのままの勢いでぶつかります。
    我が家の場合、防音カーペット上なので、たぶんこれも大丈夫。

    ルンバは、中心部に、家具やモノが沢山ある部屋は、不向きです。

  5. 355 匿名さん

    普通のお部屋は家具が中心部にあるでしょう。

  6. 356 匿名さん

    ルンバの話、ありがとうございました。
    真剣に購入考えてるんですけどね。。。
    家具の位置を覚えてくれるらしい、と聞いたのですが、
    壁以外で当たるのは、テレビ台とダイニングテーブル、チェア、ソファ、植物の鉢ですね。
    けっこうピンボールみたいになそう・・・。

  7. 357 匿名さん

    まさしくピンボールです。ぶつかって角度をかえて進んでいきます。
    購入当時は、探索をするように、クルクル広い範囲を廻っていました。
    その後は、一部を集中する日もあれば、遠出した先で長居したり・・・・
    スミばっかり気にしたり…
    毎日同じ動きをするわけではありません。

    掃除は、床をきれいにすることと、片付けることの2点の目的がありますが
    ルンバ君の進行を妨げないように、床を片づけるので(テーブルに乗せられるものは、全て乗せて)、部屋も片付いて一石二鳥です。
    苦手なのは、通り抜けられない、すき間です。センサーが空間があると告げるので、何度もチャレンジしてしまいます。
    でも、そのうちルンバも覚えますし、人間も傾向が分かってくるので、対策出来ます。
    人が、15分でする掃除を、45分かけてする感じなので、暖かく長い目で見ているのが、適当だと思います。
    一人で掃除するより、楽しいので、満足しています。

  8. 358 匿名さん

    なるほど……
    洗濯物干したりたたんだりしてる間とか、
    料理している間とかにルンバが掃除してくれるというわけですね。
    いいかも!!!
    毎週毎週土日は掃除デーになっているので、これは時間短縮できそう!!
    ありがとうございました。

  9. 359 匿名

    ルンバ、自分も購入考え中なのですが、バッテリーの消耗が早いですよね?
    バッテリーが、確か一万くらいかかるってパンフで見ましたが・・・。
    やっぱり便利分コスト高なのか。自分も休日は有効に時間をつかいたいので考えているのですが。。。
    悩み中です。

  10. 360 匿名さん

    ルンバは、サポート程度に考えていた方がいいです。
    コードレスですから、強力な掃除機と比べると、やはり弱いです。

    私は、アレルギー持ちの、そうじ嫌いです。
    週1回未満のしっかり掃除より、毎日少しづつ積もる塵を取る方が大事だと思いました。
    今までも、大して掃除をしていなかったので、掃除機をかける回数は大して変わりませんが、
    クリーンな生活を送れるようになりました。
    部屋も片付けるようになったし、TVにうっすらつくホコリも減った気がします。

    コストは・・ どれだけ役に立つかで、判断が変わると思います。
    ・ものが少ないフローリングの部屋は向いています。
    ・一人で掃除するのは寂しい、と思っている人にも向いています。
    ・毛足が長いカーペットは苦手です。
    ・ルンバが通り抜けられない家具配置の部屋だと、効率が悪いです。

  11. 361 匿名

    ルンバのバッテリー消耗は使用度にもよるのでしょうが、約一年くらいでしょうか?
    便利なのでコストもかかりますよね。自動っていうのがすごく気になります。

  12. 362 匿名

    洗濯機と掃除機の騒音って聞こえますか?

  13. 363 匿名さん

    安アパートか同等の作りのマンションであれば、洗濯機も掃除機の音も筒抜けです
    もちろん夜の営みも筒抜けです。
    以前住んでいたマンションは、隣の奥様がリベラルな方だったので、昼間から賑やかでした。

    でも騒音はお互い様ですから、そこに住む限り我慢するしかないですよ。

  14. 364 匿名さん

    また、お互い様って話がでたねぇ。
    我慢はするけどさ、
    お互い様って意見には、納得致しかねるね。

    意識しなくても、うるさくない人はいるし
    努力しているつもりでも、騒音になる人もいる。
    生活音は、個人差が大きいんだよ。

    とりあえず、苦情を言われた側が
    「お互い様」を持ち出すのは、言い訳にしかならないな。

  15. 365 匿名さん

    >362さん
    洗濯機と掃除機の音
    それは、マンション構造と使い方次第です。

    洗濯機の場合
    揺れがあるけど、その分、設置個所は振動に気をつかってるかもしれない。
    耐震マットを弾けば、それで済むかもしれない。
    洗濯機自体より、水の流れの方が、気になる場合もあるかもしれない。

    掃除機の場合
    気になるのは、本体から出る音ではなく、人的なものです。
    ヘッドが家具や壁に当たる、ヘッドをゴリゴリと床に押し付ける
    家具を移動する、足を強く踏み込む、
    掃除機自体をドスンと置く、コードを叩きつける
    排気音まで、聞こえる建物だと、難しいかもしれませんが、
    掃除機は、静かにかけようと思えば、できまると思います。

  16. 366 匿名さん

    常識的に掃除機は朝9時~夜9時まで。
    しかし土曜日と日曜日は避けて下さい。

    また必ず周辺とコミュニケーションを取り、平日でも近所に夜勤の方がいないか確認して下さい。
    近所に配慮して夜勤のため昼間の寝ている時間は避けて掃除機を使用して下さい。

  17. 367 笑いの神

    休日の早朝の掃除は控えた方がいいと思います。

    周りには様々な人が住んでいます。
    自分一人ではありません。
    昔と違って生活の場も密集してます。

    自分にはうるさくない(ストレスにならない)つもりでも、周りは迷惑な場合があります。
    もし、「やめてほしい」という住民がいるにも関わらず、自分にとってうるさく感じないから、法律や条例で禁止されていないから、のような考えで聞く耳を持たずやっていたのでは、それはノーマナー行為だと思います。

    それに最近は物騒ですし、ストレスを感じる方がこれだけ多いとそのうち何か事件が起きる事があるかもしれません。それが一番怖い。

  18. 368 匿名さん

    うちの上階はほぼ毎朝7時頃に掃除機をかけます。
    床をゴリゴリしたり壁にバシバシあたる音が聞こえます。
    目覚ましには心地いい音とは言えませんね。。。

  19. 369 匿名さん

    すみません。ワタシですかね。

  20. 370 匿名さん

    掃除機の音、聞こえたことないんですけど、
    私が気がつかないだけでしょうか…。
    でもそれらしい音ってないんですよねえ。
    洗濯機はどうですか?

  21. 371 匿名さん

    我が家は洗濯機のまったく聞こえてきません。

    掃除機も掃除機そのものの音は聞こえないのですが、どこかにゴンゴンガタガタぶつかっている音や、なぜか足音(普段はそうでもないのに、掃除のときだけ足音が大きい?)が聞こえてきます。

    気にはなっていますが、基本的には限られた時のようなので(掃除の他、朝起きたと思われる時間帯に結構物音が聞こえますが)、我慢するようにしています。
    (ただ、朝の時間が早い(5:30~6:00頃)なので、これで目が覚めてしまった日は、正直かなり不快ではあるのですが・・・)

  22. 372 匿名

    うちは戸建てですが、土日朝7時からお隣が掃除機をかけます。毎週。うちはだいたい朝ご飯の時間なので、音と掃除機の排気が気になります。今はエアコンを付けているので窓は閉めていますが、春秋はイヤですね。せめて9時か10時以降にしてほしいです。ご飯時を避けて。

  23. 373 匿名さん

    休みの日に掃除機かけて何がわるい?
    夜勤の人がいるのと同じで、日曜しか掃除できん人もおるで。

  24. 374 匿名

    最近掃除機使ってません。 大きいゴミをホウキで履いて、後は床を拭いてます。 ウエットシートを雑巾代わりにして。充分きれいになります。掃除機はせっかくかけたワックスのもちが悪くなるんですよね〜(-_-)

  25. 375 匿名さん

    >>366そんなに掃除機の音聞こえないって
    掃除機かけるのにいちいちコミュニケーションって、どんな地域に住んでるの。
    今日はカレーつくりますから、とか魚焼きますからとかも報告せんといかんの?
    うちは掃除機の音、どこからも聞こえたことないです。もちろん洗濯機も。
    ベランダでも人の気配すら感じませんで。

  26. 376 匿名さん

    フローリングは、掃除機より、履き掃除&ふき掃除の方が、適してるね。
    面倒くさいから、自分は掃除機かけちゃうけど。
    掃除機がうるさいのは、本体の音ではなく、かけ方次第。

  27. 377 匿名

    朝6時になればおkでしょう
    基本的に夜中を避ければいいんじゃないかな

  28. 378 匿名さん

    朝の9時以降だと思います。

  29. 379 匿名さん

    やはり、9時以降ですね。
    うちの上階DINKSは、
    休日、存分に楽しむために、
    前日の深夜(1時過ぎ)に、掃除をする。
    常識レベルの話ではない。

  30. 380 匿名さん

    掃除機で音が聞こえる時点でダメマンションだろう。

  31. 381 匿名さん

    ダメマンションだからこそ、音に気遣い合わなくてはならないのです。

  32. 382 匿名さん

    静かな環境で、ドカドカうるさいかけ方をしたら、かなりの確率で聞こえるよ。
    高速道路の近くとかなら、気にならないと思うけど。

  33. 383 匿名さん

    休日は10:00以降くらいでお願いしたいです。

  34. 384 匿名さん

    壁の向こうに他人が居ると想像出来るなら、掃除機なんてどんな時間であろうとも
    使うべきではない。

    煩くてたまらない。

  35. 385 匿名

    いつまでも起きてるから神経がイラつくんだよ。
    早く寝ろ。

  36. 386 匿名さん

    結論

    サイクロン → 10時~17時
    紙パック → 6時~22時

  37. 387 匿名さん

    掃除機の音よりも、掃除機をかけるときにたてる音のほうが問題がある場合が多いんじゃない?

  38. 388 匿名さん

    383さんと同じく、我が家も休日平日共10時以降にしてくれると
    ありがたいな~。休みの日は基本、寝貯めの日なので(汗

  39. 389 匿名さん

    そうなんですよね。

    平日は残業で夜も遅いから、せめて休日くらいはゆっくり寝たい・・

    欲をいえば、午前中いっぱい・・・思うのですが、常識的には言えないから、せめて10:00くらいまでは、といったところです。

  40. 390 匿名さん

    掃除機の音も上下隣に聞えるんですね。
    マンションって遮音性能は良くなさそうです。

  41. 391 匿名さん

    ダイソンレベルなら、聞こえるかもしれないけど、
    ほとんどの場合、掃除機音ではなく、かけ方次第だよ。

  42. 392 匿名さん

    家電メーカーは、快適さを重視して、清潔&静音タイプに力を入れています。
    でも使う人間の動作がうるさくければ、意味がないですな。
    掃除機の音がうるさいのは、機械音ではなく、人間の行動音。

  43. 393 匿名さん

    掃除機の音は全く聞こえないけど、掃除する時の音が五月蠅いんだよね。
    壁に思いっきりヘッドあてて掛けてるとしか思えない。

  44. 394 匿名さん

    唯一、マンションで使えない掃除機です

  45. 395 匿名

    あんまり静かすぎるのもなぁ…

    いきなりクイックルワイパーで壁ガンッってやられるより掃除機を丁寧にかけたほうがマシ。

    時間は10時くらいから日の入りくらいまででお願いします。

  46. 396 匿名さん

    社会活動が始まる時刻は大体8時ごろからだから
    その時間移行ならokなんでは

    ウチの隣も朝早いの普通と言う家だから
    早朝5時ごろから平気で騒音だすよ
    掃除機はこの時間帯ではないけど、7時ぐらいにゴーゴー言わせてる
    周りが静かだからよく響くんだよね
    夜は夜でこども達が帰省してくると大騒ぎ
    ドッタンバッタン部屋の中でボールを投げる音がするしw
    これ、集合住宅じゃなくて一軒家での話しだけど


  47. 397 匿名さん

    (相手の音)
    朝9時〜
    自分が起きてたら朝7時〜でも許す

    夜〜10時まで
    突発的な事故なら夜中でもまあ許す。

  48. 398 匿名さん

    常識な時間帯は朝9時~夜9時なんでしょう。
    電話を相手にかける時間と同じです。
    夜9時以降に電話するのは常識外れ人間ですからね!

  49. 399 匿名さん

    早寝ですね、高齢の方?

  50. 400 匿名

    住んでる所の構造や使用してる掃除機や個人の掃除機のかけ方にもよる。
    起きる時間も寝る時間も違うし、明らか早い時間や遅い時間にかけたり
    壁にガン!ガツン!と当ててかける馬鹿も居る。
    結局は自分達さえよければそれでいんでしょ〜

    全てのマンションなどが防音がしっかりされてるわけじゃないから掃除機自体の音は仕方ないにしてもかけ方位は気を使ってもらいたい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸