防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 掃除機は何時から解禁と考えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

掃除機は何時から解禁と考えますか?

  1. 2 匿名さん

    平日9時、土日10時でどうでしょう。
    こういうのってピアノとかにも当てはまりますね。
    隣は土曜朝10時から娘がピアノ習ってるようです。
    私は金曜の夜は夜更かしするので、翌朝当然それでいつも起こされてしまい、
    せっかくの休日の朝寝坊の幸せを断ちきられます。
    その分、日曜は正午まで睡眠を貪ります。
    こうして、土日がつぶれてしまう。

  2. 3 匿名さん

    朝遅い人もいると思うので9時だとちょっと早いと思います…。
    10時以降かな。

  3. 4 匿名さん

    平日8時30分〜我が家は掃除しております。

    土・日・祝はなるべく掃除機はかけない。
    来客があってどーしてものときは10時〜

  4. 5 匿名さん

    ↑追加です
    上・左右(我が家は1階)は、みなさん共働きで
    いるのは主婦である私くらいです。笑)

  5. 6 匿名さん

    朝6時に起床。
    8時までには掃除も洗濯も全部終了。
    でも上のレスを見る限り、これって非常識な行為なんですね!
    管理人さんは朝8時からの勤務で、ゴミ収集が終わると8時半頃から
    フロア-の掃除を始めます。業務用だからガーガーと結構な音。
    玄関に行くと聞こえるって程度ですが。
    お隣と上の方の掃除機も洗濯機の回る音も聞こえた事がないです。
    してないのかな??まさかね。

  6. 7 匿名さん

    選挙の街宣と同じで8時ってことにしましょうか、とりあえず。
    No.2の方のように朝寝坊の幸せを満喫したいという人もいれば
    休日は出来るだけ時間を有効に利用したいから家事を早く片付けたいって人もいるでしょう。
    利害が対立する場合の落としどころとして、同種の問題を考慮した規制を流用するのが
    手っ取り早いんではないでしょうか。

    音を出す方が闇雲に折れる必要もなく
    朝寝坊(欲求のひとつの例ですよ)のために、近隣に行動制限をさせることになる訳で、
    音が迷惑だと言う側も配慮も必要でしょう。

  7. 8 匿名さん

    >07
    では、明日から子どものピアノ土日朝8時解禁していい?

  8. 9 匿名さん

    ウチのお隣の方なら、何の問題もないですよ!
    そういえばお隣の高校生の娘さんはピアノを習ってますけど、ピアノの音が
    漏れてきた事ないわー・・。
    どの音も、フロアーに出た時に「あ・・ピアノ弾くお宅なんだ」って気づいた程度。

  9. 10 匿名さん

    08さんこんにちは

    あなたは以前からお子さんに8時位からピアノを弾かせたいと思っていらしたんですね。
    お子さんに出来るだけ長時間練習させたいということでしょう。
    お気持ちわかるような気がします。

    ただ私はそのピアノを弾くことで周りにどんな音が出るか判りませんので
    あなたの近隣に直接聞いてピアノを弾く時間を決めていけばよいのではないでしょうか。

    私が07で申し上げていることは
    08さんが闇雲に周りの意見を受け入れることもないですし、
    無理やりあなたの欲求を押し通すことも出来ないということです。
    「8時ってことにしましょうか、とりあえず」と書いたのは暫定的な基準を
    提案したまでで、実際はそれぞれの状況で前後すればいいんじゃないですか?。

    ご期待された回答が出来ずごめんなさいね。

  10. 11 匿名さん

    でも
    基本的に、掃除機を掛ける行為と ピアノを弾く行為は種類が違うと思いますが。ピアノって生活音じゃぁないよね…?
    もしかすると迷惑掛けてるかもナといつも気に掛けておけば、大きく非常識じゃぁないことなら許されると思うけど。
    ちなみにウチは子供が産まれてから下の階には手土産持って年末に挨拶にいってます。
    けど上の階はピアノ弾いてて、弾くのの何が悪いって感じ。控えて欲しいとお願いに行ったら「音楽嫌いですか?」なんて言いやがった。結局は自分のやりたい生活をしたいなら誠意も大事だよって思います。

  11. 12 匿名さん

    これ以降ピアノの話はやめましょう。
    どうしてもしたいのなら別スレへ。
    お題は「掃除機」ですので。

  12. 13 匿名さん

    うちは共働きの会社員夫婦ですので、土曜日にまとめて家事をしています。
    土曜日の午前中に、掃除&洗濯(干すまで)を完了させてから、休日を満喫します。
    スタートが遅いと、いつまでたっても休日を満喫できません。
    土曜日の9時〜スタートしてますよ。洗濯機を回している間に、掃除を済ませています。
    お隣からは、朝7時ごろから掃除機の音が聞こえることもありますが、掃除機の音が鳴っているのは
    せいぜい20〜30分ですから気になりません。

    余談ですが、洗濯機の音のほうが気になります。
    お隣は夜に洗濯をしているようで、音が気になって眠りにつきにくいことが多々あります。

  13. 14 匿名さん

    9時からでも、問題ないと思いますよ。
    一般家庭は、平日、ほとんど9時までには、起きてると思いますし。
    でも、よそのお宅の掃除機の音が聞こえるようなら、
    10時以降にした方が、無難かもしれません。

    ちなみに、うちのマンションは、
    確か、ピアノは、9時から17時までと決められてます。
    最近、ほとんど、弾いてるお宅は、ありませんが。

  14. 15 匿名さん

    そう、だらだらした生活は良くないですからね!平日休日関係なく早寝早起きが一番。

  15. 16 匿名さん

    中国地方は8時までが深夜料金なので洗濯・掃除は8時までにされるご家庭が多いようです。
    聞こえないのでわかりませんが。

    ところで掃除機の音ってきこえるのでしょうか?

  16. 17 匿名さん

    この前PM11時に掃除しちゃった、ごめんね〜。

  17. 18 匿名さん

    充電式のステック型掃除機がお勧め。ガラガラ引きずらないし普通の掃除機より静かじゃない?
    洗濯機にしても静音機能の優れているのがいいね。

  18. 19 匿名はん

    なんの目的があってこのスレを立てられたのでしょうか?
    掃除機の音が近所迷惑だからということでしょうか?
    そう思われている方がいらっしゃることが驚きです。
    普段室内に居て、掃除機の音が聞こえたことがないのです。
    バルコニーや廊下に出て掃除機の音を聞いたことはあるので、掃除していないことはないです。
    室内で隣室が迷惑になるほどの掃除機なんてあるんですね。

    騒音の問題を外して考えれば、人が行動する前の朝早いほうがゴミや埃が落ち着いてて掃除にはいいそうですよ。

  19. 20 マンコミュファンさん

    隣じゃなくて下には響くマンションもあるみたいですね。
    だから何時からがOK?ってスレたてたのでは?
    19さんのところは響かないんですね。

  20. 21 匿名さん

    >騒音の問題を外して考えれば、人が行動する前の朝早いほうが
    >ゴミや埃が落ち着いてて掃除にはいいそうですよ

    そうらしいですね。
    朝起きてすぐはやはり騒音の問題で無理ですが、
    みんなが出勤して2〜3時間ほどした時に掃除すると
    朝舞っていた埃が落ち着いてるので良いらしいですね。
    出勤後1時間ぐらいだとまだ埃が空中に舞っていて取りきれないそうです。

  21. 22 匿名さん

    家の上は、掃除機騒音とピアノ騒音&子供の大暴れで騒音を撒き散らしている。
    掃除機は、フローリング床をターボブラシでガァーガァ〜掛け、
    周りの壁や家具などにガンガンぶつけながら掛ける騒々しい限りだ!
    以前は9時半頃だったか、最近は8時過ぎから掛け始める。
    土・日構わずガァ〜ガァ〜、ガンガン!!
    溜まりません。
    そして昼から夕方は中学女子のピアノ騒音と幼稚園男児+その友達の大暴れ
    何とかしろよ!!

  22. 23 入居予定さん

    別に何時でも汚れたときにかければいいのでは。自分の家の中だからそんなに気を使う必要はないのではと思います。

  23. 24 匿名さん

    分譲に入居4ヶ月です。
    他のお部屋の掃除機の音、聞こえた事がないのです。
    聞こえないだけ?というならいいのですが、もしや掃除機をかける人が隣接住戸に
    いないのでは?と思うと、音が心配で、3日に1回にしてます。
    ほんとは毎日かけてもいいくらいなんですが。
    掃除機のヘッドをぶつける音が響くのは分かるのですが、
    掃除機自体の音は、聞こえないものなのでしょうかね?

  24. 25 匿名はん

    24時間OKです。ウチのマンションではまったく問題なしです。

    っていうかよその住戸の掃除機の音が聞こえるような安普請のマンションに住んでること自体が不幸です。

  25. 26 匿名

    確かに聞こえない。。。
    みんないつ掃除してんだろう。。

  26. 27 匿名さん

    よそのお宅の掃除機の音って、やっぱ聞こえないですよね。
    壁とかにぶつけないように気をつければ毎日でもOKかな。
    よく言う「掃除機の音がうるさい」って、
    壁とかぶつける音のことなのですね?

  27. 28 匿名さん

    うちも掃除機の音は聞こえません。
    でも、もしものことを考えて、早朝深夜の掃除機は控えています。

  28. 29 匿名さん

    私の所は、真上の部屋の掃除機の音はよく聞こえますし、
    真下の部屋の、夜中の回りっぱなしの浴室暖房乾燥機・24時間換気の音も聞こえますよ。
    入居当初は毎日の様に夜中〜早朝にかけて、洗濯機を回す家が有って、
    それは管理事務所に言って、掲示板で注意喚起の貼り紙をして貰った位です。
    ものには限度があります。
    >>25さん
    みんな我慢してるだけかもしれないですよ!
    世間の常識的な時間帯に留めて置きましょうね、掃除機・洗濯機・騒音は。。。

  29. 30 匿名さん

    >真下の部屋の、夜中の回りっぱなしの浴室暖房乾燥機・24時間換気の音も聞こえますよ。
    29さんは24時間換気を消して寝るのですか?
    24時間換気の音って自分の家の回る音は聞こえても、下の音が聞こえるって
    どういう事だろう・・。

    >>25
    24時間OKって、規約書にOKだって記載されてるのかな?

  30. 31 匿名さん

    >>下の音が聞こえるってどういう事だろう・・。

    普通、24時間換気や浴乾って、浴室の天井に付いてるんじゃ無いの?
    そういうことを言いたいんじゃないの?

    それ、有り得るよ、多分!!

  31. 32 匿名さん

    みんな耳良過ぎるねー
    会話もテレビ音も無いしーんとした家庭なの?

  32. 33 入居済み住民さん

    マジで、家のMS実は高級なのか?ぜんぜん聞こえんのだが。

  33. 34 匿名さん

    >33さん
    壁と床の仕様はどういったものでしょうか?

  34. 35 匿名さん

    >>31
    下の階の換気扇の音が聞こえるマンションって・・・
    分譲マンションではありえる事なのかな?
    それに限らず、掃除機の音も・・・

  35. 36 匿名さん

    うちも同じくです。
    3分の2は小学生以下の子供のいる家庭なのに
    どの部屋にいても上下左右の音どころか、人の気配さえしない。
    うちしか住んでいないのかと思うくらいです。

  36. 37 匿名さん

    >>35

    スラブ厚200mm、遮音性能LL45等級だよ。
    それでも聞こえるよ。
    ピアノも掃除機も24時間換気・浴乾etc.

  37. 38 匿名さん

    >>37
    欠陥なのではないですか?一度調べてもらったほうがいいと思います


    もしく野生動物並の聴力の持ち主とか・・・

  38. 39 匿名さん

    私もそう思う。
    37さんのマンション、調べてもらった方がいいよ。

  39. 40 匿名さん

    足音や子供が騒ぐ音よりは気にならない気がするけど、
    掃除機をかけてるのかな?といったような音は聞こえてきますよ。
    掃除機の音というより、床を這うローラーの音って言うのかな?
    そうですね、朝なら9時以降、夜なら遅くても10時までとかに
    して欲しいかな?
    (人によって、生活パターンが違うから何とも言えないと思うけど)
    うちは働いているんで、平日なら8時からとかでも大丈夫だけど、
    もう少し寝ていたいと思う休日は、早朝からだとちょっと迷惑かな?
    電話とかでも、そうじゃないですか?
    相手が寝てるとか、忙しそうな時間、就寝準備に入ってそうな時間には
    控えますよね?
    親しい友人にですら、そうなんですから、考え方は一緒じゃないですかね?

  40. 41 33

    直床スラブ厚275mm、遮音性能L45等級。

  41. 42 匿名さん

    >>38

    欠陥かどうかは分からないが、、、

    耳は良い方かな。。。

  42. 43 匿名さん

    ダイソ○の掃除機は五月蝿いと聞いたことがあります。
    掃除機の種類や年代によってより五月蝿く聞こえることもあるかもしれませんね。

  43. 44 賃貸住まいさん

    生活音ごときでごちゃごちゃ言うのはマンション住むの間違ってない?
    人それぞれライフスタイルがあるのだから朝、6時7時に掃除機をかけたい人だっているでしょう。
    夜遅くなったらいつするのって話です。自分の睡眠を妨げるとか言う人は自分の勝手ですよね。
    ほんとそんな人は騒音対策した注文住宅に住んだ方がよいと思いますが。

  44. 45 匿名はん

    >夜遅くなったらいつするのって話です
    これも自分勝手だと思うが。

  45. 46 匿名さん

    それよりも、マンション住まいって事でひとくくりに考える事に無理がある。
    賃貸も分譲もマンションに違いない。ですが、はっきり言って最初から
    賃貸目的で建ったマンションには防音効果はあまり期待できませんね。
    築年数の古いマンションも、今の分譲マンションの性能にはかなわないし。
    で、言いたい事は、掃除機・洗濯機のように<生活音>が煩いと感じる
    マンションにお住いの方は、自分が気をつければ良い事。
    音をあまり感じないし意識しないマンションにお住いの方は、常識の範囲で
    気をつければ良いだけの事だと思います。

  46. 47 匿名さん

    >築年数の古いマンションも、今の分譲マンションの性能にはかなわないし。

    と、一概には言え無いと思うよ。
    新しい分譲マンションだって、遮音性能を大々的に謳ってるマンションだって、
    左右の音は殆ど聞こえなくったって、上下の音は煩く響くマンションだってあるんだよ。

  47. 48 匿名はん

    >常識の範囲で
    これが人それぞれだからねぇ。

  48. 49 匿名さん

    >>47
    一概には言えないとしても
    >掃除機・洗濯機のように<生活音>が煩いと感じる
    >マンションにお住いの方は、自分が気をつければ良い事。
    って事でですね。

    >これが人それぞれだからねぇ。
    24時間OKだといったマンション住いの方もいるようですが
    規約で認められていないのであれば、深夜の掃除は明らかに常識外れですよね。

  49. 50 入居済み住民さん

    >29
    うちも下の換気扇音聞こえる。
    うちは換気扇夜中はつけてないのに下から音する。
    安普請なマンションだから、
    お風呂入ってると下から声聞こえてくるよ。
    換気扇を通って上に音が上がってくるのかも。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸