防犯、防災、防音掲示板「掃除機は何時から解禁と考えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 掃除機は何時から解禁と考えますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-12 22:51:13

くだらない質問ですみませんが、、、
みなさん掃除機をかけるのは朝の何時以降ならOKだと思いますか?
私の感覚だと朝9時以降ならOKと思いますが、これって早い!?

[スレ作成日時]2007-02-22 22:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

掃除機は何時から解禁と考えますか?

  1. 201 匿名はん

    >>200

    まぁ、
    別に赤ちゃんの声が悪いと言ってるわけじゃないんだけど・・・

    気になったのは、
    他人のうちの掃除/洗濯には文句を言うくせに、
    自分のうちの、赤ちゃんの泣き声や掃除/洗濯は
    「問題ないみたい」と思い込んでる書き込みが、
    わがまま自分勝手に見えただけだから・・・

    書き込みでウサを晴らしているとは思うけど・・・

  2. 202 地元不動産業者さん

    >書き込みでウサを晴らしているとは思うけど・・
    晴れるのか?

  3. 203 匿名さん

    >>191
    赤ちゃんの声に対抗してうるさくされてるのでは?
    ま、どっちもどっちですな

  4. 204 匿名さん

    >201
    いちいち気にするな。人んちのことで。
    赤ん坊と猫を一緒にすると叱られるぞw

  5. 205 匿名さん

    200です。

    201さん、そっか。ごめんね。
    何か嫌な言い方しちゃった。

    どんな音でも考え方次第なのかなぁ・・・

  6. 206 匿名さん

    まさか赤ちゃんの首絞めて黙らせるなんてできないだろ?
    掃除機や洗濯機は使う方が配慮すれば常識的な時間に泣かせることができるってこと。

  7. 207 匿名さん

    >>206
    泣かせることができるっていうのもおかしな考え方ですね。
    言葉のしゃべれない赤ちゃんが泣くのはしょうがないですが、
    だからといってそういう考え方は首をかしげます。

    深夜に何十分も大きな声で夜泣きしてもそれは仕方ないこと
    です。それを責めたりは出来ません。
    でも、せめて泣き出したら窓を閉めるとか、近所の人と顔を
    合せたときにでも一言「夜泣きがひどいんです」とか「うる
    さいでしょ?すいません」とか、そういった言葉は必要だと
    思います。

    スレタイからずいぶんはずれてしまいました。すいません

  8. 208 匿名さん

    >>207
    206の文章をちゃんと読みなさいよ。誤解してるよ。

  9. 209 匿名さん

    いや
    >常識的な時間に泣かせることができるってこと。
    ここんとこが変じゃね?

  10. 210 匿名さん

    >>206

    バカダネェ
    コントロールできないからこそ
    周りへの配慮がひつようなんじゃねえのか?

  11. 211 匿名さん

    >近所の人と顔を
    合せたときにでも一言「夜泣きがひどいんです」とか「うる
    さいでしょ?すいません」とか、そういった言葉は必要だと
    思います。

    そういえばこれで思い出したけど、マンション中で一目置かれている騒音一家の奥さんがこの言葉をうちの嫁に言ったなぁ。※赤ちゃんではない
    わかってるんなら気を使えよ。

  12. 212 匿名さん

    一言あるかないかって、とっても大事なことだよね。

    会った時の印象が全然違うもん。

  13. 213 匿名さん

    結論として近所迷惑な騒音を出したい時は近所に一言言えば解決する。
    これでいいか?

  14. 214 匿名さん

    考え方によってはとっても律儀な騒音主さんですね。

  15. 215 匿名さん

    入居して数ヶ月、一度しか下の住民にあっていないので顔も忘れました。
    どうしたらいいの?
    いちいち下に聞きに行く?

    そんなちょくちょく会うものですかね…

  16. 216 匿名さん

    私はここに住んで一年以上経ちましたが
    お隣さんの名前も顔も、未だに知りません。
    (当初何度も挨拶に行ったけど、不在。)

    マンションなんてそんなもんでしょ。

  17. 217 匿名さん

    >>216

    嫌われたもんだねぇ
    向こうは、結構 知ってたりして・・・

    総会とか出ないのかい?

  18. 218 216です

    賃貸なので、総会に出ることができません。

    本当に嫌われちゃったのかなぁ・・・
    上階の音はこれでもかって位、聞こえてくるんだけど
    お隣さんの音は、一切聞こえてきたことがありません。

    でも住んでいることは住んでいる。
    なぜ?
    お隣さんの顔も知らないなんて、ある意味怖いことかも。ひゃー

  19. 219 入居済み住民さん

    えっMSなんてそんなもんでしょ。団地じゃあるまいし。

  20. 220 匿名さん

    そうだよねぇ。

  21. 221 匿名さん

    >>219

    さすが、団地生活者は詳しいですね。

  22. 222 匿名さん

    騒音主ってさ、意地になって改めようとしないんじゃないかな。
    下手に注意すると嫌がらせがあるし。
    現に玄関先にチューインガムとかべったりとやられたよ。ベランダのゴミなんてこちらの方に掃きだされるし。小さな嫌がらせなんか毎度のこと。

    なので我慢することにした。

  23. 223 匿名さん

    我が家が掃除機をかけ始めると、どこからか布団をたたく音がします。
    以前はそんなに気にしなかったけど、これは偶然ではありません。
    必ず、掃除を始めると1分後ぐらいに始まります。
    我が家の掃除機の音が、うるさいということでしょうか。
    ちなみに、平日は8時半ぐらい土日は11時ぐらいです。
    いずれも5分程度で、もちろんガンガンやりません。
    ペットがいるので、掃除機は必須です。
    たぶん、階下のお宅だと思うけどそんなに迷惑でしょうか。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    例えば…
    223さんは、掃除機を掛ける前後に、布団を干したり・取り込んだりしますか?

    もしそうだとすると、
    その作業で埃が落ちてくるのを避ける為に音がしてから干したり、
    或いは、その埃を払うために布団を叩いている・取り込む…とか??

    >平日は8時半ぐらい土日は11時ぐらいです。
    時間帯としては、良いと思います。
    私は平日は9時から、土日は同じく11時位からです。

  25. 225 匿名さん

    仕事に出かけるため、布団は干しません。
    私自身、音に敏感な方なので階下には気を使っています。

    私のような、嫌がらせにあった方珍しくないのでしょうか。

  26. 226 匿名さん

    いちど時間帯を変えて掃除機をかけてみては?
    お昼とか夕方近くとか。それで布団を叩く音がするなら偶然ではないと思います。
    嫌がらせと断言するのはそれからでもいいんではないでしょうか。

    もしかしたら相手も布団を叩く音に気を使っていて、うるさいと思われないよう、あえてあなたが
    掃除機をかけている時にあわせて布団を叩いているのかもしれませんよ。
    好意的にとらえてみてはいかがですか。

  27. 227 匿名さん

    うちは共働きなので、全自動のタイマー付きの掃除機を使っています。
    I−ROBOT社のルンバというものです。
    平日は毎日11時にスタートするようにセットしています。
    ずぼらな私にはすごく便利な代物です。
    これまで週に1回程度しか掃除機を掛けなかったのが、改善できました。

    働いていて早朝や深夜にしか掃除機が掛けられない方(=上下左右に迷惑を掛けているかもしれないと心配されているけどキレイ好きで掃除機を掛けずには暮らせないという方)という人にはお勧めかもしれません。

  28. 228 近所をよく知る人

    >>227
    私もそれを買ったけど、
    フローリングにはキズ(ゴムタイヤの跡)が付くし、ゴミの収納量が少ないとか問題多くて、ほとんど使ってません(笑

  29. 229 匿名さん

    ルンバはゴミの収容量については一般的な掃除機に比べると確かに少ないですね。
    うちも週末のゴミ捨て&ブラシのお手入れは欠かせませんね。
    それでたまっているゴミを見て「こんなにお部屋がキレイになったんだ〜!」と感動したりしています。
    ですので、重たい掃除機(我が家はダイ○ン)をガラガラ引っ張って、音を気にしながら部屋中を掃除するよりもルンバのお手入れのほうが楽ちんだし楽しいです。
    ゴムのタイヤでフローリングに傷がつくとのことですが、うちはぜんぜん気になりません。
    床材の固さ等にもよるのでしょうかね。

    でも、自分の目で確かめながら自力で部屋をキレイにしたい方にはあまり向かないかもしれませんね。
    ルンバが掃除してほしいと思ったところを、そのタイミングでピンポイントで通ってくれることはごくごく少ないので、ずーっと眺めているとイライラしてしまうかも。
    (うちは留守の時間にルンバに働いてもらうので、平日は問題ないんですけど、たまに休日に眺めていると「あー、もう!」とイラッとくることもあります^^;)

  30. 230 匿名さん

    ここまでのまとめ
    平日
    9:00  7名
    10:00 4名
    8:00  3名
    8:30  2名
    〜8:00 2名
    11:00 1名
    12:00 1名

    土日
    9:00  2名
    11:00 2名
    10:00 1名
    8:00  1名

    スレ主の質問に対して、有効票(回答)が少ない気がするが
    土日も含めて、朝9:00以降が「常識的な」時間と考えていいように思う。
    これより早く掃除機をかけるなら、十分な配慮をもってするように。

  31. 231 匿名さん

    みなさん常識的でいいですね。
    ウチの上階の方は朝5時から掃除機をかけていらっしゃいます。
    去年の秋、合唱の伴奏担当の娘が、部活から帰ってくるのが夜7時半。
    それからご飯を急いで食べて、8時5分すぎまでピアノの練習をしてただけで
    怒鳴り込んでこられましたが。
    土日も朝の8時頃からトンカチの音が響いてきます。
    ・・・もう最近はなれましたけどね。
    生活時間の違いって恐ろしいなと思ってます。グチですみません。

  32. 232 入居済み住民さん

    掃除機について騒音にひとこと

    掃除機の騒音には、2種類の音の伝わり方があります。
    1つは、掃除機本体のモーター音、これはよく判った音と理解できます。
    この音が、近所に届いて苦情原因と考えている人が多いと思います。

    しかし、この掃除機の音は、音源の周波数的に高音域で、もし仮に壁の遮音性能が低く、
    近所に届いている場合、掃除機だけでなく、話し声やテレビの音も聞こえているはずです。
    その場合は、建物の遮音性能を上げる(防音工事など)が有効です。
    もっとも簡単なのが、まどを閉めて掃除するなど、気がつく点があると思います。

    もう一つ、掃除機の騒音で忘れがちなのが、ブラシの先が壁をたたく音です。
    掃除をすると判るのですが、どうしても掃除機の端が壁にあたり、ドンドンという打音が
    出ます。(音の周波数的にも打音ため、前者の音より低く、連続音でなく、一定の間隔で打音が続き、音の間隔があいているもの。)

    以外のこの音が壁を伝わって、近所の響いている場合があります。
    この場合、まず、近所の方の騒音の種類(モーター音か、たたく音か?低い音か、高い音か?)を
    聞いてみる必要があります。

    もし、この壁伝播の掃除機の音が騒音原因である場合は、ブラシの先にゴムのパッキングを巻いたり、壁に防音ゴムを貼る、掃除方法(掃き掃除にする?)を変えることで、かなり改善される場合があります。

    参考になれば、幸いです。

  33. 233 匿名さん

    9時からで解決

  34. 234 匿名さん

    >No.232 by 入居済み住民さん

    質の悪い無神経な住人だと、それに

    ○掃除機をかけるために家具を引き摺る
    ○キャスター付き家具を引っ張り回す
    ○ドスドス踵落としで歩き回る
    ○建具を叩き付けて開閉する

    というおまけがつきます
    もう地獄ですよ

  35. 235 匿名さん

    223です。
    皆さんの意見とても参考になりました。

    この間、雨天の日で掃除機をかけたところまたまた、ふとんたたきのような音が聞こえてきました。
    こんな日に布団干す人はいないだろ〜って言うぐらい降ってましたが。
    時間を変えて、夕方4時過ぎにかけてみました。
    そしたら、またぱんぱんと音が…。
    しかし、この時間は実際に布団をとりこむ時間帯なので故意かどうかは不明です。
    嫌がらせなのか、偶然か判断に悩みます。


    我が家の掃除機がそんなにうるさいのか?
    掃除機かける時間が、イラつくのか?

    うちの上階の掃除機の音も聞こえてきますが、普通に掃除機かけてるなって感じです。
    上階の方は、昼間だったり夜8時ごろですが気にならない程度です。

  36. 236 匿名さん

    >>235
    掃除機は何を使っていますか?
    国産?外国製?

    それで、
    掃除時間
    平日:AM 8:00〜日の入りまで
    土日:AM 9:00〜日の入りまで
    に一票。

    昔の人は日の出とともに朝食作る前に掃除をしたんだけどね。
    最近の事情を鑑みて・・・・。

  37. 237 匿名さん

    236さん
    「昔の人」は掃除機は使ってなかったと思うけど。
    ハタキに箒、雑巾の時代と比べるのはいかがなものか。

    〔昔とはいつの時代のことを指してるのかわかりませんが)

  38. 238 236

    >>237さん
    そう言われればそうだねw
    昔 掃除機なかったわw

    私は 母親の掃除とともにタタキ起こされていたから・・・ 
    その時代 掃除機はあったけど母親は使っていなかったね。

  39. 239 購入検討中さん

    掃除機をかける時間、私の家では

    平日 朝9時以降で、
    休日 朝10時以降にしています。

    仕事に行っていたときは掃除機は休日にしていました。
    どうしても必要なときは夕方に短時間でかけていました。
    (もちろん、夕方なので窓は閉めて)
    現在は、クイックルワイパーとそうじ機の併用です。

    クイックルワイパーが思いのほか大活躍で以前より
    掃除機の出番が少なくなりました。

  40. 240 匿名さん

    引越して、かれこれ3年立つが、掃除機の音を聞いた事が無い・・・

  41. 241 匿名さん

    ちなみに何時までOKだと思いますか??

  42. 242 匿名さん

    早い家庭なら平日でも18時前後頃から夕食第一弾です。
    ギリギリ18時、日が短い季節は日の入り前まで。

  43. 243 購入検討中さん

    私も18時より前、午後5時台くらいかな?と考えます。
    夕方かけるときは、もちろん要所だけ。
    なるべく短時間で終わらせます。

  44. 244 匿名さん

    なんか、掃除機かける時間のほうがみんな気を使ってるね。。。

    うちは掃除機は使わない(クイックルワイパー派)けど、うちのマンション住人は掃除機は朝10時過ぎてからかける人が圧倒的に多い。
    夕方はかけるお宅が少ないみたいだけど、みなさん7時ぐらいまでなら許容範囲って感じ。

    にもかかわらず、ピアノ弾いてる数階下の奥さんなんて、土日だろうが朝9時過ぎから平気で毎日ガンガン弾いてる。
    掃除機かける時間なんて10〜20分とかそんなもんだと思うけど、30分〜1時間ガンガン弾かれるピアノのほうが圧倒的に長いから、自分としては、掃除機の音のほうが大目に見れるなぁ。

  45. 245 匿名さん

    私の知り合いは、マンション3階に住んでいるけど
    子供にピアノを朝の8時ごろから練習させたり
    朝6時台から掃除機かけたり・・
    驚くばかりだけど、実家が戸建てで、戸建て育ちだと何とも思わないのかな。
    (いや、しかし私も戸建て育ちだが、驚くなあ)
    この人は、早起きな自分をむしろえらいと思っている節があり
    意見できない。周囲に住んでいる人がお気の毒です。
    そういえば、子供の一輪車の練習は共用廊下の手すりだったなあ・・・。

  46. 246 匿名さん

    朝の8時以降〜夜9時までOKだと思います。

  47. 247 匿名さん

    掃除機なんか何時にかけてもいいんじゃない?
    というか、聞こえたことないけど…!?
    滅多に窓を開けないせいでしょうか。

  48. 248 匿名さん

    掃除機の音自体が聞こえなくても、
    窓や建具を頻繁に開閉・部屋中をドスドス歩き回る・家具を引き摺り回して移動する、
    …掃除機掛けに伴うガサツな振る舞いの音も問題なんだって。

    そんなに防音完璧マンションなの?全く無音で掃除機かけられるの?
    規約じゃ平日朝9時以降、土日は朝10時以降なんてところもあるくらいなのに
    朝8時〜なんて早すぎるし、夜9時までなんて遅すぎるよ。

    年寄りやガサツな***ほど朝が早い…もうこれ殿堂入りだね

  49. 249 契約済みさん

    国民性の違いはあるけど
    ドイツは休日は音の出る家電(掃除・洗濯)は一切禁止。
    食器を洗うのも夜9時以降はだめでした。

  50. 250 匿名さん

    掃除機をかける音(壁への激突音や建具の開閉音含む)なんて聞こえますか?うちのマンションはまったく聞こえません。建具の開閉音が聞こえるってどんなマンションでしょうか?賃貸?分譲?分譲だったらスラブ厚や戸境壁厚がどれくらいの物件ですか?これからマンション購入を考えているので参考に教えてもらいたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸