マンションなんでも質問「未入居で賃貸に出す場合、フロアコーティングだけでもするべきか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 未入居で賃貸に出す場合、フロアコーティングだけでもするべきか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-12-26 16:30:00

転勤が急に決まり、未入居(まだ未完成)のまま賃貸に出すことになりそうです。
資産保全のため、フロアコーティーングだけでもしようか迷っています。
この点について、色々な人に確認しました。
「人に貸す際のバリアーになる」という意見もあるのですが、
「どんなにコーティングしても、自分の財産という意識がない人たちは
結果的に床を傷つける。そもそもコーティングに数十万のお金がかかるのであれば、
自分達が住むときの修繕費に回したがよい」という意見が圧倒的でした。
皆様はどう思われますか?

[スレ作成日時]2006-12-21 15:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

未入居で賃貸に出す場合、フロアコーティングだけでもするべきか

  1. 2 匿名さん

    その通りだと思います・・・

  2. 3 匿名さん

    どうしても賃貸にしなければならないのですか?新築物件を。
    いずれスレ主が住むつもりなら、絶対後悔すると思う。
    期間や貸す相手にもよるけど・・・。

  3. 4 匿名さん

    >>03
    >いずれスレ主が住むつもりなら、絶対後悔すると思う。
    私も同感です。
    ローンを組んでいるとしたら、スレ主さんも空き家にしておく訳には
    行かないんでしょうが、かなり悩ましい問題ですよね?
    自分が住む気で購入した家に一度も住まずに、他人に貸すのって。
    かと言って、契約解除するのも・・・
    私だったら、どうするだろうな?とフロアコーティング以前に考えて
    しまいました。

    >>01
    このカテに「転勤中のマンションを賃貸に出すには?」 というスレが
    あります。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4614/
    ここには、賃貸に出す時の注意点などが書いてありますので、
    参考までに、ご覧になってはどうかと?

  4. 5 匿名さん

    >>01
    金を掛けず、そのまま貸すのがベターです。

    貸す際は多少安くとも定期借家権での契約にします。
    期間満了前6ヵ月の通告をしないと、
    期間が満了しても出てくれませんのでご注意。

    戻って住む際は、大規模リフォームして中古マンションに住む覚悟で。

    不動産所得が黒字の場合は、所得税の確定申告は必須です。
    不動産所得が赤字の場合は、
    土地分の年間支払利息金額を費用から外してもまだ赤字なら、
    確定申告で税が還付されます。

  5. 6 05

    >>01
    転勤期間が2〜3年以内なら、
    かなりの高額家賃が取れる場合以外は、かなり損となりますよ。
    戻ってからリフォーム掛けても、復元費用も含めて不動産損失にはなりません。

    また、減価償却費は賃貸期間は自宅使用期間の2倍償却となりますので、
    今後の売却時に、建物簿価がその分低い金額になります。
    (戻って行うリフォームを数百万円規模で行えば、建物簿価には反映出来ますが)
    その際は譲渡損失額が減るか、譲渡所得額が増えるかになります。

  6. 7 匿名さん

    スレ主さん、お気持ち分かります。同じような境遇の者です。
    まわりの人は言うんですよね、何でそんなことをするのかって。
    そりゃあ、住めるものなら自分で住みたいですよね、せっかくの新築なんだから。
    でも、いろいろな要素を天秤にかけて選択したことなんですよね。

    ・・・と、ワキへそれてしまいましたが、私もフロアーコーティングはなさらない方が
    いいのではと思います。
    コーティングしても傷は完全にふせげるわけではないようですし、コーティングには寿命
    が有り、剥げてくると見苦しくなるようです。
    また塗り直しなどのため、古いコーティング剤を取り除く際、フローリングにもダメージが
    あるとのこと。
    自身の体験でなく知人からの話で申し訳ないのですが、そう聞いてわが家もやめました。
    フローリングの張りなおしもビックリするほど高額な物でないと別スレでどなたか意見
    されていました。

  7. 8 匿名さん改めスレ主

    スレ主です。
    短時間にこんなにためになる回答有難うございます。
    転勤はもはや決まりで、避けられないのです。シクシク・・・。
    やはり、例えば、「ハードプロテクト」でバリアー期待・・・ってのは幻想ですよね?
    当面住まないマンションにお金をかけるのはナンセンスということですね。
    04さん、05さん、貴重な情報有難うございます。
    大変参考になります。

  8. 9 スレ主

    07さんも同じお立場なのですね。
    お互い残念ですよね。
    さて、ある業者さんから、下記のコメントをいただいています。
    皆さんどう思われますか?

    「フローリングは木質床材の為 水や湿気には大変弱い。一般的には表面には
    塗装が施されているが しっかりとした厚さがない場合、熱や湿気による乾燥・
    収縮で表面にクラックができる。また、フローリングの目地(継ぎ目)の部分は全く
    塗装されていないので どうしても水分の浸入を防ぐことが出来ない。ハー○プ
    ロテクトは非常に耐摩耗性に優れた塗料で目地も含めて再加工するので 10年以上
    毎日水拭きも可能な状態に出来る。
    また、床の張替えにおいてだが、単に床の張替えだけという訳にはいかず、巾木
    (床と壁との境の部分の板です)の取り替え及び巾木を取った際のクロスの張替え等の
    工事も必要になる事もある。(フローリングの一部張替えは基本的には出来ない。お部屋単位でさせていただいている。)
    よって 転勤の年数にもよるが、財産としての新築マンションの床のフローリン
    グに関しては、上記の理由により ハードプロテクト工事をやるメリットはあるか
    と考えられる。」

  9. 10 07

    私が見たスレは
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2319/
    でした。
    2004年の物なので今はまた少し変わっているのかもしれませんが、元塗装職人さんなどレス
    されていてなるほどと思いましたので。ご参考までに。

  10. 11 05

    >>09
    ご自分が住んでなら、ハードコートもある程度は長持ちします。
    10年以上持つというのは、果たしていかがなものでしょうか。

    他人に貸す場合、ハードコートやっても、
    どんな使い方をするかはわかったものではありません。
    中途半端に傷つけられたら、かえって後の処理が大変だと思います。
    無駄な出費になりますので、控えた方がよろしいです。
    また賃借人の退去時に、
    「ハードコートしていたから、その分も考慮して復元費用をくれ。」
    と言っても、無駄な努力になります。

  11. 12 スレ主

    皆さん、コメントいろいろと有難うございました。
    自分で住むならまだしも、他人に貸すのであれば、コーティングするメリットはないと感じました。
    従って、コーティングは行わないこととしたいと思います。

  12. 13 匿名さん

    わざわざ賃貸にださずに、しばらく空室にしておいたらいかがですか?
    絶対後悔します。あとあとそこに住むなら・・。
    というより、もう住みたくなくなると思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸