札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「オープンキッチンかクローズドキッチンか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. オープンキッチンかクローズドキッチンか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-05-16 19:39:00

最近、札幌の物件でもオープンキッチンが当たり前になってきましたが、オープンだと居間に料理のにおいが充満したり、来客があったとき散らかったキッチンが丸見えなんてことってないのですか?検討中の物件がいまどき珍しくクローズドタイプなのでどっちがいいか迷っているのですが。

[スレ作成日時]2005-10-27 00:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オープンキッチンかクローズドキッチンか

  1. 2 匿名さん

    どこかのスレで「Iランドキッチン」の感想が出ているのを見ました。
    入居前までは、ホームパーティとかで有効・カッコ良い、家族が手伝い易い、といった
    イメージを抱いている方が、実際に生活し始めるとスレ主さんが懸念しているようなことで
    悩んでいる方が多かったと思います。
    キッチンの扱い方は人それぞれだと思いますので、コマ目に片付けることが苦でなければ
    選択しても良いのではないでしょうか?
    臭いの広がりはレンジフードの吸引力しだいでは?
    我が家もクローズドですが、カレーの時とかはどうしても臭い(匂い)が流れてきますけど...
    私は食べることを楽しむタイプなので、あまり気になりませんが。
    因みに我が家は極端にダラシナイ訳ではありませんが、家内が入居後に共稼ぎで頑張ってくれる
    と話し合っていたことと、後片付けとキッチン周りの整理整頓(食器類や食材も含め)を「趣味の
    ように楽しめないタイプ」なのでクローズドにしました。

  2. 3 匿名さん

    見えないと片付けないから、自分改善のためにオープンにしました。TV見ながら洗い物したいし、ご飯つくってる間もカレとお話したいし。

  3. 4 匿名さん

    強制的に片づける環境を作らないと片づけられない人は、長く続かないからきついと思う。
    共働きの友人は綺麗に片づけるタイプの人だけど、それゆえにちょっとでも汚いと許せない
    らしく、仕事も頑張り、家でも頑張り、頭が下がります。
    いざとなったらロールスクリーンとかでさっと隠せるようなのとかを付けておくのも一つの
    精神安定剤かも。
    自宅にいて時間が比較的取りやすい人は大丈夫かもしれないけど、フルで働く人はきついんじゃ?
    私は、家であんまり頑張りたくないからセミオープンにして、普通に生活出来る位にしています。

  4. 5 匿名さん

    私もクローズタイプを選びました。
    理由は、「油汚れ」と「音」と「見栄え」と「におい」です。
    天ぷらでや炒め物なんかの油って結構遠くの壁まで汚しちゃったりしてます。
    テレビ見てる時など、炒め物の音とかその他調理の音って結構邪魔に感じるときがあってボリューム上げる
    時があります。
    見栄えは、上のみなさんがおっしゃってるとおりです。
    臭いは、油の臭い、魚の臭い・・・いろんな臭いがありますが、リビングまで充満したり、服についたりする
    のが好きでは無いから。
    逆に、後ろ髪引かれたのが、03さんがおっしゃってる「会話」と、「テレビを見ながら」ということです。
    片づいているのならば、オープンキッチンの方が断然かっこいいですし、リビングも広く感じられるでしょう。
    どちらがいいかは ライフスタイルによると思いますが、どちらにしろ「新居のキッチン」は気持ちがいいと
    思います。 その「気持ちよさを楽しむ」ということにすれば、むしろキッチンよりも他のことで
    マンションを選ぶ選択肢が増えるのではないでしょうか?
    私のところで、とても残念だったのは、サイレントキッチンではなかったことです。

  5. 6 匿名さん

    当家もクローズタイプを選びサイドを開けてもらい
    そこにダイニングを作りました、テレビは13インチの液晶テレビ
    を購入キッチン奥さん専用にする為
    マルチメディアコンセントをキッチンに一口付けて貰いました。

  6. 7 匿名さん

    思ったよりオープン派少ないですね。最近のマンションはオープンじゃないのを探すほうが難しいんじゃないかと思うけど。

  7. 8 匿名さん

    ↑そんな事はないと言う結果が出てるんじゃない?

  8. 9 匿名さん

    広く見せたいのでオープンを作りたがる傾向はあると思います。
    実際、MRは見栄えがいいのが一番ですから。
    でも、使って暮らしてみると現実は・・・。というのが実情なのではないかと思います。

  9. 10 匿名さん

    地元デベはオープンキッチンが多いけど
    財閥系とかハウスメーカー系は独立キッチンが多いように思える

  10. 11 匿名さん

    地元デベでも独立キッチンが多めのところもありますよ。
    私は、独立キッチンに一票。

  11. 12 匿名さん

    我が家はオープンキッチンです。確かに丸見えですね(^^)。
    でも、カウンターがシンクより少し高いので、お客様が来られても、
    リビングやダイニングで座ってもらっていれば実際シンク周りやガスレンジ辺りは見えません。
    (オプションでシンクとフラットにして、広いカウンターにできる・・・というのも
    あったんですが、それはやめといてよかったと思ってます)
    においも換気しておけば気になりません・・・がもちろん、全くしないわけではないです。
    (以前はオープンキッチンでなかったですが、それと同じくらい・・・かな?)
    でも確かに、そういう点は不利ですよね。独立型のよさってあると思います。

    良い点は、やはり広々見える!という点、それからキッチンで協働しやすい
    (カウンター越しに料理を渡したり、食器を片付けたりできる)点です。
    夫婦共働きですので、夕食もどちらかが作って、もう一人がセッティング・・・
    とかですが、以前に比べて動線がぐっと短くなった気がします。
    私は結構、オープンキッチン、気に入ってます。我が家は子どもはいませんが、
    小さいお子さんがいらっしゃるなら、様子を見ながら家事ができるという点も
    利点になるかもしれませんね。

  12. 13 匿名さん

    オープンに1票

    【理由】オープン物件を契約してしまったから。

  13. 14 匿名さん


    私もオープンキッチンが好きですよ。
    部屋全体が広く見えるし、汚れ物だってこまめに洗うようになりますよ。
    オープンにもう一票!

  14. 15 匿名さん

    Dinksなので来客の事を考えClosedに一票

  15. 16 匿名さん

    DEWKSの私たちも、クローズドに賛成します。

  16. 17 匿名さん

    DEWKSって何?

  17. 18 匿名さん

    DEWKS -> Dually Employed With Kids

  18. 19 匿名さん

    >>18
    ありがとう!

  19. 20 匿名さん

    みなさん音のこと忘れてませんか?
    臭いもそうですけど、
    オープンだと、リビングの中で洗物や換気扇が回っているのと同じになりますから
    テレビの音もそれなりに大きくしなきゃならないだろうし、
    ちょっと騒々しいのがいやだなあと思って。
    クローズにしました。

  20. 21 匿名さん

    料理してる時に一緒に手伝う方なので、傍らでテレビ見て遊んでることはありません、、
    子供にも、きちんと参加してほしいし、何やってるのか理解して欲しいのでオープンに1票。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK~3LDK

54.69平米~70.95平米

総戸数 129戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

4,320万円~8,300万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸