札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-07-24 16:03:00

こんなレスがありました。よって、スレッドを立てました。
ガセだといいのですが、こういう時期なので、情報を寄せ合いましょう

65: 名前:匿名投稿日:2006/03/13(月) 21:22
ル・サンク手稲も計算書を改ざんしているみたい。工事者の話では鉄筋が75㎏しか入っていないと言っていたよ。どうりでパンフレットでみると
柱が本数が少なく細い・・構造計算をしたのは荻島構造事務所で埼玉に奥さんの資格で
登録しているとの事、本人は無資格(2級も無い)で設計してるらしい。購入した方は確認した方がいいかも。
確認申請の時と違うプログラムを使ってやり直し契約者に知らせないで計算書を差し替えてるときいてるよ。
荻島氏は他の物件で偽装・改ざんの解釈で裁判になりそうとのこと。

[スレ作成日時]2006-03-14 02:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(アトリエジーセブンもの)も偽装か

1. 101 匿名さん

2. 102 匿名さん

宅地建物取引業法の一部改正
    宅地建物取引業者等の不正行為に対する罰則の強化等所要の改正を行う。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070330_3_.html

3. 103 匿名さん

4. 104 匿名さん

>>103
    放置すると、どんどん噂が飛び火して自分に跳ね返る良い例だな、、
    NIPPOさんも、もういい加減きちんと対応したら?
    知ってて、事実を教えずに販売し続けるのは違反です。

まず、この物件は巷で賑わってる無資格者によって構造計算されたものですと、通知が先でしょうが。

その上で、JSCAの再検査しますので、結果出るまで不安な方は解約に応じますというのが、正しい対処では?身内や、設計会社の息かかったとこで再検査しても全く意味ありません。

この騒ぎだと、管理組合で来て最初の仕事は、再検査ですか??結局、後手後手で更に評判悪くなるのは必須だと思うけど。そういうデベなのかと噂が広まって損するのはNIPPOさん自身だと思うけどね。

5. 105 匿名さん

6. 106 匿名さん

この噂を沈静化するには、JSCAによる再検査で白もらえばすむことだったんだが、、、

それと、やはり構造設計って単にソフトに値を入力して結果が基準値満たせばいいという以外に一級建築士の知識を使って表にでない部分のチェックやらやることいっぱいあると思うんです。
    JSCAでのチェック項目には、構造設計の考え方、プログラムで検証する為のモデル化といった設計内容の確認も含まれています。構造計算書だけでは不十分ということです。なので、この部分を明確に回答できる知識がないと、基準を満たしてようが問題ありなのでしょう。

だから、住友の基準値は満たしてたが、安全性に問題があるので販売停止というのは最もなことだと思います。当たり前のこと。

それを今の状態でそのまま販売し続けるという方針自体、大問題です。

7. 107 匿名さん

8. 108 匿名さん

9. 109 匿名さん

10. 110 匿名さん

『マンション買えない理由はなんですか?』のスレ202から

「・・・資産にないものに、投資しません。
    今後、2年後経って、構造問題が落ち着き、法の整備ができて、
    きちんとした建物ができるようになったら、
    それ以前のものなんて資産価値がた落ちよ。
    無資格者による偽装物件なんかつかまされたときには、
    資産でなくて、単に借金だね。」

NIPPOが、耐震構造上は問題がない、と言い訳しても
    これだけの風評が立ってしまうと、
    資産価値は本当に低くなってしまいますね。
    入居前からこの状況では、ル・サンク手稲は
    資産ではなく負債です。

もう構造設計の再評価だけではすまされない
    問題になってしまいました。

どうするのですか・・・NIPPOさん!!

11. 111 匿名さん

12. 112 匿名さん

NIPPOから、構造計算書の再検査結果についての報告の手紙が来ました!!

JSCAからの報告に関してです。ただ、要旨しか書かれていないので私は読んでもよくわかりませんでした。

どうも、NIPPOは、タイトル通り構造の再検査ではなくて構造計算書に関して、問題は無いか点検を頼んだのではないだろうか?

なので、JSCA側は、耐震性の有無に対する調査を行ったものではないこと、提出された資料の記載内容に対する調査に基づくものであることの断り書きで、幾つかの再確認が必要だと指摘するにとどまっている模様。

NIPPOは、構造計算書の再点検ではなくて、建物自体の構造の再点検を依頼すべきだと思った。

JSCA側は、「当該建物に対するエンドユーザーの耐震強度に関する不安解消のために、第3者による再計算により、建物の安全性を確認する必要があると判断されます」と締めくくっていて、協会ではなく第3者による再計算を行うよう求めていると書かれてあったが、これも?

ということは、JSCAでは建物が基準を満たしてるのか判定できないということになるが、判定してる物件も実際あることから、ここがよくわからない。構造計算書の資料のみでは判定できませんよと言ってるようにも感じるが、、

結局、NIPPOは、ルサンクの工事と関係ない設計事務所で再点検し、更にERIで再検証した結果、白だったとして報告を終わっている。

この報告書読むとJSCAでは構造偽装の検査はできないということになるけど、本当かな?
    単に構造計算書だけで、白と判定することは無理と言ってるだけに聞こえるんだが、、、
    手紙もらった方、どう感じましたか?

13. 113 匿名さん

心配していました。白で本当に良かったと思います。
    何故、ここだけがこんな状況だったのか不思議です。

14. 114 匿名さん

>>112
    JSCAの報告書等は添付されていましたか?
    報告書は重要と思いますが・・・

15. 115 匿名さん

>>34-35にある内容どおりということでは?
    白とみるか黒とみるかは各個人の判断と言う事でしょうか?
    112さん、構造計算したのは誰か書かれていましたか?

こうなっちゃうと、販売中止した住友がいい会社に思えてくるなぁ・・・。

16. 116 匿名さん

>>113さん

112さんの文面を読む限りは、
    「白で本当に良かったと思います。」とは、とても思えない内容なのですが・・・。
    それとも、やはり私の判断の方が間違っているのでしょうか??

もちろん私の判断が間違っていて、白と断定できるのなら本当に喜ばしいことですが。

17. 117 112

>114
    JSCAの報告書は添付されてないです。要約として一部記載のみ。
    なので、再確認事項の指摘が具体的に何だったのかもわかりません。

また、これらの指摘に対して、NIPPOが何をしたのかもわかりません。

もしかすると、JSCAの関係官庁の調査がこれから予定されているか、調査が予想される建築物にこの物件が入っていて、JSCAは検査できないのかも、、
    2級建築士が関わった物件でさえ、洗いざらい検査してるところ見ると、無資格者なら当然再検査になりますよね?

>115
    構造計算した人に関しては全く触れていません。
    なので、未だにこの物件の構造計算した人が新聞などを賑わせている
    無資格者だとは知らない人がたくさんいる状態だと思います。
    この事実をNIPPOがいつ知らせてくるのか、注目しております。

18. 118 匿名さん

>NIPPOから、構造計算書の再検査結果についての報告の手紙が来ました!!

トップコートの購入者です.
    当方にはNIPPOから該当するような手紙は来ていません.

トップの入居済み契約者には,もう弁解は必要ないということで
    上記の手紙を送らなかったのでしょうか.

同じ契約者で対応が異なるというのは納得いきません.

19. 119 112

>118
    手紙はセンターに関する報告書で、ERIの再検査も3月15日付でセンターコートについて「構造設計者の実務経験者である専任職員および「建築基準適合判定資格者」による厳正な再検証の結果、偽装、改竄等は見られず、建築基準法並びに関連法規等に照らし、適合していることを確認しました」となっています。ERIの報告書も添付されていて、物件名はルサンク手稲B棟になってました。

トップは、これより早くか、別の手紙が行ってるかと思ってたんですけど、、

あと、建築確認番号に関してですけど、これって複数あるということはどういう意味なんでしょうか??

トップコートは2つ、センターは3つもあります。他物件だと1つしか無いものもありますけど、、それだけERIがチェックしたってことでしょうか?

20. 120 匿名さん

建築確認番号は最初に建築確認とってから
    設計内容に変更があった場合に
    提出すると再度建築番号をとることになります。
    いっぱいあればいいと言うことではないよ

21. 121 112

>120
    なるほど、ありがとうございます。

22. 122 匿名さん

>>119
    「建築基準適合判定資格者」=確認検査員
    特定行政庁の建築主事と同じ資格
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/166-196

23. 123 匿名さん

>>92さん
    >厳正な再検証の結果、偽装、改竄等は見られず
    とのことなので、
    確認申請時の構造計算書を見せて困らないことになりませんか?

24. 124 匿名さん

構造計算書は管理組合に引き渡さなければいけないことに決まっていますので、現時点での開示を拒否する理由はないでしょう。

25. 125 匿名

何か変だな〜NIPPOさんも、買った人も・・・結局うやむやにしたいんだ。
    構造設計者の告知義務を果たさないし、聞きもしない?
    でも国交省で無資格者(荻島)設計でこのマンションはリストアップされている
    ので(全棟)時間(4月中)の問題だろうな

26. 126 匿名さん

>125さん
    4月中には白か黒かはっきりするという事ですか?
    それは国交省がはっきりさせてくれるのでしょうか…
    どこを信じていいのか解らなくなっています。

27. 127 匿名さん

>>125
    聞きもしないって言ったって、この掲示板見た人でないと全くわからないと思いますよ。
    無資格な構造設計者=荻島だってこと知りよう無いですもの。

はっきりするのは、無資格者が捕まって、再検査が必要だと国から通知された時だと思います。
    白黒ってのは4月中であれば、センターはまだ間に合いますが、、、

動きがあったのは、無資格者が関わっていて更に再検査で黒だとわかった物件でしょ。
    住友は、白なのに販売中止しましたが、本当の理由もはっきりしない、、

ルサンクが出てきたのも、どこからなのかどうしてかもはっきりしない、関わった物件が100棟超えるというのにここだけが名指しになった。
    この業界、構造計算者が誰を使ってるのか筒抜けなんでしょうか?NIPPOは、この掲示板に早くから計算したのが荻島だということが載っていたため、攻撃されたと言っています。文章中の鉄筋量も値は違ってると言ってました。ルサンク以外に、無資格者が携わった物件が列挙されてれば信憑性があったんですが、1件なのがちょっと、、

あと、できることと言ったら、購入前に、もしかしたら資産価値が下がるかもしれない物件に関して全く通知なしに販売し続けて良いのかを弁護士にでも相談することぐらいでしょうか、、

基本的には、うやむやにしたいんではなくて、ここで叩かれて色んなことが明らかになるのは良いことだと思いますよ。
    あと、できることありますかね?一応、もしもの場合に備えて賃貸に引っ越すことも考えてはいます。

28. 128 匿名さん

構造設計は無資格でも出来る。
    http://kozo2005.blog29.不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたblog-entry-35.html

これからすると、偽装が無い限り捕まらないのでは、、

29. 129 匿名さん

>>128
    不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたを不適切なホームページの可能性が高いため伏せ字にしましたに変えてください

30. 130 匿名さん

>>129
    だめだ、この掲示板腐ってる
    エフシー2ドットコムスラッシュね

31. 131 匿名さん
  32. 132 匿名さん

>127
    NIPPOの対応の問題では?
    情報開示して困らないと思いますが。

33. 133 匿名さん

JSCA北海道支部の方が教えてくれました。

まず、JSCAでは資料が揃っていれば再検査可能であるということ。

提出された構造計算書の日付けが、ばらばらで同じではなかった事。通常は
    ヘッダーに同一日時にて印刷されていなければならない。

ルサンクほどの物件であれば、2000ページほどになるはずが、ページ数も足りないこと。
    パソコン上にあるはずだそうです。この構造計算者が提出した書類はみんなそうなのだそうです。

また、この書類でなぜ、他の検査機関で通るのか疑問だと言うことです。
    よって、今のままだと限りなく黒です。
    問い合わせにより、NIPPOは偽装隠蔽しようとしてるとしか考えられません。
    購入者は、NIPPOに対して強く再度JSCAにて検査してもらうことを検討してください。
    トップ入居者はお気の毒ですが、組合にて他の購入者に知らせてください。

これは、日本ERIといいい、全然未だにスルーしてしまういいかげんな会社であることを意味します。

34. 134 匿名さん

新日本石油の子会社なんですね。知らなかった。。。
    http://www.eneos.co.jp/company/press/2003_2004/e71_copr20_20030522_01....

35. 135 匿名さん

デュオーレ 山の手でも、個別訪問、解約手続きに入るそうです。

さて、NIPPOはどうするのでしょう?
    大手は完全に販売中止にしているのに対してNIPPOだけ販売継続か?
    三井、住友、東京建物は対策完了。

36. 136 匿名さん

契約時に買い主に知らなかったことが、途中でわかったときは違反にならないのでしょうか?

不動産売買時に物件で殺人があったとか、幽霊が出るなども知らせなくては行けないようです。
    無資格者が設計したという事実は消えないでしょうから、この点を知らせず、または故意に隠すなどして販売継続することが違反にならないのか?
    もし、無資格者が計算して、JSCAで蹴られ、他の検査機関でOKでしたという事実の元、それでも買いますかと聞かれたら、自分はやめます。

弁護士に相談してみます。消費者センターなどには連絡済みです。もし、可能であれば購入者と連絡し合って集団訴訟も考えます。

37. 137 匿名さん

>135さん

三井も何か疑惑の物件があり、対策を施したのでしょうか?

38. 138 匿名さん

39. 139 匿名さん

>>138
    これから入居予定のセンターに関しては解約が出来るということでしょうか?

40. 140 匿名さん

関東地方整備局 建政部 建設産業課に相談してみれば?
    http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/const/fudousan/menkyo01.htm

41. 141 匿名さん

>>135
    住○の発寒や福住のケース同じなのでしょうか?

42. 142 匿名さん

43. 143 匿名さん

>三井はERIと何をこそこそ4ケ月以上も相談してるのですか ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/179-230

44. 144 匿名さん

書くと関係者には誰かわかってしまいそうですがあえて書きます。

このまま、ずるずると時間が経ってしまうのは嫌なので、自ら調べることにしました。
    最初、消費者センターに連絡して、道の建設部建築指導課を紹介してもらったのですが、管轄が違うので、札幌市の建築指導部を紹介してもらいました。こちらの話は聞いてくれて、道の対応は良かったです。しかし、次の市の対応が最悪。はっきり言って無策。
    最初電話で、もしかしたら構造偽装されてる可能性があり、どうしたら良いのでしょうかと聞いたところ、それはデベと相談してくださいで終わりになるところでした。仕方なく自分の社名言ったところ、課長対応に。

課長さんとの話で構造計算したソフトBUILD.限界耐力IIIの話をしたところ、姉歯事件が起こってから、ヘッダに日付がつくようになったと言い出す始末。それまでは印字されてなかったというのです。ただ、JSCAからは複数の日付が入っていたと聞いてます。

それも疑問に思ってソフト会社に電話で確認したところ、2002年の法律の改正以来ずっと日付が印字されるようになってますとの答え。大臣認定取得になっておりそんなことはないとのこと。

この点で、札幌市建築指導部の話と食い違いがあります。

構造計算ソフトの会社に聞いたところ、構造計算書を作るのは構造設計者によるところが多いため、一部の計算を手計算でおこなったりしてもよく、書類もどこまで提出するかは決まって無いそうです。単純に数値を入力して結果が出ておしまいというような単純なことではないとのこと。

ただし、一連の計算を行わずに分割して複数の計算日時をあえて印字して提出するというのは、差し替えたりしてると思われても仕方ないことになる為、なぜそのような書類提出を行ったのかは検査会社との間でやりとりが残ってるはずだということです。また、その書類の整合性を検査しなければならないとのことなので、この件は日本ERIに聞いてみないとわかりません。

JSCAでチェックしないのは差し替えなどによる偽装工作が多いため、整合性などを調べるのはかなり手間もかかることから、判定を行わないのではないかと言っていました。
    まあ、NIPPOも困ってしまう訳です。

このへんになると、一般人にはわかりにくく建築家の意見や判断でないと正しい判定で来ませんね、、

もひとつは北海道マンション管理組合連合会にて相談しました。弁護士による無料相談などもあるため、売り主側が、買い主に対して資産価値が下がるかもしれない情報を隠したまま販売した場合、違反になるのか聞いてみようと思ってます。

疲れました。一般購入者が調査継続するのは限界があります。
    市の対応見ると幻滅です。今なんか対策してるのですかね?もう構造偽装問題に関わりたくないように見受けられました。
    http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html

に窓口が一応載ってますので、みなさん対応を見てみると良いです。
    購入したけど疑惑がある、購入前に疑惑が出てきた、HPから物件名が削除されてしまってる、工事がなぜか止まってしまってるなど、それらのことにどれだけ答えてくれるか?把握してるか?

このまま、この体制が継続して行くのなら、マンションの構造偽装問題は無くなりませんね。でこの業界は体質が古いのか、情報を公開して、見通しを良くし問題をおこりにくくするという考えは無いようです。

とにかく、購入者としては、偽装されてないかはっきりして欲しいだけなのです。もしかすると、デベも、そんな構造計算書が提出されて、かつ認可されてしまって施行になったとは知らなかったのかも知れません。が、売り主の責任として、はっきりさせてほしいのです。
    住友は、完全に販売中止です。が、もし販売継続するとしたなら、やはり無資格者が計算してる事実の公表、それに対する厳重な再検査をして、少しでも疑問の無いような回答を提示して欲しいのです。

素人考えですが、施行の時の図面などあれば、そこから再度数値を出して、構造計算できないものなんでしょうかね?申請時の計算書に不備があるというなら、いっそ設計図面から解析して計算したらと思うのですがどうなんでしょう?

45. 145 匿名さん

瑕疵担保責任について、調べてみたのですが
    物理的」「法律的」「心理的」な側面があり、

無資格者が設計していたとは知らずに買ってしまった。ネットなどで物件名が噂になり
    嫌な思いをすることになったなども入りそうです。

「売主に瑕疵担保責任を追求するには(1)売買の目的物に瑕疵があり(2)当該瑕疵が「隠れたる瑕疵」であることが必要です。さらに(3)「瑕疵」は契約締結時に存在していたことが必要です。」

無資格者によって設計されていたことが知らされずに契約してるし、新聞に出て世間をにぎわせたこと。デベ側がそのことを認めてること(知らなかったと言ってくるかもしれません)。ただ、それも隠れたる瑕疵に入ってしまうと思われます。

で、その場合何ができるかというと

○契約の目的を達成できない場合…契約の解除及び損害賠償の請求ができます。
    ○その他の場合… 損害賠償の請求ができます。

とのことです。
    弁護士に相談します。

46. 146 素人

135番匿名さん
    デュオーレ山の手を購入したものですが、今現在何も連絡がありません。どちらの情報ですか?

47. 147 匿名さん

元デベ社員です。聞きたいことありますか?の109から

>問題は、例えば浅沼、荻島が関わった物件だと判明し、噂になるほど広まったとします。
    >中古物件として売却するときに、これらの情報を買い主に告知するなどの義務が発生するか?
    >そのことにより、資産価値が下がるなどした場合、デベ側からその事実を知らされていないこ
    >とも瑕疵担保責任になるのでしょうか?

他スレですが、確かにこういうケースも考えられますね。

無資格者に関する情報が公開されていないため、
    NIPPOは、契約者に黙って売っても瑕疵担保責任には問われない。
    ところが、その契約者がル・サンクを売りに出したときには、
    「噂」の物件として、安く買い叩かれるか、
    瑕疵担保責任を問われる当事者になってしまう・・・。

NIPPOは何ら責任を取らずに、契約者が損をし、また多大な責任を負うはめになる、
    こんなことがあってもいいのでしょうか?

48. 148 匿名さん

すいません、NIPPOからの手紙で最後の方にこんな文章がありました。

「このように入念な対応をしているのですが、さらに間もなく「ル•サンク手稲B棟」の完成建物に則った構造計算書を日本ERIに提出し、確認審査を受けることになっております。」

ということは、構造計算書を作り直すことか?ただ、どうせ検査するなら日本ERIでなくてJSCAの審査にして欲しい、、また、トップに関してもどうするのか全くわかりません。

あと、構造計算のソフトについて、よーく読むと
    http://www.kozosoft.co.jp/topics/kaizan.html

「このような大臣認定番号の出力がある簡略化された「構造計算書(その1)」に対する受付とそれに伴う迅速な審査は、まだ始まったばかりで物件数はとても少なく、多くの物件においては、詳細出力である「構造計算書(その3)」が確認申請時に提出されているのが現状です。」

JSCAで言ってるページ数が足りないというのは、構造計算書(その1)のことなのかも知れませんね。これも素人ではなんともわからないです。本当、調べないとわからない、、

言えることは、待ってても全くわからないで、時間だけ過ぎてしまうこと。手紙だけよこして終了するような問題ではなくて、説明会開くぐらいしても良いと思いますがどうでしょう?

49. 149 匿名さん

>144さん
    新聞屋さんにこっそり聞くと教えてくれるのではないかと思いますが、市の建築指導課には業者べったりのヒトがいます。

50. 150 匿名さん

解約すべきかどうかで非常に迷ってます。
    無資格者が計算した事実は消えないから、例え白でもこの先もずっと残るでしょう。

法も改正されて、構造計算者の名前も明記しなくてはならなくなったら、この先もずっとつきまとうことに。
    これが、どれくらい資産価値に影響するのかがわかりません。
    姉歯の関与した物件って資産価値どうなってるんでしょうね?

51. 151 匿名さん

日本ERIに聞いたところ、
    SS2という別のソフトを使って、計算し一つのNGなしで基準値クリアしたとのこと。
    デベからの依頼なのか聞いたら、ある事情によりこの物件だけ特別に計算が必要だったと聞いています。

無資格者関係ですかと、聞いたところ、まあそんなところですと濁されました。

52. 152 匿名さん

>>144さんへ

(また他のセンター購入者およびトップ入居者の方へ)

トップ入居者です.

NIPPOが情報を公開しない以上,「無資格者等」の問題に関して,
    個別に対応するには限界がありますね.

また私自身,一入居者としての立場の弱さを
    すでに感じております.

管理組合は全く機能していませんし,この問題に関しては,
    このサイトで知識を共有している我々が,まずは連帯して
    事に当たる必要があると思います.

このマンションの基本コンセプトに惹かれた購入者としては,
    このマンションに長く住み続けたいと思っていますし,
    他の購入者の方々と直にお会いする機会を持ち
    当該問題を含め一緒にいろいろと話し合いたい,
    と考えております.

そこで僭越ですが,当方まで,ル・サンク手稲の契約者の方は,
    メールを頂けないでしょうか.

私宛メールアドレスは,便宜上,以下のものに致しました.

lecinq@hotmail.co.jp

掲示板の特性上,ここでは上記のメールアドレスの
    公開のみといたしますが,トップの方とは,
    マンションの構内でいつでもお会いできると思います.
    またNIPPOの方では名前を教えてくれないセンターの購入者とも,
    情報交換が出来るようにしたいと考えています.

今回,匿名の呼びかけで,大変に申し訳ないのですが,
    ぜひとも上記のメール宛に,連絡をお願い致します.

ル・サンク手稲の住民として,問題解決の場だけではなく,
    楽しい話題も交換できるようなコミュニケーションの場を
    皆様方と作っていきたいと願っております.

では,よろしくお願い致します.

53. 153 匿名さん

NIPPOは、売ってしまえば問題ないと考えてるのかもしれないけど、その後大変なことになるのわかってないのかね?
    資産価値下げたくないから騒がないと思ってるのでしょうか?全員がそうだとは限らないし、これは確実に漏れるよ。

そうなったら、住んでる人のみならず、外部に対しても白である物件だと証明できない限り、噂はくすぶり続け、NIPPOのブランド自体に影響及ぼすことは必死。マンションから撤退考えてるのかね?

54. 154 匿名さん

ヒューザーのスレに同様のことが載ってました。読むと構造偽装発覚時の大変さがわかります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48128/

258: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/19(土) 10:04
    そうなんだよね、阪神大震災のときもあったけど、
    民対民では公的資金は出ないね。

あまりに悲惨だけど、救済としては、同じマンション買うくらいの金額分ローン増額(特別融資)
    の可能性はあるか、と。

たしかに問題としては、ここのマンションで、欠陥物件でも無い、というケースで
    これは一切救済無しの可能性が高い、、、、。
    資産価値としては極めて厳しくなることが予想(売るに売れない)されるだけに
    第3の被害者として、苦しいことになりそう、、、、。一生住むか、
    自主的に建替えの道か、、、しかしこちらは欠陥物件と違って特別融資による救済(と呼べるのかど
    うか)
    すらも出ない、ということになるのでは、、、。
    いずれにしても黙っているのだけは損。粘り強く運動して少しでも良い方向に行くとよいですね。

そうルサンクは第3の被害者に相当するのです、、、資産価値としては極めて厳しくならないまでも、低下は免れない。

55. 155 匿名さん

親戚がセンターを購入したのですが、モデルに行った帰りク○ーンリバーの社員に声をかけられたそうです。なんでも物件を批判したらしく、契約までのりかえるようにアプローチしているそうです。このマンションもあやがついていて解約するらしいけど、CRのマンションも絶対に買わないといってましたね。

56. 156 匿名さん

57. 157 匿名さん

無資格者は今後どうなるんだろう、、、
    下請けでやってたわけでしょう?
    構造計算はバイトでも可能だとなんかに書いてあったけど、構造計算者にどう考えてもバイトさんの名前書かないよね普通、、
    一級建築士の指導の元でというなら、その一級建築士の名前入れるべきだと思わない?

あと、構造的に問題ないですと言っても、大手が基準満たしてると言いながら手付金倍返しをしてでも販売中止してる事実が怖いのですよ。それだけ損害あっても、無資格者を訴えもしない?ここがよくわからない点です。業界内でなんか隠そうとしてるようなやりかたです。
    で、すぐ名前も出ないからそのまま販売できてしまうデベが出てくる。

第一、客観的に見て、購入者がこの事実を全く知らされないで後から知ったらどう思いますか?
    いつからその情報知ってたんだと聞くことになり、入居前から知ってたと知った場合
    私だったら、騙されたと思うけど、、

58. 158 匿名さん

NIPPO、マンションの構造計算書、確認作業、厳格に
    http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0000113&KIJIID=...

59. 159 匿名さん

ページ更新されたようです。
    問題なく売れてますよと言いたいのか、、そんなデベです、、、
    http://www.lecinq-teine.com/madori/index.html

60. 160 匿名さん

ちょっと、素人ながら間取りを他と比べたのですが無資格者が構造計算した物件って
    柱がかなり細い気がするのですが、どうでしょう?
    物件名(たまたまなので気にしないでくださいね)出してすみませんが、
    プレステージ北20条、シティハウス円山北などは、柱が正方形で目立つんですよ
    対して、ルサンク手稲、デュオーレ山の手の柱は長方形で、明らかに柱の領域が狭い気が、、

素人なので、柱の太さが強度にどう関係するのか判断できないけど、どう見ても違いわかりますよね?
    詳しい方、この辺教えて!

61. 161 匿名さん

>NIPPO、マンションの構造計算書、確認作業、厳格に
    -------------------------------------------------------
    発注先の選定過程で、構造計算書の確認やNIPPOに文書で結果を通知することを要請し、入札参加の条件にする方針だ。再確認・再計算に必要な費用はゼネコン側の入札金額に含めてもらい、具体的な上積み額は明示しないもよう。
    -------------------------------------------------------
    これって自ら再確認作業の手配をしないで、受注したいゼネコンに強要する為?
    しかも 再確認・再計算作業は格安でやってくれ みたいに受け取れる

62. 162 素人

新聞の折込チラシに入っていました。皆さんの言っているかとが正しければ怖いことですね・・・

63. 163 匿名さん

ちょっとNIPPOの企業倫理感が世間一般からずれてる気がする。
    構造偽装に関して姉歯とは関係ないという文章は素早く出してたので、そういう問題への取り組みはできる会社かと思っていたが、いざ自分のところが本当に関わってしまうと、結局今のような対応しかできません、、設計会社に責任をなすりつける時点で売り主失格。
    >161
    で言う通り、自分のとこは何もしない気なんでしょうね。心配してる購入者のことなどそっちのけ。
    大手がきちっと対応してるのに、そんな空気も読めないようです。
    はっきりいって、怖いデベです。

64. 164 匿名さん

>163
    おっしゃる通りです。
    この会社は「ツールド北海道」に参加しない道路工事関係会社には、一切、仕事を発注
    しないとか、「選挙」に協力しない下請けには、一切、仕事を回さないとか旧態依然
    とした、お上感覚の会社で、消費者保護の事は全く考えていません。だから、クレヴァ
    とコンビを組めるのです。

65. 165 匿名さん

「財界さっぽろ」に詳しくのってましたよ。

66. 166 152

152で書き込んだトップテラス購入者です.

当方宛(lecinq@hotmail.co.jp)に,
    5人の方からメールをいただきました.
    有り難うございます.

センターテラス購入者の方からもご連絡いただきましたが,
    「疑惑」は残るものの,ル・サンクを購入する
    お気持ちの強い方ばかりでした.

そういう方々への,NIPPOの無責任な対応には,
    怒りを禁じ得ません.

そこで,NIPPOの方へ,この場を借りてお願いいたします.

「既に入居した私たちへはもちろんのこと,
    これから入居予定の皆さんに対して,
    企業責任を明確にし,また疑惑解消のための
    説明責任を果たして下さい」

このまま情報公開をせずに無責任な態度を取り続ければ,
    困るのは,入居者よりも,むしろNIPPOの側になるでしょう.

フロントテラスの新規販売は当然のこと,
    今後,札幌で新たにマンションを売り出したとしても,
    顧客に対して当然負うべき企業責任を無視するような
    施行主からマンションを購入しようとする人は少ないでしょう.

また問題の設計会社を代え,ル・サンク手稲以上のクオリティを持った
    マンションを販売したとしても,一度,失った信頼は回復しませんし,
    その売り上げにもあまり影響は与えないでしょう.

顧客は,マンションの質だけではなく,施行主として
    企業責任をどこまで果たすことができるかを,
    今後,マンション購入をする際の
    重要な選択要因とするはずだからです.

「無資格者の偽装疑惑」問題自体が解決したとしても,
    また別の問題が発生した時に,今回と同じように
    顧客を無視した態度を取り続けるのではないかと恐れます.

取るべき企業責任を取らないNIPPOの体質を知った以上,
    NIPPOが売り出すマンションは恐くて買えません.
    もちろんそれは,偽装の有無からではなく,
    当事者である購入者の我々にさえも必要な情報公開をせず,
    またトップとセンターでの対応さえもまた別にするような
    無責任な企業行動に依拠しています.

マンションの販売には,顧客(入居者)との
    何十年にもわたる信頼関係を必要とします.
    その信頼関係を無視しては,いくら質の高いマンションを
    販売しても売れません.

そして.「ル・サンク」の名前を冠したマンションの悪い噂と
    NIPPOの悪評判は,ネットを介して広まっていき,
    それらの情報は,ネット上にいつまでも存在し続けることでしょう.

ネットが普及した今,一人一人の顧客はいまや孤立していません.
    また検索エンジンにかけるだけで,簡単に,NIPPOという企業と
    ル・サンク手稲の評判を窺い知ることができます.

「ル・サンク手稲」の問題は,今や.その契約者だけに
    対処すれば済むような小さな問題ではありえないのです.

その持つ意味を理解してください.

67. 167 匿名さん

今や構造問題よりも、
    デベの顧客をナメてる対応の方が
    大問題って感じだね。

68. 168 匿名さん

顧客のことを、ちゃんと考えてくれてるデベっているのかな。?
    少しでも考えてるのは、住友・太平洋かな。???
    他のデベはばれるのが恐ろしくて、ERI、札幌市と一緒に隠蔽し、顧客にだまって
    瑕疵ある物件を売りつけて、逃げる算段をしてるのかな。

69. 169 匿名さん

166さんへ。私は他の地域のル・サンクシリーズの住人です。
    同じル・サンクの名の付くマンションがこんなことになっているのを
    たまたまこのeマンションで知り、NIPPOさんの無責任な対応に
    不安と怒りを感じています。わがマンションでは今のところ快適な暮らしを
    していますが、昨今のヒューザーの問題からして、デベの対応がいかに大切かを
    知らされました。NIPPOさんには、全国のル・サンク住人のためにも
    毅然とした誠意ある態度で、この札幌のマンションの購入者の方々の納得の行く
    説明をしただくことで、信頼を回復してもらいたいです。

70. 170 匿名さん

弁護士さんに相談したところ
    無資格者が設計したことに関しては、瑕疵責任問えるそうです。
    購入者に知らせる義務になるとのこと。

ただし、瑕疵責任に関して法で争うと数年かかることと、費用もそれなりにかかるらしい。

また、これは個人的な意見ですが、、この事実を知っていてやっているとしたら、もしかするとそれほど体力ないのかも。

71. 171 匿名さん

2006年2月11日付朝日新聞 視点——東横イン偽装工事
    国広 正 弁護士「法令の順守はリスク管理」

この数年で日本を代表する有名企業の深刻な不祥事が相次いだこともあり、コンプライアンス(倫理・法令の順守)への関心が高まっている。
    ・・・
    コンプライアンスとは、法令の文言だけでなく、その精神、目的は何かを考えて行動することであるが、これは単なる商道徳の問題ではなく、経営上のリスク管理であり、経済合理性に裏付けられた行動である。
    また、長い目で見れば、消費者の信頼やブランド価値の向上にもつながる。
    コンプライアンスの本質を理解して持続的な成長をめざすか、近視眼的に利益のみを追求するかは、経営者の能力を決める重要な要素である。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47522/res/155

72. 172 匿名さん

車に例えると、新車買ったのに、ドアに傷があったという状態。
    購入者は、取り替えろって言うよね。だって価値下がるの知ってるからさ。
    それをそのまま売りつけようとしてるようなものなんだが、しかも高額。
    構造偽装してないといっても、じゃあ姉歯で白の物件は、そのままの価格で売買可能かということになるんだが、、、ならないよね?

その保証などの話もないまま、販売し続けるんだったら、売り逃げと思われても仕方ないと思うがどうよ。

73. 173 匿名さん

ここが、これだけ叩かれてるのはどうしてだろうと考えるに、
    荻島が関わった物件で白だと判定された物件がまだ無いからかもしれないです。

NIPPOは、ものすごく自身があるのでしょう。検査は一応数回してますからね。
    再度完成物件にそった計算書作成して再検査するということは、他では聞いてません。
    工事がストップしていた時期もあると聞きます。
    荻島もまだ、犯罪者であるか誰もわからないのです。
    顧客に対して不確実なことを自ら言うことはしないのかもしれません。

74. 174 監視人

ルサンクブランド、NIPPOの企業倫理について、東京でも話題にのぼるようになりました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/
    私も書き込みしていますが、NIPPOの姿勢をみんなでただしましょう。

NIPPOが札幌でこういう問題を起こしている事を全国のルサンク購入者/購入予定者は全く知らないのが現実です。だからNIPPOはまだ隠匿できると思っているのかもしれません。
    しかし、無資格萩島氏が設計した事を知りながら販売を続けているという事実は、いずれ公になります。はやく手を打たないと、ヒューザーやパシフィックマンションの価値が低落したように、たとえ耐震偽装がないとしてもルサンクマンションは危ないという印象を残してしまうでしょう。
    全国のルサンクマンションの資産価値に直結する問題ではないでしょうか。

75. 175 匿名さん

>>170
    >購入者に知らせる義務になるとのこと。
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#047

76. 176 匿名さん

http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/kozogiso/kozogiso-top.html
    の4月18日の調査結果を見ると、
    偽装のあった5件の結果概要いずれも
    「電算プログラムによる一貫計算の連続性がなく」とあるじゃない。
    荻島も浅沼も結局一貫計算してないんだね、、、

>>175
    これって契約前ならそうかもしれないけど、してしまった後はどうなの?例えば契約前は売る方も知らなかったと言える訳ですよね?この辺がわからん。
    これから購入する人に対しては説明してたりしてね。

77. 177 匿名さん

恐らく、これから購入する人に対しても説明はしていないと推測されます。
    知人が数日前にNIPPOへ電話し、構造計算を行ったのはどこですかと聞いたら
    堂々と荻島と言い、さらに知人がその人は無資格者なんでしょ、と言ったら
    いいえ、ちゃんと1級の資格を持った人が社長の事務所です、と答えたそうです。

問題は、ル・サンクの構造計算を頼んだ人が無資格で、埼玉の事務所から離れて
    単独で仕事を請けていた、つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    しなければならないのに、していなかったという点なんですよね。
    だから堂々と上の様に言われても、情報の開示にはなっていないと思うんですけど。

78. 178 匿名さん

>>177
    札幌市に聞いても、その点は何とも言えないと言っていたよ。
    荻島は、計算する為の高速なパソコンは埼玉に置いてあるんだそうな。出張してきて仕事してた感じらしい。もしかしたら、事務所埼玉で全国でそのようなやり方で仕事してたのかも知れません、、
    この部分は、現在道と埼玉県の合同調査の結果待ちとのこと。

この点ではもう問題ないと踏んでるんでないの。それ以外は偽装してるかどうかが焦点に。

だいたい他のデベも契約解除するのに、そのこと言ってるのかね??犯罪なら名前出せるけど、そうでないなら名誉毀損にもなるし言えないと聞いたが。
    まず、不思議なのは浅沼の名前は出るが、未だ荻島の名前が表に出ないことです。(財界さっぽろにはでたけどさ)

79. 179 匿名さん

追加で、

もし問題があるかもわからない情報を購入者に伝える必要があるかと言われれば、それはないんじゃない?真実を伝えるのは義務だけど、不正確で将来もしかしたら、監督不行届で社長が逮捕されるかもしれませんとは言わんでしょう。不確実な事象に関しては瑕疵責任問えないと、宅建業者に言われたんですよね。

その後は安全性に関しては、再検査何度もして心配すること無く入居できると判断したかどうかにかかってるのでは。
    住友の物件は、基準をクリアしてるがいくつかNG項目あったと聞きます。対してルサンクのは別のソフトで検証してもNGなしだったと報告受けてるそうです。
    限界耐力計算での検証は、市でも日本ERIになるそうです。4月18日の報告書でもそうなりますよね。で、日本ERIに問い合わせたところ、デベからではなくてこの物件だけ早くに再計算することになったと言われました。結果はNGなしで基準値クリアとのこと。

この結果がそのまま、荻島関連の物件調査報告で使われるとすると、そのまま販売継続可と判断下したのかもしれません。(これで、そうでなかったらNIPPOは袋叩きになるんじゃない)

80. 180 匿名さん

>>つまり最低でも1級の資格を持った人間の監督下で仕事を
    >>しなければならないのに、していなかったという点なんですよね

そのところは重要な点だと思う。

1級の資格を持った建築士の事務所で働いていたとしても、
    実際に構造設計したのが荻島本人しか存在していなかった場合は、
    あきらかに建築法違反といえるはず。

特に、その1級の建築士が意匠のほうの建築士であり、
    構造計算ができなかった場合、荻島氏の監督をしていたとはいえなくなる。

それは一種の名義貸しに近い状況といえる。

構造計算を行ったはずの1級建築士が、
    実際に構造設計ができず、荻島氏が実質的に構造計算をしたとすれば、
    この建築士は、荻島氏に対して監督責任を果たしているとはいえないわけで、
    両者ともに建築法に違反していたということになる。

荻島氏が埼玉県で構造計算しようがしまいが、
    この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

そんな簡単な調査さえしていないとすれば、
    道と埼玉県による合同調査もただのポーズでしかないのではないか。

81. 181 匿名さん

建築法違反かどうかはっきりしないことには、何もできないのでは。
    監督っていっても、後ろに立って指導しなきゃならんわけでもないし、
    今のネット時代いくらでも遠隔で可能かと。

>この1級建築士が実際に構造計算できる能力があるのかどうかを
    まずは確かめるべきであろう。

http://8316.teacup.com/imajukujiken/bbs?M=JU&JUR=%68%74%74%70%3a%2...

も、現在の法律では、意匠設計しかできない建築士が監督でも良いみたいだよ。だから違反にならないと思う。

なので、単に構造偽装があったのか基準をクリアしてるかの問題と、他の物件で偽装があったとするとそれによる風評被害が問題になるのでは。

82. 182 匿名さん

法の整備が遅れたのが原因だと思う。
    複雑化して、一級建築士の中でも、意匠設計や構造設計両方みれないのに、そのまま放置されてきた。
    本当は、きちんと構造設計士にも資格を作って、その資格のもとでやらないと違反にするようにすべきだったのでは。
    今まで構造の部分は名前もでない下請け業務だったってこと。

83. 183 匿名さん

宅地建物取引業保証協会は、宅地建物取引業者の相手方等から社員の取り扱つた宅地建物取引業に係る取引に関する苦情について解決の申出があつたときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、当該苦情に係る事情を調査するとともに、当該社員に対し当該苦情の内容を通知してその迅速な処理を求めなければならない。
    http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM#064-5

「全国宅地建物取引業保証協会 北海道本部」は、宅建業法に基づく、消費者保護の観点に立ち、契約に関わる手付金保証・手付金保管業務をはじめ、弁済業務、苦情解決業務などを行い、消費者の支援を手がけております。
    http://www.takken.ne.jp/soshiki/soshiki.htm

84. 184 匿名さん

萩島の能力に関しては議論の余地なく劣悪と判定していいのではないでしょうか。
    萩島設計の住友マンション3物件のうち1物件で耐震強度が法定値以下だったんですよね?
    残り2物件はギリギリセーフだったけど、無資格者設計であったため販売解約した。
    一級建築士の妻の監督のもとに構造設計していたんだから違法ではないと、萩島らは主張しているらしいですが、こんなこと、許されるのでしょうか?

85. 185 匿名さん

>>184
    もしそれが法律違反なら現在の設計事務所のほとんどが法律違反になってしまいます。
    新人さんに図面も書かせられません。

本当に一級建築士が監督していたかどうか。この点が違法か適法かの境目です。

86. 186 匿名さん

>>

87. 187 匿名さん

>三菱地所よ、おまえもか !
    --------------------------------------------------------------------------------
    2006/04/20 16:46

札幌のマンションを販売中止 強度偽装で三菱地所
     三菱地所は20日、札幌市内で建設中の分譲マンション1棟について、構造設計が自社基準に合致
    していなかったとして販売を中止したと発表した。札幌の耐震強度偽装問題で、販売を中止したのは
    住友不動産についで2件目。

88. 188 匿名さん
  89. 189 匿名さん

設計はアトリエG7
    構造計算は荻島か?

90. 190 匿名さん

>>188

誰が書いても同じですが、

>一連の耐震偽装問題を受け、構造計算書の再計算を民間の日本ERIに依頼し、
    >建築基準法の耐震基準を満たしているとの報告を受けたが・・・

1.三菱地所の場合

自社で再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で
    社内基準に合わない部分があった」ということで販売中止。

2.NIPPOの場合

日本ERIの結果をもって偽装問題を隠蔽し、販売続行。

この違いなのですね、問題なのは・・・。

91. 191 匿名さん

販売提携で数年前に住友不動産販売や三井不動産販売とやっていた時と比較したら
    こんな対応にはならなかったと思うのですが。
    どうもクレヴァライフの優秀な嶋田社長のおかげでNIPPOも眼鏡が曇ったのかな ?
    それにしても、NIPPOは、殿様商売ですね。もう、札幌で商売する考えはないんですね。きっと

92. 192 匿名さん

荻島のアウトとすると
    パシフィック南郷丘公園ーー太平洋興発
    グランリビオ宮の森ーーーー新日鉄都市開発
    シェルピア北12条ーーーーーフジイ
    パシフィック宮の沢ーーーー太平洋興発
    カルム札幌駅前ーーーーーー丸紅不動産
    ブリリア円山桜通りーーーー東京建物
    セレナール南郷13丁目ーーー北陵興発
    ジェルム西町ーーーーーーー東建地所
    カルム大通公園プリンスタワー丸紅不動産
    セレナール桑園ツインコートー北陵興発
    パークハウス北四条公園通りー三菱地所
    パークハウス円山邸苑ーーーー三菱地所
    ル・サンク手稲パークテラスーNIPPO
    エステート宮ケ丘ーーーーーー-三菱地所
    パークハウス円山桜スクエアー三菱地所
    デュオーレ山の手ーーーーーー新日鉄都市開発

全部駄目になるそうです

93. 193 匿名さん

http://topics.kyodo.co.jp/feature10/archives/2006/04/post_523.html
    とか読むと、
    「数値の入れ替えなどは見つかっておらず、耐震基準は満たしている」となってる。
    すると、日本ERIでOKだとしても荻島の物件は黒となることに、、
    市内100棟全滅になる?

94. 194 監視人

>192 この情報はどこから?

95. 195 監視人

>192
    この情報の真偽を確かめているところです。
    エステート宮ケ丘(三菱地所)は、エナステート宮ヶ丘(三菱地所、北電)の誤りですが、
    確かに元請け設計会社はアトリエジーセブンでした。

96. 196 匿名さん

>195
    元請設計がアトリエであっても
    構造設計は異なります。
    192はどのようにして構造設計者を
    全部調べたのでしょうか

97. 197 匿名さん

三菱地所のマンションってどうですか?スレより

136: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:37
    >133 おまたせ、とりあえず2003以降の分だけ
    パシフィック南郷丘公園ーー太平洋興発
    グランリビオ宮の森ーーーー新日鉄都市開発
    シェルピア北12条ーーーーーフジイ
    パシフィック宮の沢ーーーー太平洋興発
    カルム札幌駅前ーーーーーー丸紅不動産
    ブリリア円山桜通りーーーー東京建物
    セレナール南郷13丁目ーーー北陵興発
    ジェルム西町ーーーーーーー東建地所
    カルム大通公園プリンスタワー丸紅不動産
    セレナール桑園ツインコートー北陵興発
    パークハウス北四条公園通りー三菱地所
    パークハウス円山邸苑ーーーー三菱地所
    ル・サンク手稲パークテラスーNIPPO
    エステート宮ケ丘ーーーーーー-三菱地所
    ル・ケレス百合が原公園ーーー三愛地所
    パークハウス円山桜スクエアー三菱地所
    デュオーレ山の手ーーーーーー新日鉄都市開発

137: 名前:匿名さん投稿日:2006/04/20(木) 22:41
    施主・施工(G/C)から特に指定がなければ、構造計算は、荻島氏に依頼してます。

を鵜呑みにして書いてしまいました。(ル・ケレス百合が原公園は違うそうです)

98. 198 匿名さん

>>190
    三菱地所の「自社で再計算し直したところ「構造における計算上の考え方で
    社内基準に合わない部分があった」ということで販売中止。」
    というのは、倒壊しないがNG項目があったということかもしれないです。日本ERIは品質保証まではしないと言ってるから。

NIPPOのは、はっきりしてるのは倒壊もしないし、NG項目も無いとのこと。
    情報が不完全なので、結果が同等かはわからないです。

荻島が絡んでいてほぼ完売に近いこの物件、騒がせて、剥がせばまだセンターの80世帯分の客が生まれます。

今までの経緯から言うと、NIPPOは早くから法的にできる範囲で情報開示してましたし、再検査も何度もやってくれてました。知らんふりして、何もしてこなかったわけではありませんよね。

なのでどちらかというと、荻島で白との判定が表に出た後の風評被害による資産価値低下が怖いです。

99. 199 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news003.htm
    .....................................

>三菱地所が札幌のマンション1棟を販売中止、設計基準に合わず

>不動産大手の三菱地所(東京)は20日、同社が札幌市中央区で分譲中のマンション
    >「パークハウス円山桜スクエア」の販売を中止したと発表した。
    >社内基準に合わない設計がされていたことが判明したため。
    >関係者によると、このマンションは住友不動産(同)が同市内で販売を中止した物件と同じ、
    >埼玉県内の設計業者が手がけていた。

>同マンションは地上11階、地下1階建てで、戸数は20戸。
    >昨年4月に民間検査機関から建築確認を取得。今年7月に引き渡す予定だった。
    >すでに6人が売買契約を結んでいたが、契約解除を申し入れたという。

>同社は昨年11月から、姉歯秀次・元1級建築士による構造計算書の偽造問題を受け、
    >手がけたマンションの確認作業を行っていた。
    >その結果、同マンションについては、建築基準法には違反しないものの、
    >「設計上の考え方が社内基準と違う」ことが分かり、販売を中止したという。

>構造設計を手がけた埼玉県内の設計事務所は、札幌市内で住友不動産
    >マンション2か所計3棟に関与し、建築士資格を持たない担当者が構造計算の一部を
    >省略して設計をしていたことが判明している。
    >建築基準法の要件は満たしていたが、住友不動産はマンションの販売を中止している。

>一方、三菱地所は「(設計に)法律上の問題はないため、具体的な業者名は公表できない」
    >としている。耐震強度の偽造を行っていた浅沼良一・2級建築士の関与については否定した。
    >(2006年4月21日燿読売新聞)
    .....................................

100. 200 匿名さん

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060420i414.htm

ですね。三菱地所も自分のところで検査してることになってるんだけど、後から
    社内基準と違うなんて言ったところで、何それって感じ。

一番知りたいのは、社内基準とどの部分がどのくらいずれてたのかってことですね。
    そこを各社出してくれないと、アバウトすぎて外からはよくわからないです。
    対してルサンクの物件はどうなのかという比較もできない、、

法的な最低限の基準、ルサンクの基準、円山桜スクエアの基準、三菱の基準、住友の基準これがはっきり示せないと何とも判断つきません。しかも、これって荻島物件以外にも当てはまるんではないの??

わかったのは、三菱地所でさへも丸投げでノーチェックだったんだなということだけ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

2,300万円台予定~7,200万円台予定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~2億円

2LDK~4LDK

63.10平米~156.45平米

総戸数 151戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

4,098万円~4,968万円

3LDK・4LDK

71.50平米・84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

3,658万円~5,198万円

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,938万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,438万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸