札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「IHクッキングヒーターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. IHクッキングヒーターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:50:00
【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターってどうですか?

  1. 2 匿名さん

    最高だよ。申し分ないね。

  2. 3 匿名さん

    私はFACTでIHなんですが・・・割高かな?

  3. 4 匿名さん

    うちは、ガス派です。今、なんでも電気ですが、停電になったら全部パーですよね。

  4. 5 匿名さん

    安全という意味でIHいいです。意外と使い勝手も良いしね。

  5. 6 匿名さん

    IHでも火事はおきるよ。油のなべかけっぱなしで忘れてっていうパターン多いらしい。
    気をつけようね。

  6. 7 匿名さん

    コンロメーカーに勤務している友人曰く
    「人体への電磁波の影響が否定できないから絶対にすすめない」との事。
    IHの電磁波は尋常じゃないらしい。
    特に女性の場合、お腹の高さで長時間電磁波を浴びることになり赤ちゃんへの影響も?
    このような事を書くと「証拠はあるのか?」「電磁波は騒ぐほど影響は無い」との意見もあると思います。
    マンションを購入した知り合いで、MS電気室からの電磁波で家族全員が体調不良になった事例を見ており
    その方から電磁波計を借り、実際に測定してみた私はIHは絶対に選ぼうとは思いません。
    電磁波計が最大値振り切ってましたから。
    すぐに影響が出る訳ではないので大丈夫といえば大丈夫なのかもしれませんが・・・。
    使い勝手や火を使わない面での「安全」はいいのでは無いでしょうか?

  7. 8 匿名さん

    そんな事があるなんて知らなかった、IHを選んでしまった!

  8. 9 07です

    IHクッキングヒーターでどの程度影響が出るかはわかりません。
    私の知り合いの人は寝室(子供部屋)の真下がMSの電気室で、
    入居後一ヶ月くらいして、最初に子供たちが
    「寝られない。部屋にいると具合が悪くなる。頭が痛い」などと言い出したそうです。
    親の部屋と子供部屋を入れ替えた所、自分も子供たちが言っていた症状になったとの事。
    最初はそれでも「仕事の疲れか?風邪か?」と思っていたそうですが、いつまでも直らず
    いろいろインターネットで調べた所、電磁波に行き着き電磁波計を購入測定したところ
    人体への影響があると言われる値を大きく上回っていたそうです。
    寝室ということもあり寝ている間(5〜8時間)浴び続けての症状ですから
    IHを使用する時間を考えると影響はほとんど無いかもしれませんけど。

  9. 10 匿名さん

    >07さん
    本当ですか。初耳です。パソコンのディスプレーで電磁波が問題になっていましたが、IHもですか・・・

  10. 11 匿名さん

    >04
    ガスでも電気が止まればつかないと思うのですが。。。(笑)

  11. 12 匿名さん


    暖房は使えないけど煮炊きはできます。

  12. 13 匿名さん

    >07
    IHヒーターはここ最近のものではありません。
    10年以上前から使っているものが多いのです。
    一部の昔のメーカーのものがそういった電磁波の大きなものではないでしょうか?
    最近のマンションはガスであろうと、灯油であろうともちろん電気であろうとIHの比率がとても高いです。
    そういった問題があれば手をこまねいている程IHのメーカーは**じゃないですから^^
    ナショナル、三菱などそういった問題があれば、すぐに生産は中止しています。
    こういったPL法の発達した時代に電磁波の問題はすごい問題になりますから。
    高圧電線の近くのマンションを見に行ったときはデベロッパーの方が私が何も言わないのに電磁波の影響のない
    資料を見せてくれましたから電磁波に敏感になるのは当然ですが、一部の方の事例でIHは。。。。というのはいかがなものでしょう???

  13. 14 匿名さん

    >11
    それは、点火スイッチのことでしょう? 停電でもマッチやライターでガスは点火するの。。。(笑)

  14. 15 匿名さん

    うちのガスコンロは点火の時つかう乾電池が入っているよ、みんな違うの?

  15. 16 匿名さん

    みなさん電磁波をひとくくりにして考えてますね。
    電磁波といっても周波数によって人体に与える影響は全く違ってきますよ。
    家電関係の電磁波は、人体に直接影響ある周波数をさけて使用しているものです。
    (間接的な影響はどの周波数の電磁波でもあると思いますが)
    都市の街中だと、頭の上は電磁波だらけですよ。
    マイクロ多重回線があっちこっち交差しまくってますから。
    部屋の窓から外を眺めたとき、「大っきなパラボラアンテナが自分の方を向いてるかな?」と思ったら、
    高い確率で電磁波が入ってきてます。
    人体の各部をアンテナと考えた時に、のりやすい周波数がより危険な電磁波だという考え方もある。
    携帯電話の周波数と頭の直径の関係は、バッチリの関係。
    電磁波に関して都市部では家にいようが外にいようが頻繁にあびてるしことだし、
    IHヒーターの電磁波なぞは携帯を耳にくっつけて話てるよりは影響ないんじゃないの?

  16. 17 07です

    >皆さん
    01さんのスレに対し、電磁波による意見が無かったので、一人の報告をさせていただいただけです。
    皆さんの周りで「電磁波の影響で害を受けた」人はいますか?実際に測定してみた人は?
    いなければ他人事で「運が悪い人」程度にしか考えていないのではないでしょうか?
    実際に電磁波の影響は皆さんに回りに沢山ある事を知ってほしかっただけです。
    信じる人、否定する人などそれぞれで当然だと思います。
    私の専門化ではありませんので、後は各々がご自身で判断してください。
    16さんが言うとおり周波数は被爆時間、距離などで影響は全然違うようです。
    最後に私が測定した際に強く反応していたものを書いておきます。
    IHクッキングヒーター:本体正面はら30cmくらいの距離で危険値オーバー
    電子レンジ:正面より裏側が強かったが、真正面真裏にずっと立ってる人はいませんから大丈夫でしょう。
    携帯電話:受信時などはすごいです。危険値振り切り。耳元での使用が怖くなります。
    冷蔵庫、洗濯機:モーター、コンプレッサー動作時に強く出ます。ただ30cmほど離れると大丈夫です。
    ノートPC:内部CPUがある位置はすごいです。モニターは全く反応ありません。
    TV、PCブラウン管モニター:安全値です。
    他いろいろ測りましたが書ききれませんのでこの辺で。

    PS:みなさんを不安にさせる為に書いた訳ではありません。
      ほとんどの電化製品は20〜30cm離れれば反応しない値か安全値でしたよ。

  17. 18 匿名さん

    ガスコンロに比べて、煮炊きの時間など、どうでしょうか? あまり差はありませんか?

  18. 19 匿名さん

    私はガスコンロのあの「五徳」が大っ嫌いなんですよね。
    すぐに焦げ付いて取れないし、熱で変質するのかぼこぼこした感じになるし・・
    汚く見えることこの上ないと個人的に嫌ってます。
    IHの多少の問題点なんかあの五徳に比べたらなんでもない(^^ゞ

    >>18さん
    IHは実際使ってみましたけど、IH専用のなべとかを使うとガスよりずっとお湯の
    沸き方やなべの温まり方が早いと感じました。
    実際に使ってみるのが一番だと思いますよ。
    私の記憶だとファクトリーのマドレとかナショナルのショールームで体験できた
    ような記憶があります。札幌以外でも各都市のほくでんのクッキング室にはIHが
    備え付けで、予約さえすれば無料で利用させてもらえるので、体験してみてはど
    うでしょうか〜

  19. 20 匿名さん

    私は渦巻きヒーターが好きなんだけど電気代がかかりすぎるので日本ではNGですね。
    IHは掃除のしやすさが最高だけど、ずっと使っているとやはり変色はさけられません。
    最近のガラストップガスコンロも掃除しやすくていいですね。

  20. 21 匿名さん

    >19さん
    ありがとうございました。想像していたより、IHって良さそうですネ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸