札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「IHクッキングヒーターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. IHクッキングヒーターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:50:00
【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターってどうですか?

  1. 22 匿名さん

    IHはコイルに電流を流すことで鍋にうず電流を発生させ、それを熱に変えます。
    したがってコイルから電磁波が発生します。
    電子レンジは食品にマイクロ波を当てて食品を加熱します。
    こちらも電磁波を発生しますが、マイクロ波は容易に遮蔽できます。
    ほとんどの電子レンジの扉に細かい穴の開いた金属がはめ込んであると思いますが、
    あの程度でほぼ完璧に遮蔽できます。(周波数と穴の系の設計を間違えなければ)
    17さんが電子レンジの裏側のほうが数値が高かったと言っているのは、マイクロ波以外の
    電源部分等から出ている電磁波か、もしくは考えたくないですが電子レンジの設計不良で
    マイクロ波が完全に遮蔽されていないかではないかと思われます。
    IHは構造上電磁波を遮蔽するのが困難なので(遮蔽したら鍋があたたまりませんしね)
    人体への影響は心配ですね。
    もっとも、電磁波と人体への影響はまだ解明されていない部分が多いのですが。
    一方で、統計的に送電線の周囲で白血病の発生率が高いというレポートがあったり、
    電磁波を扱う技術者に体調不良の者が出ていたりという事実もあったりします。
    ”君子危うきに近寄らず”が良さそうです。
    乱文失礼しました。工学系の技術者のはしくれのつぶやきでした。

  2. 23 匿名さん

    >22さん
    詳しい話、ありがとうございます。
    米国の変電所のある町で脳腫瘍の死亡率が非常に高くなってるという事を
    以前テレビで見ました白血病ではなかったと認識しておりますが
    どうなのでしょう?
    それと、あれだけの訴訟大国である米国にて訴訟が起きていないのは
    それが変電所が原因かどうか解明出来ないからと言う解釈で良いのですね
    ただ人にとって一番危険な電磁波の発生源は携帯電話と聞いております
    IHを否定する前に携帯電話の危険性も入れておかなければいけないと思うのですが、、、

  3. 24 匿名さん

    >>22さん
    ありがとうございました。

  4. 25 22

    >>23
    「米国の変電所のある町で脳腫瘍の死亡率が非常に高くなってる」ですが
    そのテレビ番組を見ていないのでなんとも言えませんが、
    ・単純に統計として脳腫瘍のデータだけを扱ったから
    ・周波数その他の要因によって一言で電磁波といっても人体の部位や臓器によって
     受ける影響の度合いが違う可能性
    なんかが考えられると思います。
    医者じゃないので電磁波が人体に与える影響は私もわかりません(断言できません)が、
    少なくとも分子レベルでは影響があります。

    携帯電話も当然電磁波の発生源なので人体に何らかの影響があるかもしれません。
    電磁波の影響は距離の2乗に反比例します。
    わかりやすく言うと発生源から離れれば離れるほど影響が小さくなります。
    気になる方はできるだけ距離をとる事をお勧めします。
    本題のIHクッキングヒーターってどうですか?については
    私個人としてはお勧めしません。
    使用する時の高さがお腹のあたりなので、妊娠している方は特にお勧めできません。
    成長期の子供ほど電磁波の影響をうけやすいというレポートもあります。
    自分の体を使って統計データを増やすのに協力したい方は止めません。
    (変な言い方ですが、まだまだIHに関して統計的に信頼できるほどのデータ数が無いように思います)

    あまり細かく書くとわかりにくいと思い、ざっと書いたので正確ではない表現があるかと思います。
    もっと詳しく調べてみたい方は「磁界」「超低周波」などで調べてみてください。

    参考までに
    ttp://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/kin020927u.html

  5. 26 19です

    体にあまりよくないのはわかったけど、携帯は持つのやめるわけにいかない・・・
    って考えると携帯持ちながらIHやめても結局同じ結果かなと思う。
    電磁波の影響のまったくないところにすむこともできないし。
    また携帯もIHもやめたとしてもタバコ吸う人と一緒にいたら電磁波が原因の脳腫瘍や
    白血病にはならないかもしれないけれど、肺がんになるかもしれない。
    ひとつやめたところで体に有害なものであふれているのだから結局変わらな
    いと私は思う。
    それよりも「五徳」が汚れるのがいやな私です。

  6. 27 匿名さん

    19=26さん
    その考え、とてもいいと思いますよ。
    これって危険なんじゃないの?と、いたずらに不安がっているよりも、ある程度調べてから、
    やっぱりこうしようと決断することは、なにより、ストレスになりません。
    いつまでも、あれこれ不安がっていたり、心配していては、そこから生まれるストレスが、最も体に悪影響を
    あたえるという説もありますよ。
    だから、ある程度メリットとデメリット調べて比較考量し、自分が重きをおくべき点は何かを考慮して
    ウエイトを置き、そこから決断して (やっぱり五徳が汚れるのが嫌という結論)いくと、ストレスにならず、
    気持ちよくすごせますからね。
    ちなみに、私は、16をレスしたものです。

  7. 29 匿名さん

    IHお湯沸くのが早くていいけれども
    カレーやシチュー温めると焦げちゃうんだよね
    あと、料理もIHで作ると何故か不味い?

  8. 30 匿名さん

    それは腕です。

  9. 31 匿名さん

    うちもIHとガス悩みましたが、小さい子供がいるので、安全はIHかもしれないけど、ガスで火の扱いを
    覚えさせないといけないのでガスにします。

  10. 32 匿名さん

    この所Factが攻勢をかけてガスの所も増えて来ているので羨ましい限りですね
    私は昨年春に契約したのですが、IHしか選びようがなかったですね
    FACTのマンションが少なく2物件の内どちらを選ぼうともIHと言う状態でしたから

  11. 33 匿名さん

    はじめまして、こんにちは。電磁波のこと、とても興味深く読ませて頂きました。
    私も3年前にMSに入居しIHを使い始めました。
    とても火力が強くて始めの頃はよくお湯を拭きこぼしてしまいました。
    まぁそんな事は良かったのですが、IHを使っている時の震動が気になって
    いろいろと調べたら、電磁波の事が分かり・・・
    今では料理中は(電子レンジを使っている時も)子供をなるべく遠ざけています。
    「ソレ、逃げろ!」ってな感じで。
    本当は自分も離れたいんですけど、そういうわけにもいかないので・・・
    気持ち離れ気味に料理してます。あと、携帯は持っていません。
    かなり不便ですけど。

  12. 34 防御は?

    仕事でPCに囲まれて作業を行っているとき電磁波防止エプロンを支給されました。
    普通の割烹着タイプのエプロンの袖なしにポリエステルの裏地がついているだけのものでしたが、そのエプロンにくるむと携帯は圏外になってました。
    なのである意味有効だったと思われます。
    私もIHを購入したいと考えていたのですが、電磁波が気になり悩んでますが、エプロンで防御できるか試してみたいです。

  13. 35 匿名さん

    子供たちは、短期間に成長します。
    つまり細胞の分裂が極めて速い速度で起きていることを意味します。
    細胞が分裂するとき、遺伝子の転写がおきます。
    そのときに、電磁波をあびることで、DNAの配列に欠損ができることがあります。
    その欠損によって死滅する細胞もあれば、ガンのように生き延びていく細胞、また細胞の機能が変化し、その体の部位に本来存在しない細胞がうまれることがあります。
    特に、0〜16歳のこどもたちは電磁波の影響の少ない生活環境を心がけるのがいいかもしれません。

  14. 36 匿名さん

    IHクッキングヒーターを使用して1年経ちますが、
    何だか妙に心臓がドキドキするんです。電磁波とか関係あるのかな…。
    ガスコンロのときは、そんなのぜんぜんありませんでした。
    今度、ガスコンロに変更します。

  15. 37 匿名さん

    どうでもいいけれどサ、ここのスレも北海道特有の話しじゃないのですから、
    わざわざ『北海道の新築マンション掲示板』に立てなくてもよいのでは?
    北海道枠にはそんなの多すぎだよ。

  16. 38 匿名さん

    なるほど!

  17. 39 匿名さん

  18. 40 匿名さん

    >35
    DNAに及ぼす影響なら、電磁波より紫外線やX線の方が影響力は強いんですよ。

    貴方の論理ですと、0〜16歳のこどもたちは太陽の影響の少ない生活環境を
    心がけるのがいいかもしれませんね。

  19. 41 匿名さん

    自分にかかる電磁波を防御したとしても、そのたっぷりの電磁波を
    浴びてできたお料理を毎日食べるんだから厳密にはたいして意味な
    いと思うのはわたしだけですか?
    やっぱりIHだけ排除しても他にも有害なものがありすぎてあまり
    意味ないんじゃないでしょうか...

  20. 42 匿名さん

    よそうよ電磁波、電磁波、って○ナ○ェーブみたい

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸