札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「IHクッキングヒーターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. IHクッキングヒーターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:50:00
【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターってどうですか?

  1. 16 匿名さん

    みなさん電磁波をひとくくりにして考えてますね。
    電磁波といっても周波数によって人体に与える影響は全く違ってきますよ。
    家電関係の電磁波は、人体に直接影響ある周波数をさけて使用しているものです。
    (間接的な影響はどの周波数の電磁波でもあると思いますが)
    都市の街中だと、頭の上は電磁波だらけですよ。
    マイクロ多重回線があっちこっち交差しまくってますから。
    部屋の窓から外を眺めたとき、「大っきなパラボラアンテナが自分の方を向いてるかな?」と思ったら、
    高い確率で電磁波が入ってきてます。
    人体の各部をアンテナと考えた時に、のりやすい周波数がより危険な電磁波だという考え方もある。
    携帯電話の周波数と頭の直径の関係は、バッチリの関係。
    電磁波に関して都市部では家にいようが外にいようが頻繁にあびてるしことだし、
    IHヒーターの電磁波なぞは携帯を耳にくっつけて話てるよりは影響ないんじゃないの?

  2. 17 07です

    >皆さん
    01さんのスレに対し、電磁波による意見が無かったので、一人の報告をさせていただいただけです。
    皆さんの周りで「電磁波の影響で害を受けた」人はいますか?実際に測定してみた人は?
    いなければ他人事で「運が悪い人」程度にしか考えていないのではないでしょうか?
    実際に電磁波の影響は皆さんに回りに沢山ある事を知ってほしかっただけです。
    信じる人、否定する人などそれぞれで当然だと思います。
    私の専門化ではありませんので、後は各々がご自身で判断してください。
    16さんが言うとおり周波数は被爆時間、距離などで影響は全然違うようです。
    最後に私が測定した際に強く反応していたものを書いておきます。
    IHクッキングヒーター:本体正面はら30cmくらいの距離で危険値オーバー
    電子レンジ:正面より裏側が強かったが、真正面真裏にずっと立ってる人はいませんから大丈夫でしょう。
    携帯電話:受信時などはすごいです。危険値振り切り。耳元での使用が怖くなります。
    冷蔵庫、洗濯機:モーター、コンプレッサー動作時に強く出ます。ただ30cmほど離れると大丈夫です。
    ノートPC:内部CPUがある位置はすごいです。モニターは全く反応ありません。
    TV、PCブラウン管モニター:安全値です。
    他いろいろ測りましたが書ききれませんのでこの辺で。

    PS:みなさんを不安にさせる為に書いた訳ではありません。
      ほとんどの電化製品は20〜30cm離れれば反応しない値か安全値でしたよ。

  3. 18 匿名さん

    ガスコンロに比べて、煮炊きの時間など、どうでしょうか? あまり差はありませんか?

  4. 19 匿名さん

    私はガスコンロのあの「五徳」が大っ嫌いなんですよね。
    すぐに焦げ付いて取れないし、熱で変質するのかぼこぼこした感じになるし・・
    汚く見えることこの上ないと個人的に嫌ってます。
    IHの多少の問題点なんかあの五徳に比べたらなんでもない(^^ゞ

    >>18さん
    IHは実際使ってみましたけど、IH専用のなべとかを使うとガスよりずっとお湯の
    沸き方やなべの温まり方が早いと感じました。
    実際に使ってみるのが一番だと思いますよ。
    私の記憶だとファクトリーのマドレとかナショナルのショールームで体験できた
    ような記憶があります。札幌以外でも各都市のほくでんのクッキング室にはIHが
    備え付けで、予約さえすれば無料で利用させてもらえるので、体験してみてはど
    うでしょうか〜

  5. 20 匿名さん

    私は渦巻きヒーターが好きなんだけど電気代がかかりすぎるので日本ではNGですね。
    IHは掃除のしやすさが最高だけど、ずっと使っているとやはり変色はさけられません。
    最近のガラストップガスコンロも掃除しやすくていいですね。

  6. 21 匿名さん

    >19さん
    ありがとうございました。想像していたより、IHって良さそうですネ。

  7. 22 匿名さん

    IHはコイルに電流を流すことで鍋にうず電流を発生させ、それを熱に変えます。
    したがってコイルから電磁波が発生します。
    電子レンジは食品にマイクロ波を当てて食品を加熱します。
    こちらも電磁波を発生しますが、マイクロ波は容易に遮蔽できます。
    ほとんどの電子レンジの扉に細かい穴の開いた金属がはめ込んであると思いますが、
    あの程度でほぼ完璧に遮蔽できます。(周波数と穴の系の設計を間違えなければ)
    17さんが電子レンジの裏側のほうが数値が高かったと言っているのは、マイクロ波以外の
    電源部分等から出ている電磁波か、もしくは考えたくないですが電子レンジの設計不良で
    マイクロ波が完全に遮蔽されていないかではないかと思われます。
    IHは構造上電磁波を遮蔽するのが困難なので(遮蔽したら鍋があたたまりませんしね)
    人体への影響は心配ですね。
    もっとも、電磁波と人体への影響はまだ解明されていない部分が多いのですが。
    一方で、統計的に送電線の周囲で白血病の発生率が高いというレポートがあったり、
    電磁波を扱う技術者に体調不良の者が出ていたりという事実もあったりします。
    ”君子危うきに近寄らず”が良さそうです。
    乱文失礼しました。工学系の技術者のはしくれのつぶやきでした。

  8. 23 匿名さん

    >22さん
    詳しい話、ありがとうございます。
    米国の変電所のある町で脳腫瘍の死亡率が非常に高くなってるという事を
    以前テレビで見ました白血病ではなかったと認識しておりますが
    どうなのでしょう?
    それと、あれだけの訴訟大国である米国にて訴訟が起きていないのは
    それが変電所が原因かどうか解明出来ないからと言う解釈で良いのですね
    ただ人にとって一番危険な電磁波の発生源は携帯電話と聞いております
    IHを否定する前に携帯電話の危険性も入れておかなければいけないと思うのですが、、、

  9. 24 匿名さん

    >>22さん
    ありがとうございました。

  10. 25 22

    >>23
    「米国の変電所のある町で脳腫瘍の死亡率が非常に高くなってる」ですが
    そのテレビ番組を見ていないのでなんとも言えませんが、
    ・単純に統計として脳腫瘍のデータだけを扱ったから
    ・周波数その他の要因によって一言で電磁波といっても人体の部位や臓器によって
     受ける影響の度合いが違う可能性
    なんかが考えられると思います。
    医者じゃないので電磁波が人体に与える影響は私もわかりません(断言できません)が、
    少なくとも分子レベルでは影響があります。

    携帯電話も当然電磁波の発生源なので人体に何らかの影響があるかもしれません。
    電磁波の影響は距離の2乗に反比例します。
    わかりやすく言うと発生源から離れれば離れるほど影響が小さくなります。
    気になる方はできるだけ距離をとる事をお勧めします。
    本題のIHクッキングヒーターってどうですか?については
    私個人としてはお勧めしません。
    使用する時の高さがお腹のあたりなので、妊娠している方は特にお勧めできません。
    成長期の子供ほど電磁波の影響をうけやすいというレポートもあります。
    自分の体を使って統計データを増やすのに協力したい方は止めません。
    (変な言い方ですが、まだまだIHに関して統計的に信頼できるほどのデータ数が無いように思います)

    あまり細かく書くとわかりにくいと思い、ざっと書いたので正確ではない表現があるかと思います。
    もっと詳しく調べてみたい方は「磁界」「超低周波」などで調べてみてください。

    参考までに
    ttp://www.jca.apc.org/tcsse/g-siryo/kin020927u.html

  11. 26 19です

    体にあまりよくないのはわかったけど、携帯は持つのやめるわけにいかない・・・
    って考えると携帯持ちながらIHやめても結局同じ結果かなと思う。
    電磁波の影響のまったくないところにすむこともできないし。
    また携帯もIHもやめたとしてもタバコ吸う人と一緒にいたら電磁波が原因の脳腫瘍や
    白血病にはならないかもしれないけれど、肺がんになるかもしれない。
    ひとつやめたところで体に有害なものであふれているのだから結局変わらな
    いと私は思う。
    それよりも「五徳」が汚れるのがいやな私です。

  12. 27 匿名さん

    19=26さん
    その考え、とてもいいと思いますよ。
    これって危険なんじゃないの?と、いたずらに不安がっているよりも、ある程度調べてから、
    やっぱりこうしようと決断することは、なにより、ストレスになりません。
    いつまでも、あれこれ不安がっていたり、心配していては、そこから生まれるストレスが、最も体に悪影響を
    あたえるという説もありますよ。
    だから、ある程度メリットとデメリット調べて比較考量し、自分が重きをおくべき点は何かを考慮して
    ウエイトを置き、そこから決断して (やっぱり五徳が汚れるのが嫌という結論)いくと、ストレスにならず、
    気持ちよくすごせますからね。
    ちなみに、私は、16をレスしたものです。

  13. 29 匿名さん

    IHお湯沸くのが早くていいけれども
    カレーやシチュー温めると焦げちゃうんだよね
    あと、料理もIHで作ると何故か不味い?

  14. 30 匿名さん

    それは腕です。

  15. 31 匿名さん

    うちもIHとガス悩みましたが、小さい子供がいるので、安全はIHかもしれないけど、ガスで火の扱いを
    覚えさせないといけないのでガスにします。

  16. 32 匿名さん

    この所Factが攻勢をかけてガスの所も増えて来ているので羨ましい限りですね
    私は昨年春に契約したのですが、IHしか選びようがなかったですね
    FACTのマンションが少なく2物件の内どちらを選ぼうともIHと言う状態でしたから

  17. 33 匿名さん

    はじめまして、こんにちは。電磁波のこと、とても興味深く読ませて頂きました。
    私も3年前にMSに入居しIHを使い始めました。
    とても火力が強くて始めの頃はよくお湯を拭きこぼしてしまいました。
    まぁそんな事は良かったのですが、IHを使っている時の震動が気になって
    いろいろと調べたら、電磁波の事が分かり・・・
    今では料理中は(電子レンジを使っている時も)子供をなるべく遠ざけています。
    「ソレ、逃げろ!」ってな感じで。
    本当は自分も離れたいんですけど、そういうわけにもいかないので・・・
    気持ち離れ気味に料理してます。あと、携帯は持っていません。
    かなり不便ですけど。

  18. 34 防御は?

    仕事でPCに囲まれて作業を行っているとき電磁波防止エプロンを支給されました。
    普通の割烹着タイプのエプロンの袖なしにポリエステルの裏地がついているだけのものでしたが、そのエプロンにくるむと携帯は圏外になってました。
    なのである意味有効だったと思われます。
    私もIHを購入したいと考えていたのですが、電磁波が気になり悩んでますが、エプロンで防御できるか試してみたいです。

  19. 35 匿名さん

    子供たちは、短期間に成長します。
    つまり細胞の分裂が極めて速い速度で起きていることを意味します。
    細胞が分裂するとき、遺伝子の転写がおきます。
    そのときに、電磁波をあびることで、DNAの配列に欠損ができることがあります。
    その欠損によって死滅する細胞もあれば、ガンのように生き延びていく細胞、また細胞の機能が変化し、その体の部位に本来存在しない細胞がうまれることがあります。
    特に、0〜16歳のこどもたちは電磁波の影響の少ない生活環境を心がけるのがいいかもしれません。

  20. 36 匿名さん

    IHクッキングヒーターを使用して1年経ちますが、
    何だか妙に心臓がドキドキするんです。電磁波とか関係あるのかな…。
    ガスコンロのときは、そんなのぜんぜんありませんでした。
    今度、ガスコンロに変更します。

  21. 37 匿名さん

    どうでもいいけれどサ、ここのスレも北海道特有の話しじゃないのですから、
    わざわざ『北海道の新築マンション掲示板』に立てなくてもよいのでは?
    北海道枠にはそんなの多すぎだよ。

  22. 38 匿名さん

    なるほど!

  23. 39 匿名さん

  24. 40 匿名さん

    >35
    DNAに及ぼす影響なら、電磁波より紫外線やX線の方が影響力は強いんですよ。

    貴方の論理ですと、0〜16歳のこどもたちは太陽の影響の少ない生活環境を
    心がけるのがいいかもしれませんね。

  25. 41 匿名さん

    自分にかかる電磁波を防御したとしても、そのたっぷりの電磁波を
    浴びてできたお料理を毎日食べるんだから厳密にはたいして意味な
    いと思うのはわたしだけですか?
    やっぱりIHだけ排除しても他にも有害なものがありすぎてあまり
    意味ないんじゃないでしょうか...

  26. 42 匿名さん

    よそうよ電磁波、電磁波、って○ナ○ェーブみたい

  27. 43 匿名さん

    ちなみに、お料理が電磁波を浴びても、もう死滅した細胞なので、問題が発生するとは考えられません。
    要するに、個体差はありますが生きている生体に影響を与えるという事実だけです。

  28. 44 匿名さん

    母が不整脈をもっています。
    医者にIHの炊飯器のそばにはいかないように注意されました。

  29. 45 匿名さん

    >44
    不整脈を持っている人はCTスキャンを受けられないって事に成りますね。

  30. 46 匿名さん

    みんな、パナウェーブ研究所に行って
    白い服着て生活すれば良いのでは?

  31. 47 匿名さん

    ちなみに会社にあるコピー機はバリバリIH使ってるよ
    もっと言えばこれ書き込む人の前にある物も電磁波出してる
    携帯なんてヤバヤバどうなっても知らん、、、、って
    神経質になってたら洞穴にすんで焚き火で、、、これもダイオキシンが発生する
    どうしよう、、、、生きて行けない!

  32. 48 匿名さん

    通常自然界で存在している日常生活で被曝している
    紫外線や放射線は問題にはならないが
    IHクッキングヒーター歴史も浅く今後問題が起こる可能性も
    否定できない。
    医療用で使用しているX線及びCT(X線)あるいはMRI(磁気)などは
    まれに使用する程度であり生態に及ぼす影響は逆に少ないといえる。

  33. 49 匿名さん

    電磁波がいやな人はガス
    気にしない人もしくは気になっても他にメリットがある人はIH
    自分で選べばいいだけ

  34. 50 匿名さん

    IHクッキングヒーターによる火災が結構多いとのことです。
    電磁波も強く2空m離れてた場所で無線LANを行っていますが,電波障害が出ています。

  35. 51 匿名さん

    うちの無線LANは大丈夫だな

  36. 52 匿名さん

    >IHクッキングヒーター歴史も浅く今後問題が起こる可能性
    怖いな〜と煙草吸いながら思ってる俺

  37. 53 匿名さん

    IHクッキングヒーターは、まだ使ったことがないのですが、
    家中の電気機器類の電磁波を測定したことがあります。
    始動させていない全自動食器洗い機が一番高い結果がでました。
    IHクッキングヒーターは、使っていない時でも電磁波がでているかもしれません。
    また、高さがちょうど、女性にとってはお腹の位置。
    ちいさな子供たちは、脳の位置になります。

  38. 54 匿名さん

    うちはIHクッキングヒーターを使っています。
    子供は、近づけないようにしたいと思います。

  39. 55 匿名さん

    IHのメーカーが、新商品開発の段階で、電磁波がでないようにしてほしい。

  40. 56 匿名さん

    気になる人は使わなければいいだけ。
    >48さんの言うことは妄想。
    こんなことで皆さん討論はやめましょう。

  41. 57 匿名さん

    ガスコンロは性能も安全性もかなりよくなってる。FACTのガスコンロが選べる新築マンションも増えてきたね。
    IHは、電磁波のほかに炎がないからウッカリヤケドもあるし、火事にならないというわけでもない。鍋が重いつうのも老人には不評だとか。

  42. 58 匿名さん

    >57

    でも、炎が出るのはどうしても避けられないですよね。
    火事や火傷の原因になるのはどうしても避けられないわけで、安全性の面ではIHにどうしても劣ります。
    大地震で一番怖いのは火災ですが、IHだと火災が発生することはまずあり得ないと思います。

  43. 59 匿名さん

    >58
    その通りだと思います。

  44. 60 匿名さん

    う〜ん、みなさん過剰反応気味のような気がします。
    例えば日常で電磁波を出してる製品は多々あるわけで・・・
    特に蛍光灯はヒドイですよ。
    以前電磁波計(2万円程度で手に入ります)で計測したことあるのですが、
    これなんかはIHと違って、場合によっては24hr浴びてるわけですし。
    IHは長くても数十分でしょうし・・・(ま、出力は違いますが)
    一応その時の計測結果では1m程度離れれば、数値は激減してましたが・・・
    しかし、そこには大きな落とし穴がありまして、自室の蛍光灯は当然天井に付いているので
    一定の距離は保てますが、むしろ階下の蛍光灯との距離は目に見えませんが近接してるわけでして・・・。
    実際、夜、床に電磁波計を当てると・・・。子供なんかはよく床で寝っころがってますよね。

    つまり、このような例を挙げると枚挙に暇がありません。
    例えば一日中ドライヤーを使う理・美容師は大丈夫なの?
    電車に長時間乗るのは大丈夫なの?とかの類です。
    便利な現代社会に生きる以上、IHは所詮一要素にしか過ぎません。

  45. 61 匿名さん

    掃除とか、夏場の暑い時期に火を使わないのは良さそう。でも最近ようやくフライパン返しができるようになったので、それができないのはちょっと残念^^

  46. 62 匿名さん

    フライパンを傾けると消えるのが残念
    電磁波よりもそっちが気になる。

  47. 63 匿名さん

    そうそう。卵焼きとか微妙にね。

  48. 64 管理人

    【北海道のマンションに限定される話題でなければマンション質問板のご利用をお願い致します。】

  49. 65 管理人

    掲示板の利便性向上のため、当スレッドを以下のURLに移動しました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4581/

    御手数ですが、今後はこちらをご利用頂きますよう宜しくお願いします。
    ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    詳細ならびに、ご意見は、こちらまでお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/move/

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸