マンションなんでも質問「IHクッキングヒーターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHクッキングヒーターってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-12-25 14:19:00
【一般スレ】キッチンのIHクッキングヒーター| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

最近のマンションではIHクッキングヒーターが、はやっているようです。火災の危険も少なく、良さそうですが、実際にIHクッキングヒーターをお使いの方のご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-01-14 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターってどうですか?

  1. 486 485

    >484さん
    ほとんど同時投稿でしたね。^^

    毎回使用後さささっと拭いてます。
    スイッチ切って3秒後には拭けるんですよ。
    たまにしか拭かないと、焦げたようになるのかもしれませんが、わかりません。
    カバーは私は必要ないです。
    料理のたびにどけるのが面倒ですから・・・・。
    IH3年目になります。

  2. 487 匿名さん

    私はガス派です。
    昔、天気をレーダーで予測したところ,「今は快晴なのだが、午後から不安定になりそうだから航海するのをやめた」客船とと「今は快晴だから大丈夫,もし、雨になってもなんとか行ける」と判断した客船があり、結局航海した客船は快晴から打って変わっての暴風雨に見まわれ、何人か命を落としたそうです。
    この話を持ち出したのは、心配な要素を分かっていても軽く考えてしまい,お客さんの命を奪ってしまったと言う点がダブったからです。
    慎重に考えて、考えすぎる事は無いです。特に家族の健康を気遣うならば・・・。
    あとで、辛い目にあっても誰も責任とってはくれません。そんなに世の中は甘くありません。
    無知は怖いです。充分過ぎるほど情報を集めて、それから、熟孝する事をお薦めします。
    迷っているのなら,見た目や,掃除のしやすさよりも家族が健康でいられるという当たり前の事を大事に考えて欲しいです。

  3. 488 匿名さん

    484さま
    IHコンロ使っています。
    もし焦げてしまっても大丈夫ですよ。
    アルミホイルにクリームクレンザーをつけてこすると
    簡単にきれいになります。カバーは必要ないと思いますよ。

  4. 489 匿名さん

    >>487
    それはガスの危険性でも言える話ですよ。

  5. 490 匿名さん

    カバーってどんな形なんですか?
    見たことないですが、平たいものですか?

  6. 491 匿名さん
  7. 492 匿名さん

    IHコンロを使い始めて一年近くになります。
    私も使用前はカバーを買おうかと思ってましたが、
    説明をしてくれた業者の人に聞いたところ、
    無いほうが良いということでした。
    488さんのようにアルミホイルやサランラップで十分落とせます。
    かえって熱効率が悪くなるらしいですよ。

  8. 493 匿名さん

    ガスがよければガスを使えばいいし、それは人それぞれの価値観で
    判断すればいいのではないでしょうかね。
    うちは70歳の母が料理好きで、最近新居に引っ越しと同時にIHにしました。
    背が低いので、今のシステムキッチンでは、どんなに高さを調整しても母には高いです。
    頭はしっかりとしていますが、やはり歳ですから、火が袖口に引火したり、
    うっかりが怖いので。
    母もすっかりIHになれて毎日腕を振るってくれています。
    うちのIHは、日立の左右オールメタル75cmタイプです。
    ナショナルにするか最後まで悩みましたが、グリルの使いやすさで気めました。

  9. 494 匿名さん

    カバーやめたほうがいいのですね

  10. 495 匿名さん

    そうですね。バカは止めた方がいいですね・・・

    ・・・ごめんなさい。おふざけです。

  11. 496 匿名さん

    標準はIHだったけどガスにしました。電磁波怖いし、電気容量が豊富に使えるほうがいいし、火での調理のほうが料理もおいしそうだから。しかもIHだと中華なべみたいな丸底鍋は使えない。
    料理のバラエティが限られてしまいそう。
    お年寄りにはいいかもしれない。でも若くてしっかりしている人がわざわざIHにするのはどうかと。

  12. 497 匿名さん

    電磁波って本当のところどうなの?携帯をこんなに使ってちゃまずいってこと?

  13. 498 匿名さん

    確かに電磁波の問題はあると思いますが、IHに限ったことではないです。携帯、テレビ、PC、エアコン・・なんだって現代社会、人は電磁波にさらされてます。考え出したら何も使えない!

    だったらなおさらIHで電磁波浴びなくても・・って言われそうですが、そんなに長時間使うわけでもないし、私はちっとも気になりません。
    ガスよりコストも安くなりそうですし。

  14. 499 匿名さん

    デメリットは電磁波(不確定)と中華なべ(確定)
    メリットは清潔、見た目すっきり、火の心配が無い、熱効率のよさ、火加減の扱いやすさ、ランニングコストの安さ
    お好きなほうをどうぞ。

  15. 500 匿名さん

    電磁波の人体への影響。スウェーデンのカロリンスカ研究所が高圧送電線周辺に住む小児と白血病の発症との関連性を指摘したが、米国物理学会の検証で否定された。電磁波の規制は確率的影響(遺伝や癌など)ではなく人体の局所温度上昇(つまり火傷)の影響で、体重あたりの吸収エネルギー量として規制されているだけである。確率的影響についてはわかっていないが、現在の家電レベルの話しではない。家電営業マンは自社商品のためにオカルト情報を流すのは商売であるが、一般消費者は電磁波よりも交通事故、農薬野菜、たばこ、酒による心配をした方がよいのでは。

  16. 501 匿名さん

    ホットカーペットも電磁波を抑えた商品出ててびっくり!
    そんなのに電磁波?って感じで、ぜーんぜん考えてもみなかったなー。
    IHって必ず電磁波の話があがるけど、他の家電製品の電磁波にさらされてる
    時間のほうがはるかーに多いと思うけどね。
    IHは便利だよ。
    それに今、中華なべに近い構造のIH用の鍋が出てるよね。
    まぁ中華なべが好きな人はガスでいいんじゃん?

  17. 502 匿名さん

    中華なべ使わないと出来ない料理なんてないっしょ。
    ようは視覚の問題。本来中華なべで作る料理を深型フライパンで作ったからって
    味が変わるんかい?腕の問題だろー。
    ガスの原理では逆に中華なべのほうが効率いいしIHはその逆ってこと。
    IHはいろんな機種があるから買うなら実際にシュールーム行って
    実演見てからにしたほうが。

  18. 503 匿名さん

    IH+フライパンで作った野菜炒めはおいしかったよ

  19. 504 匿名さん

    IHクッキングヒーターは、表面のでこぼこが少ないので、物置きと化してます(^^ゝ
    ガスコンロならこうはいきませんでした。<良くも悪くも。
    食洗機などは、食器置場と化してます。
                                 独り身なもんで<(_ _)>

  20. 505 匿名さん

    以前はガスでしたが、オール電化マンションでIHを5年ほど使用してます。結論からいいますと、そんなにびっくりするような違いはありません。(普通に料理して、普通に掃除してという程度では)たしかに掃除は楽になりましたげど・・・結局「慣れ」とか「デザインの好み」とかの方が影響が大きいよな気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸