札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「函館ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 函館ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-30 21:30:26
【地域スレ】函館市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

将来、函館に住みたいと思っています。住み心地はいかがでしょうか。

[スレ作成日時]2006-08-01 08:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

函館ってどうですか?

  1. 151 匿名さん

    北海道・本州・四国・九州なんて全国で言うでしょう。
    もしかして内地(ないち)って言い方します?、の間違いでは?(笑)

  2. 152 匿名さん

    今は普通に本州と言う人が多いですね。

  3. 153 マンション検討中さん

    函館に来て以来、言ってもしょうがない、説明しても無駄、誠意は通じない、と思うことばかりです。
    食べ物は美味しく温泉もいたるところにあり観光地としては良いですが、住んでみると嫌な面ばかりが目立ちます。
    他の方も書かれているようにお店の接客、病院の対応がひどい。平気で人をみくびったりお客さんを選んだり。函館でしか働いたことがないからそれが当たり前なのでしょう。
    地方はどこもこうなのか知りませんが、住人は視野が狭く悪口や噂話が多いです。文化水準は低く、買い物する場所もない、都会まで遠いので気分転換もできない。ストレスのはけ口がギャンブルだったり職場のイジメだったり。
    このまま人口流出は止まらず益々必要なサービスは受けられずいづれ消滅する町です。ですが、仕方ないと思います。

  4. 154 口コミ知りたいさん

    函館で育ちましたが10年ほどして戻ってきた者です。故郷ではありますが、最低です。絶対にお勧めしません。
    人が最悪です。とにかく陰湿。No.153の方が言っているとおりです。他の街に住んだこともないくせに、地元民は函館サイコーとか言ってます。オンリーワンとナンバーワンの勘違い。
    潮風で建物と車の痛みが早いです。除雪は業者への委託になってから劣悪で、幹線道路さえもまともに除雪されません。住む場所を間違えると、冬は自宅から車が出せなくなります。冬は暖かいから住みやすいとか言ってますが、昼間溶けた雪が夜に海風に当てられてスケートリンクのような凍結路面になります。
    食べ物は美味しいですが、安けりゃ良いの人たちばかりなので、食の安全には全く無関心です。
    地元民ばかりの行政の人間も最悪です。何も良くなる要素がないので絶対にお勧めしません。本当に函館に住むのはやめた方が良いです。

  5. 155 通りがかりさん
  6. 156 匿名さん

    函館にはよく買い物などでいきますが車がないと不便です。 欲しい物を探すだけでも車移動で時間をとられます。あとは冬や夏なんかは北海道ならどこも似たような環境ですよ、気温の違いはありますが冬でもドカ雪の時もあるし夏だって30度こえる時もあるので特別函館が住みやすいとは思いません。 若い世代の人達は不便だと思うでしょうね。

  7. 157 口コミ知りたいさん

    転勤してから3ヶ月ですが、外出するたび>>153のようなことが増えてきました。今日は旦那が某ディーラーで大変無礼な態度を取られたとか。
    ただ、子どもと散歩してるとよく挨拶されるし、嬉しいなぁと思ったり。
    たた、「排他的」にはまだ遭遇してません。特定の地域が排他的なのでしょうか?

  8. 161 匿名

    >>146 さん

    皆さんの内容に200%賛同です。一年前に道南のちょっと北の田舎町に半年間働き住みましたが、まぁ考え方や性格が田舎者すぎるし、人として非常識ばかり
    函館に越してきても、自分達が正しい、間違ってない、他人の気持ちなど考えない。こんな町と人が世の中にあるんだなと感じました。道路事情は悪いし、車、自転車、人全てにおいても交通マナ―は全国で一番下ですかね。ですが、全員ではなくちゃんと正しい人も居ますが、大半は陰湿で自分達が日本で一番の町、人、考え方だと勘違いしている部分が多いでしょうね。笑 飲食店の店員の態度は確かにふざけてる店は多いですね。
    とあるbarのマスターは枕をして男客をとってる噂を聞いたり、頭がおかしいやからがかなりいるし、他人の誹謗中傷や函館自慢ばかり。他府県なんかにないだろ?函館が一番だべさと。どこの町にもどんな人にも良い悪いがありますが、それを尊重しあうならわかりますが、函館人は道南人は保守派が多いみたいだから、産業の発展がとまり若者は去り、いずれ過疎町です。夜景は長崎、神戸の方が綺麗です?うんざりなんで秋には私も北海道を函館を去ることを決めました

  9. 162 匿名

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  10. 163 匿名さん

    函館には縁と思い入れがあり、いいことを書いてあげたいのですが・・・
    寿司が(慎重に店を選べば)安くてうまいこと!位ですかね。
    とはいっても最高のネタは結局豊洲に行くことになりますね。金になるので。

    人はというと、もちろん全ての人ではないけど、排他的かつ閉鎖的。井の中の蛙であることに気づけないから抜け出せない、郷土愛にあふれる自己完結型の**。なので厚意に関しても基本押し売り系。

    観光地(名物)に美味いものなし!も当てはまる。朝市なんかひどいのなんの。朝食を食いに行ってみたが、出てきたのは冷めたべちゃべちゃのご飯に冷凍焼けしたスポンジみたいなマグロの刺身定食。我が人生で一番まずいマグロを食わされ、マジで吐くかと思った。海産物も高いのなんの。今や廃れたもんだが、〇〇廉売で売ってる価格と是非見比べて欲しい。

    いろいろといいポテンシャル持った街なのにもったいない。人と政治がすべてを台無しにしてる。そりゃ新幹線来ないわけだ。ということで絶対に住みたくない町です。

  11. 164 匿名さん

    163ですが、一部非表示の部分がありますが何故か表示されてません。
    郷土愛あふれる自己完結型の**←そうくつ
    って書いてます。規制のかかるような言葉ではないと思うのですがね。

  12. 165 口コミ知りたいさん

    函館は住んでる人が幸せじゃないイメージ…慢性的に不満を抱えているというか。このスレに挙げられている諸々の問題点も幸福度が上がれば解決するような気がします。しないかw

  13. 166 165番さんへ

    事実 函館は幸福度全国最下位に近い町です
    投稿した方々の考えや幸福度は真面です。
    過疎化都市でも上位。
    実際、仙台や東京、大阪で函館出身と話すと
    煙たがられる実情はみました。

  14. 167 マンション検討中さん

    どこの土地も大した変わらないよ笑
    あえて言うなら
    都会は人間関係がスマート
    函館は人間関係がねちっこい
    これが嫌なとこでしょ
    スマートな関係がいい人やコミュ障には合わない街
    あとちょっと貧乏臭いかな

  15. 168 匿名さん

    道内だと人も街もあんま大差ないと思う
    道外からだと苦行みたいなとこだったよ

  16. 169 通りがかりさん

    移住して初日で公園を散歩していました。桜を見ながら歩いていると、高齢の女性が「良い景色ですね」と声をかけてくれて良い場所だなと思いました。
    ですが話していくと、いきなり「あんたら、よそものだね」と言われ、その口調だけ冷たかったものですからびっくり。
    1年住んで引っ越しましたが、よそものには冷たいんだな、と言うのが感想でした。仲間意識というかネチネチしていると言うか、函館は陰湿な人が多く目につきました。

  17. 170 eマンションさん

    噂話・レッテル貼り・村八分が大好き

  18. 171 eマンションさん

    元々札幌に住んでて仕事の都合で函館に引っ越して来ました。
    家の近くでおばあさんが倒れていたので助けていたら、通りすがりの夫婦に救急車呼んだの?呼ばないと。と素通りされました。
    また、函館の繁華街で不審者?に殴られそうになったことあるのですが誰も心配しないし見て見ぬふりです。
    繁華街であんなに人いるのに誰もですよ?
    札幌では考えられません。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  19. 174 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  20. 175 函館在住者

    >>169さん確かに余所者扱いはありますね
    私は逆に言いました、函館人は田舎者ってね

  21. 178 eマンションさん

    人助けも女性や学生さんが多く見られますね~
    男性はボーッとして見てるだけ。
    まぁ仕事も出来る男は都会に行くわな

  22. 179 デベにお勤めさん

    とにかく車もまともに運転ができない老害が多すぎる町(笑)
    あおり運転はんもちろんの如く本当にマナーが悪い老害が多い。
    コンビニ、スーパー等のレジで並んでいると「まだかい、急いでんの。」など

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  23. 180 匿名さん

    函館出身函館在住ですが、本当にこの町が嫌いです。
    函館出身であることが恥ずかしいです。
    以前札幌に住んでいたことがあり、学生時代から思っていた違和感に確信を持てました。
    基本的に下品な人が多いし運転マナーが最悪だし並べない人が多い。
    夜に五稜郭に行けば田舎のイキリヤンキーみたいな集団に声かけられたりもして不愉快です。
    そんな民度だからどこのお店も接客態度が悪めなんだと思います。
    夫は函館の人ではないのですが仕事の関係で函館から出れないので、異動があればさっさと出て行きたい町です。
    函館はオススメできません。

  24. 181 通りがかりさん

    どこに行ってもジロジロ見てくる。
    蔦○書店にいるというだけで、実際はみんな田舎者なのに都会気取りの人が多いイメージ。
    学生達もみんなおんなじブランドを身に付けていて異様な光景。

  25. 182 マンション掲示板さん

    >>180 匿名さんへ
    全くおしゃる通りですよね。函館並びに道南人は年齢男女問わず最悪な人種が多いんですよ。私は秋に去ります

  26. 183 匿名さん

    181さんの言う通り。
    ジムや温泉施設のロッカーなどで感じたことですが、
    本当に覗き込まれ位、ジロジロ見られます。
    気持ち悪すぎ。

  27. 184 マンション検討中さん

    いつも人の噂話をしているから、一度も話したことがない人のプライベートを知ってるっていう。だから「噂には聞いていたけど、ほんとはどんな人なんだろ~」って興味津々なんです。それでじろじろ見るんだと思いますよ。でも、じろじろ見る人が嫌な人間かというとそうではなく。田舎なのでしょうがないんです。窮屈なところだと思いました。

  28. 185 評判気になるさん

    函館に20年ほど住んでいました。
    能力のある人はすぐに気づいて外へ出て行きます。
    せっかく外へ出たのに戻る人は少数で地元愛が強い人間のみ。
    小心者が多く、何に怖がっているのか?攻撃的です。
    地元を良くして行こう!という奇特な方がいても冷めた目で見てくる。
    どうせ良くならないよ~と諦めているのに、人への期待が大きく他力本願。
    函館気質の抜けないままで他の地へ移住した人達は、洗礼を受けて(笑)徐々にまともになっていくか、変われない変わる気のない人は孤独になっています。

  29. 187 匿名さん

    ここまでひどいと
    鎌倉殿の兄貴が「函館殿」の市長にでもなったとしても、1期で逃げ出すわな

  30. 188 購入経験者さん

    接客も別に気にしないタイプで、希薄な人間関係の人には快適な街かも。
    隣の芝生が青く見えるらしく、足を引っ張ろうとしてる気は無い...んだろうけどナチュラルに人を貶めようとして来る人達がかなり目立つ。じゃあ近寄って来なきゃいいのに距離なしでw根掘り葉掘り来るのもいる。だから良い人達が埋もれてしまっています。こんな北海道の片隅で、大したことない人間なんだよって事を認めたくないのかもね。人格者は本当に人格者なのに、おしい街。

  31. 189 函館出身の女

    函館並び道南人は陰湿で単なる田舎者です。函館出身、育ちですが、仙台、東京、横浜と住みましたが、本当にレベルが低い。函館の過疎は今年も減少率北海道一位◎笑 若者が出て行く理由は
    年配の函館愛満載の年寄りが悪い。産業も地元社長連中が独占したいばかりで社員を取らないでバイトばかり、北海道以外の企業はこんな町に仕事は作らないわ。人間性も他の投稿の通りですね。駅前の繁華街は高い値段と品質は嘘。酒癖の悪い連中は西地区に多く、京都と函館とか同じレベルではかる町ではない。10年後は財政破綻する可能性が高い町らしいんです。住むのは絶対止めたほうが良いです。人が最悪?????

  32. 190 通りがかりさん

    18歳まで住んでたけど、住民が揃いも揃って陰湿。
    函館で産まれてなかったら人生違っただろうと思う程なので、これからお子さんを産むという方がいれば、お子さんと自分自身の為に、できれば函館に住むのは辞めて欲しいです。

  33. 191 通りがかりさん

    3年函館に居ましたが道内で道南地域が一番最悪なコミュニティでした。地元に戻ってからはまあ函館、道南に良い思い出のない人の多いこと笑
    函館人は道南地域を出ない方が良いと思います。帰ってきてから合う嫌な人は大抵そこの出身…。
    私は出身地に戻ってからは別世界のように楽しんでいます。陰湿な人はいたとしても函館ほどではない。

    パワハラいじめは当たり前。何が楽しくて生きているんでしょうね?そういえば、悪口や他人の足を引っ張る以外で笑っているのをみたことがないです。
    最低な地域。そりゃあ過疎化しますよね。

  34. 192 191さんん分かります

    >>191 この内容はそのままですよね。私は道南と函館に一年間いましたが、本当にその通り。人として最低なレベルの田舎者ばかりで話ならない。はっきりといい返せば北海道から出て行けと。笑
    一番笑ったのが、仙台より函館が上の町だと言われたことでした。転勤で仙台に行ったことがありましたが、笑うしかない田舎者が確定しました。
    函館、道南には永住は地球滅亡まで住まないほうがよい都会です。笑

  35. 193 評判気になるさん

    この前友達と函館旅行しましたが、ここに書かれてるような悪い印象が全く無かったので正直驚きました。
    店の店員さん、その場に居合わせた地元のお客さんタクシーの運転手、関わった方々皆さんほんと良い人で充実した日を過ごせたなぁと思いました( °-° )

  36. 199 匿名さん

    昔、札幌から転勤で2年いましたが、営業職だと札幌から来た人を完全に敵視してました。つらい2年を思い出しますね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸