札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌市手稲区で・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌市手稲区で・・

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-10-01 22:13:00

会社の関係で、手稲区で探しています。 小・中学校で評判のいい学校が
あれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-02-21 01:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌市手稲区で・・

  1. 103 匿名さん

    >法的に問題ないから
    逆走が違法がどうかが争われているのでは?

    そもそもデベは、違法でないからと言って、何してもいいことにはならないと思うが。
    無資格者による構造計算とか・・・

  2. 104 匿名さん

    建築基準法は安全な建物の最低の基準であって『これを満たしていたら十分』というものではない、という扱いになっているのでは?いい加減な業者ほど、建築基準法をまるで最高の基準のように言いたがるけど。

  3. 105 匿名さん

    国交省が建築士18人処分 耐震偽装や東横イン改造など

    国土交通省は1日、札幌市で問題になった耐震強度偽装や、ホテルチェーン「東横イン」の不正改造に絡み、計18人の1級建築士に対し、免許取り消し2人、業務停止16人の懲戒処分を決めた。
    免許取り消しは、札幌市の浅沼良一・元2級建築士に構造計算を依頼して偽装の建物12件を設計した建築士と、詐欺罪で実刑判決を受けた岡山県の建築士。
    http://www.asahi.com/special/051118/TKY200609010314.html

    7件の建築物の設計者として、建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計を行い、それにより耐震性等の不足する構造上危険な建築物を現出させた。
    また、構造計算書に偽装が見られる不適切な設計を5件行った。
    このことは、建築士法第10条第1項第2号及び第3号の規定に該当し、免許取消。
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070901_3_.html

  4. 106 匿名さん

    >>88
    分譲マンションの構造計算書調査に関する支援事業について
    http://www.city.sapporo.jp/toshi/k-shido/sienn/shiennjigyo.html

  5. 107 匿名さん

    >>106
    この支援事業は最近のマンションには意味がありません。

    概要の対象になる建物に注意書きで
    *2大臣認定、日本建築センター等の評定または限界耐力計算など特殊な計算を行った建物を除きます。
    とあります。

    なら、市は限界耐力計算を認めるなと言いたい。外してるのわざとでしょ。

  6. 108 pinky

    突然すみません。本州より来年手稲に転勤で異動する予定の者ですが、
    こういう掲示板で質問していいものか迷ったのですが、質問できる相手もいませんので良い答えをいただければと思い、質問させていただきます。
    北海道は冬は大雪が降るということであり、住むところも地下駐車場付きの賃貸マンションがいいと考えていますが、ネットで検索する限りでは青空駐車場のみで、地下駐車場付きというのは見当たらないのです。果たして手稲近辺に地下駐車場付きの賃貸マンションはありますか?

  7. 109 pinky

    突然すみません。本州より来年手稲に転勤で異動する予定の者ですが、
    こういう掲示板で質問していいものか迷ったのですが、質問できる相手もいませんので良い答えをいただければと思い、質問させていただきます。
    北海道は冬は大雪が降るということであり、住むところも地下駐車場付きの賃貸マンションがいいと考えていますが、ネットで検索する限りでは青空駐車場のみで、地下駐車場付きというのは見当たらないのです。果たして手稲近辺に地下駐車場付きの賃貸マンションはありますか?
    教えてください。

  8. 110 匿名さん

    札幌のルサンクのマンションは性能評価書ばっちり付いてるけど
    無資格者が設計してるよ。

    で、日本ERIは計算書の入力数値は正しいことが前提として検査してると言ってる。

    なので、無資格者がしっかり正しい入力数値を提出してるかどうかにかかっています。
    性能評価書もこんなもんです。それでも信頼できる??
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/res/105

  9. 111 匿名さん

    もう、その話題は飽きました。
    わたしが生きている間に改善されるとは、とても思えません。
    かといって、一生賃貸で暮らしていくつもりもありません。
    結局は、よく話しを聞いて、良さげなものを購入すると思います。
    110さんは結婚してからが、大変ですね。(もう既婚かもしれないけれど)
    優しそうな奥さんの心根の、本当の構造設計が徐々に明かされてくるのですから。
    恐ければ、生涯結婚などしないことをお勧めします。

  10. 112 匿名さん


    少なくとも、姉歯事件以降、
    構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。

  11. 113 匿名さん

    >>109
    どうしても手稲に住む必要があるのでしょうか?
    他にも選択の余地があるなら都心に近い他区のほうが良いと思います。
    手稲はとても良いところですが大阪から雪の心配がある状態で一時の居住地にするには
    不向きかと思います。うちは札幌と東京を行き来している転勤族ですが手稲は厳しいかと。
    札幌というか北海道でもかなりの豪雪地域にはいるでしょう、地下鉄もなくJRも冬は
    運休・遅れが目立ちます。スキー場や恵まれた自然があり治安も良く学校の環境も良いので
    雪を楽しむ気持をもちつつ暮らすには良いところだと思います、持ち家率が高い地域です。

  12. 114 pinky

    113さん。ありがとうございます。手稲と札幌は地図上かなり近いと思ったのですが、積雪量にも違いがあるのですね。勉強になりました。でもやはり住むのなら治安の良いところがいいですね。

  13. 115 匿名さん

    >>114
    113です。
    手稲は積雪も多いですが風も強いです気温も中心部より若干低めです。
    環境は個人的には好きです、道路も広々として大型店が多く駐車場も充実。
    ただマンション住まいだとメリットは少ないと思います、海や山に近く小樽まですぐです。
    友達家族はアウトドア好きの為札幌のマンションを売って手稲に戸建てを買いました。
    治安に関しましては大阪から来るなら(私は東京が長いので同程度して言わせてください)
    繁華街以外はどこに住んでも良いと感じるでしょう郊外へ行くほど静かな環境ではありますけど。
    ただ、やはり大阪からでしたら手稲区も含めて地下鉄沿線で住居を決めた方が良いと思います。


  14. 116 pinky

    113さん。親切な返事ありがとうございます。大変参考になりました。

  15. 117 匿名さん

    >>115で。
    どうしてpinkyさんが大阪から来る、って言ってるのん?

    手稲をことさらにアピりたいの?何だか違和感。

  16. 118 匿名さん

    >構造設計者名は行政が開示する世の中になっていますよ。

    建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/104

  17. 119 匿名さん

    手稲=遠い・・・。

  18. 120 匿名さん

    手稲でもどこでもいいけど偽装疑わしいマンションはやめたほうが
    いいとおもう。
    設計会社・施工会社・事業会社を一応全部調査したほうがいいと思うよ。

  19. 121 匿名さん

    >設計会社・施工会社・事業会社を一応全部調査したほうがいいと思うよ。

    構造計算書偽造 浅沼 荻島
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3503/res/31

  20. 122 匿名さん

    構造計算者の名前が一級建築士である荻島氏の奥さんの名前でなく新生された場合、
    やはり法令違反で違法建築物となるようです。

    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4419697.html

    手稲ルサンクの物件の構造計算者は思い切り、本人の名前で申請されていたので
    違法建築物になりそう。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,298万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~8,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.16平米

総戸数 151戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,470万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸