札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「(札幌限定)住友のマンションって2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. (札幌限定)住友のマンションって2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-06-16 17:01:58

初代スレの投稿が450を越えたようなので、新しいスレを立てました。
この掲示板も、玉石混淆な情報を自分なりに取捨選択させてもらいながら、
とても有意義に活用させていただいております。
どうか情報をお寄せください。

[スレ作成日時]2006-03-27 16:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(札幌限定)住友のマンションって2

  1. 101 匿名さん

    浅沼さんや荻○さんが関わった物件は、たとえ耐震強度を満たしていても、
    資産価値が急落してしまうと友人から聞かされました。
    とても、心配です。
    売るときにはどうしても、その旨を買い手に伝える義務があるのでしょうか?
    長い人生には何があるか分からず、一生同じ場所に住まなくてはならないというのも、
    大きなプレッシャーがあります。

  2. 102 匿名さん

    >101さん
    なるべく長く住む事をお勧めしますよ
    12年位住んで、例えば30歳位の人が買うと仮定すると
    今18歳ですよ12年後に浅沼と言っても知らないですって。

  3. 103 匿名さん

    このままでは、札幌の住○の物件というだけで、
    資産価値が下がりそうで不安です。
    物件名を公表しないのも良いのでしょうけれど、
    住○マンションが全て道連れにされるのは、困ります。
    なんとかならないものでしょうか。

  4. 104 匿名さん

    >103
    このままだと、住友の中古マンションの買い手はいなくなりますね。
    マンションの管理組合として抗議するしかありません。
    個人が文句行っても大企業の前では無力ですし、弁護士等の力を借りて誠実な対応を
    求めるしかないのでは。

  5. 105 匿名さん

    札幌市は12日の市議会で、新たに偽装を確認したマンション6棟のうち、2002〜04年に建築確認が行われた3棟の耐震強度が1に満たなかったとの調査結果を報告した。内訳は、住友不動産(東京)が耐震強度0・75と0・86の計2棟、大京(同)が同0・81の1棟。

    住友不動産は、2棟のうち1棟が「大規模な補強工事が必要」と判断し、住民から販売価格で買い取り、建て替える方針。残る1棟については、比較的軽微な補強で基準を満たすため、同社で全額負担して補強工事する方向。
    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060513hg01.htm

  6. 106 匿名さん

    住○の物件に住んでる知り合い多いけど、構造的に問題ないという報告受けてない人多いよ。
    タワー自体は日本ERIによる検査のみみたいで、不安がってました。
    それ以外も、組合任せだったりしか聞いてない。本当に全てきちんと再計算してるのかね?
    表に出さなくても、結局は実際に住んでる人から情報流れるよ。
    大○といい良い面だけニュースに出してるとしか思えないんだが、、

  7. 107 匿名さん

    >>103
    うーん、確かに今は、住○の中古マンションを買うのは恐いな。
    万が一、はずれクジの浅沼等の物件をつかまされても、
    耐震強度を満たしているという理由で、泣き寝入りしなくてはならなくなる。

  8. 108 匿名さん

    >91さんへ
    住友の社内基準という意味がわかりません。
    住友には、意匠の一級建築士はいても、構造の一級建築士は全国の支社含めて一人もいません。
    耐震性に関しては、住友の社内では確認できる人がいないので耐震に関する基準自体ないのかも・・・

  9. 109 匿名さん

    やっぱり、始めから社内基準などなかったのでしょう。
    口からでまかせです。

  10. 110 匿名さん

    多少高くても無理して買ったのに、構造に問題がありそうだと疑われるなんて、
    踏んだり蹴ったりです。

  11. 111 匿名さん

    ここばかりが手厳しく酷評されているように感じます。
    他に、○菱さんや○京さんだって、問題物件があったのに。

  12. 112 匿名さん

    >>111
    妙にかばいますね。
    住友さんとご親戚か何かですか?

  13. 113 匿名さん

    地下鉄北24条駅近くのシティハウス北24条○というマンションが偽造が発覚したそうです。
    1〜2年前に引渡しをうけたとのことですが、今解約に向けて交渉中とのことです。
    賠償金とかの話をしているそうです。

  14. 114 匿名さん

    西

  15. 115 匿名さん

    >>113-114
    その物件は、5月13日(土)に報道されていた浅沼絡みの匿名2物件とは、
    別物なのですか?

  16. 116 113

    >115さん
    たぶん同じかも。。。。
    105さんのスレの0.75のほうだとは」思いますが、別だったら怖い。。。。。

  17. 117 匿名さん

    別ってことも、あり得るんですか?

  18. 118 匿名さん

    思い起こせば今年の3月、ここのデベさんが、荻島氏設計の2物件を
    潔く(?)販売中止にしていました。
    その時は、たとえミスは犯しても、顧客へは誠意あふれる対応で望んで
    いることを強くアピールして、世間から好印象を受けていたようでした。
    でも、今月に発覚した浅沼建築士の手による耐震強度偽装物件の発覚で、
    その好イメージも木っ端微塵になった感が否めません。
    やはり、浅沼とも深く関係していたのですね。
    いかに姑息なスタンドプレーをろうしても、最後には化けの皮がはがれて
    しまうものですね。

  19. 119 匿名さん

    耐震偽装について思うこと。設計図いじってあるかどうかで白か黒の議論でいいのかなー。工事自体のミスや手抜き、工期の短縮で設計図どおりできてないマンションなんていっぱいありそうだし。あねは・あさぬま・おぎしまだけじゃなくまじめな設計会社がまじめな設計やった建物でも震度7で倒壊・損傷(重度の)するのいっぱいありそうだし。そう考えれば、不謹慎かもしれないけど今回の住友物件は何年か住んでるのに買った値段で買いもどしや、売り主負担で補強はラッキーかも。知らないで大地震がきてつぶれましたってなるリスクは減った訳だし。もっといえば今の建築基準法は関東大震災クラスを想定してるが、それこそ昨年のスマトラ沖以上の地震がきたらもつかどうか疑問だし。言えることはヒューザーのGSなんとかみたいに住宅ローン払いながらさらに建て替え費用負担とならなかったのはまだましだっていえる。その意味ではやはり大手が安心かな。

  20. 120 匿名さん

    >119
    住友のマンションでいつぞやテレビでやっていたような床が傾いたマンションとか、雨漏りとか聞いたことないものね。

  21. 121 匿名さん

    >>120
    このスレでCRさんを叩くのは、少々大人気ないのでは。
    そうまでして、ご自分のところのイメージアップを図るのは、
    かえって逆効果になると思うのですが・・。

  22. 122 匿名さん

    >>119
    住友住人です。偽装は偽装でしょう?白か黒かはっきりしてもらわないと困ります。
    工事自体のミスや手抜きとは別問題でしょう?
    何言ってんの??不謹慎も甚だしい。

  23. 123 匿名さん

    >>119
    私も札幌のシティハウス住人です。
    119さんは、有るか無いか分かりもしない施工ミスのことを取りざたしていますが、
    問題の本質の矛先を無理に変えようとしているとしか、私には思えません。
    ベースとなる設計が、荻島だとか浅沼だとかの偽装で信頼できなくなっていることが
    一番の問題であることは、誰もが分かっていることではないですか。
    もし、住友さんの関係者による世間の目先を変えようとしての投稿ならば、今後は慎
    んでもらいたい。
    この様な投稿を読むと、なぜか住人の私たちまで恥ずかしい気持ちになってしまいます。

  24. 124 匿名さん

    >>119
    いくら大手が安心といっても、S友さんはお断りです。
    札幌で耐震偽装悪の双璧をなす荻島と浅沼の両方を使いこなしていたのは、
    ここではありませんか。
    これまでに報道された4、5物件以外に、まだどれほどの問題物件が内在
    しているのだろうと、今も札幌市民は注目しています。
    今後札幌においては、たとえ問題がなくても、ここのマンションが通常の
    価格で中古流通にのるとは、とても思えません。
    そう考えると、資産価値の面からも非常に手が出しづらいものになってし
    まいました。

  25. 125 匿名さん

    119です。べつに住友を擁護してるわけじゃないよ。もっと根は深いと思ってるだけ。偽装マンション関係だけが悪でそれ以外が善なんて簡単な問題じゃないということだよ。どこの会社だって100%安心って言えるところが有り得ない状況で、なにかあった時の補償がしっかりしている所がいいかなと思っただけです。姉歯・浅沼・荻島と関係あるかどうかだけじゃなくその他だって補償問題になることだってあるし。みてみぬふりのル・サ○クとかよりはいいんじゃないかなぁ。他社は荻島がらみというだけで販売中止・解約にしてるようだし。

  26. 126 匿名さん

    再計算と再確認の違いわかります?不安ならデベに再計算をやるよう求めてそこで1、0ない場合補強や買取り頼めばいいんじゃない?ほとんどのデベは再確認して問題ない。再計算の場合、管理組合の負担です。って姿勢だろうけど。(再計算は金かかるし)で、補強や建て直しの話になると逃げ腰になると。この時のデベの対応で誠実さとか安心感か゛わかると思う。

  27. 127 匿名さん

    >>119
    偽装マンション関係だけが悪でそれ以外が善なんて簡単な問題じゃないということだよ。
    そんなことは、誰だってわかります。今更何をいってるの?
    偽装マンション自体は悪です。悪以外なにものでもないです。保証以前に偽装してること自体が問題なのでは??偽装していているのに誠実もなにもないでしょう?

  28. 128 匿名さん

    119ではないけど、
    住友だけではないでしょ?今回の話。何度も言うけど。なんで住友ばかり糾弾するの?札幌のマンション業界全体の問題じゃないの?

  29. 129 匿名さん

  30. 130 匿名さん

  31. 131 匿名さん

    だれも住友が悪くないとは言ってない。ただ住友の指示で故意に偽装に関わってたか、もしくは知ってて隠してたりしないと法律で罪を問うことは難しい。責任逃れしないだけまだマシってことだよ。

  32. 132 匿名さん

  33. 133 匿名さん

    別に住友が支持したわけでなくて、札幌の設計事務所にそういう体質のところが(よくわかんない相手に下請けに出す)あったってことでしょ。住友だけの問題じゃなく札幌のマンション全体のことは明らか。新聞読みなさい。

  34. 134 匿名さん

    ×支持 ○指示でした。失礼。

  35. 135 匿名さん

    だから住友は悪くないの?札幌のマンション全体の問題であって住友は関係ないの?
    下請けに出した住友は悪くないの?
    悪いんでしょう?

  36. 136 匿名さん

    住友が偽装マンションを販売したのは事実です。

  37. 137 匿名さん

    よほど住友に恨みがあるようですけど、これだけあちこちのデベで発覚しているのだから住友だけの問題ではないでしょう。大手デベしか発表されていないというのは不思議な感じがしますけどね、だって札幌の設計事務所絡みなんだからね。

  38. 138 匿名さん

    住友のマンションに住んでる者にとっては、こんな大事件ありませんよ。
    住友だけの問題ではない・・・。
    住友には問題がある。住友にも問題がある。
    住友は少なくても偽装が発覚してるんですよ。問題おおありじゃないですか?
    大手しか発表されてないのが不思議だとか、そういう問題を言ってるんじゃないですよ。
    偽装が発覚したから言ってるんです。地元のデベも発覚すれば、それは大問題でしょう。
    現時点で我々がはっきりわかることは、住友は、偽装マンションを販売したという事実です。
    これが悪くないんですか?
    他所のことを言ってるんじゃないんです。住友は偽装マンションを販売したんですか?しなかったんですか?

  39. 139 匿名さん

    結局、浅沼氏が関与したのは「植物園南・北24条西」で「南郷丘公園」は関係なかった
    んですか。?

  40. 140 匿名さん

    荻島氏が関与したのは「発寒駅前・福住公園通り」

  41. 141 匿名さん

    >136
    過失傷害事件みたいなものですね。

  42. 142 匿名さん

    住友のマンションの隣に住んでいます。
    もし、地震が来て、崩れて破片が私の家に破損を生じた場合、
    だれが、修理してくれるのでしょう?
    耐震性に問題がある場合は、住友?
    耐震性に問題がないときは、そのマンションの管理組合でしょうか?

  43. 143 匿名さん

    大阪からです。北海道では、関係者が札幌のマンション業界の問題として片付けようとしてるようですね。そんな屁理屈、北海道しか通りません。ここって日本中が読んでます。不用意な発言は、日本中で更に心象を悪くするだけです。誠意ある対応とは、こういう所で表れるんじゃないでしょうか。もしかしたら関係者以外の方からのレスかも知れませんが。

  44. 144 ?

    何か感情的すぎる内容ですね・・。
    偽装に気づかないで(?)販売してしまった住友にはもちろん責任の一端はあると思いますが、住友だけの問題として片づけるのではなく、もっと広い視野で意見交換したいです。
    私も北海道だけの問題ではないと思います。本州では、札幌の一連の騒動はどう捉えられているのでしょうか?「あまり関係ない」と考えている方も結構いるように見受けられますが・・

  45. 145 匿名さん

    道民って大人しいから^^ある意味、いいなりの部分がかなりあり。。
    でも、こんなんでいいんですかぁ^^?日本中が読んでるって、大丈夫^^?

  46. 146 匿名さん

    >137、144
    事実は住友が偽装マンションを販売したということです。
    それ以上でもなくそれ以下でもない。。。。
    他社がどうのこうのじゃないんですよ。
    住友のことを正当化するのはやめなさい。
    142さんのように隣に住んでいてもし何かが起きたときに住友は本当に誠意ある対応が取れるかどうか。。。

  47. 147 匿名さん

    ここは住友のスレです。住友について掘り下げて、住友を中心に意見交換するべきではないでしょうか?
    広い範囲で意見交換するのであれば、他のスレで議論すべきと考えます。

  48. 148 匿名さん

    他社ですけど
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/
    >ただし、手付金の返却に応じるとの意思表明は歓迎します。

    合意解除に至った経緯を知りたいのですが。

  49. 149 匿名さん

    >>144
    北海道だけの問題というより、北海道の住友が問題なのでは?
    北海道の住友の問題をうやむやにすると、北海道以外の住友ににも飛び火するということでしょう。

  50. 150 匿名さん

    「植物園南」はファンドへ一棟売り、よって住友の2棟は、「北24条西」ともうひとつは。?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,480万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸