札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「後悔・感激 こんなはずじゃなかった!! 入居して違った事、良かった事。in 北海道」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 後悔・感激 こんなはずじゃなかった!! 入居して違った事、良かった事。in 北海道

広告を掲載

  • 掲示板
ぶっ飛ばせ不況 [更新日時] 2011-03-09 21:14:25

モデルルームに何度も足を運び、重要説明も受けたのにも関わらず、実際住んでみて違っていた事、逆に良かった事などの意見を述べ合いましょう。
購入される方の参考になり、また建設関係者の方々には、もっと良いマンションを造ってもらいましょう。

[スレ作成日時]2008-12-08 14:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

後悔・感激 こんなはずじゃなかった!! 入居して違った事、良かった事。in 北海道

  1. 182 匿名さん

    エレーベータ使わないで、階段使う。エコ。 体と電気料  どお?


  2. 183 匿名さん

    下まで行って、帰りはふらふら~~~。
    止めた。

  3. 184 匿名さん

    ローン支払い あ~あ

  4. 185 匿名さん

    ↑本気で階段歩いたの?  ご苦労さん! ふらふらという事は最上階? いいな~

  5. 186 入居済み住民さん

    トイレ・・・直りました。しかし ワンランク下の便座でした。もちろん 今度は便座だけ取替えです。うっかりしてたって言うけど ここまでミスして呆れる・・・早く 住み替えたい・・・

  6. 188 入居済み住民さん

    地元ではありません。皆さんがご存知の名の知れた不動産・建設会社です。

  7. 189 匿名はん

    固定資産税がどれくらいか?気にかかってます。

  8. 191 マンション投資家さん

    毎年、地震でも無いのに壁などにひび割れするマンションを買ってしまいました。
    しかも疑惑があるにも関わらず、理事会が隠すことに決めたみたいで不安です。
    やはり、ちゃんとしたマンション専門のデベにすれば良かったと後悔

  9. 192 不動産購入勉強中さん

    191さんへ: どこの区のマンションですか?それだけでも教えてください。

  10. 193 入居済み住民さん

    トイレ5度目で ようやく直りました。他は 大丈夫です。ここで トイレの水漏れはウチだけです。対応は 火に油注がれっぱなしで感情逆なでまくりでした。

  11. 194 匿名さん

    なおって良かったね!

  12. 195 マンション投資家さん

    192さんへ
    区まで言えないですよ。
    ただ、マンションってそういうところで嫌な場合がありますね。
    戸建なら、自分で好きなようにできますが、マンションは庭から何まで好きには出来ない。

  13. 196 匿名

    フェネスが一番!

  14. 197 匿名さん

    中央区以外のマンションなんて投資対象外だろう

  15. 198 匿名さん

    んな事ございません。

  16. 199 匿名さん

    マンションのみで、町内会を構成しています。

    戸建てで古くから住んでいる人や、賃貸の人などが気になって
    今までは町内会などには参加できなかったのですが、
    全員が同じマンション住民ということで、今までよりは安心して参加できます。

    単位町内会としてのメリットもあるみたいですし、
    戸建てではなくマンションにして良かったと思います。

  17. 200 匿名さん

    >>198
    人口減ってるのだよ。
    情報弱者君。

  18. 201 匿名

    ホントホント
    雪ばっかりで気候の悪い札幌などは、ずーっと住むところじゃないわ。

  19. 202 匿名さん

    中央区の人口が突出して増えてる。
    大通と札駅の間に地下道も出来て雪でも安心だね

  20. 203 匿名さん

    住むなら札幌市中央区ですね。

    エコポイントマンションも多いし。

  21. 204 匿名さん

    んな事ございません!!

  22. 205 匿名さん

    ↑資金不足でございましょうか!!

  23. 206 匿名

    札幌市内ならどこも同じ
    気候なら、静岡あたりかな

  24. 207 匿名さん

    どこも同じならわざわざ倍近いお金払ってまで中央区に住む人はどうなるんだよ
    くそみそ一緒にするな

  25. 208 匿名さん

    札幌の中央区がそんなにすごいのか?
    笑える。

  26. 209 匿名さん

    中央区円山のタワーマンションはすごいよ!
    高貴な方ばかりで住み心地は満点!

  27. 210 匿名さん

    >マンションのみで、町内会を構成
    管理組合のこと?
    それとも管理組合が、単位町内会なの??

  28. 211 匿名さん

    札幌はどうかわからないけど、
    ゴミステーションの美化に関する助成(ネットとか掲示物、分別協力費)とかは、町内会じゃないと受け取れないから。
    敷地内に独自のごみ収集場所を持つマンションは、ゴミ捨て場所の維持を、
    「管理組合の管理費のみ」ではなく、「町内会への助成」で多少はまかなうことができるメリットがあったりしますね。。。

    災害時の情報も、町内会連合での通達があったり、火災予防や避難訓練の指導者派遣なんかも、「マンション管理組合依頼」より「町内会依頼」のほうが、行政では受けてくれやすい。
    町内会を構成していたほうが、行政が行っているサービス(もちろんほぼ無料の)
    避難訓練や救急救命講習などの講師、地域向けの老化予防セミナー、体操や栄養の講師を招きやすいなどメリットがあります。

    管理組合と、町内会は全くの別物よ。
    東京では割と常識よ・・・。

  29. 212 周辺住民さん

    >札幌の中央区がそんなにすごいのか?

    羨ましいか?ひがみ根性ありありw 爆笑

  30. 213 匿名さん

    >札幌の中央区がそんなにすごいのか?

    戸建なら郊外3000万物件は中央区だと5000万。

    2000万の差がつくわけだがこの差は大きいよ。

  31. 214 匿名

    全国レベルでの判断が必要。北海道なんか端っこの開発遅れの地域。

  32. 215 匿名さん

    俺の地元の横浜だと郊外しか買えないよw
    いいね、札幌は安くて。
    これで雪降らなきゃなお良いのにね。

  33. 216 ご近所さん

    >入居して違った事、良かった事・・

    は間取り内装は納得して契約しているが
    周辺地域との関係でしょう

    その点最近多く供給されている創世川東の中央区良いですね
    徒歩圏にスパー、ファクトリー、公園、中島公園(札幌祭露店)
    市民ギャラリー、大通公園、各デパート、コンサート、花火大会
    入居後生活していて楽しいですね。

    三井、CRさんが有りますね。

  34. 217 匿名さん

    >>214
    おまえ北海道から出たこと無いんだろう。


    >>215
    全国的にみても札幌はレベル高いよ。東京都心は別格だけど
    横浜やさいたま市から格下扱いは不当杉。
    一度さいたま市の郊外なんかに住んでみろ。
    札幌のよさがわかるから。

  35. 218 匿名さん

    すごい問題のすり替えだなぁ。
    「横浜」って書いたのに「さいたま市」を見てみろって?
    しかも、さいたま市の郊外と札幌市中央区を比べろってどんだけ自信がないんだよ。

  36. 219 匿名さん

    今年札幌から転勤で東京に戻ったけど、やっぱり札幌は最高だと思うよ。通勤ラッシュと渋滞だけとっても、時間や生活の豊さが違うと思う。

  37. 220 匿名さん

    横浜程度で何ほえてるんだよ。
    多摩川超えたら札幌中央区と大差ないわ。

  38. 221 匿名

    北海道って、自分の街が一番だと思い込む輩が多い。
    もっと客観的みて判断できないのかね~

  39. 222 匿名

    さいたま市南北線で都心に行きやすいじゃん。
    そもそも、札幌のように吹雪にならんし。ぷぷっ。

  40. 223 匿名さん

    日本ハムの選手もこんな僻地イヤだ早く帰りたいって、いつもぼやいてるしね。

  41. 224 サラリーマンさん

    転勤で色々な所住んだけれどやはり札幌が一番です。

    札幌の良さが分からない人達が多いようですね。
    可哀そう・・・。

  42. 225 匿名

    でました。札幌かぶれ。

  43. 226 匿名さん

    ご自由に住みたいところに住めばいいと思う
    ここで札幌けなしてる人は左遷された人でしょ

  44. 227 匿名さん

    いえいえ、ただプラッと札幌板見てるだけです。

  45. 228 匿名

    左遷の集まり札幌。

  46. 229 誇りを持て!!

    札幌は世界的に有名なんですよ。

    豪雪地帯に190万人住んでいて大雪が降っても産業、生活には大した影響がない大雪対策は世界一なんですよ。
    なので雪が降る都市の役人さんは世界中から視察に来ています。

    「北海道」より「札幌市」という名前の方が遥かに知名度が高いです。

  47. 230 匿名

    早く日本ハムも東京へ帰らせてあげよう。とてもかわいそう。

  48. 231 マンコミュファンさん

    二昔前はサッチョン族と呼ばれ札幌転勤は憧れだったのに・・・
    今は左遷で札幌に人材まわすほど企業に余裕ないでしょう。

    私も札幌カブレと言われそうだけど札幌ほど住みよい街はないよ。

    ここ数年、4季の変化がおかしくなってきたのはザンネンだけど。

  49. 232 匿名

    日本ハム移転の署名を集めよう

  50. 233 匿名さん

    ↑どこに、釧路市かい!。

  51. 234 匿名

    大阪あたりがいいんじゃない

  52. 235 サラリーマンさん

    札幌の良さが分からない可哀そうな人達ばかりですね(笑)

  53. 236 匿名さん

    札幌もね、もう少し日照時間が長くて10月末くらいまでポカポカしてればいいのに。
    うす曇の日が多くて鬱になりやすいって話もきくよ。

  54. 237 いつか買いたいさん

    東京から来ましたが日照時間は確かに少なく感じます。
    札幌は日本海側気候ですよね。北海道で気候が良いのは太平洋側の十勝や
    内陸の旭川や富良野は気候がよい印象ありますね。

  55. 238 匿名

    雪が降ってきたらホント気分が暗くなる。

  56. 239 周辺住民さん

    >北海道って、自分の街が一番だと思い込む輩が多い。

    京都、大阪を除くと、確かに札幌は「自分の街が一番だ」という人が多いみたいです。
    札幌が嫌な人は大抵、大学進学時に道外へ出てしまいますし、
    北海道が好きな人は大抵、進学レベル関係なく北海道の大学に来ちゃいますから・・・。

    仕事の絶対数、同じでも儲かる仕事、華やかな仕事は東京などのほうがありますから、
    北海道が一番だと思っている人が残ってしまう(多い)というのは確かにいえますね。

    「仕事が無いから仕方なく東京にいる人」はたくさんいると思うけど
    「仕事が無いから仕方なく札幌に来た」という人は少ないと思う。

    北海道を離れたくなくて、転職なんて人割と知ってますし。
    いいことだと思います。

  57. 240 匿名さん

    学もなく関東や東海地方に派遣や季節労働で行って中途解雇されホームレスっていうパターンは
    北海道と沖縄の人に多いんだよね。

    NHKスペシャル「フリーター漂流」に出てた札幌の人たちはその典型だよな。
    http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu.html

  58. 241 匿名

    日本でワールドカップもオリンピックも開催してるのが札幌!

    次は万博だな。

    どうでもいいけどね。

  59. 242 申込予定さん

    場所の議論 そろそろ止めましょう。
    きりないしクダラナイ。

  60. 243 匿名

    札幌寒い。人間住みづらい。

  61. 244 周辺住民さん

    札幌は、冬が越せないから、ホームレス少ないでしょ。

    街でビッグイシューとか立ち売りしているおじさんは、ちゃんと寝泊りするとこあるもの。
    (だから、北海道では買わない人が多いのだけど)

  62. 245 周辺住民さん

    生まれてから北海道だから、
    ゴキブリとホームレスを生で見たことないの。

    修学旅行で、本物のホームレスを見て感動した覚えがある。
    残念ながら本物のゴキブリは、見たことないのだけど。

  63. 246 匿名はん

    知り合いのホームレスは河川敷で寝てるようだよ。
    もう5年くらいかな。
    毎年見かけなくなると死んだかなあと心配するのですが
    健康に生きているようです。
    なんで知り合いかっていうのは突っ込まないでねw
    街で出会うとふつうにお友達のように話せるホームレスが一人いるってことで。

  64. 247 匿名

    ゴキブリとホームレスなんて20年前からススキノにいますよ。

  65. 248 匿名さん

    札幌を叩くスレッドはここですか?

  66. 249 匿名さん

    そうです
    ゴキブリ・スレッドです。

  67. 250 匿名

    札幌市を攻撃してどうなる?

  68. 251 匿名さん

    >211
    マンション住民のみの町内会っていいね。
    そんなマンション、札幌にあるのかな?

  69. 252 匿名

    札幌は交通網がしっかりしてなくて、不便。

  70. 253 マンション住民さん

    >>252
    どこと比べてんの?
    札幌より交通網の整ってる街って、日本には数都市しかないと思うけど。
    まあでも、車がないと不便なのは確か。

  71. 254 購入経験者さん

    大規模マンションならあるんじゃないでしょうか。

    うちのマンションは町内会ありますよ。

  72. 255 購入経験者さん

    すみません

    254はマンション住民のみの町内会についての記述です

  73. 256 匿名

    ホントしっかりしてくれないかな~公共交通機関。

  74. 257 匿名さん

    公共交通機関って、財政赤字だしエコになるし、協力するために乗らなきゃと思うけど
    乗り継ぎしなくちゃいけなくて不便だし、料金も高いから、やっぱり車に乗っちゃう。

  75. 258 匿名さん

    日本ハムの人達、今日は東京へ帰ることができてよかったネ。

  76. 259 匿名

    そのまま、東京に残してあげたら?

  77. 260 匿名さん

    マンションと関係ない話題で流れてしまって、残念なのですが、
    普通の札幌の分譲マンションの町内会って、どのような構成になっているのでしょうか?

    マンション住民=町内会構成員

    それとも?

    マンション住民+地域住民=町内会構成員

    それともマンション住民は、町内会に入れないのでしょうか???

    市営住宅時代は、地域の町内会でした。
    収入が上がって市営を追い出されてからは、賃貸ですがよくわからないままです。

    マンション購入となると、持ち家となるのですから地元に密着した生活をしたい(町内会に入りたい)ですが、
    実際のところ、札幌だとどうなるのでしょうか?

  78. 261 匿名さん

    町内会には加入していないです、
    マンションは地域の行事には参加しないのです、
    表札すら掲げていません、
    マンション生活とは秘密裏に生きて行く事です。

  79. 262 匿名さん

    >地元に密着した生活をしたい(町内会に入りたい)

    方は市営住宅に入居下さい。

  80. 263 匿名さん

    えっ ウチは新築分譲マンションですが町内会に加入してますよ!
    加入することが規則だからって町内会費300円も払ってます。
    町内会に入らないことが許されるんでしょうか??

  81. 264 匿名さん

    >>263
    地域により違いはあると思います。
    円山あたりは町内会が弱く入ってないところが多いようですが、
    山鼻みたいな町内会のしっかりしたところは加入率高いそうですね。

  82. 265 匿名さん

    あらあらこのスレ、札幌市民にとって目の上のたんこぶみたいなスレになっちゃったね。

    散々、中央区サイコーと叫んでた人も、ちょっと都会にちょっかい出されたら黙っちゃったね。

  83. 266 渋谷区民

    >>265
    わたしは生まれ札幌の渋谷区民ですけど
    札幌レベルの都会になると東京や大阪、名古屋、横浜に引け目感じるような人はそれほどいないよ。
    むしろさいたま市民とか千葉市民のほうがコンプレックスは強いはずです。リアルではね。

  84. 267 匿名さん

    札幌を都会と表現するあんぽんたん!

  85. 268 購入検討中さん

    マンションの町内会の有無って、契約前にわかるものなのでしょうか??

    東京の方のほうが、カキコがおおいようなので、
    東京の実際のところでもいいので、教えていただけませんか?

    正直いって、「札幌を都会と表現する方が、あんぽんたんかどうか」は、マンションの購入にあたっての参考意見にはなりません。

    東京のマンションの町内会の加入率と、札幌のマンションの町内会加入率などでも、比較していただけると助かります。
    町内会のないマンションのメリット、デメリットなどでも・・・。

  86. 269 匿名さん

    町内会のないマンションのメリット、デメリット

    メリット
     たとえ300-/月でもお金がかからない
     付き合いがわずらわしいので良い
     管理組合があるから不要(ゴミ掃除草むしり等がない)
     募金、署名が来なくて良い
     弔事等付き合いが多くなる事がない
     近所とのトラブルが少ない
     

    デメリット
     役員が廻ってくる
     お節介が多い
     問題提起が多い
     回覧板が有り面倒
     市からの連絡が管理組合経由
     地域の伝統行事に参加できない
     郷土愛が無くなる
     町内会長になれない


     

  87. 270 土地勘無しさん

    MSに町内会は不要です。
    町内会を求める方は
    一戸建てをどーぞ。

  88. 271 ご近所さん

    マンション住民は多かれ少なかれ差別されるから入らないほうが無難だよ

  89. 272 匿名

    管理費から町内会費を出すのは違法なので、今すぐ役員に賠償させてください

  90. 273 匿名

    東にしか窓がないMSて
    どうなんでしょうか

  91. 275 匿名さん

    >>東にしか窓がないMS

    いまどきこんなマンションあるの?

    賃貸で古い物件ならあり得そうだけど。

  92. 276 匿名さん

    全室東向きの間取りってことでしょ。
    角部屋は隣の建物で窓意味なし、
    シティハウス大通東なんてそう。

  93. 277 物件比較中さん

    うち、東向きと北向きの窓しかないぞw

  94. 278 匿名

    暗くて寒いですか?

  95. 279 匿名さん

    東向きですが朝日が入り午前中はぽかぽかです!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,828万円

3LDK

79.50平米・83.55平米

総戸数 34戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~6,398万円

3LDK・4LDK

74.32平米~87.59平米

総戸数 62戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸