札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ラピスガーデンンテラス月寒西見た方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 豊平区
  7. 月寒中央駅
  8. ラピスガーデンンテラス月寒西見た方いらっしゃいますか?

広告を掲載

近所をよく知る人 [更新日時] 2023-06-07 14:07:17

ラピスガーデンテラス月寒西を今度見学に行こうと思ってるんですけど、どんな感じなんでしょう?

[スレ作成日時]2007-06-20 02:22:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ラピスガーデンテラス月寒西口コミ掲示板・評判

  1. 2 入居済み住民さん

    購入者がまだ少ないので特定されそうですが(汗
    満足しています。他と比較するまもなく即決で買ってしまったのですが
    後悔はしていません。快適な生活を送っていますよ。

  2. 3 物件比較中さん

    先日、完成済モデルルームを4室見ましたが、そのうち2件は洗濯排水の工事失敗しているようですね。
    洗濯機が置いてある状態でしたが、その下に高さ10cmぐらいの台を造作してました。
    営業の人に指摘してみると正直に『工事失敗している部屋が結構あります』とのこと...47戸ありますがどんだけの部屋で失敗しているのでしょう。

    普通、工事失敗しているのなら修復工事しないのでしょうか?

    洗濯機パンならまだ違和感無いですが、10cmもの台があると違和感ありますねぇ。それもあってか、結構値引きしてでも売ろうって必死!

    まだ他にも不良工事部分がありそうで、なんだか手を出す気にもなりません。

    南側のマンションと距離が近く最上階の6階と5階ぐらいならいいかもしれないけど、低価格の南向き2階・3階は日も当たらず建物も凄く近く圧迫感があります。
    名前のとおりテラスを売りにしていますが、バルコニー自体を広く作ってもいいんじゃないかと思います。

    場所はまぁ良い場所なのですが、周辺の環境(周りの建物、接している道路は冬は狭くなり意外と交通量が多い)があまりよくないので残念です。

  3. 4 匿名さん

    工事失敗してる時点で買う勇気は無いですね。でも2000万程度の物件で500万の値引きだったら考えるかな。間取りはまあまあ良いように感じます。

  4. 5 No2です

    >No.03 by 物件比較中さん
    そうなんですかー 知りませんでした。勉強不足だったかも・・

    私は完成前に購入したので床やドアの色など
    結構自分好みにレイアウトできたのが幸いしているかもしれません。
    和室が無いのも決め手になった一つでした。

    6ヶ月点検も非常に良心的で、アフターは良いと感じています。

  5. 6 物件比較中さん

    >No.04 by 匿名さん

    間取りは・キッチン周りの動線は良いと思いますね。
    3LDKは23坪台と少し物足りないですが、価格が安いのは魅力です。
    価格については3LDKで1998万円とお買い得で、
    今なら端数(○○万円)と諸費用・引越代ぐらいはサービスかな...
    あとは交渉次第でしょうか。

    周りの建物の状況(と部屋によっては洗濯機の台)を気にしなければ
    買い物件かもしれませんね。


    >No.05 by No2ですさん

    ちなみに203号室(現在販売センター)は洗濯機の台がついてました。
    入居が始まってからわかったようなので、
    特に洗濯の排水の流れが悪くなければ大丈夫だと思います。

    ※洗濯機の場所からPSまで横引きで排水管を通してますが
     勾配がきちんと取れていないのでスムーズに流れていかない様です。

  6. 7 匿名さん

    込み込みで1900万だとしたら、お買い得ですね!
    中古でもそのくらいはしますからね。

  7. 8 物件比較中さん

    10年〜20年前の物件でも全部込みで1500万円以上と考えると
    とってもお得!

    これから建築が始まる物件は土地代も材料費も値上必至なの。
    便利が良い地域で3LDK新築2000万円を切る物件はもう出ないかも。
    まして、この物件は早く売り切りたい思惑もあるので
    ある程度のサービス希望は聞いてくれそうです。

  8. 9 物件比較中さん

    76㎡の2198万円なら1650万円ぐらいなら買いですね。
    1800万円なら欠陥マンションのレッテルやメンテナンス費用など考えれば損しちゃうかも。

  9. 10 入居済み住民さん

    >No.06 by 物件比較中さん
    本当に偶然なのですが、今日うちの家内が洗濯していて
    造作台から水が溢れたそうでビックリです(入居6ヶ月目にして初めてですが)

    ちょうど6ヶ月点検なので本件も含めて聞いてみようと思います。
    貴重な情報有難う御座います。

    造作台は気になりませんが水関係は下の階の方にもご迷惑が掛かるので
    放っておけない問題ですね。

  10. 11 契約済みさん

    ラピスに入居してはや3年経ちました。廊下はクラックが入ってますし、バルコニーの内側はモルタル仕上げでヒビだらけ。ここの会社には騙されましたね。もっとまともなマンションかと期待したのが運を下げました。知り合いから耐震偽装らしいラピス新道東の噂を耳にしました。ほとほとあきれています。今は管理組合で構造図面をチェックするらしく、不安でいっぱいです。

  11. 12 匿名さん

    1650万円ぐらいなら買い。
    私もそう思います。1500万なら絶対に買い。

  12. 13 物件比較中さん

    >No.10 by 入居済み住民さん

    排水漏れ大変ですね...
    やはり根本的に排水勾配が取れていないので、
    造作台を取り付けても問題解決しないようですね。

    しっかり直すには、ユーティリティの床を壊さなければならず
    売主の工事業者もそれはしたく無かったのでしょうか?

    営業の人は一応造作台があれば大丈夫と言ってましたが、
    実際に排水が溢れ出す事実があり、造作台をつけているところは
    多数ありそうなので大変な問題になりそうです。
    台が無い部屋でも怪しい可能性が大きいので、
    管理組合を通して全世帯で確認してみた方がいいと思いますよ。

  13. 14 No.10 by 入居済み住民さん

    >No.13 by 物件比較中さん

    アドバイス有難うございます。

    先日、点検してもらいましたところ、泡が原因ではないかとのお話でした。
    もしかしたら、排水ホースの取り付け方(自分でやりました)が原因かも;;

    とりあえず、管理組合への提起も含めて暫く様子を見ようと思います。

  14. 15 匿名さん

    取り付け方とか泡が原因ではないか!

    いい訳ですね、だまされないように。

  15. 16 匿名さん

    泡?洗剤を使うのですから泡は必ず出ますよね。。。

  16. 17 入居済み住民さん

    ですよね〜^^;

    やはり排水ホースの付け方が甘かったのかも・・
    騙されてるとか考えずに前向きにいこうと思います。

    ご助言くださった皆さん有難うございました。

    生活自体は非常に快適ですので付け加えておきますね^^

  17. 18 他物件契約中です

    でも、入居前に洗濯機置場の台について
    どうして取り付けられたのか説明は受けられたのでしょうか?
    たぶん図面上でもその台についての記載は無いはずですし、
    (応急処置で取り付けたので図面には無いと思いますが)
    取り付けられた理由も説明されていないのならば問題なのでは...

  18. 19 No17です

    >でも、入居前に洗濯機置場の台について
    どうして取り付けられたのか説明は受けられたのでしょうか?

    大雑把な性格ゆえ、台の事はまったく気にしていませんでした。
    台があるか無いかはあまり個人的には問題じゃないのですが、
    水が溢れた話を家内に聞いたもので「おや?」って感じです。

  19. 20 入居済み住民さん

    >11さん
    私が住んでいる中央区のラピスもかなり際どい構造らしいのです。もう倒産した設計事務所で住民の間では心配していました。知り合いのスーパーゼネコンの方に聞きましたら地場では○増と○川が何箇所かあるみたいですね。過去にさかのぼったらぼこぼこ出そうです。今では住友や三菱などは、もう過去のように新規発売のマンションを出されてますが、構造の数値が公的機関(再検査先)では改ざんされていないか心配です。お役所も公に出るのがいやでしょうからね。地震がきてみないとわからないのが不安です。

  20. 21 他物件契約中です

    >17さん

    私の場合、一昔前に住宅設備機器の卸会社に勤めていたため
    多少は建物について知識があったのでモデルルームを見たとき
    「この台なんだろう?」と疑問を持つことが出来ました。
    普通そのような知識を持っていなければ、その造作台を見ても
    別に疑問を持たずにそれが当たり前と考えても不思議では無いです。

    モデルルームの営業の人も造作台について質問をすれば正直に
    答えてきましたが何も聞かない人には答える必要も
    説明する必要も無いと考えてるのでしょうか?
    何となく業者の悪意が感じられます...

    排水不良であれば瑕疵になるので、民法で損害賠償請求ができます。
    この請求は買い主が事実を知ったときから1年以内(契約で2年の場合も)に行使しなければなりません。
    1室で起こった瑕疵は他の部屋でも起こる可能性が高いので
    この場合業者は該当する所を無償で補修しなければなりません。

    様子を見るよりも、業者に追求して早めに対処された方が良いかも...
    (まだ3割ほど空室があるので、今なら業者も補修工事はやりやすいと
    思うのですが...)

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸