札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ル・サンク手稲(フロント)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. ル・サンク手稲(フロント)について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-10-19 15:05:14

購入検討している人いますか?
これだけ騒がれた後ですから、偽装物件ってことはないと思うんですけど。
間取りと価格は気に入ってるんですけど、いまいちその気になりません。
ちなみに、知り合いがMRに行ってフロントについて尋ねたら、
 ・竣工時期は延びる(19/10頃)
 ・間取りは変更になる可能性が高い
 ・価格は上がる
とのことだったそうです。何らかの対策をしているのでしょうか。
一般に公開していませんが、コジマ2FのMRの奥のほうにフロントのMRが完成していたそうで
す。

[スレ作成日時]2006-03-21 23:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ル・サンク手稲(フロント)について

  1. 119 匿名さん

    このマンションも偽装されていたのですか?

  2. 120 匿名さん

    >このマンションも偽装されていたのですか?

    >>103
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45568/res/26-49

    No.49 by 匿名 06/03/13(月) 20:48
    住友不動産の構造設計事務所は荻島構造設計の荻島氏です。この荻島氏は全くの無資格者です。しかも都合良く数字を改ざんして構造計算書を作成し建築確認を降ろさせています。荻島氏は奥さんの一級建築士の名義で事務所登録を埼玉でしています。彼は市内の他の分譲MSも多数手がけ全てにおいて改ざんしているようです。手稲のル・サンク(鉄筋量は75kg/㎡)もそうです。
    ・・・
    これには大変な裏工作があるんです。荻島氏は市内の賃貸MS(南4・西10)で偽装・改ざんERIの聞き取り調査で認め、ERIは公文書で札幌市に報告しています。限界耐力で計算チェックしての事です。これも札幌市は他のソフトを使って「1」に成るよう指導、計算書の差し替えを住友不動産同様行おうとしたところ委任状が無く計算書はERIに残っている状態です。裁判となる予定。

  3. 121 匿名さん

    いえいえ このマンションの偽装はありません。

  4. 122 匿名さん


    偽装マンションの真実を語るスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45795/

  5. 123 匿名さん

    JSCAに診てもらいたくない理由はなんですか??

  6. 124 匿名さん

    >>121
    何嘘言ってるの??

    このマンションに偽装があるかどうかは、いまだわかりません。
    これが正解。
    JSCAからの報告内容ここで言おうか?

  7. 125 匿名さん

    >>124
    はやく言ってくれ!

  8. 126 匿名さん

    >>125
    あまりにも驚愕な内容で入居者の事を思うと言えないし、
    ネットで言うと、今後NIPPOからの協力は得られない事になっております。
    125さん、察してください。

  9. 127 匿名さん

    >>JSCAからの報告内容ここで言おうか?
    >>ネットで言うと、今後NIPPOからの協力は得られない事になっております。
    なんか矛盾してるね・・・

  10. 128 匿名さん

    確かに矛盾してますね、あと 122さんの真実を語るレスって
    あるけどルサンクフロントの件はなにも書いてないのでは????

  11. 129 匿名さん

    No.126 は変だよ入居者の事考えてるのであれば
    偽装が確定してから騒げばいいのでは?????????
    いまの時点ではっきりしてないのに不安を煽り立てるのは
    どうかと?入居者を不安にさせてるだけでしょ?

  12. 130 匿名さん

    >偽装が確定してから騒げばいいのでは?????????

    過去ログ読んでみました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45624/

    かなり前から問題視されていたのに。

  13. 131 匿名さん

    問題は無資格者が設計したという噂ではなく安全性に
    問題があるかないかですよ、ERIではOK出てるん
    でしょう?JSCAでは書類不備で計算不能という事
    なのでしょう?安全性に問題ありという結果はどこにも
    無いのですよ。
    前から問題視されてるのは知ってますよ、でもどの情報
    も噂の範疇を脱しきれていないのですよ。
    べつにデベの味方では無いけど、問題ありとの結論が出て
    いないのであれば今無理やり耐震偽装物件に仕立てあげる
    事はないんじゃないでしょうか?

  14. 132 匿名さん

    安全性に問題がないとも結論出てないんじゃ?
    でもそんなこと言ったら、自分のとこもかも。難しいですね。

  15. 133 匿名さん

    確かに札幌の不動産関係者もかなりの人達が
    今回の噂を知っていて、購入予定の人達には
    お勧めできないと言ってましたけどね。。。。
    単なる噂だったらいいですね〜とも言ってました。
    心配な事は心配ですね。

  16. 134 匿名さん

    >JSCAでは書類不備で計算不能という事
    構造計算に不整合があるのでは?

  17. 135 匿名さん

    入居者に限らず
    市民の生命、身体に関わる問題であり、
    札幌市は情報開示すべきです。

    NIPPOも、鉄建建設も、大企業として
    説明責任を果たすべきではないですか?

  18. 136 匿名さん

    >NIPPOも、鉄建建設も、大企業として
    >説明責任を果たすべきではないですか?

    建設中の分譲マンション、解約へ 図面見誤り強度不足
    http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611170087.html

    このまま分譲すると、将来、床にひびが入る恐れがあるという。施工した大手建設会社の鉄建の大阪支店は「設計図を読み違えた現場の単純ミス」としており、補強工事のうえ、改めて契約者を募るという。
    マンションは現在、11階まで建設が進んでいるが、設計図面通りに施工されていないことから、丸紅などが事業撤退を決定。成立した分譲契約はいったん解約することになった。15日付で契約者に事情を説明する手紙を送付。近く現地で説明会を開き、手付金を払い戻すとともに、同額の違約金を支払うなどの手続きを進めるという。
    鉄建は今後、計画した強度を保てるよう鉄筋を補うなどして、単独で販売する予定。「できれば現在の契約者に、改めて契約をお願いしたい」としている。
    彦根市建築指導課は、鉄建や丸紅に報告を求め、補強工事などについても指導するという。

  19. 137 匿名さん

    >>136
    このマンション誰が買うの鉄建さん・・・内装工事が終わっていないのなら、解体を決断すべし
    ファンドは買わないよ出口を考えているからね
    買うのは、個人投資家か自己利用の個人。
    天井高を250下げて鉄筋補強。
    売却予想:1100万から1500万・ロット30以上の買い700万〜
    建築基準法は満たしているのは当たり前、そうでなければ工事は即ストップです。
    黙っていても外部検査ですぐばれると判断し、報告した。
    建築指導課が指導していくとの事ですがシロトですよ。(移動が多い役所ですよ)

  20. 138 匿名さん

    鉄建さん、大丈夫ですか!!??
    http://berueru.exblog.jp/3857040/

  21. 139 匿名さん

    逗子のマンション 『ERI』建築確認は違法
    http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20061123/mng_____sya_____011.shtml

    「河村裁判長は「日本ERIは書類の確認を怠り、安全性を確保するための適正な審査をしていなかった」と指摘した。」

    日本ERIーザル検査
    鉄建ー図面読み違え
    無資格者ー他で構造偽装、しかも日本で数人しかできない限界耐力計算を使う
    NIPPOー大手デベが、安全確認できないとして販売中止してるにも関わらず、JSCA報告隠蔽し、販売続行

    と、こんなに揃ってしまってるけど、それでも買う?

  22. 140 匿名さん

    買いでしょ。

  23. 141 匿名さん

    >>139
    神奈川県逗子市のマンション建設計画をめぐり、近隣住民13人が指定確認検査機関「日本ERI」(東京)が出した建築確認の取り消しを求めた訴訟の判決で、横浜地裁(河村吉晃裁判長)は22日、同社の建築確認を違法と認定し取り消した。
    判決理由で河村裁判長は「ERIが建築確認時に審査した図面は、県が開発許可を出した図面に比べて地盤を強化するくいの数が少なく、配置も異なる」と指摘。ERIの審査は「建築基準関係規定との適合性がない」として違法とした。
    http://sumai.nikkei.co.jp/special/gizo/index.cfm?i=2006112210145s8

  24. 142 匿名さん

    東急不動産物件とルサンク手稲フロントテラスの共通点
    東急不動産物件「アルス東陽町」とルサンク手稲フロントテラスには共通点がある。
    第一に構造設計者が無資格である。東急不動産物件の構造設計者であるアトラス設計・渡辺朋幸もルサンク手稲の荻島設計も一級建築士資格を持たない無資格者である。
    第二に構造計算に株式会社構造ソフト製のBUILDを使用している。東急不動産物件では以下のソフトウェアを構造計算に使用した。
    一次設計:BUILD一貫2000 Ver 1.39
    二次設計:BUILD.LP Ver 3.47(保有水平耐力計算プログラム)
    基礎設計:BUILD.GP Ver 3.10(杭・基礎梁一連計算プログラム)
    東急不動産物件の構造計算結果では以下のエラーメッセージが出力されている。
    柱の傾斜角が15度を越える。
    支点反力が負になる。
    計算ルートがルート3(保有水平耐力計算)である。保有水平耐力計算は姉歯秀次元建築士が偽装に使用した計算方法である。
    柱の短期軸力が規定値を越える。
    http://rain.prohosting.com/~rain7/atlas.htm

  25. 143 匿名さん
  26. 144 匿名さん

    No142さん 問題になってるのはフロントテラスなんですか?
    トップテラスとセンターテラスは無資格設計ではないのですか?

  27. 145 匿名さん

    No.144 追伸 フロントテラスは現在建設中です。

  28. 146 匿名さん

    1年前に耐震偽装問題で大変でしたのに、ここは平気で建設しようとしているなんて。

  29. 147 匿名さん

    私、記事にはフロントテラスとは書いてありますが
    どう考えても トップテラスの間違いかと思います。
    フロントテラスは無資格問題がさんざん出てからしばらく(1年くらい)
    してから販売、建築が始まってるので大丈夫かと。

  30. 148 匿名さん

    >147
    フロントテラスも当初は同じ構造計算者だったりしません?
    さすがに今は違うと思いますが

  31. 149 匿名さん

    >何も怪しいところがなければ、さっさと非破壊検査でも何でもやって噂を払拭すれば良いのに、できない。JSCAへの再検査依頼も断られたそうな。

    NIPPOと鉄建は説明責任を果たすべきです。

  32. 150 匿名さん

    >フロントテラスも当初は同じ構造計算者だったりしません?

    ●建築確認番号(フロントテラス)

    第ERI05038542号(平成17年11月28日)
    第ERI06008610号(平成18年3月28日)
    第ERI06017905号(平成18年7月13日)

  33. 151 匿名さん

    最初の2棟は耐震偽装問題の後に引越でした。
    殆ど入居済だと思います。
    このマンションの為にTVが写らなくなって、今春に
    地デジ対応のTVを買わなければいけなくなったのです。
    今は大分、安くなったようですけれど高かったです。
    最初の2棟も困ったけれど、3棟目が建つと困る人が
    増えそうで。
    問題があるのなら止めて欲しかったです。

  34. 152 匿名さん

    >>150
    平成17年11月28日の建築確認
    誰が構造計算したのか気になります。
    (着工前に2回も計画変更した?)

  35. 153 匿名さん

    >>152
    構造に関わる変更は最初に申請してからはできないはず。
    もし、最初の設計から変更になる場合は、取り消して再申請となるでしょう。

  36. 154 匿名さん

    >平成17年11月28日の建築確認
    日付からみて
    ↓と同じ構造計算者と考えるのが自然では?

    No.10 by 匿名さん 05/12/02(金) 12:50
    構造計算書偽造問題について、NIPPOから手紙が来ました。
    構造設計 荻島設計、限界耐力計算法 BUILD.限界耐力Ⅲ/RC(株式会社 構造ソフト)だそうです。
    住宅性能評価に関しても、再度確認してました。
    不安な部分は全て公開するという姿勢に好感持てます。
    こういう時に迅速に対応してくれてるので一応、評価します。

  37. 155 匿名さん

    >>154

    確かに同じ荻島設計の可能性が高いですね。
    その後、別の人が設計変更してたとしたら、完全に違法ですよ。

  38. 156 匿名さん

    >>143

    いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
    http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...

  39. 157 匿名さん
  40. 158 匿名さん

    なんだかんだたたかれても、そこそこ売ってるんでしょ?
    あと何戸くらい残ってるのかな?

  41. 159 匿名さん

    >確かに同じ荻島設計の可能性が高いですね。
    >その後、別の人が設計変更してたとしたら、完全に違法ですよ。

    国交省の最近の指針では「下請けの構造設計を行う者でも一級建築士免許が必要」
    となっているそうだが。
    だれも無資格者が構造計算した建物なんぞに住みたくないのは当然。

  42. 160 匿名さん

    >>154
    平成17年12月19日
    構造計算書の偽装問題について
    http://www.nippo-dr.jp/chosa/index.html

    1.取引先に関する社内調査結果
    弊社開発部が販売、賃貸したすべての販売用不動産並びに賃貸用不動産(現在販売中の物件も含む)について、調査致しました結果、姉歯建築設計事務所他報道されている各社との関係においては問題がないことを確認致しました。

  43. 161 匿名さん

    >>158
    殆ど入居済みです。
    入居者(購入者)は噂を知っているのでしょうか?

  44. 162 匿名さん

    荻島氏が無資格だったことは
    北海道新聞でも報道されている事実

    噂でないと思うが。。。

  45. 163 158

    161さん、どもども
    フロントもそんなに売れているとは・・・
    入居者(購入者)は多分、噂を知らないと思います。
    確かにゆとりのある間取りは、価格のわりにひかれますよね。
    ただ、トップ、センターの入居者で後悔している方がいるとかいないとか聞きましたが・・・

  46. 164 匿名さん

    >>157 の岩波新書

    札幌の構造計算者問題も紹介されています。

  47. 165 匿名さん

    荻島設計による無資格構造設計
    札幌の耐震強度偽装問題で、構造計算書を偽造していた浅沼良一・二級建築士の元請けであった札幌市内の一級建築士事務所が、新たにデータ改ざんが分かった埼玉県内の設計事務所(荻島設計)の男性にも構造計算を発注していた。
    二件の偽装にかかわった監督責任が改めて問われるとともに、構造設計士が下請け扱いされる建築士制度の問題が浮かび上がっている。
    浅沼建築士は中高層建築の設計資格がない二級建築士で、埼玉の男性は建築士資格そのものを持っていなかった。元請けの事務所代表は何れも資格を確認していなかったことを認めた。
    その上で、「実績があったので頼んだ。構造計算書をすべてチェックするのは物理的に不可能」と開き直った(「札幌、埼玉の元請けは同じ 構造設計は下請け扱い」共同通信2006年3月19日)。
    http://tokyufubai.bravehost.com/a/atlas.htm
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10020811031.html

  48. 166 匿名さん

    記事の内容が変わってる?
    以前は「東急不動産物件とルサンク手稲フロントテラスの共通点」って
    なってたのに今は「東急不動産物件とルサンク手稲の共通点」に変わっちゃてる???
    なぜ???

  49. 167 匿名さん

    No147とかの指摘を受けて記事書き変えたのでは?
    しかしこんな重要な記事がすぐに変更になるとは
    結構いい加減な記事なんですね。

  50. 168 匿名さん

    >167
    どちらの記事も正しいのではないですか?

  51. 169 匿名さん

    >>167
    ルサンク手稲フロントテラスだけの問題かと思ったら、それより前の
    トップ、センターも無資格者設計だと判明して変更しただけでしょ。

    いずれも正しく、問題ないです。

    ただ、フロントテラスって本当に無資格者による設計のままなんだろうか?
    あれだけ騒がれても、変えなかった?

    http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn0611/sin_k329.html
    の「建築紛争」にこの札幌の無資格者が出ています。

    限界耐力計算だと、姉歯物件も白になり、合法であっても大地震で大破するマンションがあるそうな。予想最大損失率40%とのこと。

    「性能設計を検証する限界耐力をある意図をもって使えば、大破のおそれがある建築物を合法的に建築できるというのだ。同書に引用されているこれほどひどい建物はさすがに少数です。しかし、姉歯氏が限界耐力計算でやっていれば合法になったんですという川合氏の言葉は衝撃的だ。」

    はたして、無資格者の設計した物件がある意図をもってこの計算法を使ったのかは誰もわかりません。ルサンク手稲が、これらの少数物件に属するかどうかも不明です。しかし、何もせず、通常の物件とおり引き渡しておしまいで済むはずはありません。
    この本読みますと、日本ERIにて、住民との間で5回も建築確認をやり直した話など、検査機関がいかにデベの言いなりでいい加減なのかもわかります。

  52. 170 匿名さん

    質問 フロントテラスの設計も荻島設計なんでしょうか?
    誰か知ってますか?パンフとかで確認は出来ないんでしょうか?
    それとも電話で教えてくれますか?

  53. 171 匿名さん

    >>152-155
    平成17年11月28日付け第ERI05038542号の確認申請の際の
    構造計算者が誰か、売主に聞けばいいのです。

  54. 172 匿名さん

    >160
    本当に社内調査したのだろうか?

  55. 173 匿名さん

    まあまあそんな〜
    怪しいけど〜
    きり無いじゃないですか?
    それより設計通りに造らない方が心配です。
    大体どこの下請けも手を抜くという話しが。。。。。。。
    誰も信用できません。

  56. 174 匿名さん

    >>173
    中古市場に出る時が問題かと
    エグゼブリュート大師駅前のすれより、気になった仲介業者のコメント

    万一、将来この物件が仲介市場に流れるようなことがあり、仲介する立場になったなら
    今回の件は出切る限り調査して購入希望者に伝えようと思います。
    勿論、重要事項の補足説明にはきっちり書き入れて説明します。
    購入後、お客様が知ることとなったら必ずトラブルになりますし
    その可能性は非常に高いと言わざるを得ないからです。
    役所がOKを出そうがそれは変わりません。

    このことから、もはや資産価値に何らかの影響は避けられないのかと。
    であるなら、将来の事を考えると構造計算書がどうこうではなくて、今出来る方法で耐震強度的に問題ないという検査を実施してもらうべきかと。

  57. 175 匿名さん

    同感です。
    NIPPOの責任で検査を実施すべきです。

  58. 176 匿名さん

    NIPPOさん
    早く安心させてくれ!!!

  59. 177 匿名さん

    >NIPPOさん
    >早く安心させてくれ!!!

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43797/res/154-174

    No.174 by 匿名さん 06/06/23(金) 00:43

    それが、もう本社にてJSCAにはお世話にならないと決定したらしい。
    検証にあたって、後から必要な書類関係の提出を求められたができなかったのが問題。
    他物件でも求められるようで、きちんと提出してるところは判定してもらえてます。

    問題の構造計算した無資格者の物件は全て、JSCAにて判定不能なのです。
    時間をかけてもいいから、JSCAにて検査して欲しいと組合からも依頼したそうですが、拒否されたとのこと。

    ひたすら、日本ERIにてOKでしただの、限界耐力計算にて設計されたから、限界耐力計算にて検査すると言ってるだけ。

    ここまで来ると、普通の人だったら、JSCAの検査を受けるとまずいことがあるのではと疑うのが当然です。JSCAにて、計算書だけではなく、施工図から計算モデルまで検査入ると不都合なことがあるのでしょう。

    因に、NIPPOの名前も出して弁護士さんに相談したところ、やめた方が良いと言われました。しかもきになるのが、札幌でそういう問題を起こしてるところは、他でも同様にやってます。今はパニックにならないようにマスコミも含めて情報が制限されていると。大手数社以外は生き残らず、小さいところは引き上げるか潰れるかのどちらかだと怖いこと言われました。
    NIPPOに関しては経営的にも赤ではないけど、本業ではないので、引き上げようと思えば簡単ですよね。

    無資格者が設計したという問題が住友の物件で発覚してから、販売続行してるのはNIPPOしか知りません。住友、三菱地所東京建物などみんな安全性が確認できないとして中止になっています。

    JSCAから、検査できない理由の報告が提出されているのですが、契約者には抜粋して都合の良い部分のみ知らされただけで、よくわかりません。事実の開示からはほど遠いです。

    全くもって安心できません。

  60. 178 匿名さん

    12月5日,フロントテラス用の駐車場内部で,火事があった模様.

    大丈夫か? 鉄建さん.

  61. 179 匿名さん

    >>177
    無資格の荻島設計が構造設計した物件としては
    以下が確認されている。
    http://tokyufubai.jugem.jp/?day=20061204

    荻島氏が構造計算したのは星置が最初で、その後、美しが丘を手がけ百数十棟にのぼるそうです。

  62. 180 匿名さん

    12月5日のは火事と言うか、爆発ですって。
    原因はガスボンベの引火により消化活動の最中
    突然爆発が起きたんだそうですよ、現場近くの
    住人によれば爆発の衝撃は震度3はあった との事
    幸いけが人等は出ていないもよう、良かったね。

  63. 181 匿名さん

    NIPPOにとっては、
    「耐震性があるということは、実際の地震で建物が
    倒れる危険性が無いと言うことだろうか?
    いや、設計士にとって、耐震性があるということは、
    建築確認で耐震性があると認められることなのではないか」
    という論理でしか対応しません。

    建築確認でOKでたから文句ないだろう、うちは販売続行。
    バックに日本石油がついてます。
    JSCAが白と判定しなかったのはけしからん。もう頼まん。
    こんな会社。

  64. 182 匿名さん

    手稲も元々は
    日本石油の土地

  65. 183 匿名さん
  66. 184 匿名さん

    以前センターの購入を検討していたものですが、間取りやドライルームもひかれますが、フロントは一度工事を中断して大丈夫だったからといいつつ、まだ公開されていないモデルルームをみせてもらいました。そのときの接客のひとが、私たちはうりきるためにいるので購入したあとは知りません。といっていましたよ。購入をやめました。

  67. 185 匿名さん

    販売会社の人はそんなもんですよね
    売るだけの人なんで建築に関する事
    には全く責任感がありません、特に
    ここは接客があまりよくないかと。

  68. 186 匿名さん

    ここと同じ販売会社と設計会社、別のマンションで担当者に『こんな部屋にあなた方は住むつもりあるの?』と聞いたら、『こういう所に住むつもりありません」とはっきり答えてました。そういう会社なのでしょう。

  69. 187 匿名さん

    NIPPOはどうでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/

    川崎のデベが開示したように
    札幌の物件でも開示をお願いします>NIPPO

  70. 188 匿名さん

    耐震強度偽装マンション住民、消費者契約法違反で4億円請求
    浅沼良一・元二級建築士による耐震偽装問題で、強度不足が明らかになった分譲マンション(札幌市中央区)住民が、住友不動産(東京)に売買契約の取り消しと購入代金の返還など総額約4億1000万円の支払いを求め、年内に札幌地裁に提訴する。耐震基準を満たしていると説明したのは消費者契約法違反(不実告知)にあたるとして、偽装した元建築士ではなく、売り主の責任を問うことにした。免許取り消しとなった札幌市の浅沼良一・元二級建築士が構造設計を請け負い、耐震データを改竄していた。元建築士がかかわった強度不足マンションの住民が提訴するのは初めて。
    提訴するのは、平成16年に札幌市中央区に完成したマンション(15階建て)に住む14人。市内の設計事務所が浅沼元建築士に構造計算を発注した。市の調査で、強度が基準の86%しかないことが5月に分かった。住民側によると、住友不動産は費用を負担し補強工事をすると提案、販売代金の返還要求には応じていないという。住民側は、購入前に住友不動産がパンフレットで「新耐震基準に基づく安心設計」と虚偽の説明をしたと主張する(「耐震偽装のマンション住民、住友不動産に4億請求へ」産経新聞2006年12月16日)。
    消費者契約法の先例として東急不動産に売買代金の全額返還を命じた東京地裁平成18年8月30日判決アルス東陽町事件がある。東急不動産の騙し売り(不利益事実不告知)を認定した判決である。悪徳不動産業者は補修や賠償で済まそうとするが、居住者にとっては気休めにもならない。補修や建て替えで二重ローンに苦しむ姉歯物件住民の苦境を踏まえれば一目瞭然である。問題物件の契約は取り消し白紙に返す形での解決が今後は主流になる。
    http://tokyufubai.seesaa.net/article/29803801.html
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou4.htm

  71. 189 匿名さん

    家庭の幸福は諸悪の元。
    悪を正すか、自分の資産を守るか、、、

    家庭の幸福は諸悪の元なのである。
    こうして、悪徳不動産は世に蔓延る。

  72. 190 匿名さん

    悪を正すことが自分の資産を守ることになります

  73. 191 契約済みさん

    一週間ほど前にこのことがわかりました。
    わかっていれば、契約までは至っていなかったと反省しています。
    今後、どうすれば暗中模索の状況です。
    ただ、私なりに判断していることは、フロントに限っては構造の問題は、解消されされたのではないかと思っています。
    物件としては最高です。
    いままで、戸建てばかり意識していて、マンションはあまり考えていませんでした。
    急にマンションに移行したがための、判断ミスでした。

    ここに投稿されている方々の何人が、トップやセンターに居住されているのでしょうか?
    そして、私のようにフロント契約者は何名いるのかも全然わかりません。

    ただ闇雲に批判されている方もいらっしゃいます。

    今後を考える場合、構造の問題は勿論ですが・・・
    どのように管理されていくのかも大きな問題のような気がします。

    そこで、入居されている方に質問です。
    東急○○さんが管理委託していて、この会社は収納代行方式をとっているとのことですが、これはほんとうでしょうか?
    この方式に問題があるとは感じませんか?
    今、どのような状況になっているのか教えていただければと思います。

    私は、建築のことは土素人ですが、親類の者が、市の建築指導部に問い合わせたり、情報入手してくれています。
    もう少し整理してから、消費者センターにまずは相談してみようと思っています。

  74. 192 匿名さん

    191さんへ

    入居者ですが問題山積みのマンションです。

    構造問題も、そうですがそれ以外も。
    まず、センターにて自転車を外に出すのが大変です。これは設計ミスの気が、、、
    灯油セントラルが非常に高いです。建築士に聞いたところ、熱損率が高い部分があるのではとのこと。暖房器具ではなくて、コンクリートに熱を奪われている模様。パイプにきちんと断熱材入ってるのか謎??玄関が床暖を入れてるようにぽかぽかなのです。

    電気容量が全戸60Aに上げる事が不可能です。これはIH入ってるのにおかしい。ブレーカー落ちまくりです。IHで30A用意するのが普通なので、最初3LDKで40A,4LDKで50A。これでクーラーなど入れたら落ちるのは当然かと。ガスを入れるのをIHにしてみましたという感じ。

    間取りに関しては、最高です。広いし、なぜ他もこういうの作れないんだろというのが感想。

    構造に関しては、未だ揉めてますね。今後予断を許さない状況。

    管理に関しては、高い気がする。今まで住んでたところは住民が率先して管理していたので違和感あります。高い金払ってるから、管理会社に任せて楽しようと言う考えの人もいるようです。
    多分、それだと管理会社の好き放題になって危険だと思ってますが、、

  75. 193 匿名さん

    >>間取りに関しては、最高です。広いし、なぜ他もこういうの作れないんだろというのが感想。
    この価格では手を抜かない限り不可能だからではないですか?

  76. 194 匿名さん

    私も193さんと同じ事を思っていました。

  77. 195 匿名さん

    192さんへ
    灯油セントラルが高いとの事ですが実際にいくらぐらいなんですか?
    間取りと金額を参考までに教えてくださいませ。
    あと 60Aに出来ないのは設備(容量)の関係なんですか?
    お教え下さいませ。

  78. 196 匿名はん

    東急コミュニティーの収納代行方式の問題
    東急コミュニティーが採用する収納代行方式は問題がある。管理費等は先ず東急コミュニティーの口座に入金される。管理組合の口座には管理委託費や諸経費を差し引いた額だけが入金される。一つの組合ならば何十万円程度かもしれないが、何千組合ともなれば何十億円という金額になる。それを東急コミュニティーは自社の資金繰りに流用できてしまう。また、従業員による横領や管理会社倒産のリスクも存在する。そのため、先進的な管理会社では代金回収業者が管理組合口座に入金させる方式を採り、管理会社の口座を経由させないようにしている。
    実際、収納代行方式で不正があり、管理会社が処分された。関東地方整備局はマンション管理会社「テス株式会社」(東京都渋谷区、福田和能社長)をマンション管理適正化推進法違反でマンション管理業務の一部を業務停止処分にした(2006年5月29日)。期間は6月5日から7月4日までの一カ月間である。

    テスでは住民から毎月集めた管理費を管理組合の口座に移すまで一時管理していたが、収納代行業務内容でマンション管理適正化推進法違反があった。同社仙台支店の元社員が、仙台市内のマンションなど計8管理組合の財産数千万円を私的流用していた(秋本裕子「マンション適化法違反:管理会社「テス」を一部業務停止 /埼玉」毎日新聞 2006年5月30日)。

    「管理組合が管理すべきお金をいったん管理会社に徴収させる方式だと、これまでトラブルになっていた原因は解消されません」(福崎剛『マンション管理費はここまで節約できる—実例・年間1000万円の削減他』文藝春秋、2002年、100頁)。

  79. 197 匿名さん

    4LDKで、月2万8千円いきました。
    灯油代が高くなってるからと説明受けましたが、、、

    60Aに出来ないのは設備設計の問題のようです。
    IHで2つコンロ使うのは落ちるので怖いです。
    他もそういうもん??

    ロードヒーティングも楽ですが、駐車場代がまるまるそれで消えてきます。収入源にならず。

  80. 198 いつか買いたいさん

    (4LDKで、月2万8千円)高すぎですね
    ごしゅうしょう様です
    電気代も1万円超えるのでしょうね

  81. 199 匿名さん

    197さん
    暖房だけで2万8千円かかるのですか?
    給湯などはまた別なんですか?
    出来ましたら198さんが言うように
    電気代などもお教えいただけますでしょうか?

  82. 200 入居済み住民さん

    私は4LDKですが、灯油セントラルは一番かかった月で約23000円、電気代は最大約6400円です。以前、20Aしかないところに住んでいて炊飯器かホトプレート使うとブレーカーが落ちてしまう生活していたので、今のところ50Aで全然不自由はしていませんよ。灯油セントラルは数年前に着手したマンションでは主流だったようですが、最近の着工マンションではオール電化か天然ガスを熱源とするのが多くなってきていると聞きますが・・・・ルサンクは敷地が広く、庭も広いのですが、今後はこれらのメインテナンスを含め、管理的費用が先々、少し心配です。

  83. 201 匿名さん

    200さんありがとう御座います。
    ちなみに給湯はどれくらいになりますか?
    暖房と給湯との合計でしょうか?

    たびたびすいません。。。。

  84. 202 入居済み住民さん

    201さんへ

     給湯の熱量は灯油セントラルに含まれています。したがって夏場でも灯油セントラル費が発生します。夏場は、ほとんどシャワーで済ませていましたので灯油セントラルの費用は2000−3000円でした。お風呂の回数でだいぶ変わると思います。私の場合 灯油セントラル+電気+水道で 少ない月(夏場)で10000円、多い月(冬場)で31000円でした。水道は市の水道局から2か月ごとの徴収ですので、その金額の半分を上記に含めています。冬場の室温は21度ぐらいに設定しています。最初は少し寒く感じましたが、慣れてしまえば、それほど気になりません。室内の温度計を見ても、ほとんど温度が変化していないので、温度計が壊れているのかと思い、室外に出したら途端に針が動きました。室温的には、極めて一定の温度にコントロールされていると思います。室温設定により冬場の灯油セントラルの費用は変わると思います。冬の費用と夏の費用の差から暖房費は約2万円だと思います。暖房費は年間12−13万円という所です。一戸建てに住んだことが無いので、この金額は多いかどうかわかりません。

  85. 203 購入検討中さん

    データーを有り難うございます、参考になりました。
    FACTよりはちょっと安い感じですね。
    電気<灯油<FACTですね

  86. 204 No201

    No200
    No202さん
    貴重なデータありがとうございます。
    今後の検討材料にいたします、と言うか
    契約済みなんですけど。。。フロントにて
    心構えにさせて頂きます。
    暖房で2万は高いですね、マンションとしての
    メリットに欠けます、一戸建てよりは安いですけど。。。。
    ちょっと 残念。

  87. 205 匿名さん

    年間ではFACTよりは割安です。

  88. 206 契約済みさん

    191の 契約済みです。
    2月もレスの空白があるので、どうかな? と、思ってましたが、

    192さん
    ありがとうございます。
    入居者組合でどのようなことが問題になっているのでしょうか?
    収納代金方式は問題になっていないのでしょうか?

    入居者の方々へ
    まず、電気容量の問題ですが、ブレーカーはどのようになっているのでしょうか?
    必要のないところのダウンライトを消しての、ブレーカー落ちまくりなのでしょうか?

    セントラル暖房は給湯も入れての料金ですし、灯油が高騰しているなかでは、
    仕方がないのか? という、感想ですが、管理会社も安く購入する努力はしていないのでは?

    組合掲示板などはあるのですか?
    あれば、どのようなお知らせがありますか?

    契約説明の時に、ゴミ処理にちょっと不安を感じたんですが、どのような感じでしょうか?

    質問ばかりですが、宜しくお願いします。

  89. 207 204

    No206さんへ
    質問内容が若干 抽象的になってます
    質問の内容を精査し明確な内容にした方が
    いいと思います。
    特にゴミ処理の不安ではどの点が不安を感じて
    ますか?
      まあ私はNo204の者なので入居者では
     無いので答えられませんが。。。。。。。。。

  90. 208 匿名さん

    そうですね、開放型ゴミ箱で不安
    カラスがつつく
    絶対的面積が足りない
    燃えるゴミ、燃えないゴミが
    同じ集積場などなど具体的に

  91. 209 匿名

    ごみ置き場にはシャッターがついています。カラスはつつけません。

  92. 210 60Aの件

    昨日トップ センター フロントのパンフを全て
    確認したんですが、どのパンフも4LDKは50Aですが
    60Aに増設が可能と標記されてます。
    なぜ?60Aに出来ないんでしょう?ちょっと問題ですね。

  93. 211 匿名さん

    ガスで50AならまだしもIHで50Aは辛いですよ。
    20Aの暮らしに馴れてたって言っても、なぜそれに耐えなきゃならんのよ。
    新築で最新のマンションなのに、よくわからん人だ。

  94. 212 匿名さん

    50Aってシャンデリア付けたらブレーカー落ちますか?
    シャンデリアにかかる電気料金って分かりますか。
    リビングに付けたいとおもっているのですが・・・

  95. 213 アドバイスお願いします

    トップ センターにお住まいの方に質問なんですが
    やはり夏場はエアコンが無いとダメでしょうか?
    みなさん設置してるんですか?

  96. 214 匿名さん

    1年経たずして壁のひび割れ、バルコニークラックなど出てます。
    他の入居者からも同様の声が出ており心配です。
    専有部の壁のひび割れは構造に関係なさそうな気がしますが、カーテンボックス付近等ひどいです。
    このようなひびは、新築ではよくあるのでしょうか?

    1. 1年経たずして壁のひび割れ、バルコニーク...
  97. 215 匿名さん

    ルサンク住人です
    乾燥によるひびですかね、、
    施工の善し悪しには関係なく、どうしても出てしまうのでしょうか??

    1. ルサンク住人です乾燥によるひびですかね、...
  98. 216 匿名さん

    え、築1年でこんなになっちゃったんですか!?

  99. 217 匿名さん

    写真見て来ました。

    スケールがわからないのですが、壁紙?が破れるほどですか・・・?
    コンクリートを一体にして打設したのならあり得ないひび割れのように見えます。

    そこで、打ちつなぎしてるのですかね?

    乾燥による収縮なら、だいたい等間隔に同じようなひび割れが入るはずですが。

  100. 218 匿名さん

    構造に関して配布された資料
    ここには、荻島一之の名前があります

    1. 構造に関して配布された資料ここには、荻島...
  101. 219 匿名さん

    その2

    1. その2
  102. 220 匿名さん

    結論
    これに対して、NIPPOの返答は
    何も問題ないですというもの。

    1. 結論これに対して、NIPPOの返答は何も...
  103. 221 匿名さん

    ここまでひび割れがあって、倒壊の心配は大丈夫でしょうか。
    早く補強しないと、怖いですね。

  104. 222 匿名さん

    以前テレビで、葉書が入らなければ、大丈夫
    だと言っているのを見ました。

  105. 223 匿名さん

    その3が抜けました。
    これだけの指摘が本当に問題ないのか広く問いたい。

    1. その3が抜けました。これだけの指摘が本当...
  106. 224 匿名さん

    専門家ではないですが コンクリートのひび割れは0.3mm以下はなんたら有りますが
    215さんの写真は異常です。
    写真から伺える段差からして大事な「梁」に考えられない大きさのひび割れが有ります。
    設計ミスか施工ミスか分かりませんが、購入者は正当な瑕疵として要求出来るものですよ。
    管理組合で意見を統一して対応を要求しましょう。

  107. 225 大手企業サラリーマンさん

    どこの部材になるのか判らないので判断しかねますが、年数云々抜きにこんなクラックが入ると言うのが理解できないです。
    梁とかの構造体だと、ヤバくない?って感じますねぇ。
    あ、ちなみに土木屋ですが、スーパーゼネコンの社員です。

  108. 226 匿名さん

    写真がカーテンボックスだとしたら、クロスの下の
    ボードのつぎはぎ部分なのでは?
    だとしら躯体には影響ないですよネェ。

  109. 227 匿名さん

    215です。
    その写真は前から撮ったものですが、これはその裏側です。カーテンレ−ルまでまっすぐ割れてます。
    この直線からいって、つなぎ目なのですかね?

    最上階にて雨漏りもあったと聞きます。
    このひび割れは、知ってるだけでも数戸で同じように起きてるようです。

    1. 215です。その写真は前から撮ったもので...
  110. 228 匿名さん

    これは酷くないですか?
    購入者は精神的にやられそうです。

  111. 229 匿名さん

    215です。
    醜くないというか、最初は全くなかったのがあちこちでヒビ割れ発生して
    そのうちの一つです。
    織り上げ天井も同様にヒビが入っています。

    コンクリートのヒビではないですが、この現象はどういう事でしょうかね?
    乾燥が原因というだけでは済まされない??

    1. 215です。醜くないというか、最初は全く...
  112. 230 匿名さん

    クロス剥いで見るのがいいのでしょうが、
    それこそはがきをさしてみて、奥まで入らなければ
    継ぎ目で表面が破れただけかもしれませんよ。

    真上や真下のお宅で同じ場所に縦に入っていたら
    ちょっと心配ですね。

  113. 231 入居済み住民さん

    うちも214さんと同じ状況です。でも215さんのようなひどいのは無いです。コンクリートのしろうとですが北海道でも冬場のコンクリート施工は一般的に行っているのでしょうか?同じ階付近にひびわれが集中していたら施工上の問題のような気がしますが・・・・・・。1年次補修の記入用紙が配布されましたが、書ききれないです。でも、215さんと227の写真を見てビックリです。うちの問題は、ドライルームの戸がはずれやすくなって困っています。施工精度の荒さがすごく気になります。

  114. 232 匿名さん

    施工業者はどこなんでしょうか。

  115. 233 土木施工管理技士

    >>231
    コンクリートは冬場も打設します。
    ちゃんと暖房養生して、設計強度が出るまでは型枠を外しませんので、
    冬にコンクリ打設したからと言う理由だけでひび割れする、イコールではありません。

    この写真だけでは判断しずらいのですが、床とか平坦でしょうか?

  116. 234 匿名さん

    鉄建建設です。

  117. 235 匿名さん

    >>233
    いいえ、床はひどく高低差がありました。業者さんにみてもらったのですが品質基準を超えていると。
    かなり直させました。

    心配なのは、住棟セントラルの配管工事です。管の周りにちゃんと断熱材入ってるのでしょうか?
    灯油代が上がるのでドライルームは、使わない方が良いですと言われましたが、じゃあ何の為にあるのかと。
    玄関は、床が暖かいですし、管が通ってる場所は床暖のように暖かいのです。
    聞いた話では、フローリングの色が管の周囲で変色していた部屋があったとか。

    灯油代が高いのは、配管周りの断熱材に不備があり、周囲のコンクリートに熱を奪われてるからなんじゃないかと思ってます。

  118. 236 匿名さん

    >>227

    この写真を見ると躯体がずれてるように見えますね。
    ちょっと、考えられないひび割れのしかたをしています。

    部屋、特に構造体の(柱・梁・スラブ(天井等見える範囲))のどこにひび割れが
    入っているかわかればもっと詳しく判定出来るのですが。

    ひび割れ的には、冬の施工により破壊された物ではありませんね。
    冬施工による凍害から来るコンクリートの破壊は、表面がぼろぼろ崩れてきます。
    表面が凍結することにより、その部分が弱くなり、
    内部の水分が凍結膨張と融解をくり返し、表面から徐々に毎年破壊していきます。

    ここまで直線的の入るひび割れは、打ち継ぎ部しか考えられないのですが。
    そもそも、裏はすぐにコンクリートですか?
    ボードが入ってませんか?

  119. 237 匿名さん

    NO227さんの提示した3枚の写真のヒビ割れは、衝撃的ですね。ル、サンクでは天井、カーテンBOX、内壁などの大部分は、下地が石膏ボードで、表面がビニールクロス張りになっています。隣家との境にはボ−ド下地がなく、厚さ20cmのコンクリートに直接ビニールクロスを張っている構造になっています。下地がボードなのか、直接コンクリートなのかヒビ割れの部分を叩いてみると、すぐわかりますよね。ヒビ割れの部分を詳しく教えて下さい。

  120. 238 匿名さん

    227ですが、このヒビ割れはコンクリではないと思います。
    ただ乾燥収縮でここまでなるのが普通なのか知りたいです。

    他にも衝撃的なヒビ割れもありまして、あまりの多さに絶句しております。
    単純に壁紙がもろいだけですかね??

  121. 239 236

    乾燥収縮では、躯体全長は変わらないはずなので、石膏ボードが張ってあれば、
    ひび割れはなかなか発見出来ないように思いますが。

    石膏ボードは縮まないので、どこか逆につぶれてる所がないでしょうか?
    無ければ、梁やスラブがたわんでいる可能性があります。

    外壁側には変状無いでしょうか?
    外壁は通常タイル張りか、吹きつけなのであれだけの変状があるなら
    確認出来ると思いますが。

    コンクリートの配合、特に強度と、水セメント比がわからないと
    はっきり言えませんが、乾燥収縮ではないような気がします。

    昔の水を大量に入れて施工性を確保していた建築系の生コンであれば、
    結構大きな乾燥収縮ひび割れを起こしたと思いますが、
    最近の高流動生コンは、薬でコンクリートを柔らかくしていますので、
    乾燥収縮はほとんど起きないと思います。
    ひび割れが入っても0.2mm以下のヘアークラックです。
    ボードやクロスに影響するほどの物ではないと思います。

  122. 240 匿名さん

    227です。
    寝室でも扉の上部で割れています。
    壁紙と壁紙を角でつなぎ止めるような白いのり?が剥がれてるような感じです。
    乾燥なのか?天井がたわんで裂け始めてるのかはよくわかりません。

    中央に位置するキッチンの扉上部でも同様な状態になっていますが、
    ここは壁紙自体が裂けています。

    乾燥でないとするととても心配です。
    このような現象が新築マンションで普通にあるのではないのでしょうか?
    すこしたわんで、数年して落ち着くとかではないのですかね。

    1. 227です。寝室でも扉の上部で割れていま...
  123. 241 土木施工管理技士

    >>240
    コーキングの部分に巣が出来てるんですね。
    私の友人の一戸建も乾燥でこんな風になってました。
    自分も、前に住んでた新築アパートもこんな感じでした。新築なのに・・
    そのアパートはその隙間から風が入ってきて、壁紙が一部変色したりしてました。

    自分の今のマンションもこうなった部分があったので6ヶ月点検の時にコーキングを充てんしてもらいました。

    構造には関係ない部分です。

  124. 242 匿名さん

    241さんへ
    コーキングの部分であれば乾燥ということで納得もできます。
    実はあちこちコーキングに関してはこのような巣が出ております。
    織り上げ天井、キッチン天板の裏面などメタメタです。

    しかし、中央に位置するキッチンの扉上部に関してはコーキングの部分ではないのです。
    壁紙に亀裂が入ってる状態です。
    非常に撮りずらい位置なのでぼけてますがこんな感じです。

    1. 241さんへコーキングの部分であれば乾燥...
  125. 243 236

    いずれも構造自体に関係ない部分だと思いますが、
    ドアや、サッシの開閉に異状はありませんか?
    構造に影響ある変形なら、どこかにきしみ等が出てくると思います。

  126. 244 土木施工管理技士

    建築は2級しか持ってないし、写真だけではチョット判断しにくいのですが・・・
    このヒビは開口部(例えば窓、換気口、吸気口等)に面してるのかなぁ

    建築は基本的に設計図じゃなく施工図通りに作るので、施工図があればプロに見てもらったら
    構造の問題かはすぐわかったりするんだけど・・
    「そんな物は無い」と言われるかなぁ。
    壁を破いたり、破壊して中を見るわけにも行かないし、まずは図面から責めたい所かな。

  127. 245 匿名さん

    土木施工管理技士さんへ

    あと、壁紙が裂けるのではなくて、扉の上部が逆に一直線にたるんでる部屋もあります。
    ドアや、サッシの開閉に関しては今のところ大丈夫そうですが、内覧会等でドアのたてつけ調整してたはずなのに、閉めると下はぴったりなのに、上部に隙間がでるようなドアがいくつかあります。

    また、キッチンではIHの重みのせいなのか、食器洗い機と間隔が真っすぐではなくなりました。
    IHの下の引き戸は食器洗い機とぶつかりそうです。
    今のマンションってこれくらい普通なんでしょうか??

  128. 246 匿名さん

    >>245
    他のマンションに住んでいる者ですが、245さんの言う事と同じ事があります。
    4200万もしましたが、欠陥だらけです。新築に入居し現在3年経ちましたが泣寝入です。
    保障は2年ですから。

  129. 247 匿名さん

    道内で4200万ですか?やはり高級マンションでもこういうことがあるのですね。

  130. 248 246

    >>247
    中央区です。

  131. 249 236

    私も土木系ですし、個々の事象も微妙ですので、
    はっきり答えられませんが、やはり一度専門家に見てもらった方が、
    良いかもしれませんね、それも第3者に。

    よくわかりませんが、建具や建具の回りには取付の為に、
    木製部材等が入っていてそれらが反って一連の異状が起こってるのかも
    しれませんが、ちょっと多すぎるような気もします。

    いずれ、これらは瑕疵になると思うので、補修してもらうべきだし、
    その際壁紙等もはがすと思うので、その時にでも見てもらった方が
    良いかもしれません。
    どこかの物件で床盤の鉄筋が不足していたと言う事例もあったようなので、
    梁、床盤のクラック(ひび割れ)等変状を確認してもらいたいですよね。

  132. 250 土木施工管理技士

    >>245
    普通じゃないと思います。かなり雑な仕上されてると思います。

    扉の隙間は普通逆です。
    今は敷居が無いので下に隙間、上にも隙間はあるけど枠に当たるので隙間と感じません。
    あと、IHの台に強度が無い為に曲がったと思われます。
    でもちゃんとしたメーカーのキッチンですよね?であればちゃんと強度の計算して作ってるので
    タワミが出るとは思えないのですけど・・

    直してもらうのは当然で、何でこうなるかも聞いてみたらいいと思います。

  133. 251 戸建マン

    写真みましたが下地はなんなんですか?
    木造住宅に関わっているものですが、合板の継ぎ目にみえますが・・・
    私はマンション自体嫌いですが、みなさんあまりにも無知すぎて少々おかしくもあったので。
    クロスなどすぐにさけますよ。
    下地が動けばね。
    下地が木であったり(合板でもです)、異種の材料が組み合っていたりしたら可能性はあります。
    もっとも躯体の心配は皆無でしょうね。
    躯体の上に直接仕上げ工事なんてするわけないじゃないですか。
    躯体のクラックなんて見えませんよ。表からなんて。
    こういう会話続けてる自体、だまされやすそうだなぁ、っておもいます。
    ブランドだけで購入する人とかね。

  134. 252 住まいに詳しい人

    >>251
    マンションの場合、コンクリートに直張りで壁紙を張ることは多いです。
    戸境や天井などは、(有名なデベも)直張りです。
    躯体のクラックは表面からも見える場合はありますよ。

  135. 253 戸建マン

    >>252
    一部はそうでしょうがそれはたいていちがうでしょう。
    下地調整のためのモルタルのひびならばくたいとはいえんでしょう?
    住人の目に触れるクラックはたいていそんなところです。
    構造的にやばいクラックなど仕上げ工事に絡む部分に施されないのが通常ですよ。
    天井が直張りなのはいまや珍しいですね。
    ちなみにわたしは内部造作で過去RCにも関わっていましたので現場はしっています。
    蛇足ながらゼネコンの技術者であっても現場監理してるもの以外納めはわからないものですよ。
    けっこう、その場で変更ってあるものです。
    設計がどうのこうのっていっても大筋はそのとうりにやるでしょうが納めかたはほとんど現場しだい。
    それもマンパワーがおおきいですね。
    車などの工業製品とちがうのは請負工事だということです。
    マンションに限らず、住宅関連は後進産業です。
    価格が安い、ってのも大きな理由です。
    自分の給料を社会社負担分の社会保険費等などを加味して人件費を大まかに逆算して材料費等くわえていったら建物はかなり高額になります。
    価格が安い=ローコストではないんです。
    イコール省略、だとおもいます。
    =手抜き、なんてよぶひともいますよね。
    当たらずとも遠からずだとおもいます。
    職人に安給料ではたらけ!っていっているものです。
    人様の幸福のために誰が損をかってでるでしょうか?
    現状がこの状態だからって今が基準だとおもわないことです。
    だからいっそう購入者も勉強なさっては?
    重箱の隅をつつくような情けないやりかたより契約時に建築途中の現場見学を請求するなり防衛手段はいろいろあったはず。
    なんかこういうやり取りをみてるとコンサルタントのいい飯の種にしかみえません。
    あらしとおもわれるのもいやなので、この辺で。。。

  136. 254 ビギナーさん

    >251
    あの、ちなみに下地が動く原因って何なんですか?
    業界関係者じゃないので解らないので、教えて下さい。

  137. 255 匿名さん

    http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=1881

    ちなみに半年は一番重い処分らしいです。

  138. 256 入居済み住民さん

    センター住民です。

    214、215、231さんへ
    管理組合へ連絡済みでしょうか?
    施工、構造に不安をお持ちなら、この掲示板でなく“専門家”にみてもらってください。
    専門家に見てもらわなければ不安はいつまで立っても解消しません。

    218さんへ
    当然、住民のかただと思いますが、
    管理組合あての資料を管理組合に“無断”で掲示板に掲載することで
    あなたにどのようなメリットがあるのでしょうか?
    冷静にこのマンションのことを考えて行動してください。

    最後に、
    うちは皆さんが挙げられているような、壁、クロスのひび割れ問題はおきていません。
    #棟の違い、階の違い、生活環境の違いなどでしょうか?

  139. 257 匿名さん

    >256
    No.08 by 匿名さん 06/03/15(水) 13:35
    はい、ル・サンク手稲は完全に黒リストに入っております。
    日本鋪道は、うやむやな内に引き渡してしまえばOKと決断を下しております。
    ここは、あくまで掲示板です。
    情報のソースは言えませんので、
    購入者の方が信じる信じないかは、ご自分で判断してください。

  140. 258 匿名さん

    No.10 by 匿名さん 06/03/15(水) 21:35
    08です。
    白の商品は沢山ありますので、ある意味では、安心してください。
    但し、ご質問が白しかない会社はありますか?でしたら答えに窮します。
    残念ながら、ほとんどの大手がいずれかの商品で関係してしまっております。
    デベロッパーで選ぶより、どの商品を選ぶかで別れ道となるでしょう。

    しかしながら、既に販売を終えております過去の商品も多く、
    販売中のものでも、公表となっている○友以外の大手各社は、
    密かに販売を中止済み、もしくは販売しているふりをしているだけ等の為、
    これからお探しの方は、確立は低いかもしれません。
    私の知る限り、対象商品を素知らぬ顔で販売を継続しているのは、数社程度です。

    あくまで、匿名掲示板の書込みです。
    信じる信じないは、ご自分の判断してください。

  141. 259 匿名さん

    >このマンションのことを考えて行動してください。
    NIPPOに向けられるべき意見だと思うが

  142. 260 匿名さん

    256さんは
    じっと我慢すれば時間が解決するとでも思ってるのでしょうか?

    国土交通省にもチャートがありますが耐震性を調べるにはJSCAに頼むことになってるんですよ。
    アパのマンションなど最近偽装が発覚した物件は日本ERIの検査が多いのに、、、

    地震起こったら、もしかすると、家族がコンクリートの塊に潰されるかもしれないんです。
    命より資産価値、金なんですね。といってもそれすら下がってるのも知らないのでしょうか?
    こうして悪徳デベが蔓延る。

  143. 261 匿名さん

    218さんの資料によると、

    構造担当は、荻島一之となっていますね。

    要するに無資格者が構造設計の担当責任者ということになるわけで、
    2級建築士ですらない無資格者が直接構造設計したマンションに対して、
    札幌市がどうして行政指導しないのか、理解に苦しみます。

    札幌市自体、違法を見逃している違法者というわけですね・・・。

    (監督者がいれば、無資格者でも設計はOKという説明はもういいです)

  144. 262 匿名さん

    >218さんの資料によると、
    >構造担当は、荻島一之となっていますね。

    ↓の事件と非常に似ている


    構造設計者が無資格
    http://blog.goo.ne.jp/hedo/d/20070105

    アトラス設計は一級建築士事務所であるが、管理建築士の名義を小林昭代・一級建築士としている。
    無資格者が一級建築士事務所の経営や営業を行うことは問題ないが、アルスでは渡辺代表自らが構造設計及び監理を行っている。

    第一に建築工事施工結果報告書では構造設計者欄に渡辺朋幸と明記する。
    第二に工事監理報告書では工事監理組織欄にアトラス設計・渡辺朋幸が構造の工事監理を担当したと明記する。

    以上より、無資格の渡辺代表が構造設計に関与していたことは明らかである。


    設計者と工事施工者を監督する責任は建築主にある(平成十年建築基準法改正法案の国会審議における政府答弁)。

  145. 263 匿名さん

    >218
    の資料の中の断面検定用の地震力の問題と
    http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000328789.shtml
    部材の断面計算をする際、本来必要な強度より低くて済むように、途中で数字が変更されていたことなどを挙げた。断面計算には、数字を一貫計算する自動ソフトが使われており、市は「途中で数字が変更されること自体がおかしい」
    とは同じことに思えるんですが。
    神戸のは「市によると、マンション全体の十数%にあたる約五百カ所の部材について、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が確認された。」とあり、ルサンク手稲も当然そうなるかと。

  146. 264 匿名さん

    JSCAに依頼するのってそんなにお金かかるとも思えないんですがね。

  147. 265 匿名さん

    >要するに無資格者が構造設計の担当責任者ということになるわけで、
    >2級建築士ですらない無資格者が直接構造設計したマンションに対して、
    >札幌市がどうして行政指導しないのか、理解に苦しみます。

    札幌市オンブズマン制度は、市民の方から寄せられた市政に関する苦情を調査し、必要な場合は、市に対してサービスの内容や制度を改善するよう、勧告したり意見を述べたりする制度です。
    http://www.city.sapporo.jp/ombudsman/form/form.html

  148. 266 匿名さん

    以下コピペ
    限界耐力
    限界耐力計算自体が悪いとは思いませんが、”それを使う人”と”それをチェックする人”の知識や経験、また限界耐力計算法を使う上での共通認識が我々末端の技術者たちに不足しているのだと思います。

    時間とともに解決していくとは思いますが、もう少し時間がかかりそうな感じです。実は保有耐力計算も使われ始めたころは、同じような問題が一部あったと記憶しています。そして時間をかけて、「これはやっちゃダメ」「これはやってもいい」といった計算法の運用についての共通認識ができあがってきたと思います。

    一部の大手設計事務所や、デベロッパーは限界耐力計算を封印したという噂を聞きました。現状では、限界耐力計算を利用する場合は慎重に行う事が必要と思います。

    私の場合は、限界耐力計算をやる時は、かならず保有耐力計算も同時に行って耐力が極端に不足しない事を確認しております。今は、これが一番設計者として安心なので。

  149. 267 匿名さん

    近所では、偽装マンションとして有名なのに、、
    無資格者が設計したんですよね。
    立て替えればすっきりするのにね。

  150. 268 匿名さん

    >>267
    マンションデベロッパーのモラルの問題

  151. 269 匿名さん

    >>267
    >近所では、偽装マンションとして有名なのに、、

    偽装マンションである事実をひたすら隠そうとしているのは、
    そのマンションに住む住民自身。

    気持ちはよく分かるけれど,
    資産価値ゼロのマンションだということを
    はっきり自覚すべきだと思う・・・・・。

  152. 270 匿名さん

    横浜では住民が設計事務所に再計算を依頼したらしい

    http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070529hg02.htm

    耐震偽装の発覚後、横浜市が東鉄工業に指示して構造計算書を再計算。その結果、05年12月、耐震強度は63%とされた。当時はコンクリートの状況などは調べておらず、住民が耐震補強工事に向けた現況調査を第三者に依頼していた。

    それによると、コンクリート柱のうち計19か所で「コア抜き」調査を行ったところ、〈1〉木くずなどゴミが混じっている〈2〉粗い骨材の混入比率が異常に高い——などの施工不良の状況がすべての個所で確認された。各階の柱が一体化していないことを示しており、強度が低下しているとした。

    さらに、横浜市の再計算結果をチェックしたところ、全戸の中央部分にある壁について、耐震壁としての強度が過大に見積もられていると指摘。この結果、建物の強度が基準の2〜4割程度に落ちる可能性があるという。

    調査を担当した1級建築士は「横浜市の再計算結果は、耐震壁と見てはならないところに強度を持たせており、明らかに不適切だ」と話している。

  153. 271 匿名さん

    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10021290465.html
    無資格の荻島設計が構造設計した物件としては以下が確認されている。

    物件 売主 設計監理 状況
    シティハウス福住公園通り 住友不動産 テクノ設計事務所 販売中止
    パークスクエア発寒駅前メイプルサイド 住友不動産 テクノ設計事務所 販売中止
    デュオーレ山の手 新日鉄都市開発東京建物 アトリエジーセブン 販売中止
    パークハウス円山桜スクエア 三菱地所 アトリエジーセブン 販売中止
    ル・サンク手稲 NIPPOコーポレーション(販売提携:クレヴァライフ、管理:東急コミュニティー) アトリエジーセブン 販売継続

    この状況で
    ル・サンク手稲は、JSCAで問題ありと出てたにも関わらず、デベが何もしないとなると、かなり悪質かと、、、

    http://www.ishiduka-sekkei.co.jp/profile/kozo.htm#L26
    より
    Q26 2級建築士がマンションの設計が出来るのか?
     2級建築士の設計・監理は、1級建築士に比べ制限があります。2級建築士では学校や病院、映画館などは設計できません。主に3階建て以下の小型の建物しか設計できません。マンションも小型であれば設計できますが、3階建て以下、のべ面積1000平方メートル以内です(鉄筋コンクリート造、鉄骨造等の建築物の場合のべ面積は300平方メートル未満)。
     もちろん一級建築士の管理の下に設計を手伝うことは問題ありません。

    荻島って手伝ってたのか??

  154. 272 匿名はん

    >>271

    218さんの資料によると、
    荻島氏による構造設計になっていますね。

  155. 273 匿名はん

    荻島設計(荻島一之)問題への対応から株式会社NIPPOコーポレーションへの不満が高まっている。東急リバブル東急不動産に匹敵する極悪デベロッパーとの声も聞かれる。NIPPOコーポレーションが分譲したル・サンク手稲は無資格者の荻島設計(荻島一之)が構造設計したマンションである。他社の荻島物件は耐震強度に問題ありとして軒並み販売中止又は建て直しとなっているにも関わらず、NIPPOだけは販売を継続した。
    しかも構造に問題があるとJSCAに指摘されていたにも関わらず、NIPPOは法的基準を満たしていると主張した。JSCA報告書では「調査対象とした構造計算書に記載の耐震性を示す数値の妥当性の確認はできませんでした」「所有者の耐震強度上の不安を解消する為に、当該建物と利害関係の無い第三者による適切なモデルを使用した再計算により当該建物の耐震性を再確認することをお奨めします」と結論付けている。
    ル・サンク手稲では入居後一年経たずして壁のひび割れ、バルコニークラックなど出ている。特にカーテンボックス付近が酷いという。壁紙が破れるほどのひび割れである。コンクリートを一体にして打設したのならあり得ないひび割れのように見受けられる。ル・サンク手稲は東急コミュニティーが管理会社となっているが、住民からは「東急コミュニティーは何もしてくれない」と不満が強い。
    http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10035628946.html

  156. 274 匿名さん

    自分の子供の時代に、東急リバブル東急不動産のような腐った不動産業者をのさばらせたく
    なければ、耐震強度偽装事件が起きたこのタイミングで徹底的に膿を出すことが日本のため
    である。自己中心的で自分の代さえよければ問題ないとする輩は非国民である。
    疑惑のある物件の居住者ならば偽装か否かをはっきりさせて、偽装ならば買戻しなり建て直
    しなりを要求すべきである。安全でない物件に不安を抱えながら住み続ける神経は理解でき
    ない。
    そのような消費者の態度を見て喜ぶのは東急リバブル東急不動産のような悪徳不動産業者で
    ある。安全か否かよりも、資産価値低下を恐れているものと思われるが、それならば尚更は
    っきりさせて建替えてもらった方が良い。
    http://www.geocities.jp/shouhishahogo/gisou.htm

  157. 275 匿名さん

    今、荻島氏はどうしているのでしょう?

  158. 276 匿名さん

    >>270
    >横浜では住民が設計事務所に再計算を依頼したらしい
    三重でも住民が検査機関に依頼して調査を実施したようです

    マンション強度不足で天井に亀裂、半数が退去 三重
    http://www.asahi.com/housing/news/OSK200706230098.html

    問題のマンションは桑名市明正町の「サンマンションアトレ益生(ますお)駅西」。三交不動産が建築主と売り主で、準大手ゼネコン・鴻池組大阪市)が施工した。02年7月に三重県の建築確認を受け、04年1月に完成。鉄骨鉄筋コンクリート建てで3LDK〜4LDKで、1戸約1748万〜3358万円で分譲、全戸が売れた。

    住民らによると、天井の亀裂が見つかり始めたのは05年3月ごろ。昨年9月に、住民らの依頼で実施した検査機関の調査では、天井内部の補強用の鉄製ワイヤが十分に機能しておらず、上階の重さで下の階のコンクリート製天井が徐々に沈み込み、無数の亀裂が生じる状況が進行していた。

  159. 277 匿名さん
  160. 278 匿名さん

    >>277
    やっぱり最後はJSCAなんだね

  161. 279 匿名さん

    >やっぱり最後はJSCAなんだね
    http://www.konoike.co.jp/topics/20070627.pdf

  162. 280 匿名さん

    http://kezkan.de-blog.jp/atore/2007/03/post_5196.html
    のコメント
    「そーですね最後まで戦ってもよいかも
    実は残る住民の一部に三交不動産の関係者がいるようなんですよ。そして当初はその住民に問題解決の妨害行為があったそうです。そりゃ感情的かつ攻撃的にもなってしまいますわ。」

    これが大問題。実際、マンションには下請け業者など入ってますから、隠し通したいわけです。
    安全性を確かめたい、このことに反対する理由が普通どこにありますか?

  163. 281 ルサンク質問

    今年は既に暑い季節となりましたが
    ルサンクの住人の皆様 手稲は比較的
    涼しいと思いますが、エアコンは絶対
    必要でしょうか????
    皆さんの家庭では設置してますか??
    参考までにお教え下さいませ。。。。。。。

  164. 282 匿名さん

    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/051222_ura...
    偽装事件を暴いたネットの力

    「この事件で、もうひとつ特筆しておくべきことは、この偽装事件をここまで明るみに出すことができたのは、インターネットの力だということである。

    これは、マスコミの世界では知れ渡っていることだが、実は、この事件の特ダネはネタのほとんどが、連日のように書き込みがある、ある女性のブログから発している。その情報ページ『きっこの日記』はこの事件のはじめから登場し、終始この事件の展開をリードしてきた。

    そのページは信じがたいほどに情報が豊かで、マスコミの多くが、まずそこから情報の端緒を得、それをウラ取りしてから記事にすることの繰り返しだといってもいいくらいだ。

    国会でこの問題追及の花形になっている民主党の馬淵代議士のネタ元が彼女であることも、このページでバラされている。

    また、問題の人物の一人、「イーホームズ」の社長が、彼女にメールを寄せて、自分も知らなかったことが沢山書かれているので、リンクを張らせてくださいといってきたこともバラされている。

    関係者たちが記者たちに追われて、いろいろ弁明を繰り返すようになると、即座にその弁明がいかにデタラメかをあばき、それをつぶしていていった。

    その筆者は誰なのか。書かかれている内容からすると、この業界の内部に深く通じている者にちがいないと思えるのだが、本人は、ヘアメイクを業とする体重43キロの女性としか書いていない。

    それが本当かとどうかは全く分からない。情報をどこから入手しているのかもよくわからない。彼女は前から芸能界に張ってあったアンテナからといっているが、それもホントかどうかわからない。これだけ大量の情報をバラまく理由もよくわからない。

    わかることは、この事件をとことん表に出してやろうとする強い意志である。」

    残念ながら、ここの物件の問題は遅かれ早かれ表に出ます。隠し通そうと思っている人達は無駄な抵抗は止めてください。
    エアコンどころの話ではありません。
    問題が表に出たときに、今まで何をしてきたのか責任が問われることとなるでしょう。

  165. 283 匿名さん

    建築物を建てた責任は,建築を依頼した建築主にあります。

  166. 284 匿名さん

    >>281
    手稲は札幌市内でも暑い方だと思います。
    中央区の街中のマンションに住んでいましたけれど、手稲よりも涼しかったです。

  167. 285 ルサンク質問

    No284さんありがとう
    でも手稲の方が暑い印象が有るのは意外です?????
    どうしてでしょう????
    やはりエアコンは必要のようですね????
    参考になりました。

  168. 286 匿名さん

    >>285
    私も手稲が札幌市内でも涼しい方だと思っていました。
    山や海が近いですし涼しいと思っていました。
    小樽の方が夏は暑い事が多いですよ。
    豊平区や清田区や厚別区が涼しいようです。

  169. 287 匿名さん

    中央区のマンションの上層階に住んでいたので、風が強くて寒い位でした。
    下の方の階は暑いのかもしれませんけれど。
    ルサンクの住民では無いのに口出ししてしまいましたけれど、ルサンクの
    近くで生まれ育ち戻ってきた者でした。

  170. 288 ルサンク質問

    No286 No287さん

    たびたび貴重な意見をありがとうございます。

  171. 289 匿名さん

    >>282
    姉歯事件で終わりにせず,浅沼事件や
    荻島事件がわかった時に徹底的に調査していれば,
    被害を減らせたのではないですか!>国交省

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%89%AC%93%87/

  172. 290 匿名さん

    >>214
    http://www.asahi.com/housing/news/TKY200707060416.html

    欠陥住宅をめぐっては、施工者や販売者と契約関係があれば、民法に規定された「瑕疵(かし)担保責任」を問える。第二小法廷は、こうした契約関係がなくても、施主から買った人や居住者に限らず、隣に住む人、近くを通った人たちでも欠陥住宅によって身体や財産が侵害された場合は、設計者や施工者に不法行為責任に基づく損害賠償を求められることも明示。被害に対する救済の幅を広げる内容だ。

    最高裁判決は、中古住宅の流通にも影響を及ぼしそうだ。中古の販売業者が瑕疵担保責任を負う期間は2年で、転売の数年後に欠陥が見つかっても販売業者が補償に応じない例が少なくない。国土交通省住宅生産課の担当者は「判決が定着すれば、中古を買う消費者の権利が保護され流通の拡大につながる」と話す。

  173. 291 匿名さん

    >>290
    欠陥マンション訴訟を根本から変える!? 画期的な最高裁判決
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/mansion/20070711/509635/

  174. 292 匿名さん

    やはり、民間検査機関を含め制度に欠陥あると思う。

    日本ERIで問題なしと判定され、JSCAで問題ありと判定されたときに、日本ERIにてどのような検査が行われたのか、デベも含め全くわからない。且つ後から、開示を求めても、そのような資料など保持していない、、

    日本ERIは、我々を信じてくれと言うだけ。これじゃあ話にならない。いつの時代の国だ?
    行政も、制度がこれだから手も足も出ないのはあたりまえ。

    で、国で定められた機関だから信用するしかないとして終了。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47320/res/376-385

  175. 293 匿名さん

    荻島物件はもう売れないってよ。
    ここって、結局誰が設計??
    中古買うときは気を付けましょう。

  176. 294 ビギナーさん

    >>67さんは今どういう心境かなぁ?
    自分の責任といっても、それは情報がきちんと提供されているってのが最低条件だから、この件みたいな場合は私なら自分の責任って割り切ることはできなさそう。

  177. 295 匿名さん

    社民党HPより抜粋

    「なぜそんなことになったのかと言えば、建築確認の審査はもともと地方自治体が実質的にチェックなし状態だった。そして審査機関を民営化した際には、大量の元建設官僚を天下りさせ、審査機関を能力のない元官僚の幹部、職員であふれさせた。審査機関の中には全職員20人で、天下りが15人、審査能力のある建築士は2人というひどい例もあった。

     この結果、建築確認の審査は事実上、ノーチェックで審査していた。このずさんさに目を付けたのが姉歯建築士である。耐震偽装事件は起こるべくして発生した事件。姉歯は建築審査体制の腐敗構造に「造反」したにすぎなかった。


    札幌市もノーチェックです。だって限界体力計算できません。

  178. 296 入居予定さん

    そういえば去年ガス爆発があったのはここだったよね?
    大丈夫だったのかな?

  179. 297 フロントテラス

    うあ〜 久々の投稿です。

    はい 確かに昨年駐車場内でガス爆発事故がありました
    原因は工事に使用するガスボンベの引火で駐車場内での
    爆発 幸いけが人等は無かったもようです、事故当時見に
    行きましたが、駐車場入口付近は真っ黒に煤けてました。

    今は見事に復旧してますね。

  180. 298 入居予定さん

    駐車場だったんですか。

    近隣のマンションはガラスが振動するぐらいだったみたい
    ですけどそんな大きな事故じゃなくて良かったですね。

    住民の方ってそれご存知なのでしょうか?

  181. 299 匿名さん

    販売提携(代理)
    株式会社クレヴァライフ
    免許番号 北海道知事石狩(6)4134号
    (社)北海道宅地建物取引業協会会員
    http://www.ekiten.jp/shop_1754178/review.html

  182. 300 ご近所さん

    いつのまにか完売したんですね。
    ちょっとびっくりです。

  183. 301 匿名さん

    ル・サンク手稲 トップテラス
    売ってます。3LDK 1,980万円です。

  184. 302 匿名さん

    ところで元値はいくらなんですか?

  185. 303 匿名さん

    上の中古物件も売れたみたいですね!

  186. 304 匿名さん

    【公式スレ】耐震偽装問題とその後の経過について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47544/

  187. 305 匿名さん

    No.08 by 地元不動産業者さん 2008/11/08(土) 10:55
    手稲のルサンクは入居者から評判悪いよ。やはり耐震偽装の問題が解決してないからね。また懲りもしないで新築造るの。施工見たら他社に丸投げだ。こりゃうかつに手が出せないだろう。

  188. 306 匿名さん

    クレヴァライフのページなくなったね

  189. 307 ご近所さん

    そういえば
    クレバライフは解散しましたよ。

  190. 308 物件比較中さん

    解散の理由は?

  191. 309 ご近所さん

    はっきりとはわかりませんが

    タイミングいいですよね!

  192. 310 匿名さん

    クレヴァライフの責任は

  193. 311 匿名さん

    NIPPOはどうでしょう

  194. 312 サラリーマンさん

    多分、解散ですね。

  195. 313 匿名

    事業主の誠実な情報開示を求めます。上場企業としての社会的責任です。

  196. 314 匿名さん

    NIPPOコーポレーション、売上高4.3%減
    売上総利益は約34億円減の87億2300万円となり、経常損益は13億1200万円の黒字から8億200万円の赤字、四半期純損益は5億7700万円の黒字から13億6700万円の赤字にそれぞれ転落。

    http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyi...

  197. 315 匿名さん
  198. 316 匿名さん

    >>315
    公式HP消えてる?!
    http://www.lecinq-n.com/

  199. 318 匿名さん

    ル・サンク小石川
    引渡し不能で11月1日にNIPPOが契約者を集めて説明するとのこと

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63平米~81.22平米

総戸数 65戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸