札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「マンション共用部分 どうおもわれますか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. マンション共用部分 どうおもわれますか。

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2010-12-15 11:13:57

最近のマンションには、共用部分に豪華なロビー、車寄せ、宿泊スペース、ペットの足洗い場、コンシェルジェサービス、シアター、岩盤浴・共同浴場(温泉)、屋上バーベキュー設備、安全のためフェンスなどがあります。

共用部分についてのメリット・デメリットを教えてください。

[スレ作成日時]2008-11-24 21:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション共用部分 どうおもわれますか。

  1. 2 近所をよく知る人

    某地下鉄に近いNGランデに友達が住んでいます。
    カラオケルームは子どもと一緒に歌を歌えるのでいいのですが
    屋上ガーデンは焼き肉をするとどんなに酔っぱらっていても
    炭が燃え切ってしまうまでしっかり片づけなければならず
    とても面倒だといっています。
    何度も何度も焼き肉セットを持ってエレベーターで屋上と部屋とを往復しなければならないので
    結局最初だけしか使っていないそうです。
    設計に詳しい人に屋上は防水とか色々なメンテナンスが必要なので
    屋上をガーデンとして使っていて大丈夫なのかなと言われたそうで
    まだNGランデには聞いてはいないのですが気になっているそうです。


    Dイアの温泉付きマンションに住んでいた人は
    Dイアの人が週末に温泉水を運んでくるため入浴時間と曜日のが限られていて
    一部の人しか利用できないそうです。
    将来的に大規模改修などのときにはなくなるかもしれないということでした。
    屋上プールも同様です。
    子どもが小さい頃は利用しますが
    メンテナンスが大変なのでガトーキングダムに行った方が楽だといっていました。

  2. 3 不動産購入勉強中さん

    共用施設も有効に使うのはむずかしいのですね。エントランスが豪華なマンションに住んだ感想はどうですか。

  3. 4 桃太郎

    そうだな。共有施設が沢山あるマンションを買う輩はやはり施設を使いたいから買うわけだろう。全ての施設を使わなくても、例えばカラオケでもフィットネスジムでもある程度使いこなせばキャッツで一晩何千円も払ったりエグザス会員になって通うよりはるかに安上がりだし、何より冬場でもエレベーター降りたらすぐってのはそりゃ便利だぜよ。

    管理費が一万円としたらカラオケなら酒つまみ持ち込みで月2回夜間三時間利用すればもとは取れる計算だわな。

    屋上庭園&バーベキューは結構使い道あるんでないか。何もいつもバーベキューやらなくとも夏になれば軽い朝食やビール片手に夕涼みなどさ。低層階の入居者には見晴らしも良いし有り難いんでないの。

    ただし、温泉と岩盤浴は古くなってからの改修コストが高くなりそうだからパスしたほうが良さそうだな。それ以外の共有施設は修繕積立金の想定内だから多少高くついても追加出費など余程ないと考えたらいいと思うぜよ。

  4. 5 匿名さん

    新しいうちは綺麗だけど
    マナーの事が引っかかっています。
    特に食べ物を持ち込む場所などは。
    自分のマンションだと皆さん綺麗に使われるものなのでしょうか。
    掃除は管理人さんがするのですか。
    トラブルなく交流の場として使われているものなのでしょうか。
    知り合いに住んでる方がいないので実際にしばらく住んでいる方の感想が気になります。

  5. 6 匿名さん

    正直なところ、カラオケルームの椅子にポテトチップのかけらが挟まっていたり
    屋上ガーデンのところも人によってきれいに差があるようで
    油べとべとのこともあります。

    やっぱりカラオケボックスや焼き肉屋のようにきれいにはしていないです。

  6. 7 地元不動産業者さん

    何の為の管理組合なの?

    予約制で使用していると思うんだけど、誰が使用したか
    分かるよね?

    あとは管理組合で対処すればいいだけの話。

  7. 8 匿名さん

    管理組合で対処する...は
    そうなんだけど、いろんな人がいるから
    そう簡単にはいかないのですよ。
    共用部も自分のものと利用者全員が自覚あれば良いんだけど
    誰かがやるだろうと甘えちゃう人っているから困るんだよな。

  8. 10 地元不動産業者さん

    予約制ってのは購入する際に説明受けるよね。

    それを承諾した上で購入したのであれば、後からとやかく言うのはどうなんだろうね。

    もしも、もっと自由に利用したいのであれば理事会の議題に上げるしかないんじゃないの?

    でもなあ、あまり自由にとなると、それこそ個人の意識に頼ることになるから綺麗な状態を保つってのが難しくなるよね。

    ただ、予約制にすることによって誰が使用したか分かるわけであって、誰が使用したか分かるのに綺麗な状態を保てない、使い方の良くない住人に対して対処出来ない管理組合ってどうなの?って思うけどね。

  9. 11 桃太郎

    おいおい。オレは共有施設満載のグランデ住人だぜ。グランデならアーギオと言う多機能モニターで自室からちょいちょいとバーベキューくらい1時間単位で予約できるから、屋上に上がってコンビニで買ったオニギリとつまみとビールでやってるぜ。

    あとさ。使い残した炭など捨てて炭皿までちゃんと洗わないといけないから確かに面倒だが、オレの一戸建ての本宅でバーベキューやっても結構なんやかんや行ったり来たりで大変だから、マンションでバーベキューできるだけで有り難いんでないの。

    もっとも。女の子たちにやらせてオレは飲んで見てるだけだがな(笑)

  10. 12 管理組合関係者さん

    日本グランデのマンション共有部分についての苦情や要望であれば、管理会社の担当責任者にご連絡ください。次回の理事会で議題にあがると思います。改善策につきましては理事会決議事項としてアーギオないし郵便ポストへの書面にて通知いたします。

  11. 13 匿名さん

    グランデはなんかすごいのを使っているんですね。
    うちは普通の「アギーオ」です。

  12. 14 マンコミュファンさん

    桃太郎って何者なの!

  13. 15 匿名はん

    ↑何様なのでしょう?

  14. 18 匿名さん

    アギーオは最近のマンションでは使っているところ多くなってきているのに

    いっちょまえにグランデ自慢する桃太郎、○○じゃないの(苦笑)

    オプションの有無によって性能は変わるが、たいしたことは無い。

    逆にそこまで費用を使って必要があるかどうかのオプションもあるし。

    次は浦島か金太郎で出てきたら面白いぞ!!

  15. 23 住まいに詳しい人

    本日の日経新聞、北海道経済に札幌のマンション市況と売れてるグランデ、レクシオが載ってますね。

  16. 32 住民さん

    >3さん
    豪華さはともかくエントランスにソファがあると、ちょっとした来客には便利です。
    マンションの顔ですからゆったり感あってもいいと思います。
    ただ自動ドアや照明の維持がもったいない気もするので、蛍光灯型照明にするとか
    工夫は必要かと。お子さんの遊び場になるようなら困りますが。マナーと好みですかね。

  17. 33 桃太郎

    確かに省エネの時代に煌々と外も玄関も非常階段の下から上まで灯りつけっぱなしはグランデぐらいだわな。近くにある大手のマンションは真っ暗だわさ。まあ、バブリーマンションは省エネなどケチケチせず、こうあって欲しいものよな。ご立派(笑)


    地下のトランクルームは思ったよりかなり広いぞよ。と言っても夏タイヤが四本ラクに収まる程度だな。

    他の施設は正直オレは全然使う時間帯が違うから、いつも空いていて参考にならんな。なんせ、平日の午前10時に屋上でコンビニのおにぎり食べるような生活だしな。そそ。別なスレだったかオレのおにぎりをくさしてる輩がいたが、オニギリを笑うものはオニギリに泣くぜよ。これオレの名言(笑)

  18. 35 匿名

    地下駐車場か屋根付きの駐車場が良いと思う。
    これだけ、突然の雪だとつくづく思う。

  19. 36 匿名

    どうこう言っても、グランデだぞ(笑)

  20. 37 匿名さん

    共用部について詳しいのはグランデさんでしょう

    教えてください

    太陽光は儲かりますか?
    修繕費は普通のマンション並で大丈夫なの?
    温泉は枯渇しないの?
    岩盤浴は雑菌だらけで汚いって本当?
    屋上の焼肉コーナーは維持管理大変じゃないの?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸