札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 札幌で治安のいい地区・悪い地区

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2024-01-24 07:59:49
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1. 1747 周辺住民さん

>>1745 匿名さん
    琴似は、良くも悪くも「田舎の繁華街」なので、一般的に言ってお年寄りにはあまり向かないのではないかと。
    大型の病院は、施設はなんでもある琴似の数少ない弱点で、静和病院が移転したいま琴似に総合病院はありません。二十四軒の第一病院、八軒の移転した静和、山の手の北海道医療センター……まあ、桑園駅前の市立病院を使うのが現実的ではないかと思います。その場合、車は必要でしょう。
    自然の散策となると、それは無いものねだりに近いです。地下鉄駅付近に住んでいるとして、お年寄りが10分で歩いて行ける「自然」というのは琴似発寒川河畔くらいのものでしょう。そこだって緑あふれるというイメージからは程遠く、それなりに自然を感じるにはそこからさらに10分歩いて発寒川公園・発寒河畔公園まで行かねばならないでしょう。あるいは逆側に15分弱歩いて農試公園か。いずれにしても身近に自然がある環境ではありません。某マンションの広告なんて、琴似の自然として西区役所前の屯田の森を挙げてましたからね。あそこは猫の額よりも狭いただの木立と草っ原ですからね。

2. 1748 周辺住民さん

>>1745 匿名さん
    和食の店は、琴似ですからそれなりにあります。ヨーカドーの向かいにある「きびと」、地下鉄駅の裏にある「大和家」、そこからすぐそこにある「雪峰」、さらにすぐ裏にある栄町通沿いから移転してきた「ブラッセリー吟醸」あたりが行ったことのあるお店です。「きびと」と「雪峰」は好きな店ですが、飲食店は好みの差が大きいものですから、個人的な意見であることをお踏まえいただければと思います。
    もちろん、個人経営、チェーン店合わせて居酒屋系のお店は山のようにありますので、そちらを巡るというのもアリかもしれません。評判の高いのは「ふる里」というお店ですが、ここは新店になってから味が変わったようにも思います。また常に店内がやかましい(笑)のでお年寄り向きではないかも。

3. 1749 周辺住民さん

スレッドの趣旨に則して治安のことも書いておくと、メインストリートである琴似栄町通の夜が酔っ払い多発地帯であることは間違いありません。しかしまあ、すすきのと比べれば遥かにおとなしいものですし、客引きなどもほとんど(完全にゼロではない)いません。むしろ一本ズレた裏道の方が危険で、今年もカツ上げ事件がありました。それでも10時前に家に帰るぶんには危険なことはないと思います。あと、昨年の暮れ辺りにJR駅周辺で寸借詐欺(財布を落としたと千円借りる)が何度か出たとか、車上荒らしが出たとかありますけど、他の地域に比べて頻度が高いのかどうかは分かりません。

4. 1750 匿名さん

1745です。色々ありがとうございます。
    私は老人ではなくアラフォーなのですが次に越す場所は最後の死に場所(大袈裟かな)にしたいので慎重です。かなり面倒臭がりなので引っ越しは命懸け(また大袈裟)なんですよね。東区産まれで大学時代から就職まで豊平区で本州に転勤して15年振りに札幌の本社に戻れる事になりました。マンションを買うか新築の賃貸に長く住むか悩んでますがどちらにせよ終着点を探してます。車ありますが何となく地下鉄駅徒歩圏内に住みたい気持ちはあります(見栄?)。持病持ちで3ヶ月に一度定期検診する必要あるので市立病院に近い桑園とか天使病院に近い東区役所前とか北大病院に近い北18条とか候補はありますが。何が基準かと言うと、徒歩圏内にスーパー複数、ドラッグストア、コンビニ各種、徒歩圏内に総合病院、夫婦で散歩できる自然、そして一人で夜道歩いても安全な地域。こんな感じです。昔住んでたきたえーる近くに戻るのも有りなんですけど夜道少し怖いんですよね暗くて。

5. 1751 通りがかりさん

>>1749 周辺住民さん
    地下鉄琴似駅は地下鉄平岸駅に似てる感じですかね?大丈夫だけど少し不安みたいな。

6. 1752 匿名さん

>>1750

なかなか望みが高いですね。ww
    引っ越しは確かに面倒ですが、久しぶりの札幌ならば
    当座はどこか賃貸マンションを借りて住み
    いろんなところに出かけてリサーチしつつマンション市場も伺うというのはどうでしょう。

状況はけっこう刻々と変わるし、
    長く札幌に住んでいても区をまたぐとホントのところは分からないものですよ。
    自分がじかに感じる印象を優先させては?

私の感覚だと、琴似も平岸も「個人の好みと事情による」だと思います。

7. 1753 eマンションさん

>>1752 匿名さん
    ありがとうございます。色々考えても結局は、桑園、西28、円山、この三角形の範囲内に住みそうな気がします。

1. ありがとうございます。色々考えても結局は...
  8. 1754 匿名さん

西28のセコマ襲った犯人やっと捕まりましたね。余罪あるみたいですね40代。無職かな?

9. 1755 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

10. 1756 匿名さん

>>1753 eマンションさん
    自然も和食も関係なくて笑

11. 1757 通りがかりさん

徒歩圏内とは具体的に徒歩何分くらいですか?人によって感覚が違うので。

12. 1758 匿名さん

私は徒歩圏内は500mくらいまでかな。不動産計算だと6分~7分?1kmは少し遠いと感じてしまいます。1kmは札幌駅~大通公園くらいですね。

13. 1759 通りがかりさん

徒歩5、6分圏内で全てが揃う地域なんて札幌にあります?

14. 1760 匿名さん

最終的には治安を優先なので捨てる物はあります。例えば病院とか。

15. 1761 匿名さん

意外とバスセンター前とか。北1条~南2条の東8丁目通より西側。
    例えば大通東5丁目のパークホームズからだと、東光ストアに3分、マックスバリュに4分、駅まで4分(ただしいちばん端の出入口)。8分歩くと豊平川の河畔まで行ける。ドラッグストアもファクトリー内にある。病院は徒歩4分の時計台記念病院が移転してしまうのがイタいところで、JR病院になるがこれは15分近くかかる。和食の店は分からんけど、創成川渡ればいろいろあるのでは?

16. 1762 匿名さん

両親が通院のため円山公園付近のマンションを買いましたが、快適そうでおすすめです。総合病院徒歩圏内は無理ですが、市立病院まではバス一本で行けます。いざとなれば夜間救急も車ですぐです。駅前にメディカルビルもあってクリニックが複数入っててます。マルヤマクラスで日常の買い物は事足りますし、デパートで買い物したい時はわざわざ地下鉄乗らなくてもバス一本で札駅まで行けます。
    円山公園でお散歩もできるし食べ物屋さんも色々ありますよー。

17. 1763 匿名さん

円山は今、高い。
    もしかして今が一番高いかもしれない。
    中古もノーリフォームで分譲時に1000から1500乗っけて売りに出してる。
    何かが違うような気がするけど…。

18. 1764 匿名さん

新札幌はJR千歳線、地下鉄東西線、歩くとJR函館線(厚別)もあり、バスターミナルでもあるので通いやすいですよ。
    厚別西とかもみじ台、上野幌とか離れてる所に住んでいても新札幌を利用する人が多いですね。

19. 1765 匿名さん

>厚別西とかもみじ台、上野幌
    無い。

20. 1766 匿名さん

円山はユートピア、新札幌・琴似・東区・白石区はスラム街

そう思っている人は少なくない。

21. 1767 匿名さん

住むところがなくなりますよ。

22. 1768 周辺住民さん

>>1766 匿名さん

井の中の蛙状態

23. 1769 匿名さん

>>1766 匿名さん
    んなアホな。それじゃ札幌は4人に1人が貧民窟に住んでいることになる。
    そんなこと思ってるのは親が歪んでる小学生くらいだろう。

24. 1770 匿名さん

創成川イーストに住んでいますが、
    古い住民の話によると円山村や山鼻村だったらへんは田舎者と貧民の集まりだったそうで、官僚や経営者等の上流階級は創成川イーストらへんに住んでいたそうです。
    北海道神宮の場所が田舎過ぎて、あんなに不便なところに行けないという事で創成川イーストに頓宮を作ったそうです。
    円山は成金と田舎者の**だそうですが、どうでもいい事なので古い住民はわざわざ吹聴していないそうです。
    まあ創成川イーストの現在の住民は(自分を含め)よそ者ばかりですが…。

25. 1771 匿名さん

東区は地盤悪いとこ多くない?
    ほかとは違うような。札駅よりは地盤良いらしいけれど

26. 1772 通りすがりさん

>>1771 匿名さん
    新道より北やJR函館本線より北は地盤が悪いとよく言われていますよね。

27. 1773 匿名さん

東区は全体的に地盤悪いですね。白石区だと新道より外側が地盤悪い。

28. 1774 匿名さん

治安と地盤は似ていると言えば似ていますか。でも違う話ですよね。
    まあ、地盤がどうこうについてはとりあえず防災マップ見とくべきでしょうね。東区も白石区も広いんで、言葉でどこがどうとか言っても正確ではありません。
    https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/jisin/jbmap.html

29. 1775 匿名さん

他県より札幌市に引っ越し予定です。
    現在物件探し中ですが、家族の希望する条件とあわせると、いいなと思える物件がほとんど東区や豊平区平岸…。
    全く土地勘のないなかでも、あまり治安のよろしくない地域だということはなんとなく察しています。
    子どももおり、そういった地域は遠慮したいのですが、他にめぼしい物件は白石区本郷通や西区琴似、厚別区大谷地でした。
    こちらはどうでしょうか。
    札幌市在住の方の率直なご意見をお願いします。

30. 1776 評判気になるさん

>>1775 匿名さん
    会社補助が幾らかわかりませんが
    仮に70平米の賃貸を探すなら
    家賃15万出せるなら中央区創成イーストから桑園まで
    ご主人が呑まないタイプなら円山の築年数古いやつ
    12万なら西区琴似周辺か豊平区平岸まで
    10万なら札幌駅から見て東区元町、東札幌、北24条まで
    それ以下なら治安のいいところは諦めて下さい。

31. 1777 マンション掲示板さん

>>1776 評判気になるさん

ご回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

ちなみに西区の宮の沢のいう地域はどんな感じでしょうか。

32. 1778 口コミ知りたいさん

>>1777 マンション掲示板さん
    手稲の手前で西区の果てですね。東西線という地下鉄の果てですが、始発駅のメリットは札幌にはないのでまず外部から来た人は住まない東西線プライドの地元民しか住まない土地ですね、

33. 1779 マンション掲示板

>>1778 口コミ知りたいさん
    自家用車は一台あるのですが、通勤は電車でと決められているようです。
    職場へは地下鉄が便がよく、地下鉄の沿線で探しています。
    始発のメリットはない、というのはどういった意味合いでしょうか。途中の駅から乗車しても特に車内が混雑するわけではない、ということですか?
    琴似から数駅先になりますが、治安としてはいかがでしょうか。

34. 1780 通りがかりさん

>>1779 マンション掲示板さん
    横からですが…
    通勤ラッシュ時は混んでいるので始発駅の強みはあります。
    治安は個人的には悪くないと思いますよ。
    地味な地域かもしれませんが、最近は分譲マンションが立て続けにできたり、買い物もできるしクリニックもたくさんあるので便利です。

35. 1781 eマンションさん

>>1777 マンション掲示板さん
    琴似を過ぎると寂れて行く感じと札幌から離れて小樽に向かう感じとなり宮の沢は寂しいエリアの印象が強いです。白い恋人パークがあるだけと言っては失礼かもしれませんが。真逆の終点の新札幌と違ってまだまだ栄えてない感じですが隣の手稲は宮の沢より買い物する場所が多く車があるなら良いかなとは思います。これからの街かなって思います。治安は悪くはないと思いますが近くの手稲が良くはないので影響は少しはあるかもしれませんが気にするレベルではないはずです。とにかく交通量が多くスピードを出す人が多いのでお子さんは跳ねられないよう気をつけて下さい。何処に住んでるか聞かれた時に宮の沢と答えて羨ましがられるようなエリアではありません。

36. 1782 検討板ユーザーさん

>>1780 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    やはり通勤ラッシュ時は混雑するのですね。
    先月末から書き込みがなくなっていたスレッドなので、書き込んでも…??と思っていましたが、いろいろなご意見が聞けてうれしいです。

37. 1783 マンション検討中さん

>>1781 eマンションさん
    たくさんの情報、ありがとうございます。
    自家用車はあるものの、当方は運転する予定は当面ないのです…。(普通免許は保有していますが、乗りなれている車ではないため)
    宮の沢も車社会の地域になりますか?

38. 1784 通りがかりさん

どちらから札幌に来られるかによりますが、中央区以外は車があった方が便利です。
    ただ冬道の運転が苦手であればやめたほういいですね。
    治安については、本州の大都市圏に比べると札幌全体は平和です。
    白石区や東区など貧困層の割合が高い地区もありますが気にするレベルではありません。
    個人的な意見として、本州の都会から来るなら中央区がギャップ少なくておすすめ。
    豊平区、西区、北区もバランス良くておすすめです。
    手稲、南、厚別、清田は住みやすいですが田舎感あります。

39. 1785 匿名さん

>>1775 匿名さん
    治安が良い/悪いといっても、札幌市は細かな地域毎の犯罪発生件数等のデータをオープンにしていません。道警の犯罪発生マップという資料がありますがサンプルが少なすぎて参考にはならないものです。ですから、ここでいろいろ挙げておられる方も言ってみれば自分の持っている印象・地域イメージで語っているに過ぎません。東区、北区、豊平区の犯罪発生率が高いといっても、それぞれ二十数万人が住んでいる広大なエリアなのです。区のすべてで治安が悪い(良い)なんてことがあるわけもありません。
    ということを踏まえて情報を吟味なさるのがよろしいのではないかと思います。ある意味あたりまえのことですが、暮らしの便利さと治安はある程度反比例します。繁華街の真ん中に住めば怖い思いをする可能性は高まるでしょうし、完全な住宅街であればその逆でしょう。もちろん例外はありますが。
    そのバランスという点から見れば、宮の沢という選択肢はそう悪くありません。駅直結のショッピングセンターを持ち、周辺に飲食店等もかなりありますが、賑やかさは駅の周りにかなり限定されています。旧国道を越えない駅5分圏という辺りがお勧めだと思います。

40. 1786 匿名さん

>>1784 通りがかりさん
    これまでに、車がいらない地域(東京都内)も、車社会の地域(日本海側・太平洋側どちらも)にも住んだことがありますが、どれも本州です。
    雪深い地域にも住んだこともあります。
    現在我が家では車は2台保有(現在は県庁所在地のある市で生活)していますが、今より札幌はあきらかに都会になるので、当方が現在乗っている一台は手放す予定です。
    主人の車は当方はのりなれない車なので、基本的に徒歩や公共機関で生活するつもりいます。

平岸、美園、澄川、菊水あたりは、土地の歴史的に…というご意見がよく聞かれますが、現在はどういった街でしょうか。

41. 1787 マンション比較中さん

>>1775 匿名さん
    大都市圏からいらっしゃるなら中央区がなじむのではないかと思います。
    おそらく転勤でということなのでマンションをご想定かと思いますが、そうすると周辺区はそもそも住みやすい地区にあまり物件がないでしょうね。戸建てで住みやすい地区はありますがあまり賃貸に出ていないと思いますし、バス便エリアがメインです。
    お子さんがいらっしゃるなら東区、白石区は全体的におすすめしにくいです。良い学校もありますが、難しい学区もあって見分けを付けるのが難しいと思います。
    挙げていらっしゃる中なら琴似がよいかなと思います。学区の評判も良いですし、買い物にも困りません。私は郊外住みなのでごみごみしてるなと思ってしまいますが、本州の方ならそうは感じないと思います。

42. 1788 名無しさん

>>1785 匿名さん
    当方全く土地勘がありませんので、もちろん、主観でのお話でokというスタンスでご意見を求めております。
    宮の沢周辺の詳しいご説明ありがとうございます!
    旧国道を越えた場合は、お店等がなくなるということでしょうか??

43. 1789 評判気になるさん

>>1785 匿名さん
    当方全く土地勘がありませんので、もちろん、主観でのお話でokというスタンスでご意見を求めております。
    宮の沢周辺の詳しいご説明ありがとうございます!
    旧国道を越えた場合は、お店等がなくなるということでしょうか??

44. 1790 eマンションさん

>>1787 マンション比較中さん
    物件は、まさにそういった感じです…。
    やはり東区や白石区は今も微妙なのですね。。。
    ご意見ありがとうございます。

引っ越したその後も、何年後かは未定ながらも道内で転勤はあるので、永住は考えていません。
    が、言葉選びが難しいですが…簡単にわかりやすく表現すれば、荒れていることで有名な学校などの学区内にわざわざ引っ越す、というのはやはり避けたいという思いが強いです。

45. 1791 1780さん

>>1790 eマンションさん
    平岸、美園、澄川、菊水の中からなら個人的には澄川ですかね。
    平岸菊水は昔から○○○で有名です。
    菊水でも東札幌寄りの方だとそこまで気にならないかもしれませんが。
    美園は悪くないけど車がないとキツイです。
    澄川は駅周辺で事足ります。

旧5号線を越えると住宅街なので、(もちろん美味しい飲食店もありますが)徒歩と公共交通機関ならやはり駅チカの方がなにかと便利だと思います。

46. 1792 通りがかりさん

永住ではない、学区環境重視となると、
    中央区の桑園、西18から28丁目の円山周辺がよいと思います。
    桑園小、二条小、円山小、緑ヶ丘小
    向陵中、啓明中
    ですね。
    この付近は大手の転勤族が多く住んでいるので本州から転居しても馴染みやすいと思います。
    教育水準も高く、生活利便性もよいです。
    車1台で充分でしょう。
    こだわらなければ手頃な物件もあります。

47. 1793 eマンションさん

やはりおっしゃる通り、中央区の西側エリアが住みやすく子育てにも良い環境ですよね。。。
    主人の会社の方も円山公園近辺に住んでいる方が多いようです。
    当方もその界隈が良いと思っているのですが、主人の意向とは合わないようで…。

48. 1794 匿名さん

>> 1780さん
    旧5号線近辺の情報、ありがとうございます!

どれだけ雪の降る地域なのかわからないのですが、
    通勤は『最寄り駅まで徒歩→地下鉄のみの乗換なし』で通いたいようで、冬に徒歩が辛くなる距離は厳しいみたいです。

49. 1795 マンション検討中さん

>>1786 匿名さん
    平岸、美園、澄川、菊水

避けた方が良いと思います。治安は良くありません。ガラの悪い輩やチンピラ田舎ヤンキーカップルみたいなとか多いです。ヤ○ザも住んでます。煙草のポイ捨て、壁に落書き、目をギラつかせた浮浪者ぽいのとか、ぶつかってくる人とか、酔っぱらいとか、札幌の中では多いと思います。本州に比べれば少ないんでしょうけど家族連れがわざわざ住むエリアではないと思います。昼間人のいる時だけなら比較的安全みたいな場所ですが、そんな気を遣う場所は面倒臭くありませんか?他人に興味が一切ない肝が座った若い人なら平気で住めると思いますけど家族とほのぼの住むエリアではありません。

50. 1796 口コミ知りたいさん

>>1795 マンション検討中さん
    やはりそうでしたか。
    よく言えばダル着で出歩いてる人が多い、とは聞いておりましたが、言葉選びが上手な方のたとえなだけでしたね(笑)

当方のみの意向で物件を決められないのですが、やはり子どもの安全が第一だな、と思います。
    近くの公園でこどもが自由に遊べないような場所は厳しいですね。
    大きくなって一人で公園に行った場合を考えると、ますますこのエリアはナシかなと思えました。

51. 1797 通りがかりさん

>>1794 匿名さん
    朝起きてカーテン開けたら50cmくらい積もってる事なんて普通にあります。12月~2月に2回はあるかもと心構えしておくと良いと思います。除雪が後回しにされる場所に住んでしまうと地下鉄駅やバス停まで新雪の中を漕いで行く事になり靴の中に雪が入りズボン半分まで真っ白とかありますよ。誰か先に雪を漕いで道を作ってたら、その踏み固めた一本線に沿って歩いたりしますね。なので地下鉄駅が近くて栄えてる場所に住んだ方が冬は除雪が早くて助かりますよ。

52. 1798 評判気になるさん

>>1796 口コミ知りたいさん
    偏見かもしれませんがそのエリアの病院はクレーマー気質の患者が多くて窓口とかロビーでトラブってるイメージがあります。スーパーでは万引きが多かったりパトカー来てたり。本当に失礼ですが、平岸、美園、澄川、菊水は民度が低いと思います。若い人はイキってて、キレる老人が多い感じ。道端で具合悪くなっても無視されたり、財布落としても警察に無事に届けられてる事なんて無理、そんな感じです。体験も含めたイメージですけどね。私は菊水、豊平、平岸、苗穂、に住んでました。後は恋人の住んでいた場所で行き来して知ってるのが南郷7丁目、18丁目、北郷、澄川、東苗穂など。今は円山公園と桑園の間に住んでます。満足してます此処に永住です。

53. 1799 口コミ知りたいさん

>>1793 eマンションさん
    ご主人の意向は分かりますか?具体例があると皆さんアドバイスしやすいと思いますよ。

54. 1800 匿名さん

もの凄い偏見を垂れ流している御仁がいるが、頭大丈夫か?

55. 1801 通りがかりさん

>>1799 口コミ知りたいさん
    物件間取りは3LDK、駐車場一台(SUV車)、リビングの他に7畳程度の部屋が一つはかならずほしいようです。地下鉄沿線、駅近物件。こんなかんじです。

先程発寒中央駅近辺はどうかという話になりましたが、厚別区はどういった感じの場所でしょうか、
    見間違えでしたら申し訳ないのですが、発寒は幹線道路があり、交通の音が大きいようなことをどこかで見た気もします。

56. 1802 通りがかりさん

因みに当方、独身時代は、日本で変質者が出る地域として片手の数の中に入ると言われる都内の某所に住んでいたことがあり(そこに住むまでしりませんでした)、車道と歩道の間に垣根がある道なのに当方の歩行速度にあわせて真横を車で何十メートルもつけられたことが何度もあったり、凍る寒さの日の夜20時頃、露出狂の横を無視して通り過ぎたら追いかけられたり、真っ昼間にいきなり「気になったから」と手首をつかまれたりしたことがあり…噂は噂にすぎないわけではなく、あながち間違いではないのだと実感しております。。。
    だからこそ、こどもにはそんな思いをさせたくないのです。

なので、主観や体験断で構わないので、全くしらない土地のご情報を求めています。
    ここまでも、たくさんの情報を頂いており感謝しています!ありがとうございます。

57. 1803 マンション掲示板さん

円山以外だったら、バスセンター前駅の北側がおすすめです。
    具体的には、創成川と東8丁目篠路通りとの間ですね。
    普段の買い物は、サッポロファクトリーの東光ストア&サツドラ、マックスバリュなどがあり不便しません。
    線路を超えてさらに北側に行けば大規模ドラッグストアやホームセンターもあります。
    都心にも歩いていけるし、子供が遊べる永山記念公園もあるのでおすすめです。
    静かで治安も良いですよ(北一条雁来通り沿いはうるさいので?)。

58. 1804 1780

>>1802 通りがかりさん
    発寒はかなり広いので、幹線道路(札幌新道、札樽道)付近は煩いでしょうね。
    JR発寒中央駅は快速が止まらないので、冬に大雪でJRが止まる事があります。
    地下鉄東西線発寒南駅は小さめのスーパーがあり、治安も悪くないですが、わざわざ住むところではないような。

厚別区も地下鉄東西線新さっぽろ駅は治安が特段良いというわけではありませんが、現在再開発中で来年秋には商業施設ができますし、クリニックやJR、他の商業施設もあるので便利だと思います。

都内の治安の悪い所に比べたら(酔っ払いが地べたに寝ているからんでくる、住宅街で夜になったら雨戸や門扉を閉める等)札幌は一部を除いて平和ですよ。
    でもやっぱり道外から引越しなら円山公園西28丁目付近があらゆる面で無難かと思います。

59. 1805 評判気になるさん

>>1800 匿名さん
    平岸、美園、澄川、菊水
    に関してはどう考えても治安は悪い。夜道の1人歩きは不安があるし、子育てに適してるエリアなんてとてもじゃないけど言えない。

60. 1806 マンション掲示板さん

>>1803 マンション掲示板さん
    具体的な場所のお話、ありがとうございます!
    創成川と東8丁目篠路通りとの間、というのは、前に返信いただいた方がかかれていた創成イーストという地域になるのでしょうか?

61. 1807 口コミ知りたいさん

>>1804 1780さん

だいぶ前のかきこみにはなりますが、こちらのスレッド内で「発寒は不良が多い」とかいてあるのを見ました。そういったイメージのある街なのでしょうか?発寒でしたら、発寒中央や発寒南あたりの物件も何となく見てはいました。
    因みに新札幌駅もどうなのかと気になってはいたところです。

62. 1808 評判気になるさん

>>1805 評判気になるさん

わかりました!!
    私はそのエリアは検討から外しています。
    が、それでも、それなりの価格帯の賃貸マンションがあるのはどうしてでしょう。。。(主人がきになっています)
    世帯年収の問題ではなく、歴史的な背景や住んでいる方の職業的なことが不安視される点ですか?

63. 1809 マンション検討中さん

どんな物件をみていっているのかわからないのですが、「この価格帯のマンションが賃貸があるのに、そんなわけないだろ」といって、主人は未だに平岸周辺物件を見せてきます…。
    具体的な根拠を教えていただき伝えればわかると思うので、恐れ入りますが教えてください。

64. 1810 名無しさん

>>1808 評判気になるさん
    地下鉄に近い所は便利なので家賃は上がりますこれは当然です。平岸や菊水は、すすきのに近く夜の仕事してる人に便利ですし豊平川の花火大会が見えるので。美園や澄川は地下鉄がある割には高くないイメージありますけどね。お年寄りや所得が低い人が結構いるなといった印象。

お金のゆとりは心のゆとりと言うように、お金持ちが多くて家族で住んでる人が多い円山公園駅周辺は総合的に見て安全で快適です。

65. 1811 検討板ユーザーさん

>>1809 マンション検討中さん
    平岸は北海学園大学まで徒歩圏内で駅前は買い物や外食や居酒屋もあり総合病院もあるので1人暮らしの人気スポットです。すすきのまでタクシーで1000円ちょっとで行けますしスーパーもあるので、すすきので働いてる人のベッドタウンにもなってます。行きは地下鉄で帰りはタクシーとかの人は多いと思います。そんなわけで夜の仕事の人や大学生が多い街で単身世帯が多めなので治安というか風紀は乱れ気味ですね。ゴミ出しルール守らないとか、歩き煙草とか、夜中に騒ぐとか、そういった類いのマナーの悪さみたいのは目立ちますね。良く言えば賑やかで活気がある。

66. 1812 匿名さん

>>1810 名無しさん

納得のいくご回答、ありがとうございます。

主人は治安そっちのけで条件にあった物件を見ているようです。
    ダメ元で不動産屋(市内の物件は基本的にすべて紹介できます!とのこと)に治安の悪い地域をきいてみましたが、、「すすきの以外はどこも大丈夫です!」という返答が返ってきました…。。。
    …あちらも商売ですから仕方ないですね(笑)

こちらのスレッドで得られる情報はとてもわかりやすく、地下鉄沿線に関しては割と把握してきたかな、といったところです。
    家賃にいくらまで払えるのか、はもちろんですが、地元の方が皆勧めないという地域は、子どものことを考えるとやはり避けたいです。
    なので、私が地図や沿線・駅名を覚え、治安を把握せねば、と調べており、主人から物件を見せられたときに「ここは○○な地域」と教えている現状です。検討の余地もない地名のものをだしてくるので、詳細を見る間もなくほぼ即却下。
    ただ、私はあくまで専業主婦の身ですので、主人としてはあまりいい気分をしていないようですが…。

駐車場代がなければ予算的に、円山も検討できる物件もあるかとは思うのですが、今年第二子が生まれ、それに伴って買い替えたばかりの車は手放せず、、、駐車場台が結構ネックです。

67. 1813 通りがかりさん

>>1812 匿名さん
    確かに円山公園駅周辺物件の駐車場は高いですね。月1.5万円~2万円とかザラですね。小さなお子様がいる主婦の方が快適に住めるとなると、やはり徒歩圏内にスーパーと病院が多くある事ですね。選択肢は多いほど良いですから。となると琴似や平岸や宮の沢や新札幌は悪い選択ではないと思います。あと地下鉄は側にはないですがはJR苗穂駅やJR桑園駅も良いと思います。苗穂はアリオと厚生病院がありますし、桑園は市立病院と大きいイオンがあります、苗穂桑園共にJR札幌駅の隣という好立地です。

68. 1814 マンション検討中さん

>>1813 さん

平岸は、水商売のお仕事をされてる方々のベッドタウン、というのが気になるところです。
    我が家二人は、大人が言ってなんでもわかる年のこどもではないので、生活リズムの違う方が階下に住まわれていた時などにトラブルになるのでは?という思いがあります。
    現状物件をみてる限りは、おそらく駐車場代の問題で円山は…という状態です。
    東西線であれば、西側(西18~宮の沢)、東の果て新札幌駅で検討しようかなと思います。
    ちなみに東西線東側、白石区内の駅をはずして、新札幌手前までの大谷地やひばりヶ丘はどういった地域でしょうか。
    JR沿線の情報もありがとうございます!
    札幌のJRは雪の影響で遅延することはどのくらいありますか?

69. 1815 通りがかりさん

>>1814 さん

>>1814 マンション検討中さん
    話をシンプルにすると、すすきのから遠く大学が近くにないファミリー層が多い地下鉄駅に住むのが良いと思います。すすきの層や大学生は朝まで部屋で騒ぐとか深夜に洗濯機や掃除機や口喧嘩など騒音問題があるので避けたいです。大谷地は大学が近くにあり高速入口も近く交通量も激しいので、ひばりヶ丘の方が良いと思いますが宮の沢同様中心部から離れてるので田舎ぽさと不便さが出て来ますので都会好きには不満が出るでしょう。
    ベストは円山か西28ですが他の候補としてはバスセンター前の北側エリアつまりサッポロファクトリー付近も子育てエリアとしては良いと思います。スーパーも病院もありますし大通や札幌駅は徒歩圏内ですしね。すすきのは近いのですがすすきのから見て北東に位置し歩くには微妙に遠く東西線のこのエリアに住む選択をあまりしません。地下鉄なら南北線がすすきのに通うには圧倒的に便利ですからね。JRの雪での運休は避けられないので地下鉄ベースで生活する考えの方が賢いと思います。

70. 1816 通りがかりさん

伏見や山鼻エリアは地下鉄はないですが路面電車が通っており円山の南側で治安の良さと教育レベルの高さと日常の買い物の便利さから子育て世帯には個人的にはオススメです。

71. 1817 匿名さん

>>1815 通りがかりさん

たくさんご情報ありがとうございます。
    大学界隈、という視点は私にはありませんでした。
    たしかに学生の街ですとうるさいですね。
    実体験があり、よくわかります。(ワールドカップの時期とか特に…(笑))

72. 1818 通りがかりさん

>>1816 通りがかりさん
    山鼻も、中島公園に近いエリアは水商売を生業にしている方が住まわれていたりしますか?
    過去書き込みで、山鼻棲み分けの境界線は行啓通りと見ましたが、それは現在もかわらないですか??

73. 1819 通りがかりさん

金額を書くと生生しさがでるかと思い名言は避けてきましたが、主人の希望の条件としては

・二階以上
    ・間取りは3LDK
    ・広さな70平方メートル以上
    ・地下鉄駅徒歩10分以内
    ・駐車場代込みで上限14万円以内

といった感じです。

私は治安を優先するならば、以上条件からエレベーターなし物件であっても2階までなら可、インターフォンも映像なしの音声のものでも可、と考えています。
    駅は東西線西側、東側のひばりヶ丘か新さっぽろ、あたりでしょうか。。。

バスセンター付近は駐車場代が厳しいな…といった印象です。

74. 1820 口コミ知りたいさん

>>1819 通りがかりさん
    築年数にこだわりがなければその金額なら余裕で見つかると思います。虫と空き巣の事を考えたらオートロックの6F以上に住んだ方が良いと思います。

75. 1821 マンション検討中さん

>>1818 通りがかりさん
    中島公園近くは駄目です。反社の事務所も近くにありますから。伏見や旭ヶ丘寄りの南西、西側の路面電車通り西線6条⇔電車事業所前の西側が良いです。ただ路面電車線路が車道と一体化してる感じが嫌いな人もいますので。GoogleEarthなどで見て確認してください。

76. 1822 名無しさん

>>1820 口コミ知りたいさん
    札幌市、虫はそんなにでるのですか??
    ゴキブリは北海道では生息できないと聞き、そのほかの虫のことは考えたことがありませんでした…。
    上の階になると、夏の数日間は冷房エアコンがほしいと悩まされるという情報は本当でしょうか。
    賃貸でエアコンがついている物件は少ないこと(夏暑いのでは?ということと、我慢ができなくてつけたくてもそもそもエアコン設置の穴等なく工事費用がかかるのは避けたい)、こどもも小さいのでベランダは全くあけるつもりはないものの転落の可能性を考えると高層階はどうなのかという考えて、2~5階程度で考えていました。

77. 1823 検討板ユーザーさん

>>1821 マンション検討中さん
    路面電車はみたことはありますが、路面電車がある都道府県には住んだことがなく、あまり想像ができません。
    路面電車は冬の遅延等どのような感じですか?
    また、近隣の家から車ででかけようとしたときに、信号待ちや渋滞など起こるのでしょうか。。。
    線路と車道が一体化していることによるデメリットは何かありますか?(単に好みの問題ですか?)

78. 1824 名無しさん

>>1806 マンション掲示板さん
    まさに創成イーストのことですよ

JR千歳線
    創    篠
    成    路
    川    通
     雁来通り 

↑この内側のエリアがおすすめです。

79. 1825 評判気になるさん

>>1824 名無しさん
    このあたりですね?
    創成川が自由に流れず整備されたあたりから見つけるのが難しかったですが、あっていますか??

1. このあたりですね?創成川が自由に流れず整...
  80. 1826 匿名さん

ひばりが丘駅、新さっぽろ駅が候補に入るなら福住駅のほうがまだ静かで治安も良いと思いますよ。きれいなマンションも多いです。

81. 1827 1780です

発寒で不良が多いって笑っちゃいますね。
    他の地域やドン・○○ーテの方がよっぽど多いですよ。
    平岸は北海学園大学寄りの方は確かに一人暮らしの大学生も多いですし(私の友人も住んでいました)やはり駅周辺は飲み屋のおねーちゃんやヤ○○の方々が多いので、ファミリー層にはおすすめできませんね。
    ひばりが丘も地味ですが、スーパーやドラッグストア、クリニック等揃っているし、一駅先には新札幌もあるので不便さはないかと思います。
    山鼻でも中島公園寄りは飲み屋のおねーちゃんやヤ○○もいるし、古くから住んでいる方もいるので、おすすめできません。
    創成川イーストもまだまだ再開発途中でこれから期待していますが、値段も高そうですね。
    個人的には北ガス工場跡地付近はちょっと、と思いますが。

82. 1828 名無しさん

>>1826 匿名さん
    札幌ドームでコンサートとかイベントある時の地下鉄と福住駅の大混雑がね嫌だな

83. 1829 匿名さん

>>1822 名無しさん
    虫は主に蚊やハエや蟻とかの話をしました。ゴキブリは物凄い古い木造アパートとかに稀にいる程度で基本は居ません。2階は先日バルコニーから窓ガラスを割られて空き巣に入られた事件があったので低い階層はやっぱり危険だなと思ったので。隣の建物や電柱から飛び移ったのか分かりませんが。網戸があれば一階じゃない限り新しめの鉄筋なら虫は基本は大丈夫です。私は大の虫嫌いなので建物の周りが草むらだったり山だったり川がある所は避けます。エアコンについては普及率は30%~40%でしょうかね。7月の末辺りからお盆過ぎるまでの間、換気の悪い家なら30℃くらいになると思います。28℃は間違いなく行くでしょう。それを扇風機で耐えられるならなくても良いでしょう。道東の方だと35℃とかになる日もあって室内も32℃を越えるそうなので扇風機だけだと辛いそうです。でもエアコン欲しいのは10日間もないそうですけどね。私は最初からエアコンがついてる物件に住んでますが私的には扇風機だけで過ごすのはちょっと勘弁かなという感じです。これは個人の感想ですよ、スーパーやデパートなどでクーラーでギンギンに冷えてるのが好きなので。

84. 1830 匿名さん

>>1822 名無しさん
    札幌、築50年の実家(団地)ではGは普通に出ていました。
    酷い時は1日おきに5cm強のを見かけて発狂しそうになるほどでした。
    驚くことに真冬でも遭遇します。
    北海道にGが少ないのは確かでしょうが、いないわけではないです。
    普通の家では出ないですけどね。

居住エリアの件、真駒内はどうですか?
    ここは治安いいですよ。札幌随一の治安の良さです。
    地下鉄南北線の始発駅、自然豊かです。
    真駒内公園も割りと近くにあり、家族で楽しめます。
    再開発の話も進んでいます。

真駒内に住む場合の注意点としては、
    桜山小学校が駅からちょっと離れている点と
    真駒内中学校が移転予定です。

あとお店。駅周辺はあまり充実していないです。
    東光ストア、ラルズくらいで高齢化・過疎化が進んでいます。
    静かで治安はいいんですけどね。

マンションの数は円山・琴似・桑園のマンション街と比較すると
    少ないのもネックです。

85. 1831 マンション検討中さん

>>1830 匿名さん
    街が古い、過疎化が進んでる、年寄りばかりで活気がない、頻繁に熊が出る、雪まつり会場撤退、新球場誘致失敗、買い物不便、自衛隊員の暴力事件、本州から来る人に真駒内を勧めるのは同じ札幌市民としては賛成できません。

86. 1832 マンション検討中さん

>>1830 匿名さん

本州で築40年ほどの戸建ての家を借りたことがあります。
    ゴキブリを食べるゲジゲジした虫が年中大量発生しており、侵入経路を徹底的にふさぎ、駆除したところ、家の中(といっても、外とかわらないのではないかというレベルでした)はゴキブリ天国と化してしまい、半年で引っ越すことなりました。。。
    戸建ての賃貸はトラウマです(笑)
    住んでみてわかりましたが、虫の駆除が苦手で我が家には庭が不要でした。

主人は通勤は20分以内で探しているようで、少し遠い気もします…。
    せっかくご提案くださったのですがすみません。。。

87. 1833 検討板ユーザーさん

>>1825 評判気になるさん
    合ってます!ただ、ご希望の家賃だと厳しいかもですけど。

88. 1834 検討板ユーザーさん

>>1833 検討板ユーザーさん

そうですよねー。。。
    マップのご確認、ありがとうございます!

89. 1835 マンション検討中さん

元厚別区民ですが、厚別区方面であれば利便性なら新さっぽろ、静かな場所を求めるならひばりヶ丘ということになるかと思います。
    治安はついてはどちらも別に悪くはないけどすごく良いわけでもない、というくらいかと。華やか・賑やかな都市部というよりは割と便利な郊外というイメージです。
    少し前まではそのうちさびれていくのでは…という雰囲気も正直ありましたが、再開発で盛り返してきたのでしばらくは安泰そうです。

大通や札幌駅とは距離がありますが、新さっぽろ駅周辺の利便性は大きいです。買い物はもちろん、地下鉄とJRの両方使えますし、JRは新千歳空港にも近く乗り換え不要で行けるので道外への移動も便利です。
    青少年科学館が再来年春まで休館中なのは残念ですが、図書館や水族館があるのも良かったです(うちはJR厚別駅寄りでそこそこ距離があったのですが、子供の頃は自転車で厚別図書館に通ってました)。

90. 1836 マンコミュファンさん

>>1835 マンション検討中さん
    快速エアポートが停車するのも大きいですよね。あとはエスコンフィールド出来るので野球好きな人は、北広島に住むより隣の(上野幌は置いといて)新札幌の方が栄えてるし地下鉄もあるからと人気上がりそうなエリアですよね。新札幌はサンピアザやプランタンデパートの衰退で一時期ヤバそうでしたが再ブーム来そうですね。

91. 1837 eマンションさん

>>1832 マンション検討中さん
    ご主人の勤務先はどの辺ですか?特定したいとかそんなのじゃなく一連の話と希望とか見てどこで働くのかな?という素朴な疑問です。私は大通の少し南側で働いてますが桑園円山エリアに住んでます。

92. 1838 匿名さん

>駐車場代込みで上限14万円以内

治安とは関係ない話です。
    10年ほど前に関東の大都市圏から札幌市に越してきました。

関東では東南角が好まれ家賃相場も高いですが、札幌では今も南西角が好まれそちらの方が高いようです。

しかし昨今の高気密住居だと日当たりが良い南西角住戸は陽が入りすぎてむしろ暑過ぎることもあるように思います。雪国の住宅にお住まいになるのが初めてだと驚かれるかも知れませんが、寒冷期は24時間全室暖房をしていますから関東などの(従来の)住宅よりも屋内は遥かに暖かいです。
    拙宅は南西角ではありませんが10月中旬頃も南向きの部屋はドレープを閉めていても晴れていると28度くらいに上がることがあり、冷房を完全に切ったのは10月末です。

高層階だと虫はあまり出ないでしょう。たまに「ここまで上がってくるの?」と驚くことも無くはありませんが、蚊に刺されたことは10年間に何回あったか思い出せない程度です。Gは見たことがありません。ただし緑豊かな地域では結構いるのかも知れません。

ハザードマップは一応ご覧になっておいた方が良いでしょう。
    https://www.city.sapporo.jp/kikikanri/higoro/hazardmap/hazardmap_index...

93. 1839 通りがかりさん

>>1837 eマンションさん
    職場の最寄り駅は、大通りか西11丁目だときいています。

94. 1840 通りがかりさん

なので、乗換なし地下鉄のみでの通勤がよいようです。
    大通駅から東西線であれば、宮の沢でも新さっぽろでも乗車時間は15分以内で許容範囲、といったところでしょうか。 
    現在車社会の地域で生活している為もともとの感覚が首都圏とは違うことと、残業の多い仕事の為、通勤に時間はあまりさけないようです。

95. 1841 検討板ユーザーさん

>>1840 通りがかりさん
    そうなるとやはり東西線ですね。
    円山公園、バスセンター前あたりが理想ですが、家賃相場も考えると西28丁目、新さっぽろ、宮の沢あたりでしょうか。
    あまり出てない駅だと、南郷通商店街がある南郷7丁目も悪くないと思います。最近だと東札幌も利便性が上がっていると思います。

96. 1842 匿名さん

>>1841 さん

>>1841 検討板ユーザーさん
    東区・白石区は避けたほうが…という意見が多く、南郷は白石区ですので検討の駅に入れておりませんでした。
    こどもの学区のお話で、区全体すべてが…という話ではないが見極めが難しい、といったお話もでていましたが、南郷が良い学区の地域にあたるのでしょうか?
    それとも利便性の面でのお話ですか?

97. 1843 マンション検討中さん

>>1842 匿名さん
    横入りすみません
    南郷7丁目の治安は正直良くはないです。悪過ぎもないですが全く良くはないです。隣の白石はとても悪いのは有名です。南郷通は三車線で交通量はかなり激しく歩道も狭めでごみごみしてるので小さいお子さんを育てる地域としては相応しくないと思います。良くも悪くも白石区だなーという感じです。若者の独り暮らし向きですね。雰囲気はほのぼのしてません。

98. 1844 マンション掲示板さん

>>1839 通りがかりさん
    であれば職場は中心部で賑やかなので寝る場所は静かで自然も豊かな方がリラックス出来て心のケア的には良いかなと思いますので、円山、西28、ひばりヶ丘、宮の沢、その辺りでしょうかね。次点でバスセンター前の北側エリア。懸念する点は札幌に慣れて来たら宮の沢やひばりヶ丘は通うには遠いなとなりそうな気もします。

99. 1845 通りがかりさん

>>1844 マンション掲示板さん
    確かに、慣れてきた頃に遠いなと感じるでは?とは感じました。(通勤するのは私ではないですが)
    ただ、貯蓄に回したい額を減らしてまで家賃にお金は出すことは念頭においていないようですので、妥協できるエリアまで離れるしかなさそうですね…。
    皆様が仰るとおり、円山エリアが難しいければ、東西線の始発に近いエリアで探すのがやはりよさそうな気がします。

ちなみに円山・西28のとなり、西18や二十四軒はどういった街でしょうか。

100. 1846 検討板ユーザーさん

>>1843 マンション検討中さん
    はっきりとしたご意見、ありがとうございます。
    たしかに、住む人が単身なのか、ファミリーなのかかで求めるものが変わってきますね。
    子持ちの親側の視点でのご意見、とても参考になります。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米