札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「サーパス(穴吹工務店)ついに進出!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. サーパス(穴吹工務店)ついに進出!

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
札幌在住 [更新日時] 2022-01-25 16:42:17

先日札幌ドームにファイターズの応援にいったら、ドーム内にでかでかと宣伝が掲げられていました。どこに建設考えているかどなたか聞いていますか?

[スレ作成日時]2005-05-19 23:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

株式会社穴吹工務店口コミ掲示板・評判

1. 197 購入検討中さん

例のブログの中の工事経過写真、サーパス平岸購入検討者にはとてもいい情報になりますね。
    これからも敷地全体の写真をお願いします。

2. 198 匿名さん

反対運動されているMSは、監視(?)されているから
    かえって良い仕事してくれるって説もありますね。

3. 199 匿名さん

反対運動に参加している者です。
    マンションを買うにあたって目の前にマンションが建つ・・・ということも考えられる事は重々承知しておりました。
    ただ景観だけで反対運動をしている訳ではないのです。今回の工務店側の対応がとても不親切で、不誠実でそのことが反対に結びついたのだと思っております。
    私たちはマンションが建ってしまった後は、昼間でもカーテンを閉めて暮らさなくてはいけないようです。離れているように見えますが、重機に書いてある小さな数字さえも見える距離なのです。
    ただお互いが気持ちよく住める提案を歩み寄って出していきたいだけなのです。私たちも、そしてこれからそこに住むであろう方々にもいい方向になるのではないかと思うのですが・・・。
    そんな意見なんてやはり工務店側は聞きたくないんでしょうか。
    私たちのわがままなんでしょうか・・・。

4. 200 匿名さん

景観だけで反対運動しているわけではないと言っても№135さんの所に掲載されている反対運動のホームページを見ると高層マンション反対とか景観が損なうことしかないじゃないですか?あなた方のマンションは何階建てなんですか?高層マンションじゃないんですか?あなたとこのデベは周辺住民に納得いく説明ができたんですか?反対者を納得させるには建てないことしかないんですよ。不親切・不誠実から反対に結びついたと言われてるが運動内容を見てるとそうは思いませんよ。

5. 201 匿名さん

建築基準法に合致していて建築許可がでれば反対はわがままです、
    No.199 by 匿名さんは 昼間でもカーテンを閉めて暮らさなくてはいけないようです・・
    書いていますが、カーテン開ければいいじゃないですか、じつにわがままです。

6. 202 賃貸住まいさん

只今市内でマンション購入検討しています!!
    穴吹さんの物件は道内ではあまりないので、興味がありました。
    でも、反対運動が起きているみたいですね。
    反対運動を行っている場所にはどんなMSが建つのでしょう?
    カーテンを開けたら見える位なのかしら・・・。だったらお互いに気まずい思いをして暮らさなければいけないのかも。
    穴吹さんの物件って何軒か建ってますが、他はどんな感じですか?内装とか間取りとかどうでしょう・・。
    知っている方教えて下さい。

7. 203 匿名さん

サーパスシリーズは、入居者の満足度が高いと聞いています。
    建築に関わった知人が気に入って購入したという話が2家族もあって
    札幌にできたら購入したいと考えていました。
    家具やさんが買い物に来た方達から、評判の良い話を聞いているそうです。
    デベ評判の掲示板を読んでも
    シンプルだけど暮らしやすそうと感じていました。
    特に興味を持ったのは、セキュリティとアフターサービスの面です。
    南北線で探していたので、豊平でサーパスと聞いて期待していたのですが
    もめちゃっているようですね。
    サーパスに決めたいと思っていたので
    反対住民の気持を無視するつもりはないけど...
    今後、反対運動があまりに自分達の景観の為に過激になるような方達だったら、敬遠するかもしれません。

8. 204 匿名さん

>199
    私も現在、南側にMSが建てられた所に住んでいます。
    10メートルも離れていないかもしれません。
    今までは空しか見えなかったのが壁になって、やっぱり残念ですよ。
    でも、お互いににレースのカーテンしていたら
    丸見えって事はなさそうですよ。
    リビング同士が向かい合う間取りには、ならないでしょうし。
    >お互いが気持ちよく住める提案を歩み寄って出していきたいだけなのです。
    ならば、そういう事を反対ブログに載せたらいかがですか。
    低階層のMSとは何回建にして欲しいと?
    L型MSをあの場所に建てるデメリットは?
    穴吹だって、売りづらいMSは建てられないでしょうから
    自分達の要望が通らない=不親切・不誠実になっているように受け取れます。
    今の反対ブログの内容では賛同を得るより、疑問符がついてしまうかもしれませんよ。

9. 205 匿名さん

No.204 by 匿名さん
    良い書き込みですね!、No.199さん良〜く読んでね。

10. 206 賃貸住まいさん

>203さん!
    情報ありがとうございます。一生に一度のお買い物ですから慎重に選ばなきゃですよね。
    そう考えると反対運動されている方も一生のお買い物だったかのかな・・。
    まぁ、そっとしておいてあげれば良いのでは?情報を知りたい人にはあまり重要ではない気も・・・。(でしゃばりな意見でしたね。すいません。)
    私の話に戻りますが広めの3LDKか4LDKを探しているのですが・・・。どのチラシを見てもちょっともうちょっと・・・なんて。
    アフターサービスとかやっぱ重要ですよね。
    今後の参考にします!ありがとうございました。

11. 207 マンコミュファンさん

反対運動のマンション現地みてきました。
    批判的な意見が多いですがやはり当事者の身になって考えてみると単なる「わがまま」というのは気の毒な気がしませんか?
    これはマンションに住む以上誰にでも起こりうる問題ですよね...。

12. 208 元近所です

2年前まで平岸のあの近所に住んでいました
    今、反対運動をしているマンションを購入しようと思い
    マンション探しを始めたのですが
    マンションが出来る前に西向きの棟の前にあった、
    保育園の移転工事の動きが消防署の隣辺りであったので
    これは、何か建つなぁ、、、、と思い
    購入をパスしました。
    だけど、営業の人は何も言わなかったのでしょうか
    多分何か建つと言う事は分かっていたはずじゃ、、、、
    まして、マンションがめちゃくちゃ建っていた
    2、、3年位前の物件だし
    土地が空く、、、、マンションの可能性は高いって図式は、、、
    分かりそうなものなのに

13. 209 ご近所さん

保育園の話は、だいぶ前から計画はあったと私も聞きましたよ。
    207さんのいうように、MSに住む以上誰にでも起こる問題です。
    だから、204さんや208さんのような方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    私もいずれ、購入予定ですが
    決断には賭けのような気持もありますね。
    一生の物とはいえ、周りの環境は自分の力だけでは予測できない。
    古い建物が前にあったら確実に将来建て替えはあると考えています。

14. 210 ご近所さん

反対ブログでは、自分達の意見が否定されると
    すべて穴吹の関係者と思いたいようですね。
    きっと読んでる方にもそう思って欲しいからなのかと思えてしまいます。
    こんな事言ったら、同レベルに成り下がるけど
    ゲストリンクの第3者も身内で書いてるように思えてきます。
    そんな事ない?
    であれば、それは読む方達が個々に感じ取ればよい事で言い合うべき事に価値はありません。
    この地区でマンション検討したい人には、反対運動の存在は大きいですからね。
    穴吹関係者じゃなくてもコメントは入れたくなりますよ。

15. 211 匿名はん

まぁいずれにせよ、不幸な人たちであることに変わりはないわけで
    気の済むまでやらせてあげるしかないですね。
    それで少しでも気が晴れるのなら・・・・・
    って、晴れるわけないか。

16. 212 匿名さん

建設反対ブログに、運動しているMSが建って藻岩山が見えなくなった。
    同じ事をしているのにと意見を述べる書き込みがありました。
    そういう方には、今回の反対運動は納得いかないでしょうね。
    反対意見に街中ならともかく郊外なのにという一文が目につきました。
    地下鉄沿線で環状線と平岸街道にほぼ面した商店街でも郊外なのでしょうか。

17. 213 匿名さん

ここは街中ですね

18. 214 周辺住民さん

あの・・近くに住んでますが、静かなところですよ。街中というよりは外れという感じですよ。
    藻岩山が問題になっているようですが、家の前に家が建てば見えなくなるのは当然ですよ。
    でも、怒っているのはどうやら穴吹工務店の対応らしいですよ。なんかみなさん景観だけだと思っているようですが。
    評判がいいという穴吹さんとなんでもめてるのか・・穴吹さんなら納得させること位出来るんじゃないのかな。
    周りがとやかく言ったってしょうがないでしょ。当人同士の問題じゃないの?

19. 215 物件比較中さん

そうですね。
    デベロッパーの中では評判良いはずと思うのですが
    どうしてこんなに、こじれたてしまったのでしょうね。
    勿論当人同士が1番の問題ですが、サーパスにしてももう1つの建築中マンションにしても、ここに住む?と検討中なら
    購入検討者には関わり無いとはいえないと思います。

20. 216 物件比較中さん

Kさんは素晴らしい営業さんでした。

21. 217 賃貸住まいさん

当人同士の問題なのはわかっているのですが
    あのどこか違和感を感じるHPの作り方のせいで意見が色々出るのだとと思います。
    皆が見ることが出来る媒体を使って世論に訴えようとしているのだろうけれども
    「あれれ?‥」とかアゲアシとるような書き方とか垂れ幕とか変ですよ。
    市から落札した土地にリンゴ園建ててだの要望も多すぎで結局何が一番したいのかわからない(建設やめさせたいのだろうけどそれはおそらく無理でしょう)
    HP作るならもっとうまく作れないのでしょうかね?

22. 218 マンコミュファンさん

藻岩山(景観)にこだわるなら豊平川っぷちのマンションなら絶対安心!目の前川だからマンション建てられないし。
    一生藻岩山みながら暮らせますよー^^

23. 219 物件比較中さん

素人判断でも、要望が全て通るのは難しそうだなと思います。
    ギリギリまで戦いたいのだろうけど
    本当にそれが最善なのでしょうか。
    穴吹とだけ戦うならまだしも
    こんなマンション購入できますか...なんて(構造とか、いわくありとか)
    それで止める人もいるかもしれないけど
    購入検討者が自ら判断すれば良い事ではとも思います。
    説得しようと阻止(妨害)する発言も批判を受ける事になっているのではとも思います。

札幌市が売り出す事が分かった時点で掛け合って
    建築条件とか付けられなかったのでしょうか。ここが残念にも思えます。

大きな都市では、反対運動も穴吹を含め他のデベでも数多くあるようだし
    建築条件もなく問題なく落札した土地であれば
    簡単に要望を受け入られない事情もあるでしょう。
    穴吹の社員といっても一営業マン、本当は板ばさみかもしれませんよね。

24. 220 入居予定さん

№202さんへ私は南郷18丁目の物件を契約しました。価格は少々高いと思いましたが、現在の原油や資材費の高騰、駅徒歩4分の立地からすればこんなもんかな〜?ってとこでした。駅2分のライオンズさんはもっと高くて手が出なかったですね。間取りも好き嫌いはあるでしょうが結構個性の違う間取りがあるような気がします。あとは、八軒も建ちますよ。

25. 221 周辺住民さん

あの場所にあんなにマンション建ててるけど、需要はあるのかな。
    近くに住んでるけど、他にも沢山マンションが出来ていて、ほんとに売れるのか?と思ってます。そんなに便利いいところじゃないよ。
    あのMSで藻岩山見えなくなったっていう人結構いるんだけど、そんな話聞いたことないなぁ・・。あの辺は賃貸のアパートとか社宅だしね。借りてる人はそうそう文句言わないでしょ。
    何が本当なのかは買う人が決めればいいんだよ。デベの評判も、MSの構造もね。自分を信じて買えばいいと思うよ。
    どこでも反対運動が起きてるし、反対運動やってるとこはみんなあんな感じだよ。そうしないと建て主側が動いてくれないんだってさ。

26. 222 マンコミュファンさん

平岸って住みやすいですかね?
    中の島から平岸のあたりってラブホとか多いですよね・・・
    やっぱり藻岩山ですかー?^^

27. 223 周辺住民さん

例のMSもサーパス予定地もラブホがすぐ近くにあるよ〜。
    ちなみに保育園もだけどね。
    子育ての環境に良いのか?
    反対運動も起きちゃってるし、自分は環境的にパスだな。
    平岸駅周辺にもいっぱい建ってるからそっちが良いんじゃないの?
    売るのに苦労しそうな感じ。

28. 224 マンコミュファンさん

↑同感^^

29. 225 匿名さん

完成後も販売戸数いっぱいのマンションありますよね。
    実際、検討し始めてから次々と建つMSに驚きます。
    地下鉄から10分弱は微妙で迷います。
    平岸は、もう土地がないから建て替えでもない限り新しいMSは難しい状況のようですし
    今回も2、3年ぶりの登場だから(間違ってたらすみません)どうなるかな。
    違う区でも良いのだけど、子供も高学年に入って転校は避けたいらしく
    となると、どちらかかなと思ってたのですが
    今後どうなっていくのか見守っています...

30. 226 匿名さん

特定のPCからのスレが続いてこのスレの位置が下がったようです。
    ...何故?

31. 227 匿名さん

朝早くに各スレッドにかいてたね。

32. 228 いつか買いたいさん

看板を見て気になって色々見てたらここに辿りつきました。
    >225さま
    私も平岸住民です。ばたばたと色んなマンションが建っていて驚きですよね。
    私は子供を連れてあの公園に行くのですが、公園が目の前っていうのも考えちゃいませんか?夕方なんて相当の騒音(笑)ですよね。
    主人はMSで洗濯物干してる人の顔もはっきり見えるぞぉって・・・。
    消防署もあるし音はどうなんでしょう。消防車も救急車も夜中でも出動しますよね?
    平岸には住みたいけど・・・。そういうのを全部納得できるかな・・。
    そんなこと言ってたらいつまでも買えないのかな・・。

33. 229 匿名さん

>228さま
    225ではありませんが
    現在、問題になっているMSそばと同位の公園の隣に住んでいます。
    仰るように子供の声や泣き声など聞こえますが、うるさいと思った事ありませんよ。
    自分も子供がいて子育ての経験があるからかもしれませんね。
    それより、寂しいかな最近は元気に遊ぶ子供の姿が少ないように思われます。
    別に洗濯物干してるの見られても恥ずかしいなんて考えた事もなかったなあ。知ってる人がいたら手を振るくらいだったりして。
    消防署も確かにサイレンはうるさいかもね。
    でも、公共施設を嫌悪施設と考えるわけにいかないしなあ。どうでしょうね。
    それこそ反対運動の住人さんが以前、
    夜中は気を使ってくれるし、大きい道路から少し中に入るので普段はとても静かだと言っていましたけど。
    学校隣は眺望が保証されて良い派とそれこそ騒音・砂埃敬遠派とひとそれぞれ色々ですよ。
    自分が納得して決めないとね。
    気に入るマンションに出会えると良いですね。

34. 230 マンコミュファンさん

音なんて人それぞれ気になるの違うんだから一概にどうのって言えないんじゃない?
    気になる人は気になるし、なんない人はなんないと思う。
    要は自分が納得してればいいんじゃない?
    マンションの中だって色んな音があるよ。防音マンションなんてないもんね^^

35. 231 匿名さん

お疲れ様です。

36. 232 匿名さん

あの近くに住んでる人から消防署の音は、夜であれば配慮してくれてると聞いた事あります。
    興味なかったから、どんな配慮かはわかりませんが。
    でも、消防署の近くじゃなくても
    毎日のように我が家の傍の道も通りますよ。
    救急車や消防車のサイレン、うるさいかもしれませんが一瞬ですし迷惑だとは思いませんよ。

37. 233 ご近所さん

もう20年近く前の話になってしまうけど
    消防署が出来る当初、あの近辺に住んでいたんですが
    消防署のサイレンは消防署を出るときから鳴らすのではなくて
    今はロジェですか?(昔は東急の物流センターだったんだけど)
    そのマンションと向かいの社宅の間の通りを出てから
    サイレンを鳴らすってことだったようです。

頻繁に音は聞こえたけど、ほんの一瞬で通り過ぎてしまうし
    当時はまだ中学生だった気がするけど気にしていませんでした。

今は同じ区内の公園の向かいに住んでいますが
    確かに子供の声はしょっちゅうするけど
    そんなことより夜中に花火をされたりとか
    若者の騒ぎ声のほうがよっぽど気になりますね。

たまに松葉公園に子供を連れて行くけど
    あの看板、気になっていたんですよね・・・

38. 234 物件比較中さん

他のスレにも音の事ありましたね。(そっちはマンション内の音ですが)
    私もマンション住まいなんですが、実は階数によって音の入り方が違うみたいですよ。
    外の音は上の階の方が大きく聞こえるんです!!(これは本当。友達家と聴き比べしました。笑)だから階数とかを考えるのもありだと思います。
    夏場はどうしても窓を開けたりするので気になる人は気になると思いますよ。
    家の近所でも夜若者騒いでます!!公園で花火とかしちゃって・・・。
    夏休みだし、今の時期が一番憂鬱。
    各ご家庭で音の気になり方って違うので、ご自分で調べたり、売主さんに確認するなどした方が良いと思います!

39. 235 匿名さん

夜の花火は、消防署から丸見えだから
    無茶はできなさそうですね。

40. 236 マンコミュファンさん

あれれ?サーパス平岸予定地のすぐ隣に囲いが。
    クリーンリバーって書いてあったような・・・
    ほんとマンション建て過ぎですな。
    また新たな反対運動起きたりして^^

41. 237 ご近所さん

あっちは反対運動起きてないって。
    だってあの看板立てたの戸建ての人って聞いたよ。
    戸建ての南側にサーパス建っちゃうんだからそりゃあもう・・なんじゃないの?
    マンション建ちすぎだと思うよ。ほんと。
    あ、ちなみにまつばでも花火やっちゃってるよ。

42. 238 周辺住民さん

この度のような反対運動は、そう起きないでしょう。
    平岸は、7〜9丁目もけっこうマンションできたね。
    まあ、小・中規模だから何とかなるんじゃないの。
    大規模マンションなら1棟でいきなり100世帯以上増えるんだし
    崖っぷちと車屋と病院で、寂しい土地だったから(だから昔からのラブホがある)
    娘がいるもので、人通りも増えていいと思ってるんだけどね。
    反対運動している方達には同情するけど
    建設が決定ならどうにもできない。
    せめて他の人間は友好的にいきたいもんだな!

43. 239 ご近所さん

そりゃあ、どこの公園も花火くらいするでしょう(笑)
    看板立てたのが戸建の人?
    「近隣住人反対運動」の活動の1つじゃないの?
    矛先を、ロジェから戸建に向けたい人なのかって思えちゃったよ。

44. 240 周辺住民さん

ここ・・・白熱してますね(笑)
    ニュースになったりHPが出来たり色々騒ぎになってるよね。
    反対運動している人も反対運動されている人も必死ってこと?(笑)
    お互いの言い分なんて決して聞く耳持ってないよなぁ。
    なんかみてるとどっちも可哀相。

45. 241 匿名さん

みんな自分の考えが正論だと思ってるのだから、いつまでも平行線...
    VS穴吹なのか購入検討者なのか時には周辺住民なのかって感じだね。
    注目浴びてるらしくて、閲覧数は多そうですね。
    という私も、ついまた見てしまいましたが...

46. 242 匿名さん

結局穴吹さんの物件って良いんですか?悪いんですか?
    だってもう建つのは決まっちゃった訳だし、反対したってもうダメなんでじゃないですか?
    それから反対運動に反対したってなんの意味もないんじゃないですか???
    結局買う人がどう思うかって事ですよね?ここに書き込んでいるのって業者さん?買う人??反対運動してる人??
    本当にそこに住みたいなら反対運動覚悟で買えばいいのに。嫌だったら他探せばいいのに。
    反対運動おきちゃってるんだからしょうがないでしょ。
    好きな間取りなら、ちゃんとした建物なら買い手あるんじゃないですか?

47. 243 物件比較中さん

モデルルームは勉強の為20以上見ました。南郷のサーパスも行きました。
    私は、営業のSさんもとても感じよく説明を聞いているうちに穴吹さんは良いなと思いました。
    会員になると定期的にメールで参考になるお話を教えてくれます。
    問い合わせた事にもすぐに返事をくださって
    そういう点からも、アフターが評判の良いのは本当だろうなって思えました。
    こう褒めると関係者?って叩かれそうだけど違いますよ。
    信用してくださる購入検討者の方は参考にしてくださいね。
    今後は、どこに建つのか情報ある方いたら教えてほしいと思っています。

48. 244 マンコミュファンさん

買いたい人が興味があるのはけんかじゃなくって評判だって。
    お互い重箱の隅つつくようなことしちゃいけないんじゃないの?反対運動さんも業者さんも。
    反対運動したって建つものは建つし、それに反感を持つ人、喜んで購入する人それぞれで良いじゃん。
    どっちの味方なんてその人の自由なんだからそれに反論し合うのはお子ちゃまのすることだよ^^
    そして・・・みんなここに嘘を書かないで欲しいな。
    荒れてるスレは業者さんが評判落とすだけだよ。

49. 245 匿名はん

№243さんへ、以前聞いた時は今噂の平岸と山鼻辺りに土地を取得したと聞いたことありましたよ。

50. 246 以前ご近所

この場所の最大の難点は、このサーパスの西側の個人宅での
    BBQパーティ、夏の時期になると毎週のように
    沢山の人を呼んで、ぎゃーぎゃー昼間っから酔っぱらい
    煙もくもく、、、、、、、、
    それが嫌で引越しました。

51. 247 匿名さん

住民の反対運動に遭ったマンションを買われた方いますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3058/

52. 248 物件比較中さん

>244さん
    どのへんが、嘘なの?
    わからない私って勉強不足?

53. 249 物件比較中さん

245さん、ありがとうございます。243です。
    山鼻という事は電車ですね...
    桑園、八軒とJRだったので、地下鉄通勤可の平岸が良かったのですが...
    平岸も、ずいぶん前に更地を見つけ、その頃は反対運動の看板も見当たらなかった様に思うので
    きっとマンションだ!と予想して、避けたいデベ以外なら決めるつもりでいたのですが...
    穴吹さんは希望のデベさんの中の1つなので、今も揺れていますが。
    もう少し待てるなら、地下鉄沿線の場所にできるかなあと迷います。

54. 250 契約済みさん

№249さん、地下鉄沿線なら南郷良くないですか?棟内モデルにも行きましたが2階でも窓が締め切っていると南郷通の車の音も気にならないですよ。駅も徒歩4分と近いですよ。

55. 251 周辺住民さん

>246
    毎週のように!?
    私が気付かないだけかしら?そんな事ないよね。

56. 252 匿名さん

>251
    わりと毎週っぽいよ
    公園だった所の西側
    スミフのMSの並びの家だよ

57. 253 匿名さん

近所迷惑にならないんだろうか。

58. 254 匿名はん

迷惑かどうかなんて一般常識でわかることであってここで議論する所じゃないでしょ?変なスレへ誘導するな!

59. 256 マンコミュファンさん

○さんは優秀な営業さんでした。
    他のスレでもよくみかけるコメントですよね^^

60. 257 匿名さん

マンションで考えるとサーパスも良いと思うのですよ。
    反対運動の経過をブログで見てみました。
    アクセス数が増えててびっくりしました。
    ここの掲示板にリンクされて、急に増えたように思います。
    この注目はどういう意味があるのでしょうね。。。

最近、気にして見ているせいか
    平行して建っているマンション、隣接して建っているマンション、眺望内にマンションって本当に多いのですね。
    誰にも迷惑かけずに住むマンション。。。もちろんできる事ならそういう所に住みたいけど、立地の良い所では、なかなか。。。ため息です。

61. 258 匿名はん

やっぱり公園があるとか幹線道路に面しているとかでないと周辺に物が存在している以上は壊して何が建つかなんてわからないし、建て替えがないなんて保障がないですからね

62. 259 匿名さん

ホームページに無いんですが?サーパス平岸はもう分譲止めたのですか?

63. 260 住まいに詳しい人

Sさんが全て売りました。

64. 261 匿名さん

反対派が買い取ったのですか?
    すごい資金力ですね。

65. 262 マンコミュファンさん

えっ!?それってどう言うことなんですか?買い取ったって?

66. 263 買い換え検討中

んなわけ無いでしょ

67. 264 マンコミュファンさん

サーパス平岸、昨日から棟内モデルルームがオープンしたようですね。
    眺望権を主張した争いはまだまだ継続中のようです。

サーパス平岸HP
    >>http://www.384.co.jp/hiragishi/

ご参考
    「サーパス平岸」高層マンション建設反対の会HP
    >>http://www.geocities.jp/hiragishi200706/index.htm

HP内の画像
    (とても悲痛なできごととは思いますが、私は共感はできません・・・・)
    >>http://www.geocities.jp/hiragishi200706/KV_0003.wmv

68. 265 匿名さん

購入を検討してたけど、取りやめた人多そうですね。

69. 266 匿名

何度か現地みてきましたが悲惨の一言です。
    こんな恐ろしいことがあっていいのでしょうか。
    購入する人はかなり勇気がいるでしょう。
    ロジェの住人の恨みの視線を毎日感じながらの生活・・・。
    考えただけでもぞっとします。

70. 267 匿名はん

真摯な気持ちで反対しているロジェの住人さんもいるでしょうが、わがまま一点張りの方もいることを覚えおき下さい。
    あの言動で貴方達の運動そのものがモラルに欠けているように見えてなりません。
     若しくは公園にわざわざ車を停めておく行為は反対運動の一環でしょうか?一部の住人のくだらない行いが今後何年とこの町内では続くのでしょうか?

71. 268 匿名はん

ロジェの東側のマンションに住んでいる人もいいたいことあったでしょうね。

72. 269 近所をよく知る人

ロジェの東側って近くにマンションありましたか???

73. 270 匿名さん

穴吹って週刊誌の記事で大京を抜いて全国供給NO1だそうです。しかし北海道ではあまり知名度が無いね。この時期不動産業界は苦境だから、作りすぎるとヤバイネ。

74. 271 とうりすがり

他人が何建てようが勝手だと思う。人様の財産をどうこう言うこと自体、財産権の侵害でもありえるのでは。道路や公園、海、川じゃないんだから何が建ってもおかしくない。
    そんなことわからなくてマンション買っているのか。都市計画法、建築基準法熟読すべし。
    そんなに建物が建つのが嫌なら調整区域で農業でもやって自宅建てたらどうでしょうか?
    まあ、穴○には期待しないほうがいい。全国、どこでもそんな問題あるので。

75. 272 ご近所さん

サーパス平岸の反対運動どうなりましたか。決着ついたのかな?うしろのマンションの反対すごいけど。

76. 273 建築業者

>271さん

民法、景観法、関連規則や条例など建築基準法では解決できない色々な問題点を抱えています。デベの知識や懐の広さの差が表れます。

77. 274 匿名さん

昨年は供給NO1でしたが、あまりにも無理して造ったので在庫の山が眠っているよ。
    大京を意識して伸ばしすぎた結果今期はリストラまでして大変らしい。
    やっぱ身分相応にしないとね。インターネットでマンション反対を見てるとやたら多いのに
    気がつきます。NO272さんが心配しているマンションも、完成してもまだまだノボリや、旗が
    バルコニーに張っています。タカノさんの住民の怒りは争闘なものです。クワバラ、クワバラ

78. 275 匿名さん

ロジェの住人さんを、ベランダや道で見かけると
    あの反対運動のコメントを書いた人かなとか考えてしまう。
    悔しい気持も分からなくはないが、この地域一帯が住みづらい空気に包まれてしまった。
    反対されていない方のマンションでも売れづらいだろうな。

穴吹が買わなければ、他の会社が結局マンション建てただろうと思うのだが。
    広い土地があれば、いつのまにかマンション。
    反対運動もあちこちで起きてしまうのだろうな。

79. 276 物件比較中さん

サーパス八軒のモデルを見ましたが、何だかパッとしませんでした。完成して9ヶ月ぐらい経つらしいけど、もう何年かたったような感じをうけました。部屋はシンプルというか、なんか特徴のない寒々とした部屋でしたね。駅からは近いのですが、エリア的には考えさせる場所です。今時はかなりの値引きを期待しましたが、営業マンの素っ気無い態様もかみ合いませんでした。質問することにいちいち反論するし、このちかくの他社は売れてませんよとか。なにかと他物件を引き合いにだすしまい。こんな説明のへたな、それも高飛車な営業君ははじめてです。それにかなり太っていて、自己管理もできていない気がして説明をうけてすぐ帰りました。マンションも一生ものだし、その提案する営業の姿勢も購入するひとつの判断材料です。私の知り合いが今年の始めに三井さんのマンションを購入しましたが、毎月のようにいろいろ相談にのってくれるそうで、わたしもそういう営業マンからお世話してもらいたいです。これからは穴吹さんはもう無いですね。

80. 277 匿名さん

いろんな営業さんがいるようですね。私も少し前に八軒見学しましたが、その時の営業さんはすごく良い方でしたよ。将来のお金の事とかをファイナンシャルプランナーみたいな視点でいろいろ答えてくれました。正直他のマンション営業の人が聞いてもなんとなく「大丈夫」と言っていた事も資料を作ってくれて対応してくれました。ただ、場所が合わなかったので琴似のマンションを買いましたが、そこの営業の方には物足りなさを感じています。まー物件が合わなかったので仕方がないですが。276さんも他で良い営業にあたればいいですね。

81. 278 物件比較中さん

結局サーパス平岸どうなんでしょうね?

82. 279 地元不動産業者さん

こんな風になっちゃったら物件がいい悪いの問題じゃなくなるよね。

殺伐とした雰囲気のエリアに住みたい人間なんていないでしょ。

すぐそばにクリーンリバー(ラピスだっけか?)あるけど何となく巻き添え食ってる感があるし。

まあ、シビアな話したら、穴吹は正規の方法で土地を取得し法に則った建物を建てた。

それに対しロピア(ロジェか?)の住民たちが文句言うのは筋違い。
    気持ちは分かるけどね。

タカノの営業が説明しなかったのか、住民たちが勝手に建たないと思い込んでタカノに聞かなかったのは分からんけど、デベの営業なんて都合の悪いことは話さんよ。
    聞かれたら答えるだろうけどね。

83. 280 物件比較中さん

聞いた話ではロジェ住民はとくになにか要求しているわけでもないと。

まー、いつかは完売するだろうけど。。

84. 281 匿名さん

きっと行き場のない許せない気持ちが、反対運動なのでしょうかと思えます。
    保育園の話は、けっこう以前からあったと聞いているので
    ロジェ販売時の説明が、眺望のメリットだけでなく
    その可能性について触れたのかどうだったのかとも思います。

ここを見合わせる人達は、サーパスが原因だけではなく住民トラブルを避けたい人も多いでしょう。
    そういう意味では、もう一方のマンションは巻き添えといえるのかもしれませんね。

反対運動する方にも同情します。
    もし自分だったら、本当に気持ちの行き場がなくてつらいかもしれません。
    申し訳ないけど
    マンションの前面の建物の存在を知る必要を学ばせていただきました。

85. 282 物件比較中さん

せめて購入後10年くらいしてから眺望が失われたのなら諦めもついたでしょうに。。
    早すぎたですよね。
    サーパスも眺望が確保されているというわけでもないようだし。

86. 283 いつか買いたいさん

ごたごたしているマンションはごめんです。穴吹は北海道から撤退しますよ。

87. 284 競合物件企業さん

>穴吹は北海道から撤退しますよ。

売れれば撤退しないし
    売れなければ撤退していくでしょう。

あなたの判断が正しいかどうかは市場が決めるでしょう。
    今の段階ならあなたのいうことは、、だろう、、自分はそう思う
    程度に留めて置いたほうがいいですよ。知ったかぶりしないことです。

88. 285 物件比較中さん

で、このマンションの建物自体・部屋なんかの内容はどんなものでしょう?
    見学に言った方いましたら教えて下さい。

89. 286 匿名さん

知り合いがここを購入しましたが、相場より安く買えたと喜んでいました。デベにとっても早く始末してしまいたい物件なのではないでしょうか。

別にご近所づきあいするつもりもないので反対運動も気にならないそうですし、むしろそれで安く買えたのだから、むしろ反対運動に感謝しているそうです。

90. 287 物件比較中さん

相場より安くって、どの位ですか?あの住民運動が気になってしまってるんですが値下げの内容次第では欲しいので教えて下さい。

91. 288 匿名さん

近所付き合いないしないことから、反対運動気にならない人は勿論います。
    ここにマンション建てられる事は、非人情(?)といえばそうかも知れないけど
    ご時勢を考えると、穴吹が悪いとはいえないし
    建物自体は良いと思うのです。
    売り切りたくて値下げするなら、お買い得ですね。
    近所付き合いを考える人は選ばないとしたら
    反対運動している方達は、自分達のそばにどのような人達が住むかは考えていないのかな。

92. 289 匿名さん

ロジェは、営業トークの中で、眺望をかなりウリにしていたらしいですからね。
    住民は「話と違う!」ってなりますわな。
    矛先は穴吹に向いちゃったわけだ。
    本来、眺望は変わるものと思わなければならないのにね。
    ロジェの住民さんには同情しますが、眺望をウリにしたロジェの営業マンが浅はかだったのよ。

93. 290 地元不動産業者さん

まあ、そんなことだろうね。

ロジェの人達は気の毒だとは思うけど、シビアな見方をすれば少々勉強不足だったかな。
    タ○ノの営業マンが眺望を売りにしてたんなら、隣地に建物が建つ可能性について言及すべきだったね。

これからマンション買う人は、こういった点についても気を付けないとね。

あ、それと穴吹の物件は可もなく不可もなくっていったところだよ。

穴吹が桑園で分譲した新築がまあまあ立地が良かったんで割と順調に完売したんだけど、仕様は特にいいわけでもなく無難な感じだったね。

94. 291 匿名さん

反対運動はある意味成功しているんでないの。
    まー、こんなご時勢でどこも売れ行き悪いからなんとも言えんけど。
    ここは管理・修繕費、セキュリティだなんだで2万超すらしいと聞いたけどどうなんだろ?

95. 292 匿名さん

成功って?売りに苦戦しているから?
    かなり自分達の評判も落としかねない様子に見えて反対運動の活動がマイナスにならなきゃいいけど。
    知り合いが住んでるけど、複雑な気持ちのようです。
    穴吹というより
    あの辺に住みたくないって感じになってそう。
    反対運動で、穴吹に批判が行ってるなら
    もう一方の販売マンションまで苦戦する事はないんじゃないかな。

96. 293 匿名さん

わかんないな〜????●×■◇◆☆★◎ (~ε~)

97. 294 匿名さん

南郷のモデルルーム観ましたが、営業マンが最低。
    他社の悪口ばかり、自分とこの会社の品を落としますね。
    売れてない訳がわかりました。

98. 295 匿名さん

あちらの掲示板だけでは飽き足らずここにも書いているんですね。
    もう少し工夫したらどうです?

99. 296 マスコミさん

何のための掲示板かわからんな。ここは。

100. 297 購入検討中さん

いくら位値引きしていますか?
    知っている方は、教えて下さい。

101. 298 通りすがり

穴吹工務店って、もう危ないんでしょ?

102. 299 匿名さん

↑根拠は何ですか?

無責任に適当な事を書き込むのは購入者にも検討中の人にも失礼ですよ。

「通りすがり」のくせに随分な悪意を感じますね。

103. 300 匿名

ライオンズのほうが先だろ!
    負債500億以上あるんだぞ!

104. 301 桃太郎

がははは。そうだのー、こんな記事もあるぜよ。

大京は事業縮小に伴い、今月から希望退職者の募集を始める。40歳以上を対象に全社員の1割に当たる450人を募り、退職金の割り増しなどで約25億円の特別損失を計上する見込みだ。同社は「マンション市況の低迷は続く。全体の人員配置を見直す」と説明。09年4月入社予定者148人(グループ全体)は採用する見通しだが、10年4月入社の採用は「慎重にみている」と減少は避けられそうもない。

105. 302 匿名さん

↑わざわざここに書くな

大京のとこで書けよ 

ここは穴吹だぞ

106. 303 桃太郎はあほ

ネタ古すぎW。何日前の情報だよ

ったく

107. 304 匿名

別にいいじゃん
    大京が危ないというのは間違いないということだろ?

108. 305 地元不動産業者さん

がははは。いよいよ有象無象の輩のオンパレードになってきたな。
    がはは。予想通りの展開だぜよ。

109. 306 匿名さん

桃太郎 = 地元不動産業者さん = どこのデベの刺客?

110. 307 わはは

わはは。大京だぜよ。

111. 308 がはは

違う。グランデだぜよ。がはは。

112. 309 桃太郎

お主たち全くもって暇だのう。オレが本物の桃太郎だわ。おれはさ、穴吹のスレを汚すようなことはせんぞよ。それより、がはは。○京がつぶれたらス・レ・ダ・ニ君達もいなくなるんでないの?とにかくここは穴吹だから大京のスレに書き込みな。

113. 310 匿名さん

もう、実は桃太郎さんがいっぱいいるって、読んでる人は感じ始めているよ。

114. 311 匿名さん

がははこと桃太郎よ。真面目な情報交換が出来ないなら出てくるな。

115. 312 わはは

お主頭固いのう。もっと気楽に考えないとだめぜよ。わはは。

116. 313 物件比較中さん

だからさ...
    サーパス(穴吹工務店)ついに進出!って件名見て書いてるんですか?
    くだらないけなしあいはやめましょうよ、ほんと。
    頼むからがははとかわははとか桃太郎とか意味の無いコメント書く人は出てこないでよ。
    話のベクトルが反れて何のスレかわかんなくなるし、本当に情報を必要としてる人に失礼と思わないですか?

117. 314 匿名さん

所詮穴吹なんて大京の足元にも及ばない三流デベだってーの!

118. 315 購入検討中さん

そうだね三流デベは納得。
    澄川と言い、仙台の物件といい良くこんなの造るね。
    購入者が何も知らないと思って。

119. 316 匿名さん

そう悪くは思わないんだけど
    特定の人達の恨みをかいすぎちゃったかも。

120. 317 匿名さん

住んでいる人の評判は悪くないよ。

121. 318 匿名さん

評判良いのはどこの穴吹?眺望の良い、平岸ですか?

122. 319 匿名さん

こんな住民運動起こされる会社は危ないですよ。
    供給戸数一位と言ってるようですが色々な面を考えると大京さんには遠く及ばないです。

123. 320 物件比較中さん

ここにも出てる、大京社員。

124. 321 賃貸住まいさん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45116/

こんな程度の造りです・・公共賃貸と同じ造りです。

125. 322 匿名

北海道仕様は二重床ではないので、そのようなことは無いようです。

126. 323 匿名さん

過去に反対運動起こされた事ないデベってあるのですか。
    購入にあたって目を通したら、札幌だけでもあちこちで反対運動があった事を知りました。
    デベというより、運動内容の方が心配です。

127. 324 いつか買いたいさん

南郷2090、八軒2009、平岸1890、常磐公園1890万、たたき売りが始ました(^^;)

128. 325 匿名さん

穴吹の高松本社は天高くそびえ立ってます、1階の床はガラス張りになっており、下には1匹数百万の錦鯉が泳いでます。

129. 326 匿名さん

錦鯉ですか!!鶏もロビーに鎮座していそうですね!
    鯉と鶏は古来から品のある鑑賞動物として愛されてきました。
    機会があれば一度、本社へお伺いしたいです。

130. 327 匿名さん

穴吹さん、1月13日に大きな再編計画を出しましたね。上手く行くかな。
    マンション購入、検討していたけれど、もう少し様子見てから決めようかな。

131. 328 ご近所さん

平岸のサイト見てみたら眺望の良さを売りにしてんのね。
    あれはちょっと配慮ないね。

132. 329 匿名さん

↑そのとおりですね。
    もう一棟西側に建てましょうか?

133. 330 匿名さん

どこのデベも大幅なリストラ策でしょう。
    穴吹さんも売れてないから、札幌支店も人を減らすのでは。
    人が沢山いると、コストがその分、分譲に上乗せされますから。

134. 331 匿名さん

ここも最近値引きをしはじめましたね。
    ブランドはいいのかな?

135. 332 20年間未契約者

仙台長町では一流ブランドですね
    盛岡ではUR住宅程度
    島根では県営住宅でしたね
    札幌では??

136. 333 匿名さん

南国から北国に来てまったく違う風土。うまくいくわけないと思うね。四国ではリストラ始まってるね。札幌は売り切りで店じまいかもね。撤退したらアフターはどうなるの。

137. 334 匿名さん

あ・そうそう。札幌ドームに赤頭巾ちゃんならぬ穴ぶ金ちゃんあったわ。

138. 335 名無し

穴吹工務店リストラで希望退職募集だそうだけど、そんなのいるのかな?だれか知っていたら教えて下さい。

139. 336 物件比較中さん

八軒、モデルルーム以外も5~600万引きだった。
    残り数戸の模様。

19年築?もはや新築とは言いにくいもんね。

140. 337 匿名さん

サーパス平岸建設反対の会
    のホームページ消えちゃった。
    札幌から撤退でしょうか??

141. 338 匿名さん

反対の会のやつらは信念で動いてた訳ではなかった。結局のところ金が目的だった。
    まー情けないというか、笑わせてくれるわ。

142. 339 匿名さん

八軒で新築を立てるらしいよ

143. 340 匿名さん

今日、札幌ドームに行きましたが、「あなぶきんちゃん」のスポンサー広告が無くなっていました。
    穴吹さんは、希望退職などもありかなり厳しいのでしょうか?

144. 341 匿名さん

広告費を平岸の和解金に使ったのでしょうか?

145. 342 匿名さん

スポンサー料、年間○千万はかなり大きいですよね・・・

146. 343 賃貸住まいさん

南郷通・・・ 完売
    八軒・・・・ 残数戸
    平岸・・・・ 残数戸

二十四軒に仕込み中があるらしいが、
    そろそろ建てないと営業マンが余るよ?

建てないってことは穴吹札幌は本当に撤退か?

147. 344 ビギナーさん

撤退でしょ~ さよなら~

148. 346 匿名さん

サーパス平岸に住んでいる友人から聞きましたが、裏の反対運動したマンションの管理組合は異常にうるさいみたい。やっと旗は降ろしたけど、住民同士はきまずい思いらしく息が苦しいと言ってました。また後から大幅値引きした住戸があるみたいで、そことも仲間はずれにしているそうです。集合住宅はこんな問題があると難しいですね。
    穴吹さんもいつまでも北海道に居なくなりそうなので、もう買い替えも考えているそうですよ。

149. 347 匿名さん

>反対運動したマンションの管理組合は異常にうるさい

何か言ってくるのでしょうか?

150. 348 匿名さん

なぜ仲間外れにする必要があるんです?

151. 349 匿名はん

サーパス常磐公園(旭川市)、完売しました。

152. 350 匿名さん

陰湿な住民さんが一部、いるのでしょうね。どのマンションも値引きしまくってるのに往生際が悪いなぁ。割り切りが必要ですよね。

153. 351 匿名さん

確かに最初に買われた人は面白くないですよね。

154. 352 匿名さん

サーパス八軒完売!

155. 353 購入検討中さん

値引き前に購入された人は、大幅値引きされた人に対してかなり面白くないのは確かだけど・・・その人達を仲間はずれにするっていうのもね~必要以上になかよくしなくても、普通に大人の付き合いをしてほしいものです。値引いたのは売り主で買い主じゃないのにね。かといって賃貸なんかになったらなったで怒るくせに・・・どちらにしてもそういう評判を聞くと、買う気が失せますよね。

156. 354 物件比較中さん

このスレは非常に参考になりました。部屋はよかったんですけどね・・・これ読んでパスしました。

157. 355 匿名さん

平岸を買った友達の家に遊びに行ってきました。

私も購入を考えたのですが、やはりあの周辺環境が気になってパスしました。

でも、部屋の中からはほとんど周りは気にならなかったです。

もう下の階しか残ってないって。

あの値段で買っとけばよかったー。正直ちょっと後悔。

あと、やっぱり新築ってイイですね。

158. 356 匿名さん

上の階まだあるよ

159. 357 物件比較中さん

まだあるんだ。

160. 358 社宅住まいさん

東京から転勤できて、2ヶ月目になります。初めて札幌の掲示板を検索して見ました。

できれば豊平区で検討したいと思っています。

5階以上で空いている住戸が、未だあるのでしょうか?

首都圏の物件と比較するのもどうかと思いますが、リビングが広くてびっくりです。

お住まいされている方で知っている方、教えてください。

161. 359 匿名さん

このスレッド見るのならやはり
    サーパス平岸でしょう、格安ですし眺望良いし、ご検討下さい。

http://www.384.co.jp/hiragishi/index.html

お問合せ電話番号 011-832-8869
    フリーダイヤル 0120-384-077(全国共通)

162. 360 匿名さん

↑がだめなら ↓ でしょうね。

http://www.sumitomo-rd-sapporo.jp/ch-kikusui/

163. 361 物件比較中さん

豊平区ならおとなりの中央区、白石区も検討されてはどうですか?5階以上空いている部屋はいっぱいありますよ。

164. 362 物件比較中さん

豊平区なら、福住がいいと思います。
    豊平区では一番安心できる街です。

豊平区も、中央区寄り、豊平川寄、は絶対に避けて
    環状線よりも外側で探したほうがいいですよ。

165. 363 匿名さん

↑どうしてですか?

166. 364 物件比較中さん

>”絶対に避けて” 
    是非聞いてみたいな!

167. 366 匿名さん

穴吹、意外と短命でしたね。
    札幌の物件は完売してるから影響は少ないのでは?

168. 367 匿名さん

穴吹工務店倒産
    かわいそう
    前金渡した方いますか

169. 368 匿名さん

1年前に眺望問題で反対運動にあって居なくなったデベですか・

170. 369

最近契約して引き渡しはまだなんですがやめておいた方がいいのでしょうか。。。

171. 370 匿名さん

引き渡し前の父さんなら最悪だわ。でも、札幌の物件は完売と思ってたけど?釣りか?

172. 371

370さん

釣りじゃないです。。。私は名古屋です!今週末には内覧会があり引き渡しは12月半ばでした。もー最悪ですよね。やっぱりやめたほうがいいのかなぁ。

173. 372 契約済みさん

サーパスマンションの広島の物件を契約済みです。
    手付金は払いました。竣工は来年予定でした。
    今晩、営業さんから電話で連絡がありましたが、どうなるやら一向に分かりません。。。

今後の動向など、詳しい方がいらっしゃいましたらご指南お願いしますm(_ _)m

174. 373 匿名さん

手付金は保険に入ってれば戻ってくるけど、残額払って登記未処理の場合、相当やばいんじゃないの?

175. 374 契約済みさん

>>372
    全くあなたと同じで、不安が募ってます。
    同条件なので、同じマンションかもしれないですね。
    私が契約してるところは、水曜定休にもかかわらず営業してました。
    工事も朝からしてるみたいでしたが・・・
    もう200万払っちゃってるし・・・

176. 375 契約済みさん

>371さん

同じ物件です。
    説明会開いてほしいですよね。
    心配です。
    どうしたらいいのか判断もできませんね。

完成済みですし、購入してどんな心配があるのか話し合いたいです。
    管理会社については心配なさそうですけれど、定期メンテナンスとかもしも何かあったときの保証とか
    どうなるのでしょう???

177. 376

375さん

一緒ですか!
    本当にどうしていいものか動くにも動けず。

説明会も開くとは聞いたもののいつになるのかは未定では、本当に不安が募るばかりです。

完成物件なのでその点ではまだいい方なのかもしれませんが。
    引越しの日にちなど全て決まっていたのに。

とにかく早く説明会を開いてほしいですよね!!

178. 377 匿名さん

将来のアフターが心配。

179. 378 契約済みさん改め372

>374さん

372です。お互い辛い立場ですね。。。
    名古屋の物件の方とは、条件は違うようですが早く説明会開いてほしいですね。

うちの担当の営業さんの話だと、竣工済み、または竣工が近い物件から処理しているって話ですが、
    名古屋の方たちのほうが先に進展あるんでしょうか?
    進展があれば、教えてください。

とりあえず、うちは今週末営業所に行ってみるつもりです。
    待つにしても、解約するにしても、どうなるのか聞いてみます。

180. 379 371

>378さん

おはようございます。
    名古屋の物件の者です。

昨日の夜、留守電に
    『少し先が見えてきました。内覧会を来週末に行う予定です。』
    と入っていました。

まだ直接話していないのでわかりませんが、少しずつ動いているみたいです。

しかし、私としてら内覧会よりも説明会を開くのが先だと思うのですが。
    みなさんはどう思いますか?!

181. 380 検討中さん

当然説明会を開くべきですね。こんな状況でへこへこ内覧会なんて…。購入者の気持ちをこれっぽっちも分からないのかな?

182. 381 契約済みさん改め372

説明会を開いて感情をあおるより、
    内覧会をしてあきらめてもらおうって感じがするのは私だけでしょうか?

今後が決まっていないのに、契約は続行なんでしょうか?
    契約書を読んでも、さっぱり分かりません。。。

183. 382 名古屋

先程営業の方と話をした所、内覧会と同時に説明会も行う予定との事でした。一緒の日ってゆうのもどうなんでしょうか。。。

あと契約を解除した場合、入金したお金は戻ってこないとの事でした。1番最悪なのは契約はまだ交わしていないのに手付金を支払った人も戻ってこないと言っていました。

もう何があっても渡してしまったお金は戻ってきそうにないですね。。

184. 383 匿名さん

スポンサーが現れるか注目!

185. 384 匿名さん

この時期厳しい。

186. 385 契約済みさん

>382さん

こちらも名古屋です。

もう、腹くくって入居しかないのかもです。。。

問題はこの先のことだし、何かあったらどうなるのかとか、管理会社はどのようにしてくれるのかとか。。
    とにかく色々と確約をもらわなければと思います。

空き家はどれくらいなんでしょうね。。。

管理費きちんと貯められてやっていけれれば良いのですが。。。

187. 386 匿名さん

『穴吹工が初の債権者説明会 支援企業選び再建目指す』
     会社更生法の適用を申請した穴吹工務店(高松市)は28日、
    債権者対象の初の「関係人説明会」を高松市内で計3回開催した。
    非公開だったが、出席者によると、解任された穴吹英隆前社長の
    後任として代表取締役に就いた朝倉泰雄氏らが謝罪。会社側からは
    今後、支援企業を選んで再建を目指すとの説明もあったという。
     説明会は12月1日に東京、2日に大阪、福岡両市でも開催予定。
    複数の出席者によると、説明会では弁護士らから申請に至った経緯の
    説明もあり、特に混乱もなく終了したという。
    2009/11/28 18:22 【共同通信】

188. 387 匿名 F

四国新聞に穴吹工務店のニュースがよく出てきます。

12月にも工事再開 穴吹工務店債権者説明会
    今月24日に会社更生法の適用を東京地裁に申請し、経営破綻(はたん)した穴吹工務店(香川県高松市)は28日、香川県高松市林町の同社施設で債権者を対象とした関係人説明会を開催した。非公開だったが、出席者によると、解任された穴吹英隆前社長の後任として代表取締役に就いた朝倉泰雄氏が「関係者に多大なご迷惑を掛け、深くおわびします」と謝罪。また、完成間近の物件は12月にも工事を再開する見通しや、今後は支援企業を選び、来年10~11月までには更生計画案を提出したいとの考えを明らかにした。

この日は午前10時半から3回に分けて説明会を開き、香川県内や中四国の工事業者、金融機関の関係者ら計約760人が出席。申し立て代理人弁護士らが法的整理に至った経緯や財務内容、会社更生手続きの流れなどを説明し、続いて保全管理人(開始決定後は更生管財人)に選任された長谷川宅司弁護士が、今後の取引における支払い方法の説明や債権者への協力要請を行った。

出席者によると、財務内容は2009年3月期決算を精査した結果、約150億円の債務超過状態だったことを報告。今後は一般的な会社更生手続きとして、東京地裁から1カ月程度で開始決定を受け、決定後1年以内に更生計画の策定、認可を目指すとした。

保全管理人の長谷川弁護士は、「契約者への引き渡しと工事再開を迅速に行わなければならない」との意向を表明。各工事現場の出来高を査定して債権を早く確定させることや、金融機関との資金繰り協議を喫緊の課題に挙げ、関係者の協力を求めた。

工事再開の具体的な見通しについては、「物件ごとに違うので一概に言えないが、完工に近いものは査定ができればすぐに。一番早いものは12月にも再開できる。途中の物件も、(判断に)3カ月も掛けたのでは遅いと思う」との考えを示した。

会場からは債権の支払いや工事の再開めどに関する質問が出たが混乱はなく、各回1時間半前後で終了した。穴吹工務店は12月1日に東京都内、2日に福岡市と大阪市で説明会を開く。

189. 388 契約済みさん改め372

土曜日、営業の方と話をしてきました。
    うちの契約しているマンションはまだ施工中(来年6月完成予定でした)なので、
    とりあえず管財人の判断で工事再開できるまでストップしているとのことでした。

今の段階では『倒産』には至っていないので、解約すると手付金は返ってこないと言われました。
    それどころか、工事中のオプションで取り付けたものも、「現状復帰」しないといけないとか。。。

『倒産』になるか、どこかに吸収合併して『穴吹工務店』という社名がなくなってしまう(契約時と状況が変わる)と、無条件で解約できるそうです。

うちの収めている手付金は保険に入っているので、
    上記のような状態に陥ると全額保険から返してもらえるとのことでした。

今の状況は、「自分で解約できない」けど、
    「いつ入居できるか(いつ建物ができるか)分からない」という状況です。
    どうせなら一気に『倒産』のほうが、身の振り方を決めやすいような気がします。

また進展があればご報告します。

190. 389 物件比較中さん

拓銀にしろ、周囲から悪い噂のたつ会社の結末は、早い段階で、ある程度予測できたんちゃう?

191. 390 匿名さん

デベ選びの参考になります。
    穴吹工は悪いうわさがあったのでしょうか?
    どの様な内容ですか?

192. 391 入居済み住民さん

最近になって穴吹コミュニティ(管理会社)が活発に活動をしている様子。リフォームやクリーニング案内がよくくるようになった。

193. 393 香川県

コスト抑えてるせいか材料が安っぽい
    外観や床材もアパートみたいな物件もあるね

194. 394 名無しさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

195. 395 おすすめしません

穴吹工務店で戸建を購入しました。購入するまでの対応は良かったですが、購入した後のアフター対応が最悪です。穴吹工務店で戸建てを購入を検討している方は、購入しないことをおすすめします。

1年2ヶ月過ぎても1年点検に来ないので営業担当に電話をすると、「案内の葉書が届くので待ってください」と言われ、それから2週間待っても葉書も届かず、営業担当・工事担当からも何の連絡無し。再度こちらから営業担当に連絡すると、「工事担当に連絡出来てなかったので、これから工事担当に連絡します。また工事担当から連絡が行くと思います。」と言われました。そこからまた1週間経っても連絡無し。営業担当に再度連絡すると、「担当外の工事担当に連絡していました。もう一度担当の工事担当に連絡します。」と言われ、結局1年点検を受けたのが約1年半後でした。
    全く誠意の無い対応。最初の問い合わせの時点で確認するべきだと思うのですが、3回も催促しないとまともに確認・対応してくれませんでした。

また、別件で修理のお願いをしましたが、依頼して2週間経っても連絡無し。状況を確認すると、「電話で思い出しました。これから工事担当に連絡するのでもいいですか?」と言われました。呆れて何も言えませんでした。これが当たり前の対応ですか?
    工事担当から連絡ありましたが、事前に来る日は土日が言いと言っていたにも関わらず、木曜日に行ってもいいですか?とのこと。対応は遅いし、こちらの都合も無視ですね。

家があまりにも寒いので(外の温度と変わらないレベル)、断熱材がきちんと設置されているか確認依頼しましたが、確認もしていないのに、寒いのはどうしようもないですね、で終わりました。

役職付きの営業担当でしたが、役職付きがこんな誠意のない対応とは信じられないです。穴吹工務店のアフターフォローに期待しても無駄でした。

売ったら終わりで、その後の対応は最悪。穴吹工務店で戸建てを購入したことを後悔しています。

196. 396 マンション比較中さん

参考になります。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティテラス宮ケ丘

北海道札幌市中央区宮ケ丘二丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.14平米~140.94平米

総戸数 97戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸