北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町南駅
  8. 【仙台】サーパス長町南

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう



こちらは過去スレです。
サーパス長町南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス長町南口コミ掲示板・評判

  1. 1001 匿名さん

    >>990さま

    >A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)。

    ホントですか?
    確認申請や重要事項説明書ではどうなってんの?
    一つのマンション(例え別棟とはいえ)で、”造り”を別にすることはありえないと思いますよ。

    くだらん議論が続いていますが、資産価値云々の判断はマンション外の人がするのです。
    訳あり物件でも、立地がよければ、それなりに価値はあります。

    半壊、一部損壊等などと騒いでいますが、行政の認定なのか、保険会社(鑑定士)の
    認定のことを言っているのか、よく判りませんね。

    保険会社から半壊に認定されたのなら、喜ばしいことでは。
    修理費も個人負担なし、保険金で全て賄えますよ。

    保険会社からの半壊認定など(個人情報)、黙っていれば誰(外部の)にも判りませんよ。

  2. 1002 住民さんA

    >>1001
    A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
    これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。
    建設時に何度か見に来ましたが、A棟は最初に太い鉄骨を組んでから
    造ってましたが、B棟は下から順に積み上げてました。

  3. 1003 住民でない人さん

    地震保険は、完全に住めない状態(流失、倒壊など)でない限り、『半損』認定が一番いいんです。
    保険金の1/2が支払われる半損なら、今回の地震での改修工事費用は、ほぼ賄えます。

    『全損』は保険契約自体が失効になり、以降の震災に備える事ができなくなるので、この認定だけは受けたくないですね。

    自治体の罹災証明での『半壊』『大規模半壊』『全壊』は、義援金・支援金を受けるには必要な認定ですが、資産価値自体へも影響するものです。
    でも、改修工事してしまえば、資産価値も結構戻るのではないでしょうかね・・・・

  4. 1004 匿名さん 

    ここは立地がいいので資産価値はそんなに下落しないと思うよ。
    特に被害が少なかった南棟の上階は、眺望も抜群みたいだしね。
    まだ築3年程度だし、もし半値で売りに出たら、即日完売だろう。

  5. 1005 匿名さん

    >>1002さま

    >A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート)
    >これは100%本当です。販売時のパンフにも明記されてます。

    誤解しないでくださいね。貴方の言っていることを疑っている訳じゃありませんから。

    B棟について
    建築確認申請はSRCで申請し許可を得る。その後、経費の安いRCに施工段階で
    勝手に変更。確認済証は仙台市役所で閲覧できます、是非確認を。
    また、重要事項説明書(契約時に各戸に配布、皆さん持っているハズ)に記載されて
    いる構造(SRCかRCか)は、どうなんですか?
    パンフと確認済証/重要事項説明書とでは全然、重みが違います。

    セコイ穴吹工務店のやりそうな手口。
    コンクリートを打てば、SRCかRCか判りませんから。

  6. 1006 住民さんA

    ですから、私は主人と何度も建設中の現場に足を運び、自分の目でしかと確認してます。
    自分のマンションが建てられているのですから、近くに住んでいて見に行かない訳が。
    A棟は初めに太い鉄骨で上まで骨組みを組んで、それから造っていきましたが、
    B棟は細めの鉄骨を各階で継ぎ足しながら、下から順番に造ってましたよ。
    A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。


  7. 1007 匿名

    引っ越した時に穴吹さんから頂いたチープな感じの印刷の絵。

    当初は捨てるのも気がひけて奥にしまってましたが、本日ようやく捨てる決心を。

    しっかし何でこんなに分厚いんだろうとしげしげ見たら、あらら?
    なんと絵の裏側は箱になってて中には災害用グッズっぽいものが入ってるじゃないですか!

    ローソク、軍手に手動充電器兼ライト等…。

    この三年、全く気づきませんでした。

    絵は………
    捨てずに物入れに変身しましたとさ。

  8. 1008 匿名さん

    >>1006さま

    >A棟はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)、B棟はRC(鉄筋コンクリート) 間違いありません。

    私もそう思います。

    で、重要事項説明書、建築確認申請では、B棟はSRC、はたまたRCですか?
    私の質問している意味が判りますか? どうかご理解くださいませ。
    要は図面ではどうなっているのか、聞いているのです。
    図面通りRCであるなら、とりあえず問題なし。

  9. 1009 匿名

    当然住民は構造の違いは知って買ってるし、問題視してるわけでもないのに、何で部外者がそこまで気にする?

    今、申請時がどうだの意味が?

    A棟、B棟の構造の違いで被害の差が出たのだろうという結果。(当然揺れた方向も全く違うし)

    それを同じマンションで構造に違いがあるなんて有り得ないなどと論点をずらしたりして。

    有り得てるでしょ?
    実際に。

    そんなに気になるんだったら穴吹や役所にでも足を運んだらどうでしょうか?


  10. 1010 マンション住民さん

    サーパス長町南は「耐震等級2」です。震度6強から7相当の地震力の1.25倍の
    力に対して倒壊・崩壊しない強度です。学校・病院など公共施設レベルの強度に。

    この強度は鉄骨鉄筋のA棟のみの事?それとも鉄筋のB棟も合わせた両方に該当?

  11. 1011 マンション住民

    地震保険の再査定の結果はまだ出ないのでしょうか?
    そんなに時間がかかるものでもないと思うのですが。
    結果が出ないと何かと手続きが滞ります。

  12. 1012 マンション住民さん

    管理会社に 共有部分の地震保険の再評価結果を確認したら、一部損で変わらずとのことでしたよ。

  13. 1013 1012

    そうでしたか。
    ありがとうございます。

    何故早く掲示してくれないんでしょうねえ?

  14. 1014 マンション住民さん

    私が11/11に穴吹コミュニティに確認したときは、保険会社も回答をしぶっていて、来週早々を最終期限として催促しているとのことでした。
    回答が出たら掲示するとのことでしたので、ガセネタにはまどわされないようにしましょう。
    No.1012はどこからの情報??

  15. 1015 マンション住民さん

    1012です。私が11/1に 穴吹コミュニティに電話で確認した時は、罹災証明と保険会社の基準は異なっていて、共有部分の地震保険の再鑑定の結果については一部損で変わらなかった。と言われていたのです・・。
    でも、確かに掲示板にされていないので、1014さんの情報が最新と思います。ガセネタと言われたことはとても残念した。そして、異なる回答をする管理会社にも残念です。

  16. 1017 匿名

    何回も何回も……。

    学習障害?

  17. 1018 匿名さん

    引き続き新しいスレッド「【仙台】サーパス長町南Ⅱ」↓が立ち上げられています。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/

  18. 1019 住民

    それにしても、地震保険の再調査の解答、遅いですね。
    もしかして再調査してますって掲示は理事会の方便だったのかな?

  19. 1020 匿名

    回答でした。

  20. 1021 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/201820/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

3,148万円~5,068万円

1LDK~3LDK

35.69平米~71.78平米

総戸数 111戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,200万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,698万円~5,698万円

3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

4,948万円予定~6,548万円予定

2LDK+DEN~3LDK

72.97平米~90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,458万円~5,948万円

1LDK~4LDK

45.02平米~87.65平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸