北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【仙台】サーパス長町南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 太白区
  7. 長町南駅
  8. 【仙台】サーパス長町南

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2011-12-30 11:20:25

検討版に引き続き、こちらでも色々な情報交換をしましょう



こちらは過去スレです。
サーパス長町南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-04-09 16:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス長町南口コミ掲示板・評判

  1. 927 匿名さん

    地震保険の調査、一部損害の認定を受けられない被害程度と聞きましたが
    それでも保険加入していたら共用部の修理代が出るんですか?

  2. 928 住民でない人さん

    でないと思います。
    なぜ出ると疑問に思うのでしょうか?

  3. 929 匿名さん

    当たり前の事を聞くな。

    認定されなかったら出るはずないでしょ。
    要は鑑定士の認定調査の段階で、住民がどう動いたか、どう圧力をかけたかです。

  4. 930 住民さんC

    そのとうり
    一部損は主要構造部の損害額は建物の時価の3%以上20%未満の場合
    家財 家財の損害額が家財の時価の10%以上30%未満の場合

    を判断するのです、つまり保険鑑定士の調査のさじ加減ですから。

    さらに支払額は、地震保険の最大5%しか支払われません。

  5. 931 匿名さん

    >>930さま

    929です。やっと理解できる方が出てきて感謝します。
    「さじ加減」…良い言葉ですね。

    そうです鑑定士(一級建築士)のさじ加減、一つで決まります。

  6. 932 住民でない人さん

    長町の分譲マンションに住んでます。

    先日、うちのマンションの地震保険に関わる査定があったようで、『半損』の結果がでました。
    震災後の簡易診断では居住に問題なしの判断だったんですが、半損とは・・・・
    20~50%の被害で半損ですね。

    ていう事は、90世帯くらいなので、数千万~億?の保険金が管理組合に支払われる?

    この金で共有部分は修繕できそうかな・・・・

    個人でも地震保険に入っているので、マンション全体で半損だから、専有部分も半損の査定になるかな?

    室内壁の細かい亀裂、家具転倒による壁紙破損、フローリング床材の歪みで床が膨らんだ箇所あり、外壁の損壊で室内壁と窓枠の間に隙間。
    こと程度で室内は大した被害がなかったので一部損かなと思っていたのですが、マンション全体で半損ならうちも半損にならんかな・・・・・

  7. 933 匿名

    共用部の保険範囲と専有部の範囲は違うので専有部の建物としての損壊が認定対象です。
    家財保険は今回甘めで散らかった写真等で一部損は受けられますが、建物として半壊は居住が難しいほどの損傷以外で認定されることがあれば、加入者で不公平感というか認定時のバラツキがあり過ぎなので、保険会社として問題になると思います。
    マンション共用部で半損なら地震の、り災証明でも一部損くらいの認定は受けられるのではないでしょうか?

  8. 934 匿名

    いろいろ調べています、マンションの専有部の地震保険って共用部半損なら専有部も半損になるらしいです、
    仙台は保険の加入率高いらしいですがこちら地方なので15パーセント位の加入率、そもそも地震保険に正義なんてありませんよね入っている人にでる地震保険に入るのはお金捨てるようなものだと思っている人には出ない
    いまだに新耐震だから大丈夫との意見ありますが、死なないというだけで私のマンションも結構クラックでてます被害額大きく保険下りても経済的には修繕積立金すべてなくなり、借り入れ迄必要、専有部半損保険がでてやっとトントンでしょうか。

  9. 935 住民でない人さん

    管理組合の地震保険審査結果が『半損』結果となりました。多数のクラック、柱(躯体に影響出るメインの柱ではない)の大きな損壊(鉄筋が見えるくらい)が各階であります。震災後の簡易危険度診断では問題なしでしたが。

    しかし、室内専有部分はほとんど目立った損壊はありません。室内壁板に若干のヒビ、家具転倒によるキズ程度。
    もちろん、食器等の家財は、かなり被害がありましたが、個人加入の地震保険は『建物』となっていますので、専有部分としてみた場合、『一部損』にも満たないような気もします。
    個人加入の地震保険(建物)の審査対象は、完全に室内部分のみとなるのでしょうか??

    共用部分の管理組合加入のものと同じように、半損認定される根拠のようなものがあれば教えてください。

    来週、立会いによる審査があります。
    もちろん、管理組合加入分の地震保険(他社損保会社)が半損認定されたことは告げますが、なるべく有利に
    なるような方法があれば教えてください。

  10. 936 マンション投資家さん

    私も同様です。
    状況も管理組合共用部半損
    室内は外壁壊れたところのボード破損しクロスはいたるところが破けています。
    自分としては一部損かなと思っていました。
    調査員が約40分写真撮って室内確認してからこの場で認定しても良いのですが
    管理組合の保険が共用部が半損とのことですので確認します。
    保険会社はどこですか?ときかれました。
    わからないと答えたらこちらで調べますとのことでしたが
    保険会社同士でやり取りしないのですかと聞いたらライバルなのでとの
    返事、翌日管理会社に連絡して保険会社確認調査員に連絡しました
    保険会社は違いましたが相手先からファックスで連絡が来たそうです
    今のところそこまでです。
    そこで管理会社の共用部保険はどこの保険か聞いておくこと
    管理会社は事例がたくさんあるはずですから聞いてみると良いとおもいます。
    結果教えてください。

  11. 937 住民でない人さん

    >>№936

    №935投稿の者です。

    損保ジャパンの地震保険に個人加入しており、約款に以下の記述を見つけました!!!!!

    ※区分所有建物(分譲マンション等)の損害割合の取扱い
    ①建物: 1棟建物全体で損害認定し、専有部分の損害が1棟建物全体より大きい場合には、個別に認定します。
    ②家財:家財全体についてこれを収容する各専有部分ごとに行います。

    つまり、『建物』で管理組合加入のものが『半損』なら、個人加入分も『半損以上』が確定のような気がします。

    管理組合加入の損保会社は異なりますが、地震保険に関する規定は同じであると考えた場合、この約款の記述を審査時に併せて告げておけば、確実に有利になるような気がします。

  12. 938 匿名

    マンションの管理組合で加入している地震保険が半損されれば、
    室内が一部損でも半損分の保険金が下りるそうです。

  13. 939 マンション投資家さん

    936です。先ほど保険会社から連絡きました。
    共用部半損なので専有部も半損になりますとのことでした。
    めでたしめでたし

  14. 940 住民です

    最近掲示された理事会の議事録についてサーパス住民あるいは役員の方、教えて下さい。
    共用部分の修繕については次期役員に引き継ぐとの事で心配はありませんが、専有部分については管理組合では斡旋しないとの事。つまり各々自分達で業者を捜せという意味でしょうか?
    だとしたらわざわざ立ち入り検査をした意味は?
    事務的な文章なので、理解できません。

  15. 941 マンション住民さん

    >>940
    先月14日~15日に穴吹建設の専有部点検を受けられましたよね?
    提出した専有部分調査記録表とその時の点検を元に、穴吹建設アフターサービス課から
    修理見積書が届きます。現在大変混雑してるそうですし、今しばらくかかると思いますが。
    そのお値段でOKの場合は、契約書を交わした上で、修理が始まります。ただし、沿岸部の
    被害が甚大なので、職人さんや資材も不足しており、少々待たされるかも知れません。
    希望の値段と合わない時は、自分で業者を探して、各自で修理してくれという事です。
    管理組合では、穴吹建設に修理を頼むか否かの判断は各自に任せ、斡旋はしないという事です。
    私は何度も改装・修理を穴吹建設に頼んでます。お値段は少々高めですが、何せ建てた所ですし、
    同じ材料で全く同様に修理して貰えます。業者を変えると、やはり多少の色違いとかも。

  16. 942 940です

    941さん、ありがとうございました。
    なるほど、そういう意味だったのですね。
    安心しました。

  17. 943 マンション住民さん

    >>941さま

    >共用部分の修繕については次期役員に引き継ぐとの事で心配はありませんが、

    私は非常に心配しています。
    共用部分の修繕費は、幾らになるのですか?

  18. 944 住民さんA

    共用部の修繕費見積もり提出は概ね1~2ヶ月後って書いてあります。
    被害の出た福島・宮城・岩手に穴吹の物件は多いですし、6月中旬になるのでは?
    宮城野区では傾いて全損のマンションもあるようですが、ここは一部損ですし、
    修繕積立金で充分にまかなえます。地震保険も契約額の5%ですが下りますし。

  19. 945 住民

    積立金や保険金でまかなえればベストですが、仮に幾らかの臨時徴収が発生しても仕方ないと私は考えています。
    宮城県に住んだ以上、常に地震は想定内ですし、まして長町という土地にマンションを買うにはそれなりの覚悟は必要ですから。

    今はまるで絆創膏でも貼られた如く痛々しいマンションですが、綺麗に直したいものです。

  20. 946 マンション住民さん

    >>945
    そんなに痛々しくはないと思いますよ、区役所の向こうの財閥系に比べたら。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

4,548万円~5,058万円

3LDK

64.60平米~72.84平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

4,890万円~5,590万円

3LDK、4LDK

72.74平米~84.23平米

総戸数 40戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,299万円~1億5,900万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~4LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

プラウド一番町一丁目

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

5,758万円

3LDK

73.00平米

総戸数 111戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,500万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~50.07平米

総戸数 86戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

総戸数 81戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,000万円~7,900万円

1LDK+S~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~89.02平米

総戸数 336戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,298万円~5,698万円

2LDK、3LDK

71.35平米~85.09平米

総戸数 84戸

パークホームズ北仙台

宮城県仙台市青葉区昭和町73-1

6,278万円

4LDK

90.15平米

総戸数 140戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

3,688万円・3,848万円

3LDK

72.54平米・72.57平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸