マンションなんでも質問「結露を防ぐには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 結露を防ぐには?

広告を掲載

  • 掲示板
冬子 [更新日時] 2007-02-05 00:11:00

24時間換気+床暖房+エアコンで冬場の結露は防げますか?
他に注意することや工夫があれば教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-21 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結露を防ぐには?

  1. 109 匿名さん

    ですから生活習慣が問題の起きる鍵ですので、
    それさえ気をつければ問題はありません。

  2. 110 匿名さん

    >104
    なるほど。内窓は専有部分だから問題ないわけね。

  3. 111 匿名さん

    >110
    そうです。おすすめです。

  4. 112 匿名さん

    いっそマライア・キャリーの家みたいなのに住めば問題無し。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000282-bark-musi

  5. 113 匿名

    ペアガラス、24時間換気無し、エアコン暖房、
    でも結露したことはありません。

  6. 114 匿名さん

    それは、ペアガラスだからじゃね?

  7. 115 匿名さん

    壁の結露は確かにまずいと思いますが、窓が結露して何か問題があるのですか?
    窓が結露しているからといって壁まで結露しているわけではないでしょう。
    窓の結露対策でなぜそんなに必死になるのかな。

  8. 116 匿名さん

    >115に同感

  9. 117 匿名さん

    >>115
    主婦であれば、窓ガラスの結露には必死になりますよ。
    毎朝拭かなければならないし(放置すれば、いずれガラスが埋め込んであるゴム部分にカビも生えるし)カーテンにも結露がくっつけば、特に北側の部屋はカビますから・・。

  10. 118 匿名さん

    >>117
    その通り。
    窓が結露でびしゃびしゃになれば、その周辺の壁も湿ってます。

  11. 119 匿名さん

    >>117
    「窓ガラスの結露がカーテンに」って、どんなカーテンの吊り方をすれば、カーテンが濡れる?
    確か窓ガラスのシール材は3・4日に一度拭けばカビ無いという研究結果をみた覚えがある。
    毎日拭く必要はないぞ。
    どちらかというと問題なのは、窓ガラスではなく、サッシの結露だ。
    これは確かによくないとおもう。

    >>118
    逆だ。「壁が結露するくらいなら、必ず窓ガラスも結露している。」のだ。
    窓ガラスの熱伝達率と壁のとでは、壁のほうがはるかに熱を伝え難いので、
    窓ガラスが結露しているからといって、壁(のなか)も結露しているとは限らない。


    外気温が0℃を下回るような地域なら結露の心配も必要かもしれないが、
    それ以外の地域なら、奨励暖房温度20℃を守れば、そう簡単に結露はしないとおもうぞ。

  12. 120 匿名さん

    勝手に思えば

  13. 121 匿名さん

    今年は暖冬だからか結露しないね、20℃守ってるから?

  14. 122 匿名さん

    樹脂サッシでもないかぎり
    低湿度をとるか結露を許すか? じゃないかな?

    我が家では、最初湿度35%だったのでマズイと思い加湿器を買い50%になるようにした。
    しかし、アルミサッシには結露発生。

    カミサンの好みで、結露より低湿度のほうが許せる、ということになった。
    肌が少しかゆい(乾燥肌?)ときがある。

    オレとしてはサッシに結露なんて何で悪い?と思うのだが。
    賃貸し時代のファンヒーター時代は結露なんてあたりまえだったんだしね。

  15. 123 匿名さん

    >>119
    >逆だ。「壁が結露するくらいなら、必ず窓ガラスも結露している。」のだ。
    だから、窓の結露は気をつけた方が良いって事なのでは?
    >窓ガラスが結露しているからといって、壁(のなか)も結露しているとは限らない。
    なんで?あなたが言うように壁の中も結露ってるのが原因かもしれないじゃん。

  16. 124 匿名さん

    119の言ってる事は、机上の論理って感じだね。
    結露は、現場で起こっているんだよ!

  17. 125 匿名さん

    朝起きてから窓を拭くのが嫌だから
    乾燥していても加湿器をつけずに我慢するというのはいかがなものか。
    我が家には小さな子供がいるので、寝室は乾燥しないように気をつけています。
    結露しても換気すれば数時間で消えます。
    結露なんかより家族の健康の方が大事です。

  18. 126 匿名さん

    >>125 >乾燥していても加湿器をつけずに我慢する・・・・
    誰がそんなこといっているんですか?

  19. 127 匿名さん

    やれやれ、生活環境も住居地域も違うなかで議論しても
    意味無し。最近の仕様を持っているマンションであれば
    余程、石油ストーブや加湿器の多用がなければ、結露の心配は
    不要。古い仕様のマンションにお住まいの片は引っ越すなり
    検討ください。新しいマンションで湿度が気になるのであれば
    生活習慣を改善されることをお勧めします。 以上

  20. 128 匿名さん

    >>124
    結露が起こる理論は、かなり単純な仕組みであり、
    空気線図等を用いれば、簡単に説明が出来る。
    そう云う意味では、机上の論理以外の何ものでも無い。

    ただし、その原因は構成要素が複雑に関係してくるので、
    解決策を導くには、現場毎の確認が不可欠だとはおもうが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸