マンションなんでも質問「結露を防ぐには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 結露を防ぐには?

広告を掲載

  • 掲示板
冬子 [更新日時] 2007-02-05 00:11:00

24時間換気+床暖房+エアコンで冬場の結露は防げますか?
他に注意することや工夫があれば教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-21 18:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

結露を防ぐには?

  1. 29 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    知らないことが多くて、皆さんの書き込みで勉強させて頂いています。

    昨日は暖かかったのに今日は寒くて、床暖房を1時間ほどつけました。
    本格的に暖房を使用するまでもう少し時間があるので、
    いろんな方法を考えてみたいと思います。

  2. 30 匿名さん

    床暖をつけたってどんなところに住んでいるの?

  3. 31 匿名さん

    高機能で高いエアコン買えば結露モードというのがある。
    これをタイマーで寝るときにつけておく。ただし温度が下がるので寝室には不向き

  4. 32 匿名さん

    エアコンの暖房システムは除湿はしませんが室温が上がるので
    相対湿度は下がります(湿度計表示は低下する)

    しかし窓付近ではガラスが外気温に冷却されて相対湿度が低下し結露します
    実際問題窓が二重かペアガラスになっていないのに、結露しないほどの除湿を
    行うとおそらく湿度は40%程度になり体に悪いです

    内サッシ増設、ペアガラス、等断熱で解決するのが本来の対処方法ですが
    空気層のある半透明なシートなども安価に販売されてますのでお試しください
    また、石油ストーブやガスストーブを利用している場合はものすごい量の
    水蒸気が発生してますので除湿機でもとりきれない場合があります

  5. 33 冬子

    住んでいるのは横浜です。そんなに寒い地域ではありませんが・・・

    エアコンをつけると自動的に除湿されると言うイメージを持っていましたが、
    暖房運転では除湿はされないのですね。
    北側の部屋は、同じ家の中でもずいぶん温度が違うようなので、
    これから冬になると、寒さ対策と結露対策をしっかりしなければならないと思います。
    皆さんのアドバイスを参考にさせていただきます。

  6. 34 匿名さん
  7. 35 匿名さん

    たぶんスレの趣旨とちがいますが、「結露とりワイパー」っていうのを使っていて、これが毎冬たのしみです。
    結露ができなくするのではなくて、出来た結露を簡単にとる、みたいな道具です。
    掃除機の先みたいなT字型をしていて、窓の内側を下から上になぞるとTの縦棒の部分のタンクにたまります。
    これがおもしろいぐらいたまります。
    子供がいたら喜ぶんじゃ。。。とりあえず超安くてエネルギーつかわないエコ案ですよ。

  8. 36 匿名さん

    逆転の発想ですな。
    無理に新しい機器を導入するのではなく、結露の害を楽しみに変えてしまうという・・・・。
    あわよくばチビにやらせてしまおう、というのも気に入った!(^^;)

  9. 37 匿名さん

    >35
    お風呂出た後、使ってます。
    溜まる部分は要らないけど、手ごろな大きさと軽さでお風呂の壁や床の水滴を取ってます。

  10. 38 冬子

    35さん
    以前住んでいたマンションでは大活躍の品でした。
    うわぁ、こんなに溜まった!!なんて思いながら取ってました。
    でも、やっぱり、結露はイヤです。
    今年の冬は、この道具を使わないで過ごしたいです。
    まだ捨てないでとってありますけど・・・

  11. 39 冬子

    そろそろ寒くなってきましたね。
    北側の子供部屋の窓に結露防止シートを貼りました。
    ペアガラスなんですけど・・・
    この部屋は南側の部屋とはずいぶん温度が違うようなので、
    断熱にも気を配らなくてはなりません。
    効果はどんなものかわかりませんが、試してみます。

  12. 40 匿名さん

    エコカラットって、そんなにイイのですか?
    実は、私の実家のマンションは、東南角部屋なのですが、窓だけではなく、壁までも結露し、天井と壁の境のところがスグに黒く
    カビが入ってしまいます。
    しかも、北の部屋だけではなく、南までも。
    2年ほど前に、マンションの外壁に欠陥があった。と判明し、業者による工事がおこなわれ、「もう迷惑をかけることはない」
    と言われて、安心していましたが、夏になおして、その暮れには、もうカビがでてきました。
    両親とも、もう、あきらめているようですが、アレルギーぎみになり、心配です。
    同居は諸事情により出来ませんが、せめて、快適に暮らせるように、何とかしてやりたいです。

  13. 41 匿名さん

    エコカラットには何の意味もありませんよ
    小さな穴がたくさんある素焼きの壁なんで、ある程度湿気は吸いますが
    飽和した後はそれ以上の水蒸気を含む事はできませんから
    シリカゲルとかといっしょですね、湿気たら終わり
    窓開けて乾燥させればまた使えますけどね

  14. 42 匿名さん

    究極の結露防止方法を伝授しましょう。
    寒くても窓を開け放しておき常に外気温と同じにしておく。
    結露は発生しませんよ。寒いけど。
    お願い責めないで。ほんの冗談ですから。うぅっ。
    でも通気を良くするのは基本ですよ。

  15. 43 匿名さん

    >42

    いわゆる、高野豆腐を作るのと同じ原理だな。

  16. 44 匿名さん

    24時間換気システムをつけてるので、一切結露しませんが(ガラスも単層)、皆さんのマンションはなんでそんなに結露するの?
    吸気口がゴミで詰まってるんじゃないですか、それによる換気不足?

    24時間換気システムを切ると翌朝結露してます、すごい設備だと思っていたんだけどね。マンションによっては効かないの?

  17. 45 匿名さん

    > 41

    分かってないなー
    ちゃんと勉強してから書き込みしてくださいょ。

  18. 46 冬子

    24時間換気ってそんなに威力あるのですか?
    ずっと回しておくのはなんだか電気代がもったいないような気がしていましたが、
    皆さんのお話を聞いて、先月末頃からずっとつけています。
    それにしても、吸気口のフィルター、すぐによごれますね。

  19. 47 匿名さん

    威力はありますよ。
    でも、マンションの換気システムって浴室と洗面所からの排気しかない、
    なんちゃって換気システムなので効果があるとは思えません。

    通常、24H換気システムは各部屋に吸気口と排気口があるものを指しますが。
    マンションの換気システムは吸気口すら、各部屋に備わっていませんので、
    適切な換気が行われているか疑わしいです(換気をOFFにできるしね)

  20. 48 41

    45>
    あなたこそわかってないね
    反論は明確にね
    所詮エコカラットはできそこないのシリカゲルと同じ
    密閉室内(クローゼット等)に貼っても最大吸湿量に達した後
    まったく吸湿できなくなるのは道理

  21. 49 匿名さん

    >>41
    最大吸湿量って、かなりの量だと思うのですが。
    30cm×30cmくらいのタイルで、200mlくらいの水を吸収すると聞きました。
    それでも、日本の梅雨時期の湿度とか冬場の結露とかには
    何の意味もないくらいでしょうか?
    エコカラットつける人って、結露やカビが気になる人がつけるんだから換気もされるでしょうしね。

  22. 50 匿名さん

    なんか平成15年に施行されたシックハウス対策のための24時間換気と
    以前からある高付加価値(表現がよくないかな?高性能住宅?高価な住宅?)の24時間換気設備とがごっちゃになっているような・・・・。
    そう思うのは私だけ??

  23. 51 冬子

    この1ヶ月間24時間換気をずっとつけていて、電気代が心配でしたが、
    全くと言っていいくらい電気代には変化はありませんでした。
    浴室がカラッと乾燥しているので、気持ちがいいです。
    乾燥機は購入していないのですが、
    北側の部屋の窓に張った断熱シートの効果を見てみようと思っています。

  24. 52 匿名さん

    本当に正確な数字は空気線図とにらめっこで
    飽和水蒸気量を調べないといけませんが
    大雑把な話、室内と外の気温差を13〜15℃以内に
    しておけば結露は防げます。
    例えば外気が5℃ならば内気は18〜20℃以下に設定する、
    という塩梅です。
    窓全開で外気温度まで下げる必要はありません。
    換気は効果大ですが。
    人間の呼吸などで室内の絶対湿度が増えていくのを
    乾いた外気を入れることで下げることが出来るからです。
    24時間換気が洗面所と浴室の排気しかないから意味がない、
    ということもありません。
    ドアの下の隙間から部屋の光がもれるぐらいの空気の
    通り道は確保されてるはずです。
    ただ、外気の取り入れ口を開けておかないと効果は低いです。
    結露しやすい部屋についてるはずです。

  25. 53 冬子

    12月に入り、少しずつ寒くなってきました。
    朝起きてから寝るまでリビングのエアコンはほとんど点けっぱなしです。
    昼間はほとんど書斎で仕事をしているので、書斎のエアコンはつけたり消したりです。
    最近は、洗濯物がカラッと乾かないので、夕方からは取り込んで部屋干しをしていますが、
    今のところ、全く結露はありません。
    もっと寒くなったらどうなるか判りませんが。

  26. 54 匿名さん

    24時間換気の吸気口に手を当ててみるとけっこうしっかり空気の流れを感じます
    こんな感じだと湿度もかなり排気されるかなと思いますね
    ただそれでも室内で発生する水蒸気には気を使う必要があるでしょうね
    暖房でガスや灯油を使っていると結露は凄いと思いますよ

  27. 55 匿名さん

    内は賃貸で、ガスでさらに加湿器を使っているのでものすごい結露です。
    結露とりワイパーはほんとに大活躍してます。

  28. 56 匿名さん

    のどを痛めるので加湿していますが、結露しない方法なんて・・・ないですね(^^;

  29. 57 匿名さん

    >51冬子さん
    断熱シートの効果を見てみようと思っています。

    結露に悩まされているものです。なにぶん寒がりなモノで
    夜は24時間換気も止めてしまいます。
    ところで冬子さんの断熱シートってニトムズの製品なのでしょうか。
    結露防止用品で検索して価格的にも興味を持ち
    一度ためしてみようかなと思っているところです。
    実際、どれだけの効果があるモノなのでしょう。

  30. 58 冬子

    57さん
    多分そうだったと思います。
    ビニール製のダンボールと言った形状で、窓ガラスに霧吹きで水をたっぷり吹きかけて貼る物です。
    今は北側の子供部屋の西の腰高窓と北の掃き出し窓全部に貼っています。
    我が家は24時間換気は10月末からずっと点けっ放しです。
    子供は、エアコンが嫌いでファンヒーターを時々使用していますが、
    今日まで結露は全くありません。快適です。

  31. 59 匿名さん

    うちは24時間換気のせいか湿度が40%くらいしかありません
    6畳に夫婦で寝て、加湿器付けて50%から60%になるようにしてますが
    まったく結露しないのは異常でしょうか?
    暖房は特にしてません、外気温8度室内19度位です
    加湿器は加熱タイプを使用してます

  32. 60 57

    冬子さん、ご返事ありがとうございます。
    そうそう、水を吹きかけて貼り付ける物です。
    なるほどやはり何もしないよりはいいみたいですね。
    さっそく取りつけようと思います。

  33. 61 冬子

    57さん
    是非試してみてください。
    貼り付けるのはとても簡単でしたよ。
    今は結露はありますか?
    貼る前と貼った後の違いをご報告いただければありがたいです。

  34. 62 冬子

    今朝、2時間子供部屋でファンヒーターをつけていたので、
    サッシのアルミの部分の下の方は少し結露しています。
    やはり、ファンヒーターを使用すると湿気はかなり出ますね。
    でも、ガラス部分は結露防止シートを貼っているので全く乾燥していて、
    触ってみると、ガラスのような冷たさはなく、少し暖かいです。
    シートは、結露の防止だけではなく、断熱にもかなり効果があるように思います。

  35. 63 匿名さん

    新築マンションに引っ越しして初めての冬なのですが
    うちもやはり結露を気にしながら、暖房器具で悩んでいます。
    エアコンもあるのですが、私はちょっと苦手なので
    空気を汚さないと言われるデロンギ社のオイルヒーターを考え中です。
    これもやはり結露が多いでしょうか?
    使われている方いらっしゃいませんか?

  36. 64 匿名さん

    オイルヒーターや電気暖房機、蓄熱式暖房機は、石油ファンヒーターなどと違って水分を出さないので、結露は起こしにくいです。
    ただし、室内に有る程度の湿度があって、温度が高くて、サッシや窓が冷えていればどのような暖房方法でも結露は生じます。
    湿度を下げるか、熱の差を無くすかしか、結露を防ぐ方法はありません。
    どんなに性能がいい断熱サッシや断熱ガラスであっても結露は生じる可能性はあります。
    手っ取り早いのは暖房器具を窓の近くにおいて、サッシやガラスを暖めてしまうことだと思います。
    その分、ムダな部分を暖めている訳で、ムダな電気代になりますけど。

  37. 65 冬子

    ファンヒーターを使っているのは子供部屋一部屋だけなので、結露もここだけです。
    私もエアコンの暖房は苦手なのですが、エアコンと夜は床暖房を使っています。
    15畳リビングと4畳キッチンと隣の6畳和室と玄関までの廊下もドアを開け放しているので、
    リビングのエアコンだけではちょっと寒いです。
    でも、以前のマンションで冬中ファンヒーターを使っていて押入れにかびが生えてしまったので、
    今年からはエアコン暖房にしました。
    このところ寒さが厳しくなってきて、電気代が心配です。

  38. 66 冬子

    日本中大寒波で記録的な豪雪だそうですが、横浜は今日もいい天気でした。
    エアコンと床暖房と24時間換気のおかげでしょうか、結露は全然ありません。
    暖房を使用する時間が長くなってきて、電気代が先月より6000円増えていました。

  39. 67 匿名さん

    各部屋の換気口を最小開口にて24時間換気扇を標準の設定で回し続けています。
    暖房は床暖房のみにしておりまして、今のところ結露は皆無です。

    前年と対比して、角住戸から中住戸に変ったこと、寝室が窓有りから窓無し中和室に変った
    こと、石油ファンヒーターの使用を中止したこと、24時間換気があるマンションに移った
    ことが大きいと思っています。
    ちなみに、石油ファンヒーターから床暖房に変えて約5000円コストアップしています。

  40. 68 匿名さん


    5000円/月のコストアップです。

  41. 69 匿名さん

    >44
    加湿器は使っていないのですか。使っていて結露が発生しない(単層ガラスで)となると
    すごいですね。どちらのメーカーの24時間換気システムを採用されているのでしょうか。

  42. 70 匿名さん

    こんなのを見つけたのですが、どうですかね?

    http://www.cuusoo.com/tv/electronics/radiator/design.html

  43. 71 匿名さん

    二重サッシは結露できないって本当ですか?

  44. 72 匿名さん

    二重サッシで暖房は床暖房のみで加湿器つけてますが、結露ないですよ。

    ガスやさんにはガスファンヒーターを設置するようすすめられましたが
    無しで冬を越せそうです。夏用にエアコンつけてますが、冬は使ってません。
    いざとなったら使おうと思ってましたが。。。

  45. 73 匿名さん

    ペア硝子ではなく二重サッシですか?

  46. 74 匿名さん

    うちも結露が多いです。
    カビも生えるし。

  47. 75 匿名さん

    うちはノーマルサッシですが、24時間換気のおかげで結露とはバイバイです。
    (初めは電気代をけっちってつけずにいたら、結露して困りましたが。)

  48. 76 冬子

    この寒さで、朝から寝るまでほとんどエアコンつけっ放しで、
    夜は3時間くらい床暖房も使用しています。
    さすがに床暖房のガス代は結構行ってしまいました。
    電気代もちょっと心配です。
    でも、24時間換気+エアコン+床暖房で、この冬は結露が全くないので快適です。
    北側の子供部屋だけはファンヒーターを使用していますが、結露はありません。
    他の部屋が乾燥しているので、湿度が抑えられているのでしょうか?

    ここで皆さんにいろいろ教えていただいて、勉強になっています。ありがとうございます。
    おかげさまで、結露やカビの心配なく冬が過ごせそうです。

  49. 77 匿名さん

    24時間換気で寒いんですけど、これは仕方ないのでしょうかね。
    暖房していても24時間換気の近くは冷たい風(空気?)で寒いです。

  50. 78 匿名さん

    はい、それは仕方ないかと。
    でも結露の不快さと比べれば・・

  51. 79 匿名さん

    24時間換気の実験

    先日の雪の夜、試しに24時間換気を消して寝ました。
    人が寝てる部屋では、翌朝、霧吹きで水をかけたように窓に結露が発生しました。
    人が寝ていない部屋では、ほとんど結露してませんでした。
    人が寝てるときの蒸気はすごいですよ。結露源は人間だったんですよ。

    翌日、24時間換気をつけて寝たら、全部屋で結露はほとんど発生しませんでした。
    恐るべし、24時間換気の威力。
    因みに、吸気口は全開にする必要はなく、1/3から1/4開けておけば十分効果があります。全開にすると冬場は寒いですね。寒いときはその部屋だけ全閉でもOKですよ。

  52. 80 匿名さん

    24時間換気が寒く感じられるのは吹き出し口からの風。
    室温自体は殆ど変化ありません。
    吹き出し口の近くに寝たり、ソファーを置いたりしなければ良いのです。
    また、窓を開け放して、換気しても、窓を閉めれば室温はすぐ元に戻ります。
    熱を蓄えているのは空気ではなくて、壁や床、天井などです。
    24時間換気は365日24時間オンが原則です。

  53. 81 冬子

    12月分の光熱費の高さにびっくり!です。
    ガス代11000円(8月3300円)
    電気代34000円(8月24000円)
    後1〜2ヶ月はこのくらいかかりそう・・・
    気持ちよく暮らすには、お金もかかるんですね。

  54. 82 匿名さん

    冬子さん、暖房機は何をどれくらいお使いですか?
    4LDK98平米ですが、ガスも電気もそれぞれ1万を越えた事はないので

  55. 83 冬子

    82さん。
    うちは100㎡4LDKです。
    暖房は、リビングのエアコンはほとんど丸1日、16時間位、
    家で仕事をしているので、書斎のエアコンは10時間位稼動しています。
    それから、子供部屋にエアコン1台とファンヒーター1台。
    ガス式床暖房は夜3〜4時間点けています。
    24時間換気はずっと動いています。
    冬休み中は、子供が家にいる時間も多いので、暖房も使用時間が多くなっていると思います。

    82さんと家の広さはほとんど同じなのに、こんなにも違うなんて、なぜでしょうね。

  56. 84 匿名さん

    内窓二重サッシにしてから、部屋はオイルヒーターのみでとても暖かく
    結露ゼロですよ。
    以前は、ファンヒーター使わないといられなかったし、びっしょり結露でした。
    もっと早く二重サッシにしていれば良かった・・。オススメですよ。

  57. 85 匿名さん

    みなさん何階にお住まいなのでしょうか?
    低層階でも同じかな?

  58. 86 82

    うちは共働きで昼間家にいないからみたいですね
    全ての窓に内サッシを入れて真空ガラスをはめました
    出かけて戻っても
    外気温ゼロでも室内温が16度以下になった事はないですね
    暖房してなくても、冷蔵庫とかテレビの待機電力で
    窓がきいてるかもしれません

  59. 87 匿名さん

    うちはノーマルサッシですが、今までの最低室内温度は15度です。
    マンションて暖かいですね。

  60. 88 匿名さん

    うちはノーマルサッシ+合わせガラスです。
    外気温が0度の朝でも暖房無しの状態でリビングの気温は17度あります。
    ちなみに24時間換気をかけっぱなしにしての話です。
    結露も無いです。

  61. 89 冬子

    もう2月も残り少なくなりました。
    暖かい日があったり寒い日があったりしますが、
    春ももうすぐやってきますね。
    皆さんからのアドバイスや情報を頂いて、
    この冬は、結露に悩まされることなく過ごす事が出来ました。
    ガス代と電気代がかなりかかってしまいましたが、
    エアコンと24時間換気が有効な結露防止策ですね。
    どうもありがとうございました。

  62. 90 匿名さん

    24時間換気で結露が防止できるというのはどういう仕組みによるのですか?

    うちの奥さんは、空気の乾燥を嫌って、加湿器を使っています。
    「結露防止目的の24時間換気」に逆行することをやっているように思います。

  63. 91 匿名さん

    生活により高まった室内の空気中の湿気を持つ空気が、
    冬の湿度の低い空気を入れ替わるので、結露しなくなるということです。
    24時間換気は、たしか部屋全体の空気を2時間に1回入れ替える風量を持っています。
    すると、もともとの暖房で、空気や居室内の内装や家具類がある程度の
    温度を持っていないと、暖房を寝るときに切ったとすると、朝方の室温もそれなりに
    下がることが予想されます。
    北側のガラス面が結露するのは、天然の除湿器だと思うようにしましょう。
    クロス面の結露が生じない限り、建築の健全性からは特に問題ないのでは。
    よって、冬場の湿度30〜40%が気になり、のどに悪いとか、インフルエンザ対策に
    湿度を高めたいという人は、窓の結露やフローリング上の濡れなど気にせずに、
    どんどん加湿器を使用しましょう。

  64. 92 冬子

    今年の冬もエアコン+床暖房+24時間換気で過ごしています。
    12月に加湿器を購入しました。
    リビングでほとんど一日弱運転でつけています。
    タンクの水の減り方を見ると、
    これだけの水分が部屋の中にばら撒かれているのか、と
    ちょっと怖くなりますが、
    結露したことはありません。

  65. 93 匿名さん

    新築マンションに入居して3ヶ月経ちました。
    デペに、24時間換気は<絶対に止めないでください>と言われ、それを守りました。
    ザーーーーっと鳴る24時間換気の音が耳に障り、換気口からは冷たい空気が流れ込み
    とうとう耐えられなくなって・・・消しちゃったよ!!!やってやったって感じ!!
    ところがところが・・・・・
    翌日、北側の寝室の窓が結露でビショビショに・・・入居して初めての結露でした。
    24時間換気をたった一日消しただけですよ。
    で、再びオンすると結露がなくなりました。
    24時間換気・・・<絶対に消してはいけんません>

  66. 94 匿名さん

    >93さん
    結露ったと言うことは、窓はペア(複層)ガラスでは無いのですね?

  67. 95 匿名さん

    >>94さん
    いえいえ・・ペアガラスですよ

  68. 96 匿名さん

    >>70さん

    我が家はご指摘のインドーラジエーターを 全ての窓に設置しました。
    窓巾にぴったり収まりますし、見た目もかっこいいです。
    ただ少々高いのが難点ですが。

    今まではアルミサッシの結露が激しかったのですが、設置後は24時間換気を切っても
    殆ど結露しなくなりました。
    窓際に座っても、以前ほど寒く感じなくなったのもグッドです。
    お鍋をしても全く窓に結露が無いのは 全く期待していなかったので、驚きました。
    ただ寒冷地ではこれを使っても完全に結露を防ぐのは難しいようです。

  69. 97 96


    × インドーラジエーター
    ○ ウインドーラジエーター

  70. 98 冬子

    うちもウィンドーラジエーター買いました。
    と言っても、結露はないので、結露予防のためでなく
    西側の寝室の掃き出し窓からの冷気を防止するためです。

    明日届く予定です。どれほどの効果があるか楽しみです。

  71. 99 匿名さん

    >>93&95さん
    そうですか、ペアガラスも絶対ではないのですね。
    来月ペアガラスのMSに引っ越すのですがちょっとガッカリです。

  72. 100 匿名さん

    >>99
    でもシングルよりいいんじゃない?
    ペアガラスじゃなかったらもっとすごいかもね。

  73. 101 匿名さん

    リビング以外で一部屋、窓を開けて窓の外に向けて扇風機を回します。
    すると・・・家中の湿度が下がり、結露が消えていきますっ。
    試してがってんでやっていました。
    私は家にいる間、そうやって、出かける前に扇風機を止めて窓を閉めます。
    我が家は寝る部屋が一番結露がひどく、布団をあげると畳がじめっっっとしていましたが、これをやるようになってさらっとしています。
    もっと早く知りたかったなーと思います。

  74. 102 匿名さん

    結露対策はやはりエコカラットが一番!
    使用している私が言いますから...
    でも貼り付け面積は部屋の壁一面全体に張らないと結露は出ますね。

  75. 103 匿名さん

    結露って、生活者が過剰に加湿したり、燃焼系暖房機などを
    使わなければ、大げさに考える問題ではないですよ。今時の
    マンションを考えた場合。問題は設備・仕様よりも生活環境です。

  76. 104 匿名さん

    うちは、後付で内窓サッシつけました。ちなみに「インプラス」です。
    それ以来、あんなに結露がひどかった我が家がすっかり結露知らずになりましたよ。
    しかも暖かいです。

  77. 105 匿名さん

    結露が及ぼす害ってなによ?
    そんなに気にすること?

  78. 106 匿名さん

    カビが・・・

  79. 107 匿名さん

    完全に照明された話では無いが、シックハウス病も結露との
    因果関係が取りざたされている。結構問題なんだけど、結露は
    生活習慣を変えれば、今後そんなに問題になる話ではない。

  80. 108 匿名さん

    多少結露しても朝起きてから喚起すればすぐに消えますよね。
    なんでそんなに騒ぐのかな。
    乾燥した季節はしっかり加湿して風邪を引かないようにした方がいいですよ。

  81. 109 匿名さん

    ですから生活習慣が問題の起きる鍵ですので、
    それさえ気をつければ問題はありません。

  82. 110 匿名さん

    >104
    なるほど。内窓は専有部分だから問題ないわけね。

  83. 111 匿名さん

    >110
    そうです。おすすめです。

  84. 112 匿名さん

    いっそマライア・キャリーの家みたいなのに住めば問題無し。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070110-00000282-bark-musi

  85. 113 匿名

    ペアガラス、24時間換気無し、エアコン暖房、
    でも結露したことはありません。

  86. 114 匿名さん

    それは、ペアガラスだからじゃね?

  87. 115 匿名さん

    壁の結露は確かにまずいと思いますが、窓が結露して何か問題があるのですか?
    窓が結露しているからといって壁まで結露しているわけではないでしょう。
    窓の結露対策でなぜそんなに必死になるのかな。

  88. 116 匿名さん

    >115に同感

  89. 117 匿名さん

    >>115
    主婦であれば、窓ガラスの結露には必死になりますよ。
    毎朝拭かなければならないし(放置すれば、いずれガラスが埋め込んであるゴム部分にカビも生えるし)カーテンにも結露がくっつけば、特に北側の部屋はカビますから・・。

  90. 118 匿名さん

    >>117
    その通り。
    窓が結露でびしゃびしゃになれば、その周辺の壁も湿ってます。

  91. 119 匿名さん

    >>117
    「窓ガラスの結露がカーテンに」って、どんなカーテンの吊り方をすれば、カーテンが濡れる?
    確か窓ガラスのシール材は3・4日に一度拭けばカビ無いという研究結果をみた覚えがある。
    毎日拭く必要はないぞ。
    どちらかというと問題なのは、窓ガラスではなく、サッシの結露だ。
    これは確かによくないとおもう。

    >>118
    逆だ。「壁が結露するくらいなら、必ず窓ガラスも結露している。」のだ。
    窓ガラスの熱伝達率と壁のとでは、壁のほうがはるかに熱を伝え難いので、
    窓ガラスが結露しているからといって、壁(のなか)も結露しているとは限らない。


    外気温が0℃を下回るような地域なら結露の心配も必要かもしれないが、
    それ以外の地域なら、奨励暖房温度20℃を守れば、そう簡単に結露はしないとおもうぞ。

  92. 120 匿名さん

    勝手に思えば

  93. 121 匿名さん

    今年は暖冬だからか結露しないね、20℃守ってるから?

  94. 122 匿名さん

    樹脂サッシでもないかぎり
    低湿度をとるか結露を許すか? じゃないかな?

    我が家では、最初湿度35%だったのでマズイと思い加湿器を買い50%になるようにした。
    しかし、アルミサッシには結露発生。

    カミサンの好みで、結露より低湿度のほうが許せる、ということになった。
    肌が少しかゆい(乾燥肌?)ときがある。

    オレとしてはサッシに結露なんて何で悪い?と思うのだが。
    賃貸し時代のファンヒーター時代は結露なんてあたりまえだったんだしね。

  95. 123 匿名さん

    >>119
    >逆だ。「壁が結露するくらいなら、必ず窓ガラスも結露している。」のだ。
    だから、窓の結露は気をつけた方が良いって事なのでは?
    >窓ガラスが結露しているからといって、壁(のなか)も結露しているとは限らない。
    なんで?あなたが言うように壁の中も結露ってるのが原因かもしれないじゃん。

  96. 124 匿名さん

    119の言ってる事は、机上の論理って感じだね。
    結露は、現場で起こっているんだよ!

  97. 125 匿名さん

    朝起きてから窓を拭くのが嫌だから
    乾燥していても加湿器をつけずに我慢するというのはいかがなものか。
    我が家には小さな子供がいるので、寝室は乾燥しないように気をつけています。
    結露しても換気すれば数時間で消えます。
    結露なんかより家族の健康の方が大事です。

  98. 126 匿名さん

    >>125 >乾燥していても加湿器をつけずに我慢する・・・・
    誰がそんなこといっているんですか?

  99. 127 匿名さん

    やれやれ、生活環境も住居地域も違うなかで議論しても
    意味無し。最近の仕様を持っているマンションであれば
    余程、石油ストーブや加湿器の多用がなければ、結露の心配は
    不要。古い仕様のマンションにお住まいの片は引っ越すなり
    検討ください。新しいマンションで湿度が気になるのであれば
    生活習慣を改善されることをお勧めします。 以上

  100. 128 匿名さん

    >>124
    結露が起こる理論は、かなり単純な仕組みであり、
    空気線図等を用いれば、簡単に説明が出来る。
    そう云う意味では、机上の論理以外の何ものでも無い。

    ただし、その原因は構成要素が複雑に関係してくるので、
    解決策を導くには、現場毎の確認が不可欠だとはおもうが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2