北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 680 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    ウエスト棟恒例となりました1階エントランスロビーのひな人形飾り
    ですが、今年は風変わりなものが一つ供えらていました。

    あれれ、吾輩の大好物「ホニホのさば水煮缶」じゃないですか。

    そー云えば最近、吾輩の食糧庫から缶詰めが1個紛失していました。
    もしかして、雛飾りに鎮座する缶詰めは吾輩のものかにゃあ?
    いやいや、缶詰めに吾名を書き込む習慣がないので、今更ながら
    名前を書いておけばよかったと、後悔しています。

    昨秋から今日に掛けて鯖が不漁とのことで、北は青森県八戸の東北
    地方から、茨城県や千葉県の太平洋岸の関東地方に在るサバ缶詰め
    加工場は形の良いサバが入手出来ず、代用魚に豊漁なイワシ缶詰め
    を製造する工場もあるそうな。

    ああ、サバの味噌煮や塩焼きが食べたいにゃあ。

  2. 681 マンション住民さん

    ねこ大名さん、おはようございます。

    雛飾りにねこさんの大好物「ホニホのさば水煮缶」がありますね。
    缶上にメッセージの付箋が貼られている」ので、ひなまつりが終わる
    今週3/3(金)の日付が変わるまでは、例え大名の位がある猫さんでも
    缶詰めに手を付けてはいけませんね。

    その代わりに、わが家でサバ料理を一緒に食べませんか?

    1. ねこ大名さん、おはようございます。雛飾り...
  3. 682 マンション住民さん

    先日の住民総会でお話に上がったものとして、理事会の輪番制が2年制で、
    1年毎に理事を半数入れ替える仕組みへ変えたそうです。
    このような仕組みを導入するメリットは、前任の理事会で協議されていた
    ことが後任の理事会へ確実に継承されることです。

    んー、これは良い、これは良い。

    これに続くものとして、理事会経験者の中から数人理事会へ加わり議論を
    活性化させる、豊臣秀吉や徳川家康が導入した昔話を聞かせる「御伽衆」
    (議案上程の賛否決定権は無し)を設けるそうで、ねこ大名さんがいつも
    魚焼きグリルを借りに出入りしているお宅が候補に挙がっているようです。

    サーパス南郷通竣工から15年経ちますと、住人の出入りもそれなりにあり
    ますから、どうしても過去のお話を忘れがちになります。
    「御伽衆」の制度導入、よろしいのでは!?

  4. 683 マンション住民さん

    Q1.御伽衆(理事会の議論活性化係)は何人構成ですか?

    A1.今年度は一名のようです。

    Q2.次年度以降も御伽衆は継続されますか?

    A2.次年度の理事会が存続を希望すれば続くと思われます。
      また、御伽衆のメンバー入れ替えもあるかも知れませんね。

  5. 684 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    今日3/31は、年度末とか年度締め日と呼ばれるそうですが、吾輩の暮らしは
    いつも通りの週休七日暮らしであります。
    サーパス南郷通周辺の商業施設にちょいと変化がありましたのでご報告を。

    【閉店】
     3月末、回転寿司レーンが最後まで残っていた「魚べい大谷地店」さん
     2~3月頃、栄通18丁目の金物店「タムラホームセンター」さん
    【開店】
     9月後半~10月、いすゞさん跡に「ツルハドラッグ南郷20丁目店」さん
      最近ツルハさんが出店する日用品・日配品を取扱うお店だと、食料品
      やお酒の購入がより身近になって良いですにゃあ。
      なお、南郷18丁目駅最寄り「ツルハドラッグ大谷地店」さんは存続!

  6. 685 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    6月からサーパス南郷通のインタネット回線提供会社が変更される前
    に来週からそのネット配信説明会が1回、会場説明会が2回開催される
    ことが決まりました。

    吾輩が「***.384.jp」のメールアドレスで登録している会員情報を
    あと1ヶ月半ほどで変更せな。
    とりあえず、ヤフーとかグーグルなどのwebメールへ一時移した後、
    アクセス頻度が高い会員サイトは新会社のメールアドレスへ再変更
    しようと思案中です。

    吾輩の場合だと、コープさっぽろの宅配トドックの登録アドレスを
    変更して、Amazonジャポンの・・・、楽天市場・・・、たくさん
    ありますにゃあ。

    登録メールアドレスの一時変更はお早めに。

  7. 686 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    数年前の台風で歩道側の街路樹が倒木して以降空き地状態の歩道植栽部を
    利用してサーパス住民さんがお花を苗を植え、土を盛り上げた畝の回りを
    昨年は小石だけでしたが、今年は小石+園芸用の化粧ブロックでしっかり
    補強されています。お花の開花が待ち遠しいですにゃあ。

    そーいえば、4/3から地下鉄・バス、またはバス・地下鉄へ乗り継ぐ切符
    「乗継券」の券売機販売が廃止され、昨年10/1からはICカード・サピカ
    の還元率も10%→3%へ低減されましたね。
    休日の地下鉄利用は増々「ドニチカキップ」(大人520円)を利用した方が
    お得々になりました。

    一方、南郷18丁目駅から札幌ドーム行きのシャトルバスは、北海道北広島
    日本ハムカープ球団の本拠地移転で運行本数が激減し、現在は北海道コン
    サドーレ札幌主催の蹴球のみとなり、ちょっち寂しくなりましたね。

    なお、北広島日本ハムカープ球団の本拠地「エスコンフィールド北海道」へ
    接続するシャトルバスは、地下鉄東西線沿線だと新さっぽろ駅から発着して
    いますが、料金400円の徴収方法がちょっち変わったことをここに記載して
    おきます。
    *バス乗車前に乗車券を購入するか、VISAタッチで決済できます。
    *昨年までの札幌ドーム行きシャトルバスで決済できた現金払いやICカード
     サピカによる決済は不可になりました。
    新球場への交通アクセス詳細は、下記URLを道庁!
    https://www.hkdballpark.com/access/

    以上、今回は吾輩の備忘録でした。じゃあの。

  8. 687 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    鳥インフルエンザの影響で卵の生産量が減り、特売の生卵パックを見掛ける
    ことが少なくなりましたね。
    また、原材料に卵を使う和洋菓子も生産縮小や一時販売中止を告知している
    商品も見掛けますね。
    無印良品の「不揃いのバウムクーヘン」も、一時販売中止商品のそのひとつ。

    吾輩の好物、北海道二大味噌パン(網走市の古川製菓さん、札幌市の月寒あん
    ぱん本舗のホンマさん)もまた卵を沢山使う商品ゆえ、こちらの動向も気にな
    りますにゃあ。

    吾輩のご飯事情は、TKG(卵かけご飯)を食べる頻度が減り、田村ゆかりさん
    (声優・歌手)じゃない方の「三島食品のゆかり」(しその葉と実をブレンドした
    ふりかけ)を、シャカシャカ、ドバーっと掛けて食べています。
    しその香りと酸っぱさ、塩味のちょっぱさ加減がたまらんのよ。

  9. 688 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    今年、歩道の植樹帯に植えられたお花はチューリップですにゃあ。
    ウエスト棟の管理人事務室前の小窓脇にチューリップ切り花の花瓶が飾られ、
    玄関へ入ると、ニャンとなーく、ほっこりな気分になります。

    サーパス南郷通のご近所パン屋さん、「シロクマ北海食品」さんの工場直売店
    の営業時間が明日から『土曜日10~15時まで』へ変更になります。
    一時期、平日営業も行っていた時もありましたが、どうも1ヶ月間限定の営業
    だったようだにゃあ。

    すすきのラフィラ跡に新しく建つ「モユクサッポロ」という複合商業施設へ
    同社の『シロクマベーカリー』店舗が7/20開店とのことなので、東北通りの
    路線バス愛用者さんにとっての土曜日は、行きは工場直売店で、帰りはモユク
    か札幌中心街に出店するシロクマさんでお買い物ができちゃいます。

    余談ですが、吾輩は北18条本店が○○した頃からの「ボストンベイク」さん
    のパンが大好物だにゃあ。栄通店も寄ってみてや!

  10. 689 中古マンション検討中さん@サーパス南郷通

    築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終えた中古マンションの見積もり価格だゾ。
    (2023年5月の見積もり金額,見積もり先は秘密だよ)

    1. 築15年くらいで第一回大規模修繕工事を終...
  11. 690 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    先週末、吾輩がロビーで話し合いをする方々のお話を聞き耳しますと、
    ウエスト棟6月理事会は、急きょ欠席者が出たため理事会開催定数を満たさ
    ない3名(=理事会メンバー2名+御伽衆1名)のため、説明・打合せ会の形式
    で議論を進め、後日その内容の議事録が全戸配布されるそうですよ。

    さて、今月からサーパス南郷通より築20年先輩の北隣に在るマンションさん
    で大規模修繕工事が始まりましたが、お隣さんは、マンション敷地内に資材
    置き場が十分確保できなかったのかな、中通りの道幅を最小B/3~最大B/2位
    使用していますにゃあ。

    ちょいと建設関係の知恵をペロペロした吾輩から見ると、大規模修繕工事を
    受注した「日本ハウほにゃらら」くんの工事施工計画(案)をお隣管理組合は
    キチンと目を通したのかにゃあ?
    何だか、受注業者へマルっとおまかせ感がプンプンにおいますよぉー。

    例え中通りの道路専有許可が受理されていたとしても、道路脇に資材を置き
    っぱなしじゃー、勝手取り放題で資材が減っちゃいますよぉーーーーー。
    なお、吾輩は雑品を収集・換金する行為はしないので泥棒猫扱いしないでね。

    1. こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼ...
  12. 691 住民でない人さん

    >690
    今週後半でおとなりマンションさんの足場設置作業は終りましたよ。
    今後は、貼り替えタイル、接着剤、塗料、防水シート等々を資材搬入作業が
    7~9月期の平日に行われるから、一時的な中通り通行規制は避けられんよ。

    掲示板のねこちゃん、サーパス南郷通の住民の皆さん、通行規制に目くじら
    立てないでくださいね。

  13. 692 ねこ大名

    おはこんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    先週の札幌市内近郊は、6月内では珍しく日中の気温が25℃前後まで上昇し、
    夜は18℃以下になって体がブルブル引き締まる気温差が続きましてね、歩道
    の空き樹木帯へ植えられたお花さんたちは、連日の厚さ寒さと水分の不足で
    しょうかね、グッタリ気味でした。

    とある日の夕方、歩道のお花をお世話しているサーパス住民さんがグッタリ
    お花へ水分補給のじょうろ水を与えたところ、何と、翌朝のお花さんたちは
    「元気100倍、アンパンマン!」てな具合に気力耐力を回復して歩道を通行
    される方などの目でホゲッと癒してくれる存在になりましたとさ。

    今年の歩道花壇は、4~5月はお先にチューリップが植えられましてね、
    一部のチューリップ切り花は、サーパス管理人室の受付小窓そばへ花瓶挿し
    されたものが飾られていましたにゃあ。
    お花を眺めていますと、何か癒される今日この頃の吾輩であります。

    内地の方は、6月内では珍しい大雨や真夏日を連日記録する状況のようです
    が、これらの気象原因は太平洋上で発生するエルニーニョ現象(暖かい風や
    海水温度)が、例年より北上して日本近海に接近しているためらしいです。
    そうなりますとね、日本列島の太平洋沿岸をる南から北へ通過するの黒潮
    (暖流、日本海流)が東北・北海道沖の海水温を上げて、魚種や漁獲量など
    へ影響があると、吾輩にとっては焼き魚の献立も変わりかねませんね。

    ほな吾輩は、建設工事中の「仮称・ツルハドラック南郷通20丁目店」を
    覗きがてらにサイクリングロード方向へ散歩してきます。

  14. 693 住民でない人さん

    (一社)マンション管理業協会が審査を行っている「マンション管理適正評価サイト」にイースト棟さんの評価結果が掲載されていましたよ。
    https://www.mansion-evaluationsystem.org/mansion_info.php?ID=03100&mod...

    こちらのマンションさんは二棟建てなのに、どうしてウエスト棟さんの評価結果が掲載されていないのでしょうか?
    ウエスト棟住民の皆さん、お宅の棟屋が評価されていない理由をご存じの方いませんか?

  15. 694 イースト棟のマンション住民さん

    >693
    前期のイースト棟管理組合理事会さんがマンション管理適正評価を受けることに
    積極的だったようで、住民さんを交えた意見公開会を催した後、イースト棟が先
    に実行したようです。
    ウエスト棟さんは、まだ理事会のお題にも上がっていないのでは?

  16. 695 マンション住民さん

    >693
    イースト棟さんの『マンション管理適正評価』四つ星☆☆☆☆獲得
    おめでとうございます。
    マンション管理業協会さんの評価は一年更新とのことなので、
    来年は最上位の五つ星☆☆☆☆☆を目指してくださいね。

    それと、まだ未評価or評価未参加のウエスト棟さんのお尻をペンペンして
    『マンション管理適正評価』参加を促してくださいな。

  17. 696 ねこ大名

    来週7/29(土)は、河畔の生物や植物と触れ合う「月寒川にぎわい川まつり」
    (白石区本通15丁目南、月寒河畔公園と白石区土木センター)が開催されます
    よぉー。(川まつり参加費100円、保険料込み)

    このおまつりは、屋台飲食や大道芸が無い代わりに理科のお勉強できるのさ。
    詳細は下記URLを参照してちょ。
    https://www.city.sapporo.jp/shiroishi/machi/furusatokai/kawamatsuri/

    サーパス南郷通最寄りの厚別川は、階段状の親水護岸が整備されている場所も
    在りますが、水深がちょいと深いので月寒川河畔公園のような触れ合いは難し
    いかもにゃあ。

  18. 697 マンション住民さん

    今月初めから住民用駐車場のロードヒーティング工事が行われていますが、
    施工スケジュールを拝見すると、7月期の工事はガスボイラー設置が先で、
    肝心のガス配管工事が後の8月から工期終了の10月になるみたいですね。

    ウエスト棟さんの元灯油タンク貯油槽は、コンクリート床や壁を撤去して
    駐車場区画を一つ増やすそうですよ。
    お盆休みを挟む工事は、工事進捗内容が読み取り難いですね。

  19. 698 台所番も兼ねる・ねこ大名

    こんにちは、今夏もサーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしていたら、
    日焼けし過ぎた吾輩です。

    今夏の当地は、日中は気温30度以上が連日続き、夜も気温25度以上の
    寝苦しい日が続きましたにゃあ。
    そのためでしょうかね、内地は大雨や台風上陸が多く続いていますが、
    こちらは逆に降雨が少ない様な気がします。

    魚焼きグリル拝借宅の別居の父殿は、市街化調整区域の土地で家庭菜園
    をしているそうで、グリル宅の台所は家庭菜園で出来た無骨野菜を分け
    てもろうているそうな。

    グリル宅の別居ご両親は、収穫した野菜の料理方法をあまりご存じない
    ようで、トマトときゅうりは生食のみのため、どんどこ収穫できる野菜
    が溜まる一方で、先に収穫した野菜を腐らせてしまっているそうな。
    ああ、もったいない!
    そんな吾輩の声を聴いたグリル宅は、吾輩へ野菜のおっそ分けをしてく
    れるようになりました。

    きゅうりのみそ汁、食べた経験ありますか?
    みそ汁の具材にきゅうりの輪切りを入れる調理法は、富山県に存在する
    ものなんですよ。
    きゅうりを輪切りにすると、戦国武将の織田信長さん家の家紋「胡瓜紋」
    を食べて(=飲み込んで)富山県民は信長さんに代って天下を統一した気分
    になるとかならないとか・・・。味は、美味しいですよ。

    トマトは万能野菜ゆえ、無水料理のお供に合いますし、実は味噌との相性
    がとても良い野菜なんですにゃあ。
    みそ汁の具にトマトも・・・、ためしてガッテンなんですよぉー。

  20. 699 匿名さん

    ためしてガッテンって、いつの時代のことやら。
    それと内地という言い方はやめよう。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸