北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サーパス南郷通」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 南郷18丁目駅
  8. サーパス南郷通

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 10:23:40

サーパス南郷通の住み心地は、いかがですか。
インターネット、電話回線、j;com、fact等など、思い当たること何でも結構です。情報ください。

[スレ作成日時]2008-02-28 10:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サーパス南郷通口コミ掲示板・評判

  1. 620 マンション住民さん

    ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    先週末をもって大規模修繕工事が完了しましたよね。
    工事期間中、資材置き場として一時休止できなかった来客者用駐車場の
    再開日をご存じの方いませんか?

  2. 621 ねこ大名

    こんばんは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    大規模修繕工事後のあるある話に、修繕積立金、駐車場使用料金、管理費
    の大幅見直しがあるようですね。

    国土交通省「マンション政策」のホームページを拝見すると、今年9月末に
    「長期修繕計画標準様式、長期修繕計画作成ガイドライン及び同コメント」
    及び「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」の見直しについて
    の新着情報が掲載されています。
    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk5_000...

    新ガイドラインは、平成23年発表の初版から10年以上経過した物価上昇
    を反映した修繕単価、機械式駐車場の修繕費込みの月額使用料金などが
    記述されています。

    新ガイドラインの一文より、築30年程度のマンション大規模修繕工事に
    備える修繕積立金1平米当りの月額単価は300円/平米を超えました。
    機械式駐車場の月額使用料金は7000円超え、サーパス南郷通の現下段
    使用料の2倍設定になります。
    なお、国土交通省のガイドラインは全国平均値ですから、地域によって
    多少の価格差はあるものの、北海道は全国平均より高く見積りした方が
    よい地域(遠隔地及び積雪地)なんだそうです。

    別件ですが、毎年ヒヤヒヤしている予算項目として、冬期間の駐車場や
    玄関前などのロードヒーティングに使う灯油代も年間200万円超えの年
    が多いので、そろそろ駐車場使用料や管理費の値上げ理由にこれが挙げ
    られるかもしれません。

    マンションって、修繕費を毎月決まった金額で計画的に積立することで
    建物の内外装や各種設備を維持・更新する住居ですからね、マンション
    住まいを「使い捨て」「消費財」と考えている方は、今一度その考え方
    を見直して頂きたいですね。

    以上、吾輩から住民の皆様へ懐がとても痛ーーーむお話でした。

  3. 622 マンション住民さん

    ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    修繕積立金の改定は、いつから始まり、どれくらい値上げされますか?

    「積立修繕金検討委員会」の委員募集が秋頃行われましたが、
    委員会の活動開始期間は早くても10月後半として、そこから何回協議
    するのか分かりませんけど、10月後半から2月前半までの約4ヶ月間で
    「改訂版の長期修繕計画書(案)」を作成し、例年2月末開催の住民総会
    へ議案上程することは可能なんですかね。

    絵に描いた餅にならないようにしましょうね。

  4. 623 マンション住民さん

    こんばんわ、ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    昨日、イースト棟側で駐車場ロードヒーティングの灯油ボイラーを交換
    していましたね。

    イースト棟側の灯油ボイラーは、昨年12月に続き2台目の交換です。
    対して、ウエスト棟側は1台も交換していなし、不具合も無さそうに見え
    ます。機械の当り外れもあるかもしれませんが、イースト棟側ばかり故障
    (機械寿命)が続くと、ウエスト棟側がうらやましく思ったりします。

    私、ボイラー交換の費用負担について管理会社さんへ問合せしたところ、
    ロードヒーティングの管理は、イーストとウエスト棟の敷地で区分している
    そうです。
    従って、昨年から続く灯油ボイラーの交換費用は全てイースト棟が管理組合
    が負担しているそうです。

    ただし、ロードヒーティングの灯油代は敷地面積が大きいウエスト棟の方が
    負担額が多いそうです。
    敷地面積はウエスト棟側が広く、灯油ボイラーの稼働時間も長いはずなのに、
    どうしてイースト棟側の灯油ボイラーが先に故障するでしょうか?

    不思議ですね。
    ねこ大名さんがウエスト棟側だけ灯油ボイラーを管理しているのでしょうか?

  5. 624 マンション住民さん

    ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    今週後半に投函された11月開催の理事会議事録によりますと、
    「積立修繕金検討委員会」の立候補者は56戸中2名とのこと。
    その内1名は、委員会立ち上げを行った前理事長くんですね。

    委員会の体裁としては小さな組織の誕生となりましたが、
    議事録によりますと、年明け1月開催予定の理事会へ改訂版の
    長期修繕計画書(案)を報告するそうです。

    改訂版長期修繕計画書(案)の対応が早いですね。
    おそらく、委員会発足前から言い出しっぺの前理事長くんが
    計画を練り、現理事会と管理会社さんの後押し(=アンタが
    率先してみなはれ)がなければ進まないでしょうね。

    私は、来年1月開催の理事会議事録と、2月下旬開催の住民総会
    の協議内容・結果を楽しみにしています。

  6. 625 ねこ大名にはダマされるないぞ!さん

    こんにちは、花壇で日向ぼっこするねこちゃんへお尋ねします。

    私、○○○○棟の住民なんですけど、こちらの掲示板で上がっている
    「積立修繕金検討委員会」のお話は、どちらの管理組合さんが進めて
    いる検討案件なんでしょうか?

    仮に、2つの管理組合が共同歩調してないという事実または偽りの
    情報をねこ大名さんはどこから入手しましたか?

    私、過去2年間の2つの理事会議事録を読み返してみましたが、
    あちらは改訂版の修繕計画を委員会形式で検討した素案を理事会へ
    上げるそうですが、こちらの事実は○○○(秘)なんですけど・・・。

    もしも、「積立修繕金検討委員会」のお話が実はガセネタという落ち
    だったら、(*´Д`)<プンスカ、プンスカ!

    テレビドラマ『トリック』の”超売れっ子美人マジシャン“山田奈緒子
    の名台詞より、


    お前のやったことは全てお見通しだ!
    >618の投稿者/ねこ大名
    を捕まえて、猫の皮さ引っぺがして三味線こさえちゃうぞ。

  7. 626 マンション住民さん@夢枕馬鹿

    希望。
    マンション管理費と修繕積立金は、安い方がいい。
    マンションの建物本体と各種設備は、手入れが行き届いている方がいい。

    現実。
    世の中の平均収入は下がっているのに物価は昇り調子だから、家計のやりくりは
    大変なんです。家族が多いお宅は、もーっと大変なんです。

    夢を望み叶え給え。
    ジャンボ宝くじの一等前後賞を当てたいですね。
    年利10%以上で元本保証の修繕積立金を運用する金融商品があればよいですね。

  8. 627 住民でない人さん

    ところで
    ローン完済してる住民
    どのくらいいるんでしょうか?

    うちは今月終わりました。

  9. 628 マンション住民さん@魚焼きグリル宅

    うちは、まだ21年間の住宅ローン総返済額1650万円ほど残っています。
    (月5.5万円×12回+ボーナス6.2万円×2回=年間返済額78.4万円/年)
    住宅ローンの繰り上げ返済を一度もしたことがないです。

    おとーさんの変なこだわりで全期間固定金利の「フラット35」でローンを
    組みましたが、日本のデフレ社会が今も続いていることを思うと、変動金利
    の住宅ローンだったら毎月の返済額が少なく済みましたね。

    私、今日も封筒の糊付け仕上げと割りばしの袋詰め作業の内職中です。
    今日から年末年始休暇でゴロゴロしているおとーさんと、親のすねかじりの
    バカ息子と娘たち!私の内職手伝いなさいよ。

    ピンポーン、ピンポーン!
    こんちわ吾輩です。新潟村上産の塩引鮭が手に入ったので、魚焼きグリルを
    貸してもらませんか?
    魚焼きグリル借りたお礼に塩引鮭をおすそわけしますよぉー。

  10. 629 マンション住民さん

    ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    元旦からお買い物ができる量販店は、イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグ、
    アリオ札幌、イトーヨーカドー、ラソラ札幌、西友、トライアル、
    サッポロファクトリー、三井アウトレットパーク札幌北広島、二条市場
    みたいですね。

    サーパス南郷通から近いお店は、マックスバリュ北野店ですね。
    車で10~20分のお店だと、ブランチ月寒内のトライアル月寒店、ザ・ビッグ
    エクスプレス白石中央店、西友清田店、イオンモール札幌平岡店ですね。

  11. 630 中古マンション検討中さん

     ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

     サーパス南郷通さんの魅力は、住民用駐車場の月額使用料がめっちゃ安いこと。
    (南郷18丁目駅周辺の新築・中古マンション物件さんより40~50%安いです)
    2006年12月竣工後、駐車場使用料が一度も改定されていない。奇跡です!

     サーパス南郷通さんの・・・なところは、ねこ大名氏の残念発言の投稿です。
    ねこ大名氏の投稿内容が事実だったら、2年連続で駐車場ロードヒーティングボイラーを1基ずつ交換しているそうですが、その交換費用はどのような手法で精算されているのでしょうか。

     他社物件の事例を上げると、修繕積立金を切り崩す、管理費の一部から賄う、管理組合名義の現預金(黒字収支時の積立金)から負担する方法があります。
     よそ者の中古マンション検討中の私から見ると、修理・交換費用が嵩む駐車場の維持管理について居住民の皆々様は費用負担など考えたことありませんか?
     修理・交換費用は、必ずどこかの細目で精算されます。マンション建物と周辺設備の修繕維持管理に対して関心を持ってください。

     今後、築20、30年、50年と建ち続けるサーパス南郷通さんを中古購入する将来の住民さんは、マンション建物と周辺設備の修繕状況も見ますし、管理組合の年度別収支や預貯金の状況、長期修繕計画書や修繕積立金の貯まり具合も確認して購入可否を判断します。
     現居住民の皆々様におかれましては、将来の管理費や修繕積立金の大幅負担増を後世へ回さないようお願いします。

  12. 631 風の谷のマンションコミュニティー

    怖くない。
    ほら!怖くない。
    将来の管理費や修繕積立金の大幅負担増は怖くない。

    1. 怖くない。ほら!怖くない。将来の管理費や...
  13. 632 風の谷のマンションコミュニティー

    イースト棟さんよ、
    ウエスト棟が先に修繕積立金を見直す検討委員会を立ち上げ、
    先月から活動し始めたようだぜ。

    ウエスト棟の先走りを阻止したかったら、俺も飛行艇を修理しなくちゃ
    ならねぇからよ、いくらか出して貰えたら手を貸してもいいぜ。

    最後に告知しておくぜ。
    今週1/14(金)の金曜ロードショーは、俺の主演映画『紅の豚』が放映されるぜ。
    俺個人としては『風の谷のナウシカ』を見てぇが、放映日時は未定のようだ。

    1. イースト棟さんよ、ウエスト棟が先に修繕積...
  14. 633 マンション住民さん

    昨日16時頃、「お宅のベランダに雪解け水が溜まっているので、雨水排水管を点検させてください」と、云うお話をする男性2名の留守番メッセージが残っていました。
    会社名は控えますが、20時過ぎ帰宅した私は、家の南と北側のベランダを確認した結果、雪解け水の溜まりは全く無ければ、排水孔口にもゴミや雪氷の類も溜まっていませんでした。これって、『点検かたり商法』と云うものですかね。

    サーパス南郷通の住民の皆様、インターホン越しで上記のお話を聞いた時は、安易にキーロックを解除せず、業者とのお話を一旦保留してから現地確認してください。
    豪奢のお話に偽りがあれば、しっかり言い返して追い払ってください。

    『点検商法』や『かたり商法』に気をつけましょう!
    https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seian/shouhou/shouhou1.htm...

  15. 634 入居前さん

    >>633 マンション住民さん

     「ベランダに雪解け水が溜まり、雨水排水管を点検させてください」というお話は、私が仕事で不在だった午前中から夕方発生したようで、本件は事実です。
    従って、わが家のドレーン管に原因がありそうだと、先日管理会社さんからEメール連絡を受け、近日わが家のベランダとドレーン管を点検することになりました。

  16. 635 ねこ大名

    こんにちは、サーパス南郷通の花壇で日向ぼっこしている吾輩です。

    先週から暖冬のドカ雪が降り続けて、住民用駐車場の北側出入口2箇所と
    中通りの段差が例年より大きくなっていますにゃあ。
    こりゃ、車の下足回りが低い軽自動車や普通車は、冬季間だけ南郷通り側
    の出入口を利用した方が良いかも知れませんね。

    樹脂製バンパーや車の下回りの部品にひび割れや欠損が生じ、破損の程度
    によっては5万円前後のパーツ交換しないとにゃあ。
    また、車検が近い方は、破損したままだと車検が通せない何てことがある
    かもにゃあ。

    降雪地域住まいは、意外なところで出費があるものです。
    駐車場北側出入口を利用される方は、足回りが高いSUVやRV車をお持ちの
    方か、軽自動車・普通車の「壊れてもかまへんライダー」さんでしょうか。

    平日は、管理人事務員さんが駐車場出入口の段差解消のため雪割り作業を
    施していますが、休日・祝日は管理人さん不在なので、段差に気づいた運動
    不足気味の住民さんが率先して雪割り作業を行ってくださいな。

    運動不足気味な住民さんねぇ・・・、吾輩、一人心当たりがあります。
    あの人へ頼んでみましょうか。

  17. 636 ねこ大名

    雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒマンジン)さんへ聞いてみたところ、
    以下の画像で返事を頂きました。

    この画像、スリムクラブ・真栄田さんの「快物フランチェン」ネタですね。
    雪割り作業の返事は、『いいよ!』ってことかにゃあ!?

    1. 雪割り作業してくれそうな、とある暇人(ヒ...
  18. 637 風の谷のマンションコミュニティー

    もしもし、「紅の豚」のポルコだ。
    イースト棟さんよ、ウエスト棟が先走る修繕積立金値上げ案が今月開催
    の理事会で報告されたぜ。

    俺の仕事だった修繕積立金値上げ案の総会議案上程阻止は、理事会参加
    メンバーと検討委員会が協議して、修繕積立金の大幅値上げで滞納率が
    上がってしまったら元も子もねぇから、俺が手回す前に総会議案上程の
    件は消滅したぜ。

    でもよ、理事会は修繕積立金値上げはある程度理解したようだ。

    今後、住民向けに修繕積立金値上げの意見交換会やアンケートを行う
    考えがあるそうだから、遠慮や気兼ねすることなく、各戸の家計事情を
    中心に据えて更なる支出が可能か考えてから修繕積立金値上げの賛否を
    決めてみるのも一つの手法だと思うぜ。

    俺の方は、アメリカ育ちのピッコロおやじの孫娘フィオがよ、
    俺の木製モノコック構造の飛行艇性能をアップするために、あれこれ
    追加機能やら改造を施す工事で追加費用がいくらに膨れ上がるのやら。
    追加費用の返済に空賊の賞金稼ぎからまだ足を洗えないぜ。

    1. もしもし、「紅の豚」のポルコだ。イースト...
  19. 638 ひがし京都中野区野方4丁目

    >>631 風の谷のマンションコミュニティーさん

     私、3/31をもって通話サービスが終わるauさんの3G回線の携帯電話機を使っている人なのね。
    これを機会にガラケーから4Gか5G回線のスマホへ機種交換しようと思っいたの。
    でもね、スマホの基本料金はガラケーと比べて意外とお高いのね。

     風の谷のマンションコミュニティーさんは、どこからW棟らしき情報を入手しているのか知らないけれど、築年数が古いマンションに住む知人から修繕積立金の件を聞いてみたら、築年数が増す毎に修繕積立金額も大なり小なりの差はあれど値上がりは避けられないことが解ったわ。

     私、遅咲きのスマホデビューしたかったけど、携帯電話の利用方法を考え直してみた結果、基本料金が安い4G回線のガラホの機能で事足りることが分かったから、今春から月額2,500円くらいの「スマホ使っているつもり貯金」を始めます。

     私の場合は、一生住むかもしれない分譲マンションなので、「大きいことはできませんが、小さなこともできません!」と言い切らず、小さなことからコツコツと修繕費を積み立てて行き(生き)ます。

  20. 639 マンション住民さん

    ねこ大名さんのブログへおじゃまします。

    最近気が付いたことなんですけどね、イースト棟2階の南側壁面に2箇所
    設置されている屋外用コンセントは、何に使われている電源なんですか?

    ねこ大名さんが無断設置した盗電(電気泥棒)設備だったら、電気使用料
    を請求しないといけませんよ。

    なお、ウエスト棟2階の南側壁面には未設置なんですよね・・・。
    住民総会で質問してみよっと。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK・3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町Project

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸