北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「D’グラフォート東札幌V-Garden」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 白石区
  7. 東札幌駅
  8. D’グラフォート東札幌V-Garden

広告を掲載

294戸 [更新日時] 2011-09-16 13:50:05

まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。

こちらは過去スレです。
D’グラフォート東札幌V-Gardenの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-09-13 12:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

D’グラフォート東札幌V-Garden口コミ掲示板・評判

1. 401 住民V

400さん
    外国人モデルはひとりもでてこないんですが・・・どこか別なサイトをご覧になったのでは?

スペシャルサイトのイントロムービーはすべて日本人に見えますが・・・・
    レイクスタイルで紹介されている方々もほぼ日本人なのですが・・・

2. 402 マンション住民さん

>401

ほぼ日本人?
    http://www3.daiwahouse.co.jp/mansion/kanto/29000/lakestyle/concept.htm...

まあ、他の物件のことはどうでもいいのですがね。
    10年の保証期間が終わるまでは堅実にやってほしいなというのはありますが。

3. 403 匿名

そもそも立体駐車場から花火見えるか?

4. 404 匿名さん

見えそうで見えない!
    今日は水穂大橋から眺めました。

5. 405 入居済みさん

蒸し暑いので,寝室の窓を全開にしています。
    就寝のため寝室に行ったら,煙草の煙が部屋に入っていりのに気づきました。
    バルコニーで煙草を吸うのをやめてください。
    もしかして別の場所で煙草を吸っているのか?
    共用部分は【禁煙】です!!!!

6. 406 マンション住民さん

来客が連れてきたペットの扱いはどうなるのですか?

7. 407 マンション住民さん

406です。
    生協のトドックの宅配ケースを玄関先に置いてあるのもどうなのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46053/ にも書かれています。

8. 408 匿名さん

>>406さん
    >>407さん
    管理人さんやコンシェルジュの方を通じて管理組合の理事さんへ確認されたらいかがでしょう。

個人的には、来客のペットは飼育している訳でないので届けは不要かと…共用部でのルールを守れば問題無しでは。
    トドックの箱というのは次回配達時に回収される、その際に箱を玄関先へ出しておくという感じのサービスですか?置きっぱなしでなく「その時だけ」置く感じで防犯・防火上の問題が無いなら気にしなくてもいいと思います。あくまで個人的な見解です。

9. 409 マンション住民さん

あ〜あ・・・。

10. 410 マンション住民さん

408さんに賛成です。
    しかし406(407)さんは本当に住民さんなんでしょうか?
    ここで書いても解決しないことをわざわざ書き込んでいますので、
    部外者でただ煽りに出てきただけの方とか・・・

11. 411 406(407)です。

私は住民です。
    皆さん、管理規約に反することを平気でしているから、あえて書いてます。
    管理人さんともこのような件で色々と話しており、管理人さんの考えは大体分かってきました。
    玄関ドア外側の共用部には物を置かないように管理規約に書いているにも関わらず、トドックの宅配BOXや折りたたみベビーカーを置いてあるのをよく見かけます。
    管理人さんなどに確認したのでしょうか?
    確認した方、書き込みをお願いいたします。

12. 413 マンション住民さん

正面玄関の壁の影にこっそり子供用の自転車置いている方がいらっしゃいます。
    廊下をペットを歩かせている方もいます。
    その方が気になります。

13. 414 匿名さん

病的に神経質な住人さんがいるようですね。
    カローラ問題などは、全員が使うスペースの問題だったので
    いいのですが、最近は多少度を過ぎているような気もします。

411さんはいちいち他人の玄関前を見て回っているのでしょうか。
    それとも自分の向かいの住人さんの話なのでしょうか。
    まあ、正直私はトドックとかベビーカーの部類は気にならないほうですが。
    これですと、ぬれた傘を玄関先に置いていおくのも怒られそうですね。

花火見ようとして駐車場にいたら通報されそうですね。

14. 415 マンション住民さん

411さんではありませんが・・・

> ぬれた傘を玄関先に置いていおくのも怒られそうですね。

共用スペースにおくのは問題外ですね。水滴が流れて滑って怪我でもしたらどうします?
    責任をとっていただけますか?

このMSの住民の公共意識のなさには、私もかなり憤慨してします。
    違法駐車にはじまり、ゴミの不分別、階上の騒音、共有スペースでの子どもの奇声・・・
    いい加減にしてほしいものです。

15. 416 411

414さんが言う
    >カローラ問題などは、全員が使うスペースの問題だったのでいいのですが
    とはどういうことでしょうか?
    全員が使うスペースも共用部分です。
    管理規約を守るしかないと思います。
    デベが作った管理規約、そのデベの本社が大阪ということで内容が北海道にあっていない部分があると思います。
    適さない内容は勝手に個人で都合の良い解釈をするのではなく、理事会や総会で変更すればよいと思います。
    玄関先に置いてあるベビーカーやトドックの件も規約などを変更すれば良いと思っています。
    415さんの言う共有スペースでの子どもの奇声はどのようなものか気になります。

これからショッピングセンターが営業したり隣にマンションができたりして、今以上に我がマンションに近づいてくる人が増えてくると思います。
    我がマンションはきちんと規則を守っている、変なことをしているのは外部の人だと自信を持って言えるようにしたいと思っています。
    そのためにも管理規約などの規則は遵守する、不具合な箇所は改定するといったことをしていかなければと思っています。

16. 417 マンション住民さん

>違法駐車にはじまり、ゴミの不分別、

これらは論外だと思います。

>階上の騒音、

これも論外ですが、時間帯や音の大きさ、継続時間にもよるし、人によって感じ方もありますよね。
    騒音というくらいですから、常識の範囲外なんでしょうけど。

>共有スペースでの子どもの奇声・・・

ウチは子供いませんけど、ある程度の許容はしてます。
    急にぐずって大声がでちゃう時だってあるだろうし、転んで泣いちゃうこともあるんじゃないですか?
    それに夜遅くまで騒いでるわけじゃないでしょ?

>廊下をペットを歩かせている方もいます。

では、ラブラドールとかの大型犬なんかは?抱えて歩きますか?

17. 418 マンション住民さん

私は、その現場を見ていないので、本当に住民の方の投稿か疑問です。

大体、あなたは、その現場を見て
    「どんな対応をしたのか」
    も書く必要があると思うのですが。

あなたは、現場を見て、その場ではなにもせず「掲示板に書く」しかしてないのですか?

私は、あなたのいうような現場に合った事ありません。

私が会う子供は走っていないし、面識もあまりないので積極的に挨拶はしてきませんが、こちらから「こんにちは」と声をかけると、同じように返してくれます。

ゴミの分別だって、私の目には、きちんと分別しているように見えます。(袋を破って全てチェックしたわけではないですよ)
    通勤中に通る、ゴミ収集場なんかと比べると・・・。分別のお手本ですね。
    中央区ですが比べる対象おかしいですか?

エレベーターで乗り合わせた理事さんに話しても、そんな意見は聞いたこと無いとおっしゃってましたし、ここに投稿するのでしたら、理事さんにお話するほうが、よほど早いかと思いますよ。
    その理事さんも詳しく聞きたがってましたが、掲示板の話をしても、大雑把な話しかできないし、(私も本当にそんなことがあるのか信じられないし)そもそも、そんな(誰にでも書き込めるインターネットなんていうあやふやな)情報で動いてもらうほど、のこととも思えません。

たまたま話しかけた理事さんが聞いてない話かもしれませんし、そのあと、あなたがお話したかもしれませんけどね。

花火だって、そんなに見たければ、うちに来てください。駐車場なんかよりきれいに快適にベランダから見えますよ。

本当に住民ですか?
    検討板に出没している、◆のネガティブキャンペーンですか。私は、そう思います。

18. 419 マンション住民さん

私も子供が走り回ったり、奇声を発しているのをみたことは
    ないですね。
    その場で見たならやさしく注意してあげれば良いのではありませんか?

>417さん
    レトリバーのような大型犬は禁止なのですよ。
    建物内でペットを連れるときにはキャリーバッグに入れなければなりません。
    まあ、ペットにあまり出会ったことはありませんが。

>418
    ◆って何ですか?

19. 420 マンション住民さん

濡れた傘ですべる?

415さん、あなたここの住民じゃないでしょう?
    じゅうたん張った共用部でどうやって滑るというんでしょう?

ホントに外部の人が嫌がらせの書き込みしているのは確かなようですね。

20. 421 マンション住民さん

◆はブランズ東札幌に出没していた
    神経質な住人さんのことです。
    文章を◆で切っているのが特徴です。

ここの掲示板は住人以外の方が多く書き込みをしているということを
    念頭に入れておいたほうがよさそうですね。

わたしも濡れた傘で滑ることはまずないと思うのですが。

21. 422 匿名さん

マンション共用部でペットを抱えていない人は実際にいます。
    今朝も朝4時にいました。

資源ゴミの中に資源ゴミ以外のものが入っている人がいます。
    札幌市で指定しているゴミの分別を理解していない人がいるようです。

理事会や管理人に言わないのは、自分が発信源でこれからのトラブルに巻き込まれたくないから言えなくて、この掲示板に書いてしまう人がいると思います。
    私は理事会や管理人に言わなくてもみんなが自主的に、お互いが注意し合える仲になってほしいからこの掲示板に書いています。

22. 423 住人

411、415はどう考えても住人さんではないですね。ネガティブキャンペーンを展開し購入検討者様に誤った認識を植え付けようと努力している他デベとしか思えません。420さんが書かれているとおり廊下もエレベーター前ホールもカーペット敷きでしかも乾燥気味なので雨水程度では200%滑りません。
    イヌ、ネコが廊下を闊歩してるのを目撃したことはあります。その様子を理事さんへお話ししたことがあります。
    奇声を発してるお子さんは私も見たことありません!お子さんから挨拶してくれますよ!
    私の場合、上階の方の足音などはめったに聞こえず窓を閉めていると静寂空間で快適です。
    ゴミも分別された状態できちんと置かれいて臭いも換気扇効果か全く気になりません。生ゴミはそもそも密閉されてますし悪臭はしませんよ。
    規約などの記載内容クイズでも致しましょうか?

23. 424 411,416

住民ですよ。

つい先ほど、コージェネ室前に青い5ドアHBの外車が駐車していました。立体駐車場に駐車していたり、コージェネ室前に駐車していたり、何か理由があるのでしょうか?

今朝もセカンドエントランス付近で猫を自由に歩かせている人がいました。

セカンドエントランス脇に自転車が2台停まっていました。1台にはマンションに登録済みのシールが貼ってありました。

ゴミの悪臭のことですが、以前ビールのような臭いがしていたときもありました。多分、空き缶からの臭いなのでしょう。

423は他デベだと思っているようですが、私に関しては間違ってますね。415さんのことは他デベか住民かはわかりませんけど。

ところで前回の総会で提案のあった、静脈認証システム利用時の部屋番号入力を見直すことはどうなったのでしょうか?また、雪庇対策の工事もどうなったのでしょうか?

24. 425 マンション住民さん

はいはい。
    よその会社のMSのことよく調べたね。

25. 428 匿名さん

もし住民さんであるとしても…自分の住んでいるマンションやほかの住人を貶すような配慮の無い発言を繰り返しされていることが要因だと思います。
    利害が発生するような案件に対しうんぬん指摘しあうのならまだしも、日常の出来事やどのマンションでも共同生活をする上で起こりうる事象を杓子定規にNGとする書き込みには不快を通り越し怒りが込み上げてきます。
    ダイワハウスダイワサービス、管理人、管理組合理事…動きが機敏かは別として住みやすいマンションに育てていく為の改善を行っています。不満は誰しもあるでしょうがもう少し長いスパンで見守りましょう。
    居室の空気環境を改善する動きも始まったりしていますし。

26. 430 マンション住民さん

もうやめません?

27. 431 マンション住民さん

428さん
    こんばんはー
    ちょっと質問よろしかったでしょうか?

>居室の空気環境を改善する動きも始まったりしていますし。

っていうのはどんな予定だったんでしょうか?
    全然知らなかったもので、どんなものか教えていただければ幸いです。
    突然で済みませんでした。

28. 432 マンション住民さん

428さんの
    不満は誰しもあるでしょうがもう少し長いスパンで見守りましょう。
    と書かれていますが、もう少し長いスパンとはどのくらいなのでしょうか?

例のマンション周辺道路の駐車が警察沙汰になりましたが、このイタで半年間以上も話題になっていたと思います。

警察沙汰になって、警察に目をつけられて、住みにくいマンションになるのはイヤだな。

加えて、428さんの「不満は誰しもあるでしょうが」と書かれていますが、不満を書き込んだようなものでなく、規約を守りましょうと色々な方が書き込んだように思います。

マンションが荒れないことを祈ります。

29. 433 匿名さん

何でもオーバー。
    警察沙汰ってたかが路駐でしょ、騒いで通報したから取り締まった位であいつらだってまた止まっててもきっとスルーするよ、事件なんかがあったなら別だろうけどね。
    滑って転んで怪我とかさ、責任とってくれんの?!とかタチ悪いよ。
    こんだけうざがられてるのになんとも考えないのかな?
    自分の意見のみだし、あいだとるとかもないしね。変わってんね。

30. 434 匿子

警察のことをしきりに取りあげる方が何名かいらっしゃるようですが、過去に警察と何かトラブったことでもあるのでしょうか?

規約を振りかざし、住民の行動をなんでもかんでも間違っているといろいろな人が見る掲示板に書き込むことや、433さんも仰っていますが「自分の意見のみ」でそれが規約と同調していて正しい意見であるかのような主張が入居者全体の利益になっていないことに気が付いて欲しいです。
    住民の行動について何かアクションをしたいのであれば、294戸、全戸完売してからにしてください。

私から見ると改善提案をともなわない意見は、不満の羅列にしか見えず・・・・機会損失(購入したくない・住みたくないという心理)を招いているように思えます。

31. 435 マンション住民さん

初めて書く住民です。

改善提案、ともなっているじゃないですか。現在は規約がある以上、とりあえずきちんと守ってくださいということですよ。
    上の方々が書いていることは大事なことで、的を射たご意見だと思います。今後、規約をどうとらえていくか(そうしても無理がある規約は変更しなくてはいけないでしょう)ということを考える上で、こういう問題点の話し合いこそ大事なのではないのですか? 
    それともここは販売促進のための掲示板なのでしょうか?

なんか率直な意見を表明された方々が理不尽な袋叩きにあっているようなので、こういう考えの人間もいるということで書きました。

32. 436 マンション住民さん

率直な意見を表明したいのであれば、匿名掲示板ではなく理事会に赴いて進言するべきではないでしょうか?そして、通達なり何なりの手段にいたるべきです。
    ここに書いて改善されるとは思えません。

顔が見えない掲示板で、やれこういう人がいたとか、こういうことがあったとか、同じマンションに住む住人を特定出来ないまでも(住人ならば、ああ、あの人だと分かるかも)晒すような行為は如何なものかと思います。

33. 437 匿名さん

こういう掲示板は色々な人が書き込めます。
    「マンション住人」ってなっていても住人じゃない人が書き込んでもわかりません。
    ここに書いてもなんの埒もあかないことは皆さんご存知だと思います。
    まずは管理人さんに何か生活する上において問題があれば言ってみてはいかがでしょうか?
    表のeマンションで住民版をあおるような記事も見受けられますのでここでの言い争いはプラスにはならないと思います

34. 438 匿名はん

マンションを検討中の人にとっては、それぞれのマンションの住民板で住民の質とかが判って購入可否の参考になりますね。

35. 439 住民

438さん
    まさにそのとおり!私もそこが心配でなりません。
    って言っても時、既に遅しかもしれませんが

36. 440 入居済みさん

自分が入居したマンションの販売状況については興味をもっており、悪いイメージを
    捕らえられて、購入検討中の人が除外してしまう可能性が、このような掲示板からも
    あるとおもいます。
    しかし、負のイメージのことばかりの書き込みでは無く、前向きな書き込みを希望
    しますが、現状の良し悪しを交換するには、大変有意義な掲示板と感じていますので
    今後も、活発な書き込みを期待したいです。

結果として、負のイメージばかり取り上げた事で、完売にたどり着かないとなると
    大変悲しいことですが、仕方ない部分もあるのかも知れません。

この板を見た人は、本当に入居している人が書き込んでいると思い読んでいると
    思うので、他のデベや冷やかしでの書き込みはやめてください。

ここで、書き込むばかりでは無く、理事会等への提案等もありだとは思いますが。

37. 441 入居済みさん

本年度に入って市外から転居・入居しましたが、不動産取得税の請求がいまだにありません。(別に請求来なくとも良いのですが・・・。)皆さん同じ状況なのでしょうか?いつごろ請求されるのがおわかりの方いれば教えてください。

38. 442 マンション住民さん

そろそろ地デジ対応のテレビを購入しようと考えていますが,何か自室でしなければならないことはありますか?

携帯電話でワンセグを見ようとしたところ,窓側以外は受信状況が好ましくありません。
    トイレでもワンセグを見ることは可能でしょうか?

マンションのインターネットを申し込もうと考えていますが,通信速度など使い勝手はいかがでしょうか?

回答をお待ちしています。

39. 443 入居済みさん

415さんへ

子どもの奇声 とはどういうものでしょうか。我家にはゼロ歳児がいます。だっこして廊下を歩いていると甲高い奇声を発するときがあります。このような奇声もそうでしょうか。

40. 444 入居済みさん

地デジテレビはアンテナ端子とつなぐだけですぐ見れますよ。
    ネットは使い方にもよるかも知れませんが、特にストレスはなく使っています。
    ワンセグは自宅では使ってないのでわかりませんね。
    でもワンセグって屋内入るととたんに見えなくなる事多いのでどうでしょうかね?

41. 445 443

何回もすみません。
    雪庇対策の工事はいつからでしょうか。

42. 446 入居済みさん

雪庇対策の工事予定を組んだことは、フロント掲示板に張っていた気がしますが・・・。
    ただ詳しい日程の事であれば、ここで聞くより理事さんか管理人さんに直接聞いた方が早くて確実だと思いますよ。

43. 447 マンション住民さん

442です。
    444さん,回答していただき,ありがとうございます。
    トイレでのワンセグ視聴はあきらめます。

44. 448 入居済みさん

でもトイレでのワンセグできちゃったらついつい長くなりそうですねー!(笑)
    御家族の平和のためにも良いかもしれません。
    でもどうしてもというのであれば
    ”ワンセグ アンテナ 携帯”で検索かけると出てきますが、
    アルミホイル+ストローの増幅方法はあるみたいですよ。

45. 449 マンション住民さん

今朝マンションから出ると,ある出入口にタクシーが客待ちしていました。
    お客さんから裏口と指示を受けたようです。
    でもお客さんはなかなか出てきません。
    その後どのようになったかは分かりません。
    裏口ってどの出入口ですか?

46. 450 匿名さん

クオータリーガーデン側(自転車置き場側)の出入り口のことを裏口というのかも。一度ですが待機しているタクシーを見たことがあります。

47. 451 入居済みさん

私は静脈認証が正面で、駐車場側の車寄せが裏の認識でした。
    なかなか表現が難しいですね。

48. 452 マンション住民さん

449です。

回答ありがとうございます。
    タクシーを呼んだり,知人に迎えに来てもらうときは,メインエントランス指定が良さそうですね。

49. 453 パークウィング住民

私の場合、サブエントランスの方が便利なのでメインエントランスは使いません。街側にも少しは近いですし。

50. 454 マンション住民さん

パーク住民です。
    私は使い分け派かな。

車の免許は私はなく、夫が運転します。
    なので車に乗るときは車寄せから出入りします。
    地下鉄菊水方面に向かうときも同様。

JRバス利用のときなど、頻度は少ないけれどクォータリーガーデン側から出入りすることもあります。

地下鉄東札幌駅利用のときや、ダイエー、アークスに行くときはメインエントランスから出入りしますね。

51. 455 住民

エントランス、物足りなく感じませんか?デザインや広さに不満はありません。華やかさや豊かさ、安らぎを演出する植木や花がエントランスホールにまったく無いことが気になります。その点住友のシティハウス大通や同じく大通東、永山公園前などは素敵な花々が生けられていて素敵です!コストがどの位かかるかもありますがダイワサービスには見習って欲しいと思います。住民、管理組合に提案するなどしてほしいものです。

コンシェルジュの皆さんにも付帯施設稼働率アップを図る活動、例えばシアタールームやレジデンスクラブの予約状況(空き状況)を週単位でエレベーター横の掲示板に張り出して周知するなど(最低、週1で更新)プラスαな活動を実施してほしいです。私達の支払っている管理費から人件費が支払われています。カウンターで待機していることに意味のある役割を担っているコンシェルジュですが、待ちから攻めの動き、提案を期待したいです!

52. 456 マンション住民さん

>455
    自分達のマンションですから自分たちから提案するのが本筋でしょ。
    管理会社から言ったらそんなもの必要ないって言う人のほうが多いと思います。
    必要なものは自分たちで提案し、議題にのせてもらい、話が膨れれば、見積もりを管理会社にとってもらい、それを提案してもらい、決議を取り、実行という流れだと思います。
    コンシェルジェにしても然り、自分達の払っている管理費で雇っているからこそ、こちらからこうしてほしいと提案できると思いますがいかがでしょう?

53. 457 マンション住民さん

455さん、水を差すようですが、花は管理が大変ですよ。

週1取り替えるとして、1回1万円〜くらいかな。
    義母がいけこみの仕事してますから、少し話には聞いています。

あと、花粉などに弱い方は敬遠される傾向にあるので、大規模であるからこそ注意が必要かと思います。
    じゅうたんに花粉が落ちますからね。

観葉植物なら、レンタルにすれば割高だけど、いつもキレイな状態で見られるんじゃないかなあ。

それか、お世話を自分でするつもりがあるなら寄贈するって手もありますよね。

管理組合通すとなると、時間はかかるでしょうしね。

54. 458 入居済み住民さん

確かに花は花粉の問題もあると思いますので、花粉の散らないような花がいいと思います。
    それから、観葉植物のレンタルですが、想像以上に割安なサービスですよ!

勤務先で採用してますが、月2回のメンテナンス(交換含む)してもらっています。コストは3鉢でおおよそ6,000円です。実際のレンタルは、会社なので植木鉢の数は12ほど、生け花は受付に2つで月40,000円ほどです。(生け花の交換回数は、はっきり分かりませんが、3日経たずに変っている様に思います。)
    マンションの場合は15,000円/月 前後くらいで実施できると思いますよ。でないと他のマンションでも導入しないと思います。(生け花1つ、観葉植物3鉢をイメージ)

もちろん観葉植物はそれなりに見た目がよく150〜170センチくらいの高さのものです。
    事務所にパキラ、ドラセナ、ベンジャミンなどを受付にはクワズイモ、ドラセナが置いてあります。

55. 459 入居済みさん

観葉植物くらいならいいですね。
    友人が訪ねてきたときなども、寂しいよりはちょっとアクセントがあった方がいいですし。
    いずれにしても、理事会などでの多数決やアンケートで決定して行く事ですが個人的には賛成です。
    そういえば、エントランスに入って正面の微妙な灯り(色が変わる)って皆さんどう感じます。
    自分だけかもしれませんが、ちょっと安っぽく感じてしまうのですが。

56. 460 匿名さん

455さんの提案には賛同できません。
    何もないほうが開放感があって良いと思います。
    マンション周りに草花を植えているので、十分だと思っています。

57. 461 459

確かに言われてみると、
    あの広さのエントランスなら観葉植物はいらないかも・・・
    などと優柔不断ですみません。
    コンシェカウンター前の切り花くらいは良いですかね。
    まあ、結局どっちでもいいんですが。

58. 462 住民

何も無い=開放感がある というのは?です。高さのあるグリーンは空間に奥行き、立体感を生む効果があります。無機質が好きな方は空間に何も無いほうがすっきりした感じでいいのでしょうね。ここはマンションですが、ホテルのロビーにグリーンが無いと物足りなさや違和感を感じたりしたことがみなさんもおありになると思います!いかがでしょうか?

59. 463 匿名さん

メールボックス横の中庭もあるし,緑は必要ないと思います。
    (総会での多数決には従いますが。)
    立体感を生む効果があるのなら,そういう画像を貼り付ければ皆さん納得すると思います。

60. 464 入居済住人

459さんのライトのご指摘、私も安っぽいなと気になっていました。石庭にあの色が変わる明かりは合わないと思います。消したままか電球色で固定してほしいですね。

61. 465 入居済みさん

そうなんですよ。メールボックス横の変色ライト、好みもありますが石庭とはミスマッチですよね。そのうち理事会に提案として出しますかね?ただこれってわざわざ改めて議案って程の事でなくて申し訳ないです。どっかにご意見箱などあると気軽に意見が出せていいですね。

62. 466 マンション住民さん

以前からソフトバンクの電波状況が悪いと問題になっておりましたが、
    ソフトバンクHPからサービスエリア改善に問題を投げかけたところ
    以下のような返事がきました。

-------------------------------------------------------
    ▼エリア改善検討着手のお知らせ

「SoftBank 3Gエリア改善ご要望フォーム」にご登録いただき、誠にありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございます。
    いただきましたご意見をもとに、北海道札幌市白石区菊水八条4丁目1−1付近の電波・通信状況のエリア改善を検討させていただきます。
    アンテナ基地局工事の予定が確定しましたら、改めてご案内申し上げます。

-------------------------------------------------------

きっと、私以外にも改善要求されていた方もいると思いますがやっと改善してくれそうです。
    ショッピングセンターも出来るでしょうからでしょうか。

また、工事予定確定の連絡が来ましたらお知らせしますね。
    もう少しの辛抱です。
    これが改善されたらディズニーモバイルにしようかしら♪

63. 467 入居済みさん

ソフトバンクの対応いいですね。
    後はアンテナ設置までがいかに早いかでしょうか?
    今後の対応に期待します。
    i-phoneもストレスなく使えるようになるかな。

64. 468 トクコ

ソフトバンクモバイル、1年近くたってようやく重い腰を上げたという感じですね。多くの人が集まる商業施設が年末にオープンすることが確実になったからアンテナ設置に踏み切った感があります。費用対効果で考えるとまっとうな判断ですがユーザーのCSは後回しな判断で残念です。ソフトバンクモバイルに限らず、スピード感のある対応をしてほしいものです。

65. 469 マンション住民さん

新しいショピングセンターに回転寿司、中華、フードコーナー等が入るみたいですね。
    マンションで焼肉ができないので、美味しい焼肉が出来ないかな。

66. 470 マンション住民さん

明日はショッピングセンターの説明会ですね。
    当初参加しようと思っていたのですが、
    仕事の都合で行けなくなったので、
    参加した方の情報をお待ちしています!

67. 471 入居済みさん

なんか今日、外変な匂いしませんか?
    窓あけてたら部屋の中すごい臭いんですけど皆さんどうですか?

68. 472 住民さんA

ショッピングセンターの説明会の件は

「東札幌NAVI」で検索すると出てきますよ!

69. 473 住民X

東札幌NAVIとは↓のことですか?

>>http://www.sumainfo.com/higashisapporo/

70. 474 住民さんA

473さんへ

正解です。

iias sapporo イーアス サッポロの記載ありましたよ。

71. 475 住民X

東札幌NAVIの運営者さんって求人情報誌の会社に関わる方(取引先等含む)もしくはSCのコーディネイト関係者さんですか?
    テナント情報を以前より、こっそり紹介されていますよね。

72. 476 住民さんX

3連休ともなると、屋上の来客用駐車場の5台分が満車状態で、あとどこに駐車出来るか教えて欲しいのですが?午後3時頃から管理人室に内線電話でかけましたが誰もでませんでした。みなさんはどうしていますか?

73. 477 マンション住民さん

ん、ん、ん〜
    そうなんですね。やはり来客駐車場少ないですよね。

ショッピングセンターが完成すれば、短時間の来客ならばそちらに停めてもらうこともできるのでしょうが、やはりこの世帯数に5台っていうのが、そもそも無理があるのかな、と。

現にうちの親戚は、どうせ買い物もするから、とダイエー駐車場に入れてきたようでした。

74. 478 物件比較中さん

来客用があるだけでもいいような・・・。一般的にマンションには来客用駐車場はなくて、公共の交通か近くの有料駐車場を見つけて止めるように頼むものだと思いますよ。特に混みそうな時期は。東札幌駅ってそういえば有料駐車場ってあまり近くにないんでしたっけ?

75. 479 住民さんA

苦情でも改善して欲しいわけでもないですが。

入居してからすれ違う人には挨拶をしていて、ほぼ100%皆さん挨拶を返してくれます。

が結構な確率で

私 「こんばんはー」
    相手「こんにちは」

私 「こんにちは」
    相手「おはようございます」

合いません!!なぜこんなに合わないんだ!!っていうくらい合わないんです。
    無理にあわせて「おこんにちは〜」とか、とぼけた挨拶にもなります。

しかし、合わないのを楽しみにしている自分もいます。
    皆さんどうなんでしょう?

PS.18:00〜は「こんばんは」とかルール出来ないことを望みます。

76. 480 住民V

479さんの言わんとしていること、ちょっと分かります!私も昼前と夕方以降の挨拶が食い違うことが多いです。きっと生活や仕事のサイクルが異なるんでしょう。
    --

478さんのおっしゃるとおりだと思います。完売すれば294世帯のマンションです。連休や年末年始、お盆は特に来客が増加するでしょう。来客の駐車場を満たそうとするともう一つ立体駐車場が必要になるかもしれないです(^_^;)
    近隣にはこれからオープンするiiasに加え、その両隣り(エナジテックと市の産業振興センター?)とコンベンションセンターの駐車場があります!目先を変えて見ると中心部並みに充実していますよ。

77. 481 マンション住民さん

不動産取得税納税通知書が道税事務所から届きました。
    こんな時期に来るんですね。
    みなさんのとこにも来ましたか?

なんだか後からくると、何となく嫌ですねー。
    結局、払うのは一緒なんですけど…後からくるとね。

78. 482 匿名さん

来客者駐車場が不足していると感じている人が多いようですね。
    近所のお得な駐車場の情報はありますでしょうか。
    マンションギャラリーのあったダイエー駐車場では,確か1日の最大料金が700円だったと思います。
    1泊したら倍の1,400円になるかは確認していませんが。
    隣のショッピングセンターも大和ハウスなので,何とか格安で駐車できないかと思っています。
    ちなみに,2台目の車をもつ人が増えればマンションの来客者駐車スペースは少なくなるのですか?

79. 483 マンション住民さん

以前、来客駐車場がいっぱいだった時に管理人さんに伺ったら、来客駐車場の隣の数箇所だったら駐めていいとのことでした。
    ただ、もう数箇所先に契約されているところがあるので、限度がありますね。
    駐車場の数は十二分に確保されているわけですから、もう少し来客駐車場を増やしても大丈夫なのではと思います。
    だんだんと住人も増えていますから、年末年始に向けて来客の数も増えると思いますので、ぜひこれは理事会の議題にして欲しい件です。

ショッピングセンターに駐めるというのは、いくら隣だからとは言えやってはいけないでしょう。

80. 484 マンション住民さん

マンションの駐車場は物件概要に書かれているとおり,立体駐車場が227台,屋上駐車場が80台,屋根付屋外が2台の合計309台は事実です。
    309台から1世帯1台と考えて294台を差し引くと15台分しか余裕がありません。
    管理人さんが車通勤をしていることや,マンション点検作業関係者の駐車スペースが必要なことを考えると,来客者用が5台というのは納得の良く数字だと思います。
    マンション購入時に15台分しか余裕がないことが分かっているので,理事会に話を持ちかけても,理事会は困るだけだと思います。
    どこに新たな駐車スペースを作るのですか?
    何を理事会で議論するのですか?
    私も車で来るお客さんにはマンション内の来客者駐車場が使えればと思っています。
    でも空きがなければ無駄な出費となりますが,民間の駐車場に駐車するしかないと思っています。

483の言う,「ショッピングセンターに駐めるというのは、いくら隣だからとは言えやってはいけないでしょう。」はどういうことなのでしょうか?
    お金を払って駐車することはやってはいけないのでしょうか?
    よく分かりません。

81. 485 マンション住民さん

484です。

近くのダイエー駐車場やコンベンションホールの駐車場が有料だから,勝手にiias sapporoの駐車場も有料だと思って書き込みしました。
    483さんの記載はiias sapporoの駐車場が無料ということを前提に書いているのですか?

82. 486 入居済みさん

施設駐車場は一般的には有料でも無料でも利用者駐車場という名目になっているので、厳密には利用なく駐車する時は気が引けますね。まあきっと満車という事はないと思いますので、有料なら気持ち的にちょっと拝借とか、ちょっとだけ買い物して後の時間を駐車に利用させてもらい易いですが。

マンションの空き駐車場の件も、現在の駐車場利用の割合によりますが、いっぱい余っているのなら利用者が出るまでは空き部分を来客者用として利用するのはいいかもしれません。ただ、入居時に車の有る無しに関わらず、全員で駐車場の場所決めクジをしたような気がするのですがどうでしたっけ?そうだとすると車の有る無しに関わらず、一戸に一区画あたってるので、駐車場空きは施設概要の表示のみになるのかもしれませんね。この辺記憶があやふやです。

83. 487 マンション住民さん

483です。

お店の駐車場はお店利用者専用の駐車場であり、近隣だからとかちょっと買い物したついでに駐めておくとか、関係の無い利用は常識から考えたらすぐわかると思いました。
    ましてや、ネット上で来客用に利用したい…などと書くのもどうかと思います。
    有料か無料かは存じませんが、オープンしたらしばらくは混むと思いますし、その上で近隣住民が勝手に利用していると思われるのが嫌だなと感じただけです。
    ただ、有料なのであればお金を支払って利用するのですから、あとは個人の考え方次第かもしれませんが。

その前にまず、自分達マンションの駐車場の有効利用を考えた方がいいのでは?と思いました。
    15台分余っているのなら、それを来客用に利用できるよう議論してもいいのではないでしょうか。
    今後2台目利用で来客用が減った時に、新たにどうしたらいいか議論していけばいいと思います。

84. 488 匿名さん

2台目の駐車が契約により可能なのはご存知でしょうか?
    2台目契約の枠はすでに埋まっていて来客用を増やすキャパはありません。
    逆に来客用を減らして2台目用にしてほしいと言う要望もあるようですよ!
    8,000円×〇台分の収入増の方が管理組合としては議題にしやすいのかなと思いました。

85. 489 入居済みさん

483さん
    まあまあiiasのことは、たまたまふっと気持ちから利用者駐車場という事が抜けてただけかもしれないので、ここでは程々にしておきましょう。
    しかし二台目の需要はそんなに高かったんですね。
    たしかに管理的には二台目のわずかでもいいから収入増になるのはありがたい事です。

86. 490 489

書き忘れましたが
    いくら収入増とはいえ、来客用まで減らされては困りますけど。

87. 491 住民さんA

駐車場を見る限り、294世帯分びっちり駐車されてるわけではありませんよね。
    もちろんまだ売却されていない物件分は置いておいて、入居済みで車を所有されていない方もいるようですし、その分のスペースをただずっと空けておくのももったいない気がします。
    その方が車を持たれるまでの期間でも、来客用としてお借りすることは考えられないでしょうか。
    たとえば、そういう場合には100円や200円ほど徴収して管理費に当てたりというような、所有されていない方のご意見を聞くうえでも、議論されては。

しかし2台目契約で来客用が無くなってしまうというのも…、けっこう余裕があるのだと思っていました。そういう要望があること初めて知ったので、それこそ議題ですよ。

88. 492 住民さんA

ホールの掲示板にAEDを購入した場合の金額が掲示されていましたが、購入するのでしょうか?
    (購入金額の40万円は住人から新たに徴収するのでしょうか)
    購入した場合、だれが操作出来るのでしょうか?
    使用方法の事故例もあるようなので、購入する前に消防署へ操作方法の講習会に多くの方が参加する必要かもしれませんね。まあーそのまえに消防署への連絡を迅速に出来れば、5分以内に救急車が到着するので必要ないかも!こんな疑問を感じました。皆さんはどうですか?

89. 493 匿名さん

AEDの導入費用は別途の持ち出しは無いはずです。また、購入ではなくレンタルという方法もあります。
    いずれにしても、又聞きですが売電(北電に余剰な電力を買ってもらうこと)で今のところ管理費はかなり潤っているので余裕で導入できるようですよ。冬はロードヒーティング等で余剰分が発生しないとかなのかはよく分かりません。ダイワサービスに聞けば教えてくれるかもしれませんね。
    使い方を誤ると危険という心配はもっともだと思います。勤務先のビルで火災訓練があった時に消防署の署長とAEDのメーカー関係者から操作方法の説明(最後のボタンを押す直前まで実演)がありました。とても扱いが簡単で感動しました。音声と液晶画面のアニメーションに沿って電極を2箇所に貼りボタンを押すだけです。電気ショックが必要かや電圧などもすべて機械が全自動で判断してくれるそうです。ちなみに勤務先のAEDはフィリップス社製です。

90. 494 匿名さん

追記です。消防署やメーカーに説明を要望すれば参加者数によりますが説明に来てくれるそうです。Vアリーナで住民向け説明会を行って、いざという時に備えられるとより安心ですね。

91. 495 パークウィング住民

iiasの屋上駐車場に最近取り付けられた防犯カメラがとても気になります。
    あのカメラの撮影範囲はどうなているのか・・・・360度回転するドーム型カメラのようですのでマンション方向も見られているかもと思うと窓側やバルコニーで落ち着けません。

マンション側を写さないよう固定するか、カメラを被っているプラスチック?を着色・シール等を貼るなど対策をしてほしいと思っています。店がオープンしたら聞いてみようと思います。

92. 496 マンション住民さん

495さんへ

iias屋上駐車場の防犯カメラについてですが,iiasもV-Gardenも大和ハウスなので,大和ハウスに聞いてみてはいかがですか?
    確か122号室がまだモデルルームの事務所のはずです。

93. 497 住民さんA

iias sapopro(コンベンション側)の駐車場に駐車する際、スロープ部分を登りますが、今ままだと
    車のヘッドライトが、Vガーデンのパ-クウイング側を直撃しそうです。眩しすぎるかも?

94. 498 マンション住民さん

なんか・・・神経の細い人たちばかりですねェ。

95. 499 匿名さん

駐車場のスロープ部分の壁は案外高さがあるのでライトでピカーということは無いように思います。業者のワゴン車が行き来してるのを見ていますがライト部分は壁に隠れて見えません。

96. 500 住民さんB

バルコニーの水洗いの指定日と時間指定(階別)の掲示がありましたが、他の時間帯で清掃してはダメなんでしょうか?以前からバルコニーは工事現場・解体現場のホコリ等がたまり清掃していましたが、最近バルコニーの水洗いの指定日の掲示が出て驚いています。

97. 501 匿名さん

バルコニーの水洗いは先月に続いて2回目(通算では4日)です。前回も時間帯が階数ごとに決められていました。マンションでは普通な運用だと思います。
    同じタイミングで行うと排水量が多くなり、水ハネによる汚れや不快な音が発生します。
    疑問点はここではなく管理人に確認された方が確実かと思います。

98. 502 入居済みさん

私もここに住むまで知らなかったのですが、マンションでは一般的に雨天時以外はベランダで水を流してはいけなかったようです。

99. 504 入居者

入居後、近隣の部屋の騒音が気になってます。

マンションを購入して、我が家を得た事はわかりますが、深夜まで
    大きな音楽をかけて、自己満足をされている方がいるように思います。

マンション=我が家=自由とは言えない部分もあるのではないでしょうか。

100. 505 マンション住民さん

私の部屋の周りは静かですよ。
    気になるのなら管理人さんに相談しましょう。

101. 506 匿名さん

騒音は上下左右の方がどんな方かによって大きく変わりますよね。こればかりは運かも知れないです。
    住み始めて1年が経ちましたが私の所はとても静かで音が気になった事はありません。

102. 507 住民

信号機設置の要望書(エントランス前の交差点)、みなさんはもう署名されました?
    10/26までコンシェルジュカウンターで署名できるようです。

11/21にイーアス札幌がオープンすると交通量が増加するのは間違いなさそうです。
    ダイワのプレスリリースを見て、個性豊かなテナントが予想以上に多いので週末や祝日は案外、人が集まりそうだと思いました。

押しボタン式の信号機は最低限、設置してほしいと強く感じました。
    イーアスのAタウン(南郷通側)へ買い物に行くにも、クルマを気にしながら道路を渡るのはチョット。歩道橋を使えと言われればそれまでなんですが。

オープン、楽しみですね。私は、特に「MANABIYA」、「東札幌 旬感市場」、デリ&スイーツ専門店ゾーン「ii-select(イーセレクト)」に期待しています!

103. 508 入居済み住民さん

「MANABIYA」は託児があるからありがたいですよね〜。
    自宅から徒歩1分で託児して習い事だなんて、贅沢〜。

アリオじゃないからダメ、なんて言った方もいましたが、アリオとはまた違った個性のあるSCになりそうでとても楽しみですよね。

104. 509 入居済み住人さん

飲める店って入りますかねぇ〜?
    気軽にまったりやりたいなー

105. 510 住民

10/25のNASが行うイベント、みなさん参加されますか?
    NASから送られきた案内だと漠然としていて、トレーナーの人数や経験年数、プログラムは何種類くらいあるのかなどが分からなかったので都合がつけば聞いてみようかなと思ってます。

106. 511 匿名

Googleマップを見ました。
    航空写真はマンション建設前のままですが,地図は現在のものになっていました。
    マンション名が「Dグラフォート東札幌5ガーデン」となっていました。
    「V」は数字の「5」ではなくアルファベットの「V」を意味しているのに,Googleも困ったものです。
    ところでストリートビューを見たのですが,鮮明でびっくりしました。
    マスコミなどで話題となっていますが,犯罪に繋がらなければと思います。

107. 512 匿名

明日行われるVアリーナを使用したスポーツクラブNASのイベント、昼から夕方までやるようですがVアリーナの貸切り料金って何円なんでしょうね?
    住民も貸切りできるのでしょうか?入居時にシアターやパーティールームの説明は受けましたがアリーナについては聞いた覚えがありません。
    コンベンションセンターの会議室が広さによりますが5〜6千円/1時間からが相場みたいです。会議室と比較するのも何なんですがもし貸切りするなら1千円/1時間くらいだと納得感があるかも。私的には安過ぎるのも使う時になんだか後ろめたいですし。
    Vアリーナの貸切り料金、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

108. 513 入居済み住民さん

コンシェのお姉さんに聞くか、それでもわからなければダイワサービスの担当者に聞いたほうが早いような気がしますが…

109. 514 入居済みさん

アリーナについてはいつだったか、説明だったのか、入居するときにもらった書類でみたのか覚えていませんが住民でも貸しきることは出来るようですよ。
    500円/時間だったとおもいますよ☆

110. 515 512です

514さん ご返答、ありがとうございます。1時間500円ですか!?あの広さを貸し切れてワンコインは安すぎですね(^_^;)
    貸切りしている時間帯について、ほか住人への周知はどのように行っているのでしょう?アリーナに行ったらたまたま貸切り中だった!じゃ気分悪いかも。エレベーターホールの掲示板等でお知らせしてほしいです。

111. 516 住人

エレベーターホールの掲示板等でお知らせしてほしいです。

全てのエレベーターホールの掲示板で知らせるのは無理でしょう。
    アギーオを活用できれば良いと思いますが,アリーナに行って貸切中ということを知るのが嫌なのなら,マンション内通話を使って直接管理人さんやコンシェルジュさんに確認してはどうでしょうか。
    電話するのが嫌な人は貸しきり中でも我慢してください。

112. 517 購入経験者さん

レジデンスクラブの使用状況も、問い合わせしてはじめて教えてもらえるようですから、アリーナも同様でしょうね。

確かにアギーオで予約と予約状況の確認ができれば便利ですが、システムの管理は誰がするのでしょうね???

レジデンスクラブの予約状況は、以前管理室に電話でできましたから、アリーナについてもできるのではないでしょうか?
    そのまま空いていれば予約もできると思いますよ。
    鍵の受け渡しには管理室に出向かなければいけないと思います。

なんでもかんでも面倒がらず、そのくらいの手間はかかっても仕方がないのでは?

113. 519 住民

向かいのお店のオヤジ,昨冬自分の店前の雪をマンション側になげてた。
    いいのかな?

114. 520 匿名さん

519さんのおっしゃるとおり、店の前はきれいに除雪されてましたね。
    エントランス前はヒーティングで雪無しでしたが歩道はすれ違えないくらいかなりすごかったです。
    今年の冬はイーアスも開店済みですし除雪されることを期待します。

115. 521 住民

屋上の雪止め工事は無事終了したのでしょうか?
    今年は安心して過ごせるといいですね。

116. 522 マンション住民さん

以前に、7-11横の敷地が売り出されていた折込を見たが、
    ココ最近の様子は、古い2階建てアパートらしきものは、
    取り壊され、整地され、分譲を待っているようだ。

117. 523 入居済みさん

その分譲地看板みたら6区画分譲と書いてあったので戸建てかな?
    以前大和の営業さんは将来的にはマンション建つかもと言ってました。
    なにか情報知ってる方いませんか。

118. 524 匿名さん

まとめると賃貸マンションが建ちそうな広さですね。

119. 525 入居済み住民さん

このへんはマンションはたくさんあるから、戸建のほうがニーズはありそうですね。

地下鉄徒歩圏内でショッピングセンター徒歩1〜2分の戸建…いいなあ。
    子供がちいさくなくて、お金に余裕があったらそういう物件が欲しいものです。
    でも、家の維持管理は大変そうですけどね、戸建は…。

ここらへんは古い建物もけっこう残っているので、まだまだ変わりそうですね。

120. 526 住民V

イーアス、本日がプレオープン初日だったようですね。
    ダイワハウスの対応には失望しました。一体開発であるこのマンション住民に対して、前日までにプレオープンの知らせも無くテレビのニュースで知るという…やるせなさ。本当にに腹が立ちます。
    一番最初に知らせるぐらいの配慮やサプライズがあってしかるべきと思うのは私だけでしょうか?
    売りのひとつがショッピングセンターで期待してオープンを待っていた住人をキレさせてどうするつもりなのでしょう!
    配慮が無さ過ぎで呆れてしまいます。まあ、店自体は大変良いようですので、住民に対する挽回策を打って頂きたいものです。

121. 527 購入経験者さん

ダイワって売っちゃったらそれまでなんですか。
    ひどい会社ですね!
    一部では1キロ以内にはプレオープンのチラシを配っていたって話しですよ。

122. 528 ご近所さん

どうりで空いていたわけですね、
    おかげでゆっくり買い物しました
    明日も行きます、チラシ持っていますから
    VG住民さん来たら混み合うからですかね!

123. 529 マンション住民

iias札幌プレオープンの情報がダイワから周辺住民にあったのに対しV-Garden住民になかったことから,V-Garden住民がダイワに対し失望しているのが多いと感じられます。
    この件以前にも色々とダイワの対応の遅さが目立ちました。
    マンションに隣接する道路への違法駐車に対しても,結局は警察が動く羽目となってしまいました。
    屋内自転車置き場のドア鍵の修理も,なかなか実行されませんでした。
    燃えるゴミ以外のゴミ出しも,ダイワがゴミ出し日を定めたにも関わらず結局は指定日以外のゴミ出しを注意できず,管理組合任せで24時間365日ゴミ出し可能となってしまいました。
    雪庇落下や立体駐車場路面凍結に関しても対応が遅かった。
    1年点検などの定期点検も,ダイワが実施しているのにも関わらず,我家に来た点検員の中にダイワの人がいなかった。
    点検や修理に買主が立ち会えるように,どうして日曜日や祝日に作業日を設けてもらえないのか,失望もしている。
    毎月の管理費などの請求葉書も,最初は対応窓口が札幌だったのに,何の連絡もなく仙台からの発送になっている。
    Vアリーナ壁の梁にバドミントンの羽根がのっかているが,処理もしていない。
    ダイワのサービスで良かったことを探そうとしても,思いつきません。
    唯一通常いる管理人は一生懸命仕事をしていると感じられますが,個人が良いのであって,企業としてはその管理人をサポートするようなことが感じられません。
    管理組合の理事になっている住民の方が一生懸命しているから,マンション内で大きなトラブルがないものと考えています。
    ダイワが企業としてとっている行動には,半年ぐらい前から期待しないようになりました。

124. 530 マンション住民さん

ダイワハウスはあなたのお母さんじゃありません。

125. 531 マンション住民

No.530さん,何が言いたいの?
    あなたはマンションに住んでいて,ダイワのサービスに満足していますか?
    それとも期待していないのですか?

126. 532 入居済みさん

今の管理サービスの状態は分譲マンション生活があまりなかった人には意外と普通に感じているかもしれませんよ。というより満足に感じるかもしれません。わたしも昔購入した時はそうでした。
    実際には、賃貸と違って分譲の自分たちみんなのマンションで、それなりの金額払って雇っている管理会社ですからこちらのできるだけの希望を述べて行く事も良い事だと思います。
    野放しにすると、楽な方に流れるのは人間の性ですから。でもモンスター化しない程度にね。

127. 533 マンション住民さん

532さんに1票!

みんなマンションをよくしたくてあれこれ言ってるってことだけは間違いないので、ここに書き込みがあるのは、私は悪いことだとは思っていませんね。

128. 534 入居済み住民さん

既に一部モンスター化してるみたい。

バトミントンの羽根って自分達で引っ掛けたんでしょ?
    その人が対処すべきなのにほったらかしにしてダイワさん悪いなんて言い草はおかしいし。
    そんなことまでダイワさんやってくれないから失望したってのは甘すぎるでしょ。

管理組合が立ち上がってるのだから、そこで問題提起すればいいのでは?

過度の期待はしないことです、自分達の財産は自分達で守らないとね。

129. 535 マンション住民

Vアリーナの梁にバトミントンの羽根,No.534さんの言うとおり自分たちで対策するべきだと思います。
    でも,ダイワももう少し気を使ってくれたらどうか。
    一般の人があの場所まで行けますか?
    行けないのであれば,建物を管理するものが気を使ってくれても良いと思います。
    No.534さんはダイワのサービスに満足しているのですね。
    うらやましい。

130. 536 入居済みさん

確かにここで書き込むより、せっかくの管理組合への問題提起が一番ですね。
    ただ、勉強不足なのか問題提起の方法が今ひとつはっきりしていず案件を出しにくいです。
    また、今までの議案の検討内容や結果なども公開されていず今ひとつわかりません。
    この辺は、新人組合さんなのでなかなか難しいのかなと気長に待っています(本当はダイワさんが初めての組合員を指名して決めてるんだから、初くらいもう少しノウハウなんかを指導してあげればいいのに、なんて思っていますが)。
    どんどん改善すべきところはして、より良い環境にして行きたいですね。

131. 537 マンション住民さん

今までの議案の検討内容や結果なども公開されていずとありますが、
    毎回掲示板に張り出されていましたよ。

132. 538 マンション住民さん

今日郵便物取りに行ったら、iiasのプレオープンのチラシが入ってました…遅いよ。
    私も近所の知り合いもプレオープンすること知らなかったので、一体誰のためのプレなんだ!と怒り気味です。。
    同じダイワだから、招待状みたいのくれるのかなってVIP的な期待をちょっぴりしていたのに…

西松屋のとなり、マンション建たずに駐車場のようになっちゃいましたね。
    このまま本格的に駐車場にならないかな〜

133. 539 マンション住民さん

>同じダイワだから、招待状みたいのくれるのかなってVIP的な期待をちょっぴりていたのに…
    うちもそうでした。
    気づいたのが今日っていうのが残念でしたね。今日であればプレというよりグランドオープンです。
    まあ、プレとも内容はそんなに変わらないんでしょうけど。やっぱりね…

No.537さん
    掲示板は知ってますが、せっかくのみんなのマンションの議題をホール前だけの掲示だけというのはあまりないかと思ってました。一般的には印刷して各戸に配るのが普通と思っていたので。やっぱり戸数多いから印刷代やエコな観点からでしょうかね?アギーオ併用でもいいんですが。

134. 540 マンション住民さん

確かに一戸一戸配るのは紙の無駄かもしれないけど、アギーオのお知らせ機能くらいは活用してもよさそうですよね。

今のところ、入居してからお知らせ来たのって、記憶にある限り1回しかないんですが…

135. 541 匿名さん

536さん
    掲示板に貼られている議事録を見ると管理組合は意外としっかり活動しているようですよ。
    イーアスに関しても今後の理事会の中で議題に上がるでしょう。きっと理事のどなたかは(全員かも?)怒っていると思いますので。

136. 542 マンション住民さん

誘導させて下さい。(また削除されるかもしれません)
    H20年に入居した私達、もう一度ローン板を覗いてみませんか?
    何かが起きているかも・・・あきらめなければ何かが変わるかも。
    H19年入居の方も住民税の控除が受けられない仲間です。
    相手は住民板を定期的にパトロールして住民のふりを装い削除依頼を促したり
    実際に自分が削除依頼します。(管理人も一枚噛んでいるかも?)
    これは国籍法などと同じ、ひとつの情報戦争です。
    このままでいいという人はこの書きこみはスルーして下さい。

137. 543 入居済みさん

いやいや 理事は悪くないですよ。
    アドバイスする立場ののダイワが悪いと思うんです・・・。
    初めての理事さんは勝手に指名されて大変なところ頑張ってると思いますからいいですよ。
    全く攻める気はありません。

138. 544 入居済みさん

イーアスやっぱり目の前だと便利ですね。
    特に今は渋滞目の前でゆうゆうと歩いて行けるのはうれしいです。
    できるまではどうなる事やら不安もあった時期もありましたが、
    結局近隣に使いやすいちょうどいい揃え方で良かったです。
    misuzuのコーヒーも、マックス横のお魚屋も、小樽ベーグルも、
    半身揚げも半額セールで買ってみましたが味付けもよくおいしかったです。
    後は飲食店が落ち着きのあるくつろげる場所が少ないので、
    もう少しすいてきたら落ち着きが出るでしょうかね。

139. 545 マンション住民

今朝,西松屋側の道路に駐車していた車に駐車禁止のステッカーが貼られてました。
    昨夜11時頃に貼ったようです。
    気をつけましょう。

140. 546 住民

今日の11:00ー12:30にイーアスコートへ日ハムの選手がきてトークとサイン会を行うようです。誰が来るかはお楽しみとのこと。
    徒歩1分のSCに有名人がちょくちょく来ると思うとワクワクします!

141. 547 マンション住民さん

以前、カローラフィルダーが敷地内に駐車していてこの掲示板でも問題になっていましたが、今度はインスパイアーがよく目につくのですが。来客用の駐車スペースに止めてあったり、サブエントランスの横に毎日駐車しているように思います。気になっている方いませんか?

142. 550 住民さんA

>>549さん

住民さんのペットとも限らないのではないでしょうか?
    まわりには野良猫だっているわけですからね。

143. 551 マンション住民さん

>549さん

専有部分以外じゃないでしょ?

ペットの足洗い場から敷地外に出るときはいいんじゃなかったでしたっけ???

どちらにしろ野良じゃなければ、自分の住んでいるマンションで飼っている動物の糞の処理をしないなんて考えられませんが。

144. 552 マンション住民さん

こんにちは、何か憤りを感じて投稿してしまいました!

臨時総会の第3議案『ジェイコム設備導入の件』についてとても納得がいきません! 
    建設中のマンション、アパートであればアンテナ・テレビ配線等の工事費削減でジェイコム設備導入はよくある話ですがもう入居してから1年半も経つのに今更ジェイコムを導入っておかしくありませんか?
     今のままでも地デジもBSも綺麗に映りますし、スカパーを見たい方はe2に加入すればいいのではありませんか? 加入しない場合も各部屋にアンテナジャックをつけるとのことです。
    もしアンテナジャックが壊れた場合は非加入でもジェイコムを呼び修理してもらはなければなりません。 この費用は個人が払う事になるでしょう。きっとジェイコムしか直せないから高いと思われます。 今のままであれば色々な修理の選択が出来るのです。
    そのうちジェイコムで行っている「NHK衛星受信料団体一括支払サービス」も徴収されることでしょう…  光フレッツもあるのですから今更ジェイコムなんて全く無意味です! 
    皆さんもよく考えて議決権行使書を提出しましょう! 
    ※今住まわれている皆さんのメリットになるとは思えませんし、マンションの売却する場合もメリットは無いですよ! 長文で申し訳ありません。

145. 553 マンション住民

552さん,ありがとうございます。
    あなたの意見を参考にさせていただきます。

第1議案の電気料金の件ですが,入居前にデベからもらったパンフレットには,「北電と高圧で一括受電契約,業務用ウィークエンド契約」と記されていましたが,「業務用ウィークエンド契約」はどこに消えたのでしょうか?
    お分かりになる方,教えてください。

146. 554 マンション住民さん

賛成意見も反対意見も総会で…。

ここで声高におっしゃっても住民全員が見るわけではないですし、意味がないです。
    むしろマンションにとってのマイナスになりかねないということを十分お考えになって冷静な書き込みをお願いいたします。

ちなみにジェイコムは点検・修理などに際する費用は全てジェイコム負担でやっていると聞いていますが。(以前入居していた賃貸物件がジェイコムマンションでした。)

それだけ強固に反対されるのならば、議決権行使書などで他人に任せず、総会に出席され、その思いのたけをお話されることをお勧めいたします。

総会で反対多数であれば否決されるのですから。

147. 555 マンション住民

総会に出れない私にとっては,このイタに書かれているジェイコムの話は参考になります。
    議決権行使書の賛成,反対については,よく考えて出したいと思います。

148. 556 住民V

本日の臨時総会でジェイコムについて、半数以上の賛成により導入が決定しました。
    いろいろ質問がありメリット、デメリットが出されました。主なデメリットはブースター変更時にテレビ画像が瞬断すること、宅内で差込み口の工事がある、工事時間を相談し調整する必要がある。メリットは契約すれば多チャンネルを楽しめる、賃貸や売却時にアピールできる。
    説明だけでは分からない部分があるのでVガーデンの状況に即したしっかりしたFAQを作成して各戸に配布して欲しいです。
    今後のことがあるので、問い合わせする際の連絡先も知りたいですね。

149. 557 マンション住民さん

いまさらですが・・・今回の総会はどんな内容だったのでしょうか? 都合で参加できませんでしたが、前回は結構「迷言」もあった地味に面白かった総会でしたが・・・。
    だれか、教えてください。

150. 558 匿名さん

ゴミ出しの24時間化と北電の件は、サクッと賛成多数で決まりました。
    ジェイコムの件は質疑が多数あり、質問にジェイコムの営業さんが回答していました。事前資料が検討する材料としては不足している、わかりにくい、デメリットが書かれていないなど不満の意見も上がりました。
    今回の総会では一部の意見を除き、迷言はありませんでした。

151. 559 住民G

駐車もペットも気になりますが、敷地内に落ちているたばこの吸い殻が気になります。
    以前掲示板にはりだされていましたが、未だに共有スペースに吸い殻を捨てる人がいます。
    ほぼ毎日落ちているので、万が一火災につながったらと思うと恐いです。

駐車の件ですが、この間、身障者用の個人の駐車スペースに誰かわからない方が一晩停めており、
    その駐車スペースをお持ちの方困ってらっしゃったみたいですね。

152. 560 マンション住民さん

No.557さん、教えてください。

前回の総会の「迷言」とはどういうものですか?
    前回の総会に出ていなかったので、知りたいです。

153. 561 匿名さん

559さんが書かれていることに関連する内容です。
    具体的発言はマンションの対外的イメージダウンや荒れる引き金になる可能性があるので控えさせて下さい。

154. 562 匿名さん

イイアスできたのは良いけどマックスバリューは相変わらず肉、魚の質悪いですね。ダイエーが入ってくれないかな。

155. 563 住民V

マックスバリュにしては肉、魚、野菜、果物、どれも鮮度が良く品揃えも豊富だと思います。
    旬感市場のテナントにはかないませんが。

156. 564 匿名さん

肉は完全にマックスバリュー仕様ですよ。特に豚肉の脂の質が悪いです。市場は非常に良いものを扱っているのに。

157. 565 住民V

明けましておめでとうございます。
    Vガーデンのみなさま、本年もよろしくお願い致します。

158. 566 匿名さん

樹脂サッシについてお詫びと対応を進めている旨の書面が掲示板に貼り出されましたね。
    一部の住戸ということなので対象でなければいいな。
    サッシメーカーと今話題の西松建設と連携して対応するそうですが、偽装×裏金問題の組合せでタイミングが最悪!

駐車場工事、屋上の雪止め工事、空調工事に続いて、JCOMの工事、湯張り装置の点検、サッシ交換工事…イーアスが完成し落ち着けると思っていたのにゆっくりできません。ダイワハウスが悪い訳では無いですがいい加減、落ち着いた生活をしたいものです。

159. 567 匿名さん

新築マンション掲示板で最近、削除が異常に多くなってます。何かあったんでしょうか?知ってる方おられますか?気になります。

160. 568 匿名さん

どうやら西松建設に問題ありのようですよ。変な印象を与えないためか、事実の隠蔽のためか分からないですが必死に削除依頼をかけてるようですね。

161. 569 匿名さん

西松建設絡みです。裏金問題も重要ですが、施工にも色々問題があるようです。特にショッキングなのはこれhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47609/res/1003-1003

162. 570 住民さんA

たぶんここは住民専用の掲示板ですよね?
    No569の方のように2度も同じ内容の投稿をしている人がいます。(1度は削除され)
    よほど西松建設に恨みがあるか、おもしろがって投稿しているのか判りませんが、
    (長野県のマンションの投稿してるぐらいですから。)住人でない人は投稿をやめてください。

163. 571 削除申請した住民

570さんのおっしゃるとおり!
    ここはダイワハウス工業が分譲しているD'グラフォートVガーデンであり、一部の方々が話題にしている物件と直接的な関係がありません。嫌がらせ以外の何物でもありません。
    ダイワ、西松、Vガーデンの住民のいずれか、または全般に対し恨みつらみを持っている粘着質が書き込みしているのだと思いますが、非常に不快ですので止めて頂きたい。

164. 572 匿名さん

>568
    施工不良、ミスは西松建設に限らずどのゼネコンにも大なり小なりある。
    裏金もゼネコンに限らず民間、自治体ともに公になっていないだけで存在している。
    ここの住民にとって、西松が他デベマンションで施工ミスがあったことを隠す意義は?
    隠蔽という言葉の意味を調べてから使ったほうがいいですよ。

165. 573 匿名

コンシェルジュの所、なにやらいろんな装備増えてますよね。
    加湿器やら暖房やら、それより何、風除けのパネル?
    あんなところに管理費使ってふざけんなって言いたい!
    住人が利用するドアのガラス割れてるのをガムテープで保護してるだけで、早急な対処もしないで、余計なところばかり金かけて。
    だいたい、ドアのガラスは2度も同じところです。一回目はただガラス取り替えただけ。しかもドアの取り付けいいかげんだから、余計きちんと閉まらなくなっちゃって。
    根本的に何で割れたのか?そもそもダイワの設計ミス。風で電器の飾りにぶつかったのでしょう。
    それを判っていないから、また同じところ割れたんです。
    そのドアのそばのレンガ調の壁もずっと前から割れてるし。
    管理費使わないでダイワの補償で直していただきたい!

166. 575 マンション住民さん

コンシェルジュのとこの暖房、あれはもともと腰から下の高さにだけついてたのを付け替えたんでしょうが、エントランスの寒さが多少緩和された気がするので、住民にとってもメリットありだと思います。

それにコンシェルジュさんにあの寒いなかずっとカーディガンくらいの防寒で座っていろというのも無理があるのでは?

それにそれを管理費で出すなら、理事会通さなきゃいけないはずで、議題になっていなかったのならダイワサービス負担でやっているのではないでしょうか?
    お金の出所は確認したのですか?それをせずにここで吼えていらっしゃるならば、それこそ筋違いというものです。

167. 576 住民V

私もカウンター内に設置された衝立とでかくなったパネルヒーターが気になりました。
    造作する時は共用部分なので住民に事前周知した方が感じがよいと思います。
    費用はダイワサービスに支払っている管理委託費内で行ったのか、別途、管理組合に支出請求して行ったのか…確認する必要はあると思います。

ドアの件は手を添えて開け閉めしないとドアのヒンジが傷みそう。にしても壁や電灯にぶつかる状態でドアストッパーが設置されていないなら設計ミスですよね。
    設計ミスかもしれないですがガラスが割れた時にその旨を管理人に報告せず放置した住人のモラルもどうかと思います。
    雪が解けたら根本的な問題を改善する工事を行うのでしょう、きっと…。

168. 577 マンション住民さん

>>573

あそこにずっと座ってたら、かなり寒いと思います。
    そんなこと言わない方がいいですよ。

169. 582 匿名

カウンター周りの設備費用の出所はこれから決まるんでしょ?

出される案としては、
    1 今年度の管理費から捻出する
    2 来年度の管理費に設備費を上乗せする
    3 修繕維持費から捻出する
    くらいですね

2と3は総会での同意が必要なので、総会の議事次第を見ればわかる事。反対するなら反対できるでしょ

1なら今年度払ってるお金でやりくりしてるんだから、問題ないのでは?
    なんだか、管理費と修繕維持費がごっちゃになっていませんか?

170. 583 マンション住民さん

マンションの管理費や修繕費からの支出じゃなく,管理会社の経費から払われているんじゃないのかな。
    理事会で問題になっていないのだから,ここで議論することはないと思います。

171. 584 マンコミュファンさん

>>583さん の意見に賛成します。

管理費や修繕費から理事会の同意も得ずに支出はしないでしょうし、もう既に設置した設備の費用を来年度の予算に組み込むこともしないでしょう。
    管理組合がちゃんと機能していればですが・・・。

172. 585 マンション住民さん

管理費でまかなうなんて、そりゃ無視ですよ。
    理事会(一般的に考えて、総会の了解は必要ないと思います)の了解を得て、修繕積立金から出すことになると思いますよ。
    まあ、それでいいじゃないですか。

173. 586 マンション住民さん

無視→無理。
    失礼しました。

174. 587 住民

修繕積立金は名前の通り修繕に使うものであって今のところ使ってないと思いますよ。
    駐車場や屋上の雪止め工事費は設計に因るものなのでダイワハウス工業が負担したハズです。
    カウンターの衝立やパネルヒーター交換はダイワハウス工業かダイワサービスが払っていて管理費や修繕積立金からの支出は無いはずです。
    もしも管理費や修繕積立金を使っていたとしたら犯罪でしょう。

175. 588 マンコミュファンさん

結局のところ誰もお金の出所を確認してないんですね?

176. 589 特命渋明

私は確認しましたよ。ダイワハウスが自己負担したとのこと。管理費、修繕積立金の支出は無しで住民の負担はゼロです。

177. 590 マンコミュファンさん

一件落着ですね。
    結局、No.573さんが想像だけで怒っていただけ。
    この掲示板に来たマンション購入検討中の人はNo.573さんのような筋違いで吼えているようなレスを見てどう判断するかは容易に想像できますね。

178. 591 イーアス大好き

573さんが立腹する気持ちは分かります。
    共有設備の設計不備?が大なり小なり判明していることやお世辞にも早いとは言えない不備の対策・改善対応などいろいろ積もってますので。

179. 592 匿名さん

ここまた削除されてますね。隠蔽体質があるのかな?

180. 593 ななし

↑何でもかんでも文句つけて楽しいですか?

181. 594 入居済みさん

なんか心の狭い人が多いような気がして寂しいですね
    自分たちのマンションで働いてくれている人なんだから
    最低限の環境は提供してもいいのかなと思います

あのヒーターを見たとき
    「よかったねー」って思ったけど
    怒ってる人もいるのかなと思うと寂しい限りです

182. 595 マンコミュファンさん

しかも根拠のない怒りだからなぁ。
    短絡的というか、はなっから決め付けてるんだもん。
    廻りはいい迷惑だよな。

183. 596 クブン

いろいろなご意見、考え方があって参考になりますが、VGは賃貸マンションではなく分譲マンションであるということをお忘れなく。

184. 597 マンコミュファンさん

↑その心は?

185. 598 匿名さん

メインコントローラーは居住者(購入者)であり管理組合であるということ。

186. 599 匿名サン

↑なんだかなぁ…

187. 600 入居済みさん

なんだかだよねぇ

>598
    の意見は

>573
    の確認もしないで怒ってる意見を擁護するものなのかな

188. by 管理担当

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

4,398万円~5,498万円

2LDK~3LDK

61.20平米~74.68平米

総戸数 66戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62㎡~108.51㎡

総戸数 72戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

未定

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

総戸数 43戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

3,020万円~5,240万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,840万円

3LDK

66.78平米~70.87平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,530万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

57.75平米~94.69平米

総戸数 197戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

ファインシティ札幌 URBAN FORWARD

北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目

3,768万円~4,968万円

3LDK・4LDK

67.89平米~84.56平米

総戸数 105戸

レーベン福住 LEGEND ARKS

北海道札幌市豊平区月寒中央通10丁目

未定

2LDK・3LDK

61.25平米~80.47平米

総戸数 169戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

3,060万円~6,490万円

1LDK~3LDK

37.82平米~69.58平米

総戸数 179戸

クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,378万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK~3LDK

44.22㎡~73.86㎡

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
レーベン福井中央project

福井県福井市中央1丁目

未定

1LDK~3LDK

45.64平米~85.59平米

未定/総戸数 62戸

レーベン木町通PROJECT

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

未定/総戸数 70戸

グランファーレ平岸パークヒルズ

北海道札幌市豊平区平岸1条2丁目

未定

2LDK・3LDK

51.20平米~67.14平米

未定/総戸数 43戸

プラウドタワー郡山

福島県郡山市駅前一丁目

未定

2LDK~3LDK

55.06平米~113.70平米

未定/総戸数 157戸

レーベン盛岡紺屋町

岩手県盛岡市紺屋町85-1,86,87-1,87-2

未定

2LDK~4LDK

57.17平米~82.49平米

未定/総戸数 52戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

未定

1LDK~3LDK

38.37平米~122.82平米

未定/総戸数 81戸