大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その3
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 12:16:50

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その3となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196326/
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 「南草津」駅 徒歩2分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.61平米~104.78平米
売主:東レ建設、パナホーム
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2014.620 管理担当】

[スレ作成日時]2014-06-05 22:45:36

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 201 マンション住民さん

柔軟剤のにおいを訴えている人は外部ではないと思います。
    確かに最近の物はにおいが強すぎて集合住宅には合わない物が多いのも事実ですし、
    社会問題にもなっていると認識しています。
    ただ、理事会もしくは総会でとりあげてもらうように働きかけるべきで、ここにいくら
    書き込んで騒ぎ立てても何の解決もしないということも、そろそろ気付いて欲しいです。

2. 202 住民さんD

>>201
    理事会もとりあげませんよ。こんな話。
    近隣トラブルだから当事者間で話あってくださいレベル。迷惑かけてることすら気付かないから本当に困りますよ。誰に相談しても無駄。廊下歩いてみたらわかりますよね。通るだけなら何とか耐えれるけどお隣さんなら勘弁してほしい。

3. 203 入居済みさん

>>159
    わたしの上層階の方もそうです 入居時から物音がうるさくって 子供が部屋で暴れている様なのですが最近では夜中の0時頃まで続くのでさすがに頭にきてます

4. 204 匿名

土曜日曜の午前中はピアノorエレクトーン遠慮してもらいたい‼
    今朝も早くからジャンジャン音色が聴こえてきて起こされました…消音モードにできるでしょうに…

数年来上階からの騒音にも悩まされています
    もっと共同住宅住みの意識をもってほしいと思います
    快適にお暮らしの住民が羨ましい限りです

5. 205 マンション住民さん

もういっそのこと何階か書いたほうがいいんじゃない?
    迷惑している住民の階を書く分には問題ないでしょ?

6. 206 住民さんD

>>205
    階を書いても意味ないんじゃないの。だけど掲示板に書くと何故か一時的でもマシになるから。不思議。

7. 207 入居済みさん

マシになるなら良かったじゃない。
    うちのお隣なんか、ここで煙草のことが話題になっても鈍感で1ミリも変わらない。
    奥さんは煙草を誤魔化そうと必死なのか、今はやりの強烈な香りの柔軟剤だし。
    夜遅くに洗濯したり、煙草をにおわせたり遣りたい放題でほんとに迷惑。

8. 208 マンション住民さん

>>207さん
    それって、南棟??

9. 209 マンション住民さん

ロビーのコンセントで充電しながらゲームしている子供を見かけました。この事は親は知らないでしょうか?それと
    も知っていてさせているのでしょうか?
    住民としては気になります。

10. 210 マンション住民さん

>209さん

それくらいのこと大目にみてあげれば?
    ほんの少しの時間でしょ

11. 211 マンション住民さん

>>210
    共用部分だから大目に見てはダメ。
    当たり前でしょ

12. 212 マンション住民さん

夜遅くの洗濯はうるさいし臭いし、規約で禁止にして欲しい。安眠できん。
    夜11時も過ぎているのに非常識すぎるぞ。

13. 213 住民ママさん

規約時間内の楽器は仕方がないんじゃないでしょうか。
    規約時間外で、何をひいているか判るくらいの音量だったら苦情物だと思いますが。
    ただ、規約時間内でも1~2時間の楽器の練習音が、右隣が終わったと思ったら左隣、
    またそれが終わったら下の階、その次は上の階みたいに、結果的に連続で聞こえてくる
    ような場合は、話し合いの必要がでてくるとは思いますが。

14. 214 マンション住民さん

今日もいたわ~。ロビーのコンセントで充電しながらゲームしている子。キッズルーム前のコンセントでも充電しながらコソコソゲームしている子もいるよね。私も見ていて気になるわ。極端な話だけど、電気泥棒って言われても仕方ないことしてはるよね。

我が子がそんなことしているなんて、親は知らないんじゃない?知っていたらさすがに注意するでしょ?
    そのうち掲示板にでも張り出されるんじゃない?

15. 215 マンション住民さん

>>214さん
    掲示板っていうか、見かけた大人が注意をしてもいいと思うんですけど…。

16. 216 マンション住民さん

>>215
    注意受けてもその場だけ止め、再び電気を盗み取りながらゲームをするでしょう。

現場写真を掲示板に貼りましょう。そしてこれは列記とした罪だとわからせない限り掲示板の効果は無いに等しいです。もしかすると、住民でない子供の仕業かもしれませんし、しつけに無知な家庭の子供かもしれません。
    夕方には近隣の子供たちがロビーに集まりうるさいうるさい。うんざり

17. 217 住民主婦さん

もう2~3年前からお隣の洗濯時の強烈なにおいに迷惑していますが、昼間はこちらが外に出かける
    などして我慢しています。自分の家なのに不自由ですが、仕方がないとあきらめています。
    でも夜に、それも寝る頃になってあのニオイがしだすと、出かけるわけにもいかず困り果てています。
    喘息みたいな症状が出て苦しくなるので、せめて夜は強残香性の物を使わないで洗濯してほしいです。

18. 218 マンション住民さん

騒音に辟易し、逃れるために日中は外出しているというお宅もあるらしいですよ!
    安らぎの場であるはずなのに、なんと哀れ不憫なこと

19. 219 マンション住民さん

>>217
    何階ですか?

20. 220 住民さんA

>>218
    哀れで不憫だとは。迷惑かけられている身がわからない無神経な書き込みはやめて欲しいな。

21. 221 マンション住民さん

すべての部屋を防音壁にすることで騒音とは無縁の暮らしです
    ホントにおすすめですよ
    ”快適さを買う”と思えば惜しくない出費です
    イライラしてないで何か対策すれば良いのでは?

22. 222 住民さんA

冬場は窓を開けずに洗濯してると思うのですが、隣の室内に
    どのような経路で臭いが入ってくるのでしょうか?基本的な質問ですみません。
    私自身、お隣さんの洗濯の臭いを感じたものがないもので。

23. 223 匿名

認知症ってまず嗅覚が弱くなるらしいですよ。
    臭いがわからないのはある意味、脳の働きが弱いのかもしれませんね。
    臭いに悩んでいる人も、脳の働きが活発と思ったら少しは慰めになる?

24. 224 住民さんA

洗濯ネタ、なぜこのマンションだけ⁈

25. 225 住民さんA

特定の人が同じこと書き込んでるだけでしょ
    ご近所さんで洗濯臭の話なんて聞いたことない
    マンション価値下げる書き込みはやめてほしい

26. 226 住民さんA

223 のような攻撃的な人が来ると荒れますから
    なるべく無視しましょう。

27. 227 住民さんA

226さん、そうですね。
    私も無視するようにします。

28. 228 住民さんD

>>225
    ネタじゃないよ。困っている人の書き込みに過剰に反応しすぎ。洗剤臭の健康被害報告は消費者センターに寄せられてることがあるから、洗剤を使う人は使用量を守ることで近隣に迷惑かけないようにしないといけない。

29. 229 マンション住民さん

過剰な反応=迷惑行為に心当たりがある、のでは?
    どっちの見方もしないけど、アラシだマンション評価だと騒ぐ割には
    自分たちが燃料投下していることに気付いていないなんて残念ですね。

30. 230 働くママさん

>>225
    マンションの価値が下がる意味がわかんない

31. 231 マンション住民さん

煙草を変なニオイの芳香剤でマスキングしたつもりになるのは止めて欲しい。
    喫煙者は往々にして鼻がきかなくなっているから判らないだろうけれど、
    かえって酷いにおいになっている。煙草だけの方がまだまし。

32. 232 マンション住民さん

ピアノの練習音うるさい
    サイレントタイプにしないのはなぜ。
    耳栓してもガンガン響く。
    テスト勉強できない。

33. 233 住民主婦さん

お気持ちはわかりますが、サイレントタイプでなければならないという決まりも無いので、
    配慮を求めるなら、直接お願いするしか方法はないと思います。
    耳栓しても聞こえるというのが本当なら、音源は上下左右、隣接している部屋のいずれか
    でしょうから、各戸にお尋ね、お願いするしかないでしょうね。

34. 234 マンション住民さん

洗剤のにおいが換気扇から入ってきます。
    うちの中は臭いし、換気しようと開けた窓からは一気に悪臭が入りこみ大パニック。

こんな他人に気分を左右され毎日がイライラするわ。

35. 235 マンション住民さん

>>234
    どこのお家かわかっているのですか?

36. 236 マンション住民さん

他人にイライラするよりも空気清浄機購入されてはいかがでしょうか?
    または直接注意するばいいのにと思います。

37. 237 住民さんA

234さんは洗剤を使わないのでしょうか?
    それとも、無臭タイプの洗剤があるのでしょうか?
    解決するには、ご近所さんに自分好みの洗剤をプレゼントし続けるしかないですね。

38. 238 マンション住民さん

タカリ根性でみっともない。
    今度の総会で問題提起するように言うならまだしも。
    残念な人ばっかりですね。

39. 239 住民さんA

もう臭いの話は止めて

40. 240 マンション住民さん

廊下は臭い

41. 241 住民

残香性の洗剤を使っている人、もしくは使い続けたい人が攻撃的になる理由がわかりません。
    体臭が気になるから使っている等の正当な理由を書けばいいだけで、書き込むなと言わんばかりの
    反応は過激な感じがします。
    一方で、悩んでいる人も勇気をもって、ご近所に話してみれば良いのにと思います。
    ここに書き込めば書き込むほど、相談はしにくくなり、住環境は改善しないままですよ。
    住人どうしもっと信頼しあってよいのではないですか?

42. 242 マンション住民さん

大変です

43. 243 マンション住民さん [女性 40代]

総会って今日でしたか?

44. 244 マンション住民さん

南側の中層階だが、洗濯物を干すような時間帯に、隣が毎日ベランダ側に煙草の煙を吐き出すので迷惑。
    働き盛りなのに一日中家にいられるくらいなら、お金持ちなんだろうから煙草用の空気清浄機でも買うか、
    とにかく近所迷惑にならないようにしてほしい。安心して洗濯物も干せない。

45. 245 マンション住民さん

>>241
    書き込むと効果があります。翌日からは快適な暮らしに戻ります。

46. 246 マンション住民さん

煙草は全然効果なし。丸一日、家にいないでたまには外に出て吸ってくれ。
    自分の家族に配慮できるんだから、同程度の配慮を近隣にも示して欲しい。

47. 247 マンション住民さん

このマンションは今テレビで話題の免震ゴムを使っていますか?

48. 248 マンション住民さん

つかってません。

49. 249 住民さんC

うちの隣が喫煙者です。気をつかってくれているのは嬉しいし、有難いのですが、
    ときどきダウニーの香りの芳香剤?と一緒にタバコを吐き出すので、タバコだけの時より
    ニオイがきつくて困っています。気遣いだろうと思うので言い出しにくいけど、
    勇気をもって言えば理解してもらえるでしょうか?

50. 250 匿名

これだけ煙が入るのは、欠陥マンションじゃねぇか

51. 251 匿名

マンションに欠陥があるのではなく、住んでいる人が残念なのかも。
    今やご近所に迷惑をかけないように喫煙するのは常識。
    ベランダ側に煙や臭いを漂わすなんて判例から言っても罰金ものでしょ。

52. 252 匿名

残念だらけな住人。よくわかります。
    うちも朝から深夜までドタバタドタバタ生活音が鳴り響く階上の住人に悩まされてます。ここ3年前から酷くお手上げです。数回注意しましたが、酷くなるばかり、質の低い住人だと諦めてます。
    廊下側の部屋は朝夕ドタバタ走る子供でうるさくてしょうがない。親子で騒がしい。
    諦めて次の物件を探し始めました。
    連日ロビーには、近隣マンションの子供が長時間ゲームしたり騒いだりします。当マンション住人以外の利用を禁止してほしい。マナーが悪い。

53. 253 マンション住民さん

うちのご近所は面白いよ。
    仮にAさんとBさんということにするけれど、Aさんは喫煙者で朝から晩まで煙や臭いをさせている。
    Bさんはそれが嫌で、自室だけでなく通路側やベランダ側にも漏れるくらいのアロマを振りまいている。
    窓をあける季節になると、そのバトルが益々過激になるのだけれど、正直いい加減にしてほしいと思う。
    なぜって、風はたいていの場合わが家に向かって吹いてくるので、こちらは煙草とアロマと両方を我慢
    しなければならなくなるから。まぁ、ベランダ側に煙草を臭わす方が悪いのは間違いないので、一緒に
    苦情申し入れする方がいいのか思案中。

54. 254 匿名

消毒?いったい何を考えているのか
    喉がヒリヒリするし、肌は痛痒い。臭いの御宅がわからなくて不安。南西中階層

55. 255 匿名

252さん
    うちも上の階がうるさくて迷惑しています。
    小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ですが昼間は比較的静かで、夜中にかけて大人が煩いです。
    規約が改正になるまでは、届けも出さないで近所迷惑も考えず、平日の昼間から日曜大工みたいな
    音を派手にさせていたこともあるし、マンションではありえない生活ぶりです。
    ベランダにゴミを置いているみたいで、ゴミ出し前はベランダで一騒動するような振動があるし、
    時々ゴミも降って来ます。少しは近所迷惑を考えて欲しいです。

56. 256 住民さんA

全く同じ環境で悩み。驚きです
    帰宅が遅い主人まで階上の騒音に顔をしかめているくらいです。
    特に21時から23時まで煩い。23時すぎもドタバタ煩い。
    平日は大工仕事?リフォーム?されてますね。ドンドンガーガーゴーゴーと壁、床伝いに響きます
    さすがにゴミは降ってきませんがお隣のアロマが異様にきつく子供のアレルギーが酷くなり、転居するしかないと
    悩んでいます

57. 257 住民さんA

南棟上階の住人ですが、近隣の御宅の騒音なんて聞こえた試しがありません。唯一生ゴミ処理の機械音くらいなものです。
    塔によって建材が違うのですが?
    こんなにも差があるものでしょうか?

58. 258 マンション住民さん

うちも周囲の騒音は聞こえませんね。
    いったいどこの棟でしょう?何階でしょうね。

59. 259 マンション住民さん

マンションの素材とかの問題ではないでしょう。住んでいる住人の質だと思います。
    騒音だけとかニオイだけの問題の人はまだマシですよ。
    うちなんか、隣が煙草はベランダ側に垂れ流すわ、煙草の臭い消しのつもりかキツいアロマが匂うわ、
    上階はドタバタ煩いわ、おちおち寛げない状態の時があります。
    特に最近になって煙草とアロマのせいか喉の調子が悪くて、医療費を請求したいくらいです。

60. 260 マンション住民さん

>>259さん
    こんなにひどいのはどの棟なんですか?
    アロマの香りは玄関から匂いますか!?

61. 261 マンション住民さん

アロマも気になるけど、もっと嫌なのは煙草です。
    室内にたまった煙を一気にベランダ側に垂れ流すのはやめて欲しい。
    換気扇下はまだ理解が出来るけれど、自分の好き放題ベランダ側だったり換気扇下だったり
    本当に迷惑しています。南西棟の中層階ほぼ真ん中の階です。

62. 262 マンション住民さん

アーバンホテルの1階に、エナブランカのカフェが出来るみたいですね! 来月オープンみたい。
    フレンドマートの先、エイスクエア方面の道も、4/16開通らしく、南草津西口エリアも、賑やかになりそうですね。
    お店が増えるのは、歓迎ですが、渋滞が増えそうで、少し憂鬱•••。

63. 263 マンション住民さん

素敵な情報ありがとうございます!
    カフェ楽しみ。

64. 264 働くママさん

ベランダ側の臭いって窓を開ける以外にお部屋に入ってくるものですか?そんなに気になるなら洗濯物外で干さない、窓開けない、だけで解決できそうに思います。

65. 265 働くママさん

洗濯物干さないって、264ような人の権利を平気で脅かすような発言する人がいるから
    住民が残念だと言われるんです。
    身内が喫煙者だと、他人に我慢を強いるような発言が平気で出来るとしか思われませんよ。
    もっとも他人のことなんかどうでも良いから、平気でベランダの窓そばで喫煙させるんでしょうが。
    あなたみたいな人はマンションにはむきません。

66. 266 住民さんA

>>257
    今もドタバタ煩い。何したらこんな音が出るの?と聞きたいくらい。低層階だから仕方ないんでしょうか。

67. 267 マンション住民さん

騒音に悩んでいる人はその記録を、煙草に悩んでいる人はやはり臭いや煙がした記録をとることをお勧めします。
    東洋コミュニティさんはどうか知りませんが、以前住んでいたマンションの管理会社は、余り酷い時は
    管理組合と話し合いの元、立ち入り調査をしてくれていました。皆が住みよいマンションにするために、
    目に余るような事は報告した方が良いと思います。

68. 269 働くママさん

>>265
    他人は変えるのはなかなか難しいものですが、自分を変えるのはすぐにでもできることだと思います。
    具体的に本人に注意したり総会で言わない限りこんなところでいつまでも同じ事を言っていたってなにもかわりません。
    少しリラックスして換気はできないけど深呼吸なさってください。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

69. 270 働くママさん

追伸

我が家に禁煙者はおりません。

70. 271 住民主婦さん

禁煙者がいないということはやはり喫煙していると言うことでしょうか?
    何度も投稿なさるのではなく、きちんと削除依頼を出してまとめてください。

268さん~270さんを読んで怖いと思いました。
    いじめを相談した生徒に「お前さえ我慢してればうまくいくんだから」と言った教員がいたという
    事件を思い出したからです。迷惑行為に悩んでいる人を責めるようなことを書き込めるなんて!
    我が子が268さんのような人とは無縁であることを願います。

267さんの記録をとると言うのは良いアイディアだと思います。
    煙草は言うに及ばず、柔軟剤などの香料で病気になる人がいるそうです。
    記録を取っていれば、多少なりとも因果関係が立証された場合、損害が請求できるのではと思います。

71. 272 働くママさん

何度もすみません。喫煙者とうったつもりでした。
    普段は書き込みしないので慣れてなくてすみません。

72. 273 入居済みさん

窓開けるな洗濯物干すなは、さすがにヒドイわ。
    自分を変えるっていう理屈が通るなら、たとえば痴漢なんかの迷惑行為も
    被害者は自分の考えを変えて迷惑行為を受け入れんとアカンてこと?
    なんか斬新過ぎる意見でびっくりやわ。
    喫煙者が悪いとは言わんけど、喫煙方法や頻度はご近所に迷惑にならないようにするのが
    マンション生活の基本やと思います。

73. 274 住民さんB

>>273
    同感です。

74. 275 主婦さん

黄砂やPM2.5が大変な状態ですが、皆さんベランダでお子さんの洗濯物干されてますか?うちは部屋干しか乾燥機です。

75. 276 マンション住民さん

うちも乾燥機か室内干しです。布団も日中は窓側のソファーにバサッと広げて、外には干していません。

76. 277 マンション住民さん

この前テレビで見たのですが、室内干しも浴室乾燥も、マンションなどは24時間換気のせいで、
    PM2.5や花粉からは逃れられないみたいで、一番いい方法は普通に外干ししたあと、30分くらい乾燥機に
    かけると除去できると言っていたのでそうしてます。

77. 278 マンション住民さん

毎日車の汚れの様子を目にしてると怖くて外になんて干せません!

78. 279 マンション住民さん

匂いの強すぎる洗濯物は室内で、煙草も室内で、騒音も室内で、全て室内に閉じ込めて外に出さないで下さい。

79. 280 マンション住民さん

>>277さん
    良い情報ありがとうございました!!是非このようにさせていただきます!!

80. 281 主婦さん

匂いの強すぎる洗濯物と上階の騒音に苦しんでいる住人です。

81. 282 住民さんC

階下から流入し続ける薬品の臭い?が洗濯物に付着。家族全員がアレルギーに
    洗濯物は浴室乾燥に切り替えたが、ベランダから入ってくる臭い。止まらない。

82. 283 マンション住民さん

282さん、9階から臭いがしていたと思います。昨日は特に酷かったです。
    集合住宅なので他家に影響があるのに、非常識だと思いました。

83. 284 マンション住民さん

283です。すみません、中階と書いたつもりがなぜか9階になってしまいました。
    ベランダで掃除するような音がしてから臭い出したので、ゴミ箱でも掃除したのかもしれませんが、
    止めて頂きたいです。

84. 285 マンション住民さん

老上地区の治安はどんな感じですか?共働きなので、娘が小学生から鍵っ子になります。
    不審者とか大丈夫でしょうか?

85. 286 マンション住民さん

我が家も上の階の人がベランダにゴミを置いているのか、玉葱の皮が飛んできたりする。
    でもより迷惑なのは、気温が上がってくると殺虫剤を多用すること。
    農薬と成分は変わらないし、空気より重いので下の階の住人に影響があるということを
    わかって控えめに使ってほしい。と言うか、ベランダにゴミ置くなよと思う。

86. 287 入居済みさん

GWになって出かけていた喫煙者が戻ってきて鬱。

87. 288 住民さんD

マンション内での楽器演奏はサイレントにしないのはなぜですか?下手なピアノの練習を聞かされてもうやめてほしい
    今年受験生の私には迷惑
    いい加減やめて

88. 289 働くママさん

駅のマナーコーナーまでお出かけになって喫煙している人もいるのに、
    バルコニー側に吐き出すなんて最低ですね。
    換気扇下だったらまだ理解も得られるのでしょうに。

89. 290 住民ママさん

中層階ですが、夜中にきつい香料を使う人がいて、睡眠中の子供が具合が悪くなり困っています。
    喫煙の臭いを解かりにくくするためかもしれませんが、一度ご自分が使っている状況を
    通路に出て確かめてみてください。ご自宅は排出するばかりで結構でしょうが、
    24時間換気を通じて入ってくる側はたまったものではありません。
    もう少し他人に対する配慮をお願いします。

90. 291 マンション住民さん

ゲスト駐車場の黒の車の方よくも毎日借りれますね。ほんとガメつさにわらってしまいます。もう一年以上借りてるなら月極め借りてください。

91. 292 マンション住民さん

お金払っているなら別にいいと思います。いっそのことゲスト駐車場なくしてしまって
    2台目置きたい人に使ってもらったほうが収入になって良いんでは?

92. 293 マンション住民さん

10日の日曜日から週の半ばまで喫煙者が不在で快適だった。
    戻ってきたらまたベランダで煙草の煙、迷惑このうえない。

93. 294 匿名

ご近所に恵まれて煙草の煙とは今まで無縁と思っていましたが、
    昨晩日付が変わったくらいに、バルコニー側の窓を閉め切っているにもかかわらず、
    部屋にタバコのニオイが充満してびっくりしました。
    夜ですから迷惑度は低いと思ってかもしれませんが、あまり長時間だったり本数多く吸われると
    広範囲のお宅に影響があります。嫌煙家ではないのでバルコニーで吸うなとは言いませんが、
    時間は短く本数も少なくお願いしたいです。

94. 295 マンション住民さん

毎晩毎晩、強烈な洗剤・柔軟剤くささで安眠できません。いいかげんにしてほしい。
    通路一帯に強烈な香りが漂って迷惑すぎます。
    あなたにとって良い香りでも不快に感じる人もいます。
    特に夜使うなら無臭のものに変えてください。中層階南棟です。

95. 296 匿名さん

まさしく同感。柔軟材の匂い。ほのかに香る程度ならいいですが、他人の洗濯物にまでにおいをつけるなんて。やめてほしい。

96. 297 住民主婦さん

マンションで戸建てのように暮らす人が多すぎて困りますね。
    うちなんか今日は上階の人が朝からベランダで大工作業をするような音で、
    うるさくてたまりませんでした。工房でも借りてやってほしいです。
    短時間でもちょこちょこやられるので、結構ストレスになっています。
    戸建てを選べば問題ないのに、どうしてマンションにしたんだろうと不思議です。

97. 298 マンション住民さん

たちの悪い喫煙者に悩んでいます。
    ベランダ側に故意に煙を出すので洗濯物も干せません。
    とりあえずベランダで臭いがした日を記録していますが、
    もう訴訟でも起こすしかないでしょうか。ご近所は選べないので残念です。
    昨晩は窓を閉めていても臭いが入ってきましたし、
    今朝は9時くらいに洗濯物を干そうとしたら煙草臭がして、干すのはあきらめました。
    喫煙者の片方隣の人は仕事や学校で不在なのに、うちに恨みでもあるのか、
    うちに近い側からばかり煙や臭いをさせて辛いです。

98. 299 マンション住民さん [女性 30代]

この近辺で蛍が見られる所があれば教えて下さい!2才の子供がいるので徒歩圏内だと嬉しいです。

99. 300 住民さんA [男性]

http://www.gaido.jp/machikado/machikado.php?ID=1645

草津市で蛍が見れる可能性がある箇所は
    上記に載っているようですが、
    難しいかもしれません。

徒歩圏内ではないです。

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
ウエリスタワー和歌山城北

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸