大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. シャリエパークナード南草津【契約者専用板】その3
匿名さん [更新日時] 2023-08-28 12:16:50

シャリエパークナード南草津 契約者専用の掲示板です。
その3となりました。
楽しく仲良く情報交換をしましょう!!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196326/
所在地:滋賀県草津市南草津1丁目2番地(地番)
交通: 東海道本線JR西日本) 「南草津」駅 徒歩2分
間取:3LDK・4LDK
面積:68.61平米~104.78平米
売主:東レ建設、パナホーム
施工会社:(株)大林組
管理会社:東洋コミュニティサービス株式会社

【物件情報を追加しました 2014.620 管理担当】

[スレ作成日時]2014-06-05 22:45:36

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ神崎川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シャリエパークナード南草津口コミ掲示板・評判

1. 101 住民さんD

>>100
    本当、そう思う。
    近くに公園がありますので、そちらで遊ばせてください。
    迷惑しています。

2. 102 マンション住民さん

タバコの煙、早朝、朝ご飯後、昼間何度も、夕方、晩御飯後、就寝前、一日続きます。家族全員で吸ってるのか、自分たちは吸うときだけ、外に出すのでしょうけど、周りの身になっていただきたい。暑くても、これだけ毎日頻繁にタバコの煙が漂ってきたら窓開けれらません。

3. 103 住民主婦さん

102さん同じです。今朝も朝食の準備を始めた6時前後に、開け放ったベランダ南側の窓から隣の煙草の臭いと煙が
    入ってきました。真冬のだれでも窓を閉め切っている時間帯ならまだしも、これからの季節は窓を朝から晩まで
    開けたままにするご家庭は多いと思うので、普通に部屋の中で喫煙できないのなら、マンションの外に出て吸うか、
    煙草専用の清浄機を室内に設置して、近隣に迷惑をかけないようにして欲しいです。

4. 104 住民さんA

やっぱり、煙草の話題は盛り上がるね

5. 105 マンション住民さん

南側中層階ですが、ベランダからリビングにタバコのニオイが入ってきて困っています。
    以前は、もう少し配慮があって夜遅くに吸っているようだったのですが、
    苦情を言われないと、吸ってもいいと勘違いしているのでしょうか、つい先ほども
    ベランダ窓から一気にニオイが入ってきてベランダには煙が漂っていました。
    本当に迷惑です。やめてください。

6. 106 住民さんB

>>105
    南側低層階です。うちも、困っていました。ようやく最近になって窓を開けてすごせる日が増えました。

7. 107 マンション住民さん

煙草の吸殻カスをベランダのゴミ箱に溜め置くのって規約違反じゃないのでしょうか?
    いくら密閉してあるとはいえ、夏の高温期には臭いがしますし、
    規約にはベランダは火気厳禁とあるので、目の届く室内で管理してほしいのですが。
    管理会社に言ったほうが良いのかと悩みましたが、いちいち告げ口するようでいやですし、
    もしここをご覧になっていらしたらやめて頂きたいです。

8. 108 住民さんB

壁伝いに騒音が聞こえてきます。
    上階か隣かわからないけど、とにかく壁伝いに聞こえる音が耐えれません。

夜8時から始まり22時くらいに終わります。

南西の低層階です。

9. 109 住民ママさん

朝ベランダ側の窓をあけたら、いきなり煙草の臭いと煙が入ってきてげんなりしました。
    ご自分の家族の健康を考えるのも結構ですが、もう少し近隣の生活に配慮してください。
    朝食時に煙草の臭いがすることほど嫌なことはありません。南西棟の中層階です。

10. 110 マンション住民さん

皆さんどうされているか聞きたいのですが、ガスの横の壁に料理が飛んだりしますよね?
    何か保護していますか?

11. 111 マンション住民さん

うちは特に毎水曜日、隣からの煙草臭が1日中ベランダ伝いにしていて具合が悪くなる。
    頻度によるが、台所の換気扇下での喫煙はしかたがないとしても、ベランダごしに
    家族が嫌がるタバコの煙を、外に出して、近所の方にかがせるのは嫌がらせだと思う。
    悪臭は責任を持って、自分の家庭内で処理すべき。
    ましてや吸殻をベランダに溜め置くなんぞ、マンション全体に対する危険行為。
    遠慮なく管理組合なり管理会社に通報すべき。

12. 112 マンション住民さん

さすがにあの汚い布団を袋にも入れずに資源ごみとし適して出した人の神経を疑います。

13. 113 入居済みさん

今朝のゴミ置き場の布団は酷かったですね。
    段ボールも箱の形のまま捨てている方もいましたし。
    過去にも、明らかに処理費用のかかるゴミ(PCのモニタなど)が捨てられてましたが、それらのゴミ処理費用は、管理費から出てるんですかね?

14. 114 マンション住民さん

中庭だったり、マンションの廊下を走り回る子供の姿がありますが、あれって親がさせてますか?
    いい加減うるさいからやめてください。

15. 115 マンション住民さん

今日洗濯物を取り込んだら、煙草臭かった。
    以前から時々あったけれど、最近増えた気がする。
    両隣もその隣も喫煙者じゃないから下の階の人?と思うけれど、本当に迷惑、やめてほしい。
    ちなみに一桁最後の階の南側。
    24時間換気があるから普通に部屋で喫煙していればベランダ側には漏れにくい仕組みになって
    いるのに、故意にやっているとしか思えない。悪質な感じがする。

16. 116 マンション住民さん

南西側にあったコインパーキングの跡地。何か建設されるのでしょうか?気になります。

17. 117 マンション住民さん

夜間のアイドリング駐車(塾の迎え)と週末の路駐はマンション周辺で増えていませんか?
    このようなケースは警察に通報した方がいいか、管理人に言う方がいいのか。悩んでいます。仕事から帰宅するときは見えにくいし。困っています。

18. 118 マンション住民さん

>>117さん
    以前よりも随分と路上駐車は減りましたよね。またひどくなるようなら、警察に連絡すれば良いと思います。

19. 119 入居済みさん

以前土日の昼に勤務されていた管理人さんは、はっきりと居住者に注意して頂き今より居心地が好かったのですが、また戻っていただけないのでしょうかね、皆様はどう思われますか?

20. 120 マンション住民さん

注意されないといけない住民の方が問題なのであって、管理人さんの問題ではないと思います。
    誰だって、相手に嫌なことは言いたくないのです。
    煙草の問題にしろ、ゴミの問題にしろ、騒いでまわる子供の問題にしろ、どうして該当すると
    思う人がいつまでも態度を改めないでいられるのか、そちらのほうが余程、疑問で問題です。

21. 121 住民主婦さん

この間、なんだか煙草くさいと思ってベランダから身を乗り出して下を見てみたら、
    白い煙の塊が、まっすぐ直進しているのが見えました。
    多分、扇風機みたいなもので機械的に部屋から煙を掻き出していると思います。
    配慮しているつもりなのでしょうが、洗濯物に臭いが付くのは変わりません。
    迷惑なのでやめてほしい。南棟のまんなかあたりです。
    せめて煙草を吸う前に両隣、真上、斜め上の階に洗濯物がないか確認してからに
    して欲しい。

22. 122 マンション住民さん

>>113
    市からチケットを買って貼り付けて捨てない限り、もって行かれることはないです。
    だから管理費からは1円も出ないですよ。

23. 123 住民さんA

>>122
    しかし、次々と出てくる決まりを守らないゴミを倉庫にでも
    溜めておくわけにも行かないでしょうから
    何らかの処分がされているのでは?

24. 124 住民さんA

毎日洗剤のにおいがベランダに漂い部屋にまで充満して不愉快です。24時間換気も止めても対策できません。
    発生源がわからないことと、隣の可能性はあるにしてもどう対処していいかわかりません。
    廊下の窓はほとんど締め切ったまま。換気出来たとしても30分出来ればいい方。タイミング悪いときはきつい料理の臭いまでガンガン入ってきます。最近かなりストレスになっています。いい対策あれば教えてください。

25. 125 主婦さん

ピアノの練習音はサイレントにしてないのはなぜ。うるさくてイライラしてます。

26. 126 マンション住民さん

>>124さん
    空気清浄機を室内に置かれてはどうですか。

27. 127 マンション住民さん

料理の臭気はしょっちゅう入って来きますね。
    今日はカレーかシチューだな、とか焼き魚、中華だとか・・・
    ご近所の今夜のメニューがある程度判っちゃいます(笑)
    騒音よりかは数段マシ、気にも留めてないですけど。

28. 128 マンション住民さん

125さん、お住まいは何階ですか?
    うちも聞こえてきますが、規約時間内は仕方がないと思っています。
    1~2時間のことですし。
    サイレントの場合でも、振動が下の階や隣には結構伝わるみたいで、
    騒音に敏感な人にとっては、問題解決とはいかないみたいですよ。

29. 129 主婦さん

>>128
    低層階です。サイレントの振動はほぼ伝わりません。
    壁にぴったりとつけていれば話は別ですが、
    当方は休日の朝、平日の夜8時までされる練習にはあきらめてはいますが。

30. 130 マンション住民さん

129さん、よく我慢されていますね。
    午後8時は規約時間外ですから、管理会社に言って注意してもらって良いと思いますよ。
    集合住宅で何の防音対策もしていないで音を出すからには、ご近所とそれなりの話し合いをして
    了解を得てからというのがマナーだと思います。休日も朝早くからだと、本当に迷惑ですものね。
    体調を崩さないうちに、管理人さんにご相談なさって下さい。

31. 131 マンション住民さん

うちも昨晩9時くらいから洗剤・柔軟剤のニオイがしていました。
    浴室乾燥なのか朝方までずっと続いていましたね。空気清浄機をつけましたが効果はありません。
    あれは使う方が、使用量や使い方を考えるべき問題ではないでしょうか。
    ベランダや浴室には干さないで洗濯乾燥機を使うと、周りにも迷惑をかけず、使用者は香りを
    楽しめると思います。国民生活センターが注意を喚起するくらいの問題だということをわかって
    使わないと、意図せず他人の健康を損なうことになりますね。

32. 132 マンション住民さん

柔軟剤は、使用量を守ったらふんわり良い香りがすると思います。
    その香りも個人の好みによると思いますけどね。

33. 133 マンション住民さん

普通に使っていた柔軟剤でしたが、単なる好みの問題で公的機関が注意喚起するわけもないので、
    ご近所が気になってやめました。今はクエン酸と精油で手作りしてます。
    個人的には使う人だけでなく、メーカーが考えるべき問題なのではと思っています。

34. 134 カメムシが大変

南面なんですけれど、ベランダに洗濯物を干すとカメムシが今年は異常発生なのか洗濯物について困ってます。
    今日だけでも小さな丸いカメムシ十匹近く捕りました。
    洗濯物は臭くなるし、手は臭くなるし大変です。
    皆さんは何ともないのでしょうか・・・・・

35. 135 マンション住民さん

>>134さん
    うちも南側ですが、カメムシは来なかったです。

36. 136 マンション住民さん

134さんは何階あたりですか

37. 137 働くママさん

>>136
    階数を聞いて何が知りたいのですが?

38. 138 マンション住民さん

インターホンカメラの件で電話くださった東洋コミュニティ?さん、
    もうすこしお電話の掛け方お勉強なさってください。
    まず、ご自分の身元(会社名・担当者名)から名乗りましょうね。
    それからこちらの氏名を確認なさってください。
    細かいようですが物騒な事件が多いですから、お願いしますね。
    また、以上のようなことを申し上げた際、何か問題?みたいな反応、
    ちょっとがっかりしました。

39. 139 マンション住民さん

留守の時、ドアホンを押したお客さんが誰だったかを確認出来る、自動録画が出来るドアホンなら意味があるのですが、それも出来ないようなドアホンに多額の出費をする価値はないかなと思うのでやめました。

40. 140 マンション住民さん

>139
    その様な意見、必要ですか?
    締め切りは終わってるのに・・・

41. 141 住民さん

窓を閉め切っているのにベランダ側からのタバコの煙とニオイが入ってきて迷惑しています。
    意図的にベランダ側に吐き出すのは止めてください。
    タバコがお好きで吸っているのでしょうから、ご自分の部屋の中だけで楽しんでください。
    午後11時過ぎの中層階南側です。まるで当方の部屋の中で吸っているのかと思うくらい
    煙かったです。

42. 142 住民さんA

夏は朝6時くらいからベランダの窓をあけると煙草の煙と臭いがするので、譲歩して7時にずらすなどして
    対応してきましたが、冬になると7時すぎても煙草の煙と臭いがしていて迷惑しています。
    特に調理時は台所の換気扇をまわすので、煙草の煙と臭いが入ってきて本当に困ります。
    ベランダ側にどうしても吐き出したいのなら、冬になっても早起きして近所迷惑にならないようして下さい。

43. 143 住民

バルコニー喫煙、禁止にしましょう!

44. 144 住民主婦さん

バルコニー禁煙で、尚且つ、サーキュレーター等で室内の煙を意図的にバルコニーに向けて
    掻き出すのも禁止にして欲しい。あと吸殻をベランダに置くのも禁止にすべき。
    下の階の人が煙草を平日昼間に吸っているせいで、洗濯物に臭いが付いて迷惑。
    バルコニーに吐き出すなんてケチなことしないで、室内で煙草専用空気清浄機でも使って欲しい。

45. 145 マンション住民さん

台所の換気扇で煙草の煙を掻き出すのはしょうがないなと思っていたけど、
    時間帯には配慮してほしいです。
    昨晩12時前後から1時近くまで、通路側の部屋に煙草の煙と臭いが充満して、
    咳が止まらなくなり眼がさめました。
    24時間換気のせいで、喫煙者が考えている以上に近隣には影響があります。
    集合住宅に住む以上は、ご近所の生活を脅かさない程度にとどめていただきたい。
    場所は南棟の中央階付近。

46. 146 主婦さん

>>145
    低層階のものです。うちも22時〜タバコの煙が続きます。子供に喘息があるので、24時間換気は出来るだけつかわないようにしています。
    迷惑なことに感じても当事者は気づかないでしょうね。
    諦めモードです、

47. 147 マンション住民さん

中層階ですが、うちの隣も嫌がらせのように煙草を吸うので迷惑しています。
    バルコニーからも換気扇からも煙くて、カーテンに臭いが付いてしまう程です。
    煙草を吸う人は鼻が鈍感になるのか、洗濯のたびに半端ない洗剤・柔軟剤のにおいもします。
    それでも洗濯のにおいは我慢できるけど、煙草は本当に迷惑なんでやめて欲しいです。
    室内で普通に喫煙していれば、そんなに外に漏れることはないのは体験上知っているし、
    うちが嫌がっているのもわかってると思うので、故意としか考えられず悩んでいます。

48. 148 マンション住民さん

インターホンの件ですが、申込数により購入金額が変わったと思いますが、結局いくらになったのでしょうか?

49. 149 住民さん

先日たまたま見かけた光景ですが、
    通路側の雨戸を片側だけ全開にして、そこから扇風機?か何かで白いモヤみたいなのを
    部屋から追い出しているのを見ました。あとでタバコの煙だと気付いたんですが、
    あれって隣の住民の方には相当迷惑だろうなと思います。
    喫煙者にその話をしたら、そういうヤツがいるから喫煙者の肩身が狭くなんだと言って
    ました。台所の換気扇を使う人の方がまだしも良心的かもしれないですね。
    インターホンの件は管理人さんに聞いたほうが早いと思いますよ。

50. 150 マンション住民さん

今日のみなくさ祭り行かれましたか!?
    いろんなお店があって楽しかったです!子供も大きな綿アメを食べて大喜びでした!

51. 151 マンション住民さん

電力一括購入サービスについて

今さらで申し訳ありません。
    今日ポストに関電との解約申込書が入っていましたね。
    そこで、今更なんですが、教えていただきたいです。
    今回は共用部分であっていますでしょうか?

10月19日の議事録を見ると専有部分のようなきもするし、今日の書面には共用部分と書いてあるし...

52. 152 住民さんA

>>151 今回は共用部分であっていますでしょうか?

「今回」の意味が解りませんが、全戸が関電からオリックス電力に乗り換えることにより
    差額が発生して、それにより、共用部の値下げが実現する ということに関する質問ですか?

53. 153 主婦Aさん

洗濯物を干したら取り込むまであまり外に出ないので、今まで気が付かなかっただけなのか、
    バルコニーで煙草の臭いがするときがあります。季節柄、窓を閉め切っているだろうから
    バレないと思ってやっているのだとしたら、悪質だと思うし主婦をバカにしていると思います。
    せめて洗濯物が干してある時間帯は窓をしめて、バルコニー側に漏れないような気遣いをして
    欲しいです。南棟の中階です。

54. 154 マンション住民さん

>>153さん
    バルコニーの手摺から下を覗いてみてください
    地上でタバコ吸ってるかもしれませんよ
    クッサイな~と思ったら道端で立ちタバコしてたことが幾度かありました
    結構、音も臭気も上にあがってきますからね

55. 155 マンション住民さん

中層階で煙草臭がするなら、隣か下の階からだと思いますよ。1階の臭いはさすがに届きません。
    1本吸うのに5分位かかるので、それ以上の時間にわたって臭いがしているなら、窓を開けて故意に
    よそ様に煙を流していると考えられます。
    洗濯物がほしてあるような時間帯だとすると、被害を受ける側からすれば、嫌がらせのようで
    悪質に感じられるでしょうね。
    バルコニー禁煙にした場合でも、悪質な喫煙者は窓を開けて外に向かって吐き出すでしょうし、
    困ったものです。

56. 156 マンション住民さん

>>152
    この契約は、流れからすればまずは共用部分の解約書類。しばらくして専有部分の解約書類になると思いますよ。共用部分だけをオリックス電力の契約はありえませんから。
    関西電力とオリックス電力は同時に使えないですし、また、共用部分だけ安くなったと考えても入居者にどれだけの恩恵があるのか?また、修繕積み立て金、共益費がいつにどれだけ安くなるというのか?
    よくわかりませんが、正直この契約内容には疑問です。

57. 157 マンション住民さん

最近、言われてみると24時間換気を通じてタバコの臭いが入ってきてる気がしてます。
    困ります。
    ちなみに低層階になります。

58. 158 住民さん

お隣が喫煙者のようです。日中のベランダ側はうっかり窓も開けられません。
    でも、奥さんが仕事から帰って来ると少しはマシになるので、家族には気をつかう
    優しい人なんだと思います。近所にも、もう少し配慮していただけると助かります。
    ベランダ側の窓を恐々あけないといけないのは辛いです。中層階です。

59. 159 マンション住民さん

煙草の臭い困りますね。
    玄関のドアを開けたらドアの外で喫煙されているのを目にします。共用部分ではお考えいただきたいですね。
    日中の騒音は我慢してきましたが、夜中23時〜2時になっても、かけっこをするような足音や毎日模様替えをしてるかの如く騒音が激しく睡眠障害になり兼ねません。
    非常識にもほどがあると切実に悩んでおります。同じ様な方いらっしゃいますか?

60. 160 マンション住民さん

低層階です。
    かなりうるさい。ちょうど21時半あたりからはじまり23時くらいまでドタバタしたり引き出し?の開け閉めを強くする音が続きます。
    特に北東側の部屋がうるさいので困ります。
    壁伝いに響く?それとも上から?こちらは音源がわからなくて困ったまま。

61. 161 マンション住民さん

子供が騒ぐ音は成長とともになくなるだろうと思えるのですが、
    どう考えても分別のあるはずの大人が発生源と考えられる騒音は不愉快ですよね。
    うちも上の階の人が昼間は静かなのに夜遅くや早朝にガタガタと煩く眼が覚めます。
    騒音にしろ煙草にしろ、戸建てに住めばよかったような人がマンションに住んで
    トラブルの元になっていると思います。

62. 162 主婦さん

来客用駐車場の事なのですが、ほぼ毎日の様に使っておられる方がおられ、月に一度くらいしか使わないのに予約が取れないことが何度かありました。
    週に2度くらいしか使えない決まりにしていただきたいです。
    毎日停められる方は月極め駐車場を借りていただきたいです。

63. 163 マンション住民さん

>162さん
    月に一度くらいなら近隣の有料パーキングに止めたら良いのでは?
    来客用なんて基本とれないものと考えるほうが、気が楽ですよ(^^)/
    こんなにたくさんの世帯があるのですからね

64. 164 住民さんA

>>162
    本当に毎日使っている人がいるとしたら
    良くないと思いますが、
    経験上、来客用駐車場は、週末なら
    一週間以上前でないと難しいような気がします。

65. 165 マンション住民さん

確かに、よく停まっている車を目撃します。
    恐らく来客ではなくマンション住人のお車です。
    来客でなければ尚更、コインパーキングにお停めいただきたいです。

66. 166 主婦さん

いつも夕方に帰られて駐車場借りて朝出るようで、本当にほぼ毎日借りておられるようで頭にきます

67. 167 マンション住民さん

>166さん

シャリエの夜勤の職員さんのじゃないのですか?

68. 168 マンション住民さん

>166さん
    なぜ、あなたは頭にくるの?
    毎日手続きする手間と図太さをを考えたら、意外に感心してしまいます
    別にいいじゃないですか~
    いろんな方がいらっしゃいます

69. 169 マンション住民さん

そんなに毎日停めている車があるのであれば、二台目駐車場として無料のお客様用の駐車場を使ってるのではないのか?って思って腹が立つんじゃない?

私は下のロータリー(しかもカーブのとこ)に車停めっぱなしで、買い物の荷物を部屋に運ぶ人達を何とかしてほしいわ。ドライバーが乗っていれば移動してもらえるけど、「誰も乗っていなくて停めっぱなし」に何度か遭遇して、ほんま困った。

70. 170 マンション住民さん

>>169
    わかります。土日の夕方なんかは最悪ですね。いつまでももたもたと子供を降ろしたり、荷物を降ろしたり。いつまでやってんだと言いたくなる方が多いです。
    後続車があればすみやかに乗り降りする。駐停車しないなどマナーを考えて欲しいです。
    モラルが低い住民が増えたのか?最近特に感じます。

71. 171 マンション住民さん

お年寄りや子供がいたら、車から降りるのに、もたもたするのは仕方ないんじゃないですか?

72. 172 マンション住民さん

他の車が通れるように寄せて停めていれば、
    乗り降りに時間がかかっても問題ないのでは?
    でも、人が乗っていないのに、駐車している
    車には何度か遭遇し、管理人さんに言ったこともあります。
    大迷惑!

73. 173 マンション住民さん

明日、餅つきですね!

74. 174 マンション住民さん

私は仕事で参加できませんが、皆様楽しんで下さい!
    役員の方々もよろしくお願いします。

75. 175 マンション住民さん

室内乾燥をしている服に、我が家の洗剤でない臭いがしみついています。
    廊下を出るなり臭いが充満してもう窓すら開けられない。
    怒っています。
    なんとなならない毎日でイライラ。深夜はタバコを換気扇の下で吸ってるのか混じった臭い。

76. 176 マンション住民さん

全く同感。柔軟剤くさいところはたいてい煙草臭い。いいかげん近所迷惑ってこと
    自覚したらいいのにね。

77. 177 マンション住民さん

毎日停めている車わかります。お子さん二人連れの方ですよね。月極め借りればいいのに…。

78. 178 マンション住民さん

>>177
    本当に呆れますね。
    私も見ました。

79. 179 住民ママさん

この寒い中、何が何でもベランダに煙草の煙吐き出さんと気ぃがすまん人がいてますな。
    24時間換気なんて便利か不便かわからんもんのせいで、気付きとうのうても気付きますんや。
    訴状が届いてから後悔せんよう、もっと周りに気ぃを使こうて吸いなはれ。

80. 180 住民さんA

洗剤臭最悪。玄関前は廊下からのキツイ臭い。入ってくるわ、頭痛になるわで憂鬱。
    子供もくさいくさいといって出かけます。
    一日中嗅がされる臭いに家族全員疲弊してます。

81. 181 マンション住民さん

そんなに臭いますか?
    いったいどこですか!?

82. 182 マンション住民さん

匂いの強いものを使うときは浴室乾燥は勘弁してほしい。
    特に夜は朝まで匂いが続いて安眠妨害も甚だしい。

83. 183 マンション住民さん

廊下に洗剤の臭いが充満?屋外で?
    室内乾燥してる服に別の洗剤の臭い?
    浴室乾燥で安眠妨害?
    ……意味不明です。

本当に解決したいとお考えならなら
    管理組合で臭いのキツい洗剤禁止等の規約改正や
    換気フィルターの高機能化等を提案しては?

掲示板への書き込みによるストレス発散だけでいいなら別ですが。

84. 184 住民さんA

>>183
    意味不明な方は御遠慮ください。

85. 185 働くママさん

戸建てと違うのだから、マンションでは強いニオイ・音などをさせないのが常識。
    規約改正しない限り勝手にしてよいと思っている方がおかしい。
    米国の最新研究では柔軟剤の香料がIQ低下に影響があるという勧告がでている、
    困っている人を非難するばかりで、思いやりのかけらも示せないなんて、
    既に低下しているのでしょうね。残念。

86. 186 住民さんA

米国の最新研究 ? wwwww

携帯電話で脳腫瘍になる類の話?

87. 187 マンション住民さん

全然知りませんでした。
    そんな常識があったのですね。

規約への反映は非現実的ですが、
    本当にお困りで解決したいのなら
    住民対象の学習会でも提案しては?

この掲示板で繰り返し主張されても
    何の解決にもなりませんよ。

88. 188 マンション住民さん

臭いの強い・弱いの感じ方は、
    個人ごとにまったく異なります。

具体的な洗剤の商品名や臭気の上限数値を規定するなど
    住民全体での画一的なルールづくりが解決の近道では?

少なくともこの掲示板では解決しませんよ。

89. 189 住民さんA

私はマンション購入に際して、ある程度の生活音や生活臭は許容しなければならないことを前提に購入しました。それが私の常識(考え方)です。
    もちろんベランダ煙草は許容できません。
    常識や考え方は人それぞれ違うのは当たり前です。自分の常識は他人の常識ではないので、ルール等で見える化しない限り、マンション全体での解決は難しいでしょうね。
    特定のお宅が分かっているなら、直接的または管理人さん経由で間接的にお話し合いになるのが唯一の解決策だと思います。

90. 190 マンション住民さん

ベランダ煙草いやですね。
    でも許容範囲と認めている、ある程度の生活音や生活臭との違いは何でしょう?
    健康に悪いから煙草は許容できないということでしょうか。

では洗剤・柔軟剤は?
    まだまだ認知されていないかもしれませんが、既に健康問題になっていますよ。
    煙草はダメで洗剤・柔軟剤が問題ないと言うのは偏っていませんか?
    喫煙者が非喫煙者に、煙草の害はそれほど深刻ではないと言いたがる構造と似ていると
    思いますが。

勘違いしないで欲しいのですが、洗剤・柔軟剤の臭いに悩んでいるわけではありません。
    個人的に少数派を多数派が叩くのが我慢ならないだけです。
    車の駐車問題にしろ、何か事情があるかもしれないのに、たった一人を何人かでいじめるような
    発言が続いていました。そういうのが嫌なだけです。

91. 191 マンション住民さん

>190さん
    ごもっともです

92. 192 住民さんA

ごもっとも?

「少数派を多数派が叩くのが我慢ならない」
    だから
    洗剤・柔軟剤の臭いに悩んでいるフリをして少数派の側から多数派を叩こうとした?
    洗剤・柔軟剤を使ってる多数派に同じ苦しみを味わわせてやろうと……
    「目には目を歯には歯を」、ハムラビ法典の教えですね。

あらためて同じマンションにも色々なお考えの方がおられることが分かり、勉強になりました。失礼いたします。

93. 193 マンション住民さん

>192さん
    カリカリし過ぎでなにか怖いです
    どうか失礼しっぱなしでお願いします

94. 194 マンション住民さん

ここへの書き込みは本当にこのマンションの住人でしょうか…?
    うまくやっていこうとする感じがみえないのですが…。
    いくら顔が見えなくても、思いやりのある書き込みは必要だと思います。

95. 195 マンション住民さん

>>194
    うまくやっていくとはなんですか?
    マンションは集合住宅ですから、節度ある暮らしをする必要があるのではないですか?

うまくやっていくいかないはマンション住人の意識であり
    苦情受けるまで迷惑かけるのはおかしいとおもいますが。

96. 196 マンション住民さん

節度ある暮らし、大切です。
    節度ある書き方も大切だと思います。
    いろいろ不満があるでしょうが、やり込める書き方で解決しますか?
    同じマンションの方に面と向かって暴言は無理でしょう?
    ネットならできるのでしょうか?

97. 197 匿名

ヘンコのかたまりやなぁ

98. 198 住民でない人さん

過去レス見たら臭いの話ばかりだな。
    よっぽどこのマンションは臭いんだな。

99. 199 住民さんD

>>198
    なさけないです。くさいです

100. 200 マンション住民さん

外部からの荒らしが多いですね

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸