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シャトルバス付のマンションてどうですか?の6 をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2014-05-17 20:14:30
シャトルバス付のマンションてどうですか?の6 をつくりました。
引き続き、有意義な情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2014-05-17 20:14:30
ターミナル駅より15分以内、最寄り駅より10分以内、ターミナル駅まで公営も専用シャトルバスもあるようなマンションが理想的ですね。
ちょっと古いですが参考になります。
http://jj.jp.msn.com/edit/money/okane/bus/index.html
広めのバス便マンションは中古でも人気が高い!?
東京カンテイからマンション価格インデックス(http://www.kantei.ne.jp/release/index.html)が公表された。これは新築分譲時の価格を100とし、2008年の中古市場でいくらで売られていたかを竣工年別に指数で表したもの。首都圏では2003年以降、近畿圏と中部圏では2006年の竣工物件は指数が100を超えており、分譲時より高く売られていたことが分かる。
中古マンション人気がそれだけ高まったことを示しているが、その理由について同社では、①2004年から中古マンションもフラット35の対象になった、②中古マンション価格が買いやすい水準に下がった、③1994年以降のマンションブームで築年の浅い中古マンションが市場に多く出回るようになった、④リフォーム技術の発達で安価に住み心地を高められるようになった——ことを挙げている。
首都圏のデータを専有面積帯で見ると、投資用が多い30㎡以上50㎡未満や希少性の高い80㎡以上で指数が高い。また最寄駅からの所要時間では5分以内の指数が高いが、バス利用も高めだ。これは浦安市や横浜市などで築年の浅い大型物件が多いためだという。駅に近いコンパクトタイプもいいが、広めのバス便物件も狙い目かも。(大森広司)
シャトルバスでなくても人気のようです。
http://www.nomu.com/mansion/report/20111028_02.html
世田谷区の人気エリアは、公園とバス便がキーワード
都心周辺でも、駅から離れた優良な住宅地は見つかります。たとえば、成城や田園調布などはよく知られていますね。しかし、このような全国区の知名度があるところだけでなく、世田谷区には知る人ぞ知る人気エリアが集まっています。たとえば、駒沢公園の南西に広がる深沢、砧公園の南側に位置する岡本、馬事公苑周辺の上用賀など。いずれも大きな公園に近い点が共通しています。
戸建ての邸宅街にマンションが溶け込む岡本の街並み こういった人気エリアは、最寄駅からは徒歩15分以上、またはバスを利用するケースが多くなっています。一般に「バス便マンションは敬遠される」というイメージがありますが、これらのエリアでは、バス便であるハンディはほとんど感じられません。駅から離れていても、ショッピングセンターやクリニックなど、日常生活に必要な施設が整っているところが多いからです。なかには鉄道よりもバスのほうが便利なエリアもあります。深沢周辺は7~8系統のバス路線が乗り入れ、通勤時間帯は4~5分間隔、昼間でも10分間隔で動いています。JR山手線のターミナル駅まで直通だったり、最終目的地に近いところまで行けたりするというメリットもあります。鉄道では階段の昇り降りがあるのに対して、バスは道路とフラットなので移動が楽です。バリアフリーという点ではバスのほうが優れているともいえます。
ほか、都内では杉並区や武蔵野市や三鷹市など、神奈川県では川崎市や横浜市でも、バス便で人気がある住宅地を見つけることができます。
バス便マンションを選ぶポイント
なお、バス便マンションを選ぶ際には注意点もあります。まず、バスの運行本数、終バスの時間を確認すること。物件広告では、バス会社から提供されている日中平常時の所要時間が記載されていることが多いようです。しかし、朝夕の通勤ラッシュ時間帯などに渋滞が起きる路線では、20~30分余計にかかることは珍しくありません。時間帯ごとの運行本数と道路事情を調べることが大切です。
また、普段はバスを利用するのが基本でも、終バスが過ぎてしまった場合に備えて、鉄道の駅からマンションまで歩ける距離にあるかどうかを調べましょう。せいぜい15~20分以内で駅まで行ける距離が望ましいかもしれません。20~30分以上かかるような場合は、終バス以降に最寄駅にタクシーが待機しているか、深夜バスの運行があるかなどを確認します。
バス便でも上記のような条件を十分にリサーチをすれば、緑豊かな優れた住環境、ゆったりした居住スペース、ハイグレードな設備仕様を持ったマンションを、リーズナブルな価格で手に入れることができます。「バス利用は不便」という先入観を捨ててみると、選択肢は大きく広がるのではないでしょうか。
シャトルバスのみならず、バス便マンションの宣伝(の宣伝?)まで始めたのか?
まあ頑張れよ。
と言うか、価値観は色々。駅近狭高環境悪物件が全てではない。
頑張らなくても良い物件を選ぼう。
そうだ。
価値観は其々だろう
しかし、マンションを選択して、なぜ、バスを利用しなければいけない。
何の冗談なんだろう。
利便性のないマンションなんて、何の価値が有るのだろう。
価値観か。
それだけならいいのだけれど。
冗談の旨い方だ。
まったく、笑える冗談だ。
笑っていいとも。
商業地と住宅地の価格を比較しても意味がない。
銀座四丁目和光の前とかが最高の住まいか?
バス便マンションが駅近マンションに勝てるわけないでしょ。
駅遠物件同志なら、あったら、プラスになる可能性あるんじゃない?
あくまで、駅遠同志を比較した場合だけど。
同じ距離ならばあったほうがよい。
じゃあ徒歩10分と徒歩12分、どうだ?
シャトルバスというだけで検討しないって、賢いね。
それ以外のファクターも含めて検討した方がもっと賢いと思うがね。
そう、価値観は様々だ。
マンション選択のコンセプトはなんだ。
田舎暮らしか。
家族に、雑草と風を・・の代替として自身は不便を甘んじて享受する。
郊外の戸建てのスタンスだ。
バカバカしいの一言。
これを、価値観なんてばかばかしい。
>>もっと駅近
>=高くて狭くて環境悪い
>そう思うのは少ないよ。
誰もそんな事は、思って無いが。もちろん、
思って無いから少ないのは
そうだが?
何を示したい?
>妄想乙!誰もそんなこと言ってない件
利便性に劣る物件を選択する。と、すれば。
郊外しかあるまい。控え目な言い方としての郊外。
解るな。
確かに、誰も言っていないかもしれないが、言っているも同然。
今更、誰も・・などと。
面白い事を言う・・ハハ。言えないな。
な、やっぱり誰も言ってなかっただろ?田舎暮らしなんて(笑)
自分の脳内で湧いた妄想が相手とは大変だな
名前変えながら見え見えの自演してる低能はいったいなにがしたいんだ?
しかし検討中の奥さまとかよく選べるよな。真正の馬鹿なのかな。
利便性の良い大規模都心シャトルバス物件が人気です。
バス使うのに利便性が良いって、意味不明なんだけど。バス物件って、不便な物件の代表だよね。
まあ、天王洲を都心扱いしてる約1名の意味不明さは、今に始まったことじゃないさ。
利便性が良いシャトルバスマンションなんてありえない。
駅から遠いからシャトルバスがあるんでしょ?利便性が良いのではなく不便を解消しただけ。
>名前変えながら
ここは、匿名ですから。
実名で無い限り、どんな称号を用いようとも「匿名」と同じ。
実名でも、実証性に疑問符ですから、匿名と同じでしょう。
名前に翻弄される方がどうかと。
人気マンション検討しない手はない。
シャトルバス付マンションは、検討にいれる要素は無い。
バカバカしい。
バス便って、マンションで一番嫌われる条件。でも、予算の問題で、妥協して、買わざるを得ない方が、けっこう多いと思う。
予算あれば、妥協せず、シャトル不要のマンション買えるよ。
予算あるのにわざわざバス便マンション買うのは、マイナーだと思います。
立地の悪さを指摘するとバスは便利、人気があるととんちんかんな反論をされる…。ポジはシャトルバス付きマンションの立地は良いと思ってるのか?そこが知りたい。
立地は悪いが、バスが不便を補っているが正解と思うがいかがかな?
440さんではないけど
>>442
立地が悪い?
やっぱり価値観が違うみたいですね。
あなたは単純に"都心駅近=良い立地"と考えてるみたいだけど、
幼い家族と暮らす家を求める私としては"日当りが良く穏やかでそこそこ広く自然や公園に恵まれた子育てに相応しい場所=良い立地"ですもん。
雨の日でも歩きたいって気の毒な方だけです。
>>444
残念だけどそれは間違い
日当りが良く穏やかでそこそこ広く自然や公園に恵まれた子育てに相応しい都心物件は恐ろしく高い。
日当りが悪く賑やかで今ひとつ狭く風俗や雑居ビルに囲まれた子育てに相応しくない都心物件なら結構安い。
>>443
だからと言ってバス物件を買う選択はいかがなものか??マンション市場が全くわかっていないとしか思えない。シャトルバス物件など駅遠物件は、人口減少の影響も受けて将来資産価値が大幅に下がると想定されるのでリセールするときに困りますよ。そのあたりは考慮されてますか?余計なお世話ですが、そのニーズなら戸建てを買った方が良いのでは?
>住みたい場所に住めば良い。
そのとおり。でも、シャトルバス物件買うのは、駅前が高くて買えなかった方が大半で、
貴方みたいな方はマイナーだと思う。
>450
実際に人気のあるのは、シャトルバスの有無と関係なく、マンション内に色々なサービスのある大規模物件。立地を自ら良くしている物件ね。そう言うのを買えば良い。少々近隣物件より高いが、資産価値も保全される。
敷金逆だったわ。
VTower 3F 2LDK(東向きナロースパン)65.97㎡ 賃料275,000円/月+管理費15,000円/月 敷2礼1
WCT 10F 2LDK(南向きワイドスパン)69.23㎡ 賃料250,000円/月+管理費15,000円/月 敷1礼1
>>450
>そのとおり。でも、シャトルバス物件買うのは、駅前が高くて買えなかった方が大半で、
>貴方みたいな方はマイナーだと思う。
結局のところ、あなたがそう"思う"だけで論拠は存在しないんだね。
>>448
>シャトルバス物件など駅遠物件は、人口減少の影響も受けて将来資産価値が大幅に下がると想定されるのでリセールするときに困りますよ。
>そのあたりは考慮されてますか?余計なお世話ですが、そのニーズなら戸建てを買った方が良いのでは?
残念だけどこれも間違い。
シャトルバス付きマンションと同価格の戸建てを選ぶとなると、もっともっと駅遠物件になってしまいます。
そんな戸建てこそリセールに困りますって。
>マンション市場が全くわかっていないとしか思えない。
あなたこそ、マンション市場にしろ、不動産市場にしろ、全くわかっていないとしか思えません。
シャトルバスの有無で物件の判断が出来る訳がない。物件の本質と関係のないサービスだからね。まずは基本的なところをチェックすれば良いだけ。
まあシャトルバスは気にせずに、人気物件から選べば良い。人気にはそれだけの理由があるからね。将来も人気が続く保証はないが、人気のない物件が、後から人気が出る可能性はまずないからね。
>461
WCTとWCT近隣のタワーとは比較しないの?
画像は
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
から借用。
シャトルバス付きとは出てませんね。
天王洲アイルの「ワールドシティタワーズ」が坪300万円超と頭ひとつ抜きんでている。東京モノレール天王洲アイル駅に比較的近いというのもあるが、24時間営業のスーパーマーケットや医療施設が併設されており、街全体の魅力が評価されたということだろう。
だって。
新築マンション人気ナンバーワンのドゥトゥールもシャトルバスがあるから人気が高い訳ではないようですね。
http://sutekicookan.com/DEUX_TOURS_CANAL%EF%BC%86SPA_%EF%BC%88%E3%83%8...
中古マンション人気ナンバーワンも新築マンション人気ナンバーワンもシャトルバス付きって、偶々の偶然でしょうかね?
バブルの頃人気があったリゾートマンションは今はどうですか?
シャトルバス付きマンションも同じ運命かもよ。
マンションは郊外、駅遠物件から資産価値が暴落しやすいのは常識。仮に今人気があるとしても将来のリスクが高すぎて到底買う気になれない。マンション買うなら駅近物件が絶対条件。
都心駅近大規模が正解でしょう。
シャトルバスの有無は気にしないこと。
羨ましい
商業ビルだらけの場所に住みたいファミリーっていますかね?でもいるんだよね。人好き好きですね。
価格は正直。
人気ですが。
埋立地で買い物したいとか、元原野の高級住宅街に住みたいって、当たり前でしょう。
あんた5歳の子供がいて駅直結マンションに住みますか?
×人義
○人気
価格なら4億円物件なかったっけ?
でも玉がなきゃ仕方がない。
埋立地でしかも湾岸の安物なんて入らない。
>489
何でWCTが高いか分かる?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080425/154247/?rt=nocn...
によると、周辺のマンションに比べて駅近で立地が良いそうだ。
シャトルバス5分だとVタワーの徒歩6分とそれほど変わりませんね。
必死になるほどのことではないですよ。
WCTだとモノレール徒歩4分、りんかい線徒歩7分、品川駅シャトルバス5分だから、駅遠ではないですね。
ドゥトゥールも最寄り駅8分だから、悪くないですよ。
買えない物件をあれこれ言っても仕方がありません。販売中の物件を現地で見て検討しましょう。