マンションなんでも質問「マンション買って引っ越すことをいつ友人知人に言う?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション買って引っ越すことをいつ友人知人に言う?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-05-31 16:49:00

来年3月に新築マンションに入居予定です。
同じ市内ですが子供の学校は転校になります。

親や友人のごく一部には話していますが、知り合い程度の人(子供関係)に
わざわざ言う必要はないかなと思って自分から報告はしてません。
しかし子供が「来年転校する」と友達に言ってしまうため、
その親から聞かれることが多くなりました。(噂になってるようです)
聞かれたら素直に答えてるんですが、積極的には話したくありません。
色々詮索されるので・・・

皆さんはマンションを購入したことをどのタイミングで報告しますか?

[スレ作成日時]2007-05-29 08:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション買って引っ越すことをいつ友人知人に言う?

  1. 2 匿名はん

    聞かれたら答える程度でいいでしょ。
    近所には、引っ越しの一週間前位にタオルハンカチ程度の品持って挨拶廻りしましたけどね。

  2. 3 契約済みさん

    一年も前から「うち引っ越すの〜」って吹聴すると居辛くないですか?
    物件が近いだけにどこの部屋か特定されたら、いくらで買ったか明白になるし。

    それよりもご近所に挨拶廻りするものなんですか?
    今まで左右の隣人は何もおっしゃらずに引っ越して行かれましたけど…
    入居の時は挨拶して廊下で会ったら会釈してただけの間柄ですが。

  3. 4 匿名さん

    ローン落ち(笑

  4. 5 匿名さん

    最低でも鍵引渡し以降でしょう。
    なにがそれまであるかわからないしね。

  5. 6 匿名

    引っ越してから「急に決まった話で・・・」って明らかに嘘を
    ふまえながら友達に報告しました
    子供関係も聞かれたら言うくらいでいいでしょう
    自分から言うと自慢になりますから。
    余程仲のいい人は早く言って欲しいですよね
    私は親や兄弟にも言うつもりはなかったです
    たまたま引っ越す2週間位前にうちに来たときに
    ダンボールを見てばれたと言うほどです
    金だしてくれる人にはいいますけど。

  6. 7 匿名さん

    学校に通う子どもが無ければギリギリまで言いません。
    うちは小学2年生が居るので、3月入居なら冬休み前辺りに言うと思います。
    お友達とのカウントダウンもあるでしょうし、学校からもクラス編成の参考のために
    聞かれる時期なので(転勤族が比較的多い地域です)
    私の場合は自分の子どもにもそれ位まで言わないと思います。
    マンションを決めたのは知っていても「まだ決定じゃないの」とか「引っ越しはまだ解らない」
    なんて言っておきます。

  7. 8 匿名さん

    >>01
    「噂になってる」って言うけど、他人が他所に引っ越す事がどんな噂になっていると?
    新築を買った、という事で詮索するような者がいたとしてもごく一部でしょ。
    子供には子供の社会があるから、転校するならその旨をアナウンスしなきゃならん。
    親は親で、近しい関係者に伝える必要があるようにね。
    そのリアクションに応える程度で十分じゃないでしょうか。

  8. 9 契約済みさん

    何回もMRに足を運んで話している内容から、子供には隠しておけませんでした。
    まだ引越しするかどうか分からないから言わないようにと念を押しといたんですが…
    本当なら年明け位まで誰にも内緒でおきたかったです。
    子供が赤ちゃんの時から今のマンションに住んでいるので、噂好きな人や詮索好きな人の
    口頭に上るのが目に見えてるだけに、「マンション買ったことを隠している」と噂になって
    勝手な憶測が飛んでいるようです。実際知人に言われました。

  9. 10 07

    広まっているのなら仕方がありませんね。
    悪いコトしているわけでは無いのですから「引っ越すの〜」と聞かれた
    「はい、縁があって・・・今までいろいろ有り難う」とでも言っておけば良いのです。
    せめて学校には、子どもや周囲から噂として入る前に正式報告ではなくても担任に
    「転校の予定があります」とだけ伝えては如何でしょう?
    子どもの友達や親御さんに聞かれても「まだ先の事ですし本決まりではないので
    これ迄どおり仲良くしてね」と言っておくのが一番だと思います。

  10. 11 匿名

    大家さんに「来年引越しますので」と言って
    家賃を2万も下げてもらいました。

  11. 12 匿名さん

    うちの場合はちょっと極端すぎかもしれませんが
    親・兄弟・親戚・親しい友人達・・に、全て引越しが終了した後に
    報告しました。ご近所の親しい方は、私が大型ゴミを頻繁に出すのを見て
    気づかれてしまったって感じでしたけど・・。
    と言うのも、これといって特別な理由は無かったのですが
    主人が突然病気をしたとか、リストラになったとか・・何が起きるか
    分からないといった不安があって言えませんでした。
    銀行の本審査が通らなくなるような出来事が起きてしまった場合も想定して
    無事に住む事ができたら、皆に報告しようと主人と約束しました。
    親兄弟もそうですが、友人達もただ驚くばかりでしたが
    言えなかった理由を話すと納得して聞いてくれました。

  12. 13 12

    あ・・でも、子供が小学生とかで転校する場合は
    そうはいかなかったと思います・・。
    子供には転校の話しもきちんと伝えなければいけないと思いますし
    友達とのお別れの期間も作ってあげたいですしね。

  13. 14 入居済み住民さん

    ごく親しい友人には適当な時に伝えるので別に問題はないですが
    ギリギリまで知る必要のない人(同じマンションの住民でも別に親しくはない人)
    には自宅売却のチラシが入った途端、自動的にバレてしまいますよね。
    でも、引っ越すの?なんて聞いてくる人はいませんでした。
    陰ではわかりませんが、遠慮してたみたいです。

    引っ越すことより、いくらで売りに出していくらで売れたのか、の方が
    ずっと関心があるのだと思うし、実績が相場となっていきますので
    ある程度がんばって高く売らないと責任を感じてしまいますね。

  14. 15 匿名

    うちは決まってから入居まで半年間がありました。決まった時に子どもが親友に話したことから、噂がどんどん広まり、担任の先生は転校を噂で知った状態でした。
    私自身は、おめでたいことだと思っているので、きかれれば「そうなの。でもこれからもよろしくね」と言ってました。
    妙なうわさがたったり、引越先のことを調べたりされて嫌な思いをしたりはしたけど、気にしないのがイチバン。
    それより、友達との別れがあるので、年明けぐらいになると、子どもがブルーになるので、そのほうが大変かも。

  15. 16 契約済みさん

    そうですね、子供がブルーになるってことに留意しておきます。
    今でさえ時々「転校したくない」と言いますから。
    仲良しの友達と離れることは寂しいですが、転勤族の多い地域なので
    いずれは誰もが去っていく運命にあると言い聞かせています。
    引越し先で一生の幼なじみができるといいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸