住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

  1. 928 匿名さん

    >925

    横だけど。
    車が便利かどうかと言われれば、便利にきまっている。
    当たり前だ、車持ってて電車やタクシーを選択することもできる。
    さらに自分で運転してプライベートな空間を維持したまま移動ができる。
    それがコストパフォーマンスに見合うかどうかは、また別の問題。


  2. 929 匿名さん

    >>927
    自分もそう思う。ただ、リタイアするまではマンション。狭いのは理解して通勤、通学便利。

  3. 930 匿名さん

    立地の良いところに住んでいれば、マンションでも戸建てでも、車、不要ですよ。というか、お荷物。バッテリー充電するために、無理矢理、用事作ったり、洗車したり、車検受けたり。運転手つきでもない限り。

  4. 931 匿名さん

    てかさ、狭いのを我慢するか、見た目を我慢するかの争いでしょ?
    で、まあ、マンション派は見た目が大事。
    ミニ戸派は広さが大事(広さが同じなら立地が大事)。

    これ、ある意味正しいと思うけどな。
    見た目って軽薄っぽく聞こえるけど、
    「住まい」ってのは思い入れのあるものだから、
    見た目がNGならそれは選べないよ。

    まあ、見た目のいいミニ戸もあるし、
    見た目の悪いマンションもあるから、一応の目安だろうけど。

  5. 932 匿名さん

    見た目の良いミニ戸はないでしょ。普通の戸建てでも、サラリーマンが買えるような物件では、まずない。見た目の悪いマンションあるのは、その通り。

  6. 933 匿名さん

    狭いのを我慢するというほどミニ戸が広いわけではないけど。
    同じ100㎡でも2階建と3階建じゃ見た目も全然違う。

  7. 934 匿名さん

    車が不要って言っている人は子供のいない世帯でしょうか?

    子供がいたら不要とはならないと思う。
    大量の着替えやオムツを持って電車で移動とか、考えられない。

  8. 935 匿名さん

    趣味以外での車所有は、残念。

  9. 936 匿名さん

    >932

    なんか突っかかるなあ。
    見た目がいい悪いってのは、主観だから、あんたにはそうなのかもね。

    おれが言いたいのは、要は
    http://www.e-iezukuri.biz/files/wh-e67-01.jpg
    とか
    http://www.b-tech-o.com/Image/sekou/makitei/11.jpg
    こんなんだとやや辛いけど、

    http://www.berk.co.jp/gallery/25/020/
    とか(これで延床80.99㎡)
    http://www.berk.co.jp/gallery/25/030/
    とか(延床79.08㎡)なんだったら、まあ、息苦しく見えないな、ってだけ。

    もともと間口が広かったり、敷地にパツンパツンでなくあえて余裕を作れば、
    狭小住宅でも息苦しくはなくて「小さい家」になるだけって思うわけ。

    もちろん、見た目だけなら、デザインのいいマンションは、もっといい。
    アーキサイトメビウスとかヨダレがでる。

    でも、上記のような「見た目がそれほど悪くない」ミニ戸と、
    「デザインの悪いマンション」なら、まあ、ミニ戸のほうが(見た目が)いいなあ。

  10. 937 匿名さん

    3階建は我慢することだらけ

  11. 938 匿名さん

    >935

    悪いが、車を持てない(維持できない?)ひがみにしか見えない。
    別に、維持費が払えるなら持ちたければ持てばいい。

  12. 939 匿名さん

    >>936
    全くいいと思わない
    平面的な写真だと多少なり誤魔化せるが、立体的に見るとミニ戸は貧相で不格好

  13. 940 匿名さん

    >939

    じゃ、おまえが「いい」と思うデザインの家を出してみな?
    狭小じゃなくていいから。
    絶対に出せないだろww

  14. 943 匿名さん

    >>940

    http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/owner25/index.html


    ほい。
    家はシンプルで基本に忠実が一番。
    飽きがこない。

  15. 944 匿名さん

    >938
    お金あるよ。

  16. 945 匿名さん

    >943

    どこがシンプルだよwwwww
    加齢臭しかしないデザイン。
    こんなの60歳すぎたおっさんしか「いい」なんて言わんよwww

    しかも、広々の敷地に対してパツンパツンで息苦しいことこのうえなし。
    あれ、わざとダメデザインの見本を持ってきた、ようだけど、
    おまえ、成りすましだろ。
    いくらなんでもこんなのを「いいデザイン」とは誰も言わねえよww
    くっそ、騙されそうになった。

  17. 948 匿名さん

    ここまで言えばなんか出してくるだろうと思ったが、有名建築家のデザイナーズ物件か、LAかマイアミあたりの豪邸、北欧の住居あたりだろうと思ってた。

    まさかミサワとはね・・・。

  18. 949 匿名さん

    >943
    確かにこれは酷い。
    デザインとはいわんよな。
    なんていうの、公衆トイレを横に伸ばしただけみたいな?
    でもこれ、京都みたいだから、なんかそういう規制があるんじゃないの?
    京都って建物の外観にいろいろ規制があるみたいだから、
    設計士なり施主のやりたいことと規制の間をとったら
    こんなドッチラケデザインになっちゃった、的な?

  19. 950 匿名さん

    狭い敷地に無理矢理押し込んだデザインほど醜いものはない

  20. 953 匿名さん

    つか30坪ないなら、俺ならパワービルダーの金太郎飴住宅選ぶわ
    狭い敷地に金かけても仕方ない

  21. 956 匿名さん

    車が必要な住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  22. 958 匿名さん

    943のデザインがさんざんな言われようだが、感想はどう?

  23. 962 匿名さん

    車が持てない住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  24. 963 匿名さん

    すっごい亀だけど(そもそも流れが早いからだけど)

    >897

    このタワマンって、これだよね?
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602F_W4A320C1000000/

    ここの検討スレでも揉めてるねえ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409563/

    1億5000万円も出してこれかよーって気がしますねえ。

    誰かが言ってたけど、
    「フェラーリ納車途中で事故っちゃいました。
     でもキチっと修理したので納車します」
    状態だよねえ。

  25. 964 匿名さん

    買いたくなければ、買わなくて良いんでしょ。
    手付金も3倍返しだとか。
    財閥×スーパーゼネコン良いね!

  26. 965 匿名さん

    >>964
    手付金3倍返しは青山の方の隠ぺいマンションだよ。
    この白金は「修理するから無問題。当然、補償なんてしませんよ」だよ。
    青山の物件より安いから建て直ししたら利益が出なくなる。
    財閥×スーパーゼネコンなんてこんなもん。

  27. 966 匿名さん

    >965
    手付け3倍返しして、なおかつ、建て直して、再度販売までするとは、
    よほど利益率高かったのかなぁ?

  28. 967 匿名さん

    車は無いよりあった方が当然便利に決まってる。
    車がなくても十分便利に生活できる立地でも、車があった方がもっと便利に生活できる。
    ただ、都心では自宅マンションや出掛け先の駐車場の問題などで必ずしも車ライフが快適ではないことが多い。
    だから仕方なく電車などを使用せざるを得ないわけで、
    あとは維持費や使用頻度との兼ね合いで車を持たない人がいるわけだが、
    車を持たない生活の方が優れているわけでは決してない。
    車はあるに越したことは無い。

  29. 968 匿名さん

    90㎡以下のミニ戸は特殊な狭小戸建てで、
    マンションのボリュームゾーン60㎡前後の物件と数が違いすぎる。
    比較にならない。



  30. 969 匿名さん

    東京を中心に車の所有率が下がっているのは
    車がなくても十分に快適な生活ができる という理由よりも
    景気がどんどん悪くなり維持費を負担に感じ泣く泣く手放す または
    そもそも若者の安い給料で車が買えなくなった ということだろうね

  31. 970 匿名さん

    もうここ車スレにしようか

  32. 971 匿名さん

    まー車がないと、家に籠るようにはなるな。

  33. 972 匿名さん

    亀だけど、
    >936の狭小住宅いいね。
    たぶんこれ、容積使い切ってないでしょ。延べ床面積が狭小なだけで、敷地にはまだ余裕ありそう。
    こういうのもミニ戸ってなるの?

  34. 973 匿名さん

    車の所有と立地の利便性は無関係。
    立地がいいから車が要らないというのは支出抑制の方便か、エコ志向者。
    23区内の利便性のいい住宅地でも、車を持たない家は少ない。
    狭小住宅地は敷地内に駐車できないが、別に駐車場借りている家もある。

  35. 974 匿名さん

    もし自分の親が車持って無かったとしたら泣ける

  36. 975 匿名さん

    >>936のどこがいいんだか
    黒い家は奥行き無さ過ぎで、見た目も倉庫か蔵にしか見えない
    もう一つの家も部屋の圧迫感が半端ない
    両方、物凄くチープ

  37. 976 匿名さん

    >974 = >912

    二回言うほどのことでもないね

  38. 977 匿名さん

    二番目の家の玄関とか、リビングの掃き出し窓のカーブとか、トイレの横幅の狭さとかヤバイな
    天井の勾配も

  39. 981 匿名さん

    >936の狭小住宅にしてはいいと思うよ。まあでも、もっといいのもそりゃあるけどね。
    少なくとも、息苦しい例のふたつよりはずっといい。息苦しい例は建売、後半のふたつは注文住宅だよね。
    つまり、狭小住宅でも注文住宅がベスト回答ってことじゃないかな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  40. 982 匿名さん

    好きな土地探して、ヤマトとかアイダの規格住宅で自分の好きな間取り選んで、外張り断熱とか樹脂サッシとか自分に必要な機能に金かけるのが吉
    建売買うのと総費用も大差ない


    http://www.yamatojk.co.jp/cyumon/ene_ju_kii

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  41. 983 匿名さん

    >>981
    狭小には規格

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  42. 984 匿名さん

    >982

    そりゃ規格住宅はほとんど建売だからな

  43. 985 匿名さん

    >>984
    建売に機能は追加、削除できないでしょ?
    それが出来るのが規格

  44. 986 匿名さん

    >982
    デザインにダメ出ししておいて、これ?
    これでよければ、この世の全てのミニ戸が「よいデザイン」になるよね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  45. 987 匿名さん

    注文住宅のほうが規格よりも機能高めることもできる自由度高いんですけどそれは

  46. 988 匿名さん

    いくら頑張ったところで建売に毛の生えたような窮屈なデザインにしか仕上がらない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  47. 989 匿名さん

    >983
    規格住宅は狭小には向かないどころか、無理。モジュールの制限があるので、どうしても敷地に対して無駄が出る。
    なので、規格住宅は地方の敷地に余裕がある土地向けの商品。
    綺麗な長方形でない、都市にありがちな狭小土地には全く適さない。ツーバイフォーですら難しい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  48. 990 匿名さん

    ヤマトに30坪以下プラン山ほどあるけどw

  49. 991 匿名さん

    >988
    そう思うのは勝手だが、いいデザインを出せと言われたら、それを出せよ。ちゃんと良い例、悪い例が出されてて、その良い例におまえがデザインにダメ出ししてんだから、おまえはもっと良い例を出さなくちゃおかしいよ。
    良いデザインを求めるのがおかしいなら、そのデザインにダメ出しするのもおかしい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  50. 992 匿名さん

    >990
    それがそのままどんな狭小土地にもドンと建つと本気で思ってんの?
    家を建てるには建築確認がいるって知ってる?それには建築基準法があるって知ってる?他にも風致指定とか斜線制限とか、道路からの後退が必要とか、そういうの知ってる?それでも規格住宅が30坪以下だから狭小土地にドンと建つとか思ってんの?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  51. 994 匿名さん

    >>992
    だから
    「好きな土地探して」
    と書いたんだが?

  52. 995 匿名さん

    >>991
    悪いデザインしか建たないのに、良いデザインを探せる訳ないだろ?

  53. 996 匿名さん

    >994

    てことは狭小のことを何も知らずにコメントしてたってことかな

  54. 997 匿名さん

    >>996
    意味不明

  55. 998 匿名さん

    >997

    990のアホコメントに対してのレスな

  56. 999 匿名さん

    >>998
    意味不明

  57. 1000 匿名さん

    >994
    え、おまえ、ヤマトの家を建てるために土地を探すの?!
    普通、好きな「環境」や「立地」を探して、
    次にそこに建てる家を作るところを探すんじゃないの?!
    狭小規格住宅を建てるために、おまえ、土地を探すの?!

  58. 1001 匿名さん

    >995

    要は、
    「探せません、ごめんなさい、イチャモンつけてました」
    てことな?

  59. 1002 匿名さん

    >>1000
    普通ってなに?
    予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?

  60. 1003 匿名さん

    へー規格住宅っていうのがあるんですね、簡易版・注文住宅みたいな感じですか?

  61. 1004 匿名さん

    >>1001
    意味不明

  62. 1005 匿名さん

    意味が不明なんじゃなくて、読解力がないってこと。

  63. 1006 匿名さん

    説明能力がないだけでしょ
    明らかに

  64. 1007 匿名さん

    1002「普通ってなに? 」
    →翻訳「普通ってなんだろう・・・?貧乏しか知らないぼくにはわからないや・・・」

    1002「予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?」
    →翻訳「少ない予算なので土地代はほぼゼロ。建物代はヤマトの880万円がリミット。他に考慮の余地はありませんが?」

  65. 1008 匿名さん

    >>1007
    反論が幼稚だな

  66. 1009 匿名さん

    おいおい、このスレ1000超えたけど、パート化すんの?

  67. 1010 匿名さん

    注文なら規格をべースにしても、何回も打ち合わせを経ると別物になる。
    建売りミニ戸は安物ばかり。
    マンションは狭い。
    このスレの人はそんな物件には住まないでしょ。

  68. 1011 匿名さん

    ざ〜っと斜め読みしたけど、どちらを選んでも、選んでから実際に住む迄、先は長そうだな。

  69. 1012 匿名さん

    この層はマンション、で結論出てる。
    戸建てはわざわざ応援に来るほどなのが全てを物語ってる。

  70. 1013 匿名さん

    同じ条件だと戸建ての方が広くて安いって結果がでてる。

    でも結局は90m2以下という
    希少のミニ戸も、全体の97%を占めるミニマンも、どっちも住みたくないってのが最終結論だよね。

  71. 1014 匿名さん

    マンションの場合、3人だと最低でも75m2が国の推奨。国の推奨ってのが大事。
    4人で70m2なんて環境に住むから、ウサギ小屋と揶揄されてしまう。
    そんな人は稀だと思うけど。

  72. 1015 匿名さん

    じゃあ、結論出たので、新スレいらないよね?

    【結論】
    同じ予算、同じ広さなら、立地がよい分、
    ミニ戸の勝利!!



    もう、マンションはアパートと戦うしかないんじゃないの?

  73. 1016 匿名さん

    6000万円の予算。駅近のマンションに3人で住む。ごく快適な生活。
    ミニ戸は坪200万20坪狙い。上もの2000万でかなり立派な3階建て。ミニ戸の勝ちか?場所にもよるが。

  74. 1017 匿名さん

    >1015

    立地が良いならそれでOK。

    立地が同じなら既に出ているようにマンションの勝利‼︎

  75. 1018 匿名さん

    >1016
    駅近6000万円のマンションだと、せいぜい50㎡の2DK。
    家族3人で快適か?
    ミニ戸も土地4500+建物1500くらいのバランスだと、
    かなり立地もよくなる。
    狭小2階建てなら1500で充分マンション以上の設備にできる。

    ていうか、すでに実例出して検証済みだってばよ。
    たしか、ミニ戸だと山手内の広尾。
    マンションだと城西の芦花公園。
    それくらい立地に差が出る。

  76. 1019 匿名さん

    >1017

    立地が同じだと、マンションはぐっと狭くなるので、
    とても家族じゃ住めないので戸建ての勝利。

  77. 1020 匿名さん

    ***み向けの住居選択。
    どっちでもいい。

  78. 1021 匿名さん

    >1019

    よく読め。
    広さも同じな前提な。

    ということでマンションの勝ち。

  79. 1022 匿名さん

    広尾にミニ戸

  80. 1023 匿名さん

    >1021
    立地も広さも戸建てと同じマンションなどない。
    まあ、「もしもある」なら、ソース出せ。

    で、「もしもほんとにそういうのがあったら」
    初めて、マンションと戸建てとどちらがいいかの議論になる。

    まあ、それでも上から他人の生活音がしないし、
    駐車場や庭や開口が広いことなどから、
    戸建てが優位なのは変わらないが。

  81. 1024 匿名さん

    >1017のどこに「同じひろさ」と書いてあるのか誰か教えてくれ。

  82. 1025 匿名さん

    >>1024

    1015を受けてのコメントだから。
    1015に同じ広さと書いてある。

    1015は立地が違うなら戸建ての勝利、
    1017は立地が同じならマンションの勝利、

    と言っている。

  83. 1026 匿名さん

    >>1016
    駅近6000万ではミニ戸は存在できんわ。勝負にならん。遠く遠くに離れていってようやく発生する程度。分筆しまくりの長屋建て売りとかな。立地を我慢してミニ戸建てに住む。これがリアル。

  84. 1027 匿名さん

    90㎡以下というのがミソ。

    戸建てだと90㎡以下は厄介者でレアな狭小ミニ戸。

    マンションだと60から70㎡が世間の平均。
    80㎡以上なんてマンションさん垂涎の憧れの物件らしい。

    レベルが違うね。

  85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸