住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

  1. 915 匿名さん

    >>900 支離滅裂ってこういう事だね。
    >マンション購入者は戸建ての第一メリットが広さって考えるから、90㎡程度の小さい戸建てなんて興味持たないし検討するわけが無い。
    それで70平米の狭小マンション買っちゃうの?何でそうなるの?
    >ミニ戸購入者はどうしても戸建てがいいっていうマイホーム主義
    そんな奴は居ない。じゃあ、マンションを買う人はどうしても区分所有が良いって集団主義者なのか?そんなはずないだろ?マンションを選ぶ人はマイホーム主義者じゃないのか?じゃあ、なんで賃貸にしないの?
    >維持費に対する疑念などでマンションを検討せず、場所とサイズと予算で戸建ての検討をするのだろう。
    これはそのとうり
    >価格は同じでもスタイルが全く違う
    これが飛躍してる。説明不足。そう言いたいのであれば、マンション所有者は広さよりも「〜を」優先した。が無いとスタイルの相違は説明できない。ちなみにミニ戸は対普通戸建で「価格、立地、広さ」を優先して「敷地の広さ」を妥協している。対マンションでは「維持費、世代を越せる資産価値」も選択理由に加わる。
    マンション購入者は何を取ったの?それを書かないと「スタイルの違い」は出ない。「単にマンションの方が安かっただけだろ」になる。
    >狭小3階建て住宅ってのは東京ししかないし、ミニ戸群ってのはあまり良いイメージではないし、住居スタイルとしては異質
    東京と言うより首都圏(神奈川辺りでもミニ戸は沢山ある)要は土地の高いエリアにしかないという事。
    それより、居住スタイルが異質という中身が解らない。小さい3階建てだと何か特殊な習練が必要?狭小二階建てならそれは無いのか?
    実際にマンションは3階建密集地など比較にならないほどの異常な超密集住居。隙間が無いどころか壁も天井も床もシェア。
    タワーマンションなんて異質な生活スタイルの集大成。管理組合、管理会社これが介在する時点でもうすでに異質な生活。
    生活スタイルだけでなく、区分所有という異質な権利からして異質の組み合わせ。
    普通戸建ならできて、ミニ戸にはできないって事がマンションならできるって話なのか?それは何だか教えてくれ。

  2. 916 匿名さん

    23区内のマンションは、9割が80平米未満。
    戸建てと同じ広さという想定は、現実的ではない。

  3. 917 匿名さん

    >>904
    いや、祖父の代から23区城南の生まれで一度も同区から越したことがない。
    生まれた病院から高校までと、最初に就職した会社も今の職場も入るであろう墓も同じ区内にある。大学だけ違う区。
    都心によく行くとは書いていないが、ウチは都心に行くときも当然車。都心近くの大学にも時々車で行ってた。
    駐車場で困ったことは全く無い。駐車場はだいたい把握してるし抜け道も心得てる。今は昔ほど駐車場に困る事って無くなった。仮に駐車場待ちしても電車より良い。
    新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
    なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。
    ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
    車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。
    電車はほとんど酒を飲む時だけ。
    近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。

  4. 918 匿名さん

    まあまあ、ここはミニマンとミニ戸のスレですから・・・

  5. 919 匿名さん

    >917

    スレチだよ

  6. 920 匿名さん

    ↑あなた前回もだけど、ながい、つまんない、どうでもいい。日記は他で書いて。

  7. 921 匿名さん

    ごめん、920は917を指してる

  8. 922 匿名さん

    910=920
    スレ荒らしのおまえに言われたくないわな(笑)

  9. 923 匿名さん

    確かに城南は車がないと不便だわな

  10. 924 匿名さん

    ・90平米以下の一般的ミニマン
    ・90平米以下の少数ミニ戸

    さあ、どっちを選ぶ?

  11. 925 住まいに詳しい人

    > 駐車場で困ったことは全く無い。

    ???都心の便利な位置の駐車場なんて土日は、空き待ちで30分以上なんて当たり前ですよ
    辺鄙なところしかいっていないか。ただの妄想にしか聞こえない

    > 新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
    > なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。

    それは、郊外慣れしているからだと思いますよ。一般的には都心のほうが便利

    > ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
    > 車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。

    タクシーのほうが楽。飲めるし、駐車場気にしなくて良いし。

    > 近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。

    そもそも不要論の人は、車もってたけど、使わなかったから破棄したという人が多いから、特に問題ないと思うけどね
    そういう意味では、車を使うよりも便利な環境を知らないという点で、車が必要だという人のほうが気の毒としか思わない

  12. 926 匿名さん

    >>925
    マンション住民は車も持てないんですね。いや、ひとによるんでしょうけど
    狭いマンションで共同生活。その上維持費のせいで車すら持てない。
    余裕のあるマンション住民なら車ていど普通に持ってるし、持ってれば東京でもそれがいかに便利な物なのか知っているのに。
    だから都心の駐車場は混むんでしょ?都心のマンションでも駐車場があるんでしょ?

    まあ、ムキにならずに。あなたには車は不相応な様子ですから。

  13. 927 匿名さん

    ・90平米以下の一般的ミニマン
    ・90平米以下の少数ミニ戸

    このどっちかの選択肢しかないとすれは、マンション選ぶ。
    けど、購入するなら、というならもう少し郊外に出て広い庭付き戸建て選ぶ。

  14. 928 匿名さん

    >925

    横だけど。
    車が便利かどうかと言われれば、便利にきまっている。
    当たり前だ、車持ってて電車やタクシーを選択することもできる。
    さらに自分で運転してプライベートな空間を維持したまま移動ができる。
    それがコストパフォーマンスに見合うかどうかは、また別の問題。


  15. 929 匿名さん

    >>927
    自分もそう思う。ただ、リタイアするまではマンション。狭いのは理解して通勤、通学便利。

  16. 930 匿名さん

    立地の良いところに住んでいれば、マンションでも戸建てでも、車、不要ですよ。というか、お荷物。バッテリー充電するために、無理矢理、用事作ったり、洗車したり、車検受けたり。運転手つきでもない限り。

  17. 931 匿名さん

    てかさ、狭いのを我慢するか、見た目を我慢するかの争いでしょ?
    で、まあ、マンション派は見た目が大事。
    ミニ戸派は広さが大事(広さが同じなら立地が大事)。

    これ、ある意味正しいと思うけどな。
    見た目って軽薄っぽく聞こえるけど、
    「住まい」ってのは思い入れのあるものだから、
    見た目がNGならそれは選べないよ。

    まあ、見た目のいいミニ戸もあるし、
    見た目の悪いマンションもあるから、一応の目安だろうけど。

  18. 932 匿名さん

    見た目の良いミニ戸はないでしょ。普通の戸建てでも、サラリーマンが買えるような物件では、まずない。見た目の悪いマンションあるのは、その通り。

  19. 933 匿名さん

    狭いのを我慢するというほどミニ戸が広いわけではないけど。
    同じ100㎡でも2階建と3階建じゃ見た目も全然違う。

  20. 934 匿名さん

    車が不要って言っている人は子供のいない世帯でしょうか?

    子供がいたら不要とはならないと思う。
    大量の着替えやオムツを持って電車で移動とか、考えられない。

  21. 935 匿名さん

    趣味以外での車所有は、残念。

  22. 936 匿名さん

    >932

    なんか突っかかるなあ。
    見た目がいい悪いってのは、主観だから、あんたにはそうなのかもね。

    おれが言いたいのは、要は
    http://www.e-iezukuri.biz/files/wh-e67-01.jpg
    とか
    http://www.b-tech-o.com/Image/sekou/makitei/11.jpg
    こんなんだとやや辛いけど、

    http://www.berk.co.jp/gallery/25/020/
    とか(これで延床80.99㎡)
    http://www.berk.co.jp/gallery/25/030/
    とか(延床79.08㎡)なんだったら、まあ、息苦しく見えないな、ってだけ。

    もともと間口が広かったり、敷地にパツンパツンでなくあえて余裕を作れば、
    狭小住宅でも息苦しくはなくて「小さい家」になるだけって思うわけ。

    もちろん、見た目だけなら、デザインのいいマンションは、もっといい。
    アーキサイトメビウスとかヨダレがでる。

    でも、上記のような「見た目がそれほど悪くない」ミニ戸と、
    「デザインの悪いマンション」なら、まあ、ミニ戸のほうが(見た目が)いいなあ。

  23. 937 匿名さん

    3階建は我慢することだらけ

  24. 938 匿名さん

    >935

    悪いが、車を持てない(維持できない?)ひがみにしか見えない。
    別に、維持費が払えるなら持ちたければ持てばいい。

  25. 939 匿名さん

    >>936
    全くいいと思わない
    平面的な写真だと多少なり誤魔化せるが、立体的に見るとミニ戸は貧相で不格好

  26. 940 匿名さん

    >939

    じゃ、おまえが「いい」と思うデザインの家を出してみな?
    狭小じゃなくていいから。
    絶対に出せないだろww

  27. 943 匿名さん

    >>940

    http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/owner25/index.html


    ほい。
    家はシンプルで基本に忠実が一番。
    飽きがこない。

  28. 944 匿名さん

    >938
    お金あるよ。

  29. 945 匿名さん

    >943

    どこがシンプルだよwwwww
    加齢臭しかしないデザイン。
    こんなの60歳すぎたおっさんしか「いい」なんて言わんよwww

    しかも、広々の敷地に対してパツンパツンで息苦しいことこのうえなし。
    あれ、わざとダメデザインの見本を持ってきた、ようだけど、
    おまえ、成りすましだろ。
    いくらなんでもこんなのを「いいデザイン」とは誰も言わねえよww
    くっそ、騙されそうになった。

  30. 948 匿名さん

    ここまで言えばなんか出してくるだろうと思ったが、有名建築家のデザイナーズ物件か、LAかマイアミあたりの豪邸、北欧の住居あたりだろうと思ってた。

    まさかミサワとはね・・・。

  31. 949 匿名さん

    >943
    確かにこれは酷い。
    デザインとはいわんよな。
    なんていうの、公衆トイレを横に伸ばしただけみたいな?
    でもこれ、京都みたいだから、なんかそういう規制があるんじゃないの?
    京都って建物の外観にいろいろ規制があるみたいだから、
    設計士なり施主のやりたいことと規制の間をとったら
    こんなドッチラケデザインになっちゃった、的な?

  32. 950 匿名さん

    狭い敷地に無理矢理押し込んだデザインほど醜いものはない

  33. 953 匿名さん

    つか30坪ないなら、俺ならパワービルダーの金太郎飴住宅選ぶわ
    狭い敷地に金かけても仕方ない

  34. 956 匿名さん

    車が必要な住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  35. 958 匿名さん

    943のデザインがさんざんな言われようだが、感想はどう?

  36. 962 匿名さん

    車が持てない住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  37. 963 匿名さん

    すっごい亀だけど(そもそも流れが早いからだけど)

    >897

    このタワマンって、これだよね?
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602F_W4A320C1000000/

    ここの検討スレでも揉めてるねえ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409563/

    1億5000万円も出してこれかよーって気がしますねえ。

    誰かが言ってたけど、
    「フェラーリ納車途中で事故っちゃいました。
     でもキチっと修理したので納車します」
    状態だよねえ。

  38. 964 匿名さん

    買いたくなければ、買わなくて良いんでしょ。
    手付金も3倍返しだとか。
    財閥×スーパーゼネコン良いね!

  39. 965 匿名さん

    >>964
    手付金3倍返しは青山の方の隠ぺいマンションだよ。
    この白金は「修理するから無問題。当然、補償なんてしませんよ」だよ。
    青山の物件より安いから建て直ししたら利益が出なくなる。
    財閥×スーパーゼネコンなんてこんなもん。

  40. 966 匿名さん

    >965
    手付け3倍返しして、なおかつ、建て直して、再度販売までするとは、
    よほど利益率高かったのかなぁ?

  41. 967 匿名さん

    車は無いよりあった方が当然便利に決まってる。
    車がなくても十分便利に生活できる立地でも、車があった方がもっと便利に生活できる。
    ただ、都心では自宅マンションや出掛け先の駐車場の問題などで必ずしも車ライフが快適ではないことが多い。
    だから仕方なく電車などを使用せざるを得ないわけで、
    あとは維持費や使用頻度との兼ね合いで車を持たない人がいるわけだが、
    車を持たない生活の方が優れているわけでは決してない。
    車はあるに越したことは無い。

  42. 968 匿名さん

    90㎡以下のミニ戸は特殊な狭小戸建てで、
    マンションのボリュームゾーン60㎡前後の物件と数が違いすぎる。
    比較にならない。



  43. 969 匿名さん

    東京を中心に車の所有率が下がっているのは
    車がなくても十分に快適な生活ができる という理由よりも
    景気がどんどん悪くなり維持費を負担に感じ泣く泣く手放す または
    そもそも若者の安い給料で車が買えなくなった ということだろうね

  44. 970 匿名さん

    もうここ車スレにしようか

  45. 971 匿名さん

    まー車がないと、家に籠るようにはなるな。

  46. 972 匿名さん

    亀だけど、
    >936の狭小住宅いいね。
    たぶんこれ、容積使い切ってないでしょ。延べ床面積が狭小なだけで、敷地にはまだ余裕ありそう。
    こういうのもミニ戸ってなるの?

  47. 973 匿名さん

    車の所有と立地の利便性は無関係。
    立地がいいから車が要らないというのは支出抑制の方便か、エコ志向者。
    23区内の利便性のいい住宅地でも、車を持たない家は少ない。
    狭小住宅地は敷地内に駐車できないが、別に駐車場借りている家もある。

  48. 974 匿名さん

    もし自分の親が車持って無かったとしたら泣ける

  49. 975 匿名さん

    >>936のどこがいいんだか
    黒い家は奥行き無さ過ぎで、見た目も倉庫か蔵にしか見えない
    もう一つの家も部屋の圧迫感が半端ない
    両方、物凄くチープ

  50. 976 匿名さん

    >974 = >912

    二回言うほどのことでもないね

  51. 977 匿名さん

    二番目の家の玄関とか、リビングの掃き出し窓のカーブとか、トイレの横幅の狭さとかヤバイな
    天井の勾配も

  52. 981 匿名さん

    >936の狭小住宅にしてはいいと思うよ。まあでも、もっといいのもそりゃあるけどね。
    少なくとも、息苦しい例のふたつよりはずっといい。息苦しい例は建売、後半のふたつは注文住宅だよね。
    つまり、狭小住宅でも注文住宅がベスト回答ってことじゃないかな。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  53. 982 匿名さん

    好きな土地探して、ヤマトとかアイダの規格住宅で自分の好きな間取り選んで、外張り断熱とか樹脂サッシとか自分に必要な機能に金かけるのが吉
    建売買うのと総費用も大差ない


    http://www.yamatojk.co.jp/cyumon/ene_ju_kii

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  54. 983 匿名さん

    >>981
    狭小には規格

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  55. 984 匿名さん

    >982

    そりゃ規格住宅はほとんど建売だからな

  56. 985 匿名さん

    >>984
    建売に機能は追加、削除できないでしょ?
    それが出来るのが規格

  57. 986 匿名さん

    >982
    デザインにダメ出ししておいて、これ?
    これでよければ、この世の全てのミニ戸が「よいデザイン」になるよね?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  58. 987 匿名さん

    注文住宅のほうが規格よりも機能高めることもできる自由度高いんですけどそれは

  59. 988 匿名さん

    いくら頑張ったところで建売に毛の生えたような窮屈なデザインにしか仕上がらない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  60. 989 匿名さん

    >983
    規格住宅は狭小には向かないどころか、無理。モジュールの制限があるので、どうしても敷地に対して無駄が出る。
    なので、規格住宅は地方の敷地に余裕がある土地向けの商品。
    綺麗な長方形でない、都市にありがちな狭小土地には全く適さない。ツーバイフォーですら難しい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  61. 990 匿名さん

    ヤマトに30坪以下プラン山ほどあるけどw

  62. 991 匿名さん

    >988
    そう思うのは勝手だが、いいデザインを出せと言われたら、それを出せよ。ちゃんと良い例、悪い例が出されてて、その良い例におまえがデザインにダメ出ししてんだから、おまえはもっと良い例を出さなくちゃおかしいよ。
    良いデザインを求めるのがおかしいなら、そのデザインにダメ出しするのもおかしい。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  63. 992 匿名さん

    >990
    それがそのままどんな狭小土地にもドンと建つと本気で思ってんの?
    家を建てるには建築確認がいるって知ってる?それには建築基準法があるって知ってる?他にも風致指定とか斜線制限とか、道路からの後退が必要とか、そういうの知ってる?それでも規格住宅が30坪以下だから狭小土地にドンと建つとか思ってんの?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  64. 994 匿名さん

    >>992
    だから
    「好きな土地探して」
    と書いたんだが?

  65. 995 匿名さん

    >>991
    悪いデザインしか建たないのに、良いデザインを探せる訳ないだろ?

  66. 996 匿名さん

    >994

    てことは狭小のことを何も知らずにコメントしてたってことかな

  67. 997 匿名さん

    >>996
    意味不明

  68. 998 匿名さん

    >997

    990のアホコメントに対してのレスな

  69. 999 匿名さん

    >>998
    意味不明

  70. 1000 匿名さん

    >994
    え、おまえ、ヤマトの家を建てるために土地を探すの?!
    普通、好きな「環境」や「立地」を探して、
    次にそこに建てる家を作るところを探すんじゃないの?!
    狭小規格住宅を建てるために、おまえ、土地を探すの?!

  71. 1001 匿名さん

    >995

    要は、
    「探せません、ごめんなさい、イチャモンつけてました」
    てことな?

  72. 1002 匿名さん

    >>1000
    普通ってなに?
    予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?

  73. 1003 匿名さん

    へー規格住宅っていうのがあるんですね、簡易版・注文住宅みたいな感じですか?

  74. 1004 匿名さん

    >>1001
    意味不明

  75. 1005 匿名さん

    意味が不明なんじゃなくて、読解力がないってこと。

  76. 1006 匿名さん

    説明能力がないだけでしょ
    明らかに

  77. 1007 匿名さん

    1002「普通ってなに? 」
    →翻訳「普通ってなんだろう・・・?貧乏しか知らないぼくにはわからないや・・・」

    1002「予算の中で、立地、土地、建物を調整しますが?」
    →翻訳「少ない予算なので土地代はほぼゼロ。建物代はヤマトの880万円がリミット。他に考慮の余地はありませんが?」

  78. 1008 匿名さん

    >>1007
    反論が幼稚だな

  79. 1009 匿名さん

    おいおい、このスレ1000超えたけど、パート化すんの?

  80. 1010 匿名さん

    注文なら規格をべースにしても、何回も打ち合わせを経ると別物になる。
    建売りミニ戸は安物ばかり。
    マンションは狭い。
    このスレの人はそんな物件には住まないでしょ。

  81. 1011 匿名さん

    ざ〜っと斜め読みしたけど、どちらを選んでも、選んでから実際に住む迄、先は長そうだな。

  82. 1012 匿名さん

    この層はマンション、で結論出てる。
    戸建てはわざわざ応援に来るほどなのが全てを物語ってる。

  83. 1013 匿名さん

    同じ条件だと戸建ての方が広くて安いって結果がでてる。

    でも結局は90m2以下という
    希少のミニ戸も、全体の97%を占めるミニマンも、どっちも住みたくないってのが最終結論だよね。

  84. 1014 匿名さん

    マンションの場合、3人だと最低でも75m2が国の推奨。国の推奨ってのが大事。
    4人で70m2なんて環境に住むから、ウサギ小屋と揶揄されてしまう。
    そんな人は稀だと思うけど。

  85. 1015 匿名さん

    じゃあ、結論出たので、新スレいらないよね?

    【結論】
    同じ予算、同じ広さなら、立地がよい分、
    ミニ戸の勝利!!



    もう、マンションはアパートと戦うしかないんじゃないの?

  86. 1016 匿名さん

    6000万円の予算。駅近のマンションに3人で住む。ごく快適な生活。
    ミニ戸は坪200万20坪狙い。上もの2000万でかなり立派な3階建て。ミニ戸の勝ちか?場所にもよるが。

  87. 1017 匿名さん

    >1015

    立地が良いならそれでOK。

    立地が同じなら既に出ているようにマンションの勝利‼︎

  88. 1018 匿名さん

    >1016
    駅近6000万円のマンションだと、せいぜい50㎡の2DK。
    家族3人で快適か?
    ミニ戸も土地4500+建物1500くらいのバランスだと、
    かなり立地もよくなる。
    狭小2階建てなら1500で充分マンション以上の設備にできる。

    ていうか、すでに実例出して検証済みだってばよ。
    たしか、ミニ戸だと山手内の広尾。
    マンションだと城西の芦花公園。
    それくらい立地に差が出る。

  89. 1019 匿名さん

    >1017

    立地が同じだと、マンションはぐっと狭くなるので、
    とても家族じゃ住めないので戸建ての勝利。

  90. 1020 匿名さん

    ***み向けの住居選択。
    どっちでもいい。

  91. 1021 匿名さん

    >1019

    よく読め。
    広さも同じな前提な。

    ということでマンションの勝ち。

  92. 1022 匿名さん

    広尾にミニ戸

  93. 1023 匿名さん

    >1021
    立地も広さも戸建てと同じマンションなどない。
    まあ、「もしもある」なら、ソース出せ。

    で、「もしもほんとにそういうのがあったら」
    初めて、マンションと戸建てとどちらがいいかの議論になる。

    まあ、それでも上から他人の生活音がしないし、
    駐車場や庭や開口が広いことなどから、
    戸建てが優位なのは変わらないが。

  94. 1024 匿名さん

    >1017のどこに「同じひろさ」と書いてあるのか誰か教えてくれ。

  95. 1025 匿名さん

    >>1024

    1015を受けてのコメントだから。
    1015に同じ広さと書いてある。

    1015は立地が違うなら戸建ての勝利、
    1017は立地が同じならマンションの勝利、

    と言っている。

  96. 1026 匿名さん

    >>1016
    駅近6000万ではミニ戸は存在できんわ。勝負にならん。遠く遠くに離れていってようやく発生する程度。分筆しまくりの長屋建て売りとかな。立地を我慢してミニ戸建てに住む。これがリアル。

  97. 1027 匿名さん

    90㎡以下というのがミソ。

    戸建てだと90㎡以下は厄介者でレアな狭小ミニ戸。

    マンションだと60から70㎡が世間の平均。
    80㎡以上なんてマンションさん垂涎の憧れの物件らしい。

    レベルが違うね。

  98. 1028 匿名さん

    >1023

    いくらでもあるよ。

    うちのマンションは100平米。
    隣の戸建も100平米前後。

    ちな川崎市

  99. 1029 匿名さん

    >1026
    いや、坪200万の土地で6000万のマンションって60平米ないだろ・・・

  100. 1030 匿名さん

    >1028

    川崎は風俗の街だし不便。
    マンションならせいぜい23区内じゃないと存在価値なし。
              堀之内

  101. 1031 匿名さん

    >1025

    (驚愕の低脳)
    あのさ、同じ広さだと、立地が違うんだよね?
    じゃあ、立地を同じにしたら広さが変わるね?
    うん、きみの理屈はさ、

    8000万円 90㎡ 広尾の戸建て

    8000万円 90㎡ 芦花公園のマンション

    を比べた場合、戸建てのほうが立地がいいので、

    「じゃあ、マンションを広尾にすればいいじゃん!マンション勝ち〜!!」
    って言ってるんだってこと、気づいてるかな?

  102. 1032 匿名さん

    >1028

    いやだから(笑)

    ソ ー ス 出 せ ? 

    (ほんとにマンションさんて低脳なのかな?)
    (なんか、投稿しているのが不安になってきた)
    (「ソース出せ」とレスに「うちの周りがそう」だってよ)
    (それ、ソースのつもりなのだとしたら低脳すぎんだろ)

  103. 1033 匿名さん

    >>1027
    マンション間の相対価値とか意味ないな
    大事なのは絶対価値

  104. 1034 匿名さん

    90㎡以下というのがミソ(キリッ

  105. 1035 匿名さん

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/kanagawa/sc_kawasakishikawasaki/nc_673999...
    ウェリス川崎東門前
    神奈川県川崎市川崎区中瀬3
    3320万円~4293万1638円
    71.7〜74.4㎡

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    神奈川県川崎市川崎区中瀬3
    3780万円~3880万円
    (1号棟)建物面積113.64m2

    で、同じ立地にすると川崎だとどっちがなんだって??

  106. 1036 匿名さん

    90平米以下のプアな戸建てとしか比べようのないマンション。
    実態は60平米しかないのに90平米以下だって言い続けてる。

  107. 1037 匿名さん

    川崎はギャンブルと風俗。
    マンションなら住めるらしい。

  108. 1038 匿名さん

    74平米のマンションって間取り図見てるだけでも息苦しくなるな。

  109. 1039 匿名さん

    同立地だと、マンションが高額で、したがって、所得も高い、が結論だったと思いますが。

  110. 1040 匿名さん

    川崎市って全部が風俗の街なの?
    それは知らなんだ。

  111. 1041 匿名さん

    >>1035

    それは戸建ての方が広いので戸建ての勝ち。
    その地域で同じ広さのマンションがあったらマンションの勝ち、ってことじゃないかな?

  112. 1042 匿名さん

    うちの、道路挟んだマンションも3割ほどは100平米だったな。
    価格は戸建て並だった。

    家族でモデルルーム見に行っちゃったよ(笑)
    子供預かってもらって夫婦でゆっくり見れた。

    良い部屋から売れてって抽選にもなったから、幸いしつこい押し売りは無かったな。

  113. 1043 匿名さん

    >その地域で同じ広さのマンションがあったらマンションの勝ち、ってことじゃないかな?

    バカ。
    同じで初めて同条件になるのに、なんでいきなり勝ちにしてんだよ。
    ってか、同じ広さでも、駐車場があることや他人の生活音がしないだけ
    戸建のほうがいいに決まってるじゃん。

  114. 1044 匿名さん

    >1041
    その理屈だと日本中マンションですなあ?

  115. 1045 匿名さん

    え、なに、まだやんの、このスレ?
    じゃ、パート化するか。

  116. 1046 匿名さん

    >1043

    >バカ。 
    同じで初めて同条件になるのに、なんでいきなり勝ちにしてんだよ


    両者合意の>887を見てくれ。


  117. 1047 匿名さん

    川崎市って全部が風俗の街なの?
    >それは知らなんだ。

    工場の町でもある。
    労働者がいればギャンブルと風俗はつきもの。
    住宅地イメージはない。

  118. 1048 匿名さん

    >1046

    バカ。
    誰も合意してない。
    マンションがひとりで「合意した!合意した!」って捏造しているだけ。
    こんな理屈がほんとに通ると思ってるとしたらおまえはアスペ。

  119. 1049 匿名さん

    「購入するなら」である同予算が絶対的な前提である以上、
    同じ広さで同じ立地のマンションは存在しない。
    そりゃそうだ、同じ広さで同じ立地の、
    三階建てと平屋なんてものは存在しないのと同じ。

    それを同じ広さで同じ立地があればどうのこうの、ってのは、
    「ない」とソース付きで証明されたことを
    「いやでもあったら」と言い張ってるアスペ。
    たぶん、こいつ所得連呼してる奴。
    つか、ほんとマンションはキチガイ投稿多すぎ。
    もっとまともな議論できないのかよ。

  120. 1050 匿名さん

    >うちの、道路挟んだマンションも3割ほどは100平米だったな。
    >価格は戸建て並だった。

    23区内ですか?
    100平米が3割もあるのは。

  121. 1051 匿名さん

    >1042
    ソースない。
    はい捏造乙。

  122. 1052 匿名さん

    マンションのチラシで90m2だと広い印象.
    一戸建てのチラシで90m2だと小さい印象.

    90m2で選ぶならマンションだと思う.

  123. 1053 匿名さん

    >1048

    反論してたのはマンションより狭い戸建てさんだけだったよ。
    普通戸建て以上の方は反論無しの事実。

  124. 1054 匿名さん

    >1053

    いや、マンションさんが一方的に捏造してただけだったよ。
    というか、若干一名がそうやってただけで、
    マンション派の他のひともかなり引いてた。
    反論されてるレスに反論なしとかいう時点でおかしいのにね。
    どうもアスペみたい。

  125. 1055 匿名さん

    >1052
    ただし、戸建てだと広尾、マンションだと芦花公園

  126. 1056 匿名さん

    このミニ戸とは購入前提だから建て売りだよね。

  127. 1057 匿名さん

    >1054

    いや、豪邸戸建てさんが狭小戸建て連合にふるぼっこだったたよ。
    ボコられた方だから覚えてるでしょ?

  128. 1058 匿名さん

    >ふるぼっこだったたよ。

    落ち着けww
    中国人?
    きみ、ペンシルスレ建てて所得連呼しているひとだよね?

  129. 1059 匿名さん

    >1056

    そりゃわざわざ注文でこんな狭い家建てる奴いないでしょ!(笑)

  130. 1060 匿名さん

    >>1058

    ペンシルスレ?
    そんなに毎日いろんなスレチェックして大変ですね〜

  131. 1061 匿名さん

    >1059
    いるじゃん。
    こないだベルクのサイトの例で出してた奴、あれ注文住宅だろ?

  132. 1062 匿名さん

    マンションは80㎡以下が90%。
    家の周囲に空間のない狭い住居は息苦しい。
    違いは明らか。

    http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html


  133. 1063 匿名さん

    3人で75m2が国の推奨。多様なライフスタイルに対応できるのだとか。よって、80以上のニーズって、そんなものじゃないの。

  134. 1064 匿名さん

    人口減の時代ですから。

  135. 1065 匿名さん

    ペンシルはコンプレックスの塊だからあまり触れないが吉

  136. 1066 匿名さん

    国とデベの推奨を信じちゃうのがマンション住民。
    なんで広いといけないんだ?
    生まれて時からまともな広さの家に住んだことがないからか?
    東京23区でも二階建て100㎡程度の家は狭いほうだよ。
    (家の建てこんだ東側の地域は除く)

  137. 1067 匿名さん

    >1066
    申し訳ない。
    国の推奨値の方が説得力あり。

  138. 1068 匿名さん

    >1062

    じゃあ、俺のマンションは残り20%に入るから、普通戸建てよりは上だね。
    ありがとう(^O^)/

  139. 1069 匿名さん

    マンションにしては広いってだけ。

  140. 1070 匿名さん

    >>1068

    戸建てより広いし、戸建てに無い設備あるなら勝ちだよ。
    ただ、ここではスレチな。

  141. 1071 匿名さん

    ミニコは公害
    こんなもは文化が成熟すれば必ず駆逐される
    醜戸の登場を許した行政の罪は極めて大きい

  142. 1072 匿名さん

    マンションくん1068は計算すらできない。
    さすがだ。

  143. 1073 匿名さん

    古マンションの残骸は、建替えも解体もできずにスラム化。
    国策で最低限の狭小75平米マンションを建てたが、老朽化対応を考えていなかった。
    醜マンの登場を許した行政の罪は極めて大きい。

  144. 1074 匿名さん

    国の推奨は75平米以下を作るなって話。
    実際には全国一戸数の多い首都圏のマンションは推奨にも満たない70平米の超狭小。
    ミニ戸も同じで、国策で狭小住宅を造らせないようにシフトしている。
    ミニ戸に対する規制の方が強く、20坪以下に接道2メートル以下には建物を建てさせない、その敷地も建蔽率を60までしか認めないといという法規制がある。
    残念ながらマンションには規制が無く、小さいマンションが作られ続けている。
    実際に首都圏のマンションの平均専有面積は年々小さくなっている。「新しいマンションほど小さい」状況が固定化している。

  145. 1075 匿名さん

    75あれば、多様なライフスタイルに対応できるからね。
    国も推奨するよね。

  146. 1076 匿名さん

    75じや無理
    最低でも80ないと

  147. 1077 匿名さん

    3人75で十分。国の推奨ですから。

  148. 1078 匿名さん

    国は最低レベルに合わせてるからね。
    最低レベルで良いなら75平米でどうぞ。

  149. 1079 匿名さん

    最低レベルはもっと低い数字だった。75は多様なライフスタイルに対応できる広さ。

  150. 1080 匿名さん

    >最低レベルはもっと低い数字だった。75は多様なライフスタイルに対応できる広さ。

    君のライフスタイルの発想が75㎡マンション用。
    国策の提灯持ちは、つましい生活で満足する。
    マンション脳の起源。

  151. 1081 匿名さん

    文句あるなら国に言ってね。

  152. 1082 匿名さん

    >1080
    個人的な考えじゃないよ。
    国の推奨値ね。くどいけど。
    多様なライフスタイルに対応できる広さです。

  153. 1084 匿名さん

    >>1081
    その通り。
    戸建ては敷地20坪が国の規制値だから、
    敷地20坪の戸建て=マンション75平米 と、いう事でどちらも理想的な広さです。

    文句があったら国に言って下さいね。

  154. 1085 匿名さん

    権力に従うは共有財産制のマンション。
    自主性のある人は注文戸建て。

  155. 1086 匿名さん

    広さと言う唯一の長所を取られた戸建。哀れ。

  156. 1087 匿名さん

    推奨地決めるだけなにも考えずにそれが狭くないと思い込んでくれるなんて、国の思い通りですね。

    国と言ったってそれ決めてるのはおなじ「人」ですよ。しかもおそらくその人たちはずっと広い家に住んでる。庶民には75㎡で十分と刷り込んだ上でね。

  157. 1088 購入経験者さん

    1085

    ここは、ミニ戸のスレ。お門違い。

  158. 1089 匿名さん

    >1087
    健康で文化的な住生活に必要な面積40m2

    豊かな住生活の実現(多様なライフスタイルに対応)に必要な面積75m2

    申し訳ないけど、一個人の意見より、国の方が、説得力あり。

  159. 1090 匿名さん

    それって何人家族までの話?

  160. 1091 匿名さん

    3人。

  161. 1092 匿名さん

    国の推奨クンは、国の平均年収500万で充分な生活出来るの?(笑)

  162. 1093 匿名さん

    平均とかじゃなくて、
    多様なライフスタイルに対応でき豊かな住生活がおくれる広さね。

  163. 1094 匿名さん

    >平均とかじゃなくて、
    >多様なライフスタイルに対応でき豊かな住生活がおくれる広さね。

    マンションデベの営業トーク。
    出所を決して明かさない。

  164. 1095 匿名さん

    国の推奨と法規制で
    マンションは75平米、戸建てが「敷地」20坪が理想らしいから
    20坪の戸建てって3階建てだと延床100平米程度になるからやっぱりミニ戸の方が上なんだな。

  165. 1096 匿名さん

    >>1093
    じゃあ、76平米以上のマンションは全て無意味で無駄なんですね。

    と、いう事は無意味で無駄な所に「豊かさ」を越える「快適性」や「魅力」があるって事ですね。

  166. 1097 匿名さん

    >1094
    ググればいくらでも出てくるよ。
    まず、自分で調べましょう。

  167. 1098 匿名さん

    >1096
    まあ、75m2あれば、多様なライフスタイルに
    対応できるんだから、それ以上あっても、無駄じゃないけど、
    (1095みたいに)それで、マンションより、戸建てが上と言っても、
    説得力ないよね。
    他の条件で勝負しないと。

  168. 1099 匿名さん

    75㎡って、階段や収納は含まないよね?

    居室部分が75㎡≒46畳程度
    6畳×4部屋、LDK16畳、トイレ1畳×2、風呂洗面4畳、
    これに、収納が30㎡程度の2階建てでちょうど良いです。

    都区内の感覚ですが、4人家族でちょうど良い感じです。
    これで狭く感じるのは、やはり、住環境の良い地方の感覚なのでしょうか?

  169. 1100 匿名さん

    2階建てなら100㎡あれば十分でしょ。駐車場もあるだろうし、庭も広めに取れるだろうし。生活導線も分断されることもないだろうから。
    同じ広さでも3階建てになると無理。

  170. 1101 匿名さん

    >>1099
    マンションだと壁芯だからもっと狭い。
    75平米が生活空間に必要なら80平米以上無いと75平米を生活空間には使えない。

  171. 1102 匿名さん

    >>1098
    広さ限定のスレで広さ以外で話しろだって。

  172. 1103 匿名さん

    >1022
    広さは同じ条件(90以下)だから、それ例外のこと話すんでしょ?

  173. 1104 匿名さん

    >>1103
    広尾にミニ戸? 

  174. 1105 匿名さん

    ウチはピアノ置くからマンションでは無理。
    マンションって例外なくピアノのような打撃音楽器の音は筒抜けだからね。
    マンションが多様なライフスタイルに対応できてない現実。

  175. 1106 匿名さん

    >1105

    だからそういう人は勝手に戸建てにすれば良いだけ。

  176. 1107 匿名さん

    よく、間取りで6畳に満たない、5.x畳とかみかけるけど、
    間仕切りで5.xの部屋つくるより、仕切りなしでつなげて、
    10畳一部屋や、広いリビングにしたほうが使い勝手よいと思うけど・・・
    やっぱり2LDKや1LDKになって売り難いから?

    6畳でも、ベッド置いて、学習机置いて、TV台あると、
    いっぱいいっぱいだよね。

  177. 1108 匿名さん

    狭いとそうなるね

  178. 1109 匿名さん

    「90㎡以下」の実態はミニ戸よりマンションのほうが狭い。
    マンションは20㎡から70㎡台までが9割。
    東京の注文戸建ての平均床面積は126㎡。

  179. 1110 匿名さん

    なんで注文住宅限定?

  180. 1111 匿名さん

    建て売りなんてマンションと同じ既製品。
    戸建ては形態だけでなく、立地を含めた自由度がないとだめ。

  181. 1112 匿名さん

    じゃなくて。あんたがどう考えようがこのスレは注文住宅限定じゃないでしょ。

  182. 1113 匿名さん

    新スレに移行お願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614

  183. 1114 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/429614

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  184. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸