住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

  1. 915 匿名さん

    >>900 支離滅裂ってこういう事だね。
    >マンション購入者は戸建ての第一メリットが広さって考えるから、90㎡程度の小さい戸建てなんて興味持たないし検討するわけが無い。
    それで70平米の狭小マンション買っちゃうの?何でそうなるの?
    >ミニ戸購入者はどうしても戸建てがいいっていうマイホーム主義
    そんな奴は居ない。じゃあ、マンションを買う人はどうしても区分所有が良いって集団主義者なのか?そんなはずないだろ?マンションを選ぶ人はマイホーム主義者じゃないのか?じゃあ、なんで賃貸にしないの?
    >維持費に対する疑念などでマンションを検討せず、場所とサイズと予算で戸建ての検討をするのだろう。
    これはそのとうり
    >価格は同じでもスタイルが全く違う
    これが飛躍してる。説明不足。そう言いたいのであれば、マンション所有者は広さよりも「〜を」優先した。が無いとスタイルの相違は説明できない。ちなみにミニ戸は対普通戸建で「価格、立地、広さ」を優先して「敷地の広さ」を妥協している。対マンションでは「維持費、世代を越せる資産価値」も選択理由に加わる。
    マンション購入者は何を取ったの?それを書かないと「スタイルの違い」は出ない。「単にマンションの方が安かっただけだろ」になる。
    >狭小3階建て住宅ってのは東京ししかないし、ミニ戸群ってのはあまり良いイメージではないし、住居スタイルとしては異質
    東京と言うより首都圏(神奈川辺りでもミニ戸は沢山ある)要は土地の高いエリアにしかないという事。
    それより、居住スタイルが異質という中身が解らない。小さい3階建てだと何か特殊な習練が必要?狭小二階建てならそれは無いのか?
    実際にマンションは3階建密集地など比較にならないほどの異常な超密集住居。隙間が無いどころか壁も天井も床もシェア。
    タワーマンションなんて異質な生活スタイルの集大成。管理組合、管理会社これが介在する時点でもうすでに異質な生活。
    生活スタイルだけでなく、区分所有という異質な権利からして異質の組み合わせ。
    普通戸建ならできて、ミニ戸にはできないって事がマンションならできるって話なのか?それは何だか教えてくれ。

  2. 916 匿名さん

    23区内のマンションは、9割が80平米未満。
    戸建てと同じ広さという想定は、現実的ではない。

  3. 917 匿名さん

    >>904
    いや、祖父の代から23区城南の生まれで一度も同区から越したことがない。
    生まれた病院から高校までと、最初に就職した会社も今の職場も入るであろう墓も同じ区内にある。大学だけ違う区。
    都心によく行くとは書いていないが、ウチは都心に行くときも当然車。都心近くの大学にも時々車で行ってた。
    駐車場で困ったことは全く無い。駐車場はだいたい把握してるし抜け道も心得てる。今は昔ほど駐車場に困る事って無くなった。仮に駐車場待ちしても電車より良い。
    新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
    なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。
    ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
    車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。
    電車はほとんど酒を飲む時だけ。
    近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。

  4. 918 匿名さん

    まあまあ、ここはミニマンとミニ戸のスレですから・・・

  5. 919 匿名さん

    >917

    スレチだよ

  6. 920 匿名さん

    ↑あなた前回もだけど、ながい、つまんない、どうでもいい。日記は他で書いて。

  7. 921 匿名さん

    ごめん、920は917を指してる

  8. 922 匿名さん

    910=920
    スレ荒らしのおまえに言われたくないわな(笑)

  9. 923 匿名さん

    確かに城南は車がないと不便だわな

  10. 924 匿名さん

    ・90平米以下の一般的ミニマン
    ・90平米以下の少数ミニ戸

    さあ、どっちを選ぶ?

  11. 925 住まいに詳しい人

    > 駐車場で困ったことは全く無い。

    ???都心の便利な位置の駐車場なんて土日は、空き待ちで30分以上なんて当たり前ですよ
    辺鄙なところしかいっていないか。ただの妄想にしか聞こえない

    > 新宿や池袋を都心って言うなら(本当は違うけど)たまに行くけど、本当の都心辺りってほとんど行かないし。
    > なにより買い物するにもレジャーするにも郊外の方が便利。

    それは、郊外慣れしているからだと思いますよ。一般的には都心のほうが便利

    > ちなみに、ウチは電車で新宿まで徒歩も合わせて20分。渋谷も同じ。池袋は+5分。東京駅なら+10分か?
    > 車だと新宿まで30分だし、池袋なら小一時間見るし銀座なら1時間強は覚悟する。それでも車の方が楽。

    タクシーのほうが楽。飲めるし、駐車場気にしなくて良いし。

    > 近所には頑なに車不要論を唱える奴がいるけど、気の毒としか思わない。

    そもそも不要論の人は、車もってたけど、使わなかったから破棄したという人が多いから、特に問題ないと思うけどね
    そういう意味では、車を使うよりも便利な環境を知らないという点で、車が必要だという人のほうが気の毒としか思わない

  12. 926 匿名さん

    >>925
    マンション住民は車も持てないんですね。いや、ひとによるんでしょうけど
    狭いマンションで共同生活。その上維持費のせいで車すら持てない。
    余裕のあるマンション住民なら車ていど普通に持ってるし、持ってれば東京でもそれがいかに便利な物なのか知っているのに。
    だから都心の駐車場は混むんでしょ?都心のマンションでも駐車場があるんでしょ?

    まあ、ムキにならずに。あなたには車は不相応な様子ですから。

  13. 927 匿名さん

    ・90平米以下の一般的ミニマン
    ・90平米以下の少数ミニ戸

    このどっちかの選択肢しかないとすれは、マンション選ぶ。
    けど、購入するなら、というならもう少し郊外に出て広い庭付き戸建て選ぶ。

  14. 928 匿名さん

    >925

    横だけど。
    車が便利かどうかと言われれば、便利にきまっている。
    当たり前だ、車持ってて電車やタクシーを選択することもできる。
    さらに自分で運転してプライベートな空間を維持したまま移動ができる。
    それがコストパフォーマンスに見合うかどうかは、また別の問題。


  15. 929 匿名さん

    >>927
    自分もそう思う。ただ、リタイアするまではマンション。狭いのは理解して通勤、通学便利。

  16. 930 匿名さん

    立地の良いところに住んでいれば、マンションでも戸建てでも、車、不要ですよ。というか、お荷物。バッテリー充電するために、無理矢理、用事作ったり、洗車したり、車検受けたり。運転手つきでもない限り。

  17. 931 匿名さん

    てかさ、狭いのを我慢するか、見た目を我慢するかの争いでしょ?
    で、まあ、マンション派は見た目が大事。
    ミニ戸派は広さが大事(広さが同じなら立地が大事)。

    これ、ある意味正しいと思うけどな。
    見た目って軽薄っぽく聞こえるけど、
    「住まい」ってのは思い入れのあるものだから、
    見た目がNGならそれは選べないよ。

    まあ、見た目のいいミニ戸もあるし、
    見た目の悪いマンションもあるから、一応の目安だろうけど。

  18. 932 匿名さん

    見た目の良いミニ戸はないでしょ。普通の戸建てでも、サラリーマンが買えるような物件では、まずない。見た目の悪いマンションあるのは、その通り。

  19. 933 匿名さん

    狭いのを我慢するというほどミニ戸が広いわけではないけど。
    同じ100㎡でも2階建と3階建じゃ見た目も全然違う。

  20. 934 匿名さん

    車が不要って言っている人は子供のいない世帯でしょうか?

    子供がいたら不要とはならないと思う。
    大量の着替えやオムツを持って電車で移動とか、考えられない。

  21. 935 匿名さん

    趣味以外での車所有は、残念。

  22. 936 匿名さん

    >932

    なんか突っかかるなあ。
    見た目がいい悪いってのは、主観だから、あんたにはそうなのかもね。

    おれが言いたいのは、要は
    http://www.e-iezukuri.biz/files/wh-e67-01.jpg
    とか
    http://www.b-tech-o.com/Image/sekou/makitei/11.jpg
    こんなんだとやや辛いけど、

    http://www.berk.co.jp/gallery/25/020/
    とか(これで延床80.99㎡)
    http://www.berk.co.jp/gallery/25/030/
    とか(延床79.08㎡)なんだったら、まあ、息苦しく見えないな、ってだけ。

    もともと間口が広かったり、敷地にパツンパツンでなくあえて余裕を作れば、
    狭小住宅でも息苦しくはなくて「小さい家」になるだけって思うわけ。

    もちろん、見た目だけなら、デザインのいいマンションは、もっといい。
    アーキサイトメビウスとかヨダレがでる。

    でも、上記のような「見た目がそれほど悪くない」ミニ戸と、
    「デザインの悪いマンション」なら、まあ、ミニ戸のほうが(見た目が)いいなあ。

  23. 937 匿名さん

    3階建は我慢することだらけ

  24. 938 匿名さん

    >935

    悪いが、車を持てない(維持できない?)ひがみにしか見えない。
    別に、維持費が払えるなら持ちたければ持てばいい。

  25. 939 匿名さん

    >>936
    全くいいと思わない
    平面的な写真だと多少なり誤魔化せるが、立体的に見るとミニ戸は貧相で不格好

  26. 940 匿名さん

    >939

    じゃ、おまえが「いい」と思うデザインの家を出してみな?
    狭小じゃなくていいから。
    絶対に出せないだろww

  27. 943 匿名さん

    >>940

    http://www.misawa.co.jp/kodate/ziturei/owner25/index.html


    ほい。
    家はシンプルで基本に忠実が一番。
    飽きがこない。

  28. 944 匿名さん

    >938
    お金あるよ。

  29. 945 匿名さん

    >943

    どこがシンプルだよwwwww
    加齢臭しかしないデザイン。
    こんなの60歳すぎたおっさんしか「いい」なんて言わんよwww

    しかも、広々の敷地に対してパツンパツンで息苦しいことこのうえなし。
    あれ、わざとダメデザインの見本を持ってきた、ようだけど、
    おまえ、成りすましだろ。
    いくらなんでもこんなのを「いいデザイン」とは誰も言わねえよww
    くっそ、騙されそうになった。

  30. 948 匿名さん

    ここまで言えばなんか出してくるだろうと思ったが、有名建築家のデザイナーズ物件か、LAかマイアミあたりの豪邸、北欧の住居あたりだろうと思ってた。

    まさかミサワとはね・・・。

  31. 949 匿名さん

    >943
    確かにこれは酷い。
    デザインとはいわんよな。
    なんていうの、公衆トイレを横に伸ばしただけみたいな?
    でもこれ、京都みたいだから、なんかそういう規制があるんじゃないの?
    京都って建物の外観にいろいろ規制があるみたいだから、
    設計士なり施主のやりたいことと規制の間をとったら
    こんなドッチラケデザインになっちゃった、的な?

  32. 950 匿名さん

    狭い敷地に無理矢理押し込んだデザインほど醜いものはない

  33. 953 匿名さん

    つか30坪ないなら、俺ならパワービルダーの金太郎飴住宅選ぶわ
    狭い敷地に金かけても仕方ない

  34. 956 匿名さん

    車が必要な住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  35. 958 匿名さん

    943のデザインがさんざんな言われようだが、感想はどう?

  36. 962 匿名さん

    車が持てない住居買ってしまって、
    後悔してる方が多いように思う。
    駐車場の話題だすと、必至。

  37. 963 匿名さん

    すっごい亀だけど(そもそも流れが早いからだけど)

    >897

    このタワマンって、これだよね?
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2602F_W4A320C1000000/

    ここの検討スレでも揉めてるねえ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/409563/

    1億5000万円も出してこれかよーって気がしますねえ。

    誰かが言ってたけど、
    「フェラーリ納車途中で事故っちゃいました。
     でもキチっと修理したので納車します」
    状態だよねえ。

  38. 964 匿名さん

    買いたくなければ、買わなくて良いんでしょ。
    手付金も3倍返しだとか。
    財閥×スーパーゼネコン良いね!

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸