住宅ローン・保険板「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-04-08 11:09:44

要望にお応えして立ててみました。ミニ戸vsミニマンの熱い戦いはこちらでどうぞ!

[スレ作成日時]2014-03-24 12:10:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?

  1. 2 匿名さん

    >1
    それ、マンションさんがひとりで言ってるだけ。
    実際に同じ広さの数字だと、空間としてはコンクリ柱や梁がなく、壁心の誤魔化しがない分、戸建てのほうが広い。

    つまり、同じ広さなら、
    戸建て > マンション でFA。

  2. 3 匿名さん

    だから120㎡以下のエンピツ三階建も入れろって

  3. 4 匿名さん

    >3

    120m2もあったらミニ戸じゃねえな。
    下手したら100m2の2階建て戸建てにさらに20m2のペントハウスつけた物件なんか、普通に高級住宅だわ。

  4. 5 匿名さん

    戸建は平屋以外という条件だな

    120平米以上の戸建とマンションなら戸建
    80平米~120平米の戸建とマンションなら好みや条件次第
    80平米以下の戸建とマンションならマンション

    まぁ、議論はあるところだろう
    ただ全員一致の結論は**スレ立てんな

  5. 6 匿名さん

    エンピツ除外な

  6. 8 匿名さん

    戸建ては庭もあるし駐車場もあるし、ベランダも広く取れる。なにより他人と壁を共有しない。

    まあ、同じ広さなら全員一致で戸建てか。

  7. 9 匿名さん

    三階建以外な

  8. 10 匿名さん

    同じ広さなら平屋なら戸建てがいいってのに異論は無いよ。ただ、建ぺい率なんかで無駄に土地が必要じゃないの??庭なんて駐車場1台分のスペースさえあれば要らないんだけど・・。

  9. 11 匿名さん

    >10
    隣が壁でも、窓越しに通行人と目が合っても、日照も風通も無くても無駄だと思うのか?
    戸建に広い土地は必須。
    こんなミニ前提のスレではマンション勝利で良いよ。

    それとも、建物は90㎡以下だけど、土地は100坪とかいう物件も比較対象なのか?

  10. 12 匿名さん

    ふと気づいたままに書いてしまった。最後の1行は10に聞いてるわけじゃない。

  11. 13 匿名さん

    >10

    60坪の土地がある。これを16m×12.5mの土地だとしようか。
    駐車場2台分に4m×12.5m減らしたとして12m×12.5m。
    そこから東西南北1mちょい敷地から下がったところに建物作ったとして、ちょうど10m×10mの100m2の平屋が出来上がり。建ぺい率50%ぴったり。
    まあ、普通平屋なんかにしないけどね。

  12. 14 匿名さん

    >2

    言い出したの戸建てなんだが(笑)

    戸建てなのに100平米にも満たないミニ戸民乙www

  13. 15 匿名さん

    こんな比較に該当する戸建て民なんかいないだろ…
    と思ってスレ開いたらミニ戸建て民が多過ぎてフイタw

    結構みんな虐待戸建てに住んでるんだな笑

  14. 16 匿名さん

    え?おれ100m2超普通にある戸建て民だけど、書いちゃいけなかった?

  15. 17 匿名さん

    90平米のマンションってめったにない超希少物件。
    実際には「マンションは75平米を越えると大型扱い」される。この辺から高級扱いで値段が上がる。
    普通のマンションは65平米〜75平米。これが全体の90%。
    戸建てミニ戸だと、敷地20坪以上30坪未満、延床85平米2階建てが標準的。
    このスレでは90平米以下(高級マンション8000万以上)とミニ戸(5000万〜6000万程度)を比べるスレという事ですね。

    普通マンションは除外でさらに下のスレ
    「購入するなら、敷地20坪未満の訳あり超ミニ戸?それとも75平米〜65平米程度の普通マンション?」
    が、必要。

  16. 19 匿名さん

    いや、普通に該当住民以外は書いちゃいかんのか?って聞いてんだけど、どこに顔を赤くする要因があるのかな?

  17. 20 匿名さん

    【高額ゾーン】
    広い戸建て
     ↓
    普通の戸建て
     ↓
    ※狭い戸建て ≒ 広いマンション
     ↓
    普通のマンション
     ↓
    狭いマンション
    【低額ゾーン】


    この、※のゾーンでの争いな。

  18. 21 サラリーマンさん

    > 実際に同じ広さの数字だと、空間としてはコンクリ柱や梁がなく、壁心の誤魔化しがない分、戸建てのほうが広い。

    3階建ての場合、階段部分や廊下部分も増える。またトイレを2か所ある場合も多いので、マンションの壁芯なんかくらべものにならないくらい部屋は狭くなるよ
    たぶん、戸建が広いっていってる人は、家を建てたことない人なんだなぁとは思う

  19. 22 匿名さん

    >19
    書いちゃいけないルールなんて無いが、とりまミニ戸乙ww

  20. 23 匿名さん

    >21

    3階建てで廊下があるような物件は、まあ、ミニ戸じゃないね。フロアにせいぜいふた部屋までがミニ戸だからな。
    つまり、増えるのは3階建てだと階段くらいじゃないかね。つまり3.3m2か。2階建てでも普通はトイレはふたつある。おれが以前住んでたマンションだってトイレがふたつあった。トイレは広ければふたつあるのが当たり前じゃないのか?

    つか、おまえのほうが常識なさそうだけど、おまえの知る2階建てにはトイレがひとつなん?

  21. 24 匿名さん

    ようするに同じ面積でも2フロアにするとワンフロアでは必要なかったものが必要になると言うこと。
    だから、同じ面積でマンションと戸建てを論ずる必要は無い。
    部屋は全部2階とか罰ゲーム。

  22. 25 匿名さん

    >22

    うーん、すまんが、40坪ちょいあるので、ミニってほどミニじゃないんだ。広いってほどでもないから、うちはまあ、普通じゃないかな。
    なので、煽ってるつもりだろうが、まるで響かない。

  23. 26 匿名さん

    >部屋は全部2階とか罰ゲーム。

    部屋が全部二階なら、それはマンションの二階と同じじゃねえか。

  24. 27 匿名さん

    >25

    横ですが、煽りたい人にまともに返さなくてもいいと思いますが。無視してればいいんですよ。こういう場でしか発言できないような人は匿名掲示板では多いんです。

  25. 28 匿名さん

    18はアスペ認定w

  26. 29 匿名さん

    玄関から階段を上がってLDkとか?
    1階はトイレ風呂洗面室ナンド廊下駐車場?
    居室へ出入りに必ず階段の上り下りが罰ゲーム。 なの?か
    確かに新聞や郵便、宅急便とか来るたびに玄関へ下りるのは面倒かもしれない。

  27. 31 匿名さん

    単純に考えて3LDKでよければマンション。4LDK欲しければミニ戸でいいんじゃないの??75㎡のマンションと90㎡のミニ戸が同じ価格位だろうから。
    マンションでも中部屋の3LDKなら論外だけど。

  28. 32 匿名さん

    >>31
    >単純に考えて3LDKでよければマンション
    これは、単純に3LDKだとマンションの方が安いからですね。

  29. 33 匿名さん

    そりゃ安いほうがいいから値段にもよるけど・・・。
    自分が検討した物件が90㎡ミニ戸と75㎡のマンションは同価格だったから。
    部屋数も3LDKで十分だと思ったからマンションにしたけど。

    あんたは高いほうがいいの?お金払うのが好きなら寄付でもしたら?

  30. 34 匿名さん

    >>33
    なるほど、それで管理費や修繕積立金という寄付金を支払ってるのですか。
    マンションの人はお金を払うのが好きなんですね。
    戸建てはその分寄付しろと。

  31. 35 匿名さん

    >>34
    煽りならいいや。

  32. 36 不動産業者さん

    > これは、単純に3LDKだとマンションの方が安いからですね。

    つまり、マンションのほうが安いということは、戸建を買った人は、同じ価格なら、マンションなら立地などの何か付加価値がつけれたが、戸建の方は、妥協の産物ということですね

  33. 37 匿名さん

    みなさま、駐車場や庭、軒下、小屋裏収納、床下収納等の床面積に含まれないものの存在を忘れ物しておられるような・・・・

  34. 38 匿名さん

    収納は、マンションでも十分足りてる。もっと減らして、居室スペースにしても良いくらい。戸建てさんは、使いもしないもの、捨てずに、詰め込んでるだけでしょ。

  35. 39 匿名さん

    同じ広さで比較すると、戸建てが圧倒的に不利では?広さ以外、アピールするところ無いんだから。

  36. 40 匿名さん

    >39

    ・庭
    ・駐車場
    ・採光
    ・間口
    ・プライバシー
    ・上階からの騒音がない

  37. 41 匿名さん

    逆に、同じ広さでマンションにどんないいところがあるのか聞きたい。

  38. 42 匿名さん

    >40
    建材・間取・断熱、基準法や規制の範囲内で自由です。
    RC造りの4階建、屋上庭園とかもあり

  39. 43 匿名さん

    >40
    ・庭
    →90m2以下のミニ戸に庭なんてないでしょ。

    ・駐車場
    →マンションもあります。立地の良いマンションなら、車、不要。

    ・採光
    →ミニ戸に採光なんてないでしょ。

    ・間口
    →採光に同様。

    ・プライバシー
    →戸建の1Fって、プライバシーないから
     カーテン開けられないでしょ。
     
    ・上階からの騒音がない
    →上階の音は、戸建の方が煩いでしょ。
     しかも、道路からの騒音が煩そう。

  40. 44 匿名さん

    このスレは鉛筆3階建てかミニ戸じゃないと勝てないマンションさんのために建てられてるので、噛み付いて溜飲を下げてくれ。
    あなた方が狭い土地に集まって住んでくれてるおかげで、我々は満足できる戸建に住むことができたのだから。
    みんなが戸建欲しがったら土地は足りなくなって大金持ち以外は劣悪なミニ戸しか建てられないよ。都内はそんな状況だけど。


    ところで、マンションさんはそんな劣悪な物件をライバルとして設定されてることに違和感は無いの?

  41. 45 匿名さん

    40坪
    125㎡
    二階建
    駐車場二台
    整形地
    通勤45分以内
    地価が安定

    これがほんとの幸せ住宅の最低ライン

  42. 46 匿名さん

    >44
    ここらへんが、マンション、戸建てとも、
    サラリーマンの現実なんだから、仕方ない。

    お金があれば、マンションでも、戸建てでも、
    十分満足のいくもの手に入るよ。

  43. 47 匿名さん

    二人暮らしならばスレ題の住居で十分。 

    狭い窮屈な環境に抑圧されて暮らすとストレスが溜まって、やれ周囲の騒音だ匂いだなんだかんだと
    気になって、本来容認できるものが出来なくなってしまいます。
    これは動物実験でも明らかで、実際の生活でも認められ、この掲示板内でも多くの事例が出ています。


  44. 48 匿名さん

    >45
    この前、40坪は狭すぎるし125㎡は建てられないと指摘されてただろ

  45. 49 匿名さん

    国の推奨値は、3人で75m2だけどね。
    豊かな住生活をするためには、この程度の面積が必要だそうです。

  46. 50 匿名さん

    >>48
    うちが38坪120㎡だから建つと思うぞ?

  47. 51 匿名さん

    庭が狭くてバランスが悪くなるとか、
    そういうことじゃないの。

  48. 52 匿名さん

    >>51
    庭は3坪くらい
    ただ車は縦列で二台、10mちょっとだ

  49. 53 匿名さん

    ハウスメーカーの分譲地だからバランスは悪くないと思うわ

  50. 54 匿名さん

    根拠がハウスメーカー?
    説得力ないなあ。

  51. 55 匿名さん

    じゃあ何なら説得力が?
    別にオーソドックスな仕様だけど?

  52. 56 匿名さん

    念のための確認ですが、3Fじゃないですよね?

  53. 57 匿名さん

    勿論、二階建

  54. 58 匿名さん

    >43

    土地が広くて建物延床90㎡なら別にいくらでも庭がある。(例:土地60坪平屋90㎡建物)
    そうでなくても、絶対的に庭がゼロのマンションに比べれば、ちょっと自転車を置く場所、
    ちょっと家庭菜園をする場所、レベルの屋外スペースは断然ある。
    駐車場はマンションのものは区分所有でない、レンタルスペース。
    採光は残念ながら、土地がたとえ狭小でもミニ戸のほうが断然ある。むしろ無駄にある。
    なにせただでさえ4方向開口で、さらに二階建てならその倍。
    間口も同じ。これにより、開放感がまるで違う。
    プライバシーは断然戸建てが高い。隣に音がダダ漏れのマンションとはわけが違う。
    比較するのもおこがましいレベル。
    上階からの騒音が戸建てのほうがうるさいと本気で思っているのなら、あなたに必要なのは病院。

  55. 59 匿名さん

    ですよね。だとすると、やっぱり狭い感じがする。
    駐車場縦列もいただけない。庭ももう少し欲しいところ。
    でも、ここのスレの90m2未満よりは、
    良いんじゃないかな。立地にもよりますが。

  56. 60 匿名さん

    うちは、83㎡(3LDK)の2階建新築建売戸建だけど、
    駅からの距離が同じくらいの新築マンション75㎡(3LDK、7階)と物件価格が同等。
    正直、マンションに負けてると思ってる。
    うちは、長屋が分離しただけのミニ戸建。利点はトイレ2個くらい。
    マンションの維持費(駐車場代とか)が払えないから、戸建にした。

  57. 61 匿名さん

    >1が全て。

    100平米未満戸建てと90平米未満マンションを比べないと会話が成り立たない。

  58. 62 匿名さん

    >>59
    車は一台で後は来客時用
    普段は自転車置き場に使ってます
    一階はLDK20 和室4.5畳 一坪風呂、玄関でかい
    二階は寝室14畳に6畳が2つ
    トイレは各階2つ
    メーターモジュール

    家族三人だし、今んとこそんなに不満ないっす

  59. 63 匿名さん

    >58
    土地が広くて建物延床90㎡なら別にいくらでも庭がある。(例:土地60坪平屋90㎡建物)
    →どの程度あるの?レアケースじゃありませんか??

    >そうでなくても、絶対的に庭がゼロのマンションに比べれば、ちょっと自転車を置く場所、
    ちょっと家庭菜園をする場所、レベルの屋外スペースは断然ある。
    →そんなのゴミみたいな差でしょ。広さ以外に自慢するところないのね。

    >駐車場はマンションのものは区分所有でない、レンタルスペース。
    →どっちでも良いよ。車止めれれば。立地良ければ、車いらないし。

    >採光は残念ながら、土地がたとえ狭小でもミニ戸のほうが断然ある。むしろ無駄にある。
    なにせただでさえ4方向開口で、さらに二階建てならその倍。
    →ミニ戸に4方向開口あるなら、ミニ戸する意味なし。普通は長辺2辺はまったく採光ありません。
    →開口も同じ。

    プライバシーは断然戸建てが高い。
    →1F、カーテンすら開けれないのにそれはない。

    >隣に音がダダ漏れのマンションとはわけが違う。
    比較するのもおこがましいレベル。
    →戸建みたいに1F天井ぺらぺらじゃないよ。
     マンションの場合、他人さんが上には住んでるからね。

  60. 64 匿名さん

    >61
    同感。マンション90m2なら、戸建は120m2くらいにしないと、
    勝負にならない。
    最初から、結論が出ているスレ。

  61. 65 匿名さん

    >64
    同意。120平米は言い過ぎだけれども。
    しかも広々戸建てさんが提唱したのに、狭小戸建て民たちが噛み付く噛み付くww

  62. 66 匿名さん

    >40

    同じ広さなら

    【戸建てのメリット】
    ・庭
    ・駐車場
    ・採光
    ・間口
    ・プライバシー
    ・上階からの騒音がない
    ・資産性


    【マンションのメリット】
    ・カタカナの住所表記ができる
    ・隣の家を合法的に観察できる


  63. 67 匿名さん


    おつwww
    マンション並広さの狭小必死戸建てww

  64. 68 匿名さん

    >67

    煽りはわかったから、マンションのメリットを具体的にアピールしてくれないか?

  65. 69 匿名さん

    >68

    さんざん既出。
    書くのも返しもそれまた返しも、もう繰り返し過ぎて飽きた。過去ログ嫁。

  66. 70 匿名さん

    この辺で終わりにして、条件つけないスレに戻りましょう。

  67. 71 物件比較中さん

    やはりマンションは冬は暖かいし夏が涼しい。災害にも強いし、立地が便利。

  68. 72 匿名さん

    一階はカーテン開けられないってのは分譲地では当てはまらないんだよな
    自分の家の窓がクリアなガラスなら、相対する隣家の窓はすりガラスになってる
    自分の家の窓がすりガラスなら、相対する隣家の窓はクリアガラス
    緻密に計算されてるよ
    残念

  69. 73 匿名さん

    >やはりマンションは冬は暖かいし夏が涼しい。災害にも強いし、立地が便利。

    暑さ寒さは断熱能力。そこに関してはむしろ戸建てに一日の長があるほど。
    マンションが高いのは気密性。しかし、それも昨今は24時間換気のほうが重要。
    よって、寒さ暑さも同等以上レベル。

    災害に関しては、津波には弱いけど、海の近くでなければ問題ない。
    耐震性に関しては戸建てのほうが優れている。
    防火に関してはマンションのほうが優れている。
    よって、一長一短。

    立地に関しては、すでに同立地で戸建てのほうが安かったり広かったりしたのが
    立証されている。
    つまり、同価格や同広さなら、戸建てのほうが好立地を選べる。

    以上、この三点において、戸建ての1勝2分け。

  70. 74 匿名さん

    >>63
    なんか、ミニ戸でも相当レベルの低い物件を想定してるんだね。
    例えば、3戸分譲で一戸が旗竿だと、真ん中は旗竿の駐車場だから両脇の家はその面からも光が入るよね?
    道路が斜めで家は方位に対してまっすぐだと隣が段々に下がっていくから前半分は光が入るよね?
    隣との隙間が1メートルあると3階建て同士の間の一階でも結構な採光があるよ?
    ミニ戸でも多面道路って普通にあるよ?
    全室南向きのミニ戸もあるよ。
    二階の物音って気にする必要ないんだよ。家族の音だからちゃんと躾けておけばいいんだから。マンションは思いどうりにできない他人の住まいだから防音は重要だけど、戸建ては違うんだよ。
    一階のカーテン開けられるよ。生垣とか作ればいいんだから。建蔽率の都合で道路ピッタリに建物は建てられないからね。
    なにより、そのデメリットって買う時にそうじゃない家を選べば良いだけだよ。ミニ戸でもそのくらいの選択肢はあるよ。

  71. 75 匿名さん

    断熱性能に関しては、木造のほうが、
    高断熱化しやすいですね。

    RCは、熱橋問題があるのと、蓄熱性があるため、断熱が良いと錯覚しがちですが、
    角部屋最上階、北側の陽当たりの悪い居室、玄関、窓の無い風呂等が、夏は暑く、冬は寒くなりがち

  72. 76 匿名さん

    マンション?戸建?スレと変わらないレスばっか。

  73. 78 匿名さん

    >>74
    可能性が広いのは理解できました。脱サラして自由な時間と大金を得ることができるという論調と良く似ていますね。戸建てがやっぱり最高です。

  74. 79 匿名さん

    27坪以下くらいなら、二人暮らしに丁度いい。 

    ここがシェアハウスとか海外から出稼ぎの方のスレであったならば、失礼つかまつった。

  75. 80 匿名さん

    ミニ戸の人はこれ全部が自分のものだっていう実感がほしいだけで花を持たされて実を得ない人だよね。
    だってミニ戸は戸建にもなれずマンションにもなれずっていう誰にも相手にされない存在じゃん。

  76. 81 匿名さん

    マンションにはなりたくない

  77. 82 匿名さん

    >80

    いや、逆だろ。エントランスが広く立派、ファサードが立派、そして部屋がぎゅうぎゅう詰めに狭い。それがマンション。
    見た目ぎゅうぎゅう詰め、しかし中は広々。これがミニ戸建て。

    明らかに花をとって実がないのがマンション。

  78. 83 匿名さん

    建売ミニ戸が住宅ヒエラルキーの最下層なのは間違いない。
    高級高品質なミニマンは存在するが高級高品質な建売ミニ戸というものは存在しない。

  79. 84 物件比較中さん

    82
    花も実もないミニ戸さん。戯言はやめましょう。

  80. 85 匿名さん

    この板の万損くんの専有面積はせいぜい70㎡だろ。
    90㎡以上の億超マンションを買える世帯はいない。

  81. 86 匿名さん

    どちらも90未満でしょう。

  82. 87 匿名さん

    >85
    マンションの条件を70以下にして欲しいってこと?同じ大きさだと勝負にならない?

  83. 88 匿名さん

    悪しき車の例えで申し訳ないが・・・

    同じ馬力なら軽自動車とミニバンどっちが快適?
    と聞かれ、前提を64馬力に設定されてるようなもの。

    64馬力なら軽自動車でしょうよ。
    軽自動車のMAX値を前提にされても困る。

  84. 89 匿名さん

    マンション派も戸建派も、
    自分に都合のいい前提条件で争ってるよな。
    どっちもただの馬鹿だろ(笑)

  85. 90 匿名さん


    当たり前だろ(笑)
    こんなところで言い負かそうとか結論出そうなんて誰も思ってないわ笑
    単なる暇潰しなw

  86. 91 匿名さん

    スレが ミニ戸 vs マンション なんだw
    このスレのマンションさんはミニ戸が相手でイーブンなんだね。

  87. 92 匿名さん

    高級仕様のミニ戸ってこういうの?
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    まあ、設備仕様はウチとあんまり変わらないけどそこそこ良いと思う。8000万程度で恵比寿や広尾の徒歩物件も買える。
    90平米のマンションって都内だと8500万以上でしょ?だいぶ損してるんじゃないの?

    あくまで一例。現状販売物件だからあんまりネガらないようにね。

  88. 94 匿名さん

    >>98

    設備は安物ばかり。立地で高い値付けしてるだけ。建築費もせいぜい坪30万程度。

  89. 95 匿名さん

    >>94
    大汗かいて手が震えてるよ。そのせいで98って打ってる。

    92の設備は、高級マンションと同等レベル。

  90. 96 匿名さん

    訂正 98→92

  91. 97 匿名さん

    いつまで目糞と鼻糞の醜い争いを続けるつもりだ?

  92. 98 匿名さん

    >>94
    >立地で高い値付けしてるだけ
    その土地代が値下がりしそうにない立地だね。
    同じ価格のマンション買って、40年後に売るとしたらどっちが高く売れるんだろうね?

  93. 99 匿名さん

    高級マンション仕様?
    なんだ業者か。

  94. 100 匿名さん

    戸建90m2以下って、敷地?床面積?
    ミニ戸の定義にもよると思うけど、床面積90m2以下だったら、
    そこそこまともな家も結構たくさんありそうな気がする。(十分とは思わないけど。)

    例えば、計算しやすそうな感じの妄想物件ですが
    土地:第一種低層(40×80)、敷地110.5m2(13m×8.5m)の南面道路
    建物:6.5m×6.5m×2階建

    これなら、
    敷地から東西・北側、1mずつきっちり離して、南面に5.5m×8.5mの空スペースができる。
    ゆったり1台分の駐車場+庭
    キツキツ2台分の駐車場
    など、お好みで使い分ければよい。

    採光も第一種低層なら、周りの家も最低1mは離しているから、そんなに問題ないと思う。

    敷地90m2以下だと…
    まあ、キツイね。

  95. 101 匿名さん

    床面積90㎡以下がそもそもまともじゃない

  96. 102 ご近所の奥さま

    > その土地代が値下がりしそうにない立地だね。
    > 同じ価格のマンション買って、40年後に売るとしたらどっちが高く売れるんだろうね?

    いつも思うが、「40年後。。。」「管理費が。。。」とかって貧乏くさいよね
    まぁ結論は、節約するなら戸建ということなのでしょうが。。。

    その割に、「戸建のほうが高い」とかプライドは高いよね

  97. 103 匿名さん

    >100
    そんなにキレイな真南向き、丁度いい比率の長方形、真四角の土地を前提にするのかよ・・・

  98. 104 匿名さん

    どっちがいいかでなくて、どっちが家族の住居として相応しくないかでしょ。

    そもそもファミリーで暮らす住居として劣悪な狭さは、日本の住環境向上の足かせ
    75平米以下の3LDK、90平米以下の4LDKなど、面積に対して無理やり部屋数をとる間取りは
    固定資産税を割り増しする等の措置を行うべきでしょう。

    黙っていては収容率と利益ばかり追求されて、一向に日本の住環境は向上しない
    優良住宅を奨励する国の政策が望まれます。

  99. 105 匿名さん

    >>102
    貧乏くさいって言うか、40年間都心で快適に暮らしてその上資産として代々受け継げる。
    戸建ての方が高いなんて思わないけど、マンションの高さは適正でない。いい加減、目を覚ましなさいよって話。
    それと、管理費がなんて言ってないけどよほど気になってるから自然に出たんだね。

  100. 106 匿名さん

    20坪と30坪以上に、30坪と40坪の違いはでかい
    30坪じゃまともな家が建たないが、40坪あればそこそこの家が建つ

  101. 107 匿名さん

    >20坪と30坪以上に、30坪と40坪の違いはでかい

    こいつバカだろ。

  102. 108 匿名さん

    >92
    いいね、わかりやすい。
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

    これと同価格帯の、同広さのマンションを誰かマンション派は挙げてみなよ。
    どんなマンションが出てくるか楽しみだわ(笑)

    あ、ちなみに、おれは「マンション派は誰も具体例を出さない」に100ペリカ。

  103. 109 匿名さん

    >>107
    私もそう思う。106は馬鹿だ。

  104. 110 匿名さん

    この大きさ、価価格帯でもマンションの完敗ですね。
    「マンションは90平米あってもミニ戸に及ばない」でFA

  105. 111 匿名さん

    もう目糞と鼻糞の争いはいい加減にしろよ
    どちらもまともな家とは呼べない代物だろ

  106. 112 匿名さん

    >111

    ここは、そんな目糞と鼻糞がどっちが糞か比べるスレなので、
    それが嫌ならよそのスレへどうぞどうぞ。

  107. 113 匿名さん

    土地と同様に量の少ない目糞が優位。

  108. 114 物件比較中さん

    都内のペンシル例に出してる馬鹿がいるが、地価の高さだけでミニマンに及ばないとほざいてる。ハッキリ言って都心で108が例示した同じ立地や広さのマンションならば億は超える。比べ方がおかしいにも程がある。

  109. 115 匿名さん

    >114

    つまり、同価格、同広さなら、立地がよくなる戸建てのほうが
    マンションよりも良いってことでFAっすな?

  110. 116 物件比較中さん

    115
    いや、必ずしもそうとは言い切れないでしょ?なぜならマンションの場合は他にも、一戸建てにはない共用設備、眺望、災害に強いという別の付加価値がつくのだから。

  111. 117 匿名さん

    マンション派が誰も出さないから、おれが出すか。

    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67704442/madori/
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67022480/madori/?kkk...

    ドンズバ同じ広さはないけど、価格×広さならこのくらいかね。

    まあ、つまり、ミニ戸建てだと広尾、マンションだと桜上水や芦花公園。
    桜上水や芦花公園らへんは、世田谷の中でも城西に位置するので、
    城南地区にくらべればぐっとお買い得(笑)

    広尾と芦花公園、どっちに住みたいか?!

  112. 118 匿名さん

    >116

    つまり、

    「共用施設のある芦花公園のマンション」
         vs
    「駐車場のある広尾のミニ戸建て」

    でいいですかね?
    さあ、芦花公園のマンションにどんな共用施設があるのかな?!
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/tokyo/sc_setagaya/nc_67704442/shisetsu/?f...
    ・エントランス
    ・ランドスケープ
    ・エントランスホールラウンジ


    え・・・?
    マンションさんって、こんなのがそんなに大事なの・・・?

  113. 119 匿名さん

    つまり、同じエリア、同じ広さなら、マンションの方が高額で、住んでいる方の収入も高い、という結論ですね。

  114. 120 匿名さん

    >マンションの方が高額で
    そうですね

    >住んでいる方の収入も高い
    なんでわかるの?

  115. 121 匿名さん

    >つまり、同じエリア、同じ広さなら、マンションの方が高額で、住んでいる方の収入も高い、という結論ですね。

    (そのまま返すと)
    つまり、同じエリアのマンションよりも高額な戸建てに住んでいる方は、マンションの住民よりも収入が高い、という結論ですね。



    ・・・おまえ、何度も同じこと繰り返しているみたいだけど、ちょっとおつむ弱くにしか見えないぞ?

  116. 122 匿名さん

    >118

    誰にも相手にされてないようなのでマジレスすると、
    そんなものは共用施設と呼ばない。
    これ豆な。

  117. 123 匿名さん

    >121
    それいったら、その戸建てより高いマンションに住んでる方がお金持ちでしょ。同エリア、同じ広さ。比較するなら、条件、同じにしないとね。これまで、この条件、使っといて、具合が悪くなると何でもありですか?

  118. 125 匿名さん

    >つまり、同じエリア、同じ広さなら、マンションの方が高額で、住んでいる方の収入も高い、という結論ですね。

    地域によって違うのにね。
    しかも金持ちとか収入なんて端的な偏った見方からはわかんないでしょ。

    そういうことを121さんは言ってると思うんだけど。
    だから、お前何言ってんの?ってことになってる。

  119. 126 匿名さん

    >>123
    「同じエリア、同じ広さならマンションの方が高い」から「マンションには広い部屋が無い」んだよ。
    同じエリアにミニ戸含む戸建と同じ広さのマンションは絶対的に少ないの。
    乱暴に言えば、同立地だとほぼすべてのマンションが戸建てより「大幅に狭くて安い」の。

  120. 127 匿名さん

    >122

    だって、そんな共用施設しかないんだもん、しょうがないじゃん。
    じゃあ、充実した共用施設がある、

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD010/?ar=030&bs=020&nc...

    と同価格・同広さのマンションを出してくれよ。
    さっきから言ってんのに誰も具体例を出さないで
    きょうようしせつがー、ふかかちがー、とか言われても無意味なんだよ。

  121. 128 匿名さん

    >同エリア、同じ広さ。比較するなら、条件、同じにしないとね。これまで、この条件、使っといて、具合が悪くなると何でもありですか?

    マンションさんが具合が悪くなっちゃったよ。
    >126さんの言ってることに筋が通る。

  122. 129 匿名さん

    ほんとだ。同じエリア、同じ広さで比較するとマンションのほうが安くなる。
    となると、>121の理屈だと
    戸建に住んでいる方が収入も高い、という結論ですね。
    ってことになる。

  123. 130 匿名さん

    >同エリア、同じ広さ。比較するなら、条件、同じにしないとね。

    価格も同じにすると戸建の方が広くなるってことね。条件同じだわ。
    マンションさん涙目。。。

  124. 131 匿名さん

    >125
    121の文章読んで、どうやってそんな都合の良い解釈ができるのよ。

  125. 132 匿名さん

    同条件だと、マンションの方が高額であることを、戸建てさんが、証明してくれました。

  126. 133 匿名さん

    高額だから狭いってことが証明されたわけですね。

  127. 134 匿名さん

    >>132
    「同条件だと、マンションの方が高額」そして「マンションは戸建よりも大幅に狭い物件しかない。だから、マンションの価格は戸建より安い」のです。
    キチンと最後まで言わないと事実が捻じ曲げられる典型です。

  128. 135 匿名さん

    同じエリア、同じ広さで比較するとマンションの方が高く
    同じエリア、同じ価格で比較すると戸建ての方が広い

  129. 136 匿名さん

    >>133
    高額だから「狭くして安い価格帯にするので」狭いのです。

  130. 137 匿名さん

    >129
    その時の都合で結論を変えないで
    ね。まずは115さんと戸建ての意見をまとめてください。

  131. 138 匿名さん

    同条件だとマンションの方が狭い。がFA。

  132. 139 匿名さん

    >138
    129と相談して。

  133. 140 匿名さん

    戸建ては安物なので、部屋が大きくできるって言うのが、結論。

  134. 141 匿名さん

    金がかからないのはミニコ。
    快適なのはマンション。

    異論はないだろ。

  135. 142 匿名さん

    >139

    戸建ての意見をまとめろまとめろって、おまえバカか?
    正解はひとつ。

    マンションは戸建てよりも低価格で供給され、低所得者の住むところ。
    低所得者用の住まいはコストパフォーマンスが悪いため、
    ㎡あたりの価格としては割高だ。

    おまえの論理だと、
    「単身者用のアパートがもっとも高所得ですね?」
    になる。

  136. 143 匿名さん

    >141

    快適な暮らしなのはミニ戸。
    ぱっと見のファサードやエントランスの見栄えがいいのがミニマン。

    これでFA出てる。

  137. 144 匿名さん

    >142
    129によればマンションの方がコスパが良いみたいよ。

  138. 145 匿名さん

    >144

    お前は129しか相手に出来ないのか?
    同条件だとマンションの方が狭いのは事実なんだよ。

  139. 146 匿名さん

    >145
    そうだよね。
    安物だから同じ予算で
    大きくできるんだよね~。

  140. 147 匿名さん

    >145
    同じ戸建て派で、まったく意見が逆なのに、両方、相手しろってこと?そらないでしょ。逆の立場になって考えてよ。

  141. 148 匿名さん

    >147

    マンションはおまえひとりかwwww

  142. 149 匿名さん

    >147
    詭弁だな。
    同条件でマンションが狭いのは事実なんだよ。
    戸建ての意見が違うと言う以前に、事実が認められないの?

  143. 150 匿名さん

    >148
    その発言に意味あるの?

  144. 151 匿名さん

    >149
    貴方一人の意見は同でも良いから、戸建て派の意見を、どっちでも良いから、まとめて。

  145. 152 匿名さん

    マンションさん意固地だね~。

  146. 153 匿名さん

    まあ、マンションさんの思い込みが根底から崩れたから、なかなか現実は受け入れられないんでしょ。

  147. 154 匿名さん

    >148,152,153
    一戸建てさん、捨て台詞しか言えないみたいね。

  148. 155 匿名さん

    同立地、同じ広さなら、土地代かからない、マンションの方が安いんじゃないの?土地代の安い田舎を除いて。

  149. 156 匿名さん

    完全な同立地はありえないけど、一低住の地域を考慮してみた。比較対照は戸建と低層マンション。
    一低住の例えば文京区の低層マンションでいったら1戸辺りの土地は50平米になる。
    土地の坪単価250万くらいあるので、1戸辺りの土地分の値段は3千5百万円くらいになるよ。
    方形にまとまった地形に買い上げたりする必要もあるし敷地はその点割高になるよ。
    マンションが安いかどうかは分からないよ。

  150. 157 匿名さん

    低層マンションはマンション派が否定するでしょ。
    一番売りの眺望が・・・

  151. 158 匿名さん

    確かに眺望は大事。
    1Fじゃあ、カーテンすら開けれない。

  152. 159 匿名さん

    普通マンションよりミニ戸のほうが、同エリア、同価格では広い家に住めることが、マンションの指摘によって証明された。

  153. 160 匿名さん

    >159
    たとえばNo.156の低層マンションの一低住の地域にはミニ戸はないよ。
    もしミニ戸で比較にしたいならそれがある場所で考えて見ないと。
    結局立地の違いなの。

  154. 161 匿名さん

    90平米以下の戸建ってあるのか。地方だから無知で申し訳ないが。

  155. 162 匿名さん

    >159
    広さを同じにすれば、広尾の一戸建てと世田谷のマンションが同価格でしたよね。
    つまり、広尾一戸建て住人と世田谷マンション住人の収入は同程度。

  156. 163 匿名さん

    >160
    そもそも同じ条件を指定したのはマンションさんでしょ。
    広さで戸建てに敵わないからって、あるなしで比較されてもねぇ。

  157. 164 匿名さん

    ミニ戸の方が上ってことでいいんじゃないの?居住性とか採光とかそんなんじゃないんだよ。とにかく家買ったって言えないのが嫌なだけ。明らかにみて小さい家ってのに抵抗がありすぎた。ほんとそれだけ.
    マンションにして後悔してないけど、ミニ戸にしてたらずっと後悔したかもと思う。

  158. 165 匿名さん

    後付けと言い訳はいいよ。

  159. 167 匿名さん

    >166
    何で?マンション、ミニ戸、どちらも選べますよ。

  160. 168 匿名さん

    このスレで頑張ってる戸建てって時点で、相当恥ずかしいことに気が付かないんだろうか…

  161. 169 匿名さん

    何言ってるのよ。ミニ戸と普通のマンションが対等に戦ってるんだぜ。
    どっちが恥ずかしい思いしてるかわかってるの?

  162. 170 匿名さん

    しかもミニ戸が圧倒的に優勢になってるじゃんw

  163. 171 匿名さん

    >169
    戸建てさんも、流石にミニ戸はダメってことで良いのかな?

  164. 172 匿名さん

    >170
    その発言が恥ずかしいんだって。
    一戸建て派だけど、ミニ戸はないよ。

  165. 173 匿名さん

    戸建てがどうとかミニ戸がどうとかいいのよ。しかもマンションからの書き込みみたいだし。

    スレタイが

    「購入するなら、90m2以下のミニ戸?それとも90m2以下のマンション?」

    なんだから、それに則した議論してるだけ。
    結果ミニ戸がマンションより優勢になったって事実が出ただけでしょ。

  166. 174 匿名さん

    >168

    うん、おれ、普通戸建て住みだけど、おれから見たら、
    このスレで必死なマンションも同じだよ(笑)

  167. 175 匿名さん

    一戸建て派のミニ戸切り捨て。

  168. 176 匿名さん

    >171
    このスレでミニ戸がダメってことになったら、マンションの価値が(このスレ内で)暴落するぞ?

  169. 177 匿名さん

    >172

    こういうのが成りすまし以外の何物でもない。
    普通戸建て派は、自分ではミニ戸は嫌だが、マンションはもっと嫌だ。
    まあ、先に上がってたような
    「広尾の戸建て」vs「芦花公園のマンション」
    なら広尾を選ぶ。

  170. 178 匿名さん

    ミニ戸に劣るマンションって最悪じゃん。

  171. 179 匿名さん

    >177
    同じ収入だけどね。

  172. 180 匿名さん

    すげえいい勝負で笑えるが、いまのところ、やはり戸建て優勢ですね。
    しょせんマンションは荒らしに近い連呼しかできないのか。

  173. 181 匿名さん

    >177
    このスレ見てる人間が、広尾なんて買えないでしょ。

  174. 182 匿名さん

    >179

    残念、広尾と芦花公園では生活にかかる金が違うので、
    広尾のほうが収入が高い。

    例:芦花公園の住民「子供はずっと公立でいい」
      広尾の住民「子供はせめて中学からは私立に」

  175. 183 匿名さん

    >180
    こういうのを捨て台詞と言う。

  176. 184 匿名さん

    >181

    ミニ戸だから買える金額なんじゃないの?
    実際8000万円ちょっとだったら、ちょっと収入よければ買えるでしょ。

  177. 185 匿名さん

    >182
    物件同じ価格なんでしょ。
    大差ないよ。
    見栄を張らないの。

  178. 186 匿名さん

    ≫184
    こんなところで、時間つぶして、
    広尾の住民層も大したことないんだね。

  179. 187 匿名さん

    本スレ住民だが、こっちの流れが早くてクッソワロタww
    やっぱおまえら狭小戸建て・狭小マンションだったんだなww

  180. 188 匿名さん

    >187
    本スレは神様出てくるから、無理。

  181. 189 匿名さん

    自分は120m2の戸建だけど、スレに限定条件が付いてて面白いから参加してる。
    誰でも参加OKみたいだからね。

  182. 190 匿名さん

    >189
    上から目線で嫌な感じ。

  183. 191 匿名さん

    >182
    >残念、広尾と芦花公園では生活にかかる金が違うので、広尾のほうが収入が高い。

    もうマンションさんヤケクソじゃないか。
    物件と関係ないことで勝負挑んでるよ。

  184. 192 匿名さん

    >191
    戸建てさんの発言なんだけど。
    過去スレも読んでね。

  185. 193 匿名さん

    収入の話はマンションさんがしてない?

    >119
    >つまり、同じエリア、同じ広さなら、マンションの方が高額で、住んでいる方の収入も高い、という結論ですね。

  186. 194 匿名さん

    >193=191

    191にアンカーしたんでしょ。

  187. 195 匿名さん

    >残念、広尾と芦花公園では生活にかかる金が違うので、広尾のほうが収入が高い。

    今してた議論と関係なかったのに、いきなりマンションさんがぶッこんできたよね

  188. 196 匿名さん

    >195

    >残念、広尾と芦花公園では生活にかかる金が違うので、広尾のほうが収入が高い。
    →これ、戸建てさんの発言ね。過去スレ読んで。

  189. 197 匿名さん

    まあ、一般論として、マンションの方がミニ戸より安い。
    マンションを買う人はミニ戸すら買えなかった人。
    これでFAですよ。

  190. 198 匿名さん

    本スレから遠征ですか。FA!

  191. 199 匿名さん

    こっちは条件ありだから、神様なしですよ。

  192. 200 匿名さん

    この条件スレ(90m2以下のミニ戸、90m2以下のマンション)では
    「同エリア、同価格だとミニ戸よりもマンションの方が狭くなる」
    でFAです。

  193. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸