マンションなんでも質問「低層、高層 で内装の質って違うものですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 低層、高層 で内装の質って違うものですか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2007-07-18 10:01:00

14階建てマンションの2階を契約しました。

同じ間取りが下から上まであるマンションです。
ただし、最上階はプレミアム住戸で2戸しかありません。

低層階と高層階で内装の質やレベルが違うってことあるんでしょうか?契約してしまったので、後の祭りですが、だんだん不安になってきました。

[スレ作成日時]2007-07-04 13:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

低層、高層 で内装の質って違うものですか?

  1. 17 匿名さん

    >>16
    その場合はベテランがチェックはいってるから全戸問題なさそう

  2. 18 匿名さん

    >>1には「知らぬが仏」という言葉を贈りたい

  3. 19 10

    内装の仕上げに関しては、ほんと「個人差」あるよね。
    経験というより、作業員の性格??センス??

    竣工時の作業は見たことないけど、アフターで壁紙直したとき、見た目若いヤンキーにーちゃんだったけど、腕は見事だったよ。

    話聞いたら、子分1人面倒みてる小さな会社の頭領だった。

  4. 20 匿名さん

    職人の分担の話でいうとよく言われるのは、縦の列で、出来不出来の差がでることが普通です。ふつうのマンションの場合、上下階で全く同じ部屋タイプをつくるので(オプション変更しなければの話)下から縦に1人の職人にやらした方が効率的です。職人を横に動かすのではなく、上下に動かしていく。一人の職人は横に動かさない。

    そうするとどうなるか。

    うまい職人ははじめからうまいから、1階でも最上階でも全てよいでき。
    下手な職人はしたから上まで全部下手。

    内覧会で不具合が多い部屋は、縦にでるといいますよ。

    階数は関係ないですね。

  5. 21 入居済み住民さん

    いろんな業者が入るので運次第と思うけど

  6. 22 匿名さん

    デベ・・・運次第
    施工業者・・・運次第
    今後の金利・・・運次第


    話にならないな、こりゃ。

  7. 23 匿名さん

    うまい職人だと、いちいち下に下りて用足さないから
    勝手に新築のトイレ使われるのとどっちがいい?

  8. 24 匿名さん

    >>23
    普通に住居内のトイレを使います。
    まさに知らぬが仏です。

  9. 25 匿名さん

    >>22
    ですよね。

  10. 26 匿名さん

    トイレくらいでがたがたいうな。

    お客さんがきたらトイレ使わせるだろ。**するなというのか?(笑)

    引越屋にもトイレ貸さないのか?

    せこい奴らだな。
    俺なら、大工がトイレ使おうが、実地試験ということで歓迎だ。
    不具合があれば発見できる。**が流れなったたら大変だろ。

  11. 27 26

    う ん こ が伏字になっています。

  12. 28 匿名さん

    デベ・・・運次第
    施工業者・・・運次第
    今後の金利・・・運次第


    まさにマンションというものを的確にあらわしている。
    青田買いのリスクは高すぎる。
    中古もリスクがない訳ではないが。

    不動産というのは魔物だね。

  13. 29 匿名さん

    デベ・・・運次第
    施工業者・・・運次第
    今後の金利・・・運次第
    職人・・・う ん こ次第

    魔物を1つ追加しました。

  14. 30 匿名さん

    >スレ主さんのところは、14階建てなので、マンション内の格差なんて
    >全然ないよ、安心してください。

    エリアとマンションによると思いますよ、同じ間取りなら内装は同じかもしれませんが
    部屋による格差はありますし、カタログではっきりとランク分けして
    タイプも違うところもあります。(○○階以上は○○○タイプ・・・)

    都内のあるマンションは3ランクの内装、2ランクの共用廊下があります。

    14階建ですが12階以上のプレミアム住戸(90㎡超)は、廊下も内装は上ランク。
    11階以下の共用廊下は、中ランクの内装で共通。
    11階以下の2LDKの内装は下ランク、80㎡未満の3LDKは中ランクの内装。
    11階以下の2パターンの内装は、壁紙、ユニットバス、床材のランクくらいで大差なし。

    12階以上のプレミアムとは、床材、キッチン素材、ユニットバスの内装材、洗面台、ドアーのグレードもかなり違う。
    共用廊下の違いは、絨毯の素材、壁紙のランク、玄関ドアー、花台、絵画
    ポーチが大理石など。(普通の下の階の人は、来ないから知らないかも)

    プレミアムと一般はカタログや仕様書に載っていますが、広さによる内装の
    違いは載っていませんでした。

    なぜ知っているかというと、自分が12階以上のプレミアムを買い、
    親が11階以下の2LDKを買ったので担当者が後でわかることなので、説明してくれました。
    理由を聞いたら、価格差が大きいので内装もそれに見合うように企画したらしい。

  15. 31 匿名

    建築関係の方に聞いた話ですが、
    上階に行く程、施工が手抜きになる可能性はあるそうです。
    工事期間が決まっているため、
    だんだん時間の余裕がなくなってしまい…
    ってなことでした。

  16. 32 匿名さん

    >>31『上階に行く程、施工が手抜きになる可能性はあるそうです。
    工事期間が決まっているため』

    ・・・値段の高いほうが手抜きなんて許せない!

    これからできるマンションは、最上階から作り始めるように、
    購入検討者みんなで圧力をかけていきましょう!

  17. 33 匿名さん

    >>32
    ・・・もうちょい冷静に考えてみたら?

  18. 34 匿名さん

    壁の厚さは低層階有利だな。

  19. 35 匿名さん

    低層階は、高く売れる高層階の土台住戸ということ?

  20. 36 匿名さん

    うちは最上階のみ標準の浴槽が人工大理石、それ以外はFRP。
    パンフには書いてないので知らない人が多いと思う。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸