福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡・駅前立地のマンションなんて…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡・駅前立地のマンションなんて…

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2009-09-20 15:39:06

現在、福岡では様々な駅前環境が変化しつつあります。

●2011年の新博多駅開業に伴う東区副都心開発エリア
●福北ゆたか線沿線や新宮(ししぶ駅)周辺の整備
●地下鉄七隈線沿線(六本松・別府など)の整備
●九大学研都市駅周辺の開発
●西鉄雑餉隈~(新春日原)~下大利の高架整備
●新幹線開通によるJR久留米駅周辺の駅前開発

これらの駅周辺は人気が高く、新しいマンションも多く存在します。

一方、現状、車やバスで簡単に移動できる福岡では、駅前にこだわらず
静かで住み心地が良いマンションの需要もあるようです。

東京や大阪とは違う中堅レベルの都市・福岡で、果たして
今後、駅前立地のマンションにこだわって住む意味はあるのでしょうか?
また、駅前派によるお勧めの駅前(マンション)なども議論対象にします。

※熱い議論は歓迎しますが、低モラルな誹謗中傷は削除対象とします。

マンション購入予定者の第1歩の参考スレとして、
有意義で前向きなアドバイスをお願いします。

[スレ作成日時]2009-08-15 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡・駅前立地のマンションなんて…

  1. 42 匿名さん

    主な産業が自衛隊しかないってどうなんでしょうね?
    このご時世、統廃合なんてことになったら一気に財政が悪化したりしませんか?
    人口が多いだけに心配です。

  2. 43 匿名さん

    春日野小・中学校区がこのあたりでは最高にレベルが高いですね。
    周辺の小・中学校も、春日市、大野城市、両市共に若干のレベルの差はあれ、
    総じて特に問題があるわけではありませんよ。子育てには良い土地柄でしょう。

  3. 44 匿名さん

    なんであなたが学校別の学力テストの結果を知っているんですか?探偵さんですか?

  4. 45 匿名さん

    小学校のレベルが高いだとか、中途半端なエリート意識や格差意識の強い方が多いようですね。決してそういう意識を小学生の子供さんに押しつけないでくださいね。

  5. 46 匿名さん

    私も43さんの根拠が不思議です。
    イメージで言ってるだけか
    春日公園に住んでるからそう思い込みたいだけですか?

  6. 47 匿名さん

    ここいらの小中学は荒れてなくて、進学率も悪くないと聞きますよ。春日野が特に良いかは知りませんが、春日高校は人気だそうです。

  7. 48 匿名さん

    中学校の進学率なんてどこも同じ。そんなに進学校に行かせたいなら、小学校低学年から学習塾に通わせればいい。

  8. 49 匿名さん

    栄進館やトップNの母校は都心・西新・香椎・大橋にありますので、春日はお受験には不利と思います。

  9. 50 匿名さん

    そうかなあ。中学校がしっかりしてるのって進学率だけじゃなく、子供の情操教育にとっても大切だと思うけど。

    良い噂があるだけでも信じたいけどね。評判悪い校区って現実あるからね。

  10. 51 匿名さん

    春日高校は学区3番手
    学業・就職・スポーツどれを取っても中途半端な特徴のない学校です

  11. 52 匿名さん

    学区内一番は筑紫丘で二番は?筑紫高校?

  12. 53 匿名さん

    いいじゃん3番なら。ぎすぎすしてなさそうで、好みの学校ですね。

  13. 54 匿名さん

    どこかの掲示板で見たのですが、たしか中学生のフクトの結果では1位が百道で、春日野中学は5位以内に入っていたと思いますよ。

  14. 55 匿名さん

    つうか春日野小校区って、古い公営の賃貸団地が中心だよね?
    あとノンキャリア向け公務員アパート、旧農家、旧農家が経営する2階建賃貸アパートがいっぱい。

    とてもレベルが高いエリアとは思えないけど。

  15. 56 匿名さん

    >>54
    学校での業者テストってまだやってるのか?
    掲示板は嘘が多いから疑って見た方がいい

  16. 57 匿名さん

    「つうか」で文章を始めるのやめてください。よっぽどレベル低いですよ。春日の公営団地はよく見てください。お住まいの皆さん、ベランダの植裁など綺麗にお使いですよ。公園に繋がる道沿いの戸建ても閑静ですし、プレミストがこのご時世早期完売したのを思い出してくださいね。

  17. 58 匿名さん

    >56
    必死ですね(笑)

  18. 59 匿名さん

    春日にお住まいの方は、大和ハウスマンションの早期完売がよほどご自慢のようですね。

  19. 60 匿名さん

    >>41
    公務員削減の折、警察署の新設なんて無理ですよ。
    無責任なこと書かないでください。

  20. 61 匿名さん

    >>57
    あれが閑静?
    昼間は、職安に通う連中がたむろして違法駐車・タバコのポイ捨て。
    夜は、改造バイクの通り道。

    何も知らないんですね。

  21. 62 匿名さん

    >ケーキ屋ひとつとったとしても、工場からお菓子が運ばれるチェーン店か、パティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店じゃ、全然本質が違いますよね。

    自分の勝手な先入観でそう決めつけるのはどうなんですかね。
    チェーン店でもパティシエが店内で焼いたケーキを陳列しているお店もあるでしょ。
    大企業でも、一店舗ごとに店長が商品企画から店舗外装まで、ある程度の裁量を持って運営している場合もありますよ。
    確かにパティシエが自営業主ないしは社長だとその人が100%自由に店を運営できますが、
    自由になる→商品やサービスや衛生管理で上回っている、てことは関係ないと思います。
    大企業の社員の店長は、上司から指示や指導が入るという点では、心理的にはうざいときもあるでしょうが、
    それなりにきちんと店を作っています。
    逆に言えば自営業ってのは、上司がいない分、自分に厳しくない人には務まらないと思います。

    スレチですね。むきになってすみませんでした。

  22. 63 匿名さん

    >>56
    一斉業者テストは廃止になりましたね。
    希望者だけだから、生徒数が多かったり会場やスケジュールが会う学校が上位に来るでしょう、

    どちらにしても>>54の内容はにわかに信じがたい。
    進学率だけなら、たぶん今は照葉中(アイランドシティ)が福岡ではダントツだと思います。

  23. 64 匿名さん

    JR鹿児島本線の高架から、大野城駅前の狭い路地沿いに立つ日当たりの悪そうな高層マンション群の異様な光景を見る度に引いてしまいます・・・。 
    小さな駅の周辺に余りにも強引とも思えるマンション群。
    貴重な駅前なのに、もう少しどうにかならなかったのでしょうか?

  24. 65 入居済み住民さん

    春日原近くのマンション住民です。
    越して2年になりますが、環境はとても良いですよ。

    うちはまだ小学生ですが、校区の行事もとても盛んで、
    地域住民全体で子どもを育てている感じです。

    それと、他の方のレスの補足ですが・・・
    車で10分以内に、ウォルマート系列の西友・サニー、
    イオン系列のサティ・マックスバリュ・くらし館、
    それからダイエー・マルキョウ・ミスターマックス・グリーンコープがあり、
    日用品の買い物にはまったく困りません。

    学習塾も、春日原駅前には英進館を始めいくつかあります。
    ヤマハ・七田チャイルドアカデミー・公文もあります。
    スイミングもオアシスマキとコナミが近いですね。

    うちはJRも徒歩圏内なので、通勤もラクです。
    完成後すぐに完売しましたが、その後転勤等で引っ越して行った方は、
    すぐに賃貸の借り手がつき、入居されています。

    購入して良かったなあと思っています。

  25. 66 匿名さん

    アイランドシティーは良さそうだけど、万が一の地震の時に橋が壊れたらどうなるんでしょうか?
    橋を渡るしか交通手段がないのが問題かと思います。
    神戸の人工島も人気ないですよね。
    地震の時に橋を車で渡ることすら怖い感じがするのですが・・・
    先日の静岡の高速道路も崩壊していましたし・・・

  26. 67 匿名さん

    >64
    それだけ住宅の需要があったんでしょ。ここら辺のマンション群、今(中古)でも人気あるよ。不動産に聞いてみな。

  27. 68 匿名さん

    >>63

    にわかに「信じがたい」…
    「たぶん」照葉がダントツ…

    あなたの意見の方がよっぽど信憑性がない。

  28. 69 匿名さん

    >>60

    >>公務員削減の折、警察署の新設なんて無理ですよ。
    無責任なこと書かないでください。

    いや、新設の可能性が低くないと思うと書いたまで。
    あくまで将来性の話。無責任とは言われたくないね。
    筑紫野エリアと早良エリアは時期分割・新警察署の新設候補ですよ。
    良く調べてくださいよ。

  29. 70 匿名さん

    狭くて、機械式立駐です。

  30. 71 匿名さん

    >68
    たしかに、ダントツっていうのが胡散臭いね。
    アイランドシティって、人工島の中に塾あるの?

  31. 72 匿名さん

    >>43さんは結局デマか思い込みなんですね。
    謝罪したり訂正したりしないのかしら?

  32. 73 匿名さん

    春日野校区がいいのは本当ですよ。
    自分でネット検索ぐらいすればすぐ分かると思いますが・・・・

  33. 74 匿名さん

    来たなぁ「うえから」!

  34. 75 匿名さん

    結局このエリアのマンションにお住まいの方というのは、高くて手の届かない福岡市内の文教地域には羨望や劣等感を抱きつつも、周辺地域とは、やれ学校区だの、ダブルアクセスだの、何かと自慢気に格差を付けたがるプライドだけは人一倍強い方が多いということなんですね。

  35. 76 匿名さん

    >75
    かきこみしていて、悲しくないですか?

  36. 77 匿名さん

    春日大野城の話はもう聞き飽きた。
    他の地域ではお薦めはないの?

  37. 78 匿名さん

    ↑あんたのためのスレじゃないつーの。聞き飽きたなら見なきゃいいよ。

  38. 79 匿名さん

    激論(笑っ)が続いてますな~、春日ってそんなに人気あったったい。知らんで住んどったよ(笑)。おまけに春日野校区♪この学区が結構良い事はなんとなく聞いてたけど。自分が住んどって良かったーと思うのは、先日のあんどん祭りの花火をマンションから見る時くらいだから、実感するのは。と、言うかですね・・・春日、大野城に住んでる人ってそんなに優越感持って住んでるの?このスレ見て初めて、へ~、そうなんだって正直驚いた!いたってフツ~~の地域でしょ、住んでる自分が言うから間違いない(笑)。

  39. 80 購入経験者さん

    > 春日、大野城に住んでる人ってそんなに優越感持って住んでるの?

    たしかに。
    福岡市内の地下鉄至近に住んでても、優越感なんて微塵もないのに、近郊都市に居住して、優越感に浸れる理由がよくわかんない。
    無理せず購入できて、住み心地が良くて、不満がなければ、それでいいんじゃないの?

    あと将来を見越して、駅前立地のなる見込みの物件を、過度に期待して購入するのも、どうかと思う。
    今現在の生活環境も大事なんじゃないかと思うけどね。

  40. 81 匿名さん

    >>80
    79だけど、は~、良かった!やっぱそうくさね。自分なんか明日から朝、エントランスに新聞取りに行くとき着替えて行かな!とか思ったもん、じゃあさ、じゃあさ!今まで通りパジャマで取りに行っていいよね♪

  41. 82 匿名さん

    また春日野自慢かよ。いい加減しつこいだよ。

  42. 83 匿名さん

    また春日野にあんどん祭りかよ。いい加減しつこいんだよ。

  43. 84 匿名さん

    春日野は古い公営住宅・ハローワーク・空港や自衛隊の騒音

    お勧めできません。

  44. 85 マンション住民さん

    春日やら大野城やら、住みたいと思わんな。
    価値観はひとそれぞれやろ。

  45. 86 匿名さん

    プレミストよりMJR大野城の方がいいね。

  46. 87 匿名さん

    春日大野城批判に反論。

    春日大野城は、天神博多の両中心市街地へのアクセスが良い数少ない郊外エリアなのは
    間違いない。この点は香椎千早、西新姪浜も同様。駅歩に優れた不動産は評価が高い。
    現時点では、ゆたか線、七隈線ともに片方の市街地にアクセスが悪いので競争力に劣る。
    さらに、春日大野城の教育環境、周辺環境、自然環境も特に悪くない。

    これは、どうにも反論できない事実と思う。

    また、このスレにおいて春日大野城の住民が福岡都心部に嫉妬したり、他を見下したり
    優越感に浸っているようにはどう逆立ちしても読めない。愛着を持って地元をアピールしているだけ。
    むしろ、それに対する反論の方が常軌を逸していて不気味。批判は理論的に行うべきと思う。

    都心部でも郊外でも、地元に愛着や自信を持っている住民が多いエリアはいい。
    その背景には、おそらく周辺住民、学校関係者、市役所職員、店のオーナーなどいろんな努力や思い
    があったと思う。一朝一夕でできるものではない。

    西鉄沿線の整備工事も控え、国立博物館がある太宰府や新幹線開通後の那珂川町とともに
    福岡都心中心部、シーサイドエリアとはまた違った価値をもった街になってきている。

    私は城南区住民だが、春日大野城のような郊外の街を強く支持する。

  47. 88 匿名さん

    なこと言い出したら、新宮・古賀・前原も一緒

  48. 89 匿名さん

    都心までの距離が違うよ

  49. 90 匿名さん

    >89
    もしも~し、距離だけですか?貴方が言うならきっとその通りなのでしょう♪(笑)

  50. 91 匿名さん

    新宮・古賀・前原もいいんじゃない?環境も良くて海も近くて。駅付近に一軒家を建てれたり、これまた別の魅力があると思うよ。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

2,950万円~3,990万円

3LDK・4LDK

64.96平米~81.83平米

総戸数 59戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~6,030万円

2LDK・3LDK

61.97平米~74.90平米

総戸数 58戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

照葉ザ・タワー

福岡県福岡市東区香椎照葉7丁目

3,790万円~5,500万円

2LDK・3LDK

74.84平米~92.27平米

総戸数 284戸

パークリュクス博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,780万円~4,590万円

1LDK・2LDK

30.04平米・44.02平米

総戸数 78戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

シティテラス宮崎

宮崎県宮崎市錦町154番地1

3,080万円~5,100万円

3LDK

70.14平米~75.30平米

総戸数 204戸

MJR鹿児島駅ガーデンコート

鹿児島県鹿児島市浜町1番34

3,920万円・4,480万円

3LDK・4LDK

70.15平米・78.20平米

総戸数 88戸

MJR大分サーパスコート

大分県大分市南春日町815番2

3,160万円~5,180万円

2LDK~4LDK

65.84平米~95.00平米

総戸数 220戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

2,930万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

リビオタワー大分

大分県大分市末広町1丁目

3,190万円~3,910万円

1LDK・2LDK

43.29平米・48.54平米

総戸数 188戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ザ・リバーサイドガーデン大淀河畔

宮崎県宮崎市松山二丁目

3,290万円~4,980万円

3LDK、4LDK

70.55平米~86.25平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前(仮称)

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸