マンションなんでも質問「免震構造だと強風や小地震でも揺れる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-01-08 08:25:12

免震構造のタワーマンションの購入を検討中です。
免震だと強風や小さい地震にも装置が作動してしまい多少の揺れがあるのでしょうか。
揺れる場合どの程度の揺れで、どのくらいの時間続くのでしょうか。
また船酔いのように気持ち悪くなったりするのでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-12 20:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

免震構造だと強風や小地震でも揺れる?

  1. 376 匿名

    ウチも強風で揺れたことはありません。
    免震タワマンにも揺れないものがあることに反感を持つ人っているのでしょうか?

  2. 377 匿名さん

    >>371
    >電車の場合もダンパーの減衰力が働くから無理。
    だよね。

    >>374
    >鉄道の場合、揺れの弱点は軌道狂いによる蛇行動、つまり自動車にはないヨーイング。
    うん、だからそのヨーイングを抑える為にヨーダンパが台車についているんでしょ。

    >停車している電車を、ホームに立っている子供が人差し指で、つんつんと電車の固有周期のタイミングで突くだけで、電車が揺れ出すことも知らないようですね。
    ダンパついてるから無理じゃない?

    本当になら、指一本で電車揺らしてる画像をYOUTUBEにアップしてよ。

  3. 378 匿名さん

    >>377

    スレ脱線になるが、ヨーダンパはボルスタレス台車の弊害対策としてつけられたものだろ。
    特急・近郊電車以外、通勤電車にはヨーダンパは装着していない。
    300系のボルスタレス台車がヨーダンパをもってもトンネル内で揺れが大きかったのを知っているはずだ。

    このスレに限ると輸送機械と建築の振動学を同じ範疇に考えるのはおかしい。

  4. 379 匿名さん

    >>378
    嘘つきめ(笑)
    ダンパーがあるのはピッチングのみと断言してたじゃん
    ↓↓↓↓これ読んで思い出せ。
    >鉄道の場合、揺れの弱点は軌道狂いによる蛇行動、つまり自動車にはないヨーイング。
    >この揺れはアクティブサスで打ち消すしか蛇行動は解消できない。従って強制的に打ち消すものでダンパーではない。ヨー方向の揺れを打ち消すアクティブサスは、新幹線と一部の在来線しか装備されていない。
    >ダンパーがあるのは自動車でもお馴染みのピッチングのみ。

    教えて貰ってから取り繕ってんじゃんないよ!
    あなた本当に無知ですね。

  5. 380 匿名さん

    >>378
    >特急・近郊電車以外、通勤電車にはヨーダンパは装着していない。
    ヨーダンパがついてる電車の存在を
    自分で認めちゃったのね?
    なんなのこの人?

  6. 381 匿名

    どうでもいい事で脱線しているが、免震マンションは台風でも中の人が不快になるような揺れは起きないと言う事だね。

  7. 382 匿名さん

    >376
    「揺れないものがある」という勘違いしているからでしょう。

    正しくは揺れてるけど、あなたが気づいていないのです。

  8. 383 匿名

    >382

    >正しくは揺れてるけど、あなたが気づいていないのです。

    その通り。

    台風の暴風雨に晒されても殆どの人は気付かない程度の揺れでしかないと言う事です。



    でも、382は中に居る人が不安に感じるほど揺れていてもらわないと都合が悪いんだよな(笑)

  9. 384 匿名さん

    >>382

    揺れないと言うより、変形するすなわち『たわむ』と言うことがあまり感じ取られていないようで。

    ラーメン構造より壁式構造の方が変形に強いけども、全くたわまないか?と言うと嘘になる。

    PC橋の橋桁のスパンの真ん中に立ってみれば、車両荷重の移動にともなって揺れていることがわかるはずです。
    鋼橋でトラス桁以外は、PC桁よりも良く揺れていることがわかるはずです。
    すなわちS造の高層ビルもRC造の集合住宅よりもたわむのはそれと似ている為でしょう。

    あと、レンガとセメント・水・砂・粗石・フライアッシュなどの骨材で構成される複合材料のコンクリートは厳密にも同じではありませんね。

    粘りの圧縮力には強いが、引っ張り力には非常に脆いために鉄筋を入れているところがレンガとは違うところでしょう。

    素人解説でわかりやすく解説は限界なので、専門の方がフォロー出来るならよろしく。

  10. 389 匿名さん

    免震タワーだがこないだの深夜の地震で乾式壁がみしみし鳴ってた。多分免震でも揺れの力はそれなりにかかってるのだと思う。

  11. 390 匿名さん

    免震タワーですが、ものすごい強風があった時はさすがに少し揺れました。
    この間の台風では屋内共用部でも天井がミシミシ音をたてていました。そういうもんなのでしょうか
    ぼったくり低コストのマンションだからでしょうか

  12. 391 匿名さん

    免震タワーもピンキリということでしょう。

  13. 392 購入検討中さん

    結局アスペクト比が問題なんですよ。免震にはタワマンは不向きなのです。免震には団地型、制震にはタワマン、これにつきます。

  14. 393 フフフ

    馬鹿はどっちだろうね?

    免震ビルの多くは、地面と分離してる。

    言わば、鉛筆が何の支えもなく立っているようなもの。

    台風と地震が同時にくれば倒れるよ。

    だからこそ、制振なんだね。

  15. 394 匿名さん

    >>393: フフフ
    >台風と地震が同時にくれば倒れるよ。

    その規模・震度によりますので、倒れると断定は出来ませんね。
    鉛筆の例えも???です。イリュージョン?

  16. 395 匿名さん

    ある意味その通りですが、確認する必要があります。

  17. 396 購入経験者さん

    免震でもタワマン上層階は ぐらり ぐらり

  18. 397 匿名さん

    そんなことはないと思いますよ。

  19. 398 匿名さん

    展望レストランやバーにいると、揺れで気分悪くなる

  20. 399 匿名さん

    最近は地震が少なくて揺れることもなくなりましたね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸